“GM”に“報酬”!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:13:53

    おお……………

    ……………うん


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:14:43

    ゼネラルモーターズ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:15:02

    まあ俺もGMが負担大きすぎてやりたくないから
    バランスは取れてるんだけどねっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:15:26

    そういうのを言ってきたら終わりだと思うそれが僕です

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:15:30

    ゼネラルマネージャー…?
    プロジェクトリーダー…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:15:43

    ウム…
    しかし…
    しゃあけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:03

    言いたいことはよくわかる反面…じゃあもうGMやらなきゃいいのでという衝動に駆られる…!

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:17:07

    じゃあやらなければいいじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:26

    しかし…GMが居ないとTRPGは出来ないのです…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:42

    GMやるのも大変なんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

    これで良いのに対価やら報酬やら言い出したらもうおしまいだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:18:57

    配信に何時間も張り付くのは負担が大きいから、配信側は視聴者に報酬を支払うべきだよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:20:03

    遊びなんてこんかもんじゃないんスか?
    二次創作の同人販売してるやつが「赤字だからセーフなんや」って喚いてるのを思い出すのが俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:20:06

    GMはシナリオを作るのが好きなのです
    好きだからこそ報酬などなくてもやってしまうのです

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:20:09

    最近荼毘に付したニコニコの機能みたいにGMにピザが届くボタンがあればいいんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:20:28

    PLをやっているとGMの偉大さにひれ伏したくなる反面……
    GMやっている時には「自分の卓に参加するPL……貴方はそれだけで神だ」という衝動に駆られるっ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:09

    ”あのGM”って誰だよ!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:21:42

    >>15

    この手のものは利害関係の外にある趣味だからこそきちんと互いをリスペクトすべきなのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 20:23:16

    >>10

    金に汚い蛆虫なのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:10:57

    GM用経験値…あまり使われないと聞いています
    結局PLするときは初期作成レギュレーションの衣を纏っていると

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:10

    >>19

    待てよ 登録型オンセで最初からベテランキャラを作れるんだぜ

    登録型オンセが下火? ククク…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:37:33

    俺なんてシナリオを丸二日以上読み込んで準備する芸を見せてやるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:47

    ギャラクティカ・マグナム…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:42:16

    シナリオの有償配布あたりが現実的なところだと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:04

    >>16

    ゴミ...?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:30

    やれっオトン!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:16

    つまりタフカテに張り付いて盛り上げるのも楽やないんやでネカピンもちったあ金くれや ってことなのん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:53

    >>9

    紹介しよう、TRPGおまじな大饗宴だ

    GMがいなくてもできるTRPGがたくさん入ってるからこれでもうさみしくないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:10

    >>26

    スレ主がGM、スレモブが参加者として

    荒らし対策もスレの内用もズレないようにして面白いスレを建てたスレ主はスレモブから報酬を頂いてもいいんじゃないすか?みたいな感じだと思われる

    ネカピンはルールブックメーカーだと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:55:19

    しゅ、趣味でやってるんじゃないのん……?報酬寄越せとか言い出したら風営法に引っ掛かりそうスよね忌無意

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:55

    金が絡んだらそれはもう仕事なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:12

    >>21

    この例で言うならGMは車もガソリン代も出すから一緒に遊ぼうぜって誘ってる側だと思うのは俺なんだよね

    行先も展開もGMしか知らないんだからGMとPLどっちが付き合わせてる側かって言ったらGMだと思うのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:32

    自分で言ってる通りオンラインとリアルの差異だと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:56

    感謝とか配慮は互いにして当然だと思う反面 報酬等をGMが要求するなという思いに駆られるっ
    貰えたらハッピーハッピーヤンケ程度じゃダメなんすかね

    お前は成長しないのか報酬を要求するということはGMに求められるハードルも上がるということ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:18:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:20:38

    ワシがなんぼでもGMしたる
    ワシめっちゃタフやし

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:26:24

    このVは鳥取でGM専業として搾取されてた過去でもあるんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:34:42

    7~9割GMをやっている身からすると…
    「ありがとう」より「次俺がGMしたい」のほうが嬉しい…それが僕です

    金は義務感出てしんどくなるからこ〇す…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:55:53

    金を貰うという事は責任が発生すると言うこと
    いいんですかちょっと不手際でいつもの500億倍文句を言われても
    金取って吟遊何てやろうものなら灰になるまで炎上しそうだよね怖くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:04:09

    ほいだら金さえ払ったら後は好きにシナリオブレイクしたろかあーーーん?
    という蛆虫が出ると思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:04:12

    有料GMという存在があっても別にいいとは思うっスね
    まあ当然金に見合ったサービスであるかという観点から切り込まれる覚悟は欲しいっス

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:13:20

    良いんですか?金払ってGMやってもらったのに自キャラが序盤で即死してしまっても

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:11:41

    金を払ったって事は普段まぁええやろで流してるシナリオの粗やミスにアホほど文句言って良いって事やん

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:17:23

    ”金を取る”ってことは報酬に見合うだけの満足度を提供して当然って事やん
    それができなかった時の覚悟はできてんだろうなあーん?
    ↑こんなことになったら悲惨を超えた悲惨だからただの遊びに留めておくべきだよねパパ
    おそらくスレ画は自分の苦労が金として報われてほしいだけでそこに生じる責任などは一切考慮していないと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:17:35

    えっこれ物理的な報酬の話なんすか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:20:29

    映像研には手を出すな!のこれを思い出したんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:44:57

    需要と供給の話にしかならないと思われるが…
    結局、金払ってまでやってもらいたいGMとか無理だろと思ってるそれがボクです

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:46:32

    身内で回す時はGMにラーメン奢ったりしてるのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:50:27

    真面目にこういうので金を要求したら荒れるだけだし「金払ってるワシらは神やぞ何文句言っとんねん」とか難癖つけられて終わりっスね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:54:01

    ぶっちゃけ相当親しい人としかやらない方がいいと思ってんだ
    自然に「面倒かけたから差し入れでも送るっス」みたいに思える関係性の土台ができてないと厳しいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:54:09

    >>46

    ウム…TRPG遊びたいけど別にGMにお金払ってまでやりたいわけじゃないし

    それだったら別の遊びにするわって人が大半なんだなァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:55:12

    こういうの見るたび固定メンツで円滑にTRPG遊べている自分の環境に感謝するんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:28:18

    待てよPLばっかやってGMを特定の人間に押し付ける蛆虫は結構いるから話は分かるんだぜ
    交代でGMやってたら結局差し引きも0になるしな ヌッ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:29:15

    美味い菓子持って来いやくらいでいいと思う、それが僕です

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:34:16

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:56:53

    菓子ならともかくピザって結構値が張ると思うんスけど……いいんスかこれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:58:46

    GM大丈夫?報酬出すのが流行ったら金出しとんのにその程度かボケーーッて言われても文句言えないディストピアが起きると思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:02:52

    昔自分で作ったシナリオで有償GMやるって宣ったやつが炎上して干されてたっスね
    まあ元から他人のシナリオ剽窃したり参加者女性限定のオフセ開こうとしたりしてたのが原因だから叩けば埃しか出ない人間やったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:05:36

    >>57

    >参加者女性限定


    完全にオフで一発ハメる目的か囲わせてセクハラするのが目的ヤンケしばくヤンケ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:16:14

    >>12

    何のつながりも無さすぎて笑ったのが俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:16:45

    有償化の最大の問題は「GMも一緒に遊ぶ人」という意識が無くなる事だと思うんだァ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:30:15

    別に「準備が大変だから対価を要求したい」っていうGMがいても否定はしないけどね TRPGはGMだけで成立してるわけじゃないってことを忘れちゃいけないの

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:34:48

    対価よりも先に次はGMお願いねとかそういうところから求めるべきだよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:37:02

    俺の職場に「俺を遊びに誘うなら必ず飯奢って当然だよね」って言ってる奴いたけどそれの同類だと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:20

    なんていうか気持ちがわからなくもないのは俺なんだよね
    少なくともありがとうの言葉ぐらいは言ってもいいし多分最終的に誰もいなくなったら自然とこういうビジネスが出来てくるだけなのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:40:15

    意見として分からんわけではないけど普通にGMやりたくてやってるから自分はそんなの望まないっスね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:57:16

    >>44

    さあね…

    ただ このVは自分がGMをする時の価格を提示しているのは事実だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:11:23

    >>64

    ありがとうくらいの言葉は欲しい…それが僕です

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:58:08

    >>51

    ウム…結局身内で回すのが1番楽なんだなァ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:42:45

    >>60

    GMが管理側のプレイヤーという意識から運営にすり替わったら終わりだよねパパ

    他の人も言ってるけど「金払ってるのに...」の意識がPL側にも芽生えるとプレイングやRPが澱むと思うっス

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:49:16

    ほいだら金払ってでもお願いしたくなるGMになってやろうかあーん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:45:05

    >>70

    プレイヤー全員をめちゃくちゃ楽しませられる人ならお金もらってやるプロGMとかもありじゃねえかと思ってんだ

    まあ実際はそういう人はゲームショップの店長とかやってるだろうからバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:48:27

    動画とかでしかTRPGを知らないけど、腕のいいゲームマスターに報酬を払うのはありだと思ってる……それがボクです
    配信で時間制限がある中上手い進行をしている人とか見ると一種のプロじみたものを感じるんだ尊敬が深まるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:18

    むふっ金銭はトラブルの元だからオフセとかで場所貸してくれる友人にはお菓子の差し入れをしておこうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:51:26

    スレ画のV?はどれだけGMが上手いのか教えてくれよ

    報酬を要求するってことは当然超絶手練手管で満足させてくれるんだろボクぅ?


  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:04:20

    「役割は違えど同じ卓を囲む対等な仲間」という建前が崩れるのがもうダメだと思う、それが僕です
    というかオンラインで渡せる「有料じゃない報酬」ってなんだよえーっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:05:41

    >>75

    もちろん目茶苦茶感謝と楽しいゲーム体験

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:09:17

    ねえそんなにGMが大変なら"コンピュータ"にやらせればいいじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:12:19

    >>77

    しゃあっトダー・ロール・プレイング・ゲーム!

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:14:23

    PBWやってればいいんじゃないかと思うのは俺なんだよね
    TRPGみたいに数字重視してるのはrev社しかないけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:16:11

    >>1

    そういうのって身内でやるものじゃないんスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:18:40

    GMは頑張ってるんやでちったあリスペクトしてくれや って意見ならいくらでも賛同されただろうに
    寄越せ頑張ったぶん報酬よこせ って言っちゃったのは何故? 本当に何故?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:20:23

    実際本当のプロのGMの下でやってみたいとかの需要はあるとは思うスね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:39:09

    >>82

    グループSNE直営店で開発者GMで遊べるとかは聞いたことがあるのん

    でもそれはGMとしてプロかどうかはどうでもええやん、本題はやね開発者と遊べるということやんってわけで付加価値が全てなのん。だからスレ画もチャンネル登録者が納得すれば金を出すってだけで、プロとしてどこかで認められてどうこうってわけではないんだよね。

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:07:53

    >>81

    見たとこVっぽいから投げ銭されることに慣れすぎたのかもしれないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:50:19

    >>81

    待てよ それに加えてGM代表みたいな言い方をしたから燃えたんだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:12:30

    >>43

    ラーメンハゲ理論の逆っスね

    セッションに金を払う事を決めるという事は大袈裟に言えば仕事と同じ様に責任を負うという事

    遊びに金銭絡ませたらロクなことがないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:21:28

    卓代は払うとしてもGMに払うのはなんか違うと思う…
    それが僕です
    おそらく原材料費も請求されると思われるが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:31:12

    というかeスポーツにしろ
    金が絡むとドーピングとか普通にし始める蛆虫が増えそうで嫌っスね
    もしかしてコミュニティの一生って奴じゃないんスか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:54:14

    GMやるのは良いけど、シナリオ探しの手間とか面子だとかスケジュール調整とか次のGMとかやってくれた方が嬉しい、それが僕です。
    シナリオ探す時が一番怠いやぁ……言いたくあらへんけど流行りのシナリオとかゴミやで!

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:24:48

    金なんていらないからさっさと予定出してバックレもしないでやる気出して卓に臨んでくれた方が嬉しいよバカヤロー

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:31:37

    金出して欲しいような相手t卓囲んでGMとか普通はしねぇんだよね
    逆にマジで金出して欲しい相手とのセッションとかいう苦行やってるなら対価求めていいと思うけど
    ホントの地獄じゃんそれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:33:13

    シナリオ代割り勘くらいなら払うのん

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:08:23

    >>84

    待てよ 登録者数そこそこの木端Vなんて慣れるほど投げ銭貰えないんだぜ

    とにかく個人Vって奴はよっぽどバズらない限り金のかかる趣味の領域を出ないんだァ


    だから困窮して1みたいな事を言ったのかもしれないね

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:35:25

    TRPG全体への言及みたいになってるからツッコミくらいまっくってますね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:07

    >>92

    マダミスだと割り勘はよくあるのん

    まっアレは一回遊んだら二度と同じのプレイできないからバランスは取れてるんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:18:39

    >>55

    いいんだ、出前が簡単に取れて多人数でシェアすることが前提のピザにはそれが許される

    翻訳本でもよく見る言い回しだしな(ヌッ)

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:24:42

    ピザ奢ってというより皆でピザ食う時に1枚多く頂戴とかチーズ多めに乗ってるとこ頂戴ぐらいの感覚

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:32:36

    GM比率6割くらいになってきたけど自分のシナリオで本当にみんなが楽しめてるのかが不安 それがボクです
    準備もシナリオ作成も進行もほぼ勢いだけでやってるから参加してくれるだけで嬉しいんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:36:15

    Discordでワイワイ慣れあって誕生日に「GMあざーす(ガシッ」ってコメント飛ばしながら1000円くらいのお菓子とかAmazon経由で飛ばすだけでも結構なことだと思ってんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:50:45

    >>98

    見事やな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています