ダイ大(2020版)の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:48:47

    どこも面白かったが特にバラン編の完成度が高かった印象

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:50:25

    もう4年前か…呪術も…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:51:27

    クロコダインにアバンストラッシュぶちかます所でがっちり心掴まれたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:53:08

    まぞっほのシーンでポップの印が光るところで「おおっ」ってなって
    後のあまりに厳しい判定思い出してちょっと笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:54:00

    見る前:今更ダイ大とかwwww
     ↓
    見た後:すいません、舐めてました

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 12:57:12

    原作よりちょっと優しいフレイザードとなんか全然違うんですけど面白いなデルパイルイルの二つが印象に残った

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:03:35

    マァムにタイツを履かせた功績を余は忘れておらぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:06:18

    そんなに意識してなかった技が実は物凄くカッコよいことを認識できてよかった……(カッコ良いと思ってなかった訳では無い)
    色がついて動くだけでも大分違うんだな……と

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:08:23

    >>7

    マァムタイツはマジで良い改変

    破れさせる事でダメージ表現にもなるのがベネ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:08:56

    >>6

    ちょくちょくコンプライザードの気配が見え隠れするアニメ版好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:11:41

    >>8

    カラミティウォールってこんな色やったんや、と思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:15:01

    OP1のサビ映像どっちも同じタイミングでフレイザードとポップでフィンガーフレアボムズ使ってるの良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:15:42

    アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第57話予告 「魔界の神」

    バーン1戦目とか言う神回

    名言名シーンのオンパレード過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:16:05

    アニメ決まったのを知った時に叫んだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:16:14

    クロコダインに前野とかキルバーンに吉野とか意外なキャスティング多かったけど凄いマッチしてたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:20:00

    >>10

    違うんだフレイザードはマリンの顔面掴んで焼いたり傷つきたくないなら戦場に出てくるなとかいう(これ自体は割と正しい)事を言い放つ卑劣漢なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:20:10

    >>15

    知らない名前も多かったけど、ほとんど漫画読んでた時のイメージ通りの声だった


    イメージと違う!ってなったのはバランとかミストバーンとかかな……声優さんが大御所過ぎて声優さんのイメージが強かったのもあるんだろうけど

    ただ、あれは「そうか……こういう声だったのか……」って発見の方が大きかった気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:22:08

    カイザーフェニックス分解とかいう映像にされても何やってんだこいつってなった神業よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:24:42

    声優さんの熱演ほんと良かったよ
    竜魔人化したときの速水さんとかこんな声出せるの!?って驚いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:26:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:27:49

    東映が気合い入れ始めた頃のアニメやな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:28:15

    一度は打ち切りで終わったアニメを2年放送枠で再アニメ化させた企画の人凄すぎない?当時悔しい思いした若手スタッフかファンが制作側の偉い人になったとかだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:29:41

    色々好きなシーンはあるが、この死んだポップが魔法を放つシーンが一番カッコいいと思っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:31:38

    >>20

    仰るとおり

    これまでの功績を鑑みて何か好きな企画一本やらせたげるよって会社に言われたPが

    少年時代の思い残しを昇華するには今しかないと書いた企画書が本作のはじまり

    東映側も放送局の一方的やな理由で打ち切り食らった作品なので正直思い残しだった


    声優陣も旧作視聴者、原作既読者がかなり居たので現場の熱意ははじめから高かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:36:12

    >>16

    そこだけ見ると正しそうだけど敢えて女の顔面だけ焼いてとどめ刺さずに放置という悪意まみれの行動を取ってるから頷きたくもない奴

    特に狙ってないけど爆火散やフレアボムズが顔面直撃したことに対してとかならわかるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:37:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:40:06

    新規さんのおかげで今まで以上にキャラの解像度が深まった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:40:10

    作画や動きが全てではないのはわかってるけど
    竜魔人バランVSダイの迫力ヤバかった
    マジで超ブロリーが頭をよぎった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:41:33

    バラン編から以降は全部完璧ぐらいに思ってるんだけど
    序盤で今でも不満に思ってるのが
    クロコダインとヒュンケルの「ヒュンケル…良いぞ、人間は」のくだりはもっとゆっくり丁寧にやるべきだったと思ってる、腹貫かれてるのに随分ぺちゃくちゃ喋んなこいつとか思ったよ、苦しそうな感じが伝わってこなかった。

    あとバルトスの過去回想のセリフを微妙に詰められたりしてる所、
    親に捨てられたか…哀れな…。を哀れな…。単体じゃちょっと内容変わってくるだろ
    ここらへんテンポよく進めてバラン編以降行きたかった気持ちもわからないわけではないんだけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:42:28

    >>15

    最終回でキルバーンの正体明かす時のピロロからの声を変わりようスゴかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:43:48

    みんなそれぞれ思うところはあるかもしれんけど
    個人的にはリメイクしたアニメのクオリティとしてはかなり理想に近い形だなぁと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:48:55

    ミストバーンが子安氏であったところから真バーンもこの人だな…となって少し不安もあったが
    うう…ああっ…!辺りで完璧なキャスティングだったな…ってなった
    あの人最終的に崩れるカリスマ演じさせるとすごいなって思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:49:19

    >>30

    普通に加工だと思ってたら

    地声!?!?マジか……ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:49:22

    サミットでロモス王に会った際に会釈だけするクロコダインのシーンがその後のロモス王の反応込みで好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:55:49

    原作解像度の高いアニオリシーンがちょくちょく入ってたのも良かった

    アバンがポップを魔法使いにした理由とか>>34とかラーハルトの過去とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:00:32

    このシーンはドスを効かせつつ涙目で奮えるように言い放つ超難しいシーンだけどベテラン起用しなくて大丈夫なんか?

    100点満点でしたサーセン

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:17

    >>35

    ラストまで見越して逆算がきっちり出来るのは原作完結後アニメ化の利点よな

    勿論、それだけ読みこんだファン揃いの制作陣や原作者の協力あっての賜物だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:03:02

    >>32

    一度崩れた後の鬼眼王状態になった時のハイテンションぶりはもうバーン様本人が憑依してるんじゃねえかと思うぐらいの気迫だったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:42:18

    仮にやったら放送事故判定不可避なのはわかってるけど竜魔人ダイvs鬼眼王バーンのラストは原作通り無音で流してほしかった気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:45:12

    バーン様が「ねえハドラー、どうなってるの?」って聞いてくるシーンが割愛されたのを除けば完璧だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:49:11

    >>40

    逆にこういうコラやコマの切り抜きだけ見てネタにされがちだったのが

    ちゃんと本編の展開が周知されて普通に語れるようになったのは有難いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:51:50

    地味にザボエラのアニオリシーンが多かった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:55:42

    >>42

    ワシこそが神じゃ!好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 16:58:39

    >>36

    最初ダイのキャスト発表したとき誰?って結構言われてたな

    種崎さん一部界隈ではかなり有名だったけどここから本格的に売れだしたかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:29:56

    白黒で読んでたからいろんな敵キャラが毒々しい色なのがとても・・・よかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:32:26

    ここ好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:00:38

    >>9

    大丈夫?

    「生脚抑えたからいいでしょ?」と言わんばかりに、何か他のパラメーター盛ってきてない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:01:46

    >>47

    この装備で超魔生物との戦った時

    カメラアングルとかすごいことになってたよな...

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:07:01

    ダイの声優がアーニャという事実

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:09:02

    最初のバランが竜魔人に変身する時の作画すげえ禍々しくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:10:12

    超魔ゾンビの合成シーンやBGM凄い好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:11:28

    >>41

    クロコのおっさんがネタにされる風潮もザボエラへの過剰な同情もすっかり廃れたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:13:03

    >>49

    ははがレオナでモジャモジャがキルバーンで

    デズモンドがバーン様だ...

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:16:22

    偽者だけどなぁ!のシーンで1話から使われてたBGMが流れるの好き

    ダイの大冒険


  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:58:52

    ギガストラッシュ初披露の
    クソデカバチバチフォント
    なんか不評なんだけど俺はドラクエソードと剣神ドラゴンクエストが大好きだったから大好き
    技名表示が唐突って意見は認める

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:04:40

    >>52

    アニメ辺りからクロコダインがネタにされるの滅茶苦茶減った気がするわ

    やっぱギガブレイクを耐えたインパクトがデカかったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:07:14

    アニメで更にエッ○な目で見られやすくなったレオナネキ好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:10:01

    ぶっちゃけると終始原作のが良くね?って思ってたけど終盤の閃光のようにで手のひらくるりんぱしちまったんだよね
    声優さんの演技すごいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:10:18

    物語で泣くことあんま無いんだが、ポップのメガンテとゴメちゃんが最後の願いを叶えてくれるとこで泣いちゃったよ
    演出も脚本も作画も役者も全員捨て身で斬りかかって来るから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:11:01

    >>59

    メガンテは生き返るって分かってるのに泣いた

    あそこの熱量ヤバすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:14:50

    ヒュンケル梶は不安大きかったが結果的に青年間際の背伸びした少年みたいな解釈がハマってたように思う
    メガンテの時の馬鹿野郎は原作だと絞り出すような感じだったけどアニメだと腹の底から叫んでて、抑えきれない青さみたいなのがグッと来たわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:38:15

    今更の再アニメ化に最初は正直不安でしかなかったけど
    とても愛に溢れた作品だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:39:44

    最初ほぼほぼ全員旧キャストの方がよくね…?とか思ってた(後に評価は改まる)けど
    ポップだけはこれはポップだな…みたいな感じだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:41:05

    ライデインとギガデインの違いをエフェクトで表現してたの良かったな
    派手で強そうだし、あれで「それはギガデインじゃなくてライデインだろ」と指摘するシーンも分かりやすくなってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:30

    インタビューで「よく関さんにハドラーみたいなキャラをあてがったな!?今までにない関さんじゃん!?」みたいなことを大御所がこぞって言ってたのが印象的

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:45:11

    >>61

    最終的なキャラ像と旧作の声優のイメージに引っ張られてたけどヒュンケルって元は背伸びした青二才だったわとアニメで思い出したしいい配役だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:48:40

    クロコダインがボラホーンとお酒を飲んで語らうシーンがカットされたのが残念

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:56:11

    ネットミームのせいでバーン様を「姫様拷問の時間です」の魔王みたいなアニメ好きの爺だと思ってたけど
    本編を見たら普通に魔王の名に恥じない悪辣なクソ野郎だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:07:07

    >>67

    お前ザボエラに幻覚見せられてね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:33:49

    OP映像変わったとき旧作アニメ打ち切りより後が見れることに感動した

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:34:24

    >>49

    俺なんか一番イメージ強いの響けユーフォの鎧塚みぞれだったんで

    別人感ヤバいんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:36:01

    >>45

    超魔ハドラーが醜い化け物っての原作読んでるときはピンと来なかったけどアニメで認識変わったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:40:09

    >>70

    OPはあまり評判良くないみたいだけど3クール目にさしかかるタイミングでの映像変更とサビの良さは本当に良いものだったと今でも強く思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:41:32

    中盤以降は毎話見覚えのあるシーンや台詞ばかりで実況も盛り上がってたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:46:52

    フェンブレンの「立派だよお前は」が削られて残念。それでも最後までやれてよかったと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:49:49

    >>57

    見た目が良くて高潔な性格も唆るし何より声がエロすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:08:34

    >>2

    本編読んだこと無かったから毎週楽しみに見てたの思い出したわ

    そうかもうそんなに経つのか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:27:39

    アニオリセリフがよく馴染んでた

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:48:21

    >>66

    旧作誰だっけって見たら掘さんか

    確かに「不慣れな長兄」にしては兄として頼もし過ぎるなw

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 05:06:40

    すげえ畜生っぷりで好きだからアニメで見たかった
    ドラクエの世界観的におかしいからカットなんかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:06:36

    >>70

    物語が進むのと同時にOP演出が変わるの良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:07:37

    >>61

    普段の声は梶さんにしては低めだけど、馬鹿野郎!の時だけは地声に近い上ずった高い声なの印象的だったな

    無理して大人ぶるのが板についてる若者の素がつい出てしまった感じで

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:13:12

    ヴェルザーの台詞の少なさに対して、
    キャスティングが豪華すぎて魔界編をやるのかと思った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:16:26

    >>6

    >>10

    よく誤解されるが、フレイザードは新アニメ版でも女の顔を焼いてる

    その証拠にレオナが顔の治療をしてるシーンがあるし、焼かれた後は治療まで顔を画面に映さないよう配慮してる


    あくまで焼いた事を強調しなかっただけだ

    そもそも炎の腕に顔面を鷲掴みにされて焼かれてないわけがないのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:44:50

    >>84

    燃えたぎる手を冷却もせず消えた直後に触るとか

    拷問感すごいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:50:35

    クロコダイン戦での
    ポップが剣投げ渡してからの
    ノールック受け取ってアバンストラッシュまで持っていくところ好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:57:56

    >>84

    治療シーン抜きでも投げ捨てられた時の悲鳴から察することが出来るよな

    ただ投げられただけであんな悲鳴は出ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:00:52

    六芒星が出せないから凄い苦慮してるのが伝わってきて見てて思わず笑っちゃった

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:33:35

    >>18

    色々と指の動きが追加されたけど、やっぱり何やってるのかわからんよな

    意味わからん神業

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:48:16

    >>84

    「女の顔を」というセリフが令和向きではないから「よくもマリンを」という感じに変えたんだと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:49:29

    >>88

    「六角形」はちょっと脱力したなー

    ヘキサゴンにしてみても・・・いまいちか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:50:38

    デルパイルイルのエピソードも含めて100話に収めたところが見事だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:27:43

    >>79

    まあHP1でも問題なく戦う説得力はあるが


    ……そこまで放送いかんかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:38:45

    >>91

    漫画でも修正されてたし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:42

    面白さ的なベクトルで好きなのはマキシマム回
    バトルで一番好きなのはバラン対フェンブレン
    フェンブレン乾坤一擲のスピード感がたまらんかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:15:08

    原作未読で度々”ハドラーはかっこよくなるから”と言われて半信半疑だったけど、
    ”オレをなめるなァッ! 大魔王ォッ!!!”辺りがマジでカッコよくてシビれたわ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:17:05

    ラスト1個前(だったはず)のEDがめっちゃ好きだわ、しっとりとしてて
    なによりバランの形にえぐれた壁とか親子龍とかの絵とマッチしてて

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:10:12

    バーンが鬼眼王になる時にハドラーを例えに出したアニオリはかなり好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:13:18

    バラン編の記事が本家でまとめられてて見てダイ大を知れた事はあにまんやってて良かった事の一つだわ。
    続きを知りたくて単行本電子で揃えたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:24:09

    一話のアニオリでまぞっほがヒャド多用するようにされてたの無限に好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:41:57

    マキシマムが次回予告で目からビーム撃ったみたいで笑った

    アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第80話予告 「チェックメイト」


  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:43:46

    ザボエラが魔法の球から召喚したモンスターは色々な種類いて心踊った

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:48:42

    >>88

    これ魔族特有の魔方陣とかそういう設定にしていい感じに改編できなかったんかとは思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:55:33

    スタッフがみんな楽しそうで観てるこっちも笑顔になった

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:17:07

    キャラクターが叫ぶシーンとか皆すごい声に張りがあって良い意味でうるさいくらいなのがすごくよかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:44:32

    毎週これでもかと制作側の本気を叩きつけられた感動は忘れられない思い出
    本当に幸せな時間だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:08:19

    生まれる前の漫画で全然知らなかったけど面白かったわ
    クロコダインとポップとハドラーが好き
    ただ最後だけはあんまり納得できなかった
    二部に続けるつもりが頓挫してしまったらしいけど、あれだけ頑張って戦ったダイが行方不明で終わるのは後味悪い
    幻の魔界編やって、ダイとポップたちとの再会が見たい…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:52:15

    >>100

    確かヒャドで凍らせて勇者が砕くみたいな実戦的なコンボも決めててパーティとして実戦慣れしている様子も見せてくれるんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:38:09

    新規の人からのハロウィンの仮面はゲラゲラ笑ったし
    初見の反応がきける日がくるなんてって嬉しかったなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:18:50

    >>109

    何が面白いっていらなくない?って言われてる部分が本体な所が面白すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:01:39

    >>81

    マァムの服装で「この辺かあ」と確認できた

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:26:31

    声優皆はまってたけどキルバーンが特にツボだった。隠し味で少年っぽさが入ってる感じ
    最後のしゃべりながら演技変えるとこは痺れた。

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:09:20

    最終話のデルムリン島でゴメちゃんのレリーフみたいなのが作られてたの良かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:59:51

    >>110

    何が面白いってミスト本人も一番要らないとこはどこかと言われればミストの部分だと思う点には同意せざるをえないだろう事が面白い

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:11:50

    読んでるときもまあまあ気になったヒュンケルとクロコダインの解説、アニメで見るともっと気になった
    解説してる余裕ありすぎ

    そこもいい・・・素晴らしい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています