Re:シュナイダーアセンでSラン目指したい部

  • 1シュナイダースキー24/05/03(金) 00:35:50
    (シュナイダーで)AC6シングルSランク目指したい|あにまん掲示板以前https://bbs.animanch.com/board/2886771/を立てたものですAランクでは最近ようやく誉れ(KASUAR足)を捨てて勝ちを取りに行っていますがそれはそれとして時々対…bbs.animanch.com

    以前上のスレを立てていた者です


    現在は画像のアセン(ジェネだけアオルタに変更)でランクマ邁進中です

    戦法やアセンなどについて、ご意見いただきたいです

  • 2シュナイダースキー24/05/03(金) 00:39:05

    10スレ埋め代わりに、各パーツの選定理由も書いてきます

    ハリス
    全距離で安定して命中させることが可能かつ高火力高衝撃のため、よってくる格闘機へのストッピングパワーが高いことも込で採用
    Wトリガーで高い命中率と威力の両立を目指している

  • 3シュナイダースキー24/05/03(金) 00:41:53

    BMLG2(右肩)
    ジャベリン同様の近接機への回避運動の強制と追撃に加え、逃げる相手へも有効なので採用。2発の発射なので、十連装ミサイルと比べ反動のかかる時間の短さも魅力

  • 4シュナイダースキー24/05/03(金) 00:43:10

    Vvc-70VPM
    地形を選ばないことと、避けにくさによる衝撃継続、削り性能の高さから採用。リロードとロックが早いのでバラマキやすい

  • 5シュナイダースキー24/05/03(金) 00:45:13

    KASUAR/44Z(頭部)
    このアセンで頑張ろうと思った理由そのもの。高い復元性能と機体安定性によって、生半なスタンアセン相手なら先にスタッガー取ることが可能

  • 6シュナイダースキー24/05/03(金) 00:47:39

    LAMMERGEIER/40F(コア)
    軽量機のお供ラマガコア。本音をいうとナハトのが好みだったが、ランセツ以外の引き武器をまともに持てないのでこちらに変更。デカールがお気に入り。軽量ながらブースター効率が終わっているため、アルラを諦める要因にもなった

  • 7シュナイダースキー24/05/03(金) 00:49:24

    LAMMERGEIER/46F(腕部)
    ナハトではハリスの反動を抑え込めないため変更。ラマガコアと腕はセットで飛行機感マシマシで好き。デカールもお気に入り。実際ハリスの弾のバラけをほとんど感じないのでお気に入り

  • 8シュナイダースキー24/05/03(金) 00:52:26

    NACHTREIHER/42E
    みんな大好き軽量2脚。ほんとはカズアにしたかったが勝てなさすぎて泣く泣くチェンジ。地上においては水平跳躍性能によりブースターのQB適性を感じさせない軽快さを見せる。こちらもなんのかんの垂直尾翼みたいなのがラマガパーツとの相性がよくて好き。これもデカールがお気に入り

  • 9シュナイダースキー24/05/03(金) 00:54:27

    BST-G2/P06SPD(ブースター)
    みんな大好きファーロンの高推力ブースター。欲を言えばアルラを搭載したかったが、コアの特性上不向きも不向きなため断念。代わりにQBを非常手段として地上での通常推力でぶっちぎるコンセプトとなった

  • 10シュナイダースキー24/05/03(金) 00:56:52

    IB-C03F:WLT 001(FCS)
    ご存知万能FCS。機体の高推力により間合いの管理が楽な上にこれでどの距離でもある程度の命中率が期待できるようになり、勝率が上がった。ハリスとの相性の良さを見込んで採用

  • 11シュナイダースキー24/05/03(金) 01:00:04

    AORTA(ジェネ)
    通称軽コーラルジェネレータ。高推力を維持しつつ高火力を実現するため採用。最初はVP-20Cだったが、容量の低さと推力低下が気になったのでこちらに交換。ラマガコアの復元性能の高さにより高機動性を維持しやすくしている

  • 12シュナイダースキー24/05/03(金) 01:01:38

    パルスアーマー(拡張)
    説明不要の大人気エキスパンション。衝撃値のリセットと実質AP増強兼格闘突っ込まれたときの保険として採用

  • 13シュナイダースキー24/05/03(金) 01:02:01

    選定理由は以上のとおりです

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:02:18

    いいデザインのACだ 画像のジェネVP20Cのままだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:12:15

    戦法は引き射ちしかする訳にいかないだろうし練度上げていくしかないんじゃないか
    今だと軽量機にエツジン持った機体もいるだろうし問題は楽に近づいてこれる相手にどう戦うかくらいかな

  • 16シュナイダースキー24/05/03(金) 01:34:33

    >>14

    ありがとうございます。この時はまだジェネ変える前の写真ですね

    AC:AERODYNAMIKは色々な妥協はありつつできる限り協力にシュナイダーフレームを組み合わせた機体で、デカールも頑張って貼ったので褒めてもらえて嬉しいです

  • 17シュナイダースキー24/05/03(金) 01:37:22

    >>15

    エツジン持ちでも特に近接武器よりオービットを両肩に装備してるタイプが難点ですね……。決して姿勢安定が高くなく、見ての通りな防御性能なので、一度懐に潜り込まれると蜂の巣にされます。最近は上昇しつつミサイルをばらまきダメージと衝撃を与えながら逃げる戦法を取ってます

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:07:51

    >>17

    オービット相手は引きながら出来るだけ相手の腕武器のリロードや射撃の間を上手く蹴り飛ばせるとオービットを無理やり収納させられるから余裕あるときは狙ってみるのもいい

    ただ射撃中に突っ込むと全弾喰らう羽目になるので注意

    後はオービットのオーバーヒート考えてない相手だと出しっぱなしにする時があるからそれまでは回避に徹してオーバーヒート中を狙うのもあり

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:17:14

    やあ戦友 前のスレで重ショアセン勧めたけど勧めといて使わないのもあれだから何回か使ってみた
    EN負荷ヤバイからパルブレじゃなくてレザダガ、軽二じゃなくて軽逆にしたけどまあまあいける
    水平跳躍を活かして遠くから一気に間合いつめて重ショをぶちこみながら逃げるのを繰り返してスタッガーした所にレザダガが基本戦術になる なった
    軽四相手にも中逆と同じようにハンマー振ってきた所に蹴りでカウンターぶち込めるのは逆脚の良いところ
    重ショが便利すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 02:45:49

    こんな機体はどうでしょう。
    ランセツ、ハリスだとリロードが被らないのでダンマクが途切れなくていいですよ
    ミサイルは、プラミサでもいいです

  • 21シュナイダースキー24/05/03(金) 09:47:53

    >>18

    ありがとうございます。攻撃のタイミングを見計らうのが大事なんですね。キックの練習と一緒に意識してみます


    >>19

    ぎゃ、逆関節……! いやしかし、このアセンだとパルブレすら乗らないのか……。腕が負荷高いのもきつい理由ですかね。なにはともあれ試してみます


    >>20

    ランセツは実際弾幕形成能力がバリ高いし威力も十分だからいい武器なんですよね……。ハリスとのWトリガーは試してませんでした。やってみます

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:59:49

    肩プラミサは地形戦で籠られると使い勝手悪いから普通の3連プラミサでもいい気がする
    ラマ腕は引き軽2で採用するには射撃適性低くて当てにくそうだな……欲を言えばナハト腕とかにしておきたいが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:08:21

    ハリスだとキツイと思うけど引きランセツなら軽逆での運用は全然あり。単純にバックQBの引きが軽2より圧倒的に早いしキックの火力も馬鹿にならない。あと思ったより姿勢安定も盛れる
    ただ問題は10連ミサみたいな持続的な攻撃を避けるのにQB使わないといけないところと、QBの息切れが多くて手薄になりがちなところなのよね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:53:36

    >>22

    以前はレーザードローンをプラミサの代わりに背負ってたんですが、如何せん決定打になりづらい気がしてしまいまして……普通のプラミサはあんまこのアセンでは使ってこなかったので、試してみます

    あとナハト腕はちょっと反動制御が低くて……持つならやはりハリスよりランセツだと思うのですが、その他のオススメはありますか?


    >>23

    マジですか。となると練習あるのみか……腕をナハト、脚をカズアでしょうか? それかコアもナハトに換装でしょうか?

  • 25シュナイダースキー24/05/03(金) 10:53:57

    >>24

    あ、これスレ主、スレ主でーす!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:02:52

    >>24

    体ナハト、足カズア、ブースターNGIじゃねぇかな……その場合は重量的にハリス二丁からハリスエツジンにしてもいいかもしれない(試してないから載せれるかわからんけど)

  • 27シュナイダースキー24/05/03(金) 11:36:16

    >>26

    なるほどつまりスティールヘイズのマイナーチェンジ……!

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:30:07

    軽逆重ショアセンだとパルブレ載せられるんですけど三台だと2000下回っちゃうんですよね…相手に詰め寄る必要があるアセンで回復が遅いと回復する前にQB吹く必要が出てきて段々ジリ貧になって結局1、2回しかQB吹けない状態が続いて詰みます
    なのでスタッガー→レザダガ二擊→後ろQB重ショでよろけ継続させながらEN回復と冷やすの無理やりするために逃げます
    パルブレと違って吹っ飛ばす力がないので3擊目をトドメ刺せずに入れると仕切り直せないので詰みます

  • 29シュナイダースキー24/05/03(金) 14:48:16

    >>28

    ……やっぱりシュナイダーフレームで接近戦は相当無謀なのでは……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:12:36

    >>29

    腕芭蕉頭レイブンにすればナハト胴脚でもSランクでも結構通用するんですけどね

    いかんせんカズア頭があまりにも防御性能が終わってるのとラマーガイアー腕のEN負荷と格闘性能が軽量機の脆さで接近戦するにはダメージレースで辛い…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:33:33

    ラマガコアAORTASPDでやるなら、脚は軽逆にしちゃった方がよくないか?
    どうせ無闇にQBできないし、SPDの微妙に足りない上昇推力もカバーできるし、迎撃キックチャージハリスも選択肢に入るし

  • 32シュナイダースキー24/05/04(土) 00:35:38

    >>20

    >>22

    ここらへんの意見を参考に期待構成を見直し、射撃武器をハリスとランセツの混成Wトリガー、垂直プラズマを三連プラズマに変更したところ、さらなる空力……もとい基礎推力を手に入れられました。なかなか使い勝手はわるくなかったので、明日は>>31の意見を取り入れ誉れ(軽逆)を取り戻したアセンブルで挑戦してみたいと思います

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:49:04

    引き軽逆には可能性を感じて使っていたんだがいかんせんピーキー過ぎて結局軽2の方が汎用性高くて安定したな……使いこなせれば化けると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:39:15

    ところで、頭シュナイダーになると最終形ってこれになります?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:10:43

    >>34

    最終形って意味ではパルキャだとキツいからハンガーパルミサにしといた方が強いんじゃね?

  • 36シュナイダースキー24/05/04(土) 11:00:00

    >>34

    新シュナイダーマンはスリムですね……(旧シュナイダーマンを思い返しながら)

  • 37シュナイダースキー24/05/04(土) 11:00:38

    >>36

    画像間違え

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:11:13

    正直カズア以外はデザインくらいしか勝ってるところないしな…

  • 39シュナイダースキー24/05/04(土) 11:13:51

    >>38

    よ、容量と耐久力とキック力は勝るから……

  • 40シュナイダースキー24/05/04(土) 13:39:51

    心機一転機体カラーリング変更してるのに、デカールも貼り直そうとするとゲームが落ちる……何故……

  • 41シュナイダースキー24/05/04(土) 15:24:12

    これ軽逆だとダブルハリスもミサイルのダウングレードもダメだな???(ストッピングパワーが終わり)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:21:29

    軽逆の時点で軽二より強み出せる場面が少なすぎるしな…けど重ショで今潜ってるけど軽二だったら勝てたなって時と軽逆だったから勝てたなって時があるのが不思議
    対軽四に関しては相手が極まってない軽四なら軽逆の方がワンチャンある

  • 43シュナイダースキー24/05/04(土) 19:34:37

    わかったこと

    軽量逆関節引き撃ちは今の腕前では無理

    片手ランセツは弾幕継続は眼を見張るものがあるが、軽量機相手だと衝撃値不足でジリ貧になりかねない

    結論
    経験値的に今のアセンが一番立ち回りやすいから腕前上げるしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:57:00

    片手にエツジン持つのもお手軽に強くなれるぞ
    その代わり相手がWハリスとかだとよっぽど上手く立ち回らないと距離的にこっちはハリス一本相手が二本でダメージレース負けるけども

  • 45シュナイダースキー24/05/04(土) 20:15:21

    >>44

    そういう相手に割合勝てたからわかる理論……ただ上手い人だとマジモンの全距離対応型みたいな立ち回りされるのがしんどいです……

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:37:18

    ランクポイントあんまり稼げなかったけど、カラーリングは格好よくできました

  • 47シュナイダースキー24/05/04(土) 21:41:28

    >>46

    定期的に名前入れ忘れるな……スレ主です

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:49:43

    ほしゅ

  • 49シュナイダースキー24/05/05(日) 09:34:42

    おはようございます&保守ありがとうございます

    こちらはあまりに足回りと立ち回りが難しくなった重火力バージョン

  • 50シュナイダースキー24/05/05(日) 14:54:15

    少し潜ったけど10連ミサイルの引き撃ち性能に涙が出てくる。垂直プラズマはこれと比べたらカスや

  • 51シュナイダースキー24/05/06(月) 00:44:29

    A2目前までなんとか来ました。ハリスのリロードマジ大事……

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:48:27

    シュナイダー統一アセンだとAPが凄いことになるな…
    軽逆使ってて思ったけどこいつ引き射ちより接近戦の方が適正あるのでは…?水平跳躍の高さと軽量の速さで動けるからナハト脚より離脱と接近がクソ速い 引き射ちで下手に空中に逃げそうになるくらいならナハト脚で地上走り回った方がEN管理楽だし
    ナハトより少し防御周り低いけど軽量なんてすぐスタッガーするから正直誤差レベルだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:30:26

    撃ち合うだけなら10連ミサの方が良いかもだけど垂直プラズマ外すと
    重量機に開幕かくれんぼされた時に飛び込んで不利を背負うか飛び込まずに時間切れドローゲームになるかの選択肢を強いられるからな…

  • 54シュナイダースキー24/05/06(月) 09:25:24

    >>53

    まさにこれで結局ミサイルは戻しました。撃ち合いの時にライフルの弾数をしっかり考えて立ち回らんと勝てないですね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:11

    10連は強いけど通常推力活かすなら重い10連じゃなくて何か別のは積みたいよね 爆導索なら横から回り込ませられる地形戦になら使えるし爆導索使ってみるのは?

  • 56シュナイダースキー24/05/06(月) 10:38:43

    >>55

    使って見ると強いは強いんですけどセット運用する別のミサイルが欲しくなりますね……

    そうなるとプラズマは外す感じになるんですが、そうなると対応できる場面が少くってなんともでした

    分裂は遠近との距離でも仕事するのが偉いですね

  • 57シュナイダースキー24/05/06(月) 16:14:28

    >>52

    参考までにどんなアセンか教えてもらってもいいですか?

  • 58シュナイダースキー24/05/06(月) 16:28:46

    なんとかA2にあがりました……
    しばらく逆関節は封印します……

  • 59シュナイダースキー24/05/07(火) 00:20:11

    保守

  • 60シュナイダースキー24/05/07(火) 07:10:56

    おはようございます
    本日はランクマ潜るのが難しいかもしれません

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:38:06

    垂プラ分裂に納得がいかないなら、爆導索も引く側に大きく有利を与えてくれるからおすすめ
    爆導索とセットなら3プラとかパルスハンミサ、コラミサとかが実績があるね
    10連は詰める側の機体向けかな、どっちかというと

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:46:42

    >>57

    上に出てる重ショアセンとほぼ同じでエツジン持ったり軽ショに変えたりな感じ

    頭変えたりしてみたけど脆さに大して変わりないからスタンガン相手にするならカズアにしといた方が安心だね

    基本的にショットガン系じゃないと離脱するまでに時間かかるからエツジンとかライフル相手に辛くなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:52:22

    Sランクで軽逆引き射ち(notシュナイダー統一)の人いるけど肩はプラミサと垂直プラミサでやってる人がいるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:12:09

    >>61

    爆導索は迎撃には強いし同じレンジで戦う同族とやり合う時も強いんだけど

    シンプルに引いてひたすら遠ざかっていく軽4とセラピスト軽二相手が辛くなる印象

    それとミサFCSならともかく射撃系FCSだと発射間隔の長さと当たるか否かの運要素が大きいのもキツい

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:59:17

    >>64

    流行りだしたセラピ対面がキツくなりやすいのはそう

    FCSは中距離系とミサイル系でそこまで極端にミサイルの回転率に差が出ないんで、P05あたりにすれば気にならないかな

    まあ現状の垂プラ分裂も良い組み合わせだし、ここは好み

    セラピ持てばミサイルFCS積めるしでそっちに走るのも手

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:06:05

    このレスは削除されています

  • 67シュナイダースキー24/05/08(水) 10:12:55

    いろいろなアドバイスありがとうございます! 昨日は書き込みほとんどできず申し訳ない……


    >>61

    >>64

    >>65

    ミサイルは当分今のままで頑張ろうと思います。しばらくは爆導索回避の練習です


    >>62

    さんこうになります。やっぱりショットガンで瞬間衝撃値出すしかないですよね


    >>63

    いるところにはいるものですね……素直に尊敬です

  • 68シュナイダースキー24/05/08(水) 21:02:14

    今日もランクマ潜れないかもそれませんが保守

  • 69シュナイダースキー24/05/08(水) 22:44:47

    一日経つだけで近接機の対応よわよわになってる……悲しい……

  • 70シュナイダースキー24/05/09(木) 06:48:27

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています