いくら痛覚がないからって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:55:28

    身体が弾け飛ぶ、腕や足が吹き飛ばされるとか怖くね?

    レッドバレット食らった腕を自分で切り落とすとかみんな普通にやってるけどよく精神保てるよな

    俺ならおっかなくて手が震えちゃうわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:57:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:57:14

    そういう反応出る子はC級でやめていくんだろうね
    もしかしたらペーパーテストでそういう気質の子をふるい落としているかも知れない

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:58:26

    ダメージを受けたと認識できるだけの痛覚はあるらしいが
    実際どの程度のものなんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:59:42

    たとえば右腕を切り落としたら、傷みはないとしても右腕そのものの感覚がなくなるわけだろ?
    トリオン体から生身に戻ったとき、腕の感覚が復活して違和感とか混乱みたいのはないのだろうか
    精神的っていうよりも脳が混乱しそうだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:00:59

    これって逆に現実世界では隻腕とか片足の人が、トリオン体なら五体満足で戦えたりするのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:01:33

    でもVRゲームとかで自分の腕切り離すやつとかあるし平気な人は割と平気なのかなって

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:03:18

    >>5

    逆の話になっちゃうけれど、第一次侵攻で足が欠損した人が五体満足のトリオン体で活動するのを繰り返すと、現実で脳がいつまでも足に指令をおくっちゃって幻肢痛とか発症しそう

    でも第一次侵攻で後遺症残ってる隊員とかいてもおかしくない気はするんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:04:41

    無理な人は辞めるかオペかエンジニアになるんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:05:08

    C級の内にそういう訓練はあるんじゃない?
    自分で片足切り落としてからの100走とか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:05:30

    鳩原さんとか人が弾け飛ぶのに耐えられない感じだったのだろうか
    そりゃいくら臓物が飛び散らないと言ってもなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:05:57

    子供の頃自分の足が取れる夢見たことあって今でもトラウマ
    自分は絶対戦えないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:07:12

    遊真とか奇襲で首を撥ねたりしてるけど、あれだって恐ろしいよな
    首が身体からずり落ちるんだぜ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:10:09

    鳩原はおそらく無理なタイプだろうけど気合いと根性でA級にまでなったんだろうな
    オッサムとは別の意味でアイツも大概だよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:11:00

    >>13

    R5の虎太郎がやられるシーンとかR6の蔵っちがやられるシーンとか換装体だってわかっててもドキドキするよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:11:05

    高所から飛び降りるのがどうしても無理な人とかもいるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:17:05

    >>16

    恐怖感って言い方もあるけど、実際には恐怖心だから感覚遮断で対応できることじゃないもんな


    史上最強の弟子ケンイチで言ってたけど、人間はどうしたって顔への攻撃が怖いもんだけど、

    顔を切りつけられる、撃たれるとかした際の当たり前の恐怖心をどうやって克服するのか気になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:18:56

    もしも痛覚や欠損に慣れるために一斉に手足を切り落としていく訓練とかしてたとしたら、なんというかおぞましい景色としか言いようがないな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:26:44

    ゲーム感覚で人を撃ち殺す、斬り殺すってのもそれはそれでやべぇメンタルだよな・・・

    ゲームじゃない生身とほぼ変わらないトリオン体で銃器を持って人を撃ち殺すんだから、
    むしろ鳩原のほうが普通だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:15

    トリオン体に慣れすぎると現実世界での傷みに対して鈍感又は過敏になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:30:45

    一人称視点のゲーム初めてやった時は攻撃するのもされるのも怖かったなあ
    今や善良な民間人撃ち殺してもなんとも無いけど冷静に考えるとヤベーな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:33:12

    >>5

    縫合治療とか虫歯の治療とかで麻酔受けたことない?

    一時的に感覚がなくなってまた戻ったからって混乱する程の事ではないと思うんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:47:47

    >>15

    蔵内の首がポロリするの本当に怖い

    あの曇天で静かにポロリするから余計に

    そして王子による喉輪スコーピオンまである

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:51:24

    >>22

    治療中に動き回ることってほぼ無いしなぁ

    まあ現実に四肢が欠損してないのなら、基本は脳からの指令がスムーズにいくんだからあまり混乱はしないのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:53:26

    >>16

    対ガロプラのとき屋上からそのまま飛び降りる描写をサラッとお出しされて怖かった

    結構な高さあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:59:00

    >>25

    マリオやゼルダの伝説でも高い所から落ちるとタマヒュンするのにゴーグルなし痛覚ダウンの状態で飛び降りは回数こなさないとムリ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:01:03

    >>17

    トリオン体での戦闘に慣れてると、生身でもうっかり身体庇わない動きしちゃいそうで怖いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:05:45

    >>6

    事故等で後天的に失った人なら五体満足だった頃の記憶もあるだろうし適応早そう

    生まれつきや物心ついた時点で欠損してたなら慣れるまでそれなりに練習が必要な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:09:30

    やっぱりボーダーって子供に情操教育に悪すぎる仕事をやらせる悪の組織では?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:21:03

    >>14

    人に当てられないだけじゃなくて攻撃食らうのも駄目だったらいよいよ戦闘員としてやっていくのは無理じゃない…?それこそ東さんレベルの立ち回りが求められそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:28:31

    >>1の感想見て思ったけど、平時の感覚だとこういうのが普通なんだよな。きっと。

    でも、作中の子らは戦時中なわけだし、必要に駆られてやってる、って範囲なんだと思う。

    それでもダメな子は、他の人が言うように戦闘員はやらずに裏方に回る。

    つまりはそういうことだ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:29:51

    >>30

    こういう拒絶反応って人それぞれだから、自分が壊されるのはまぁ我慢できるけど人が吹きとぶのはマジで無理ってパターンもあるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:33:20

    自分が壊れる事への耐性もそうだけど、自分の三倍はでかいトリオン兵に剣一本でツッコめる奴らも大概イカれてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:35:44

    恐怖心や痛覚消したらそれはそれで戦績ガクッと落ちてるしやっぱ最低限そういう感覚は大事なんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:41:44

    >>25

    高いとこ苦手な人だと例えトリオン体で大丈夫って分かってても動けないとかはありそう

    低いとこから慣らしていけばなんとかなるかも知れないけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:41:48

    VRで同意の上でギロチンにかけてもらったらショックで酷いことになったって体験談見たな
    漫画では意図的にまるっと無視していい要素だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:44:06

    >>36

    そんなのあるんだ。

    でもなんか想像するだけでもなんか気持ち悪いのはわかる。

    興味あるから探してみるわ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:01:05

    スレ画の辻ちゃんちょっとマキリサに見えてあの

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:23:52

    痛覚の上限があるなら、辻ちゃんは一瞬胴体に強め圧迫感を感じたあと服の内側で風船が破裂した感じなのかな。
    すぐにベイルアウト出来てよかったよ、吹っ飛ばされた自分の体を転がる頭で見なくて済むんだから。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:38:06

    千佳のメテオラ爆撃食らって奥寺がベイルアウトするまで間があったけど、
    一瞬で消し飛ばず、徐々に身体が崩れ落ちていったんだろうか

    てか、トリオン体でよくある「身体に亀裂が走る」ってどんな感じなんだろうな
    身体が段々と崩壊していくとか心臓バクバクになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:38:38

    >>8

    幻肢痛の治療で、例えば右手を欠損したとしたら

    無事な左腕を鏡に写して「右手がある、思い通りに動く」と錯覚させて痛みを和らげるって治療があるんだが

    最近その延長でVRを利用して同じこと(右手があると錯覚させる)をするって実験があって、実際効果あったらしい

    なので幻肢痛がある人はトリオン体を利用すれば逆に状況が改善するかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:08:33

    そういえば生身欠損してるキャラはユーマ以外いないのかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:10:53

    作中でもあったけど、「もし生身だったら…」て考えてしまう人は一定数いそう。多分私はそう。
    ただトリオン体になってみて痛覚のなさや身軽さを実感したり、ベイルアウトでベッドに戻ったりをして、生身でないことを実感できれば切り落とせそうな気もする。
    普段トリオン体で高所から飛び降りまくってると生身のときにもうっかり飛び降りそうなほうが心配

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:46:39

    人を撃つこと自体は戦時の軍人がそうであるように慣れる奴はすぐ慣れるんだろうけど、
    撃たれることや身体が損壊することの恐怖はなぁ……
    子供ばっかだから却って受け入れやすいとか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:02:52

    >>27

    そういう感じの二次創作あったな

    うっかり校舎3階から飛び降りかける荒船とか

    ギャグにもシリアスにもなるネタで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています