シェイプシフターの真の恐ろしさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:46:20

    (ライオス以外の)全員で料理をしたはずなのに出来上がったものすら葉っぱ

    つまり、自分が取り出したと思っていた行動すらも完璧に幻覚の一部だったということだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:47:01

    偽物との取っ組み合いも本人たちからは質量が存在している誤認していたはずだしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:49:24

    これってつまりさ?
    偽物全部を牢屋行きから処理成功してもライオスの咆哮なしじゃ結局不意打ちで全滅だったんじゃないの?

    だって偽物そのものがその場にいなかったわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:54:55

    >>3

    多分だけど偽物処理したら幻覚消えて本体出現パターンかもしれん

    じゃないと普通のパーティじゃ全滅必死のヤバい奴になるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:56:23

    多分幻が消えた段階での獲物の状況を見て襲うかどうか判断するんじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 07:58:58

    >>5

    疲弊する前に対処されたら、魔物側は撤退すればいいだけだしね。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:01:30

    やってることのレベル

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:03:15

    >>3

    (これ最初から咆哮でよかったのでは?)

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:03:47

    >>4

    シェイプシフターにもパターンがある

    これはその中でも対処が特に困難だった場合の可能性が

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:05:15

    >>8

    料理をして幻覚と当たりをつけたから……(シェイプシフターでも魔物だから料理はできない、なのにできた時点で幻覚操作型)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:19:23

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:19:51

    今回のパターンで助かったのって、たまたま狩猟犬とか相棒にしていたパターンなのかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:22:23

    >>12

    道具使っていたはずなのにその認識すら弄ってたから

    本能的な恐怖を呼び起こす雄叫びとかじゃないと対抗できないはあるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:25:31

    本当に好き放題幻覚見せられるなら抵抗もできずに殺されると思うから何かしら縛りがあるんだろう
    そうじゃなきゃ無法すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:29:30

    同一人物同士で争わせて疲弊したところをむしゃむしゃって感じなんかな
    絶対喧嘩するし、そもシェイプシフターに本体がいるって考えに至らないパーティの方が多いだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:31:26

    シスルの竜軍団召喚で命令してるのにいたぶって遊んでいた
    魔物は想像以上に本能が強くてあんまり考えられない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:22

    >>16

    交渉が通じる魔物

    改めてみるとこいつがちょっと例外が過ぎる(死者支配みたいなことしてるし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:25

    ライオスが言ってたように幻覚一本で狩猟をこなすプロだし回答なしだと嵌め殺されるタイプの魔物なんだと思う
    なんだかんだ六層で単独活動してる猛者よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:40:40

    本体性能はたぶんあのサイズの犬と考えると低いのかもしらん
    シェイプシフター自体に人間の文化、言葉、行動は理解できるわけはないから、幻覚に言動をつける処理は同行者の脳を使うの省エネで賢いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:40

    >>1

    紛らわしいから「シェイプシフター(幻覚型)の恐ろしさ」と書くんだ


    変身して紛れ込むドッペルゲンガー/ダブラブルグやシミュラクラに爬虫人/蛙女王、

    幻覚を生み出すイリュージョンビーストやミラージュミラー、

    憑りついてガワは本物で中身が違うもの、

    声だけ真似て忍び寄るもの、

    みんなひっくるめてシェイプシフターなのだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:48:47

    そもそも北米版マルシルが混じってる時点で幻覚型のいずれかだとあたりをつけてもよさそうなものである

    え?北米センスの変身タイプかもしれない?
    それは…そうなんですが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:52:42

    >>21

    "記憶を参照"が基本能力っぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:53:31

    声だけ真似る、ホラガラスみたいな罠に呼び込む型?

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:54:51

    >>22

    いつから変身型にコピー元の記憶を参照出来る奴がいないと思っていた…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:55:23

    逆に言うとこれ幻覚への対策が出来ていればもっとスムーズに対処できたのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:57:09

    >>23

    近づいてこさせて食い殺すタイプが知り合いの声で「助けてくれ!」とか角の向こうから叫ぶだけでも恐ろしいからね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:58:05

    吹雪で視界を奪ってから幻覚に閉じ込めたんだよね?
    元は炎竜の階だから吹雪はなかったはず?

    その時は熱による蜃気楼か、もっと言えば寝起きを襲っていた?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:04

    >>25

    幻覚ってそもそも十分に心構えと準備ができてれば防げるってもので初見殺しが本質的なトコあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:00:28

    だからこそ猛吹雪という絶好の機会を逃さなかった狩りのプロ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:01:25

    >>27

    霧深かったり吹雪いてるとか視界が制限される場所でよくエンカウントするモンスターって言ってたし

    モンスター側の狩猟都合で吹雪エリアで待ち伏せてただけで吹雪は実際に発生していたものだろう

    その前の地下通路時点で雪が降ってたわけだし

    なんで狂乱の魔術師が気候設定いじったかはしらんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:02:25

    シェイプシフターがタヌキ的な雑食だとすると、それこそ仲間割れして揉めているパーティからこっそりと食料を盗み出す生態しているのかも

    偽物が混ざったまま寝入って隙を晒したり、仲間割れで死体ができてくれたら儲けもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:04:14

    「こんな偽物ばかりのところにいられるか!俺は一人で離れた場所にいる!近づくな!」とか言って食われる人とかいるんだろう(ミステリー脳

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:04:19

    今回の個体はライオス並にデカいから人間食べないとエネルギーが維持できないはありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:06:15

    はぐれたオークとか食ってあのサイズまで大きくなったのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:09:12

    そういやカブルー&ミスルンもシェイプシフターに遭遇してたけどあれ結局どうなったんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:11:01

    >>35

    人数少なくて偽物判定が楽だから行間で始末?

    デュラハンも転移処理されてたみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:15:38

    >>35

    隊長曰く逃げた

    現実の狸と同じでビビりなのかも じゃなきゃ幻術を使うなんて回りくどいことしないわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:19:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:24:16

    >>24

    記憶、と言うか深層心理を参照して変身するシェイプシフターはこの後(おそらく今期範囲外)出てくるね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:28:15

    >>14

    それこそ読み取った同行者のイメージをそのまま幻覚として出力してるだけなんだろう

    〇〇ならこうする、〇〇が料理するとこうなる、という脳内イメージを流してるだけで意味は分かってない

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:12:22

    ダンジョン内の魔物相手にも偽物を見せるのかも

    まあ記憶から偽物の幻覚を見せるというなら、ある程度の知性が必要かもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:39:29

    解決後も人間関係ギスりそうなのが一番恐ろしさ
    自分がライオスなら全員自分のことまともに見てなかったって分かるのは辛いぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:53:40

    冒険者バイブルでも総称のシェイプシフター表記だけど
    東方群島とかなら本人or近縁種に固有の名前ついてたりしてんのかなたぬきだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:54:35

    迷宮なら最悪、自分以外を全員返り討ちにして蘇生すれば良いしな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:20:40

    >>37

    あー幻術使って争わせて疲弊したところを襲うつもりなのに揉める気配もないもんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:17:27

    >>44

    それは「ほぼ自分と同レベルの冒険者を複数人(自分含む)倒した後に単独でこのモンスターと戦う」って事だぞ…

    仮に生き残っても地上まで仲間の死体を引きずって行く余力は無いだろう…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:27:05

    >>8

    「仲間の信用を取り返すチャンス」とか言ってた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:28:40

    これ一本で食ってる(捕食)だけのことはあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:29:40

    これ2人で遭遇したら相手が自分をどう見ているのか確実にわかるんだよな…この階層に2人で行くことはほぼないだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:34:37

    カナリア隊で遭遇してみて欲しい
    多分隊長産のは全員偽カブルーみたいな作画になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:35:21

    人数が多いパーティーほど厄介なことになるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:36:13

    >>51

    さらに仲間同士の互いの理解度が高いほど不利になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:22:56

    >>52

    トドメにその場を生き延びてもパーティにダメージが入ることもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:41:31

    >>37

    幻覚でハメて仲間割れを誘発してから攻撃するって事は、直接戦闘には適してないタイプなんだろうね。

    ジョジョの船は2隻あったのシーンの奴みたいに

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:20:22

    >>44

    蘇生使えるやつが最強じゃないパーティの時点で蘇生のためにこの階層から引き返すことを強制できるとか防衛ユニットとして最強すぎるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:21:12

    >>25

    ダンジョンだからこういう事も有るんだろうの時点でハマるの厳しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:28:22

    >>17

    まあこいつ元ネタ的には魔物ってよりかは妖精とかの類だしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:14:53

    >>53

    例えばの例だが

    A(男)がB(女)の胸ばっか見てたとかなら

    明らかに胸がでかいBの偽物とかが出てくるだろうし普通にめちゃくちゃ気まずくなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:30:52

    >>14

    それができたら『金色のガッシュ』のシンポルクと同じだからなまず術者が人間と同じレベルの知能を持ってないと無理だし幻覚で地形や相手の技まで自由自在なら生態系の頂点を取れている

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:35:06

    >>14

    縛りがある、っていうのは適切な表現じゃない

    そもそも、今回の狸の能力は『他人の記憶の再現』なんだから、他人の記憶にない行動はとれない(例えば、危害も加えてないのに攻撃とか)

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:39:40

    >>58

    その場合BもAに気があった場合

    うまくいったりするかもなんだな…

    シェイプシフター婚とかもありそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:42:25

    >>58

    チルチャック産マルシルって割とこれに近いんだよな>金髪フェチ

    お互いにそういう感情向ける気がいっさいないから問題にならなかったんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:46:50

    >>62

    チルチャック産マルシルはセンシと違って魔法への偏見とかないのに呪文書の中身が子供の落書きレベルでマルシルの事をガキ扱いなのが伺えてヤバい

    つうかラリってるライオスと合わせてチルチャッ産シフターは深掘りしたら人間関係崩壊させかねない厄ネタすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:00:39

    >>60

    人物の再現までは分かるんだけどこいつありもしないものを料理までさせてるからなあ

    これが出来るんなら他の人間を食材に見せることも出来るんではと思えてしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:43:59

    >>64

    説明を見る限りあくまでも受動的な幻だと思う

    人間側の行動に対して補完されるだけで何かを何かに見せかけるみたいな能動的な設定はできない筈

    つうか威嚇で解けたようなシェイプシフターそのものはどこまでも獣だからそんな知性はないと思うぞ

    幻の言動は全て見てる側の脳が生み出してる筈

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:51:25

    >>63

    チルチャック側が魔法の理解度低い(専門書見ても何書いてあるかわからないのと同じ)+種族加味した精神年齢差での子供扱いが悪い方向に重なってるってのはありそうよねこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:51:44

    ライオスパーティも普通に偏見とかイメージとかがバレて結構ヤバい状態だったんだろうけど、そういうのに抗議しそうなマルシルとチルチャックがそれぞれゴリライオスとラリライオス出してる上に、そのライオスが完全にスルーしてたから事なきを得たのかも

    論外を二人も出されてるライオスがそこに拘らなかったのは、性格もあるんだろうけど結構ファインプレーだったね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:11:17

    ライオスPTは一番そういうの許してくれそうなライオスが一番酷かった(センシはそもそも知り合って短いので仕方ない)のが大きそう
    「自分はライオスへの偏見強いです、でもお前ら俺のこと偏見だらけで見てたな?」言えるほど厚顔無恥な二人ではないし、むしろ自分も偏見強かったことを反省するタイプ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:20:29

    兜に穴がないセンシ←ライオス産
    かっこいいセンシ←チルチャック産
    となると料理道具が間違ってるのがマルシル産センシなんだろうけど
    マルシルってあんまり料理手伝ってないのかな?まぁマルシルが倒れてたり石化してたりうちに3人で料理してる場面も多いし無理もないのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:22:25

    ドワーフ文化圏の人達はエルフより武器だけじゃなくて日常のツールにもこだわりが強いかもね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:24:26

    ライオスへの見分け方も見た目じゃなくて魔物の知識がないって理由なのに、いや見た目も大分違うだろとか全然言わないの本人が一番自分の外見気にしてなさそうだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:30:21

    逆にライオス産の幻覚はえらくプレーンだよな
    文化由来と個人由来のバイアスがあるけどライオスの場合はどっちもかかってないというか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:31:29

    >>64

    多分そうことできるorするようになったやつは別の幻覚系モンスターに分類される

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:46:00

    寝ると本物が食われるということだけど
    偽物はただの幻覚で本体は近くで隙を伺ってるだけなんだよな
    交代で見張りながら寝れば安全にスルーできそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:47:17

    イメージが元だから以前から思っていた種族イメージに引きずられることもあれば
    最近起こした行動でイメージの上書きが起きたパターンもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:49:42

    >>74

    起きてるのが本物でもそれだと一緒に起きてる偽物が2体以上じゃん

    偽物からすれば本物はわかってるんだからそこで始末できるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:56:50

    >>76

    偽物は本物たちの記憶を元に作られたイメージってだけで魔物側が好きに操ったりはできないし偽物はみんな自分が本物だと思ってるんじゃないかな

    偽物同士で連携できるんなら4vs12の数の暴力で制圧した方が早い


    詳しい仕様考えるとほんとややこしいな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:07:42

    >>71

    >いや見た目も大分違うだろ


    それは我々がトールマンだからライオスの見た目や体格の違いに敏感に気づけるだけで、他種族からはあのライオスたちも「目付きが悪くないチルチャック」や「イケメンな方のセンシ」くらいの違いの範疇なんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:46:28

    >>78

    顔つきがちょっと違った同じ服装の西洋人を数人並べられてもパッと見じゃわからないもんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:48:51

    ひどいとこう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:00:03

    >>80

    顔はらくがきなのに服がしっかりしてるあたり同行者の装備確認はちゃんとしててエライなー

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:07:16

    シェイプシフター会にファリンがいたらどうなるか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:10:59

    どっかで「ほかメンツはアメコミ調の偽物がいるのにチルチャックだけいないからこの偽物はチルチャック産じゃないか」って説見つけてそうきたかと思った

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:48:38

    ライオス曰く無意識で本物と比べて違うところを是正してくるから早めに見つけないと判別が不可能になるらしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:53:26

    そうか今回の料理みたいなレベルまで幻惑できるとなると
    遊星からの物体Xであった血液検査パターンもダメな可能性が高いのかやべえな

    そしてなんとかこの階層を抜けても
    心身共に疲弊しチームワークに亀裂が入ったところで

    う さ ぎ

    迷宮恐えぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:05:56

    >>80

    そっくりだから問題無いね

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:06:51

    初対面時のインパクトが反映されてるマルシルライオスと種族特性で男女の区別が曖昧なセンシライオスはまあ問題ない
    チルチャックライオスはうん

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 03:34:21

    時間経過と共に違ってる部分が修正されていくって話だけどマルシル産の長身ライオスやセンシ産のアメコミマルシルが何時間で本物そっくりになるのかその移り変わりを見てみたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:52:24

    >>87

    あれ見ても特に反応なくスルーしたライオスはふだんあんなんでもちゃんと大人なんだなって思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:12:55

    たぶんだけどシスヒス辺りは特効持ってそう
    杖をリンと鳴らしたら偽物が消えそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:22:40

    >>89

    事例を知ってるから気にしないようにしてるのが半分と

    素で気にならないのが半分で スルーというより回避もしくは受容って感じ

    精神攻撃に耐性あるんだろうな ラスボスには貫通されちゃうけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 06:26:50

    ライオスは作中内外で色々言われるレベルでちょっと(オブラート)アレなのは前提として、偽物の中でライオス産マルシルだけ視聴者目線でも判別が難しかったのがちょっと笑える

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:46:57

    >>75

    ライオス産マルシルがもろそれよね。黒魔術でファリン蘇生したり魔術教えてもらったりと。それがなくても生み出されるのはクールビューティーマルシルだろうけど、魔導書の中身で判別はできただろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:18

    >>92

    他人種への先入観が薄くて細かい髪型とか服装とかの人間特有な部分はあんま把握してないが一生物としての外見的特徴は結構捉えてるから全体的に解像度高いのよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:43:35

    因みに、気にしてなさそうなライオスも、よもやまで犯人探し辞めようって言った後ちょっとモヤるぐらいには気にしてたりする

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:15:18

    >>1

    料理中に「○○を貸してくれ」とかで偽者を介すると幻覚(葉っぱ)が混ざるんだろうな


    たしか原作だと完全に葉っぱになるのではなくて、料理は中途半端な完成度だった みたいな言い回しされてたはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:59:42

    >>96

    「料理が全て未完成だ」って発言だけど絵面はスレ画と変わらず全くできてないからわかりやすいように言い回し変えたのかな?


    話変わるけどこれが収録されてる単行本の表紙のナマリとシュローいるパターンの目つきの悪いマルシルとチルチャック、首周りがモコモコになってるチルチャックってどっちの想像何だろう?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:04:04

    >>97

    黒魔術印象が入っていそうだしシュロー産マルシルなのかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:01:22

    >>76

    チルチャック産マルシルが墓穴掘る形で所持品検査を提案した事から偽物は自分の事を偽物と思ってない


    シェイプシフター的には偽物で攻撃出来ないけど混乱して同士討ちしてくれれば上々

    今まさに攻撃されてるのに諦めて寝る事を選ぶくらい疲弊してくれれば良しくらいの感覚じゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:26:43

    メタ的な事いうとギャグ補正なんだろうがマルシルライオスが第一印象のまま変わってなかったり
    チルライオスが長い付き合いの経験から話通じない印象らしいけど実際はリーダーとしての助言をよくしてるし
    シェイプシフターって1番インパクトあった印象が反映されやすいのかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:53:26

    相貌失認や色弱の人がパーティにいたらどういう偽者が出てくるか気になるところ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:56

    >>100

    魔物たちの「心を読む」能力は意識下の深層心理まで読み取れるケースも多々あるんで、要はそういうことなんやろね

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:59:31

    ライオスマルシルは初対面の厳しくて賢い印象をベースに黒魔術で増幅された感がある
    愛嬌とか残念ムーブはそこまで印象にないのかライオスの想像力では再現できないのか

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:10:06

    魔物の知識がないって理由で偽ライオスは即見抜かれてたけど

    偽ライオスたちが「これはドッペルゲンガーだな」「これは魔法の鏡!食べられるのかな」とかそれぞれ偽の魔物知識を披露し始めて余計カオスになってた可能性もあったんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:51

    幻覚にありがちなハッと気づいて「実はぼんやり立っていただけでなにもしていなかった。」みたいなのじゃなくて
    ハッキリとした意識で虚無的行動を五感の違和感を覚えずこなし全く気づかないって非常に高度な催眠だよな
    あれ一本で食っていけてるのも納得の高等技術

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:24:22

    個人差出て面白いなーって思う、怖いが

    これパーティーメンバーに忍たまの鉢屋三郎とか、まじ快のキッドとかみたいに技術でシェイプシフター並みの“成り代わり”が可能な奴がいたら初手完璧な偽物完成で>>52√になりかねな…逆に瓜二つのペアだけ残せば偽物X人vs本物X人+瓜二つシェイプシフターを出した1人で数の有利がとれるか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:11

    >>104

    もしこの場にシュロー産ライオスがいたとしたら狐狸の仕業かって言って混乱させたかもね

    しかも当たらずとも遠からずという

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:13:19

    改めて見るとライオスはちょっと怒ってもいいような気もするがそれをしないからライオスなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:12:56

    観察眼を疑われてたライオスから産まれた幻覚が1番再現度高いんだよな
    マルシルだけ思い入れ強すぎて美化されてるけどちゃんと行動見て本物当ててるあたりちゃんとリーダーとしてみんなのこと見てんだなって…

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:11:35

    >>109

    まぁ観察眼は魔物を軸にした視点だが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:18:09

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:45

    でかライオスとファリオスって
    でかが身長差あるセンシ産で、ファリンと兄妹だからマルシル産は似てるのかなとか思ってたけど逆なのね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:03:12

    Xのアニメ初見勢の推理でも正答率高いのは圧倒的にマルシルでライオスはほぼ不正解だった

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:04:37

    >>100

    偽ライオス達の出来は酷かったけどマルシル達作った人からも「これ偽物じゃね?」とすぐバレたし印象や深層意識を誇張されるのかもね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:19:20

    偽センシは「あれは絶対にライオスが考えたやつだ」って台詞でライオスセンシ
    精悍な顔つきに疑問を抱いたのがマルシルってことでチルセンシ
    消去法でマルシルセンシがわかるのでわかりやすい

    偽チルチャックはセンシと同様の理由でライオスチル
    異様に子供っぽい顔つきなのがセンシチル
    消去法でマルシルチルがわかるのでこれもわかりやすい

    偽マルシルは最後に残ったのがライオスマルシルなのは流れ的にわかりやすい
    バタくさいのがセンシマルシルで残ったのがチルマルシルなのも予想できる

    やっぱ偽ライオスは早々に排除されるぶん考察できる要素が少なくて難しいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:20:14

    >>109

    逆にみんなから見たライオスの再現度が相当低いという

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:22:59

    >>116

    ライオスの魔物知識と魔物狂を完全にエミュしろって方が無理な話だからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:55:38

    >>91

    個人的な印象としてはライオスには他人に自分を受け入れられるって経験が(ファリン除いて)あまりないから

    他人からの扱いなんてそんなもんっていう無意識レベルの諦観じゃないかなって気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:58:03

    >>117

    仮にカブルー産のライオスがいたとしても魔物知識なさすぎてこれ偽者だなってなりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:16:55

    >>117

    カブルーは魔物の知識がないのに

    本物ミスルンに便乗して即座にシェイプシフターの解説するカブルーミスルンはマジで何なの

    よく読むと同じ内容の反復+現状を喋ってるだけなんだけど

    うろ覚えの修正ってレベルじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:53

    質問
    「お前ら何歳なんだよ!これだから寿命長い種族は!」と反論してるしガキ扱いしてる事はないんじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:50

    ダークエルフのイメージはチルチャック産と予想してる人多いの意外だったな

    マルシルへの態度って
    明らかに悪意マシマシでちくちく言うチルチャック
    時々異様に怯えたような、警戒してるような目線でチラ見するセンシ
    的な感じだったでしょ?だからセンシだと思っていた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています