ドラクエバトルロードファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:12:51

    最近Wiiのバトルロード実況者ずっと見てて懐かしい気持ちになってる
    昔100円握りしめてアーケードで列に並んで遊んでたわ、最初冒険の書の入手方法分からなくて友人に相談したりカード貸してもらったりしてたわ

    愛用モンスターはボストロールでした

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:16:38

    懐かしい、キラーマシン使ってたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:20:12

    剣を持ち帰ろうとするのはあるある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:22:29

    双子出たあたりでやめちゃったなあ
    キングミミックを愛用してた記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:23:20

    怒りの魔人とか合体技使ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:25:48

    合体技の盾持ってる小僧みたいなモンスターを発射する技めちゃめちゃ好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:27:26

    当時から思ってたけれど小学生の予算だと絶対勇者とか無理だよな
    それとも実は良いレベリングの方法とかあったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:28:11

    >>7

    実際無理でずっと武闘家だったゾ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:33:36

    属性技使いがそんなに多くないから打撃耐性がメチャクチャ重要なんだよな
    それで怒りの魔人最強だった記憶がある
    ただ合体モンスは勇気溜まらなくて魔王出てもほぼ倒せないっていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:07

    >>8

    だよね!

    というか実機で勇者見たの、謎のオタクが使ってた一回だけだったしな……

    天帝の剣だっけ? そんな見たこともない武器使ってて滅茶苦茶衝撃的でワクワクした思い出

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:35:40

    >>7

    ターゲットは学生というより学生の親の財布っぽいとは思う

    ちょうど当時の小学生の親の年代が3当たりのドンピシャ世代だし

    かくいう自分も親の方がやりこんでててな 親のが強かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:39:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:44:06

    >>11

    子供から20代大人までやってたと思うからアーケードにしてみればターゲットは広い方だとは見てて思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:45:09

    レジェンド6体合体とか当時のチビっこ解放できたん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/03(金) 23:54:41

    >>14

    子供はできないと思うわw

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:05:30

    >>9

    分かるわ、自分も同じことしてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:07:33

    ビクトリーの話をしても良いか?
    アーケード時代は子供だったから金無くてあんまり触れなかったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 00:09:27

    >>14

    PC好きなませたガキだったから調べて解放したよ

    部分的に運ゲーキツくてキレてた

    解放しても正直ゾーマとシドー以外あんま強かった覚えないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 01:02:33

    >>14

    あれ冒険の書にAランク以上でクリアしたデータないと使えないんだよね

    その割に強くないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:01:14

    あまり育ってない時にダークドレアムとやり合う時の絶望感よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:02:29

    自分でもよく分からないけど実況の「こーか抜群だあああーーー!!!!」「あまり効いていないぞぉ〜〜??!?」がすっっごい好き
    誰もいないときにたまにモノマネしちゃうくらい好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:14:35

    カードでやってた時は魔王系のレシピ用のカードや魔王単体のカード持ってなかったから実質使えなかったんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:15:06

    魔王のカードって当時の入手法ってなんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:24:33

    魔王系のカードは最終弾あたりで一斉実装されてたはず
    エルギオスだけゲーム付録だった気がするけど

    モンスターのモーションもすごくいいのよね
    バベルボブルのエンドレスソードとスーパーキラーマシンの300mmキャノン砲が好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:27:42

    あまり覚えてないけどスライムとシールドこぞうが相棒だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:33:02

    エルギオスの天地崩壊、煽り文も含めてかなり好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:37:39

    Wiiでしゃぶり尽くした

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:38:29

    >>27

    無料で遊べちまうからこの手のゲームは実機向きではあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 02:39:27

    正直子供のお財布的には買い切り版がちょうど良かったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:10:36

    Wii版楽しかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:29:04

    エルギオス良いよね…
    9のちっちゃい頭身だとあんまカッコよく見えなかったけどバトルロードのエルギオスイケメンなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 07:37:10

    魔王カードは普通にでるよ、特典限定のやつもたまにあったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:14:21

    今ってドラクエのアーケードまだ有るの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:16:26

    >>33

    ダイがあんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:21:50

    あーダイ大のやつが続いてるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:27:31

    キラーマシン3が大好きだった
    合体させたり武闘家と組んで魔神のかなづちと組み合わせたり普通に戦士バトマスと組んだりしていた
    ドレアムのギガデインで致命傷を負うのはご愛嬌

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 08:28:40

    ダイのも最近終わった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:26:19

    ナイトリッチとメタルハンターは耐性が強くて世話になってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 11:27:42

    去年wiiと一緒にビクトリー買ったんだけど意外とムズくて積んでしまっている。魔物使い大会キツイーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:04:52

    >>39

    やっぱそうなんか

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:10:03

    クラフトザラキやどとうのひつじやはかぶさの剣を公式で擦って来たの今思うとすごいな
    ヒーローズでも演出再現されてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:30:17

    ガキの頃は初期のモンスターだけで戦ってたな全然勝てなかったけど合体モンスターが好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:39:05

    初めてのドラクエだったよ。
    プレイしてる子が使ってたスーパーキラーマシンを見てに惚れ込んだのがきっかけだったけど、結局キラーマシン2だけ手に入らなかった。
    多分ビクトリー出てなかったら稼働終了も相まって引きずる期間伸びてたと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:42:52

    ガキの頃は友達とDQMJ2挿したDS携えて筐体付近で配布バトルを全裸待機してたもんよ
    他のガキはもちろんお兄さんやおじさんも混じったりしててすれちがいバトルも楽しかった
    あんまお金なかったからたまにしか遊んでなかったけどそれでも思い出深い

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:44:47

    ふと立ち寄ったゲーセンにバトルロードの筐体があって、俺はそれに驚きもせずプレイする
    そんな夢を未だに見る

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:45:41

    バトルロードはWiiもやり尽くしたなぁ
    灼熱の10連戦普通に難しかったけど、最後は大魔王1体ずつ対策考えて勇者で殴るゲームだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:48:57

    Wii版は神ゲーだったなあ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:49:40

    ドラクエ9との連携もあってすれ違いスポットにもなってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:50:59

    今やってんのメダルゲームくらいか というかメダルゲームあったのか…近所に無いのがかなしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:56:40
    ドラゴンクエスト モンスターバトルロードwww.dq-card.com

    まだ公式サイト生きてるんだ…


    壁紙配布とかしてる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:17

    プラチナキングとかいう敵対時だけやたら強い奴

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:13

    狂った様にぐんたいがにを使ってた(Wii版でも使ってる)

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:56

    主人公は回避マシマシ装備、仲間はアストロンとヒットアンドアウェイで魔王戦も楽勝wとかやってたらとどめの一撃でも火力不足になったりするのは良い思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:44:42

    ももんじゃが実装されたのが2の第二弾だったから意外だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:48:49

    ハマってた時期がアレだからバトルスキャナー~スキャンバトラーズの話になっちゃうけど
    モンスターズジョーカー3Pについてきた神馬アルシオンと偶然ゲットした黒龍丸が合体してレジェンドホースになった時はビックリしたなぁ
    しばらく主力でした

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:06:06

    >>31

    懐かしいのう…

    わしはキラーマシン2だけ持ってなくてのう…近くの人達に頼んでその場だけ貸してもらってたんじゃ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:12:40

    後期の合体モンスター異常に強かったよな
    カンダタ、ゲリュオン使ってれば魔物使いやモンマスの大会余裕で勝てるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:55:42

    >>57

    あれ最後の合体モンスターカンダタだったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:05:26

    >>58

    レオコーンでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:51:23

    >>59

    そっか

    強かったんだろうなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:25

    魔物使い大会までのカードで後期合体むずくねーか

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:54:28

    俺の青春の75%を構成するゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:56:22

    ダークドレアムは今でもここでの技モーションが多く使われてるな
    魔神の絶技(剣技)は当時はまだ他よりはマシな方の技だったが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:59:10

    意外とアクション見れるドラクエ少なかったからそういう点でもバトルロードの残した功績は偉大

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:01:00

    とどめの一撃とか後のヒーローズに繋がってるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:01:08

    >>60

    ゴールデンゴーレム・デビルアーマー・ナイトリッチと合体素材はかなり豪勢だな

    硬めでタフなんだけど個人的にはちょっとすばやさ物足りないかな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:01:11

    当時小学生だった俺の相棒ギガンテス
    なお命中率は低く耐性もガバガバでとても強いとは言えない
    一応微弱の暗黒耐性があるのは覚えてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:01:35

    >>64

    8はまだぎこちなさもあったし9はDSのレベルだったしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:01:42

    懐かしい、私の思い出……
    たしか闇の覇者竜王のカード持って並んでたらよくわからん中学生ぐらいの兄ちゃんがやってきて
    「そのカードええなあ ちょうだい」
    「だめ」
    「そっかぁ」
    みたいな会話した後その兄ちゃんどっか行った思い出
    なんやったんや……

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:03:31

    中学生になってDQ8に触れた時にようやく「あっバトルロードの元ネタってこれかぁ!」ってなった思い出
    ていうか一部モデリング使い回してるっぽいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:05:33

    かまっちとかシールドオーガみたいな原作だとチョイ役でしかないモンスターにやけに凝った攻撃モーション付与されてて笑う

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:07:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:08:14

    これが稼働してた頃って大怪獣バトル、アニマルカイザー、ムシキング、恐竜キング、ラブ&ベリー、ガンバライドとデータカードダスの黄金期だった覚えがあるなあ…懐かしいしできることなら過去に戻ってもう一回やりたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:08:23

    ナイトリッチとデンタザウルスの耐性がヤバすぎた記憶しかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:22

    最初の必殺技は8とドラゴン斬りだったからね、ギガデインの強さは異常

    >>70

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:24

    >>74

    ナイトリッチの暗黒耐性は特に凄かったぞ

    wii版で弱体入ってた位には

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:48

    >>74

    デンタザウルスって結局弱点あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:10:24

    >>77

    氷呪文

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:13:31

    >>74

    ナイトリッチなんか明確に足遅い以外に弱いところ数えるレベルだから

    公式人気投票で殿堂入り措置を受けたレベルだし


    >>77

    賢さ11しかないから呪文が刺さる

    でも属性体勢が氷と光以外完備してるねんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:14:56

    ちなみにWiiのオンライン機能が終了した今でも有志の鯖で対戦が行われてるらしい
    つべに動画が転がってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:15:33

    一番ドラクエ盛り上がってた感あったなこの時
    DQ9にモンバトに広まり方が凄まじかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:15:48

    DLC手に入れる手段がないこと以外は神ゲー

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:16:53

    >>81

    なんだかんだ顔合わせながら皆でやるゲームが一番楽しいんだ、オンラインは手軽だけど作業になりがちだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:17:24

    明らかなぶっ壊れはいるけど弱点無しのモンスターはいなかったよね
    ドレアムはそもそもコンセプトが最強のボスなのでまあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:18:51

    >>84

    自機操作だとパターンに舐めプ入ってるのが惜しかった

    wiiのレジェクエだとステータスやパターンが強化されて力が1000超えてる上に真モード固定だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:20:14

    プレイヤーがやる意味ないいてつくはどうとかはちょっとね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:20:20

    最初期は確か怒りの魔人が流行ったけどバギクロス撃てるチームに詰んでて廃れたんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:21:09

    技の演出がちゃんとキレてて力入ってるんだよな
    メディアミックスからもちゃんとネタ取ってきてたし
    ただ消費速度もヤバくてネタ切れした結果終了したみたいだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:22:23

    ナンバリングも外伝も充実した今なら復活すればまた過去の栄光を取り戻せるのでは!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:23:28

    >>89

    くさったしたいの第三の技やめろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:23:48

    >>88

    このシリーズに関しては9との超連動とかも含めて概ね当初からの予定通りだったらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:29:22

    スキャンバトラーズの方は究極限モンスターの第1弾がゾーマ、第2弾がダークドレアムときて第3弾がスライダークロボだったのに大きく困惑した記憶がある

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:31:48

    新しいやつつくるよりバトルロードしばらく続けたほうがよかったと思ってんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:49:48

    ビクトリーの話になるけど配信モンスター、強かったよね
    考えなしに使うと特効技でボコボコにされちゃうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:23:33

    勇気ゲージの調整に攻撃後の勇気をスルーしようとしてたら横から子供がレバー捻ったせいで二戦目で奥義放って三戦目でしっかり負けた記憶…。

    捻った際「あっ!!」って叫んじゃったけどあの子、気にしてないといいなぁ…(それはそれとして萎えたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:50:20

    >>95

    悲しいなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:18:10

    バラモスゾンビの姿がスカルゴンの色違いだったりバラモスの色違いだったりと安定しなかったなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:11:51

    >>97

    バラモスゾンビはモンスターズで超巨大腐ったバラモスになったりもしたからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:22:52

    バトルロードお馴染み骨格手術
    誰だお前は!

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:42:27

    バズズ筆頭にdlcモンスタークッソ強かったな、4しか持ってなかったから対戦で当たるとうらやましかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:54:03

    さまようよろいのキングダムソード始めバトルロードの技が続投したり歴代人間キャラが出てきたりいろんな意味でドラクエの転換点だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:55:52

    レジェンドクエスト限定のモンスター使わせてくれと何度思ったことか

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:02:53

    >>102

    せっかく専用モデル作ったんだからテリーとか呪われしゼシカ使わせてくれてもいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:16:49

    >>99

    同じ魔王枠の人型竜王が魔術師タイプだから差別化したとか昔聞いた気がする

    いやしかしこのハーゴンが拳で地を抉り空を舞い敵を蹴り飛ばすの正直めちゃくちゃ面白かったからな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:28:27

    バトルロードで個人的に唯一許せない点はSPカードによって止めの一撃の威力が変わる点かなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:44:29

    バトルロードか…中学か高校のころよく友人と2P協力プレイで遊んでたよ…
    一番の思いでが
    1戦目の合体モンスターに合体技の大魔人斬り!→呪われている~!
    友人と「へーこの技こういう効果もあるんだ」
    2戦目 ミルドラース 大魔人斬りを喰らえ!→呪われている~!
    二人で爆笑なんで魔王が呪われてるんだよ!
    マジカルメイスが突き刺さる~! 会心の一撃!
    2ターン目 鍔迫り合い発動! 競り勝った~!
    魔神斬り 会心の一撃!
    3ターン目(多分)オーブが勇気で満ち溢れた! 止めの一撃発動!
    勝負アリ~!

    ミルドラース完封!

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:26:46

    >>99

    会心が出るハーゴンと2回攻撃できるバズズがいるからレジェンド魔王の中では一番強いんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:28:20

    つべで必殺技集とか見てると今でもスゲェ動きしとる!ってのがいっぱいあって興奮する

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:07:45

    レジェンド魔王、基本的にはお供がいるやつの方が強いよね
    ハーゴン一枚持ってればだいたいなんとかなるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:13:52

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:14:29

    従来の低頭身ハーゴンのほうが当時のドット絵表現を考慮したデフォルメみたいな節もあるし多少はね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:14:46

    勇者のダブルスキャン好きだったなぁ
    デザインが良すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:16:56

    >>112

    天帝のつるぎは過去のお祭りゲームで出ないのがもったいないデザインしてると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:17:02

    何故か安売りされるイオナズン…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:24:44

    プラチナヒッポって状態異常体制はどうなの?
    打撃無効って良く聞くけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:30:35

    アーケード後期やビクトリーのDLCのSPカードは演出も凝ってて良いよね

    剣神デザインからお馴染みの姿に様変わりして虹の橋から放つダブルインパクトの演出とかめっちゃスタッフの愛を感じたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:39:14

    9のレジェンドクエストにまさゆきの地図あったのクッソ笑った

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:44:14

    >>117

    これ確か背景も普段の洞窟じゃなくてメタキンが蠢いてる特別仕様なんだよなw

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:53:54

    ワンチャン復活しないかなぁ
    10とか11とかこれから出る12とかの敵引っ提げて戻ってきてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:06:05

    宿王誕生は全ドラクエファンが歓喜すること間違いなしの演出でありながら、小ネタも沢山あるの良いよね

    オルテガがファミコン版の姿なのマジウケる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:15

    まあアーケードでは無理でもコンシューマーだったらビクトリーリメイクの形で出せそうよね
    今の時代にやると製作の手間がすごいことになりそうだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:13:57

    コンシューマーでだして欲しいなあ…対戦はギリギリ有志でなんとかしてくれてるけどdlcはどうにもなんないから

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:50

    原作知らなかったからクリフトのザラキで困惑した覚えがある

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:52:32

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:01:45

    真ゾーマ戦で「光の玉」使うとちゃんとやみのころもをはぎとれるという神演出

    他の大魔王にはこんな演出ないんだぜ?やっぱゾーマは優遇されてますわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:19:37

    >>125

    そのためにゾーマだけ追加でsp使えるの知らない人結構いたなあ…光の玉の貸し借りは誰もが通る道

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:21:35

    青春だったから俺、先行登場が好きになっちゃった
    カード化されてないモンスターが相手として現れるのって
    なんか心が揺さぶられるよね

    ちなみに俺が覚えてるのは
    1の頃のしりょうのきしとシルバーデビル
    2の頃のももんじゃとパペットこぞう
    くらい
    他にはどんなモンスターが先行登場してたんだろう?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:51:36

    ダブルギガスローは許されざる強さだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:07:13

    >>99

    原作の攻撃力考えると納得なんだよねムキムキハーゴン

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:10:40

    威厳のある竜王
    マッチョハーゴン
    からの
    病気でダメな痩せ方したバラモスって言われてたなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:15:34

    >>130

    でもバラモスはハラワタを食いちぎるから…

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:09

    >>131

    それで食あたりを…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:23:57

    第一弾始めたての頃、初めて当てたスライムとうごくせきぞうと何かでラプソーン追い詰めたときはぎりぎり勝てなくて悔しかったなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:53

    何故かデスピサロから戻るピサロ様
    進化の秘法ってそんなホイホイ戻れるものじゃないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:50:39

    >>127

    ベギラマ使ってきた悪魔神官、1がいたから予想はされてたキラーマシン2とか

    あとは合体モンスターの顔見せもあったからスーキラとジェネラルは誰!?ってなってた気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:09:23

    10や11のヤツらが出てたらどれが出てたかね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:12:57

    >>136

    ニマ大師とか出そう、モリー枠で

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:15:05

    あの頃は妄想したものです

    ももんじゃ、ダックスビル、メイジももんじゃの三体で
    合体モンスター「ビッグももんじゃ(又はドン・モジャール)」になるとかね
    結局ダックスビルもメイジももんじゃも出なかったけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:22:34

    エスタークだろうがダークドレアムですら足止めできるグリンガムのムチ強すぎたな

    敵の行動速度によっては2ターン足止めすることもできるから最強のSPカードだった

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:48:09

    何故第二形態からなのか当時は疑問だったなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:53:47

    このゲームで付いたキャラや魔王の二つ名が後の作品でも使われてたらちょっとうれしくなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:05:38

    >>140

    基本ハブられる567第一形態はともかく最終がハブられる悲しき大魔王天空

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:56:57

    >>141

    後の作品の肩書きとか特技とか実はDQMB初出なんですよっての多いんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:00:05

    モンスターズとかでゾーマ以外も二つ名を取り入れて貰いたかったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:25:11

    >>140

    肉体派の方が作りやすかったんだろうね

    右手左手のやつは面倒くさそうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:36:36

    今からまた作ってくれないかな〜と思うが
    アーケードの売れ行きの是非とか
    コンプガチャの諸々とか考えると
    素人ながら無理かな…と思ってしまう

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:12:07

    今からwiiのやつ買うとなるとDLCは本体ガチャするしかないのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:49:42

    デスピサロの剣士時代の名残が見られるオリジナル技かっこよくて好きだったわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:27:55

    外伝のアーケードゲームが初出って知らない人も多そう

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:33:34

    Switch後継機でまた来て…

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:36:38

    エグゼアドコレの配信データや改造カードみたいにDLCが全部最初から入ってる状態でSwitchとかに移植してほしいけど、今ならダイ大のアーケードのやつを移植するだろうからなぁ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:40:13

    >>149

    キラーマシン系って外伝出身の人気モンスターそこそこ多いよね

    ドラゴンマシンもサージタウスもモンスターズ出身だし

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:42:38

    オルゴ・デミーラのとどめの一撃での変身の仕方がいいかんじにキモくて好きだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:52:29

    ???「ミラクルフラッシュが決まったー!」

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:57:20

    >>149

    9が初だと思ってたわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:37

    >>149

    そいつで破壊神を破壊したのは思い出っすね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:55

    >>149

    バトルロードのちょっと斜めに構えた立ち姿で見慣れてたから9やモンスターズで会った時に背筋伸びた?とか思った記憶ある

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:36

    ウサンダーが出てくるアースジャベリンで勇車スラリンガルに攻撃したことある?

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:16:03

    >>115

    プラチナキングのダブルスキャンでの補正が

    「HP-150:回避率+25:打撃耐性+50%」なのでカバの耐性頼りみたいなとこある


    強いて弱いところを挙げるならラリホーマには弱い

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:14

    ナイトリッチのナイトメアソードのエフェクトビクトリーで黒から紫に変化してなかった?
    ゲーセンのは毎回処理遅くなってた記憶

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:03

    >>160

    あったあった、アーケード版は真っ黒で処理落ちしてたわ

    wii版で紫の明るい光になってヌルヌル動くから最初すごい違和感あった

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:33:14

    好きすぎてWii版買ったし専用コントローラーも買ったし持ってたカード全部QR読み込んでストーリーモードで俺TUEEEしてた

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:38

    とどめの一撃全部好き お気に入りはリッカの各キャラ大集合の豪華演出やって最終的にやる事が宿屋で押し潰すとどめ

    【DQMBV】ドラゴンクエストモンスター バトルロードビクトリー とどめの一撃まとめ / Dragon Quest: Monster Battle Road Victory Coup de Grâce


  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:07:22

    メタルハンター強かったなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:24:52

    >>154

    このゲームのスライムは本当に強い

    会心がめちゃくちゃ出るスラ・ストライク全体幻惑のミラクルフラッシュ回避率トップクラス

    弱点は炎呪文くらいかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:14:48

    キラーリカントとかジャミといったビクトリーのDLCモンスターがむっちゃ強かったな 
    ネット対戦ではあいつらが暴れまくってた

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:26:20

    レジェンドクエスト7の条件で天使の歌で復活するってのが面倒だった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています