ペルソナ4のモロキンって何か美化されてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:20:12

    転校生を落ち武者呼ばわりしたり、教師の身でありながら事件の被害者を生徒の前で貶したり(身内も学校に居るのに)普通にライン越えてると思うんだけど…
    だからといって殺されてもいいわけではないけど、実はいい先生だったとは微塵も思わんのだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:23:31

    美化されてるか?
    作中人物も現実評価も殺されるほどじゃない・先生としては真面目・人間としてはクズクズクズ だと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:28:46

    なんか普通にいる嫌われてる先生ってイメージ
    日常に関わる人物だから殺されたらショックが大きい

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:30:27

    いやな先生にいびられてその日は「死/ね!」とか思っても
    次の日本当に死んでたらショック受けるじゃん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:30:41

    確かにモロキンが殺されたの一番ショックだったな、この嫌な担任と一年付き合うんだろなーと普通に思ってたから
    ただ今でも嫌〜〜な先生だけど殺されていい人ではなかったよな…て評価な気が

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:32:10

    先生としての真面目さとクズ人間は両立するからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:33:29

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:33:39

    なんだかんだで教師としての仕事自体はちゃんとしているしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:34:46

    花村だったかがいった別に殺されるほどじゃなかった
    に集約してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:35:21

    鴨志田に比べたら天使

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:36:07

    軽口で「死にゃいいのに」とか言ったりするけど本当に死んだら呆然としちゃうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:36:33

    フリーザが理想の上司とかそう言う意味だからなモロキンがちゃんと先生してたって
    人間性は見てない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:36:53

    「○ねよ…」って生徒から思われてる先生
    なお実際に死んだら驚かれるし悲しんでくれる人もまあいるだろうって塩梅

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:37:14

    あとアレだな。鴨志田なんつースーパークソ教師が誕生したこと。アレで江古田よりマシ程度だったのが相対的に大分まとも枠になった。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:37:34

    林間学校の対応とか進路相談にきた生徒への態度とか見ると、平時は教師を“悪者”に置くタイプなんだと思う
    被害者貶すのは間違いなくやり過ぎだけど、落ち武者発言はクラスになじませるためだと思うし
    モブクラスメイトと会話すると実際に効果出てるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:25

    まあ、ペルソナシリーズの教師は(鴨志田というレジェンドは例外としても)割と問題ある奴多いので
    まとも判断の基準値が下がってるところはあるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:39

    嫌なやつで関わりたくないけど心の底から死んではほしくないし同窓会で「あの頃嫌な先生いたよね。」って言われて「あー、モロキンのこと?いたいた」って感じで話のネタになる感じの先生だと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:47

    別に美化はされて無いと思う
    大抵の場合殺されるほどでは無いが良い教師でも無いという評価だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:38:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:39:37

    >>15

    いや落ち武者は普通に悪口だろ…少なくとも教師が生徒に使って良い言葉じゃないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:41:02

    ・モロキンを殺したやつがクズ
    ・教師でありながらモロキンを遥かに超えるクズが後にいた

    この2つでまあそこまで…ってなってる
    実際は人間としてはとてもじゃないがフォローできる人ではないが死んで良い人ではなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:41:28

    受験戦争に負けて田舎に引っ越してきたとかだったら落ち武者はガチの悪口になるけど番長が八十稲葉に来たのって家庭の事情だからな 何言ってんだあいつで会話のフックになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:41:48

    まあ「死ぬほどではない」に尽きるよ
    先生として真面目と言われてるのもあくまで真面目な面”もある”だし。クズだよねって言われてる部分も普通に教師の職責や業務時間の内だから教師としてもアレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:44:09

    塾講師じゃないんだし生徒に真剣に嫌われてる時点で教師としては片手落ちだしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:47:23

    気に入られたらやりやすいタイプ
    ただ気に入られたとしてもクビ切られて惜しい程ではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:51:37

    尚紀のこと考えたら小西先輩貶したのは普通にクソよな
    それが影響で弟にまで姉への陰口聞こえてきたらどうすんだよ…って

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:58:07

    嫌われてはいるしデリカシーカスだけど大人になってから振り返るといるよなこういう奴…で済む範囲というか
    殺されるほどの罪ではないってのが一番しっくりくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 08:59:44

    学生時代に一人はいた嫌な教師のレベルに収まるくらいの奴って感じ
    鴨志田レベルの犯罪者ってわけでもなかったし殺されていいって領域までいってなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:01:09

    殺されていい訳では無いのは>>1も書いてるけどだからといって良い先生でもないよな

    せいぜい悪くはない先生ってぐらいで

    依怙贔屓とかはしなさそうだけど平等に口悪そうだし

    指導内容に関してはそもそもあの学校の教員クセ強すぎるから比較ムズいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:01:14

    思い出して「あの教師ヤバかったよな」って話のネタになる程度の存在
    嫌なやつだし嫌いな人の方が遥かに多いがじゃあ死んでも構わないかと言われたらそれはちょっと…ってなる程度の存在

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:05:30

    よく友達同士で、お前○ねよとか言って笑ってたら次の日に死んでたみたいなキャラ
    嫌いだけど死んで欲しいってわけじゃないみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:07:31

    散々言われてるけど「嫌な奴だけど殺されて当然という程ではない」に尽きる
    嫌いレベルがMAX100とするなら60〜70って感じではなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:11:09

    教師でありながら被害にあった生徒を教え子の前で貶した。その時点で尚紀とか被害者の関係者に殴られても文句は言えない
    ただ、逆に言えばそれでとりあえずは済む

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:11:46

    作中評価が全てなんだが、そっからさらにポジティブ寄りな評価されてるのはたまに見る

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:23:47

    言うてこの先生、真面目な生徒に対してはちゃんと進路相談に乗ってやったりしてる良い面が存在するのは確かだし(ゲーム内でモブがその話をしてる)
    小西先輩を知る人達にとっては嫌われて当然だが、それが全てではないし、その面だけ見て貶し続けるのはそれこそモロキンのやってることと同じじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:25:06

    >>2

    最近ここに立ついくつかのスレ(消えてるのもあるけど本家に行ったのもある)を見るとわかるけど、殺されるほどじゃなかったとかじゃなく、クチ悪いだけでいい先生だった、時間が経てばみんな感謝するようにあるタイプの先生、それをわからないのは作中生徒もプレイヤーも厳しさから来る優しさを理解できない甘ったれみたいなことを言う人がすごく多いんだよ最近

    モロキン上げるためだけに陽介をめちゃくちゃ下げる人達も増えてるし、本家はその流れに違くないと言った人が袋叩きにされ、叩いた人達に大量グッドがつく流れもあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:27:37

    人間性に関しては八十稲葉自体が閉鎖的なクソ田舎だし小西先輩の扱いとか陰口じゃないだけマシ感ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:31:41

    >>35

    言いたいことはわかるが、一教師が生徒の前で被害者生徒を貶したのはでかいと思うぞ

    良い面は確かにあるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:33:09

    教師の仕事は一応してたが態度や人間性は褒められたもんじゃない
    ただ事件に巻き込まれて死んでいい人間なんていないしこいつもそうだった
    それだけだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:35:32

    実際こういう先生知ってる
    全体的に優しい先生ってその分一人ひとりに対しては薄い対応するから、気に入られたら細やかにフォローしてくれるその先生が大好きだったわ
    優しくて良い先生だよって言っても誰も信じてくれないのがモヤモヤしてたわ
    つい重ねてみてしまって擁護してしまう部分はある

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:42:08

    足立と同じく尚記コミュを通ったかどうかで印象が変わりやすいキャラだと思う。通ってない人ほど少し口と態度がが悪いだけのいい先生って評価になりやすい感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:46:33

    >>40

    よく言えば一見嫌だけど本当は優しい先生

    悪く言えば嫌な奴な上に気に入った特定の奴にだけはやたら親身に贔屓する先生だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:48:32

    真面目な生徒からは良い先生だと慕われて
    不真面目な生徒からはウザい先生だと煙たがられている
    両極端な評価

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:48:54

    >>41

    モロキンだけでなく足立語る上でも見たほうがいいのよね、尚紀のコミュ

    内容もすげぇ生々しくて泣けるし、解放まで時間かかってやってない人が割と居るのが勿体無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 09:52:07

    同窓会で「あいつ嫌な奴だったよなーーー」で満場一致するけど約数人には(でも良い所もあったけどなあ…)て内心思われるそんな印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:02:21

    死んだ人間を貶すのが悪ってんならモロキン貶すのもダメってことになるやん

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:12:17

    ゲームだから普段の授業とか殆ど全てスキップされてることで悪い部分も良い部分も積み重ねが薄くなってるからこその評価だろうなって
    仲間になったキャラも事件の捜査やコミュの積み重ねで評価変わっていくし

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:17:53

    死ぬほどではなかったって誰が決めるねん
    俺は普通に死んでザマァって思ったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:19:29

    陽介がそう評しててプレイヤーも同意する人間が多いってだけでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:20:39

    >>46

    だからゲーム中のキャラ、陽介もモブ生徒も可哀想とか殺されるのはあんまりだって言ってたわけで多くのプレイヤーもそう思ってたって話で

    スレタイもほとんどのコメもモロキン貶めようぜじゃなく最近過剰に美化いい先生扱いで持ち上げられすぎじゃね?って話。モロキンにのよさをわからないのは甘ったれみたいなのも多いし。それすらダメって言うなら死んだ人全員素晴らしい人扱いしか出来ないって話になるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:22:27

    作中でもマジで嫌な奴だったけど殺されるのは可哀想扱いだから美化はされてないな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:20

    >>41

    尚記コミュP4で一二を争うくらい好きだけどモロキンも好きだよ

    「実はいいやつだ!」で好きじゃなくてああいう嫌なキャラなこと含めて好きって話ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:26:45

    >>46

    小西先輩はモロキンから見て実在の人間でしかも自分の生徒

    モロキンは俺らから見てフィクションのキャラクター

    さすがに同じ話じゃないだろう。もちろん架空キャラだからって何言ってもいいわけじゃないが

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:32:01

    まあ鴨志田がモロキンを超えたクズなのは本当そう
    鴨志田に対しては素直に●ねて思えるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 10:53:10

    真面目な生徒に対しては真面目に対応する
    不良な生徒には「こいつらはクズだ」ムーブする
    だから反抗的な主人公たちには嫌な態度を取るし被害者とはいえ疑惑のあった小西先輩も愚弄する
    ある意味では古き良き時代の教師らしい教師と言えるかもしれんね
    まぁどの道死んでいいほどのレベルではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:01:01

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:07:41

    忘れられがちだけど家の事情で仕方なく家業の手伝いやってる学業優秀な雪子もそれを理由に目をつけられてきつく当たられてる、お陰でうちら助かってるわ~って話がモブ生徒から出てたりもするんだよね。ダメ生徒に厳しいだけでいい生徒には優しい理論も正直かなり怪しい気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 11:36:40

    嫌な奴なのはマジなんだよ
    だから同窓会とかでは「今思うと良いところもあったな」「それはそれとして嫌な奴ではあったけど」ぐらいになる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:04:09

    嫌な奴だし付き合いたくないがまあ世間にはこんな人もいくらでもいるから我慢できないわけでもない
    たまに死んで欲しいと思うがかといって無惨に殺されて欲しいわけではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:04:33

    なんだかんだ言って「人としてはクソだけど教師としてはマシ」って現実にもいそうなリアル(生々しい)なところがモロキンのキャラとしての魅力なんだろうね
    以前別スレで語られてたけど2のハンニャや鴨志田のような「フィクションだからできる悪」をやらかしてる悪人教師たちとは違う立ち位置にいる気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:08:56

    死んでほしいって因果応報的に生活習慣病とかで死んでほしいなーぐらいの軽いもんであって事故とか殺人で死んでほしいわけじゃないんだわって

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:13:55

    >>60

    むしろ逆では?転校生を落ち武者呼ばわりしたり殺された生徒の悪口言うのは教師として駄目だし 

    殺される程の罪は犯してないってだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:14:12

    嫌な奴だが決して悪人ではないし、教師としての役割は果たしてるっていうキャラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:00:10

    >>46

    モロキンの小西先輩への発言での批判は死者へ貶めという面以上に、教師の立場から生徒、まだ15そこらの被害者遺族に追い討ちかける行為への批判って面が強いんや

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:05:41

    クズではあるけど…因果がそんなに無しに殺されてスッキリされるかって言われるとNOレベルのクズじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:10:09

    >>64

    まあそこよな。せめて仲の良い教員同士なら理解出来た

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:12:47

    同じストーリーを彩るための舞台装置でも
    鴨志田とかは主人公が倒さなきゃいけない明確な悪だけど
    モロキンは主人公の日常面を象徴する悪って感じ
    どちらかというとペルソナ4の閉鎖された田舎という舞台設定的に必要な悪っていうか
    小西先輩ボロクソ言う役割はモロキンじゃなくてもできる、代わりはいくらでもいる存在ってイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:41:40

    クズだけど死んで欲しい人じゃなかったって評価で美化なんてカケラもされてないと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:57:36
  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:05:51
  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:06:36

    悪人というか嫌なやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:09:10

    嫌な奴でも鴨志田レベルのクズじゃないと死んだら流石にショックだろ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:10:31

    >>72

    アレは論外すぎる。教師としてどころか人間として

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:13:49

    クビになる程度なら指差してゲラゲラ笑いつつざまあみろと野次る
    事故や病気で死んでもまああいつクソだったしくらいのことは言う
    惨殺はさすがにちょっと…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:16:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:18:24

    心底イヤな奴だけど来年度に同級生とかと「モロキンキツかったなぁ〜」って笑い話に出来る程度ではある
    殺されたとなると悲しいとか以上に怨恨で人を殺した人間が同級生や関係者の中に居るってことになるから怖いって感情が勝りそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:18:48

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:25:24

    転校生相手にもイヤなヤツキャラ貫いてたのはエラいと思う
    いや人当たりいい方が絶対良いんだけど人によって態度コロコロ変えないのはマシというか

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:28:26

    体操着もらいに行った時に女子生徒を送るとか行ってたし下手したら鴨志田になってたんじゃないかなって思わなくもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:53:10
  • 81二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:58:05

    教師の鑑までいわれてると
    そうかな?ってなるレベル

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:08:22

    何にしろ良い人、悪い人なんて結局個人のイメージにしか過ぎず、それで死んでいいなんてことはないってことを教えてくれるキャラクターだよな
    9割にの人に嫌われていたとしても1割の人にとっては大切な人だったりするんだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:18:36

    内山田思い出すな役職は下だが
    あっちはハイストレス環境抜けだしてからは良い上司良い先輩になれたけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:35:54

    >>81

    鏡ではあるんじゃね

    勿論反面教師って意味だが

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 04:33:14

    >>9>>23

    まぁ死ぬほどじゃなかったってだけで殺されずに済む程度の被害だったら加害者がアレでも「ザマァ無いぜwww」って扱いだったろうな感はある

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:48:23

    死んだから笑い物にならないだけで
    生きてたら笑い飛ばされたかなというレベルかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:06:46

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:14:19

    生徒の前で事件被害者の悪口言わなきゃただのうぜぇ先生で済んだんだよな
    しかも同じ学校に被害者の身内が居るのに導くべき立場の教師が堂々と貶すのは普通に許されないレベル
    …だから殺されていい訳じゃないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:21:10

    林間学校の夜に酒飲んで翌日吐いてるのは教師として真面目と言っていいのか割と疑問

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:37:43

    >>89

    最近はあれをモロキンと生徒間の信頼関係の証と見る、そういう風に言う人もそれなりに出てきていたりする

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:48:32

    まあでも良い塩梅のキャラ造詣してるよね
    うわー嫌なやつ…ってヘイトを向けるけどだからといって実際に退場するとザマアと思うよりもそんな目に遭う事は無いだろ…ってなるのは本当に良いバランスしてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:55:09

    >>90

    流石にそれは美化し過ぎだと思う

    未成年の引率者が仕事中に酒飲んでなんかあった時に酔っ払ってましたじゃ面目たたんし当時だからギャグで済まされたけど今やったら非難される要素だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:17:09

    >>90

    マジで分からないんだけどどういう論理でそういう結論が出るん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:00

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:58:24

    >>93

    いくつかのスレでいくつかの理由を見たけど覚えてるのは、率先して見回りして偉いとか、本性が出る酔った状態で陽介とボケと突っ込みができるからとかの書き込みやね。いいねもまあまあ付いてた

    個人的にはまたえらく好意的な解釈だなとと感じたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:04:59

    作中では一貫して嫌われてはいるが殺されていいような人物ではないって描写に留まってる

    モロキンに救われた面がある生徒とかも描写外で探せば見つかりそうではあるがそんなん言い出すとなんでもアリだしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:09:02

    >>95

    いくらなんでもバイアス掛かり過ぎてて草

    書いてたやつも無理筋なの分かってるやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:21:42

    >>97

    どうだろ。俺より上の世代の人と話すとうちの親もだったけど、修学旅行とか校外の活動で呑む先生達も普通にいてそれも課外活動の醍醐味の一つ、当時は不満もあったけどいい思い出だったみたいに言うこういうのに寛容な人多いし

    モロキン好きな人って古きよき時代の頑固教師の亜種みたいに見てる人多いし、無理筋とわかったうえでとかじゃなく本気で言ってる人も結構いそうな感じするんだよなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています