光線系の攻撃…レーザーやビームの描写や武器が好きで好きですたまらない

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:12:28

    ラミエル様とかデザインやコンセプトを含めて最高過ぎる
    あと禁書の麦野の原子崩しとか、シンゴジの熱線とか、FF10のヴァルファーレのODとか、ギアスのガウェインとか…

    『光線が圧倒的な破壊力で全てをぶち抜いて貫通』
    『光線を放ちながら回転して周囲の敵を一層』
    『光線が放たれ着弾(?)して一拍間をおいて大爆発』

    この辺がもう好きで好きで好きでたまらない

    ゲームとかで光線兵器あると性能微妙でも使っちゃう

    曲線とか電気っぽいのとかも嫌いではないけど、やはり直線が最高
    細いのもいいし、極太なやつも好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:13:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:14:59

    シンゴジラはたまに内閣総辞職ビームのとこだけ見たくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:16:24

    ビームといえばゴジラの放射熱線
    画像は特に好きなヤツ

    GIF(Animated) / 4.32MB / 6660ms

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:17:51

    直線で曲がるやつが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:20:56

    ラミエルも好きだしこいつとの決着も好き
    攻撃のあと一拍遅れて大爆発するやつ大好き
    でもやっぱりギリギリ効果音つけながらのチャージするやつがいいな

  • 7124/05/03(金) 18:22:00

    >>2

    ドラゴンボールは…なんか違うんだよなあ

    確かに光線って感じではあるんだけどなんかそそられないというか…

    技として見ればかっこいいけど、光線として見るとちょっとお付き合いは考えさせて貰いたい、友達でいて欲しいくらいな感じで

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:23:17

    わかる
    ビームにも色々あるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:24:04

    >>5

    ワールドトリガーなら那須さんとかどうだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:24:40

    スレ主的にはウルトラマンの光線はどうなの?

  • 11124/05/03(金) 18:25:16

    >>3

    あれはBGMと相まって最早芸術よね


    >>4

    私のベストはシンゴジだけどこれもカッコいいわぁ…

    空に向かって一直線に放たれるのいいよねえ


    >>5

    あー!!解る…曲線じゃなくてこの直線で折れるように曲がるのめっちゃ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:26:24

    このレスは削除されています

  • 13124/05/03(金) 18:27:24

    >>9

    正直超好き

    二宮、出水もカッコいい


    まあ曲線よりは直線使って欲しいけど

  • 14124/05/03(金) 18:29:04

    >>10

    う~ん…DBよりは光線のイメージは強いけれど…

    ものすごく好みって感じではないというか、幼馴染みで安心できる近所の同級生だけど恋愛対象には見れないみたいな

  • 15124/05/03(金) 18:30:16

    >>12

    描写によるかなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:33:41

    空気読まず型月のビーム宝具出す奴いそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:33:44

    ZOIDSの荷電粒子砲良い……

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:35:48

    ビームならガンダムよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:38:21

    マイゴジの熱線はどう?
    個人的にシンゴジは「スゲー!かっけー…」って感じでマイゴジの熱線は「ヒェ…(絶句)」って感じだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:38:29

    極太ビームより細いビームのほうが好み?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:40:16

    最近やってるNOVADRIFTってゲームのレールガンは割とカッコいい
    まぁこのゲームだったら敵が使ってくるビーム兵器(↓)の方がよっぽど光線系だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:41:18

    リオンの射撃スキル好きなんだ

    https://youtube.com/shorts/V4gJFo_hSZk?si=jGaGY-ausjAakmay

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:42:29

    極細レーザーいいよな

    GIF(Animated) / 1.63MB / 5070ms

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 18:47:59
  • 25二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:00:40
  • 26二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:01:31

    魔理沙のマスタースパークというわかりやすいロマン砲
    二次創作の3D映像作品だと八卦炉のギミックが凝ってたりしてそれはそれで楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:02:21

    ヴァンサバで銃の武器進化したらレーザーになってちょっと笑った
    このレーザークソ強え…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:09:29
  • 29二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:24:03

    AC6のレーザー、プラズマ武器はどうだい

    ここの動画にはないアプデ武器だけど、レーザーキャノン、VE-60LCBは特におすすめ

    Armored Core 6 - All Weapons


  • 30124/05/03(金) 19:28:42

    >>16

    個人的には嫌いじゃないし、かめはめ波とかがありならありな気もする

    とはいえここで言う光線とは違うかなあ…全部を知っているわけではないけど


    >>17

    ゾイドはほぼ知らないけど荷電粒子砲って響きは好きよ


    >>18

    色々良いのありそう


    >>19

    普通に好き


    >>20

    難しい…光線を放った存在との対比で細いのか太いのか、超巨大な存在から放たれた細く見える光線だけど実際の直径は数mとかのもあるし…

  • 31124/05/03(金) 19:40:31

    >>22

    いいねえ、カッコいい

    翼?の羽ひとつひとつから放たれた光線が直角に曲がって一つの対象に集中砲火する感じ素晴らしい


    >>23

    かっこええ…なるほど回転レーザーにはこういうのもあるのね…


    >>24

    ああああああああああああ好きぃ!!!うわあ…なにこれぇ…たまらん…

    二本のレーザーが集束されて一本の太いレーザーになってまた分離してるやんか

    単純にゲーム自体もカッコいい感じだけどこのレーザーの描写超好きだわ


    >>25

    弾幕としてはすごく好きだし、イカすけれど、光線として見れない…


    >>26

    マスパもいいよね、放った存在よりもデカイくらいの光線ってのがカッコいい

    発射音も好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:47:52

    重力子放射線射出装置

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:48:24

    メイドインアビスの火葬砲好き

    アニメのザ・熱線って感じの描写も

    原作の布をほどいて糸にしていくように物体を消滅させる描写も好き

    火葬砲と同じ原理であろうボンドルドの「枢機へ還す光(スパラグモス)」も好き

    Bondrewd Best Moments (Made In Abyss)


  • 34二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:50:24

    ハシュマルの寝起きビームよね

  • 35124/05/03(金) 19:51:13

    >>28

    良い…最初のシンプルに超射程のレーザーも素晴らしいけど、ホーミングの幾本もの光線が途中で拡散するのもカッコいい


    >>29

    かっこいいけど個人的に求める光線はある程度継続的に放ち続けられるタイプというか数秒程度照射し続ける方が好きかなあ

  • 36124/05/03(金) 19:55:30

    >>33

    火葬砲、枢機へ還す光いいよねぇ

    個人的には明星へ登るもめちゃくちゃ好き


    >>34

    もちろん好きさ。大好きさ

    ハシュマルは異形ロボット感も含めて良い敵だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 19:57:36
  • 38二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:03:36

    焼き払え!

    GIF(Animated) / 1.68MB / 3780ms

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:08:49

    >>35

    0:30、0:50、1:16よりWLT 011はどうだい

    ARMORED CORE VI PvP KRSV / WLT charged shot stagger combo


  • 40二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:11:14

    反応的にまさに光"線"ってのが好きそうやから
    SEEDfreedomで満足できそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:12:58

    かめはめ波よりもデスビーム
    みたいな感覚だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:16:00

    >>29

    弾道まで当たり判定たっぷりのVE-60LCB

    0:05 0:23

    VE-60LCBの当たり判定が面白すぎる


  • 43二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:23:27

    仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

    マキシマムハイパーサイクロン

    Kamen Rider Kabuto Maximum Hyper Cyclone


  • 44二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 20:56:30

    GANTZ:Oのぬらりひょん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:02:39
  • 46二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:04:22

    これはお気に召すかな?

    侵略宇宙人ナターン星人


  • 47二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:07:21

    タイタンフォール2のタイタン:イオンのレーザーコア

    GIF(Animated) / 1.83MB / 4900ms

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:14:59
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:23:41

    >>1の好みは東方のイメージでいうとレーヴァテインでマスパはそこそこって感じか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:30:34
  • 51二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:37:00

    ・全身に配備された長射程2連装レーザー機銃31門
    ・大地を砕き熔解させる背中のソードレールキャノン
    ・「エネルギー充填120%!」の主砲、超集束荷電粒子砲(通称ゼネバス砲)

    全身光線系マップ兵器のセイスモサウルスなんかピッタリじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:50:02
  • 53二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:53:27

    Fallout4,76のアサルトロン
    今作に出てくるロボットの中でも上位クラスの戦闘力を持っている。その必殺技ともいえる存在が頭部からの赤い光線。チャージが開始され、高い近接戦闘力に苦しんでいるプレイヤー含む敵を焼き払う

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 21:57:26

    一拍遅れて爆発するビームを超高熱の重油を吹き付けるブレスとして表現する妙技
    発狂して四方八方に乱射するのもあるぞ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:01:08

    シンゴジラの熱線が好きならアニメ版ゴジラの熱線も好きそう

    空気が裂けるような重低音からの耳鳴りのような残響音がカッコいいんだ

    『GODZILLA 決戦機動増殖都市』予告


  • 56二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:17:31
  • 57二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:25:12

    ORAS版のこんげんのはどうみたいに本体から子機を放ってそっからレーザーが撃たれるのが好き

    【アニメON】伝説のポケモン ゲンシカイオーガ専用技「こんげんのはどう」 ポケットモンスターオメガルビー&アルファサファイア


  • 58二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:29:15

    他に該当例が思い浮かばんけど

    こいつの線じゃなく面で撃ってくるタイプのビームめちゃくちゃオサレで好き

    【ゼルダの伝説】エネミーレポート #166:ブラックシュアイズ【静丘るこ】


  • 59二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:30:34
  • 60二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:35:11

    ヤマトのショックカノンとかどうかな?

    宇宙戰艦大和號 陽電子衝擊炮開火集錦; Star Blazers Space Battleship Yamato shock cannon fire compilation

    自分の好きなやつはキリシマの艦種ショックカノン(↓の8:40あたり)

    『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』冒頭22分


  • 61二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:55:38

    四本のレーザーを時計回りに収束させてる

    収束レーザーはお嫌い?

    【ACVD】MAD 特別出撃 EXUSIA戦 EX主任 雪原の主任 #アーマードコア #ACVD #特別出撃


  • 62二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:47:50

    >>50

    挙げられてる例からするとこっちのレーザーの方が好きそう

    Metroid Other M: Boss | 5 - RB176 Ferrocrusher


  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:48:37

    光線その物が好きって感じか
    砲の方ではなく(あ、シャレになっとる…)

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:03:16

    >>38

    FPSゲームのDestiny2にある無数の声

    手持ち武器だからこれほど途方もない火力にはならないけどレーザー照射したところが少し遅れて爆発するからカッコイイ

    そういう武器ってゲーム上じゃあんまり使える機会がないんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:07:38

    >>1

    もしかして子供のころ虫眼鏡で黒い点を焼いてた?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:18:14

    ルギアビームとかいうど直球の名前好き

    GIF(Animated) / 1024KB / 2500ms

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:41:48
  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:54:42

    5:42のフルビットストームとかどうよ

    ダンボール戦機W 真・超必殺ファンクション集


  • 69124/05/04(土) 15:09:17

    >>37

    宇宙からの衛星爆撃はロマンだよねえ

    やっぱりレーザーやビームは超射程なのが良い


    >>38

    多分これが光線好きの原点の一つなんだと思う


    >>39

    好きです。大好きです。極太砲撃レーザー


    >>41

    そうだねえ…

    かめはめ波よりもどどん波。どどん波よりもデスビーム

    できればデスビームも継続照射して欲しい


    >>43

    嫌いじゃない


    >>44

    そういえば破壊光線みたいなの撃ってたね


    >>45

    FF9のはめちゃくちゃ好きだったなあ

    直線ではないけど曲線追尾レーザーの描写ではトップクラス

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:15:27

    シドニアの騎士のヘイグス粒子砲は音響が良かったこともあってかなり好みだったな


    3分5秒あたりから

  • 71124/05/04(土) 15:15:52

    >>47

    いいねいいね。複数のレーザーが集束して極太レーザーになるの。放ちながら近づいていく感じもいい


    >>48

    好きさ。大好きさ。レーザーや光線系の大気圏外からの爆撃は素晴らしい


    >>49

    マスパ好きよ。太いのは太いので好きなのよ


    >>50

    知ってるけど幼い頃に一度やったかくらい

    この中だとフェイゾンとハイパーは好み


    >>52

    もう少し継続照射してくれれば好き


    >>55

    アニゴジ自体はいまいちだったけど熱線はたしかに好き


    >>56

    もうちょっと直線感欲しいかなあ


    >>57

    これは…光線?


    >>58

    ごめん。合わないわ


    >>59

    いいね。撃ちながら近づいていく描写好きよ

  • 72124/05/04(土) 15:29:20

    >>60

    主砲より好きかも

    複数光線がねじれて集束しているのが遠目からは直線に見えるのカッコいいね

    下のやつもいい


    >>61

    大好きさ。拡散で面制圧に弱いレーザーの弱味を補いつつ範囲攻撃

    そして集束で大火力はロマン


    >>62

    好きだねえ…レーザーカッター感がいい


    >>65

    そんな悪趣味なことはしてないけど虫眼鏡で収束光はやってたなあ

    鏡に反射させた光が誇りとか浮遊物で直線に見えるのもすきだった


    >>66

    おお、曲線ビームが収束して一本の直線になるのいいね


    >>67

    着弾爆発好き。もうちょい継続照射が欲しいけど


    >>68

    あー…途中まではめっちゃ好き。レーザービットで回転射出


    >>70

    確かに音いいね。巨大な宇宙船からの超遠距離砲撃は美しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:37:16

    光線という言葉通りの細いレーザーと一帯を埋め尽くす極太レーザーは同源であっても属性は全く違うと思うの

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:41:43

    宇宙戦艦みたいなのから発される奴も魔砲も好きだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:02:20

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:02:50

    ビームはロマンあっていいよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:22:11

    黄猿のビームってどう?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:26:45

    無数のミサイルを一瞬にして迎撃するレーザー
    好きかい?

    GIF(Animated) / 2.76MB / 10990ms

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:34:58

    一撃で山も撃ち貫く異星人の必殺光線とか好みに合うんじゃないかな

    GIF(Animated) / 3.46MB / 3990ms

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:26

    スレ主ゾイド知らんかったのか、てことでお勧めのシーン貼るわ

    まずはジェノザウラーから、こいつは荷電粒子砲後の排熱まで含めて完成されてると思うんだがこれアニオリなのよね……クッソかっこいいのにキットだと再現できないのが残念だった

    ゾイド レイヴンのジェノザウラー 荷電粒子砲発射後の排熱 (第28話)

    続いてはみんな大好きデス様ことデスザウラーの荷電粒子砲

    こっちがイッチが想定してるビームに近いかな

    ゾイド プロイツェンのデスザウラー 荷電粒子砲 シーン集 (第32話・第34話)


  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:46:59

    何度見ても興奮するMGR、メタルギアRAY戦

    Metal Gear Rising - MG RAY Boss Battle [S Rank] [Revengeance Mode]


  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:30:37

    穿血は毛色が違うか?

    脹相 VS 羂索【呪術廻戦 第2期】


  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:33:41

    ガンダムUCのコロニーレーザー好き

    重力の影響受けるのも良い

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:48:10
  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:13:54

    好きなレーザー発表ドラゴンが好きなレーザーを発表します
    地面を舐めるように照射されて赤熱した軌跡を描くやつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:26:39

    スレ主はウルトラシリーズの光線は好きなんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:31:03

    こういうやつよね

    アプサラスIII|昼MS【ガンチャン】

    ラピュタのロボット兵も細いレーザー撃ってたよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:37:02

    ADA

    <ベクターキャノンモードヘ移行>

    <エネルギーライン、全段直結>

    <ランディングギア、アイゼン、ロック>

    <チャンバー内、正常加圧中>

    <ライフリング回転開始>


    <撃てます>

    女性型AIボイスで淡々と読み上げるの好き

    この実況動画でだと色んなシチュやってるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:37:16
  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:37:44

    >>88

    >>89

    なんで被るんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:42:56

    太いけどこれはどう?

    GIF(Animated) / 4.22MB / 5880ms

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:48:21

    DARK SOULS III The Ringed City ミディールの熱線

    ダークソウル3のミディールは炎を吐きまくるが、奥の手に収束してビームになる


    特に終盤はキレてビーム吐いたまま薙ぎ払う

    ダークソウル3 DLC2 「闇喰らいのミディール」戦

    まあシンゴジが元ネタ

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:54:18
  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:20:03

    天空の城ラピュタのロボット兵のビームが金属に当たった時と岩やコンクリに当たったときで壊れ方が違うの大好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:54:35

    >>86

    物によっては好きなんじゃないかな

    と言うかウルトラシリーズはウルトラマンや怪獣だけでなくメカからの光線も多いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:33:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:05:21

    動画は上がってなさそうなんで小さめのGIFで悪いけど、ズラッと並んだ砲門を全門ターゲットに向けてからの一斉射撃
    まとめて極太化したレーザーが向かってくるのやつ
    背中の方からもレーザーが発射されたりレーザー色はシンゴジの背ビレーザーにも似てるかな

    GIF(Animated) / 4.64MB / 20040ms

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:12:40

    スター・ウォーズのもっさり貫通銃砲ビームは?

    What Happened to the SPHA?


  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:12:46

    ファフナーはレーザーはレーザーらしく描いてたな
    ゼロファフナーのレーザータレットとかメドゥーサとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:55:20

    TRIGUNスタンピードのパニッシャーはビームが出るぞ!ホントカッコよくてすき

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:55:47

    全身から発射されたホーミングレーザーが真っ直ぐレインのように降りそそぐ
    連続爆発が起きる感じ

    GIF(Animated) / 4.49MB / 10670ms

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:17:18

    こうして見ると色々な光線がある

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:57:23

    ワンピースだったらフランキーとかも

    ONE PIECE FILM Z - FRANKY RADICAL BEAM


  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:09:38

    スターフォックスにはそういうボスが結構いるが

    ytb@Y9mR-iTEsvY

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:03:52

    ビームお約束の描写で1本のビームを線を描くように地表へ撃った時に時間差で着弾地点が線に沿って爆発するのあるじゃん?>>87みたいなやつ

    よく考えると謎な描写よね、カッコイイからいいけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:13:03

    1はもう来ないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:16:46

    ΖΖガンダムのハイメガキャノンとかどうよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:33:27

    動画とかは>>78辺りからも色々あがってるし1の感想も聞いてみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています