きのこの想定だと家庭環境も詳しく設定されてそうやなぐだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:50:27

    出身地や将来の夢、ついでに東京のど真ん中に一軒家住めるぐらい裕福なのは確定したし
    プレイヤーに感情移入するために最低限の台詞にとどめてるけど
    学生時代はどんな交友関係とか親はどんな人かとか履歴書ガッツリ作り込んでそうではある

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:51:40

    ないよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:52:05

    映画ソロモンの特典か何かにアニメ版藤丸のバックボーンが書かれていたので
    必要があれば作るだろうなと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:53:01

    ぐだは今までの型月主人公と違って明確にアバターだからねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:21

    イドのの世界は巌窟王のイメージで作られてるから家も…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:54:58

    ねえよそんなん

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:09

    あの家ってぐだの実家ではなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:24

    アバターかキャラかみたいな言葉遊びで喧嘩するスレじゃないだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:45

    最初から作り込んではいないだろうし必要に応じてパーツごとに設定決めてる気がする
    少なくともメタネタはオタク発言は今でもするしガッチリ設定が作り込まれているキャラではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:48

    だったらまず性別と名前を決めないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:57

    そもそもアバターと決めてる奴に設定生やしたら荒れるのわかってるから作んないよ

    よその作品でアニメ化に際して主人公にアニオリで毒親設定生やした作品知ってるけど案の定炎上してたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:20

    近所のおじいさんの話はアニメ藤丸の行動指針決めるとかそういう話じゃなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:21

    普通の一般家庭じゃろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:10

    主人公=プレイヤー(あなた)って存在のバックボーン設定してたらノイズにしかならねえじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:23

    イドではあんなにここ知ってる街だっけ?とか認識が曖昧だ…とか言いまくってるのにすぐ無視するー

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:40

    都内でけっこうデカい家に住んでるから金持ちだな...とはなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:45

    イドのあれは学パロ(という名のぐだの精神初期化)させるための舞台装置で見おぼえあるような無いようなって最低限アバターの存在しない故郷として機能するようにぼかされてただろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:46

    確かにイドの頃は家裕福じゃね?ってネタにはしてたけどネタなんだよ
    なんかすまんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:00

    そんな設定あったら各媒体各作品ごとに性格も設定もばらばらになったりしないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:20

    むしろイドでは滅茶苦茶ボカしてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:45

    ライターごとに性格も違うしアニメやコミカライズのメディアミックスごとにも違うしバックボーンの作り込みはそこまでしないと思う
    コミカライズのぐだたちは別にパン屋が夢じゃないだろうけどじゃあぐだじゃないのかって聞かれたらぐだではあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:01

    >>15

    本人が違う…ってなってたのにな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:52

    >>19

    剣豪コミカライズのぐだがバレー部っていうのも書いてるれい先生が元バレー部ってだけだしな

    逆にセイレムぐだはインテリ系だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:00

    映画版ソロモンの特典冊子で
    隣の家に独居している老人とのコミュニケーションでいまの人格になりましたというエピソードが書いてあるのだが
    それはあくまでアニメ用の資料なのだが
    ゲームの方の性格も拾いつつ説明してあったりはする

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:08

    イドのあれが本当の家だったら自宅どこだったっけ?なんて尋ねてないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:19

    >>15

    エアプかまだイドまで行ってないのでネタを真に受けちゃってるプレイヤーかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:31

    アバターだからあんまり細かく考えてはないと思う
    一部終盤くらいからは一人のキャラとして成立してた印象あるしもう建前でしかないかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:42

    藤丸立香という存在の芯となる部分は明確に決められてるけどそれ以外は特に決められてなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:09

    >>26

    あにまん民がぐだの実家金持ちネタで遊んでたせいで……

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:19

    >>24

    アニメぐだってゲームみたいなお遊び選択肢が無いのもあって

    ゲームより純粋善良な感じやけどちゃんと理由あるのね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:21

    >>5

    あの家屋根の色とか巌窟王カラーで地味に自己主張激しくて笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:36

    藤丸立香ですらないからねゲームのぐだは

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:50

    >>28

    そもそもその名前だってアニメとか他媒体用でゲーム内では徹底して使わないようにしてるしな

    礼装のテキストで書かれた時も即修正されたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:01

    >>27

    一部終盤まで行くとゲーム内の経験だけでキャラとして成立するだけの積み重ねがあるからな

    逆にそこまで行ってキャラが不鮮明だと違和感が強くなるからしょうがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:13

    イドが主人公の出自を書く最初で最後の機会だったんだろうけどそこを既存キャラの現し身でぼかした時点でもう書く気ないんだなって察した

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:19

    ぐだなんてアニメもそうだしコミカライズごとでも性格とか部活とか差があるんだし、各々で勝手に決めていいんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:43

    家の情報とかは確定してないけど軽くこんな感じかなって設定自体はしてると思うわ
    色々言われてる年齢に関してもシナリオ何処まで進んだら変わるとかあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:48

    結局このスレはなんなの?報告すりゃいいの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:22

    >>30

    その資料ではきのこにより「選択肢によってはやんちゃな発言もします」と書いてあるので

    そういう性格ではあるらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:50

    >>37

    そりゃ作中で何年時間が経ってるかくらいは考えてるだろうけど

    それをぐだの設定と言われると?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:54

    >>29

    それもこれも巌窟王がギルガメッシュレベルの金持ちの上ぐだ強火過保護ゲロ甘男なのがいけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:23

    >>40

    いやお酒に関する反応が明確に変わるラインがあるから年齢設定とかはあるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:55

    >>38

    1の勘違いに事実陳列するだけのスレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:07:28

    東京の中流家庭で育った
    性格は善人だが時々ヘンなことも言ったりする
    みたいな感じでふんわりと決めてあるのは間違いないが
    詳細な設定はあえて作ってないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:07:48

    >>42

    そもそも2017・12・31の時点で時計が止まってるからどれだけ時間が経とうと関係ねえんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:08:25

    >>27

    そこらへんもまずストーリーが決まっててそこに沿う言動をさせてるだけと言えばそれまでな気もする

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:08

    イドのやつはぐだが1人部屋であることと書斎は必須なので立派な一軒家になるのは仕方ないんだ
    立地を都内にしちゃったのが問題なだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:18

    >>45

    最低限これくらいのって設定はあるだろって話だよ

    プレイヤーが何歳だろうがスタートが未成年なのは確定してるしそういう話してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:22

    めんどくさい輩に絡まれんようにぼかしてんのよ
    直近のパン屋だって解釈違いとか言い出すやつもいるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:59

    ライターごとに人気の差が出たり開示できる設定の差があるのはしょうがないけど誰々の書くぐだが本物とか正史って風潮になったらちょっと悲しいな
    きのこ以外の章のぐだの行動に感動しても無意味になっちゃうしメタ的にライター間の差はあれど全部で藤丸立香だと思ってるから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:45

    >>50

    お気持ちやめてもろて

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:47

    >>49

    そりゃ読者の反応は常に気を付けてるだろうけど

    めんどくさいオタクの相手なんて一番最初の月姫の頃からずーっとやってきたんじゃねえのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:06

    >>52

    面倒な読者の相手をしてきたからぐだの詳細はぼかしてるって話では?

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:52

    >>53

    ぼかすも何もないものはないのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:13:15

    >>52

    多分アバター主人公であることとか擬似ハーレム作れることとか含めてきのこ楽しんでると思うから別に確定させる気もそんなになさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:13:17

    >>48

    サ始からのプレイヤー視点でサザエさん時空の年数加味してるだけじゃないかそれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:14:15

    パン屋って本気の夢じゃなくて適当な発言じゃないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:14

    >>57

    月姫といいなんか日常の象徴=パン屋だろ的な思考もってそうなんだよなきのこ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:23

    >>57

    読解力ゥ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:59

    >>57

    適当ってわけじゃないけどやりたい事の一つだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:28

    >>57

    それすらも確定できないのがぐだのキャラクターの曖昧さというかアバターである所以なのかなと

    モノローグで語るわけじゃないし仮にエンディング後も全くパン屋が回収されなくてもそんなもんかで終わっちゃうというか未来のイベントで別の夢を語ってもそうなったんだと受け入れられるというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:18:04

    >>59

    イドの家がぐだの実家だ!って思い込んでうきうきでスレ立てまでしちゃったスレ主がかわいそうだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:18:36

    >>56

    作中初期未成年なのは色んな場面の選択肢で確定

    そこからオリュンポスクリアで酒に対する反応とかが一部変わるのはリアル時間じゃなく作中の時間経過の話だと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:09

    少なくともメイン・イベント含めて全部正史としてもおおよそ矛盾のないキャラには仕上がってるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:21:10

    >>64

    えっ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:22:25

    >>64

    ごめん本気で言ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:22:47

    >>66

    冗談に決まってんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:02

    スレ主がイドの設定を真に受けて盛大に勘違いして勢いのまま建てたスレに殺到したのがスレ主全否定のコメばっかで荒れてるってことでおk?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:24:36

    荒れてるか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:12

    >>66

    そういう解釈もおkってことなんじゃないですかぁスレの内容的に

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:23

    >>68

    事実陳列を荒れてるというんなら荒れてるんでいいや

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:58

    >>70

    多分嫌味だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:27:25

    >>72

    伝わんない嫌味ほど滑稽なものはないっすね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:26

    一貫してるのって

    ・日本人
    ・元々は魔術と関わりのない一般人

    くらいしかない気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:33

    スレ主消えてるしまた動画化目的の適当スレかなぁこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:36

    >>63

    マシュとのボーイミーツガールだから第一部では少年少女=未成年

    第二部では作中時間が進んでる、成長してるってわかりやすい要素で成人匂わせ

    こんくらいのもんだと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:31:13

    >>75

    えっ動画化なんかされんの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:01

    >>77

    新参かい?適当にスレ引用して動画化してるアフィカス常駐してるぞあにまん

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:03

    >>74

    東京住みなことも何回か言及されてた気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:37

    >>78

    キッッッッ やべぇやついるんだな ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:45

    よくあにまんスレの内容を動画にしてYouTubeで投下されてるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:17

    そもそもきのこキャラで履歴書作るタイプじゃないと思うぞぐだに関わらず

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:28

    士郎はあの屋敷住みじゃないとそれエアプだろとなるけどぐだは仮に新しいコミカライズが出て東京出身の設定じゃなくても貧しい母子家庭出身とかになってもこのぐだはそうなんだってなる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:34:36

    FGOはソシャゲでぐだはアバターなんですよ…
    優劣や良い悪いとかじゃなく漫画やアニメの主人公とは立ち位置が違うのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:20

    >>78

    なおこういうスレはまず動画にされない

    >>1に全力で乗っかって金持ちぐだとか学校でもモテモテとかの流れだったら動画化されてたと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:35:53

    細かく設定してるかは別としてアバターなのとキャラとして最低限の設定はありますよって矛盾しないと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:40

    >>85

    上手くいったスレだけ持ってくからなあ

    適当にスレだけ立ててその後無反応なあたりその類でしょこれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:38:43

    >>86

    アバターはキャラじゃないんで……

    強いていうならストーリーやプレイヤーキャラって立場の都合上あんまり悪人よりな言動はしないようにくらいじゃないの

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:38:44

    >>86

    一切無いとは言ってねぇ!

    ただスレ主が言うような細かいのは無い…かはきのことその周辺しか分からんが、細かい設定が存在する意味は無いよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:39:09

    >>86

    最低限の設定がある事は誰も否定してなくて家庭環境だとかそういうのは詳しく設定されてねえよってだけの話やろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:40:08

    >>89

    >>90

    だから細かく設定してるかは別としてってちゃんと書いたじゃん……

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:44

    シナリオ的に必要そうな情報は適宜それとなく決まるけどその程度であってスレタイで言うほどではないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:42:40

    >>91

    そこが主題なのにそれ別にしたら何の話がしたいのかわからんぞ。何も設定はないって言ってる奴はいないし何が言いたいんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:06

    >>91

    すまん、まるで意味わからんわ

    じゃあ最低限の設定~は誰というか何に向けて書き込んだんだ…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:47:50

    まぁ顔よくてコミュ力あって戦いに向かえるっていうこの三つがある時点で俺じゃないから設定作り込んでても無くても別にとは思ってる
    感情移入は出来るけど投影は無理

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:27

    ソシャゲは自己投影がメインコンテンツだけどそうじゃない人もそら要るわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:49:41

    >>95

    はいはい

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:28

    >>95

    自分を投影できるできないはその人によるけどブサイクでコミュ障で戦いに行かない主人公に自己投影する人は少数派だと思うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:41

    主人公はプレイヤーの分身であり、キャラクター性がプレイヤーのノイズにならないようにしている…と同時に
    主人公だってその世界になんとか生きていて、苦しみながらも花や歌を愛でるような人間性がある…とのことです

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:06

    俺なんかがぐだと自分を同一視するなんておこがましいわ〜俺にはぐだみたいな高潔な行いできないわ〜みたいなのいるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:37

    >>100

    ぐだ上げしたいんだか自分なんて~って自虐したいんだかどっちなんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:12

    自己投影=恥ずかしいとかいうクソみてぇな風潮
    めっちゃ活躍する魅力的なキャラに囲まれた主人公に自己投影するのが楽しくて気持ち良いって当たり前なんだけどね
    それこそ昔の人も本やら物語で絶対やってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:03

    >>99

    それは最低限ないとダメな部分だよね。じゃなきゃ誰かに言われた時だけ「はい」か「いいえ」を答えるだけの存在になる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:56:08

    ストーリー進行のために出てくる選択肢が自分に当てはまらないからアバターじゃなくてキャラって言う人もいるから人それぞれやね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:30

    >>100

    他のゲームとかどう遊んでるんだろうなそういう人

    アバター型主人公の選択なんて進行に都合良いものだからめちゃくちゃ怖くても人助けはするし邪悪に挑むものだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:42

    >>105

    理由は違うが自己投影しない人間だけど基本小説読むような感覚でゲームもプレイしてる

    アバター型でも選択肢とかからこういうタイプの性格かって推測して進める感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:24:59

    自分はぐだがカルデアに来た経緯があやふやすぎて逆にアバターとして見れないからキャラとしてみてるな…ここらへんは人それぞれだろうけど…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:33:29

    そう人それぞれなのよ
    なのに自己投影って馬鹿にされる風潮があるからなぁ……クソわよ!
    まぁとにかく主人公のぐだがアバター型である事にはちゃんと意味と強みがあるという事で…

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:42:12

    自己投影が恥か否かは置いといてソシャゲ主人公かつアバターだし自由度高くなるように緩めの設定くらいに留まってそう
    きちきちにこういう育ちで家庭環境がこうで友人はこれだけいてとかは決まってないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:57:37

    ほんといつも争ってるね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:13:35

    なんか正直中途半端な印象 自己投影するにしてもある程度固まってないと難しいし かといって1キャラとして見るにはちょっと弱いしで

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:49:09

    クソスレアゲ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:49:47

    >>112

    なんで?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:39:36

    >>111

    あにまんとはいえ流石にもうちょっと推敲してから投稿しなさいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています