ワールドトリガーの魅力を言語化したい。

  • 1スレ主24/05/02(木) 19:43:27

    ワートリみたいな頭のいい話を書きてえ(バカの発想)と思ったスレ主はワートリの面白さを言語化することにしました。

    そしてみなさんにもスレ主の創作の一助にするためにワートリの面白さを言語化していただきたいのです。

    こういう点がこうだから面白かったという感じで。

    どうかお時間を割いていただけないでしょうか。

  • 2スレ主24/05/02(木) 19:44:51

    言い出しっぺの法則ということでまずはスレ主から。


    バトル方面

    スポーツものをバトルに落とし込む+異能力バトルめいたオンリーワンのチカラの融合。

    ボーダーの規格化されたトリガーによって、スポーツものみたいに共通のルールで戦うみたいに共通のアイテムに対してどのように向き合うかといった部分で個性を出している。
    また、ランク戦のように共通のアイテム同士で戦うことによって、競技性を担保しつつ、読者間の理解を深め、自分だったらどのようにトリガー構成を構築するかといった創造の余地を残している。

    上記に加えて、ネイバー側の少数精鋭のワンオフトリガーや、黒トリガーなどのオンリーワンのチカラを出すことによって異能力バトルものの側面も取り入れ入れている。

    このことによって群対個の戦闘が非常に映える仕組みになっている。

    キャラクター方面

    個々のキャラクターの思考のベクトルの違いによって、異なる種類の頭の良さを魅せている。

    またキャラクター同士のかかわりを詳細に設定することによって言動の端々に、両者の関係性をにおわせるなど、二次創作の余地を残している。

    シナリオ方面

    キャラの個々の思考がビリヤードのように連鎖していくことによって、スムーズかつ自然な展開が構成されている。
    結果として非常に納得できる展開構成が作られている。
    その上熱い展開も完備している。
    本当にどうやっているんだ?
    以上の三つの観点から分析させていただきました。

    皆さんもどうかよろしくお願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:44:52

    このレスは削除されています

  • 4スレ主24/05/02(木) 19:45:27

    >>3

    早速ありがとうございます。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:49:54

    あ、ごめん かなりしっかり書くの想定なのかなとおもって消しちゃった


    集団戦でキャラが一人一人しっかり戦略を考え行動してるのがわかりやすく描写されている

    >>4

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 19:54:18

    目標設定とそれに向かっての道筋の明瞭さ
    それぞれに出来ることとできないことと、できるから良いできないからダメみたいな感じで描かずに協力するためのパーツになってることかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:38:12

    >>6

    >>5

    意見ありがとうございます。


    参考にさせていただきます。

  • 8スレ主24/05/02(木) 20:41:20

    あと自分で思いついたのは、
    キャラクターの成長や変化がしっかり描かれているところですね。

    緑川の『勝てると思っている相手は隙だらけだ』のシーンとか笹森とかです。

    このことによって多数のキャラをしっかりと立たせることができており、キャラクターの成長も楽しむことができるという点です

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:43:00

    >>7

    できないことで言ったら修の戦闘能力や千佳ちゃんの人を撃てないことでそれに対するカバーがぱっと出る気がするけど

    遊真の寝ることができないってのを足りない経験値と合わせてその間に練る時間にしていたってのはいいなって

  • 10スレ主24/05/02(木) 20:47:45

    >>9

    なるほど。

    その視点はなかったですね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:03:02

    キャラクターに関してかなり作り込まれているけど作中でぜんぶ出さない
    読者の視点からしか見えてないだけで裏ではいろんなやりとりや関係がある、というのを如実に感じるというか、会話にリアルさがある
    話の中ではバトルものということもあって隊ごとに描写されることが多いけど、同じクラスや同い年でも仲がいいし、年違うのになんか気さくに話しかけてる?と思ったら同じポジションだったり

    個人的におお、と思ったのは菊地原が一緒に行きたい人に半崎をあげていたこと
    個人的に同い年の狙撃手なら外岡の方が好感度高そうと思ってたから意外だったんだけど、BBF読み返したら半崎と菊地原がちょうど入隊時期が同じだったからなるほどなと

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:06:24

    ちょっと>>6と被るけど…

    ワートリは努力の仕方と活用法に重きを置いて、これが連鎖していく漫画だと思う

    例えば…

    ①閉鎖環境試験の特別課題その2(ランク戦が三つ巴・四つ巴の理由を答えなさい)に対して修は「この課題で高得点の回答を出そう」という目標を立てた

    ②この目標の為にする努力の仕方(という名のアプローチ)として「逆に1部隊対1部隊の形式だった場合を考えてみる」を出した

    ③結果的に82点で目標達成、6番隊との通話中に奥寺からも賛同された

    ④事前に打ち合わせてた通り「戦闘シミュ3日目を勝つための策を出す」の目標を達成させたい

    ⑤努力の仕方として「②③で得た『1部隊同士の戦いは先手を取れたほうが超有利』を活用する」を出した

    ⑥⑤の結果「隊長経験者3人を利用しミニ水上隊を3つ作る」を提案

    ⑦結果、勝ち星を稼いで映像問題対策と共に4日目の快進撃に大きく貢献し目標達成


    多分この連鎖が遅効性SFを起こしてる要因なんじゃないかなと自分は思ってる。しかもこの努力の仕方と活用法の重要性は木虎が修にレクチャーした回で遠回しに言及されているのも凄い。

  • 13スレ主24/05/02(木) 21:12:15

    >>12

    なるほど。

    努力の連鎖ですか。たしかにオッサムの特別課題をきっかけに序盤で有利をとる展開に繋がっているといえますね。

    素晴らしい視点ありがとうございます。


    >>11

    キャラクターの情報の出し方ですね。

    確かに一から十まで語ると、冗長になってしまいますからね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:27:21

    設定の作り込みが異常だよね
    どう異常かって物語は作者が見せたいもののためにある程度メタ的にご都合にせざるを得ない部分があるけどこれは納得感しかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:59:31

    頭のいい話かきてぇけどワートリは真似できねぇってなる
    頭のよさ方面魅せるならどんでん返しとか、頭脳戦考える方が楽でワートリ方面はか目指すのは無謀だと思える

    どんでん返しや頭脳戦が簡単とは言ってない

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:08:27

    オンリーワンの設定を深く練り込めばそりゃ凄いのできるよねって漫画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています