バトルものを書くのにタブーとかある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:12:34

    バトルものでこれだけはやってはいけない展開とかってあるかな?
    個人的には面白ければなんでもやっていいと思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:14:06

    ないよ
    面白ければ許される

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:14:38

    バトル物って滅茶苦茶自由なイメージがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:15:24

    ワンパターンな戦法は嫌われる
    他のジャンルでも一緒か

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:15:34

    味方の能力コピーキャラ。絶対もて余す

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:17:10

    戦闘描写を擬音だけで表現するのはやめた方がいいと思う
    ひたすらキンキンキン!!とかドドーン!!みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:18:10

    >>6

    キンキンキンキンはあれなんで書籍になったんやろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:18:59

    9号

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:19:59

    前作の王者とかクソ強い奴が自作でかませになるとか
    意味ありげに登場してきてその後何もないんかーいとか
    とりあえず悲しい過去とか

    …ん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:38:01

    切り札を出させずに倒すとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:38:34

    ステータスは萎える要素

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:39:18

    連続の幻覚
    敵や味方が死んでも「幻覚だ」で終わって緊張感がなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:41:40

    >>7

    話題性

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:42:22

    バトル物なのに日常ばかり続くとか
    バトルが面白くないとかはある意味タブー?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:42:37

    際限のないインフレ
    なんかの作品で、派手になってるだけでやってる事変わらないやってなって冷めた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:43:42

    変に逆張りするな
    王道をベースに自分のやりたいことを混ぜるだけで面白くなるから

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:44:30

    薄っぺらい最強キャラ
    やたら説明文を多用する
    錯覚だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:46:08

    概念とかをイジる能力最強とかはなるべく避けな
    特に味方側が物理とか普通な能力なのに、敵を概念能力最強にするとどうしようもない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:46:36

    やたらと挟まる過去回想

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:48:27

    なろうなら短くするよう意識しろ
    公募ならページ使いまくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:48:56

    そういえばタブーみたいことないな…
    これは萎える、これはヤダーとかあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:49:36

    ファンタジーならとことんファンタジーに振ったほうがいい、妙にリアルな部分を入れると返ってバカっぽく見える

  • 2322/01/29(土) 22:50:40

    >>21

    これは萎える、これはヤダーとかでもいいですよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:51:50

    強いて言えば面白くないことがタブー
    面白ければ大体許される

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:53:48

    完全にぽっと出の能力なり味方なりで勝たれるのはちょっともやる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:54:52

    >>22

    妙に理屈っぽくされると引っ掛かるのはあるある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:28:25

    リアリティーレベルの上げ下げ
    ギャグで流したことをシリアスに語るのはよほど上手くないとご都合主義になる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:33:17

    死んだと思ったけど生きてました! を何度も繰り返す
    バトル物に限った話じゃないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:59:34

    拡大解釈はやりすぎると何でもありになるから程々にね
    例えば炎系の能力者は温度操れるから氷系の能力も使えるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:01:14

    やらかして荒れてもガン無視して作品続けてれば勝手に凪ぐ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:03:06

    能力系なら盗むとか無効化はださんほうがいいんじゃね、出してもそこまで能力は強くなくて本人の工夫でなんとかしてる感じで

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:08:21

    ここまでタフが全て満たしてる
    それでも1000万部だし面白さが正義よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:09:51

    面白ければ何やってもいいよ
    面白くなければ何やってもダメだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:40:56

    >>29

    それやってるパックやエミリアは普通に人気だから、マジで面白ければなんでもありだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:46:58

    個人的な好みの話でしかないけど
    味方側は何発喰らっても中々倒れないのに敵側は1、2発でダウンするのきらい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:48:25

    「バトル漫画で毒ガスと炎は禁じ手」ってジョジョの作者が言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:50:30

    >>7

    アレは確か書籍化にあたってキンキンキンキンに改変されたと聞いたが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:01:15

    >>34

    リゼロは序盤で氷は火属性の範疇って設定が開陳されてるから拡大解釈でも何でもないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:17:19

    >>36

    Psyrenはダメですか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:18:06

    なんかちょこちょこ車田作品や男塾がひっかかるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:20:49

    自分だけしか知らないマイルールを後出しして決着をつけるのは肩透かしなだけで面白くならないので
    ちゃんと必要な設定は明示しておかなければいけない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:21:57

    >>29

    「温度を操って」氷を出す能力ならダメな拡大解釈とまではいかない。最近だと炎炎のカリムとか、漫画でもよく利用されてる理屈。

    炎と氷を同時に出せる能力が割とメジャー扱いだからそれほどぶっ飛んでもない。


    炎使いがみんな氷使い出すとか、氷属性で時間凍結とかするなら考えないといけない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 03:30:40

    戦わずして勝つ展開

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:28:14

    個人的にはひたすらスキル羅列する系の作品はNGかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:30:41

    最強キャラ出すならちゃんと描写盛るんだよ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:02:42

    主人公の頭の良さを敵のIQを低くすることで表現しない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:19:00

    説得力があって話の展開が面白いなら、出たら勝ち確のサイタマや、主人公の友人も主人公の宿敵も主人公が越えるべきラスボスも主人公も倒した黒木玄斎も許されるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:20:15

    トーナメント
    上手い事しないとかったるくなるし、なんならなくていい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:47:41

    ネットにあげるという事は、他人に読んでもらうという事
    つまり「何だよ言葉使いからしておかしいじゃねえか」とか「ダラダラ文章垂れ流すな、全然わかんねえよ」と思われるとブラバされるか叩かれるか

    ・ですますの使い方
    ・キャラクターがちゃんと生きてると感じられるか、ただの操り人形にならないように
    ・主人公が非常識な振る舞いや悪い事したらちゃんと周囲に怒らせる、持ち上げるなんてもってのほか
    ・読者から「ここおかしくね?」と突っ込まれても泣かない、言い返さない(最重要)

オススメ

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