ガンプラ歴が長くなるごとに

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:08:42

    イオリさん及びBFシリーズが化け物集団の集まりだと認識してまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:11:58

    フィクションだからしゃーない
    っていうマジレスは抜きにして多分3Dプリンターとかの技術が発達してるんだと思うよ()

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:12:24

    RGが存在しない世界でインナーフレームを剛性考慮してフルスクラッチしつつ試合毎の補修+次試合対策の仕込み!?
    対戦相手が試合後補修手伝ってくれないととても運用できないF1マシンみたいな機体なんだよスレ画は

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:12:36

    あそこまで改造できるのはもはや凄いとしか言えん

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:13:21

    パテや接着剤も凄いのがあるんだろうなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:16:07

    フルパッケージの時のチョバムシールドはあらかじめ積層した大判プラ板を準備して損傷の度に指定形状にカット&成形してたんだろうがアブソーブシールドは毎度全損してるから予備盾を複数作ってるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:24:17

    いちばんヤバいのはBF世界でフル塗装のSD使ってるやつら

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:27:59

    でもフェリーニが修理にピンバイス使ってる当たり3Dプリントの影が見えないんだよな…
    多分リアルに考えると制作過程がパソコンのCADソフトをカチカチしてるだけになって子供に伝わらないからだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:29:21

    シンプルに「僕の考えた最高にかっこいいMS」を立体物で実現できるのが羨ましい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:32:16

    なんか二次創作で試合ごとに修復なんてできないから、何体も持ち込んで試合ごとに機体を変えてるとかいうのがあったな
    フェリーニだったかと試合中にお前らみたいに出来ないとか叫んでた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:39:13

    >>10

    大破想定パーツでリナーシタ間に合ったとかホントに化け物

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:41:15

    俺にはガンダムブレイカー方式でパーツ交換とカラーリング変更でしかオリジナル機を作れない……

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:43:31

    まずオリジナルデザインが皆いいよね
    登場人物全員前提として絵がうまそうな気配がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:44:31

    >>10

    トライでユウマにビルバーの予備機を託す流れを見ても,丸ごと2〜3機分程度の予備パーツは用意してるのは間違い無いかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:47:52

    言うて展示会とか行けばこのレベルのプラモ飾ってるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:54:01

    >>15

    「このレベルの改造ガンプラを作れる」というのと「その改造ガンプラで実戦をする」はまた別の話よ。破損したら次の試合までに直すなりあらかじめ予備機を用意したりと相応の手間がかかるし、実戦用なら可動範囲やらギミックも仕込む必要があり、バトルシステムの設定上動きば良いということはなく相応の完成度まで要求される。

    自分が丁寧に合わせ目消して表面処理して塗装して、オリジナル要素も盛った自分のガンプラを作中キャラと同じように試合に出せる?という話。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:55:04

    熱いバトルだけどそれはそれとして、壊れるのはキツイよな。HGの値段見るに、大事に作って壊れたらど凹む。

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:55:14

    >>15

    そりゃ飾るだけなら一回作れば終わりだからな

    何回も壊して直してとは訳が違うだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 13:58:16

    素組みなら壊れてもまだ我慢できるけどここまでやって壊れると精神的なダメージがデカすぎて数年寝込むよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:02:25

    かっこいいのを作るのと機能性を両立させないといけないからな、
    多分バトル中はジェネレーターの関係とかも出てただ火力の高い武器詰むわけにもいかんだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:06:43

    ビルスト並みの改造にどれだけ手間がかかるのかと言うと、ゲート処理してヒケも無くして接着等で合わせ目を消してパーティングラインを削り落としてモールドを掘り直して塗装のために後ハメ加工をしてパテやプラ板でケイジョ変更して捨てサフ吹いて表面の凹凸チェックして傷があったらちゃんと埋めてまたサフ吹いたら消し残しを見つけて今度こそサフ吹いて塗装してから傷を見つけてやり直してまた塗装して墨入れしたらパーツが割れて最初からやり直し、を延々繰り返したりする。なお合間合間に接着や塗料の乾燥時間も挟むものとする。

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:08:45

    >>20

    ビルドストライクのビームライフルは高威力に耐えられるように金属パーツを併用してるらしいので、多分そういった工夫をなにもせずに「俺のバスターライフルはコロニーレーザー並み!」とかの設定持たせて撃った日には跡形もなく溶けてそう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:12:35

    俺自分の好きな色に塗装するだけでも凄く満足してるから、あれこれ手を加えて理想のMSにしたら戦わせたくなくなるわ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 14:12:43

    世界選手権なんだからレベルは高いし
    予備パーツや予備の機体なんかも当然用意してあるとは思う
    チョマーや兄弟は機体乗り換えてたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:29:28

    >>16

    そりゃ序盤のセイくんも自分の作ったガンプラで戦うの躊躇しちゃうよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 15:47:50

    >>3

    …ひょっとして合わせ目消しで接着済みのビルドストライクに後からフレーム作って入れたんかセイ君?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:01:52

    恐ろしく早いゲート処理
    俺でなきゃ見逃すね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:41:24

    >>25

    後のトライでダメージレベル変更でプラモ破損なしにバトルできる機能が追加されたけど無印ファイターズ時代はバトルしたらキットが壊れるしかなかったからな…

    そこらへんはダイバーズのGPデュエルで「対ビームコーティングは必須技能だ!!」とかの破損対策や

    GPデュエルそのものがキットが壊れないGBN出たら下火になった理由のひとつでもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:42:47

    >>21

    なんならRGシステム搭載し始めたら内部フレームの自作から始めないといけないぞ!

    いやなかなかの地獄だな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:43:46

    まあバトルはしたいけどバトルのたびにキットが壊れるのはちょっと…ってのはリアタイ放送時からちょっと言われてたことだからな…
    情熱はわかるけどあそこまで吹っ切ってバトルに使うのは抵抗があるって感じで

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:46:24

    ガンプラ未経験ワイ
    まず基本のガンプラ+改造パーツ用のガンプラ+基本的な工具費用+塗装の工具や塗料等の改造諸経費
    など投資金額だけで戦慄する

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:52:11

    >>31

    一番しんどいのは時間だよ

    今全塗装してイモジャ組んでるけど1パーツごとに塗装してると2か月経ってもまだ終わってない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 17:52:49

    >>32

    つ乾燥中に目立つところに付着した埃

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:20:05

    >>32

    時間が一番の敵

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:20:53

    >>26

    おそらくRGフレームに着せる用の装甲バージョンのスタービルドを新造してる

    RGシステム用の粒子吸入口の位置合わせもしないといけないからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:28

    >>30

    トライでダメージなしのモードができるなりダイバーズのGBNだと最初からデータでのバトルで実機へのダメージフィードバックはなしってことになったしな

    そのうえで破損してこそ本気のバトルよ!って層向けにはGPDの話も出てくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:31:41

    お前も化け物になるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:35:19

    最近GBN用ガンプラ完成したけど実機バトルはしたくねえな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:12

    スキャンして乗り回すタイプのダイバーズ形式は敷居自体は低いけれど、いざやってみるとHGサイズがリアルサイズにそのままスケールアップさせたものを操作する形になるのがガンプラそのものを操作する形式との最大の違いになりそうだなーとは思ったことがある
    工作上の僅かな誤差も拡大されて想定以上の影響を引き起こしたりする事はありそうだけど,その分突き詰めればリアル操作機では強度的に耐えられないような複雑ギミックを採用する余地にも繋がってるのかなと

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:54:36

    >>38

    分かる

    時間かけて作ったものを壊したくないよね

    ジオラマに転職させるなら別だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:22:07

    >>39

    拡大されることによる精度の低下はシャフリさんが初めて出てきた回でも言ってたね

    「1/144のプラモデルではわずかな誤差でもGBN内でリアルのスケールになったときは大きな誤差になってしまうからミサイル等の精度がガタガタで偽シャフリのガンプラは弱い」って

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:39

    >>38

    ロマンはあるけどそれはそれとして愛機が壊れるのはつらいし直すのめんどくさい!ってのは絶対出るしね…

    ただ考え方によってはダメージモデル作るうえでは凄く役立ちそうと思うしファイターズのバトルシステムやGPデュエルも悪い面ばっかりではないとは思ってはいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:55:34

    >>33

    ホアァァァーッ!(本塗装直前に発見)

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:56:28

    大変情けない話だがRGとかMG組むのに1日がかりなのでスクラッチどころか塗装する気力も起きないぜ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:58:47

    >>44

    今のガンプラかつ素組みで一日ならむしろ早い方では?本当に手間暇かけるモデラーなら制作期間が年行くし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:09:17

    >>45

    昔のキットと比べるとパチ組でもかなり見栄えよくなってる代わりにパーツ数や構造はややこしくなってるもんな今のガンプラ

    HGでも基本それなのにMGとかRGだったらなおさら

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:29:38

    プラモ極めようとすると金はまあどうにかなるにしても必要になる制作場所と時間と精神力がイカれてるからな
    その内2つを余裕でクリアしてるセイくんはマジもんの強者

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています