ふと魔法の意味を考えたのだけども

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:53:07

    ……はじめの一つは全てを変えた。
    ……つぎの二つは多くを認めた。
    ……受けて三つは未来を示した。
    ……繋ぐ四つは姿を隠した。

    そして終わりの五つ目は、とっくに意義(せき)を失っていた。

    の意味を個人的に訳すると
    ──
    はじめは生命を与えたために多くを生み出した。
    ついであらゆる可能性を拡げるに至った。
    うけて3つ目は繁栄を語る結果を得た。
    繋ぐ4つ目は終わりを証明した。
    終わりの5つ目は観測結果が分かりきっているから意味がない。
    ──

    第一魔法は生命を誕生させるかそれに関連する事柄
    第二魔法は平行世界の運行
    第三魔法は魂の物質化
    第四魔法は直死の魔眼やブラックバレルのような終わりに関するもの。あるいは寿命や魂の定量化による限界値の観測および証明と考える。そう考えるとあらゆる全ての終わりを測定し、捉えて強制的に終了することによって第五魔法は意義を失うから。
    第五魔法は時間に関わる観測。しかし、全てが最後にはどうしようもなく終わるのであれば、観測結果全て無に等しくなるから意義がない。

    となんとなく考えた。なら、ついで第六の魔法があるとすれば、それは終わった後の回復とかかな、とも。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:53:38

    なんとなくの雑な考察

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 00:58:38

    第六まであるっぽいのに五人の時点で「席は全部埋まった」とされてるのはおかしな話やね
    朱い月が言うには、まだ余白があり、結末の一文を書き込む存在は未定らしいが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:00:26

    始めの誰かが「人類に残される課題は五つ」と予言したらしいあたり
    第一魔法+五つの課題=六つの魔法
    なのかなあと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:07:53

    第一 西暦前夜
    第二 紀元前?
    第三 紀元前
    第四 不明
    第五 1960年~1970年ぐらい

    シンプルに遅すぎて意義を失っていたというのはどうだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:09:17

    順番通りでいくなら第一魔法は第二や第三以前に使われたんじゃないか?
    最古の魔法って言われてるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:12:25

    第五は他の魔法(第二魔法)で代用できるから意義なしってことでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:12:26

    >>5

    第一はたぶん西暦20年の「第五架空要素の証明」がそうじゃね

    西暦前夜ってのは使い手が生まれた年だし


    第二はおそらく西暦20年~200年の間

    1800年前に既にメサラ・エスカルドスが並行世界の概念をゼルレッチから聞いてるので


    第三は西暦900年にユスティーツァが証明


    第四は不明


    第五は青子の三代前の蒼崎当主が掘り当てた神秘

    ここ数百年以内の最新の魔法

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:15:46

    >>8

    紀元前、アインツベルン開祖の師が第三の魔法使いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:16:56

    >>9

    うん、そして西暦以前に失われた神秘

    それが西暦900年に三番目の魔法として証明された、という話

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:18:27

    あぁ、それ以前は第三魔法としてカテゴライズされてなかったという話か

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:20:19

    あれ?
    そうなると五人の魔法使いの一角ってユスティーツァ?
    生きてるけど既に人間やめてるって「大聖杯の生体回路になってる」って意味?

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:22:46

    >>12

    そもそも生まれからして人間では無いと言えるけどね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:24:08

    まほよコラボPV
    第一魔法の「詳細不明」はまだいいが
    第四魔法の「定義不明」は不穏すぎるな
    地上にまだ存在しない概念ということか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:25:32

    ・ユスティーツァが第三魔法使いカウント

    ・西暦以前最後の第三魔法使いがこの世を去った(この次元を去ったという意)ってことでこっちが第三魔法使いカウント

    好きな方を選びなさい

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:28:20

    ユスティーツァのはそもそも魔法に至ってない定期、だからユスティーツァ当人も自分の同類増やす
    第三魔法完成を目指してプロジェクト大聖杯やり始めたし、アインツベルンはユーブスクハイトゴーレムの意向無視てか
    多数決して600年弱ユスティーツァタイプ生産して上位互換が出来る様にお祈りゲーしてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:34:55

    >>16

    いや至ってるよ

    「コストは悪いが第三魔法の再現に成功した」と明言されてる

    大聖杯はそれを人類全員にもたらすための出力拡大が主な目的

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 01:37:49

    現状魔法て根源に到達する目的で得たのが第二、第三、第四で
    根源に到達したボーナスで得たのが第一、第五なんだよな、取得バランス考えると
    第六は根源に到達したボーナスで得られる感じかな

    R設定で最古の死徒(紀元前10世紀前)で死徒の王様となったthe dark sixは蘇生中だけど
    こいつが第六魔法の使い手なら蘇生完了と同時に席埋まる感じなんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:08:25

    他の人の予想を見るのは楽しいなー
    自分はこんな感じで予想してる

    第一魔法は無の否定(=神秘の維持)
    ・エーテルは無と第一魔法に関係がある
    ・神代の後に消滅予定だった魔術はエーテルの証明によって存続した

    第四魔法は記録宇宙の観測
    ・第四は根源到達が第二や第三と似た方向性
    ・大聖杯が第三魔法ならムーンセルは第四魔法と関係がありそう
    ・姿を隠したといえば彷徨海。彷徨海は宇宙から消失している
    ・定義不明かつ魔法使いがいないのは宇宙の記録外に行ったからでは

    それと第五魔法の能力は時間の燃焼(+変換)とか?
    ・ゲーティアは人類史を破壊して熱量に変換した
    ・時間に干渉するが時間移動ではない
    ・青子の魔術刻印が第五魔法に向いている

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:50:19

    どこかのスレで見た主人公補正を与えるという事は魔法・青って若さに任せて負債気にせず無理する青春みたいな意味なんではという説からとっくに意義を失っていた理由を妄想したんだが

    型月世界の人類は宇宙に旅立つ事が種としての命題みたいに何度か言われており、魔術も科学もその為の手段にすぎないと仮定
    魔法・青の負債を過去・未来に押しつけその瞬間のみ最上の結果を齎すという効果は本来もっと発展途上の人類がにこそ必要だったもの
    科学によって宇宙に旅立つ秒読み段階の人類にしたら青を使って無理な進化をする必要は無く、現状維持くらいしかできない
    見つかった時点で必要とされる時代は終わってた魔法という意味で、とっくに意義を失っていたのかなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:49:34

    第五が時間関係なら青子さんには未来視や過去視があっていいものだけど、そんなそぶりは全くないよな
    未来視は未来が確定するかもしれないから制御してるかもしれないけど、過去ぐらいは確定して見てもいいと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:40

    >>14

    あるいは地上にあったけれど跡形もなく無くなってしまった概念なんじゃないかな

    姿を隠したわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:02:12

    >>17

    他人に施すのに何十年もかかるってだけで使えはするもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:33:06

    ・青子の担当は人類絶滅案件
    ・魔法を使うと後で3倍働かされる

    人類のエネルギー(時間)を勝手に借金できるけど
    使った負債の返済として人類の絶滅を回避して
    エネルギーの総量を増やす必要があるのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:35:14

    西暦以降に本来衰退するはずだった魔術がまだ残ってるの自体が第一魔法の産物なんじゃないか?説もあるよね
    アリスのマテリアルでも物理法則(秩序)から空想を保護すると書かれてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:23:38

    >>14

    定義ごと隠れたんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:49:41

    >>14

    なかったことにしなければならないものじゃないかと思ってる>第4魔法


    それこそ虚数事象とかに意図的に落としこめる、不要なもの、あってはならないものをなかったことにする魔法じゃないかなーと

    ただこんなもんが表に出てたらそれ自体が世界を脅かすものだから、必要だし存在は証明されるべきだったが姿を隠さねばならなかったとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:52:36

    青子とゼル爺以外もなんか担当案件あんのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:21

    4は完全に隠すことだと思う
    隠ぺいとかじゃなくてもう完全に消失したこともわからないほどに消失しているイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:03:32

    >>7

    それだと魔法にならないから第5にしか出来ない事は存在するはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:05:52

    第五魔法は時間の観測と跳躍によるワープなのでは?
    だから、レイシストや逆行光年などの移動や観測といったものは第五魔法?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:07:07

    >>28

    ゼルレッチ爺さんは多分事象の剪定が役割だから平行世界の運用なんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:21:37

    第五は時間軸というか因果関係の改竄じゃないかな
    Aというイベントがあるってことを書き換えるんじゃなくて、それを時間軸上でスライドさせて先延ばしにしたり前倒ししたりほかのリソースに転用したり
    だから後で辻褄あわせをしないといけない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:31:20

    >>31

    時間の観測や移動は第二魔法の領分だぞ

    レイシフトも英霊召喚に関係する技術なので第三魔法に近い


    時間を操作しても結末は変わらないらしいので

    第五魔法は因果の改竄や情報の再変換が怪しいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:32:23

    第一はあんな事いいな!出来たらいいな!(空想を現実に)
    第二はあんな夢、こんな夢いっぱいあるけど!(並行世界)
    第三はみんな、みんな、みんな叶えてくれる、不思議な魂が叶えてくれるー!(魂の物質化)

    ドラえもんの歌てきな感じな気がしてきた

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:36:22

    >>34

    平行世界はどちらかというと可能性の観測だと思う。

    始まりの結果として出てくるものが枝分かれした場合の数をルートを無視して覗き込めるという確率の観測であって時間の観測ではない。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:40:38

    >>36

    これをわかりやすく説明すると、

    第二魔法はセイバールートに居ながらヘブンズフィールルートを観測して、そこにぶち抜ける魔法

    第五魔法はセイバールートを時間軸に移動や観測をすることが出来る魔法

    というイメージ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:46:16

    >>36

    第二魔法は可能性の観測が主なのは同意するが

    並行世界への移動には時間の逆行が含まれるぞ

    エクステラで並行世界への移動の危険性が示唆されているが

    並行移動の手段があっても時間の逆行に肉体が耐えられないと説明されている


    また並行世界の未来を観測できる事(strange fake)や

    ゼルレッチの宝箱は時間の流れに干渉している事(ataraxia)も考えると

    並行世界の範囲に時間も含まれている可能性が高いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:03:59

    >>38

    なので、ゼルレッチは肉体を移動するよりも魂のみを移動していく形式にしてたような…。

    宝石魔術でやってると。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:04:56

    ゼルレッチが第五魔法の回路を見て理解しているところから第二魔法は第五魔法と類似はしていても似て非なるものなんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:06:25

    >>38

    エクステラは魂のデータ化が一般化した世界の上に月の観測したデータ上の世界だからイレギュラー要素になるんじゃないかな。まさにCCC。

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:09:39

    第二魔法は確率事象の観測と運行だが、その確率でも"未来"というのが例えば外れ値としてアトランティスの異聞帯のようなものや西暦が少し早く始まったところとかも含まれるだけで時間への干渉そのものはメインではないのでは?
    単に誤差が含まれているだけの話であって、レイシストなどの時間そのものへの干渉や修正とそれに付随する観測は別の事象なのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:38:44

    >>40

    第二と第五は似ているが少し違う魔法ってのはありそうだよね

    時間旅行は第二魔法に含まれているってのは青崎橙子が言ってたけど

    青子の魔法は時間旅行を副産物にできる何かだから負債の移動とかかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:08

    第五は例え歴史を焼却して時間を巻き戻しにしても、エントロピー(熱量)は時間のように巻き戻ってないのがキモな気がする
    光速超えのイラストのように光速を超えることでエントロピーを増大させて宇宙を熱的死に追いやる魔法なんだろう(よくわかってない)

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:47:49

    なんというか第2魔法はHFルートにいながら、お前UBWルートって可能性もあるじゃん!って証明してそちらのルートに移動したりその結果をもってきたりするルート間移動、

    第5魔法はHFルートのセイバー聖杯汚染イベントをまるごと未来にぶっとばしてセイバーのオルタ化は今現在では起こらなかった!ヨシ!したり、
    腕移植前に今後腕移植するからその戦闘能力は未来にある!前倒しで今の時代にあることにしてヨシ!
    みたいなルート上のイベント順序の変更にある感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:52:38

    >>45

    要するに因果の逆転とか運命操作でしょ?

    ゲイ・ボルクみたいに結果と過程の順序を破壊する感じ


    もちろん最終的には帳尻合わせが必要なんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています