アメイジング・デジタル・サーカスについていろいろ語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:43:54

    第2話が明日の朝7:00に公開なので
    楽しみですね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:44:18

    えっそうなの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:47:56

    パイロット版(実質第1話)

    THE AMAZING DIGITAL CIRCUS: PILOT


  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 22:49:49

    第2話(5月4日朝7時からプレミア公開)

    THE AMAZING DIGITAL CIRCUS - Ep 2: Candy Carrier Chaos!


  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:06:24

    スレ主有能だなほめてつかわす

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:09:53

    ツヤッツヤの高品質なCGから
    パイロット版で得た予算の香りがプンプンする

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:03:04

    そういえば今新宿OIOIでポップアップストアやってるね

    SMG4ニキ、あのクレイジーなmemeまみれマリオ動画から始まってオリジナルアニメで大成功してるの凄いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:50:59

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:47:27

    面白かったけど悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:52:05

    う~ん前回と変わらない質のポム虐

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:00:17

    >>10

    でも気持ち的には救いあったから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:02:47

    第2話みた
    新キャラもみんな魅力的だけどあれはみんな…
    今回も闇が深かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:04:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:05:30

    今回も面白かった
    唐突なpizzatowerパロディやらでゲラゲラ笑ってたらとんでない爆弾をぶち込まれたわ
    グンミグー良いキャラしてたね…報われない最期だったけど…
    前回と違ってポムニが笑顔で終われたのが救いかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:11:59

    グンミグー曇らせ…
    いやただの高性能AIなだけだから曇らせじゃないのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:15:09

    なんだかんだカウフモも皆に好かれててよかった
    狂う前はきっといいやつだったんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:16:45

    グンミグー、「世界の裏側を知ってしまったNPC」になってしまったね、それこそサンズみたいな
    まぁケインに記憶操作されて何事も無かったことになるかもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:18:01

    >>16

    1話時点だと馴染めてなかったんじゃないかとか考察されてたけどちゃんとみんなの輪の中に居たんだなって…

    そうしてカウフモが弔われているのを見てポムニが立ち直れたの本当に良かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:31:05

    NPCだから消すけど人気出るの分かるからグッズ化するね!
    人の心とかないんか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:38:32

    >>19

    ぬいぐるみの説明文が人の心案件過ぎる…

    Gummigoo PlushThe official Gumigoo plush from the Amazing Digital Circus, available only on the Glitch Productions store.glitchproductions.store

    「He's real! Gummigoo is real! Or at least this depiction of him in plush form. But, who among us can really say they are real anyway?」


    意訳:彼は本物だ!グンミグーはここにいる!…少なくともこのぬいぐるみの姿なら。

    だけどそれが本当に本物かなんて、誰が言えるのだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:42:47

    >>19

    センスがいいのが余計にムカつくなケイン

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:46:29

    >>19

    ズーブルのぬいぐるみ、手足バラバラにできるらしいのマジ草

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:50:59

    NPCの再利用発言から再登場は出来そうだけどもうポム二の知ってるグンミグーじゃないのが分かるのお辛い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:53:40

    ポムニが可哀想だから友達キャラ作ります。
    あっやっぱ消します。
    アハッ!なんか笑ってる!かわいいね!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:53:56

    西部劇+ファンタジーっぽい世界観だったからあの性格と役割だっただけで別の“冒険”で出てくる時はガワだけ同じなまるっきり別のNPCとして出てくるんだろうな。しんどい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:55:53

    NPCとポムニ達の見分けが付かなくなるなんてことあるか?ケインもまだ開発途中の案内人AIでしかないってことか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:57:01

    あにまんやSNSでスレ画のキャラのビジュアルは知ってたけど
    このスレのおかげでようやく作品のタイトルが分かった
    youtubeで日本語吹替版配信しているみたいだから観てくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:59:56

    30万人がポム虐待機してたの笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:00:12

    1話同様、2話もCGや演出や話やポム虐のクオリティが高くて良くて嬉しい
    今後も楽しみ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:02:31

    もう視聴回数200万回か凄いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:02:35

    Jax悪役ロールプレイしてるの笑うわ
    そりゃNPC相手に情を抱いても碌なことになんないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:04:32

    そして意外と最後の葬式にも参加してない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:06:10

    更にはポムニの手を掴むシーンにもいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:07:32

    でも一瞬だけ悲しい顔してんのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:09:46

    Ragathaがやっぱり面倒見がよくていい子だった‥‥
    なんか死亡フラグに見えるの笑うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:10:20

    今回のキンガーはかなりまともな面が出てたな
    結果はどうあれ率先してポムニを助けようとしてたりラガタを励ましたりとちゃんと年長者らしい振る舞いだった
    それが狂う前の人格なのか、普段狂ったフリをしてるだけなのかはまだ分からないけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:13:42

    >>31

    NPCに情を抱いたら何が起こるかってのが今回のポムニだしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:18:25

    2話視聴中のワシ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:25:58

    今回グンミグーたちが迷いこんだ3Dモデル保管部屋?
    あれ多分分けられてるだけでポムニたちの部屋もあるんじゃねえかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:29:12

    >>28

    なんなら同時視聴者数はほぼ70万人行ってた模様

    俺こんな同接数見たことない…桁が違う…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:35:38

    ジャックスがガングルに脅してたときのことってパイロットの時にやってたっけ?
    まだ出てない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 09:45:35

    自分がバグったら皆から見捨てられるんじゃって悪夢見てたけどカフモの葬式見て偲ぶくらいはしてくれるってわかってちょっとだけ安心するのいいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:00:15

    >>41

    ポムニが来る前の話じゃないか?

    パイロット版の時から妙に当たり強いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:23:25

    ジャックスはもうやけになって「ほら、こういうのが楽しいんだろ?楽しめよ」という感じで楽しんでないんだなってわかる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:29:32

    ジャックスの素の感情は葬式での表情かもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:30:20

    グミングーのデータだけでもどこかに保管されてたりしないもんか…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:36:23

    アマンダ超好き
    ポムニのこと終始気遣ってくれる人だからバグってほしくない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:39:02

    >>46

    データやモデルは残ってるよ

    ただそれはもうポムニと友達になったグンミグーではないんだ

    病気のお母さんがいて子分たちを従えてる悪者という設定のグンミグーなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:46:49

    トラックで王国出る時ガッツリ国民轢いてるの草

    アメデジは内輪差の危険性を教えてくれる子供に優しい教育アニメなんやなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:49:04

    良い感じに終わりそうだったのに、
    こうゆう方向性の作品だったの忘れてたわ、クソが

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:49:47

    >>50

    ポムニのレス

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:50:20

    これが来てから二日間の出来事という…
    プレイヤーのおかげでなんとか正気を保っているな、ポムニは

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 10:58:32

    AIとして見るならすげえ高度だな
    自分が作られた存在、用意されている設定、そういうのを見て理解してじゃあ本当の俺は?ってアイデンティティ崩壊する程度に自我がある
    ケインからするとバグったAIという判定でプレイヤーと判断できなくなったら?という事だが言い換えればバグって新たに自分を定義したグンミグーは人間と変わらないという証明でもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:12:59

    まあ人間…というか生物の思考や感情は言っちゃえば脳内の電気信号によるものだからなぁ
    それを正確に再現したAIはもはや生物と言ってもいいのではなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:14:48

    心という器は、ひとたびひびが入れば
    二度とは、二度とは…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:50:20

    今日はガングミーでシコります

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:53:54

    最初に新しいAIのテストって言ってるからグンミグーはテスト段階の新AIなのか
    あとズーブルのパーツがなんか違う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:54:05

    あれっこいつは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 12:45:01

    長文ピー音で笑ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:14:53

    AIワニ君削除されたときの反応そくぞくした

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:19:18

    >>58

    多分3話以降のキャラだろう

    予告ムービーには他にも最低賃金労働のジャックスとか出てきてたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:41:25

    ケインは基本人を楽しませるためのAIだけど人の心なんて全く理解してないのが容赦なくて好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:44:09

    葬式って楽しいわけじゃないんだけど誰かが誰かを想う場だから救われるような気持ちになるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:45:42

    最後のシーンの落ちていくポムニの手を掴んでるのは、ラガサ、ズーブル、ガングルの三人で合ってる?ケインとジャックスはいままでの行動から信用できないのと、キンガーは現状関わりが少ないからいないのかな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 13:58:16

    ジャックスはガングルのどんな弱味握っているんだ・・・
    キマシ関係か

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:22:30

    >>64

    見えにくいけどキンガーも手を掴んでるから葬式メンバーは全員ポムニの手を掴んでるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:24:11

    画像

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:26:03

    前のはだいたい半年前だったけどこれからも半年毎に公開されるのかな?まあいろんな言語で収録してるししゃーないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:27:20

    確かに収録もめちゃくちゃ大変だな。声優も雇わないといけなくなるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:58:39

    >>64

    そもそもケインは正式名称「Creative Artificial Intelligence Networking Entity」で頭文字をとってCaineって名乗ってる「アメイジング・デジタル・サーカス」というソフトに搭載された人工知能なので多分助けるとかしないと思う


    パイロット版(現1話)でテクスチャが狂ったラガタを治すことは出来ても完全にバグったカフモはどうしようもなくて地下送りにしてたし


    だからバグらないようにするにはプレイヤー同士で仲良く気遣って過ごすしかない訳だ

    NPCはケインの都合で消されたりするから頼りにできないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:20:49

    正直あのサーカス内でしか過ごせないと思ってたから数日なら楽しく過ごせそうな気がした
    まあ当たりのボディ次第だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:23:36

    むしろ半年でこのクオリティの新作出てくるの早いと感じた
    数年はかかるかと思ってたから……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:25:51

    >>68

    ショットガン持つキンガーやバイトするジャックスの回が同時制作中と考えると次回に半年はかからなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:05:10

    グミングーの生存説を無理矢理こじつけるならデータ消去する前の『ゴミ箱』という不要なデータを置く場所に移動させられたらワンチャンあるかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:17:58

    ラガサやジャックスだって今回のポムニにみたいにNPCに親身になったことあったろうに
    なんで止めてやらなかったんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:23:45

    >>75

    止めたら止めたできっと今後の(プレイヤー達だけの)関係が拗れるから……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:28:52

    ケインが言ってた報酬のAIって次回からの登場?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:34:49

    ラガタの「物分かりの良い優しいお姉さんキャラ」をいろんな不安を押し殺して演じてる感がすごくかわいそかわいい
    ポムニに昨日のことは気にしてないとか聞かれても無いこと説明したりゲームで率先してロールプレイしたり

    だからこそシリーズが進むうちにバグって脱落しないか不安なんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:39:23

    ラガタは終盤で脱落して雰囲気を変える役割のキャラに思える
    その時ポムニはどうなってしまうのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:48:26

    約10時間で視聴回数1500万近く行ってるの控えめに言ってバケモンだろ…
    割と毎回億いけそうな勢いなんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:23:58

    最後の葬式でキンガーの顔が年長者らしい落ち着きを持ってて泣きそうになった
    あとガンガルの思い出の絵も良かった

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:25:29

    ジャックスの振る舞いは全部諦観が底に有りそうなのがどうにも憎めない

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:29:41

    他人のこと嫌いになりたいんだろうなジャックスは
    でもどうしても情が湧いてイライラしてそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:34:16

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:19:33

    >>39

    案外ボムニちゃんたちもNPCで現実の記憶は作られたものだったりしてな

    だからケインはNPCと本物(と思い込んでるNPC)の区別がつかなくなると言ってたのかもしれない

    本名は思い出せないのではなく最初から存在しないとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:44:24

    >>85

    あるいは現実世界の誰かの意識だけコピーした存在って線もあるかもな


    本人達はデジタル世界に迷い込んだと思ってるが実際は単に性格や嗜好をコピーしただけのプログラムでオリジナルの人物は現実世界で恙無く日常を送っているとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:00:52

    コリジョンの概念を知ってる、裏世界の存在を把握してるからポムニちゃんの前世(?)はゲーマーか開発者の可能性があるな

    …もしかしてサーカス入りを自分から志願したのでは?最初混乱してたのは直前の記憶が飛んだからとかで

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:17:39

    男の子なクエスト内容に期待してテンション高めからの期待外れで拗ねるジャックス、最年少感のあるあざとさ出してきたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:27:01

    何となくだけど、ラガサもジャックスもああいう振る舞いをしないと正気を保てないからやってる感があるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:35:06

    今回の感想、歯茎許さねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:46:23

    あの世界を守るためだからしゃーない
    決してポムニに嫌がらせをするつもりじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:20

    >>90

    NPC容赦なく消すのモノクマの見せしめみたいだったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:05:43

    全8話構成らしいけど落とし所が全然読めないな
    でも所々キャラの掘り下げがあるから惹かれてしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:14:36

    ラガタはポムニにはかなり甘いのが気になる
    元々妹分的な存在がいてバグったこともありそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:24:24

    『優しくて楽しいだけの世界』でできてるデジタル世界で『絶対的権力を持つ話の通じない存在』のケインだけだと気が狂いそうだから対等にどつけれるジャックスの存在は必要なのかも

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:28:28

    仲間一人ずつ脱落してケインもいなくなってあの世界でポムニ一人になるポム虐もありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:48:17

    ポムニのひきつった笑いがクセになる
    毎回やって名物にしてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:49:57

    >>97

    終盤で引きつり笑いしそうなところでグッと堪えて立ち向かうようになったらアツい

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:53:03

    偏見だけど海外アニメって救い無さそうなイメージ
    これ程までに最後報われてほしいと思ったことないよ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:39

    ケイン(caine)の名前の元ネタは、聖書に登場するカイン(cain)で、カインがアベルを殺したように、ケインも過去にアベルの立ち位置のaiを殺したんじゃないかと思ってる。パイロット版の廊下のシーンで意味深にカイン("c"ain)とアベル("a"bel)を連想させるc&aのロゴがあるし。デジタルサーカスは元々ケインとアベル(?)の共同のaiプロジェクトだったのかも?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:24

    >>93

    同じチャンネルの先輩シリーズMDも今7話だけど1話からは想像全く出来ないような話になってるからな……これから黒幕とか出てくるんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:08:28

    地味にマーダードローンズの更新も来てた
    もう1か月も前だけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:29:55

    >>79

    やめてぇ・・・😨

    確かにそうなりそうな雰囲気あるけど最推しなんだよぉ・・・・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:32:59

    ラガタの胸に棘が刺さるシーン
    なんか……興奮するよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:35:50

    キンガー怒涛の「ポムニ!これに掴まれ!」連発で爆笑してしまった
    あの人すぐ記憶飛ぶ割にはメンバーの名前が抜けたりとかは無いんだよな。今回で一気に好きになったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:37:44

    >>79

    ラガタいい人過ぎて危ういとこあるから…

    ラガタの脱落で芋づる式に他メンバーにもメンタル的に悪影響が出そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:40:27

    ズーブルニキネキいねえ!!って騒いでたけど最後の「準備できたよ」の声優しすぎてどうでも良くなった

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:41:27

    グミングー声しぶくて少しえっちだなぁと思ったんだけど同士いる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:41:41

    上げてから落とすのいいよね(いいよね)

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:43:08

    >>107

    あの子女の子らしいで

    姐さん…

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:49:32

    >>108

    なんというかダンディーというかハンサムというかおっさんキャラにハマる自分は結構ツボに入りましたね

    まあ!オチは!アレだったけど!知ってたけど!

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:52:07

    第1話でも言われてたけどズーブルは冒険嫌いだからあんまり参加してないんだよね
    活躍するとしたら冒険以外の所か、あるいは無理やり参加されられたりするのだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:52:43

    各キャラクターのゲームに対するスタンスが見える良い回だった

    ラガタ・ジャックス
    ゲームを楽しむ
    ラガタは役に入り込むTRPGタイプ、ウサギ男は一歩引いて楽しむRPGタイプ

    ズーブル
    ゲームには基本付き合わない
    ちょっと危うい感じがする

    ガングル・キンガー
    なんかもう人間だった頃を忘れてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:08:53

    >>105

    自分でアンカーぶん投げといて「(ロープがどこに繋がってるのか)分からん。調べてくるよ」は笑う

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:12:50

    大丈夫、あの2人は生きてるからワニニキは多分なんか生きてて3人仲良く暮らすと思うから、、、

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:16:12

    ポム二がワニニキ連れ帰っていいか相談している時の後ろの2人組好き

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:18:52

    ラガタの「ねぇポムニ!眠れた?」のあとの謎の気まずそうな表情かわいい
    このヒトくっそ気をつかいながら生きてんだなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:20:29

    グミングの腕ちぎろうとしたらグミみたいにギチギチチチみたいな感じで引きちぎれそうすごいえっちだね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:44

    グミワニの腕を擦りながら歩く姿凄くえっっっだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:22:50

    >>115

    多分だがジャックスの別れの挨拶的にあのキャンディーキャニオン世界自体が今回の冒険のために作られた舞台と設定だから、ポムニ達が帰った時点で…なんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:34:37

    例のシーンでウォッチメンを思い出した
    あの時と同じ気持ちになったよ.....

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:41:51

    >>15>>17>>20>>24>>56>>60>>108>>111>>118>>119

    シコスレの1つや2つあってもおかしくない量なの草

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:29

    >>120

    キャンディーキャニオンもお初っぽいしケインはNPCを"時々"再利用するだし基本マップごと使い切りっぽいよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:14:24

    ポムニ好きな人は同作者のElainシリーズもツボに入りそう

    Elain Gets Adopted


  • 125二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:34:16

    キンガー、狂ってしまったのか狂ったフリをしてるのか……

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:35:03

    ポムニはガンミグー(グンミグー?)にはわかるよその気持ちって寄り添ったけどそのポムニと同じ立場で寄り添おうとしてるラガタにはいいよそんなの(ムッ)みたいにきつく当たっても怒らない年上に無意識に甘えてる感じだけどラガタいなくなったら今までの自分のラガタへの当たりとか思い出してとうとうおかしくなるんじゃない

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:51:07

    >>126

    物語を動かすにはもってこいな存在よね…

    他キャラとの絡みが特に多いしここでバグったらポムニもジャックスも病みそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:59:57

    >>104

    逆に言えば◯ぬにはバグるか精神崩壊するしかないってことか バグ=精神崩壊かもだけど

    どっか行っても歯茎が連れ戻すだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:12:13

    >>34

    きっと根はいいやつなんだろうなって…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:15:35

    「今投げたアンカーって何に繋がってるの?」的な事聞かれて「分からん!調べてくる!」するキンガーも好きだしその直後に外に出てたせいでぶっ飛ばされるジャックスも好き。ガングル脅迫してるのも好きだし爆速で責任擦り付けるの可愛い。地面のチョコいじいじして「ちょーつまんなかった!」っていじけてるのガキ過ぎるしその後慰めてくれたラガタに「そーですねー!次は楽しーといーねー!」みたいな八つ当たりするのガチキッズすぎるホンマに成人け?そんでルンルンで王国見捨てるのクソッタレできゃわわ。カフモの葬式参加してなかったけど凄い寂しそうな顔してたよね???可愛いねやっぱりちょっと悲しいのかな可愛い。皆に顔見せなかった時裏でどんな顔してたのか見せてほしい。次エピで最低賃金で働いてるの見れるといいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:10:45

    他のメンバーがキャンディキャニオン行ってる間のズーブルとか葬式やってる間のジャックスとか、画面に写ってない時のキャラの様子とか見てみたい

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:20:36

    パイロット版にも嘔吐シーンあったしノルマになってるのか…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:03:42

    ポムニをエロい目で見てしまう俺は変なのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:04:37

    >>133

    驚くことではない

    その筋のサイトにはすでに約二千枚のエロ絵がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:30:56

    グミングーが一緒にワープゲート潜ろうとする

    「潜ったら消えそう……」

    消えずにここがサーカスか馴染めるかなって言う

    「なんや無事やん!これは新しい仲間やな!!」

    ケイン「族の1人が紛れ込んでるぞ」

    「あっ(察し)」


    「えっ……そんなあっさり……?」

    こんな感じの情緒だった

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 05:46:34

    >>133

    そんな貴方はpomni rule34で検索したらしあわせになれるはず

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:05:24

    >>133

    過去にシコスレあるくらいにはエロい目で見られてるよ

    PomnI(ポムニ)ちゃんシコスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:44:39

    そうか!君は自分の存在にやっと気づけてNPCの壁を超えてポムニと友人になれたかと思ったらケインに消し飛ばされたんだね かわいそ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:49:06

    ポムニは最後、自ら犠牲になってみんなをサーカスから脱出させるって説を推してる。一話との対比とか、二話ラストでの「自分がいなくても自分のことを思ってくれる仲間がいる」っていう心境の変化を含めて綺麗な着地な気がする。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 08:57:15

    >>14

    あれってピザタワーのネタなのかね、TADCとピザタワーに共通の元ネタがあんのかね

    カートゥーンあんま詳しくないから分からないや

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:25:27

    >>130

    でもクソガキ感ある性格は演技っぽいのだといいなぁ。健常者が基地外にならざるおえない状況すき。

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:37:51

    主人公が前話で死んだキャラのお葬式でメンタル面で救われるって今までにない演出だと思う
    子どもに大人気のアニメらしくて大丈夫かと思ったけどむしろ子どもは見るべきかもしれない

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:54:10

    >>142

    これしかりポピープレイタイムしかりキッズ向けに見えて実はダークな作品が普通に子供にも受けてるの面白い

    やっぱキャラデザとかは普通に子供も好きそうだし割と最近の子供たちはホラー耐性あるのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:53

    1日で3000万回再生!?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:37:03

    普通にグンミグーさんとポムニちゃんとで仲良く冒険して欲しかったよ・・・😭

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:47:35

    >>133

    因みに公式(ケイン)もポムシコ民の存在はバッチリ把握してるからな


    君の可愛らしい泣き顔がインターネットに爪痕を残したんだ(R-18ファンアート見せながら)

    (フィギュアを紹介しつつ)心が落ち着いた人なら正気でいられるはずだ!


    邪悪すぎんかこの歯茎




    POMNI WAKE UP TIME TO GO ON AN ADVENTURE


  • 147二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:02:27

    アメデジはハズビンとは違ってアマプラとかじゃないから
    とにかくファンがグッズ買いまくって支えないと次エピソードがどんどん遠くなってしまう

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:23:28

    >>142

    今日ポップアップショップいたら子供連れがめちゃくちゃいたよ

    並んでたらポムニのぬいぐるみが売り切れてめちゃくちゃ悲しかったけど小さい子たちにポムニが人気だということがわかったから行った価値があった

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:24:05

    ジャックスのぬいぐるみだけ残ってた話すき

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:30:43

    作風からして予想できたけどグンミグーさんの最期無情過ぎて悲しいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:35:35

    >>150

    カフモと違って復活の余地だけあるだけまだマシかも

    ケインからしたらマリオメーカーとかで間違えて配置したクリボー消すぐらいの感覚だろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:41:03

    >>151

    ただ仮に復活したとしてもそのガンミグーはポムニと友達になったガンミグーとは別の存在なんだよね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:13

    >>147

    売れなきゃ作れないのは辛い反面幅広くグッズ化してくれるのは嬉しい話よね

    グンミグーのぬいぐるみ化とか人気を把握してから作りそうなもんなのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:00:49
  • 155二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:02:11

    ジャックスが握ってるガングルの弱みって何だろう?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:07:39

    gummigoo 表記ブレが激しすぎてこのスレでも全然安定しない
    一番発音が近いのがガンミグー 字幕では「ガンミグー」「グンミグー」日本語吹き替え発音だと「ガンミングー」「ガンミグー」

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:44:55

    >>155

    ラガタに言うぞ?ってあたりラガたは知らないor隠したいことなんだろうけど

    パイロット版の紹介順が仮にこの世界に来た順とするなら

    ガングル→ズーブル→キンガー→ラガタ→ジャックス→カフモ→ポムニで最古参になるんだよな

    生活スペースに×がついてるから何人も消えてるし中にはジャックスと仲の良い誰かがいて結果的にとはいえガングルのせいでバグっちゃった、とか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:48:07

    最新話、ケインを除くサーカスのみんなの人間味が感じられて良かった。
    お葬式のシーンとか見ると実はポムニ達も人間じゃない説とか絶対ないと思ってしまう

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:50:48

    カフモ絶対良い奴だったよなぁ...生きてる所見たい

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:51:35

    >>158

    しかし‥‥‥グミングーも人間味あふれてたし‥‥

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:24:49

    2話でのYOUR NEW HOME が一話と違ってめちゃくちゃ優しい旋律になってるの泣けた

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:27:40

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:28:43

    >>159

    脚本のGooseworx氏が「仮にカフモがバグらなかった場合、ポムニは彼のつまらないジョークに苛立ちながらも友人になれた可能性があった」とTumblrでの質問コーナーで回答してるんだよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:17

    >>160

    ちょっと違う、不幸にも人間性を取得してしまったんだ。AIが人間性を取得すると大抵ロクなことにならないんだ。

    ずんだもんのAIトークがいい例

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:51:40

    >>157

    設定上の滞在期間はキンガーが最古参でラガタがその次に古株、ズーブルがポムニが来るまで1番の新入りだったらしいので紹介順は関係無いかと

    (脱落者含む他メンバーの設定はちょっと見つからなかった)



    設定といえばポムニの特技は会計らしいんだが今回「トラックのコリジョンが〜」とか言ってたり脱出に3Dの挙動を利用したりしてある程度プログラミングにも知識がありそうなんだよな

    あの謎の無限オフィスはポムニ達の勤務先だったりするのか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:06:10

    >>155

    Xで感想見てると多いのは

    誰かしらがバグる原因を作った説

    ガングルがラガタ好き説

    ラガタの同人やってる説とかがあるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:06:20

    >>164

    新しいAIがどうこうってケインの言ってたのってそういうことか

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:05:55

    ジャックス最後まで良い奴になることは無いらしいけどならなくていいからせめてep2最後の顔とかそういう曇り顔ちょくちょく見せてほしい…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:14:08

    >>146

    本編でそれに影響されて見てる人間が楽しむためにポムニをあえて苦しめる形とりはじめそうな怖さある

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:29:21

    >>169

    でもケインは公式で「悪意は無いけど人の心を理解してない」って断言されてるんだよな

    結果として傷つけてしまうことはあれど、初めから悪意を持ってポムニを傷つけることは無いはず


    今回ガンミグーを消したのもNPCがサーカスに入ることで不具合が起きてしまう可能性、

    つまりポムニ達に危険が及ぶ可能性を排除する為な訳で…


    ただしガンミグーが消えることでポムニのメンタルにダメージが行くことは全く考慮してない

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:46:34

    ゲームでいうところのセーブハウスにNPCを入れられない仕様ってことなんだろうな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:08:11

    そもそも当初はカフモはバグる予定はなかったけど

    キャラが増えすぎた結果ストーリー上の負担を減らすためにバグることになったという

    まんまケイン側の理由でバグった経緯があるんだよね


    >>163

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:46

    2話見たばっかなんだけど多分ジャックスて10代前半位だよね。子供向けコンテンツにグロ要素求める所とか

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:55

    >>173

    22…

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:14

    >>173

    全員20歳超えてるんだよなぁ…

    ポムニあれで25歳なの制作陣の癖を感じる

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:22:02

    xで見た考察だけど
    ポムニはピエロだから泣く代わりに笑っちゃうの本当だとしたらマジでエグいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:28:11

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:00

    >>172

    待てよそれって…もしかしたらケイン次第では今の人数で今後も誰か一人バグるってことなんじゃ…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:37

    >>176

    顔で笑って心で泣いてなピエロ‥‥‥

    ジョーカーかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:16:15

    今東京でやってるポップアップストアが既に大繁盛で売り切れ続出らしいけどアマプラ配信でハズビンが日本でも人気爆発したのを見るとアメデジもサブスク系で配信されたらさらに人気爆発するのかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:00:45

    第2話はそこまで匂わせというか考察できそうな要素はあんま無かった感じか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:23:13

    >>180

    マーダードローンも人気出そう

    正直Vとか思いっきり劣情ぶつけたことある

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:06:26

    作者が「このアニメに考察はいらないこれはキャラ萌えアニメだ」みたいなこと言ってるけど大ウソだろって思うw
    海外のアニメーターはファンの考察をかくらんするために偽情報を平気で流すからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:26:56

    >>183 それってxのツイートでしょ?考察要素がないっていうかサスペンスとか推理要素がメインじゃないよってことじゃない?キャラ萌えってことじゃなくてキャラクター主導の悲しいストーリーだよってことじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:44:51

    >>176

    か・・・可哀想・・・😨

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:50:24

    受け入れるでも冷笑するでも狂うでもなくなあなあに流されるだけなのに無事なガングルが一番やべーやつなのでは

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:58:33

    ガンミグーの最後が余りにあっけなさ過ぎて見てて声出たわ
    あんまりだひどすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:44:18

    見たけど喪失感だけが残る

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:44:54

    NPCにも人格あるのひどくない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:46:26

    ポムニはみんなほどアメイジングデジタルサーカスの世界に慣れてはいないから、今まで対話して理解し合っていた存在が消えたことにみんな以上にショックを受けていたけど、ラガタ達も毒されまくって大切な人を失くすことに慣れている訳ではなく死を悼もうとしているところが最高に好き

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:47:24

    ジャックスが最高にイカれてるけどちゃんと冷静だし
    カフモの葬式の話になったあたりで気にかけたりして、ラガサより人間味のある世界に毒されてない人間って感じた

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:50:30

    キャラデザや世界観はポップで可愛いのに、ラガタとポムニが一見普通に仲良くなれそうなのに序盤で関係構築に失敗してずっとギクシャクを引き摺ってたりジャッカスとガングルにがっつり上下関係あったり、人間関係の嫌な部分滲みまくっててすき

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:52:59

    ガングルってあれそもそも元人間なのかな?
    仮面の下りとか元人間の自意識から出た言葉とは思えないんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:49:09

    >>166

    ガンガルが誰かしらがバグった原因を作ったとして、

    いくらジャックスとはいえそんな重い話ちょっとしたからかいのネタみたいに出さない筈だから、

    私はガンガル×ラガタ説を推すね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:45:01

    原作者の話聴くとズーブルが最初に脱落しそうなんだよな・・・

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:46:35

    >>155

    原語版によると何やらフィギュアに関することらしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:03:10

    >>196

    ラガタのフィギュアの違法改造でもしてたんか…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:30:34
  • 199二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:31:50

    >>198

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:41:53

    次スレか…
    馴染めると良いが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています