【ゲ謎】この人についても語ってみないか【乙米】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:51:39

    龍賀一族の束ね役、美しき毒の花、龍賀乙米様について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:52:31

    長田との関係以外にも、色々とドラマを秘めてる人だと思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:55:02

    龍哭に対しても麿兄さんに対応できるか確認したり、麿死後には自分で何とかしようと試みてたり、命令するばっかりじゃなく率先して動けるリーダーとしての資質はあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 19:56:24

    >>1

    こんなとこでスレ立ててなにやってんの長田…

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:00:26

    >>4

    語ってくれないとおん!しますよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:18:39

    丙江には甘いお姉ちゃんだったみたいだよね
    馬鹿な子ほどかわいいっていうやつかもしれないが

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:24:09

    >>6

    丙江は頭が弱いのもあるけど子どもがいないってのもデカそう

    妹の庚子には厳しいそうだったし

    子どもがいないから今後自分の障害になり得ないって考えてペットみたいに扱ったのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:33:57

    ドライだけどそういう見方もあるか
    でも権力が長田家に移っても、長田は乙米の忠犬だからあんまり影響はなさそう?
    だから庚子には油断してたのかな、反撃されて本気で驚いてたようだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:38:39

    実の父親に洗脳されて子供産ませられて、外部の男と愛のない結婚
    それが栄えある役目と自分に言い聞かせて頑張ったあげく、好きな男とも添い遂げられずに娘にぬっころされる最期
    考えようによっては作中で一番みじめな存在かもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:57:11

    真っ当な人生送れたら兄妹みんな美形一家だったんだろうなって思うけど乙米さん年齢感じさせながらすごい美人だなって初見から思ってた
    美男美女たくさん出てきたのにほぼ…なんだよなああああ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:09:07

    霊能力はそんな高くなさそうだけどリーダーシップは間違いなくこの人が一族で断トツだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:17:50

    当時とあの村の価値観的に女だてらにワイン飲んで煙草を吸う描写があるから時貞亡き後は確実に一族を引っ張ってる立場なんだよな
    それはそれとして、普通にカッコいいシーンだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:20:09

    兄弟姉妹で他に一族切り回せる人もいなさそうだから、本家を維持するには私が!私が頑張らないと!って思いつめてたのはありそう


    麿はなんでああなっちゃったんだろうね


    >>12

    赤ワイン一気飲みして、あー疲れたって感じでタバコ吹かすシーンだよね

    貫禄あってカッコよかったわ

    監督が実写でやるなら大女優をキャストするって言ってたのもうなずける

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:34:22

    克典に「お父様の口約束を信じるなんて」って言ってたけど、過去にジジイの口約束を信じて反故にされことがあったんだろうなって思う
    長田との婚約とか村の外に出てみたいとかそういうの

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:42:38

    最期の断末魔が見事過ぎて大好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:22:35

    >>14

    あの爺の事だからめっちゃ楽しそうに約束破ってそう、絶対乙米が絶望する顔を見てにやにやしてたに違いない

    他の人間にもそういうこと度々してるのを後々知って、乙米もそういうものと割り切ったんやろなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:56:50

    土地に縛られた昭和の女性って感じがリアル
    あそこまで終わってる一族はフィクションにしてもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:08:25

    >>15

    丙江さんの死体見た時の絶叫も好き

    時麿のときは茫然自失って感じだったけど、丙江さんのときはほんとに取り乱しててあの叫びだからぐっとくるものがあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:59:45

    見るからに時弥は子供を作れる身体になってないってわかるのに『時弥と沙代を娶せなさい。すぐに子供を作りましょう』って台詞が出るあたり子供が出来るメカニズムとかこの年齢になっても教えられてこなかったんだなって
    なんか行為自体もただの繁殖活動としか教えられてなさそうって邪推しちゃってしんどい

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:11:17

    もしも実写やるとしたら小池栄子さんがいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:49:18

    小池栄子さんわかる、目鼻立ちのくっきりした美人で迫力ある感じがぴったり
    監督がモデルの一人は岩下志麻さんって語ってたのもなるほどーだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:34:10

    龍賀の力を使えば、国中、国外にも手を広げる事も出来たろうに、そうしなかったのはもうそんな事に目を向ける気にもならない程頭の先まで浸かり切っていたんだろうな。才能は間違いなくあるだけに残念な人よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:46:52

    この人の言動も行動も、全部時貞ありきなんだよね
    だから龍賀の名を世界へ、とかは興味なかったんじゃないかな
    お父様の作り上げたものだから維持しなきゃいけない、ってのと、そのために私は自分を犠牲にしてきたんだからっていう、なんかもう後戻りできない感が凄いのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:07:38

    他所の家でなら女傑としてやってけそうだけど龍賀の生まれじゃ爺の駒にしかなれないのが悲しいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:15:59

    長女だし美人だし家族で最初に時貞の性被害に遭ったのはこの人なんだろうな…考えるほど鬱

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:51:09

    若い頃はさよちゃんに似てるけど若干きつめ高飛車系の超絶美人お嬢様だったんだろうと考えると余計辛い
    ジジイも若い頃はイケメンだったのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:21:29

    何度も映画を見返して長田⇔乙米の描写を発見してトークショーレポも読み漁るにつれて、過去に自分も好きな人との恋愛を諦めたっぽいのに村を裏切って駆け落ちを強行した丙江を可愛がってるっぽいのがかなり意外だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:21:51

    十代の頃は天然な丙江や引っ込み思案な庚子の面倒を見る、しっかりもののお姉ちゃんだったのかな、と考えると微笑ましい
    長田が従者になったのは二十を超えてかららしいけど、一番きれいな年ごろだし、長田もそりゃドキドキしたろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:27:47

    >>27

    むしろ自分が恋を叶えられなかったからこそ、丙江には叶えてほしかったのかも

    ひょっとしたらこっそり逃亡資金とかルートとか用意してやってたとか

    でも結果は(多分)裏鬼道に連れ戻されて終わり

    …だったなら、あれだけ甘やかして浪費するとわかっててもお小遣い上げちゃうのもわかるなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:41:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:43:59

    途中送信しちゃった
    生まれ育ったのがあの家でさえなければ本来は家族思いで厳しくもしっかり者の長女だったのになあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:53:38

    時貞との行為も性被害とも認識してない(したくない)から誇れる勤めだと思って生きていた感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:03:09

    この人綺麗だよね
    若い時は絶対に美人だしマジでスピンオフ見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:16

    長田は乙米への好意に自覚した時たぶん甘酸っぱさよりも絶望と諦めが押し寄せたんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:49

    敗因は娘を侮りすぎてたこと

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:11:24

    生真面目だったが故に一族の教えを盲信してしまった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:12:33

    >>36

    わりと幸せな生き方と思う

    なおその他視点からしたら…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:22:53

    この人、そう思い込まなかったら生きていけなかっただけだと思うんだよね
    他の人みたいに折れることが出来なかったその末路って感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:00:56

    >>7

    似てないけど同腹の姉妹だからかなーと考えたことあるけど、三姉妹なのは犬神家パロだろうから腹違いだろうな


    お小遣い渡すシーンから考えると昔から甘え上手な感じなのと子供がいない事、爺から寵愛されてないっぽいから安心して姉妹出来たのかも


    庚子は多分昔からあのオドオドした性格っぽいから乙米から見たらイラつく存在だったのが、自分を差し置いて男児を産んだのが余計イラッときてたのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:52:53

    前で言ってる人いるけど串刺しになってる丙江を呼ぶときの声とか断末魔の叫びとか「長田!助けなさい長田!」の時の声とかが、ほんとに「絶叫」って感じがして好き
    ヘンに色気ある声とかじゃなくて大事な家族の無残な最期を見たときの絶望とか、「まだ死にたくない」っていう生への渇望とか恐怖とかがめちゃくちゃ声に現れてて最高だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:26:50

    乙米に限った話じゃないけど普通の家に生まれてたら普通にまっとうな人生おくれてそうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:21

    >>29

    ああ、自分ができなかったから代わりに妹には駆け落ちを…→今は夢破れた妹のためにお小遣いあげるはわかるな

    自分は製薬会社の社長夫人っていう座と仕事が長女だからあるけど、一度時貞から見放された妹には何もないもんね…

    なんだか、駆け落ち失敗した丙江を憐れんでるにしては丙江亡骸のシーンとか真に迫る絶叫で腑に落ちなかったけどなんだかわかってきた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:13:13

    あんな環境なのにあの兄妹基本的にみんな仲よさげなのがね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:15:52

    長田との間に流れる感情を決して恋愛感情と認めなそうお互いに

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:08:23

    認めたら自分たちが時貞を前にしたときに「敗者」であることを受け入れないといけなくなっちゃうからね
    勝ち負けというか、あそこで若き二人が龍賀の家と向き合うとそりゃ気が狂うような所業だから乙米が時貞に迎合するのもわからんではない
    乙米自身の時貞と家業によって歪められた生き方は映画でも端々に見られるけど、長田は乙米の言動に消沈したりしているし、もしかしたらずっと若いころと同じ価値観で自我を殺して傍にいたのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:39:08

    >>42

    もし丙江の駆け落ちに自分の夢を託して手を貸していたら、余計なことしたせいで妹の傷を大きくしてしまった…と自分を責めたと思う

    だからその後やさぐれた丙江が酒と男に溺れていく姿を見ても咎めることができないし、悪化させるとわかっててもついお小遣いあげちゃう、と…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:55:59

    好意の反対は無関心というから克典も政略結婚ではあったけどはじめは妻になる乙米にそれなりの期待とか興味持っていたんじゃないかとは思う
    なお本当にただの「夫役」でしかなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:40:36

    >>47

    乙米は一族の長女として内向きを、自分は龍賀製薬を取り仕切って、二人で龍賀家を盛り立てて行こう、くらいのつもりでいたんだろうね

    遺言公開での取り乱しっぷりも、あんなに龍賀家の為に働いてきたのに裏切られるなんて、というのが大きかったようだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:29

    仮に長田が思い切って愛情告白して、守り通して見せるから一緒に逃げてください、と言ったとして、でもこの人はきっぱり断りそうなんだよなあ
    爺のお手付きになる前なら?とも思うけど、十代半ばだろう沙代ちゃんがすでにお気に入りだったこと考えると乙米も早々に手を出されてたろうし、長田はそのころまだ子供でそんな力も恋愛感情もなかっただろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:25:20

    作中で言ってた「躾が必要」とか「誰も助けに来ない」って多分自分がかつて言われたセリフだよね
    躾云々については実際腐れ爺が言ってたし
    そういう苦痛に耐えるために迎合していくしかなかったんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:39:40

    年長の時麿と次男の孝三が分かりやすく壊れてる陰にいるだけでこの人も結構精神壊れてないか…?って人
    まぁあのクソジジイの元で平静保てててもむしろなんで保ててんだって感じだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:58:35

    庚子と時弥への当たりがきついから余計憎々しく見えるんだけど
    龍哭を抑えてくれるはずの兄が死に、自分では力不足で抑えられず、3日以内になんとかしないと結界が破られて一族全員ぶっ殺されるってわかってるから、話が進むにつれどんどん追い詰められていってるわけで
    そんな状況なのにマウント取ることに夢中な庚子にイラつくのもしょうがないと思った
    庚子は裏の事情知らなかったんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:13:33

    長田との主従関係でありながら実は想い合ってるってのが好きだから、感想や考察で「長田の片想い」や「主従愛(恋愛感情無し)」って思われがちなの悲しい
    でも映画だけじゃ恋愛感情有りの両想いなのはわかんないよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:44:03

    自分は龍哭の時の様子なんかから両思いだと思ってニヨニヨしてたから、乙米の最後のセリフが「長田、助けなさい長田!」だったのに驚いたな
    えっそこ命令形なんだ!?そんな時くらい「長田、助けて長田!」でええやんって
    もし助けて、だったら設定どおり両想いってもっと伝わったと思うんだけど
    最期まで一族のトップとしての意識が勝っちゃったのか、普段言い慣れた口調がするっと出ちゃったのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:40:11

    長田は今の立ち位置になる前に乙米に惚れてたんじゃないかと思ってる
    長女のポジションの乙米に釣り合うように努力して龍賀の娘を迎えられるようになった頃には克典に先越されたとかだと切ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:20:32

    ある意味これぐらい歪んだ盲信を抱かなきゃ勝ち組になれないのは現代の社会と同じだと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:51:36

    >>33

    ??「つまり儂に○○される所を見たいというわけじゃな(ニチャア)」

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:08:48

    >>57

    黙れハゲミートボール、てめえは山田記者に窖の底までナイシューッされてろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:36

    乙米は生まれながらの龍賀のお嬢様で裏鬼道衆の長田はあくまで従者側っていう外見上のスタンスは崩したことのない関係だとすると好みすぎる
    まさしく身分違いの恋だからこそ明確に思いを伝えあうことはせず、お互い別人と結婚する…みたいな悲恋好きなんだよな
    実際はあまり村にいなさそうな克典社長は気づいていなくても村人たちは薄々気づいていそうだったが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:40:41

    姉妹の中でも、乙米はもうぎっちぎちに村に閉じ込められる教育されてたんだろうな
    乙米は昔は相当な美少女で時貞のお気に入りだったろうし
    ワインとタバコがやたらと様になってるから、その分戦前から豪奢な生活送らせてはいたんだろうけど
    戦況が悪化してからは首都の上流階級でも物資統制の影響受けてたけど、龍賀家は地元にいる限り何のおとがめも受けずに優雅に暮らしてた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:29:39

    時麿と比較にならないほど村の統治に手馴れてるのを見ると時麿は呪術系後継者、乙米はM関係の後継者として最初から育成されてるよね
    父親からMという龍賀の根幹に関わるものを将来的に任せられる誇りと自負が幼少期からあったのに体がそこそこできたところで手を出されたと思うと身を捧げる行為も誇りある行為として受け止めなければ心が折れて立ち上がれなくなってたんだろうなって…
    女じゃなくて後継者として見てくれてるんじゃないの?なんで?ってなりそう
    乙米は時貞の洗脳というより自己暗示の方が強そうなんだよな妹たち見てると…(じゃなきゃ次女が自意識で駆け落ちしないだろうし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:31:34

    一方的に尊厳を蹂躙された年端のいかない少女が、その事実を誇りにすり替えるなんて自力では厳しそう、と思うと、やっぱり霊能力維持の為に近親結婚という事実がそれまでにもあった、と考えたくなるな
    乙米はそれを教え込まれていたから耐えてしまった、とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:27

    乙女は自分のされてきたことを「家の女の務め」って考えることでメンタル安定させてたんだろうなぁ
    そう考えられなかったら次女三女みたいに堕落するか別のものにすがりつつも精神不安定なってるかだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:12

    乙米からの長田への感情は「見下し」→「感心」→「依存」
    長田からの乙米への感情は「畏怖」→「敬愛」→「憧憬」
    という長い付き合いでやっとお互い近しくなったところであのラストなんじゃないかと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:42:32

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:28:40

    ゲ謎めちゃくちゃ面白いけど、この人の死に様がちょっとトラウマになってて二回目が見られない
    あそこまで容赦ない描写になるだけの事はしてきたからやり過ぎ感はないんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:03:45

    性的搾取すると乙米みたいなプライドのために望んでやってると思い込む洗脳効果もあるからね
    この人もだけど洗脳のために時麿まで手を付けられてる説あるほどだし
    もう洗脳ではなく本望に成り代わってる可能性すらあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:09:56

    >>66

    確かに…丙江の死に方もショッキングだけど、それを超える惨たらしさだからなあ

    ヘイト高めまくった後に派手な幕引きは悪役の見せ場でもあるんだけど、描写がえぐいのでカタルシスより不快が大きくてもしょうがないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:39:20

    >>66

    自分はそこは目を逸らしてる

    直後の沙代ちゃんの哄笑でシーンの切り替わりはわかるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:17:50

    原作がお辛いと二次創作ではほのぼのが流行ると言われてるし、ゲ謎でも父母+水木の子育てifとか沙代ちゃん東京クリームソーダとかはよく見るけど、乙米と長田の幸せifはあまり見ないのは何故だろう
    被害者の側面はあれど敵役だから??
    欲しいとかじゃなく単純に疑問

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:03:14

    >>70

    ゲゲ郎夫妻も水木も沙代ちゃんも、強者に奪われ踏みにじられた側の人々なんだ

    それでも懸命に戦ったけど、身も心もボロボロになって得られたものはあまりにもささやか

    見てるこっちが辛くなるから、せめて二次の世界では幸せにとなる

    でも乙米と長田は、奪い踏みにじってきた強者の側の人々

    もちろん一番の強者であり悪人は別にいるけど、だからと言ってあまり同情できる立場でないのも確か

    あと二人の愛は庚子を犠牲にしてるし、結ばれなくとも思いは通じ合ってたという点も割り引かれてしまうところかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:54:26

    >>71

    返答ありがとうございます

    やっぱり被害者だとしても加害者の側面が強すぎるってことか

    私も地獄で永遠に一緒が最大の温情だと思うよ

    庚子に関しては長田が好きって描写は無いし時弥くんの父親も違うだろうから、乙米と長田が結ばれるifは庚子の解放と幸せにも繋がると思ってたんだけど、その辺の感じ方は人それぞれだからな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:20:51

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:14:10

    まあ単純に水木、ゲゲ郎、沙代ちゃんがキャラとして圧倒的な人気なので、どうしても数が少なくなっちゃうだけってのもあると思うよ

    個人的には乙米と克典のifも見たいけどこっちは地獄で語ってるのしか見たことないや

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:17:08

    ギャグ時空で乙米が克典を尻に敷きつつ哭倉村の村おこしする話とか見てみたいな
    誰か描いてくれないだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:31:41

    地獄で罪を償った後は現代では幸せになって欲しいので、製薬会社の会長(家柄と実力で就任)の乙米と彼女を支える秘書の長田(独身)の世界線はどこですか…
    あくまで個人的な感想なんだけど、乙米は『十二単を着た悪魔』の弘徽殿女御みたいに現代では女社長(会長)で思う存分社会を渡り歩いていてほしいんだよな
    作中ではあくまでも哭倉村から出たことのないお嬢様であり臨時女主人でしかなかったので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています