コピーを作った人と作られた人を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:44:37

    カテゴリはアニメだけど漫画とゲームでもヨシ!

    流星のロックマンのオリヒメとエンプティーはかなり理想的な作った人と作られた人だったと思う。
    恋人のコピーを作ったが後にコピーにも愛着が沸きコピーを恋人とは別の存在として大切にしていたオリヒメ。
    オリジナルとは別の存在となったが忠誠を誓いオリジナルになれなかったことを気に病むエンプティ―。
    この二人の関係がエモくて好き。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:48:14

    姉を蘇らせるため姉のコピーを作ったり色々と迷走していたパイアール。
    最終的に死ぬけど人格をコピーしたロボットとして復活した。

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:51:39

    スレイヤーズSFCのリナコピーだった主人公とリナを捕まえてコピー複数生産した魔族ヴァルハム
    なおそのせいでご機嫌ななめな上官ゼロスに閉鎖空間のはずのアジトの入り方の情報を漏らされる模様

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:56:01

    コピーキャラのレジェンドのフェイト・テスタロッサ。
    プレシアの娘アリシアのコピーとして作られた。コピーだったためプレシアからは愛されなかったが小説版では屈折した愛情を抱いていた模様。
    アプリゲームでは親子関係が幸せそう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:06:38

    コピーを作った人レジェンドの天馬博士。この人は知らなくてもアトムを知らない日本人はほとんどいないのでは?
    アストロボーイ以外では基本的に反省している状態で登場する。

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:10:44

    自分のコピー作った人。自分が死ぬとコピーが自分として動いてる。魔術師視点から見ても頭おかしい人

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:24:11

    うたわれるもの 帝
    自分のクローンを国の後継者に据えようとしたけど、自分とは違う面を見せ始めてから自由に生きてもらいたいと後継者から外した
    ただその辺りの心情とクローンであることも伝えていない為、めちゃくちゃすれ違った

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:40:19

    ロックマンゼロのコピーエックス。無茶苦茶優秀なカリスマ統治者エックスのコピー。
    人生経験が未熟な少女に作られたからか単純で傲慢な出来の悪いコピーになってしまいオリジナルの相棒に呆れられた。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:40:41

    >>1

    ロックマンならEXEとコピーXも好き

    息子のコピーを作った割にはもう一人の息子に真実を話すか話さないくらいの葛藤しか無い上にコピーされた本人も特に悩まないから全体的にカラッとしてる上にただのナビである事と主人公の兄である事を上手く使い分けてるからこの手テーマにしてはドロドロしなかった

    コピーXは人間でありながらレプリロイドを見捨てられないシエルと人間第一にレプリロイドを排除するコピーXの対比と甘さを捨てられない悩み続けるオリジナルXと目的のために迷わないコピーXの対比最初はただの狂った偽物くらいのイメージどったのが撃破後の会話やシリーズが進む毎に思い入れが増していったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:44:58

    クローンである事以外が色々と大変だからか自分がクローンであるという事に葛藤の無い十蛇田王馬さん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:11:16

    >>9

    ロックマンEXEは遺伝子からコピーを取り締まる法がないといけないと思うんだよ俺は

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:47:27

    ロックマンゼロのバイル。厳密に言うと破壊されたオリジナルを復活させることに長けているのだが。
    でも破壊された体そのものはコピーみたいなもんでしょ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:54:34

    >>11

    まあ光博士の倫理観は当時色々あったとはいえかなりタブー(母親の方はシリーズ通しても一貫してロックマンの事を彩斗として見ておらず、ただのネットナビとしてしか扱ってない)だからな……


    ただ作中設定とか見るに他のナビならできるはずの電脳を超えた移動がロックマンだと容量でかすぎて(電脳獣入れるレベルに馬鹿でかいイクサメモリ搭載でようやく入る)できないぐらいだし、流星でウィザードが開発されるまで1つの機能だけを搭載したカード使ったナビに置き換わってたんで禁止するしない以前の問題で実用性はないんだろうなとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:23:34

    >>4

    フェイトちゃんがありならわた推しのレイ=テイラーも良いのかな。

    そもそもあの世界は異世界ではなく、環境問題が手が付けられないほど行き過ぎてしまい、その為人類を存続させるために科学文明と魔法文明を繰り返すシステムを作り上げて、そのループシステムを作り上げた人物が一週目のクレアとオリジナルの零。

    しかしクレア様が未知の病魔に冒されていたため意識を失い、レイは強制的にシステムを起動、以降レイは管理者として記憶を保持したままループを繰り返す。

    ループし続ける世界でやはりクレア様と出会っては添い遂げるが、ループをしつづける事で内面が老成し、クレア様への恋心すら摩耗し始めてしまい、彼女に対して何も感慨が湧かなくなってしまう事に恐怖し、そうなる前にループシステムを終わらせてようとする。

    しかしループシステムのAIが義務を放棄しようとする大橋零に対抗しようとして勝手に大橋零のデータから作り上げたのが作中主人公のレイ=テイラー。

    流石のレイもこの事を聞かされた時は取り乱していた。

    これを知った上での初版の1巻と5巻の表紙は色々エグイ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:51:23

    漫画版のコピーロックマンのくだりはこいつもちゃんと悪の科学者しているなぁ…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:00:07

    アニメ版のミュウツー
    ミュウのまつげの化石から造られたコピー
    生まれてすぐに出会ったのがマッドサイエンティストと悪の組織の首領だったので、人間不信のポケモン不信に陥ったかわいそうな子

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:42:08

    「未来ロボダルタニアス」のザール星団首領・ドルメン大帝
    正体は主人公・楯剣人の祖父であるエリオス帝国のパルミオン皇帝の影武者兼臓器のスペアとして作られたクローン
    エリオス帝国は代々王位継承者が生まれるとクローンが作られ、
    オリジナルが臓器移植が必要になるとクローンが殺され、
    オリジナルが表舞台に立てないときに影武者をさせられるが時期帝位継承者が育ったら用済みとなって殺される
    ドルメンはそんなクローンを必要とする帝国を恨んで、パルミオンに似た外見を利用してザール星を支配
    反乱を起こしたのが物語の発端だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:30:06

    御坂とシスターズ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:22

    スパロボシリーズのイングラム
    元々は黒幕であるユーゼスのクローンなのだが後に平行世界へ飛んでその世界のユーゼスに回収された結果洗脳された上イングラムをベースとしたクローンを今度は大量生産される羽目に(そのうち一人は後に主人公の一人になった)
    コピーでありながらコピー元のオリジナルにもなったコピーキャラの中では変わり種なタイプ
    余談だがイングラム及びイングラムを元にしたクローンたちは「デッドエンド・○○」という名前の技を必ず持っているためデッドエンド一族とも呼ばれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:48:52

    >>18

    製造価格が血統書付きの猫の半額以下ってのがヤバいよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:08:31

    フルメタアナザーの市之瀬達哉を模倣したトゥリヌスAIと
    市之瀬達哉の戦闘データを盗んで組み込んだロバート・モーガンかなあ

    作った側は敵対側の機体の戦闘データ組み込んだだけなんだけど
    最終的に世界巻き込んだ大紛争発展させておいて
    AIとオリジナルが自宅の庭で「自分こそが本物である」
    という自己認識かけて殴り合うのがね 最高なんすよ

    なまじ前作がオリジナルとコピーで仲いいだけにいい対比だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:15:04

    クロウ・リードと飛王と侑子と
    小狼と小狼(コピー)と小狼(コピー)_最新版と
    さくら姫とさくら姫(コピー)とさくら姫(コピー)_最新版
    何回も読み返してやっとうっすら理解した思い出

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:12:36

    遊戯王5D's終盤のオリジナルのアポリア達の思いを背負う遊星のコピー、Z-ONEとコピーのアポリア達の思いを背負うオリジナルの遊星が対峙する構図が神

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:02:12

    >>4

    INNOCENTのフェイトは普通にアリシアの妹だからプレシアも親バカ全開で微笑ましいよね

    八神堂がちょっと訳アリなくらいで基本優しい世界だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:38:02

    ボンバーマンジェッターズのゼロ
    能力狙いで殺したマイティ(主人公の兄)の人格・記憶までコピーしたせいで出来上がった業の深い代物

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:04:42

    スレイヤーズのコピーレゾ。オリジナルから妬まれて八つ当たりされるのは珍しいかも
    作成者のエリシエル(エリス)のキャラがアニメと原作でめっちゃ違うのも印象的。
    当時のアニメ製作陣の意向やターゲット層が窺える


    リナ達は『レゾ』を倒したわけではなかったんだけどな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:15:45

    詳細は省くがものすごくややこしいことになってる人

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:24:46

    仮面ライダーゴーストのマコト兄ちゃんとカノンちゃんの兄妹も実は沢山の2人のコピー(兄弟姉妹)が製造されてたね…画像の奴も実は伏線の1つで

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:45:11

    >>25

    マイティの記憶も人格も持ってるけどマイティを殺した記憶も自覚も持っている…なんでこんなに悲しい存在が…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:01:19

    パルテナの鏡のピットの鏡像、ブラックピット
    コピーキャラだけどオレはオレだを貫く、自我がしっかりしてる奴
    あとキザ
    そしてあだ名がブラピ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:49:54

    白き鋼鉄のX2のマザー
    生き別れになってしまったマスターをモデルにしたアンドロイドを過去に作ったが結局自ら破棄した
    マスターとマザーが他ならぬ主人公と相棒メカの並行同位体なので関係が色々と拗れてバッドエンドでは大変なことになる
    唯の闇堕ちifではなく過去作で描かれた別世界線における二人の末路の可能性もあるのが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:49:24

    >>1

    GIF(Animated) / 3.82MB / 5400ms

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:36:45

    なんか気づいたら本物からコピーになっていた人

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:55:09

    >>29

    そして俺が純粋にマイティの力だけを受け継いだMA-10・マックスだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:36:26

    >>34

    ジェッターズ前からマックス好きだったからジェッターズで情け容赦のない悪役として登場した時はビビった

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:19

    製造者からもオリジナルからも愛されている陽のコピーことスレッタ・マーキュリーさん

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:25:27

    >>27

    超重要人物ではあるんだけど、こいつのストーリーそのものは恋に一直線!なのが凄い

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:48:19

    >>23

    いいよねイリアステル滅四星

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:58:18

    ガルシアシリーズ
    機械扱いされたり臓器扱いされたり強化パーツになったり悪魔を超えた悪魔の息子悪魔王子になったり皆忙しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:12:32

    >>16

    ミュウってまぁまぁひどい事言ってるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:47:43

    からくりサーカスのフランシーヌ人形
    主人公たちから見れば全ての元凶、諸悪の根源といっても過言ではないんだが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:01:47

    この手の話題で結構名前が挙がる人

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:26:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:47:10

    キャプテンスカーレット
    敵のミステロンは人間を殺した後そのコピーを作り意のままに操って地球でテロを起こす姿の無い宇宙人で
    主人公のスカーレットも初回で殺されてコピーを作られ破壊活動に利用されたが
    そのコピー体が偶然に自我を取り戻しついでに不死身になって所属していた地球防衛機構スペクトラムに復帰したんだ
    つまりスカーレット本人は1話で死んでいて2話以降に登場するのはコピー体ということになるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:19:11

    >>38

    オリジナルのアンチノミーがZ-ONEに世界を救うよう頼んでコピーが遊星にZ-ONEを救うよう頼むんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています