ネット小説の台詞にキャラ名っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 14:53:17

    台本形式ではなくて地の文が多い小説なのに台詞にキャラ名がついてる小説ってpixivやハーメルンとかでたまに見かけるけどみんなはキャラ名があるのとないのではどっちがいい?

    例えば

    彼らは休日を利用して旅行に出かけた。高速道路で車を走らせること数時間、渋滞は想定していたが思いの外交通量は空いていた。
    A「しっかし今日は空いてるよなあ。休日なんだしもっと混んでると思ってたぜ」
    B「渋滞を警戒しすぎちゃったみたいだね」
    すると「この先サービスエリアあり」の標識を見たCが運転手のDに向かって駄々をこね始めた
    C「次のサービスエリア寄ってよ!高速道路の醍醐味といえばサービスエリアの屋台でしょ?」
    D「しゃーねぇな。給油がてら寄ってくか」
    B「別にいいよ。今のうちにトイレ行っときたいし」
    A「じゃあ俺も」
    こうして一同はサービスエリアで休憩をすることになった

    みたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:01:59

    セリフの書き分け出来るなら不要、できれば書かないほうがいい
    セリフの書き分けできず誰が何喋ってるか分からなくなるくらいなら必要

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:23:42

    口調や思考回路が似通ってるキャラが会話してるなら地の文でそれを補えばいいし、そうじゃないなら台詞だけで判断できるようにすればいい
    キャラ名を付けるのは後書きに会話だけの小話とか書くときだけで十分だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:05

    いうほどこんな形式のやつあるか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:28

    その時点でブラバだわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:34:48

    個人的にはこれも台本形式扱いしてたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:36:41

    あって困ることある?
    小説としての書式は厳守すべしって派閥以外は理解の助けになるだけやん

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:37:27

    台本形式はマジでゴミ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:38:25

    >>7

    単純にこういう形式で面白い小説を見つけたことがないんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:39:53

    >>9

    それはキャラ名を記すことの実用性とは別軸の話では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:27

    これ使わなきゃいけないレベルのものって裏を返せばこれがないと誰が誰だかわからないってことで……

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:40:32

    普通の本読んでてどのキャラが言ってるか分からなくなるようなことほとんど無いから
    理解できない状況になっている事がそもそもおかしいと思われる
    鉤括弧が連続するって割と珍しいと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:42:16

    うちで書いてるサイトそういうタイプの小説しかないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:42:33

    >>10

    実用性どうなら、だからブラバ率が高くなるし読まれなくなるから

    読んでほしいなら基本避けたほうが良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:43:13

    台本形式そのものに罪はないと思う
    商業でもまおゆう魔王勇者とかあるしね
    でもネット小説だと「表現のためにあえて台本形式を選ぶ」じゃなくて「台本形式に頼らないと伝わらないレベルの表現能力」ってことがほとんどだから台本形式見たらブラウザバックかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:43:30

    台本形式書くことに特化したメモ帳アプリもあるから需要はあるんじゃないかな作る人には

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:43:46

    SSならいいんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:44:46

    坂田とかいう奴がこういう感じに書いてるけどマジで酷いぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:47:45

    この形式だとおおよそ確実に地の文が少なくなるんだよね
    会話メインで進む

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:48:58

    >>1

    その手の奴って例みたいに地の文無い奴が多くない?


    A「しっかし今日は空いてるよなあ。休日なんだしもっと混んでると思ってたぜ」

    B「渋滞を警戒しすぎちゃったみたいだね」

    C「次のサービスエリア寄ってよ!高速道路の醍醐味といえばサービスエリアの屋台でしょ?」ヾ(:3ノシヾ)ノじたばた

    D「しゃーねぇな。給油がてら寄ってくか」

    B「別にいいよ。今のうちにトイレ行っときたいし」

    A「じゃあ俺も」

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:49:57

    自分は十年かけてその手の書き方からようやく卒業出来た

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:41

    番外編とかおまけならあり

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:50:48

    地の文が少ないからと言って面白く無くなる訳じゃないけど、会話だけで全てを説明しようとするからすごくわざとらしい会話になりがちなんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:52:54

    地の文系で書けるようになってから感じたけど
    台詞が自然と少なくなるから文字数稼ぐのがもう大変で大変で…

    台本形式ならとりあえずなんか喋らせるだけで5000文字いくからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:13

    あープリコネリダイブの最初の方、全部セリフで説明しててとんでもない異物感があったな
    ライターの技量とかじゃなくて、純粋に台本形式に全く慣れてないのでは…?という

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:36

    台本形式自体が何かしらの叙述トリックにつながるタイプの作品は好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:54:47

    >>25

    プロでもそんなことあんの!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:56:19

    >>7

    これ使う場合誰がしゃべってるかの区別もつけられない技量の作者が使うのが大半なんで必然的に台本形式=駄。作寄りに分類されるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:56:53

    キャラの口調とか会話の流れで誰か分かるようにすればいいじゃん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:57:48

    マジで1000作品くらい読んでるけどハメで台本で面白いと思ったのが1作しかねえわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 15:59:23

    台本形式で書いてる奴は真面目に書いてないから…
    アレはただキャラ動かしたいだけとか最初からふざけたキャラ崩壊作品書きたいとか創作したいヤツが絵と違って文字を並べるだけで楽に造れるからとかそういう気持ちで作ってる奴だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:04:22

    >>31

    最後の奴はマジでそう

    絵は自分で見ても下手な落書きはすぐに分かるが小説だと何が下手かも分からないからな

    キャラが喋って何かしてるだけでいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:04:28

    >>7

    地の文有りの場合シンプルにメチャクチャ読みにくいんだわ

    >>1の例だとアルファベットだからマシに見えるけど実際には↓みたいに


    田中と佐藤が顔を突き合わせ皮肉げに笑いあう。

    田中「随分やってくれるじゃねぇか」

    佐藤「それはこっちのセリフだ」

    田中「ああ!?やる気かよ!?」

    田中が佐藤の胸ぐらをつかみ上げた。佐藤がその手を鬱陶しそうに振り払う。


    って感じで同じ名前が文中にズラーッと並ぶ訳だしジャンルによってはクリスティーナとかアレックスとか長い名前のキャラもわんさか出てくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:09:41

    書きたい内容による

    コナンでもVSキッドみたいなの作るなら地の文だし

    「出来たぞ新一!光彦君があにまんで炎上するスイッチじゃ!」みたいなの作りたい気分なら台本形式

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:38:06

    >>7

    マジレスすると没入感が全く無い

    ネタSSとか軽い気持ちで読むものならそれでも問題ないんだけど、小説読みたい気分の時に出されると違和感が大き過ぎてこれっぽっちも楽しめない

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:42:55

    第七十八部第四章 戦争の息抜きその二十九

    「変えていく」
    「アウトカースト層の者も加え」
    「そうしてですね」
    「我々の影響も強め」
    「カースト自体も」
    「あらゆる世界からの疎外をだ」
     自分達が今まで感じていたそれをというのだ「取り除いていく、その為にな」「軍にもですね」「アウトカースト層のものを入れ」「そうしてですね」「我々の世界を拡げていく、そしてな」 そのうえでというのだ。「軍をそうした意味でもな」「掌握されていきますか」「閣下は」「そうされていますか」「そう考えている、政治を行うにはだ」  その為にはというのだ。「武力も必要だ」「それもですね」「武力も必要ですね」「権力には武力も必要で」「それで、ですね」「そうだ、そして国家の武力はだ」  それはというと。「軍隊だ」「まさにそうですね」「軍を掌握出来るかどうか」
    以下略

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:43:32

    要るか要らないかで言えば要らない
    あと地の文があってもセリフの前にキャラ名が付いてたらそれは台本形式だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:50:29

    念の為に言っておくが、たまに見かけるという事はたまにしか見ないという事だし、たまにしか見ないという事はあまり人気がない書き方という事だぞ
    小説作法とかも、新聞連載じゃない小説で閉じカッコの前の句点を省略する意味は大して無いが、その書き方が多数派で多くの読者にとって違和感の無い書き方になったから現代まで続く作法になってるんだ
    こだわりの無い部分では長いものに巻かれる方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:52:32

    >>36

    星河の覇王来たな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 16:56:18

    逃走中は台本形式じゃないと書けない…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 17:04:14

    >>40

    あれは純粋に登場キャラ多くなって誰が誰か一目でわかるようにする必要があるからしゃーないとは思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 18:23:04

    VIPのSSとかは地の文なしの完全台本だけどおもしろいが
    まああれはそういうもんを読みに行こうと思っていってるからな
    ハンバーガー食いたいからマクドナルド行くのとちょっといいもん食いに行ってハンバーガー出てくるのとじゃ違うというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:03:13

    一つの場面にキャラを4人も5人も出す場合は流石に必要かもしれない
    問題はそんなにキャラを出している時点で話がごちゃつき過ぎて読む気失せるところ
    シーン書き終わってキャラ毎のセリフ数比べたらめちゃくちゃ偏ってて「あれこれ登場させなくて良かったんじゃ……」ってなるキャラが出てくると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:06:09

    遊戯王とかボーボボみたいにセリフ回しが特徴なら要らないけど
    なんか同じ口調と同じ一人称の奴同士が喋るシーンとかマジでかき分け辛すぎて台本形式に頼りたくなる時がある

    そういう時どうやって書けばええんか????

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:07:57

    匿名掲示板形式なら二次で見かけるね
    冬木ちゃんねる(Fate)とか
    それぞれ利点があって選ぶものだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:17

    >>44

    何のために地の文があんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:09:51

    基本的に、一つの場面に大勢を出さない
    1対1で会話させる
    大勢で会話する時は地の文か口調で誰が話しているかを明確にする

    一時期、ラノベで独創的な一人称のヒロインが流行ったのも、誰が話しているかを明確にするためだと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:11:41

    口調似たような感じでも考え方が違えばどっちの立場かでわかるし名前呼ばせてもわかる
    口調から考え方まで一緒とかそれはキャラ造形失敗してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:13:04

    萎え萎えポイントなそれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:26:09

    >>44

    〇〇が言った、とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:59:21

    セリフの前後に地の文でキャラの行動とか反応をちゃんと入れてれば誤解なんて起きようがないからな
    台本形式がいい!じゃなくて必要ってことは地の文を入れるのが下手ってこと

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:37:41

    >>32

    慣れてると自分で書いても下手だなって分かるんだけどね

    台本形式で書く人は大抵慣れてない初心者だから出来がひどい

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:41:10

    最近ハマってるジャンルが初心者多めみたいで台本形式多くて悲しいんだよな
    キャプの説明でお、おもしろそって思って読みに行ったら台本形式で地の文もあるけどぐっだぐだでただただ読みにくいし
    しかもX界隈が基本絵文字を伏せ字に使ってるからセリフの前にキャラを表す絵文字入れてて……その時点でもう受け付けなくってダメだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:47:52

    ちょっと信じられなかったのが同じキャラが続けて喋ってるのに「」を分けてる人がいたこと
    1の会話文をそのまま使わせてもらうんだけど

    「しっかし今日は空いてるよなあ」
    「休日なんだしもっと混んでると思ってたぜ」
    「渋滞を警戒しすぎちゃったみたいだね」
    すると「この先サービスエリアあり」の標識を見たCが運転手のDに向かって駄々をこねはじめた
    「次のサービスエリア寄ってよ!」
    「高速道路の醍醐味といえばサービスエリアの屋台でしょ?」
    「しゃーねぇな。給油がてら寄ってくか」
    「別にいいよ」
    「今のうちにトイレ行っときたいし」
    「じゃあ俺も」

    こんな感じで。誰がどれを喋ってるのかとっ散らかってては??ってなったんだよね。ちなみに言ってる人とセリフは1のままだとします
    あまりにも気になりすぎて本人に何でこんなことしてるの…?って聞いてみたら『読みやすいかと思って』と返信があって仰天した。感性が違いすぎた

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:02:28

    流石にそれはやらないけどセリフが長くなりすぎると切りたい欲に襲われるのはある
    適当な地の文挟んだりして無理やり切るけどそれもどうなんだと思い

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:28:45

    セリフを繋げつつ切る方法として括弧の中で改行+段下げするのをやってるけど、なんかしっくりこない
    横書き想定だから普通の作文の作法から多少外れるのも仕方ないと諦めてるんだけど……

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:04

    脳内会議だったらわかりやすさ優先でいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:13:12

    この形式は地の分がないパターンが多くて
    それに伴いセリフで状況説明したり形式に作者が振り回される=技量が低い
    ってなるパターン腐るほど見て腐った。大抵面白くないので即ブラバしてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:28:46

    台本形式で流行ってたVIPの場合、地の文が増量して良い感じに盛り上がり出すとキャラ名があるとか無いとかは特に気にならなくなったな
    キャラ名表記が忌避されるのは慣習的なもので、別に駄目ってわけじゃない。ノベルゲームにだってキャラ名表記はあった
    ただ、そうである以上は人前に作品を出すのに最低限の体裁も整えてない奴だと思われるのも留意しておかなきゃいけない

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:03:23

    >>27

    一応、鬼平犯科帳の泥鰌の和助の話でそんなシーンがあったりする

    池波先生が劇作家上がりだから気にせず普通に読めるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:01:02

    台本だってあれ名前と台詞とで仕切り作って区切ってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:20:05

    例えばなんだけど、魔物の死体がたくさんあるシーンで

    「なんだろこの傷口…剣じゃないね」
    「頭が凹んでる…こりゃなんかで殴られてるな」
    「じゃあ拳かなあ?」
    「いや、振り下ろしばかりだし違うんじゃないか?なんかの鈍器だろ」
    「それにしては損傷が少ないわね…ハンマーやメイスじゃなさそう」
    「そんなもんどうでもいいだろ。行くぞ」

    こんな感じの描写だと何人いるように見える?

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:36:48

    >>62

    最初に剣じゃないって言ってるのとそれに凹んでるから殴られてるなって言ったの、それにしては損傷が少ないわねって言ってる女で最低3人。そんなもんどうでもいいだろって言ってる人がそれまで会話に参加してなかった人って可能性もあるから4人目がいるのもありうる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:19:32

    >>62

    A 「なんだろこの傷口…剣じゃないね」

    B「頭が凹んでる…こりゃなんかで殴られてるな」

    A「じゃあ拳かなあ?」

    B「いや、振り下ろしばかりだし違うんじゃないか?なんかの鈍器だろ」

    C「それにしては損傷が少ないわね…ハンマーやメイスじゃなさそう」

    D「そんなもんどうでもいいだろ。行くぞ」


    個人的にはこれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:41:41

    >>63 >>64


    ありがとう、4人であってる

    それならまぁ最低限書き分けは出来てるか

    口調にあんまり区別がないキャラが出てくると正直すごい困るんだよな

オススメ

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