ウィーンガシャン ウィーンガシャン 量産型Zを連れてきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:41:50

    コストカットのために変形出来なくなったすごいやつだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:17

    それなら量産型百式でよくないすか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:29

    それでも尚高いって何使ってんだよお前は

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:49

    馬鹿じゃねぇか定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:43:50

    じゃあジム3で良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:21

    このクソアホロボットがよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:44:30

    利点を教えてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:45:31

    >>7

    顔がカッコいい……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:45:43

    爆弾倉省いた爆撃機みたいなもんだぞおい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:01

    量産型ZZ君は一応ハイメガ使えるのにこいつと来たら

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:46:18

    >>7

    ネモよりは強い……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:50:18

    逆シャアの時にリ・ガズィじゃなくてこいつ渡された世界線の天パが見たい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:51:30

    リガズィとリゼルの優秀さが再認識できる機体

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:53:09

    何が酷いってZ-MSVの同期達より明らかに弱いのが情けなさすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:13

    一応変形取払った代わりに攻撃型MSらしいがそれならますます量産型百式でいいのでは…?ってなってくると言う

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:57:15

    >>3

    装甲がガンダリウム合金製だからまず確実に大半はそれ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:58:18

    こいつの出た漫画だと量産ZZが酷い欠陥だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:59:26

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:03:15

    ここまでしても高いから量産されなかったのにがっつり変形機能まであるゼータプラスがそれなりに生産されてたのどういうことだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:05:25

    ΖガンダムのMS形態が弱いかというと、全然そんなことは無いので……それだったらMS形態だけ欲しいという考えに辿り着いてもおかしくない

    ところで量産型Ζもバイオセンサー装備できるのかな。出来るんだったら、NT乗せればメチャクチャ強くなる筈

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:07:15

    コイツ含めて色々駄目だったヤツらが多いのを思うとΖをベースに安く作りやすく…ってのがまず無茶な話なんじゃねーかなと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:26

    Z+は地上特化+エース向けって割り切ってたのと当時の地球の空の最強だったアッシマー相手に可変機が絶対に必要だったったからじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:09:32

    >>21

    リゼルは傑作機だぞ

    変形機構はメタスだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:14:51

    リガズィだって変形もどきの形態ができるのに…Z名乗っちゃダメだろこいつ
    変形完全オミットのZってそれもはやただの強めの百式では?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:39:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:49:29

    リゼル良いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:56:53

    >>24

    昔はそういう考え方だったけどRGゼータ見てやっぱりリガズィ系列が正解だなって思ったわ、鉄血のクタン3式みたいなのが理想

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:00:09

    変形しないΖの利点ってなんだよ!!
    わざわざΖのムーバブルフレームを変形しないフレームに再設計して何になるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:36:39

    >>25

    君はいいんだよ開発時期がmk-2のムーバブルフレーム入手前だから非変形は仕方ない。

    ?量産Zってプロトに回帰してない?


    …もしかして可変機のZの量産型を非変形にしたという認識自体間違っててこの百式もどき量産型(プロトタイプ)Zだったりする?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:00:54

    前々からずっと気になってたんだけどライフルの右に出っ張ってるやつ…なに?
    フォアグリップなら左側にないとおかしいしセンサーにしてはカメラとかスコープ部分は見当たらないし…なんだあのパーツ

    あと右脚後ろのコード?はどこに繋がってんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:11:13

    >>7

    当時最新鋭の機体を大気圏突入と長距離移動ぐらいにしか使わない変形機構を抜いて量産機にしてみました!

    移動とかはフライングアーマーとかゲターみたいなSFS使ってくださいね!


    そしてハイコスト機はZ+やリゼル、ローコスト機はジム3やジェガンが採用され量産型Zは滅びた

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:21:47

    量産型は性能が良くなってるのが一般的らしいけど
    ガンダム世界ってただの廉価版になってるよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 03:23:23

    >>29

    SDガンダムのカードダスの解説だかだと量産型ΖのベースはプロトΖなんだ…

    多分コイツΖの可変機構完成しなくて四苦八苦してる時期に妥協してこの際変形しなくていいやってプロトΖをそのまま量産プランに乗せてその後にΖの可変機構完成したんだと思う…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:13:02

    そもそも「高性能な可変MS作ろうぜ!」って計画で開発されたのがZガンダムなのに
    可変機能無しとか何考えてんだよ
    牛肉入ってない牛丼じゃねえか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:15:36

    >>34

    玉ねぎ丼で牛丼並の値段請求されたらキレて良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 06:15:41

    >>32

    一般的な量産機→試作機に色々付け足したり削ったりしながら改良してく


    ガンダム世界の量産機→最初にコスト度外視でゴテゴテ盛って、コストを考えながら量産可能なレベルまでデチューンしてく

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:41:22

    可変機構を用いて単機で大気圏突入可能で全領域対応可能なのがZガンダムなのに本当に意味わからん機体だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:43:22

    >>19

    高くてもそりゃいっその事変形出来るやつ量産したいし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:44:59

    >>16

    一年戦争時代みたいに敵の主兵装が効かないとかなら高価な装甲に意味はあるが

    ビームが主兵装になった時点で量産機に過剰な装甲とか無駄だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:50:58

    >>23

    ZIIの時点で背負い物でシルエットがにてる以外は影も形もないのにメタス変形機構……

    正直エルガイムででMK-IIが変形してMK-Iをのせるくらいの単純な変形で十分というか

    ジェガンとのパーツ互換をすすめてSFS兼用扱いとはいえほぼZな変形機構をよく量産したなってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:52:30

    可変機から変形機能抜いて量産しましたって何言ってるのかわからない
    そう考えるとジェガンと共通パーツ使用することでコスト抑えて整備性も上げたリゼルくんは優秀やね、アンクシャもそうだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:53:29

    そこまでしてZを量産したいのかってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:56:18

    >>41

    整備兵「本当に整備性は上がったんですかね!(半ギレ」

    アナハイム「整備コストをZが100としてリゼルは50と劇的に良化しました!(ジェガンなら10」

    こんなイメージだは

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:19:17

    別シリーズになるが「アカツキからヤタノカガミや換装システム外して量産しました!」と言ってるようなもの

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:20:10

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:20:43

    >>42

    まあ変形するガンダムに脳を焼かれた奴が沢山いたんだろ


    なんで変形省いたんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:37:56

    >>18

    設計改変ディアスポジの量産型は既にネモが居るんですよ。

    ネモですら想定よりコスト高いんで、結局GMIIIに次世代型競争で敗北して

    ジェガンに統合されるんだけどね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:39:51

    >>46

    脳焼いた部分が消えてる

    好きなカード活躍させたいと思ってデッキ組んで最終的に好きなカード抜いて完成するやつのようだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:40:22

    >>48

    あるあるやなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:41:34

    >>7

    普通に基礎スペックはΖ並なんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:45

    >>17

    あれは出力リミッター解除して胸部メガ粒子砲と同時発射とか想定外の使い方されたから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:47:22

    >>50

    出力も推力も下がってる


    量産型

    出力1,830kW

    推力73,700kg


    Z

    2,020kW

    112,600kg


    まあ10t以上軽くなったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:38

    火力そのものはZに引けを取らないらしい
    まあそれなら最初から変形しない奴を量産した方がいいよねってなったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:50:45

    >>47

    正直ナイトガンダムでネモが拳聖とかけっこういい役もらっていてなんで?

    ってなったけど設定的にはかなり高性能高コストな量産機なんだよな。

    まあパイロットに恵まれなかったせいでその性能をろくに活かせずやられ役のイメージだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:56:12

    >>53

    そもそもZの武装がオーソドックスで飛び抜けた物が無いから、引けを取らないとか言われてもなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:00:53

    >>55

    火力ならハイパーメガランチャーがあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:08:40

    >>56

    オプションだしメガバズ以下の威力だし二発しか撃てねえしで数に入れてなかったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:09:43

    >>48

    ポケモンかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:08:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:21:02

    >>34

    Zを単純にMSとして百式と比べたら出力1割・推力5割増しで本体重量1割減、反応速度でも強度面でも問題ないのでディアス後継のハイ側主力機も「可能なら」Zベースにしたいっていう発想自体は分かるけどね

    なんだかんだ言って結果的にコストカットが不可能だったのが一番の問題だったと思う(だから失敗作なのは間違いない)

    弱いイメージの量産型Zもノーマル百式とどっこいくらいのスペックはあるので逆に言うとコスパで惨敗したんだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:23

    >>18

    …リックディアスでいいのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:28:16

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:43:40

    「大金かけて量産しようぜ!」に走らないだけマシだったかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:00:21

    ビルゴ2の量産あれ量産機としてはだいぶナンセンスだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:17:48

    安い順に並べてGM3、ネモ、量産型百式改と入り込む隙間がない、まだ量産型ZZの方が役割がもてる
    ハイメガの融解爆散を擦るのは自爆特攻しといて助からないのはおかしいレベルの難癖

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:22:53

    >>64

    1機でガンダムくらいの金かかってるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:27:54

    ハイエンド機を量産するから少しでもローコスト化したいのは分かる
    だからと言って一番の持ち味を潰す奴があるか!
    ローコスト化して量産しようにも、宇宙世紀でジムに勝てるローコスト機なんていないから需要が皆無
    生まれながら母体の外に出たら即死することが確定している忌子すぎる・・・

    結局、ZそのままかZプラスを量産・ミノフスキークラフト装備の艦隊で宇宙・大気圏内両用の任務部隊が一番日の目を見るのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:44:17

    むしろ変形させない方向に行くならZの知見を生かしたSFSでも作ったほうが良かったのでは?ってなる
    もっというとネモor量産型百式改+フライングアーマーじでだめな理由が思い浮かばない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:51:37

    >>51

    キュイ、キュイイ(やめ、やめろおお)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:22:05

    >>8

    Zの方がかっこいい気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:28:53

    >>67

    量産型Zはグリプス戦役中のエゥーゴ発注だろうから、連邦軍のMS事情をそのまま流用できないのはポイントだと思う

    武装組織としては連邦軍と直結してなくて敵対勢力より小規模なので、どちらかと言えばアクシズに近い性能重視な注文になるはず

    ローコスト化といってもハイクラス量産機としてだろうからジム級のコスパは最初から求めてないだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:42:46

    変形しないZ量産型、ジムⅢでよくね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:53:23

    >>72

    こいつが考案されたときはまだなかったから…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:56:52

    量産ZはZ系欠点である主動力炉とメインスラスターを脚に積んだバランスの悪さが改善されてなくて
    ジム系の腰にその辺入れたバランスに慣れてると使いにくいって言うのも問題なのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:45:07

    >>52

    なお軽量化の理由としてパッと思い付くのがバルカン・腕グレ・シールドこれらのオミットの恩恵という全く嬉しくない模様

    MS形態性能が持ち味なんですよね???

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:51:02

    なんでもいいからネオジオンの化け物MSに対抗できる量産機くれ!!と思っているだろうZZ時のジムⅢ乗り達
    MS紹介動画でZZの項目はZZ覗いたらジムⅢしか新MSいないことに衝撃受けたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:24:02

    Zプラス
    ZⅡ
    リ・ガズィ
    リゼル
    とZガンダムの量産型や発展型が次々と生まれた中でスレ画だけ失敗すぎる…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:34:56

    >>30

    Gジェネ動画を見る限り、ライフルの銃身に対して右側の黄色いパーツが付いているところとV字型にくっついている

    なんだろうな……バランス取り?

    あと後ろのパイプはこのライフル(メガビームライフル)と本体を繋いでいるっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:56:16

    >>78

    待って、このライフル有線式なの???

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:29:11

    この量産型ZってうちらがしってるZガンダムベースじゃなくて
    ガンダムMk-Ⅱのノウハウ入る前のプロトZガンダムベースの量産型じゃなかったけコレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:28:07

    >>80

    一応Zガンダムベースで、結果的にプロトZに似たって設定っぽい

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:39:35

    つまり、どちらにしろ実質プロトZの装備をZにしただけのプロトZ量産機なのかこいつ
    そりゃこんな情けないどころかしょうもない機体になるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:41:39

    >>79

    それに関してはジェネレーター直結式とかいろいろあるからまあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:37:44

    か、顔が独特でカッコいいし……

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:41:32

    >>81

    この画像初めて見たけど、このスペック値だとノーマル百式改も超えてるね

    他によく言われる重量バランスなんかはちゃんと機種転換すれば問題ないと思うしやはり値段なのでは


    >>75

    ちなみに本体重量で比べるとノーマルZより重くなってるんですよこいつ

    変形機構オミットしようとしても内部構造あまり変えられてないとか部材のグレード落として重量が増えたとかありそう

    多分ノーマルの全備が重いのは大気圏突入用のフライングアーマーが結構重いのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:18:25

    zフライングアーマー、あれはあれで背面装甲として機能してたから、それに加えて手持ち盾もない量zは防御力の面でかなり差がありそうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:37:16

    >>72

    ジェガンでようやく

    加速性と機動性はグリプス戦役時の高機動機にも匹敵(wiki引用)

    なもんでそれ以前のジム3で代替はイヤーきついっス

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:11:43

    >>76

    スペック的にはほぼガンダムMK-ⅡであるジムⅢはかなり高いんだけど、相手が化物揃いだからもっと強いMS欲しくなる気持ちはわかる

    実際に百式改が少数量産されたりジムⅢの性能あげるためにGディフェンサーくっつけてみたりと色々してるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:15:00

    ちなみに同時期の量産機だとネロが強いんだけど、センチネル以外で出てこないんだよなーこいつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:49:32

    >>82

    というか、オリジナルZのフレームが多方面で優秀だったというのが大きいのでは

    MSとしても普通に優秀(>>60)だった上に

    ・WRに変形可能

    ・さらにノンオプション大気圏突入可能

    ・おまけにコピーが容易で堅牢←多分これが結構脳を焼いてると思う

    だからいかにも機能を削れば低コスト化できそうなのもあって、プロトZの仕様(攻撃型MS)で再設計って感じなのでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:28:01

    >>86

    まぁそれは百式系も同じ話なので、防御より軽量化優先なのが発注元のエゥーゴがハイローのハイ側に求める仕様だったのではって気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:53

    >>89

    確か上下半身が本来別のMSのものの組み合わせなんだっけネロ

    Gジェネジェネシスの「はたらくモビルスーツ」で言ってたような

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:13:39

    上半身がラムダガンダム(本来の姿は不明)で下半身がSガンダムだっけ?ネロ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:15:14

    >>77

    まあメタ的にどーしようもない話すると「そういう失敗作だったから後の時代では語られてませんよ」って後付けするための文字設定されたかわいそうな機体でもあるから…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:18:03

    バトオペ2で実装されたら謎ケーブルとかライフルの謎でっぱりとか
    二連装ビームキャノンがどこについてんのとか、その辺はっきりするのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:23:22

    装甲だって最新の物となれば一世代前の通常出力のビームならビームコーティングなしでも耐えられたりするし
    二世代くらい前ならジェネレーター直結のビームだろうと焦げる程度で済むから量産機に質の良い装甲を使う事は間違いではないんだ

    最新装甲ほど同じ防御力でも軽くなるし、量産型Z=ジムⅢの性能なんで、素体が大量にあるジムⅢをアップデートで良いよねと言う、コストダウンのためにジェネレーターや推進部材や装甲の質1段階落としてこれだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:23:59

    >>32

    おそらくコスト的に量産不可能な高性能を目指したものを現実的なコストで再現しようとして失敗してるんだろう

    いっそ性能や機体構造は据え置きで工場の量産体制を整備する方に手を入れた方がいい気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:25:54

    >>97

    というよりガンダム世界では所謂「実験機(技術実証試験機)」が「試作機(量産前に試しに作ってみる奴)」と混同されてて

    採算度外視であれこれ積んだ結果強くなる場合もある実験機とそこからいろいろそぎ落として現実で運用するコスパも考えた制式採用機って感じの関係性になるからな

    ガンダムは試作機って言われてるけど本来の意味でも試作機枠すっとばして量産設計されてるのよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:28:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:28:41

    >>96

    あとジムⅢやその前身のジムⅡは一年戦争の時代に大量に作って無印ジムあたりからの製造ラインにちょっと手を加えるだけで大規模製造ラインを用意できたり

    なんならすでに存在してる初代ジムやジムⅡに近代化改修キット使うだけで最新鋭機とそれなりにやりあえるスペックにできるのがコスパ面で本当に強かった

    既に減価償却終わってるものを末永く使えるから単なる運用コスト以上のコスパの化け物なんだよあいつら

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:32:50

    試行錯誤の末にリゼルが完成したんだから開発陣はみんな頑張った
    遅すぎと言いたいけどあれの量産が数年早くても歴史に影響するかなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:44

    あまりにも百式が量産適性あり過ぎて量産型Zガンダムはお呼びじゃなかった
    カラバとか陸戦型百式改なんて代物まで採用してるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:35:36

    >>100

    まぁジムⅢは1000機分にも満たないせいでUCどころかオールズモビル侵攻時点でもジムⅡ現役なんだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:01:06

    >>102

    百式系はおそらく百式改の前に一回ネモを挟んでるのが吉と出た気がする

    MGのインストだとネモのムーバブルフレームは百式系のブラッシュアップとかあったし、そこからの逆輸入で設計が効率化した、とかね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:06:53

    >>88

    まあジムⅢもグリプス戦役には微妙に間に合ってないっぽいから、メールシュトローム前にはやってたと思う量産型百式改と量産型Zのコンペには絡みにくいのはあるし…

    あとアナハイムとカラバの企画ならルオ商会資本も大きいだろうから別組織のエゥーゴに流しにくいとかもあるかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:09:16

    量産型百式改と量産型Zのコンペは百式改が勝った
    しかしその百式改が配備されたかというと…

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:19:10

    >>89

    個人的にはネロ設定の「連邦正規軍配備」「Z計画のラムダとイオタがベース」あたりで時系列的にエゥーゴ主力のグリプス戦役とはちょっと相性悪い気もしてる…


    >>106

    まあ連邦正規軍じゃなくてエゥーゴがやったコンペだからいわゆるジム系主力機の需要とは違うだろうしね

    ぶっちゃけアクシズみたいな小勢力(しかも自前の懐が貧弱)が自分トコで使うための試作みたいなもんだし、正規軍で使うには向いてなさそうなのもあると思う

    ついでにZZ後はエゥーゴ自体が自然消滅に近いかっこうになってるしね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:48:15

    >>44

    おっとストライクダガーの悪口はそこまでだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:56:51

    >>108

    ストライクダガーくんはマジで数揃えるの前提だったしバックパックコネクタも簡略化してストライカーではなくなったとはいえパラシュートパック装備とかはできてたから…

    あとあの時点では「標準でビームライフル・ビームサーベル持った量産機」ってだけでアドバンテージ凄かったから十分ではあった

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:17:43

    >>108

    >>109

    「必要な性能を必要な時に」を地で行く存在だから実は主力量産機のお手本でスゴイ子なんじゃないかと思うの

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:32:59

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:34

    >>110

    しかもジム→ジムⅡみたいに製造ラインほぼそのまま使いまわしてストライカー対応にしたダガーLくんにまで命脈繋がってるからな

    だいたい悪役側だったりで味方側で滅多に使われないから目立たないだけで実はスゴイ=ユウシュウな子なのだダガー系

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:22:35

    >>90

    まあZの後継とか量産試作機ってだいたい何かしらの要素を削ってるからオリジナルのフルスペック再現してるのほぼいないもんね

    ゼータプラスの一部にそれっぽいのがあるくらい?

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:24:48

    ガンダムの「量産機」で試作機とほぼ同じスペックで出てくるのってほとんどいないよ
    F91(仕様外の質量のある残像ができないだけ)くらいじゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:28:43

    たとえ配備されたとしても次の敵ネオジオンの火力お化けどもだからどっちみちキツいのかわいそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:20:10

    >>114

    つかまあガンダムに限らずロボットアニメ界隈においては量産型≒モブだからやられ役みたいなことになるので

    ワンオフの試作機のほうが量産機で削られたぶんのスペック持ってるから特別で強い!ってしたほうが物語映えするし

    そのほうが作劇的にインパクトも残しやすいからそこはSF界隈・ロボアニメ界隈のお約束としてスルーするもんよ

    リアルとリアリティを混同してはいけない(戒め)

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:32

    >>114

    上でも書いたが「ガンダムの試作機」は「現実の試作機」とはちょっと概念が違うから…

    本来の意味での試作機はフルアーマーZZに対するFAZZとかそういうのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:25:04

    >>117

    FAZZとか本来試作機のはずの機体が量産されちゃって試作機と制式建造された機体が立場的に逆だからまた混乱を招きそうなたとえを…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:25:16

    >>116

    削られた機能=実際にやってみると特にいらない機能

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:32

    >>119

    ガンダムのコアブロックシステムとかも整備性悪くなるわりに換装機構とか一般兵がポンポン使うもんじゃないし

    ビームライフルほどの火力なくてもビーム兵器ってだけで威力十分だからスプレーガンでよかったし

    防御力は本体のを削ってもガンダムと同等のシールド持つことで最低限は担保してるしで

    本当に最低限必要な性能は維持したうえで部品の要求精度が高すぎて陸Gある程度作れるくらいに大量の不具合品出したとかそういうのせず大量生産できるようにデチューンという名のブラッシュアップした機体なんだよなジムは

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:30:55

    >>119

    そういう意味ではΖの変形も一般兵じゃおいそれと使いこなせないだろうし整備性も悪いしゲタはかせりゃよくね?つってオミットされるのもわからんでもない

    ただスレ画の量産型Ζはそれ以外の点も劣化させすぎで加減しろ莫迦!案件である

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:39:34

    実際にZガンダムの量産型に求められるであろう内容となると
    ・可変機構はいらないから整備性と従来機とのパーツの互換性マシマシで
    ・ただしMS時の機動性・運動性はZと同等か最低でも百式並みで
    ・それでいて良好な操作性、ネモより扱いやすくしてね
    ・武装はZガンダム準拠(ハイメガランチャー込み)だけど、他の機体の武装も使えるようにしてね
    ・上記全部満たしてリックディアスくらいにコスト抑えてね
    このくらいになるんじゃなかろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:57

    >>122

    そりゃ変形機構Ζ試作機のメタスまで差し戻してリゼル!とかするよねそこまでやるんなら

    ディフェンサーユニット付けたら火力もフォローできるしあいつはマジでΖ系量産機の優等生

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:41:29

    リゼルまじで優秀だな…
    ジェガンとパーツ補完出来るから整備性良好で変形機構は簡易、コストもジェガンに比べれば高めとは言えエース用に三桁に届くほど生産される、ユニットによってミッションにあった性能に変化出来ると

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:58:18

    アンクシャもだけどほんとジェガン系列ってパーツまで優秀だよな
    まったく別系統の機体再設計してやればそれなりにパーツ共用して製造・整備できるようになるとか考えてみると滅茶苦茶凄い

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:03:44

    >>123

    メタスに差し戻してないんだよフライングアーマーを除けばほぼZかそれ以上に複雑な変形してる

    本当によくぞこれ量産したなって代物であると同時にF91時点で影も硬いもないのが結果として納得なMS

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:26:51

    >>126

    そもそもロンド・ベルくらいでしか運用されてなさそうな少数量産機だからコロニー駐留軍が基本なF91だとまあ(当時設定があったとしても)出てこないと思うよ

    性能的にはジェガンJ型以降が安価かつ扱いやすくて機動力も上がってるのでブッホ製MS出てくるまではこいつらで十二分だったのもあってリゼルの利点であるSFSとしての役割もやることがコロニー防衛が主になったあの時代だとかなり不必要になってるしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:10:23

    >>65

    入る隙間がないっていうか、もともと量産型百式改とポジションを争って負けただけで相手の立ち位置に割り込み仕掛けようとしたわけじゃないし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:54:26

    >>46

    ZガンダムのMS性能が当時のAE製の中では一番良くて変形よりそっちが欲しかったからじゃないですかね?

    だから試作してみたけど性能は(百式並まで)下がってコストも下げられなかった(コンペ負け)というだけだからそこまで不思議なMSではないと思う


    マラサイをゲット仕損なってるのとネモ2やら百式改(+量産型)やら色々試してるから、エゥーゴ的にはリックディアスの後継機は割と熱望してはいたんじゃなかろうか

    もしバーザムがハイザックの後継ポジまで配備されるくらい長引いてたらネモのモブ同士での性能アドもあやしくなってきてたろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:11:28

    >>112

    種系列ってガンダムの中でもとくにネームド以外に活躍などさせるものかという信念持ってるレベルだからねぇ。

    そういうメタを抜けば一つの製造ラインで後のOSの伸びしろにまで対応してる凄い系列なんだよなダガー系列。

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:51:58

    >>107

    そういえばこの時期のアナハイム単独だと主力用にネモをお出ししてくる辺りジム系の量産ノウハウも十分揃ってない感じでもあるのか?

    ジム3がZZ設定のカラバ&AE主導だったらニューギニアかキリマンジャロを落としたあたりでジム系の生産データもゲットできたって感じなのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:04:33

    >>130

    ムラサメ隊がアビス落としたくらいだな、モブの活躍

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:49:47

    >>44

    かつコストもM1アストレイやムラサメより高いんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:48:57

    アカツキはストライカーシステムを積んでるからヤタノカガミがなくても・・・?とも思わなくもない、量産するならM1ベースにストライカーパックのほうがよほどいいのはそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:57:43

    >>122

    これリガズィが最適解…?

    機首の大口径ビームキャノンを手持ちに出来れば簡易変形と大火力持たせられそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています