【アニメ】ダンジョン飯18話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:53:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:33

    心なしかカッコいい方のセンシの声が凛としてて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:55:48

    シェイプシフターのやり方がなんかタヌキが化かす原理と似てるような感じがして面白かったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:56:11

    シェイプシフター自体知らなかったからイメージ図みたいなちっちゃいやつかと思ってたけど
    想像以上にデケェ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:03

    本当の犬の音声ぽくて草やで
    ちゃんとちょっとずつ声質が違うのがアニメのいい所

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:14

    ライオスの犬真似シーンになんで作画全力なんだよトリガー!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:31

    >>4

    見た目犬っぽいけど枯葉を見ると狸を彷彿とさせる見た目だったな

    後尻尾がモフモフしてそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:57:48

    戦ってる当人たちは至って真面目だけど
    部外者からしたら隙だらけだな……で一撃で終わる展開大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:58:27

    えっあの犬の鳴きマネ熊谷健太郎の声?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:08

    最初のAとBの区別はマルシルとセンシはわかったけどチルチャックがわからなかったから最後のライオスの結論で全て納得した
    確かにミミックを一番警戒してるチルチャックが木箱の上に座るはずが無いよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:59:45

    チルとセンシの目の付け所はよかったけどマルシルのは本当に面白かった
    「迂闊さがそれっぽい」で決め手になるのとそれが実際説得力あるのがすごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:13

    >>4

    見た目は九尾の狐プラスたぬきって感じか?

    っていうか今さらだがダンジョン以外でも魔物が出るんだな、この世界……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:15

    この時ナマリ、シュロー、ファリンがいたらどうなったか気になるな
    多分シュロー視点のファリンはめっちゃ美化されてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:00:31

    犬のモノマネがすごいうまい…!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:04

    誰かだけ綺麗処にしようとか手心加えようとかない、全員ぶん殴ってやるとばかりのコメディ回有難う御座います

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:06

    >>13

    正確にはダンジョンから抜け出した魔物だっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:40

    >>15

    本当に上手かった!

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:01:58

    >>11

    少なくともわかってて雑炊に入れたライオスは確信犯だし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:03

    >>15

    マルシル「うまい!」

    センシ「ほんとにうまい」

    チルチャック「犬だ!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:02:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:10

    創作に出てくるシェイプシフターはエレメントハンターを思い出すな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:12

    漫画の時は気づかんかったけど持ち物検査で落書き魔導書広げたマルシル右くくりの髪型的に持ち物見せ合うの提案したマルシルなんだな、さらっと自爆してたのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:03:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:04:11

    男心にもスマートな格好良さは刺さるもんと思うが、チルとライオスがセンシの格好良さに射抜かれてるのは冒険者稼業故かな
    多分ライオスの冒険者としての師はチルだろうしその辺の基準が似ててもおかしくはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:19

    魔法使うわよ、黒魔術よ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:05:37

    次回ついにイヅツミ登場か
    なんか長かったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:06:25

    ライオス産の偽マルシルが最後まで残ってたあたり装備品うろ覚えじゃなかったら地味にやっかいだったよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:07:20

    >>2

    ダンジョン飯声優現時点のMVPはセンシの中さんだなぁ

    センシの声って一貫させた上で百面相やってくれるの素晴らしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:09:03

    センシが美化されたのは「意外と頼りになった」みたいな評価込みかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:10:44

    冒険者バイブルにはどの幻が誰の記憶から作られたか載っているので気になる人は買って読んでみよう!

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:12:46

    犬の鳴き真似が本当に犬で草

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:15:42

    思った以上に回転してて草

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:17:10

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:19:32

    先週の様なシリアスも今週の様なギャグも両方楽しめてダンジョン飯はまるで完全栄養食だぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:01

    コメント職人ほんま草

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:25:20

    深夜に喰らえッ!!

    ナマリの声を務める三木晶さんが作った今週の再現ダンジョン飯!

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:03

    チルチャックの首巻き自分もマフラーだと思ってたのでライオスを悪く言えねぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:29:51

    >>37

    パーティから外れた人が作り続けてるの面白すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:32:25

    >>39

    1話から毎週再現ダンジョン飯を作り続けてるからスゲェよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:36:55

    この回ほんと好きだわ
    どれが本物かの種明かしはされたけど、どの偽物が誰の脳内のイメージなのかの考察でさらに楽しめる
    後にファンブックで答え合わせが出たけど、だいぶ予想が外れてたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:52:32

    魔術を使うわよ!黒魔術よ!が台詞被されてて分かりにくくなってるのがちょっと残念
    原作勢には擦られてるネタ台詞だったんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:54:16

    >>40

    しかも再現度高い!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:00:54

    ライオスの記憶で作られたマルシルが美人なんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:03:06

    >>30

    種族的にハーフフットは文化圏の近いドワーフに憧れる傾向があるとかなんとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:06:56

    三木晶さんとかいう本作最大のファンが声優陣にいるのやべーな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:11:41

    >>23

    あのマルシルはチルチャックのマルシルだから、「マルシルならこういう思考する」をほぼ完璧にトレースしたんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:19

    マルシルAはライオス産の幻覚で
    だから魔導書もそれっぽくて魚人卵のことを知っている

    チルチャックBはセンシ産
    センシとマルシルはチルチャックを子供だと思っているので可愛い感じに
    センシはピッキングツールを見せてもらっていたのでそれっぽい形に

    センシBはチルチャック産
    マルシルが指摘できてるからマルシルのものではなく
    ライオス産は兜がうろ覚え
    チルチャックからは頼りになると思われているのだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:13:49

    >>6

    だって以前から原作ファンからの期待が非常に高かったシーンだし…


    ダンジョン飯はシリアス回の後は大体ギャグ回挟んでバランスとってるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:15:05

    「共通語で罵倒」好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:17:35

    シェイプシフターは魔法ワンパンだったし
    実際ただの戦闘能力は低いんだろうなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:23:35

    「センシはいつもかっこいいよ」で流されるイケドワっぷり

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:26:51

    まあチルチャックの方も浅ましくて目付きが悪い方と、かわいい方といたけど、それで本物を断定できる人はいなかったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:44:45

    最後の取っ組み合いの喧嘩になるところ、マルシルだけ詠唱させないように口抑えあってるって聞いて描写細かいなーって思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:56:46

    激戦のあとの箸休め的な回ではあるけど
    ライオスの魔物への知識と洞察力は
    未知の魔物の弱点すら看破するという話でもあるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:07:36

    >>28

    いやー魔物食うの嫌がってる所とか分かりやすかったと思うぞ

    ライオス産マルシルは黒魔術の時にファリンのために何でするイメージだったんだろうけど

    まぁイケメンセンシにすらマルシル以外気づかないんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:25:27

    見比べて見たら、マルシル産のセンシは少し横幅が広いのね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:48:22

    北 米 版 マ ル シ ル

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:55:35

    通路が狭い事や寒いことを案じる辺り妹が魔物化したこと自体は普通に受け入れてるのがライオスという男

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:37:16

    今までも面白かったけど今回はまた毛色の違う面白さがあって楽しめたわ
    見てた俺含めみんなが人間の間違い探しをしてる時にライオスは魔物とも向き合ってたのには膝を打った

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:21:58

    >>58

    ニコニコは北米版アドル(cv.草尾毅)って前例があるのが印象強かったのかね

    欧米版とか海外版、PORIコレ版とか表記ゆれの中北米版って書き込みが一番多かったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:51:46

    >>33

    静止画じわじわくるな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 04:56:15

    例のマルシルがスカイリム感強すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:22:21

    >>3

    外見が九尾の狸みたいだけど現実の狸よろしく狸鍋みたいにして食べるんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:27:34

    良いアニメ化だった
    審査員やってるライオス面白いんだよなこの回
    言い回しが元々理屈っぽいから余計に

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:34:00

    >>13

    魔物を作り出せるだけだからな

    多分どこかにアカシックレコードみたいなカタログと接続して作れるんだろう


    竜たちの特性を理解してないから解説が書いてないか、読む気がなかった可能性がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:38:28

    この画像の人物をシェイプシフターに変えたエイプリルフールな画像が出そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:38:57

    こんなもんだろ(イケメン)

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:39:08

    ライオスやばい回だった。
    ライオス側は装備はうろ覚えだけど姿は(おそらく言動も)正確だったし、仲間のことはよく理解しているので偽物も看破できた。

    にもかかわらず、仲間は誰一人ライオスを正確にイメージできていないと言う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:47:48

    >>69

    判断基準は魔物知識だから……

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:52:35

    >>68

    チルチャックが魔導書の中身が適当

    マルシルが調理と鍵開け道具が適当


    だと思っていた?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:24:29

    >>58

    Xで魔術使うときに目が光りそうって感想見て笑った

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:25:36

    >>71

    ふくふくのチルがセンシ産で無警戒箱着席チルがマルシル産

    センシ産チルのピッキングツールが曖昧なのはなんでやろ、ピッキングツールを蟹ほじりとして使った印象が強いんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:50:03

    >>10

    ミミック回でうっかり木箱に座って足持っていかれかけたの、よっぽど空腹で頭が回らなかったのだろう

    マジで空腹デバフは恐ろしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:59:51

    センシは小細工は好かんという料理筆頭に大事なもの以外は大雑把だし
    鍛冶鉱石にまったく興味のないドワーフだからじゃない?
    逆にマルシルはチルチャックのポーチを気に入って同じの買ってもらったエピソードあるから正確に覚えてるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:12:17

    センシ視点のチルチャックが思いの外可愛くて好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:16:35

    センシの記憶のライオス可愛いのじわる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:19

    ライオスの中のマルシルの解像度と、マルシルの中のライオスの解像度の違いよ……
    人間に興味無いと言われるライオスだけど、なんだかんだでライオスのイメージが一番本物に近い気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:29:34

    たぶん装備の違いがなかったら見分けつかないと思う>ライオス産のチルとセンシ

    逆にマルシルに対しては直近に印象深いこともあったせいで+方向にバイアスかかってる感じで比較すると見分けやすいのかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:40:11

    自分の記憶を元に作られたマルシルと本物のマルシルを見分けたライオスの観察力の凄さよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:54:41

    >>76

    お持ち帰りしたい位にかわいい

    本物は妻子持ちかつ種族的には人生の折り返しに差し掛かる29歳だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:58:52

    >>80

    ライオスの認識だとファリンの為ならなんだってすると思ってるの良いよね

    シュローにマルシルの半分も頑張ってないと啖呵切るだけはある

    なお実際

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:39:50

    >>69

    ライオス出力の幻覚姿は基本人間に興味がなさすぎて

    肉体的特徴だけ覚えていてそこに余計なバイアスが乗らないってことなんかね(マルシルだけちょっと盛られてるけど)

    逆に衣服はうろ覚え過ぎるから興味がある事とない事への差が激しいなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:47:47

    ライオスは装備関係以外割と完璧だったとすると
    襲われたのが入浴中とかで装備外してる状態だったらマジでピンチだった可能性ある?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:13:37

    >>69

    仲間を理解してるというか魔物を基準にして魔物と関わる仲間をよく理解してるというか

    ただライオス産マルシルを見るに中身は視聴者からすると分かりやすく違うからバイアスはある

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:25:13

    というかライオスは身内に対する情は強いし関心も興味もしっかりある
    本質と関係ない装備はどうでもいいけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:42:49

    多分ライオスが人に興味ないというのは例えばシュローのファリンへの好意や体調に気づかなかったり
    怒ってる理由について何故なのかを深く考えなかったりそういうとこだしまぁ確かに薄いよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:46:37

    間違ってはないけど 本質を見てる というと綺麗になりすぎる気もする
    マルシルには多少なりカッコいいブーストかかってるし
    ありのままを受け入れる?ガワに関心が向かない?……難しい男だなコイツ(カブルー並感)

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:10

    ライオスは基本マルシルには評価が甘くなりがちだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:00:57

    センシはチルチャックのことを見た目以上に子供だと思ってないか?
    普通に見たら中学生くらいの見た目のところ小3くらいに見えてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:07:35

    獣同士の戦いを繰り広げてる横でものすげー冷めた目で狙撃するマルシル好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:41:46

    >>90

    見た目通り子供だと認識してるだけだろ

    本人は見た目は子供中身はおっさんでそれが顔つきとかにも反映されてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:58:01

    クソデカ無精ヒゲライオス何度見ても面白い

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:32:33

    >>90

    チルチャックの外見年齢は10歳児くらいのイメージだったけど、調べたら身長110cm=5歳5~6ヶ月の平均身長だそうで

    そりゃ力仕事は無理だし周りに子ども扱いされるわってなった


    アニメや漫画の子供キャラって体格の小ささが強調されてることが多い(幼稚園児キャラとかだと大人の膝くらいまでしか

    身長なかったり)ので麻痺してたな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:26:49

    >>89

    妹は魔力があるだけで村で迫害されてたから、ライオスにとって『ファリンと仲良しの魔術師』って肩書きだけでも好感度が高くなるからな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:25:14

    >>87

    極端な話自分の中のイメージが優先して実態は気にしないというかどうでも良さげに見える

    ライオス自身は善人で他人にそこまで求めないから大きな問題にはなってないけど大分綱渡りな性格


    ……興味を持たれたシュローはご愁傷様

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:00:31

    >>68

    センシの記憶は合ってたけどそれ以外はかなり予想と違ったわ

    ライオス兜借りてたのに覚えてなかったんかい

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:17:31

    >>97

    湿ってることのほうが印象に残ったのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:04:06

    信用失った状態で仲間割れを誘うモンスターの襲撃…!
    って書くとシリアスっぽいのに終始ギャグだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:20:04

    シェイプシフターのデザイン、今までの魔物で1番好きだわ

    何気に九尾+狸+アルビノは今までなかったデザインで格好いい

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:52:28

    >>88

    別に「ライオスが本質を見ている」とかいう話ではないよね

    ライオスも別に直感や主観では見分けられていないし


    今回のライオスのすごいところは、経験則からのロジックで考えるときに、自分の思い込みを完全に排斥して思考できてるところだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:15:15

    実際にはそういう顔なだけなんだけど、他の犬と違って目線がライオスの方向いてることもあって自分の名前に不満を抱いているように見える雑巾

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:38:09

    今更だが偽物も「自分が本物」と思っているタイプだったのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:25:07

    >>34

    流石にあれは本人のじゃないやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:58:26

    他の犬達は優秀そうな猟犬っぽいのに明らかに駄犬な顔してる雑巾かわいいな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:31:16

    雑巾って英語だとダストクロスになるんだよな
    ちょっとかっこいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:45:29

    >>102

    でも本人(犬)は毎日楽しそうだから・・・

    猟犬向いてなさそうなアホ犬っぽさでダントツかわいい雑巾


    初見で見た時は

    ファリン顔のライオス=誰産!?全然似てないでしょ!と言い出しっぺのマルシル産

    髪質命のマルシル=実際洗われてたセンシ産

    だと思ってたな・・・

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:54

    ライオスの「どのタイプのシェイプシフターか」の考察から「役に入り込みすぎていて…」までの流れが好きすぎて何回も見てしまう
    マルシルのスンッ…て感じの顔と杖から出る煙をフッて吹き消すところも好き

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:04:21

    カブルーPTが遭遇してたらヤバかっただろうなぁ
    下手に観察眼が鋭いから見分けつかなかったかも
    (シェイプシフターに気づけたとして)

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:31:05

    >>109

    コボルトのクロがいるから匂いで気付けるはず

    実際幻術で姿が変わってもクロは仲間だと気付いてたから戦わなかった

    ただそれぞれの偽クロが適当なこと言いそうだからそこで揉めそうでもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:09:55

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:45:40

    >>102

    不満抱いても文句言えねえよ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています