互いに助け合って~ ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:28:23

    一方的に助けてもらう側がこういうこと言いたがる現象って何か名前ついてたりしないのかな
    「『互いに助け合う』っていうけど、じゃああなたはこっちに何をしてくれるの?」って返すとバッシングされるし……

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:29:09

    おまえブーメランじょうずじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:13

    言葉をそのまま受け止める様じゃまだまだだぞ
    「ただお前はこっちのために動けばええんや文句言うなボケ」をマイルドにするとそうなるってだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:30:46

    そういうこと言う奴はだいたい第三者な気がするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:31:27

    情けは人の為ならずって言葉知ってる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:32:31

    そいつにとっては自分と仲良く出来るって事が恩恵なんやないか
    友達になってやるから尽くせよって事や

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:13

    >>5

    結局自分にいい事が返ってくるわけだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:36

    >>5

    障.害者問題と子育て問題だと当事者サイドが「互いに助け合える精神の世の中になってほしいですね」とか言ってるのをちょくちょく見るぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:33:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:34:45

    お前に徳を積ませてやってるんだが?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:35:13

    >>5

    言った奴はさぞかし他人の助けで生きるのが上手かったんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:38:05

    「衣食足りて礼節を知る」
    まずは自分が十全に助かってからじゃないと
    人は助けられんのや

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:38:06

    >>11

    捻くれてるなぁ

    世の中そんなに甘くないってか

    斜に構えた見方と考え方してたら言動に滲み出るし、そう言う人には近寄りがたくなるもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:38:36

    子持ち「子供の用事があるから休む」「子供の体調が悪いから休む」 ←まあしゃーないよね

    上司「あの人が休んだ分リカバリーしてくれてありがとうやで、評価よくしたし給料も上がるで」
    子持ち「私の給料の上り幅よりあの人の方がデカい!子持ち差別だ!独身なんだから評価とか気にせず黙ってやれよ」

    これ言われたときは割とマジで殺意沸いたなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:40:13

    >>14

    なぜ子持ちはお前の給料がいくらか知ってるんだ?

    経理とかなん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:41:19

    将来家建てるときは設計お願いするわ!知り合いだからタダにして♡→安くするならまだしもタダ働きさせようとするのマジかって思いました。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:41:28

    >>13

    素直にそんな言い方するの嫌いって言えよ

    こうすればメリットがデメリットがとか

    何の根拠もない損得で人の意向を操ろうだなんてやることが狡いんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:41:45

    >>15

    年度初めに同じ工程内で「今年どのくらい給料上がった~」みたいなことが話題になってたんだわ

    これに関してはその場のノリで口に出して言っちまった俺も悪いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:42:05

    >>8

    いや単に「『互いに助け合う』っていうけど、じゃああなたはこっちに何をしてくれるの?」って発言に対するツッコミだよ

    人への助けは巡り巡って自分に返ってくるよってね

    スレ主は少々即物的に考えすぎてるように思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:42:24

    >>13

    自己紹介乙ってやつだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:43:10

    >>16

    仕事をさせるんだからそれ相応の対価を払わないとな

    そうじゃないなら何を言われても知らぬ存ぜぬの責任なんて持たなくていいわけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:43:42

    >>18

    あー、なるほど…大変だったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:44:07

    >>19

    「世の中助け合いでしょ~だからこれやっといて」「え?私?あなたのためになんて何もやりませんけど?どっかの誰かがきっとあなたのために動いてくれる時が来るからセーフ」

    これ面と向かって言われたら俺だったらそこそこムカつくけどなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:45:02

    >>17

    マジでひねくれてるなぁ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:45:26

    人の駐車場に勝手に車停めといて、その事で問い詰めたら「いいじゃん世の中助け合いだし」とか抜かしたバカがいたの思い出したわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:45:33

    >>23

    助け合い云々はやる側が言うセリフであってやって貰う側のセリフではないよな

    正直言って俺も内心イラっとくるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:46:06

    まあ明らかにお前より掛かる側じゃんってケースあるけど
    それ認めたらそれはそれで私はお荷物宣言になるからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:46:20

    >>17

    狡いもなにも思ったままを言っただけどな

    本当に操れるかはともかくいちあにまん民の意向を操ってなんの得が

    別にその思考を変えろ!なんて言ってないぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:46:31

    自分もどんどん他人に迷惑かけりゃイラっとすることする奴とも真にお互い様になるぞ
    なぜそうしないんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:47:45

    そもそも助けたときに見返り求めてるからじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:48:32

    >>18

    なんでか得しないのに聞いてくるんだよなあ

    話題ねえならさっさと帰れって思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:50:40

    >>21

    これ不思議なんだけど材料が必要なものならちゃんと払うんだよ

    人件費はボランティアだと思ってるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:52:17

    利によりて行えば怨み多し
    自分の利になることしか考えない人間は嫌われるしそのうち孤立するだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:53:12

    スレ主の言ってることって偽善に近いよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:54:24

    同一人物かどうか知らんが、やたらとことわざ引用してドヤって助けろって言ってるやついるけど、現実でちゃんと実践してるのかね?
    誰も自分を助けてくれないし仕事上の評価もつながらないけど押し付けられた仕事を嫌な顔一つせず悪感情も抱かず快く引き受けてるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:56:47

    >>35

    仕事するの楽しいしやるわよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:57:08

    互いに〜は知らんけど世の中助け合い、は助けた相手が別の誰かを助けてれば成り立つからなあ
    まあ助けられる側が言うなはその通りなんだけど
    例えば子持ちの話だとその子持ちだって子供できる前や結婚する前は他の子持ちのフォローしてたわけで子持ちは独身の気持ちがわからんとか言うやつは子持ちのことどれだけわかってんだろうかとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:57:09

    この人を助けてあげたいって思えるかどうかって大事だよね
    少なくともやってもらう側が押し付ける価値観じゃないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:44

    >>36

    それを他人にも強要するのは人間として狂ってると思うけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:58:46

    >>35

    それをやりとげるのが社会だよ

    自分の利害だけしか考えてまともに働けるわけないだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 21:59:42

    助けたいやつだけ助ける
    それで自分が助けたくないやつって周りから思われたらそれは自業自得だから仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:00:03

    >>40

    ほんなら俺は仕事多くても定時で帰るから俺の代わりにこの抱えてた頑張ってくれや

    助け合いの精神だしきっと他の誰かが助けてくれるからいいでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:01:51

    スレ主がこういうこと言う奴は一方的に助けてもらう側だって思いこんでるだけだろ
    ゲスパーもほどほどにしとけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:02:04

    >>42

    やめーや

    それみんなやりだしたら社会終わるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:03:35

    世の中の仕事本当は全部全部やりたいけどさすがに物理的に無理だから皆に回してやってんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:06

    助け合いってそんな貧乏くじ引くことを言う言葉だったか?
    「合い」って言うからには借りを返すことは前提じゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:17

    結局普段の態度が大事なんよ
    困ったときに助けてもらえるように人間関係築く努力もしないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:04:49

    >>45

    流石にこれは嘘だろ

    そんな奴はあにまんなんかやらずに副業してる

    ニートが妄想で偉そうに語るなや

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:05:44

    >>42

    それを引き受けてくれるのは普段の行いから出る人間性にもよるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:06:32

    >>48

    いや普通にあるが…もしかしてほんとに助けられたことないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:07:21

    >>47

    まあこれだわな

    若干話は変わるが、仕事おしえてもらったりヘマしたときに庇っていろいろリカバリー手伝ってくれた人が「給料日ごとに分割で返す、スマンが金貸してほしい」ってこっそり頼んできたときは快く貸したし、この額なら最悪戻ってこなくてもええかと割り切れた

    これが折り合い悪い人だったら貸さなかったと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:08:11

    >>45

    いやぁそれはどうだろう……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:08:26

    >>51

    いい判断やね

    俺も見習おう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:08:41

    >>50

    「世の中の仕事全部やりたい」とまで豪語するやつが副業もバイトもせずにあにまんみたいな掃きだめでカタカタ書き込む時間の浪費をするわけねーだろってことだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:09:36

    >>51 

    結論でたな

    正直この程度の話これで終わりでいいでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:09:52

    >>54

    あにまんやってるやつは働いてるぞ

    現に俺アルバイトだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:10:21

    少なくともミクロの話というか職場や地域レベルの案件でよりかかっておいて、
    世界規模のマクロな視点で見たら私も誰かを助けてるだから助け合い成立!って言ったら普通に厚顔無恥の評価は避けられないと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:10:53

    自分から先に助けるのが嫌な人は他人に先に助けてもらったら助け返すくらいでいいんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:11:28

    >>45

    すまん、流石にみんな自分の仕事全部自分でやりたいはないと思うわ

    できることなら他人に手伝ってもらって楽したい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:11:32

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:12:13

    極端なクズと極端な社畜の2タイプの人間がいないかこのスレ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:12:28

    まあ引き受ける側が恐縮してる頼んだ側に言う言葉だから
    頼む側が言ったら顰蹙買うだけよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:13:01

    >>42

    残業代欲しいから俺は喜んで引き受けるぞ

    サービス残業は会社との助け合いになってないんで断固拒否だが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:13:36

    >>45

    これ多分社長とか経営のトップが言うセリフだわ

    そしてそういう人はgiveする事のほうが多いから助けても何も帰ってこないって思われる人ではないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:14:08

    >>62

    「子供のしたことだから」と似たようなもんを感じるね

    悪さをした子供を叱る親を被害者側が宥める際に使う言葉だったのが、いつの間にか被害者に泣き寝入りを迫る逆ギレ運用されてるっていうやつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:16:30

    >>65

    まぁ今回は助ける側も傲慢なんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:18:43

    「すなんな助けてくれや」なら「まあしゃーないわな」ってなるけど、「助け合いだからさ~」って言われたら「は?」ってなるってことじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:19:43

    恩を返すみたいな意味で助け合いって言葉使ってるなら別に助けてくれた相手本人を助け返すことばかりじゃないしなあ
    親から受けた恩を自分が親になったとき子に尽くすことで返すとか先輩から助けられた経験で今度は後輩を助けようとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:21:49

    助けを求める側が「助け合いでしょ~」って言って来るのが嫌だってことでいいのかね?
    余計な事言わず素直に助けを求めるか、最初から見返りを提示してくれよっつー主張ならわかる
    大体そういうこと言って仕事押し付けて来る人ってなんかあっても助けてくれないどころか逃げるからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:21:49

    >>67

    最初はそう思ったんだけどレスしていくたびにスレ主の言ってることがおかしくなってきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:23:34

    これを自分の子供に適用して
    子供は親の助けに感謝して当然親を助けられない子供はそれだけ不自由して当然
    こういうこと言ってるうちに毒親による子供の支配が出来上がるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:26:52

    >>71

    親は子を育てる絶対的義務があるからそこを持ち出すのは違うでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:24

    大人なんだから自分ばっかり助けてる!ってへそ曲げてないで対話するとか縁切るとか行動しなさい!

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:27:39

    >>68

    それは善意の循環というかいい意味での連鎖だとは思うけど、

    助け合いって言葉はその場の当事者間の相互関係の意味合いが強いと個人的に思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:29:11

    >>1

    自分は4月から働き始めた新卒だけど、自分の職場を見てるとやっぱり助けることが多い側って仕事が増えるから多かれ少なかれストレスが溜まるようで(その「助ける」の中には新人の自分の教育も含まれているので頭が上がらない)、そんなしんどい状況で『互いに助け合う』みたいな考えを持つのはなかなか酷なのではと思った

    完全な「お互い様」がない以上『互いに助け合う』はどうしたって綺麗事の部分を含むわけで、助けることが多くて負担が重いにもかかわらずそんなことを口にできるのはある程度心や身体に余裕のある人間に限るのではなかろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:00

    助け合いが成立してるなら文句ないけど一方的な上に当然のような態度取られたらイラッとくるわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:10

    営業と製造は助け合い!

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:30:23

    >>72

    「子を育てる」ことは表面上していても

    毒親として子を支配する問題ある親の話なんか腐るほどあるでしょ

    「助け合いの精神」に親による子の支配を正当化したり子の毒親への抵抗心を奪う可能性があるのは否めないよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:06

    >>78

    毒親の場合は「親と子の助け合い」ではなく「子は親の所有物」の精神だからまた話は別だと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:32:19

    >>73

    これに尽きる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:33:08

    >>78

    ここ毒親スレじゃないんで

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:33:58

    なんでも毒親に変換するやつおるよな
    自分の世界親しかないんか

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:34:54

    >>79

    その所有物の理屈に「助け合いをするものだから」「親からの援助を当然のような顔で受け取るな」

    って考え方が働くってことだよ

    じゃあ子供は親に対し無条件で感謝して「ありがとうございます」しなくちゃいけないのかっていうと違うんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:36:04

    >>82

    「助けてもらって平然とした顔してたら嫌な目にあって当然」

    これを論駁するための一例として毒親問題を出したら必死に違うと拒否する方が意味がわからない

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:38:15

    >>83

    お前の中の何かを刺激してしまったんだろうけどそろそろ別スレ立ててやれよ

    お前しか毒親の話広げようとしてねーよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:09

    >>81

    毒親スレに移行した方が有意義じゃない?

    >>1に対する結論もだいたい出てるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:11

    子供は次に親になったとき同じように子供に尽くして循環するからえーやん
    多分最初のレスで言われてるのそういうのじゃないでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:23

    一般常識よりももう一段上の助け合いの精神に一般常識未満の毒親の話は倫理の段階が違うような気もするが
    というかそもそも普通は親が子を育てるのは義務であって助けには分類されないのであって毒親が勝手に言ってるだけの妄言だから1とは話が別物だし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:41:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:42:42

    >>89

    反抗期のお子様なのでは?

    ゴールデンウィークだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:07

    結局
    ・助けたいと思える人は嫌な感情にならずに助けるしそうじゃない人は最悪見捨てる
    ・『私を助けて当然』という態度をとられたら多少なりとも不愉快に感じる
    ・普段の行いや評価が助けてもらえるかにつながるから気を付けような
    に帰結するんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:43:16

    春だねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています