今更アニメCLANNAD全話見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:36:37

    めっちゃ良かった
    泣くつもりなかったのにAFTER STORYの後半ずっと泣いてた
    声優さんの演技も音楽も全部好きすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:44:00

    わかる……
    結婚式回と熊のぬいぐるみ回と娘との初めてのお出掛け回と父との和解回で無限に泣けるんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:44:19

    キャラは誰が一番好き?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:48:04

    >>3

    AFTER見た後だと圧倒的に渚

    健気な病弱ヒロインに弱いんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:48:06

    映画版の方も、普通に良い話だと思うんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:01:04

    今ならAbemaでGWの間CLANNADが全話見れるぞ!(宣伝)

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:05:09

    当時見てたが序盤の風子ルートの時点でかなり引き込まれたな
    みんな忘れている中で春原が無意識に風子を呼ぶところが最高だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:31:28

    だんご大家族好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:36

    汐が死んでからハッピーエンドになるまでの世界改変が正直アニメだけだと非常に難解
    そこは面白さの本題じゃないからいいっちゃいいんだけどね
    もう渚と汐と岡崎が一緒にいるだけで尊くてなんでもええわ!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:46:01

    サプライズ風子かわいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:59:36

    >>10

    いいよねみんな星じゃなくてヒトデだってこと朧げに覚えてるの

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:16:24

    アフターの18話は冗談抜きに30回くらい見て30回以上泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:44:48

    若干分かりにくくなってたり、
    アニメの規制やらの関係で改変してたり一本道に構成し直してたりで原作のほうがええよなここってなってしまうとこがあるけども
    でもこういう形でやるのか、という感じでめちゃくちゃ唸らされたアニメやったな……

    あと実は1期時点でAFTER製作が決まってなかったという裏事情にアニメ業界の世知辛さを感じる(売れなきゃ製作できなかったのでOPに汐がその対策に出てる)

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:48:34

    早苗さんとアッキーとかいう作中屈指の聖人

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:49:47

    アニメの改変はことみをいろんなイベントに入れてくれたのは良かった
    原作だとなぜかいないこと多いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:14

    >>15

    というよりことみは原作だとフラグ立てないと基本的にいない子だし


    キャラこそ登場多いけどルートの独立度も高いし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:56

    歌も音楽も全部いいんだよね
    耳から心を鷲掴みにされる感覚が心地良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:34:11

    アフター18話とかいう見る催涙弾
    横浜町の菜の花畑もいつか見に行きたいなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:35:39

    盛大にヒロインたちが察し状態になって総振られ回の何とも言えない爽やかさ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:54

    >>6

    まじかよ

    ゴールデンウィーク溶かして見るわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:43

    このED入りは天才だと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:18:18

    >>21

    あっここ進研ゼミでやったところだ!ってなった

    控えめに言って最高

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:44

    FUJIWARAの二人が18話見てぐっしゃぐしゃに泣いてる動画好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:06

    最高の親友貼る

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:11

    >>24

    本当に最高の親友だから困る困らない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:52:39

    >>21

    ずっと渚の足だと思ってたからここちょっと感動した

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:00:45

    CLANNADのBGMいいよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:21:07

    感動系アニメの中では殿堂入りなイメージがある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:13:58

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:10:14

    完璧な人間なんていないしみんな失敗するし取り返しのつかないことだってある
    それでもやり直そうとすることには意味があるって思わせてくれる作品だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 05:22:15

    もうひとつの世界っていう特別編も見て欲しいが杏編は放送されたこと無いから配信サービスにはないんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:57:25

    CLANNADはいいぞ(CLANNADはいいぞ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:02:10

    スレ画のシーン好き
    止まっていた時間がもう一度動き出すような演出とバックの音楽が涙腺に来る
    朋也の叫びも渚の優しくも芯のある返答も全部が好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:08:51

    何というか「辛いシーンだからもう見返したくない」みたいなのが無くて
    「辛いけどどうしても見てしまう」ような感覚
    出産のとことか滅茶滅茶心が締め付けられるくらい辛いところなのに何度も見てしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:14:07

    思い出すとついつい口ずさんでしまう名曲
    だんご だんご だんご だんご
    だんご だんご大家族…

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:16:36

    >>19

    たった1話で3人が自分の失恋を自覚する渚の正ヒロインオーラすごい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:26:44

    >>10

    あんなに感動的に消えた後も普通にしれっと出てくるの笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:46:25

    旅行回の帰りの電車で朋也が渚の話をしようと記憶を思い起こす内に自然と涙がボロボロ流れてくるシーンが好きなんだ
    ずっと蓋をしてたんだなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:53:32

    わしゃがなで中村悠一が「自分の代表作はCLANNADです」って言ってくれたの嬉しかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:06

    井上喜久子さんが終盤の収録現場で毎話号泣してたって話好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:12:25

    芸能人にもファン多いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:25:09

    個人的に流れたら涙腺崩壊確定BGM

    空に光る
    渚〜坂の下の別れ
    遥かな年月
    願いが叶う場所(Ⅰ&Ⅱ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:26:57

    一回は見ておきたいアニメの一つだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:34:33

    >>42

    小さなてのひらとだんご大家族のアレンジBGMも

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:00:09

    この作品の感動曲ってどれもが涙腺破壊力Sランク以上ばかりなんだよな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:08:12

    不器用だけど頑張って頑張りすぎた人
    AFTERにならないとこの人は救われないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:15:34

    麻枝氏→渚〜坂の下の別れ(号泣)
    折戸氏→空に光る(号泣)
    戸越氏→願いが叶う場所(号泣)
    CLANNADの作曲陣って、揃って天才しかいないのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:25

    >>47

    スマン…空に光るは戸越氏だった

    折戸氏の曲では海鳴りで何度も何度も泣かされた…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:28:31

    「海鳴り」も素晴らしい曲だけど

    >>48は「潮鳴り」だった…度々失礼しました

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:58:58

    >>49

    ええんやで

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:20:55

    >>41

    霜降りの粗品が全アニメの中で一番好きなヒロインが渚なんだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:23:12

    今でも京アニの最高傑作はCLANNADだと思っている

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:26:10

    気持ちはわかるし凄い涙腺に来るけどそれはそれとして親父よりよっぽど酷い親になっちゃってたねってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:32:24

    >>53

    逃げなかった親父さんと逃げてしまった朋也だからな

    ただ朋也は早苗さんとアッキーがいたから逃げられただけなんだよね

    親父さんは誰もいなかったら逃げられなかっただけなんだけども朋也の道を閉ざす行為を何度もしちゃったっていう点ではどっちも親として失格な面がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:56:20

    >>53

    それは本当にそう

    朋也本人も自分は酷い父親だったって分かってたからね

    遅すぎたけど戻れて良かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:57:35

    ただ汐を預かってないと早苗さんが折れてしまうんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:07:02

    >>56

    そういうifルートあったっけ?

    朋也が最初から汐といても勤務中に見てもらったりであんま変わん気がするが

    というかその場合パン屋に下宿してるか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:10:18

    縁側で泣いてる早苗さんと寄り添ってる秋生さんがお労しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:16:34

    >>57

    >>14のシーンで二人が「もし汐を預かっていなかったら…」みたいな旨の会話してる

    確定事項みたいな言い方してごめん

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:19:02

    パパにロボット買ってもらった汐かわいいねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:21:30

    いつかひぐらしのソシャゲとコラボしてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:22:18

    初めて見た時はアフター18話が一番泣いたけど大人になって見返した時に一番刺さったのはその次の19話なんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:28:00

    保育園で飼ってるボタン、近隣住民に通報されないのかな…ってずっと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:28:43

    >>59

    渚が亡くなってから一回も泣いてなかったらしいからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:29:53

    >>63

    絵面がヤバすぎる…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:40:34

    >>65

    こんなん初めて見た親ビビるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:41

    伊吹先生の結婚式の回好きだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:54:38

    >>67

    幸村先生が大ファインプレーするんだよね

    風子経由で公子先生の結婚を知ったわけではないから公子先生の結婚式の話を忘れなかったのかそれとも幸村先生だけ忘れなかっただけなのか分からないけど本当に渋い活躍

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:06:46

    >>54

    そして敢えて言うなら最初から逃げなかったし貫き通したのが智代アフタートゥルールートの朋也なんよね

    意外とそこら辺は一貫してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:28:46

    >>61

    そういや中の人が一緒なんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:36:44

    学生時代は朋也が渚を支えてたのがアフターだと関係が逆転するのがめちゃくちゃいいんだよね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:38:30

    今Abemaで丁度CLANNAD見てるけど、なんか時々カクつくんだけどコレって元々?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:46:44

    >>72

    自分はテレビで見てるけど問題ないなぁ

    同時に見てる人が多いから通信速度が遅くなってるとか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:48:08

    >>72

    自分も問題ないから見る機種とかで変わるのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:53:36

    >>23

    アニメの映像無しで流れてくる音声聞いてるだけでもアホほど泣けるなこの回…ってあの動画見て改めて思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:55:18

    学生編→大人編でお互いの感情が恋から愛にだんだん変わっていくのがいいよね


  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:14:22

    opでサブヒロイン的だと思わせておいて一番手かつ作品的な意味で大暴れした風子はお前なんなんだってなった
    消滅したあとは静かになったなーと思ってたらアフターで再登場してしれっと家族の中に入り込んでるの再びお前なんなんだってなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:37:19

    「CLANNAD」の意味が「だんご大家族」の説があるってほんと?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:02:08

    >>78

    直接の元ネタであるアイルランドの同名バンドは、「水の入り江出身の家族」という意味のAn Clann as Dobhairを略してClannadにしたとのこと。なのでCLANNが家族を意味するのは間違いない

    だーまえはClannad自体が家族という意味だと勘違いしてそれをタイトルにしたそうだけど、Clann as Dangoの意なのではと考察する人もいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:02:53

    >>76

    告白シーン両方とも好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:19:41

    >>78

    >>79

    はえ〜 初めて知った

    なんか良いなそれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:27:34

    最終話が正直まだ許せないアレのせいで自分の中でだいぶ評価を落としてしまった
    ご都合主義のハッピーエンドが嫌なんじゃなくてご都合主義のハッピーエンドにしてほしかった
    過去に戻るって何やねん。これまで主人公が悩み頑張って来たことを無かったことにしてほしくなかった。
    天国から渚が汐を助けて病気が治ってハッピーエンドとかなら大絶賛してたのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:37:05

    >>82

    ゲームやれば分かるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:57:15

    >>82

    俺も前は似たような考えだったけどAFTER総集編のラストで朋也をパパ呼びする渚の声を聞いてああ、これでいいんだ、ってなった

    みんなが一緒にいれるならそれでいいじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:25:54

    >>82

    まあ俺も原作やったことないけど、keyのパターンからいって各ルートエンディング(アニメでいうと各キャラ回)で溜まった想いの力が岡崎に集まって奇跡を起こした的な流れだろうから、決して岡崎のやってきたことがなくなったわけではないんだろうと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:47:52

    >>82

    ぶっちゃけると過去に戻ったんじゃねぇんだ

    アニメはめちゃくちゃ圧縮して詰め込んでるから分かりにくいけどあの汐ちゃんと朋也が雪の中に倒れたのは確かにあったこと

    そしてあの流れになった以上はどうあがこうが渚も汐も助からない

    まぁアニメの都合上ああするしかなかったのはあるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:50:18
  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:56:53

    >>87

    春原はひぐらし世界にいても割と違和感ない気がしてきた

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:27:49

    AFTERでレインボーパンと謎ジャムの悪魔合体が出てきたところでかなり笑ってしまった

    流石にあれはオーバーキルだわ


    >>86

    原作はループ物だしね

    いろんなルートでループを繰り返して光の玉が集まった結果

    あの分岐点で奇跡が起こったわけだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:52:30

    >>82

    AFの総集編見てみ

    完全になかったことになったわけじゃないのがわかるから

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:58:43

    何でパンが光ってるんですかね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:58:50

    >>91

    愛が隠し味だから…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:05:30

    >>91

    レ、レインボーパンだから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:09:36

    駒田…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:41:12

    作品冒頭の「この街は嫌いだ」っていうのがそもそも根本的な伏線だからな本作

    原作からして実は恋愛ゲームとしての難易度はフラグ立てが滅茶苦茶複雑で難易度が単純に高い部類に入るからアニメはかなり丁寧に拾ってるけどルート一つ完全に切り捨ててる位には複雑

    改めてだけどアニメ一回見ただけで幻想世界に関して分かるかと言われると……うん。

    アニメ自体もかなりというか間違いなく泣けるんだけど幻想世界に関して本当に分かりにくいのだけは難点よね……


    >>77

    風子に関しては明確にアニメのルート統合の歪みが出てるパターンよね

    まぁ使い勝手がいいキャラではあるし原作のある意味難易度が高いところの緩和させてるキャラでもある

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:47:21

    原作ゲームと比べたらアニメの幻想世界はまだわかりやすいんだけどな
    ゲーム中は小話が飛び飛びで渚ルートの劇まで行かないとなんのこっちゃいな全然わからん
    アフターストーリーまで行っても結局なんなのかと思いつついずれ種明かしが来るだろうと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:11

    >>60

    >>94

    汐マジ天使

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:51:56

    >>53

    フルメタの最終巻で

    カリーニン「私を無敵の男だと思っていたのか?」

    宗介「親父とはそういうものだろう!?」

    カリーニン「どんな男もこんなもんだ…親になってようやく半人前…」


    親になって、子供が育って行って、孫が生まれて、

    んでその孫が立派になってようやく自分のやってきた事は間違ってなかったって振り返れるんだなって

    そこでようやく一人前の大人って言えるんだなって

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:53:43

    親父が「俺はもう、やり終えていたのか・・・」のところ涙どころじゃなかった、嗚咽やばくて呼吸出来んかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:02:12

    実は朋也より渚の方が一つ年上なんだよな、意外だけど好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:42

    渚ルートのアニメだと岡崎の駄目さが卒業してからに集中してるけどもうひとつの世界二つでもあるように岡崎って根本的に自分のこと駄目人間と思ってるから自覚したりさせられたりするとすげえ勢いでボロボロになってくのマジ辛かった…

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:44:27

    >>100

    病弱すぎて留年してるの忘れがち

    アニメだと結構普通にいるから卒業際で「実は病弱で単位足りずに今年も留年」ってなるのがちょっと驚く

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:27:07

    渚がみんなと卒業できなくて1年間また一人になっちゃうのほんとにつらかった…演劇部も廃部になっちゃうし見てて胸が苦しかった

    だからこそいつものメンバーで集まって学校で渚のために卒業式やるのが涙腺に来るんだけどね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:43:12

    >>100

    いいよね年上の同級生…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:55:27

    朋也と渚の二人暮らしが始まったあたりの雰囲気が甘酸っぱくてめちゃめちゃ好き
    なお

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:12:40

    汐がふりかけごはんを食べるシーン、可愛さの塊

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:22:09

    早苗さんのパンは一周回って食べてみたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:51:13

    >>107

    たこさんパンは割と美味しそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:10:26

    >>107

    たこ焼き味してそうでいいなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:46:45

    見てて辛いシリアス展開が続くアフターの後半でギャグ多めだった学生編の思い出がフラッシュバックするの、その時間がもう戻れないけど確かに二人を支えてくれた大切な記憶なんだっていうのをありありと実感できて好きなんだ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:54:07

    ところどころで芳野さんがいいポジションにいた記憶
    後杏の話で春原がいい親友してたのも好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:22:49

    ルート併合の都合で文化祭が追加で生えてきたりしたけど
    京アニ版はかなり頑張ってたと思う
    東映版の方は2時間枠に収めるには無理がありすぎたよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:28

    明也って古川家に出会えたのマジで幸運だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:16:31

    ファミレス回のメイド服はそんなに露出度が高い訳じゃないのに普段渚にそういう格好する素振りがなかったせいで破壊力がすごかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:58:01

    なんだこのかわいいいきもの

    GIF(Animated) / 936KB / 3300ms

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:59:11

    >>114

    旦那と親父が変態になりかけた破壊力だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:59:20

    >>99

    あそこやばかった

    親父へのモヤモヤふっとんじまった

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:26:18

    岡崎さん→ともやくん→パパ
    って感じで呼び方の変化で二人の関係性の進展が分かるのキュンキュンする

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:47:19

    >>107

    おせんべいパンとかゼリーパンは中身のネタ分かってればそこそこ食えそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:14:00

    >>107

    早苗さんの手書きのPOPかわいい

    結婚したい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:48:28

    スレ画のシーン、朋也が渚のほっぺもちもちするとこ好きで何度も見ちゃう

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:03:14

    >>121

    何度も力強く渚を抱きしめるのいいよね…

    BGMも相まって二人の愛の強さがひしひし伝わってくる

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:16:43

    視聴後に青春したくなるアニメ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:30:35

    >>123

    分かる……が、手遅れ……

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:31:39

    あんまりCLANNADの話題で上がらないけど猫の志麻くんの話好きだった

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:54:11

    >>124

    親孝行なら今からでもできるぞ!!

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:56:39

    自分は作品に触れるのが割と最近だったんだけどCLANNADは人生ってのもあながち間違いじゃないかもなって感じた
    岡崎朋也っていうひとりの人間の人生をすごく濃密に描き切ってると思う
    そういう意味では彼の人生そのもの

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:01:14

    ぽやぽやして見える渚がしっかり芯があって強い女の子なのいいよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:13:22

    汐に「泣いていいのはパパの胸で」って教えてたの凄いよな
    あの状態の岡崎がなんだかんだで立ち直るの信じてたんだもんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:38:11

    古河家の人たちみんないい人だよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:40:37

    何だかんだ卒業できたのは幸村先生のおかげと気がついた2人が
    卒業式で「ありがとうございました」とお礼をいう姿は
    美少女ゲームとは思えないほど(偏見)さわやかでいいシーンだった
    原作ゲームだとこれ幸村先生ルートのラストの描写なんだよね
    なんでお爺ちゃん先生のルートとかあるの?とか思った俺が間違ってたぜ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:55:49

    真エンド後の短編小説で汐がとんでもなく逞しい子に育ってたなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:35:57

    >>132

    小学生(?)で単身海外旅行はさすがにやりすぎだと思った

    どうしたらそうなるのか不思議だわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:02:15

    学校編が終わったらいつものメンバーとも疎遠になるのかと思いきや二人のためならみんなすぐ駆けつけてくれるの大好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:22:29

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:47:57

    >>134

    ゲームだと渚ルートの進め具合で集まるメンバーが変わってた記憶

    アニメが最大数で智代やこよみがいなかったりしたかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:45:15

    恋人といい親友といい先輩といい、人に恵まれてるよね朋也

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:50:22

    出崎監督の劇場版も話題にしてやってくれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:04:24

    >>136

    原作だと渚ルートのエンカウントやらの判定「のみ」を引き継ぐ仕様だからね

    その上で別に全員エンカウントしてなくても、なんならAFTER完全攻略に必須な判定とかも無視しても進めるもんだから

    ここのカラクリに気づけないと一生完全攻略できなかったりする


    そしてアニメだとそこそこ長く描写されてる渚と朋也の学園生活だけど、これはあくまでもルート統合のおかげの産物でしかなくて原作だと一月ぐらいのものでしかないから

    実はそこまで人間関係がないんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:08:49

    原作ゲームで渚と恋人関係になった後に風子ルートに行けたのはびっくりしたなあ
    流石に風子ルートは友達エンドに固定されるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:14:36

    >>140

    渚と付き合いながらバッドエンドも見れるからな風子のルート……

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:58:01

    >>140

    へぇ知らなかった

    細部で変化あったりする?

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:06:29

    AbemaのCLANNAD無料期間もあと1日か

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:49:19

    おかげでGW有意義に過ごせたわ
    ありがとうCLANNAD

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:32:42

    >>61

    同じく中の人繋がりのイラスト

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:34:27

    先生の結婚式にスーツキメた春原が颯爽と現れた時は笑いと同時に不覚にもホロッと来た

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:34:35

    何だかんだであの街の住人は皆大人も子供も誰かのために行動できるいい人たちばっかだった記憶

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:37:40

    見たのは結構前でうろ覚えなんだけど、泣ける泣けるって言われてたafterとか18話とかはハードル上げすぎたのかあんまり刺さらなくて何故かあの3人が朋也は渚のことが好きなんだって知ってしまう回でめちゃくちゃ泣いたのを覚えてる
    それまでは、朋也は渚のことが好きなんだろとか言われても朋也は否定してたし各ヒロインもそれを信じようとしていたように見えたけど、朋也が渚の為に取り乱して怒りを爆発させるのを間近見てしまって全てを察して目を伏せるみたいな気まずさもあるようなシーンがなんかこう……上手く言えないけど好きなんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:40:14

    元をほぼ全く知らない状態でAfterだけ見てたタイプの人間だけど生まれた時に母親が死んだ家族ってやっぱ辛いなって思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:45:33

    >>53

    サマポケでのハイリを見ると余計ダメなのが目立つ

    嫁失って色々知っても娘のために引き取って育ててるしな

    そのかわり向こうは娘が○ぬ前に和解出来なかったんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:18:16

    今気づいたけどAbemaの無料一挙って無印(って表現で合ってるのか分からないけど)CLANNADの方が今日までで、AFTER STORYの方はあと一日時間あるのね
    焦った〜…

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:23:19

    >>76

    上のシーンで渚が

    「お返しです♡」ってやるとこ好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:57:53

    >>24

    >>146

    春原っていい奴だよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:06:35

    >>128

    話が進むにつれて、成長して、泣かなくっていくのもいいよね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:39:20

    総集編とか番外編まで見れるんだな ありがたい

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:32:12

    今日丸一日使ってアフター全話見るわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:38:48

    泣けるBGMのタイトルが「渚」や「汐」だったって知った時二重で泣いた

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:07:13

    「小さな手のひら」は名曲

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:59

    CLANNADは人生
    みんな知ってるね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:11

    芳野祐介とかいうかっこいい大人

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:55:08

    智代アフターですべての記憶をなくした岡崎が渚に似た境遇の子の背を押すの最高に岡崎してて好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:55:53

    >>160

    2回目はタッチされないようにタイム取るの草

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:02:00

    >>160

    芳野さんがキービジュアルでメイン張ってるの見て

    京アニの原作理解度の高さに感じ入るものがあった

    Afterでは尊敬すべき仕事の先輩だものねこの人

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:06:57

    afterの後半はまじで精神的に来るシーンが多くて心臓がキューッとなるんよな…
    渚の二度目の留年あたりからずっと見ていて胃がキリキリする…でもそれと同時に最後まで二人の時間を見届けなきゃと思ってしまう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:16:09

    親父との和解シーンで何回も泣く

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:40:41

    CLANNAD AFTER今日の8時までか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:52:11

    >>114

    「人妻がバイトのためにこれを着てる」っていう事実がまた得も言われぬ風情を醸し出してるよな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:01:44

    >>128

    >>154

    二人暮らしが始まった時に

    「嬉しいとき以外、もう泣きません」

    って誓ってそれをずっと貫いたの強い子だよね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:15:23

    下世話な話なんですが…その…
    渚の方から赤ちゃんが欲しいですって言い出すの…エッッッッッッッッ…じゃないですかね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:25

    公式ストーリー漫画で子作りシーンが描かれたヒロインだ面構えが違う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:12:48

    朋也くんも男の子なんですねぇ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:53:19

    >>160

    >>163

    アニメ初見だけどたまに話に出てくる面白い人くらいの感覚で見てたらアフターストーリーでめちゃめちゃ重要なポジションになってて驚いた

    他の先輩たちも優しい人ばっかだしいい職場だな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:46:07

    >>166

    AFTER今日までと思ってたら前半が今日までで後半は明日まで余裕あったわ…

    二重三重でゴメン

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:03:06

    なんだその蹴りは

    GIF(Animated) / 2.96MB / 2730ms

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:02:12

    >>134

    ワイトもそう思います

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:13:05

    >>175

    プレゼントにだんご大家族のクッションもらって嬉しそうな渚いいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:16:23

    最終回に関しては宮沢さんの言ってた
    「光の玉を見つけると願いが叶う」
    って話が現実になったっていう話かと思ってたけどただそれだけじゃなくて他にもいろんな要因が重なって辿り着いた状態だったのね
    「長かった旅が終わる」っていうのもそういう事か

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:11:20
  • 179二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:14:36

    >>53

    正直いい歳して朋也の出世邪魔した父親の方が不快感やばかった

    特に息子に謝罪もなかったし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:25:26

    >>174

    >>178

    これ蹴られてる春原にはパンツ見えてるんじゃ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:01:46

    >>180

    パンツ見てる余裕ないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:12:48

    ここで泣いてしまった

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:33:03

    >>182

    同じく。

    本人も無意識のうちにツーっと涙が頬を伝っていくのがすごい感情にくる

    ああ、本当につらい時ってこういう涙の出方するよなぁって

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:35:12

    最終話まで見た
    めっっっちゃ良かった…

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:19:38

    >>116

    親父に関してはなりかけたというより完全に変態のそれだった気が……

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:32:43

    まあ気に入ったなら原作もやってみてくれ風子はがっつりやったけど藤林姉妹の話ほぼ全編省かれてるしCG付きで見て欲しいシーンもある

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 10:00:11

    >>125

    ワイも好きやでその回

    志麻くんが一途で泣ける

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 12:40:44

    アッキーに渚との結婚を認めてもらうための男の勝負が野球対決なのはアッキーらしさを感じて好きなんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:28:18

    DVDのパッケージの渚狂おしいほど好き

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:59:09

    成長した汐と結婚したい

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:15:43

    >>190

    やるか!

    野球対決!

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:47:02

    >>99

    ようやく父と息子に戻れたこの一連のシーンが一番好き

    自分の為に全てを捧げて親父は幸せだったんだろうかって朋也が思った矢先に光の玉が出てくるのもまたニクい

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:18:01

    大人になってから見ると昔とは別角度でキャラの感情とか関係性が理解できるようになってより一層深みを感じられる気がする
    子供目線の観点、親目線の観点見る人によって受け取るメッセージ性も変わる名作

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:22:40

    アッキーと朋也は似た者だよな
    子供が出来たら親バカになるっていうのも当てはまってるし(なお朋也は最初は否定してた)

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:26:27

    それぐらいの甲斐があったらとっくに出来てるからの出来ちゃったみたいの流れ本当に好き

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:01:14

    風子の貴重な水着シーン


    GIF(Animated) / 304KB / 700ms

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 00:23:50

    >>39

    中村さんのCLANNAD愛いいよね…




  • 198二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:16:55

    >>197

    台本取ってあるんだ…貴重だなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:37:13

    久々にCLANNADの話できて楽しかったわ
    ありがとうAbema
    ありがとうCLANNAD

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:38:31

    CLANNADは人生










    それと便座カバー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています