魔法科の二次創作を書きたいので

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:11:09

    お兄様と互角、または超える実力の主人公にしたいので、どんな能力にしたらいいかご意見をください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:27:17

    分析分解チートに対抗できるかどうかだろうよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:35:46

    主人公の能力よりまずどんなキャラ像をしていることから考えたほうがいいのでは?
    能力はその性格に見合ったものにしたほうが良いと思います
    能力あっても主人公としての魅力がなかったら本末転倒です

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:46:36

    お兄様超えるだけなら妹と同等のスペックになればいける

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 20:57:33

    戦闘面で完全なるお兄様の上位互換とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:06:16

    オリ主はお兄様と一騎打ちで互いに破壊と再生繰り返して何日もかけて殺し合って決着つかなかったことがあるとかしたい。
    そして、そんな経緯もあっては深雪にはめちゃくちゃ嫌われてる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:07:18

    達也の破壊と再生を司る能力の対比として、創造と変化、循環を司る能力とかどうかな?
    具体的には他作品にはなるけど、とあるの垣根提督のダークマターや同じくとあるの僧正の六道輪廻の支配みたいな感じの

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:10:52

    レベルを上げて物理で殴るの究極で良いんじゃね?
    質量の桁が違えば相性に意味が無くなって特殊な能力なんていらん

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:08:56

    幻想殺しでも出すしかねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:15:59

    とりあえず分解対策がいるんじゃないの
    そこら辺どうにかしないと勝負の土俵にすら立てないでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:03

    広範囲殲滅能力ではお兄様に負けるけど、少数戦では勝てるとかにすればいいんじゃない?
    達也が一番恐ろしいのは戦略兵器としての能力だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:21:42

    というか九重師匠とかまんまその類では
    たしかあの人近接なら達也よりも強いはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:24:51

    >>9

    幻想殺しを魔法科高校風にしたら多分、世界規模の個別情報体を常にバックアップし、右手が接触した個別情報体の保持するサイオンを魔法の影響を受けなかった状態に復元するみたいな感じかな?


    スレ主じゃないです

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:25:51

    同格ってのはやっぱむずいから上条さん的な能力の方が良さそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:28:20

    分解対策はそれこそ幻想殺しみたいな無効化、ただそれだけだと受け身過ぎるから、攻撃的な何かは欲しい。
    お兄様に血を吐かせるほどの破壊力。分解に対して「消失」みたいな魔法とか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:30:38

    ・十三束:魔法式が貼り付かない程濃いサイオンを纏う
    それも無秩序だから分解で剥ぎ取る取っ掛かり(構造)が無い
    ・十文字:多種多様な障壁に加え、領域干渉の再展開速度が速すぎて
    分解の基本である解析→魔法式出力が本体に届くまで間に合わない

    といった分解メタな相手に対し
    「炭素杭→中性子塊をFAE理論で秒速1万kmまで加速させ、射線上の有機物を焼き焦がしつつ再成で全部回収」
    「同時に中性子塊を完璧に防げる『中性子バリア』を狙った術式解散も発動」
    ってな感じで、中性子を防ぐ手段が1択しかない事を利用した新技(バリオン・ランス)を開発してたりするし
    ここから分解魔法に対する穴を探らねば同格以上は無理かな

    あとは八雲先生も言ってた「気配を偽る」のアドバイス通り
    鬼門遁甲、仮装行列みたく認識阻害やエイドスを偽って魔法の照準を逸らす方面で行くか
    前者は精霊の眼を能動的に使う="探る"時点でよく引っかかるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:32:17

    >>13

    「接触型術式解"散"」とでも呼ぶべき能力だとは思う

    異能に当たる魔法式さえ消し去れば基本的に元通りになるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:40:00

    魔法科高校の劣等生的に分解を対策しようとすると

    ①魔法式を消す…キャストジャミング、術式解体等
    ②魔法の定義を破綻させる…仮装行列(パレード)みたいに相手の認識に干渉して分解の対象にならなくする
    ③干渉力で上回る…お兄様以上の干渉力で自分を守って分解無効
    ④なんかすごい固有魔法を身につける

    だいたいここらへんになると思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:44:56

    術式解体の理屈がよく分かってないんだけど、要するに魔法では無いただの魔力的なモノ(サイオン)をぶつけて魔法を無効化してるってことでいいの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:50:18

    >>19

    それでいい。サイオンは魔法を扱う上ではインクに相当する非物質であり

    人の書いた文字(魔法式)を大量のインクで台無しにするようなゴリ押し技


    生半可なサイオン量だと、加速系魔法で簡単に逸らされたり跳ね返されるので

    その加速系魔法すら押し流すレベルのサイオン塊をぶつけて初めて「術式解体」と呼ばれる

    ここで要求されるサイオン量が半端なさすぎるから使い手が限られる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:32

    >>20

    インクの例えすごい分かりやすくてスッキリした

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:03:55

    分解の対なら単純な発想になるけど「創造」「再結成」「再構成」かな
    分子原子レベルで存在の構成要素を知覚し、再現し直したり造り出したりする
    達也と同じように記録を辿ることで理屈は違うけど自己修復や他人の修復も可能

    敵は分解された物を即座に元に戻してしまうし、達也は構成されたら即座に分解で相殺しあう

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:44:48

    勝ち方とか互角への持ち込み方どうしたい?
    二次創作でよく見るのは現代魔法無視して五条悟とかの他作品のチート能力パクるやつだけど
    魔法科1年生編らしく現代魔法の理屈の枠組みで考えると難しいぞ〜

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:00:50

    達也の精霊の眼を逆利用してイデアから情報を大量に流し込んで脳を破壊するっていう対抗手段を持ってたオリ主がハーメルンにいたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:05:19

    脳破壊しようが自己修復術式で破壊前まで復元すればいいし
    そもそも脳=精神との通信媒体でしかない説が正しければ全くの無意味になるくね?
    やっぱ精神のダメージは治しようがないから水波のオーバーヒートによる魔法力低下に苦労してたし
    精神活動を減速→凍結させるコキュートスの合理性よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:07:44

    >>25

    原作の最強たちが最強すぎる…

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:12:34

    >>23

    精霊の眼に対しては、読み取りの阻害とかかな。

    再生・分解には根本の術式構築の破壊。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:19:53

    そういやマテバはどーすんだ、アレ人間にぶっ放す代物じゃないけどお兄様なら「必要である」と判断したら使いかねんぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:22:53

    >>28

    同レベルの火力で相殺すればいいんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:25:34

    質量のエネルギー変換の対抗手段なんてあるのか
    かめはめ波の打ち合いじゃないんだから相殺して威力ゼロになるとか無いだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:28:25

    そもそもマテバって指向性があるものだったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:33:17

    >>31

    ただ質量をE=mc^2の法則に基づいてエネルギーに分解するだけ

    それだけだから指向性も放射能発生のリスクもなく純粋に光と熱で全てを焼き尽くす


    むしろFAE理論でプラズマの形状に干渉し、一定以上進んだらキッチリ止まるビームにしたり

    ラ○トセーバーよろしく槍の刃先として留めたりする

    戦闘~戦術でも問題なく扱えるように仕上げたヘビメタ×ブリオネイクがおかしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:35:54

    というかお兄様と敵対させるつもりなら妹の方も出張ってくるぞ
    あいつのコキュートス対策はどうすんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:36:17

    精神干渉で分解の対象を自分から達也自身に変えるとか出来ねーかなー

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:39:24

    >>34

    使い手の肉体構造が分子レベルに至るまで寸分の狂いなく達也と同じなら可能

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:01:57

    ハーメルンでみたやつだとお兄様と妹に徹底的にデバフ状況にした上でオリ主側は強い仲間とガンメタ対策並べて数の有利でなんとかして最後は特殊勝利みたいにしてたな
    あれはまあまあ納得感あった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:05:19

    いっそ魔法方面で張り合うのはやめて政治力チートとかにすればいいんでね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:07:16

    呪術の天与呪縛のフィジギフみたいなのにすれば良くね?
    と思ったけど魔法科高校入学できへんね…
    いっそ外部の協力者的なのにするか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:07:47

    強すぎて分解や再生を使う暇を与えず即死させるのが最適解になっちゃうんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:14:47

    戦闘力の強さで語りたいのなら能力でいいけれどその場合は面倒臭い妹も出てくる
    妹に嫌われると兄も出てくるという負の連鎖があるからどういった関係にするかが重要じゃないか?
    まず妹との関係を落ち着かせない限り兄は敵対者になるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:15:12

    分解の対策は作中にも何例か出てるから考えやすいけどバリオンランス対策がきついな
    流石に作中でメタ対策として出しただけあって完成度が高い
    中性子に対するBS的特化干渉力か照準されない幻使いくらいか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:19:05

    超能力も分解できるんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 01:24:35

    魔法式の書き換え能力とかは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:39:04

    最低限精霊の目を誤魔化す方法がないと事前の立ち回りで確実に遅れを取るからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:05:54

    そういえば横浜編の時にどっかの掲示板で「達也を倒すにはどうしたらいいのか?」って質問した時に「精神干渉系とか『存在を見た(認識した)時点でアウト』って感じの能力(scpの444とか猫みたいな感じの)なら効く」って回答が来たんだけど、これってマジなん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:12:14

    >>45

    お兄様が接触型術式解体を会得する以前ならそう

    今は接触型術式解体で無効化出来るから精神干渉系魔法も全く効かない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:46:33

    時間停止でもして再成する暇を与えず身体を消し飛ばすくらいしか思いつかない…
    魔法で時間や空間に干渉ってできるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:51:53

    なんだかんだお兄様と同等の奴は結構いるよって作中で言われたりもしてるんで、各国トップクラス相手なら勝ったり負けたりは勝利条件次第じゃ普通にあり得るんじゃないかな
    再成抜きなら相性のいい真夜相手にも負ける可能性それなりにあるってのが初期お兄様の自己申告だし印象よりは弱いんだよね原作司波達也

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:59:08

    達也は頭が切れるから「一度使った能力や戦術は効果が薄くなる(対策を考えてくるので)」という問題がある。
    だから仮に戦うのであれば「対策する暇を与えない(初見殺しを狙うなどで)」「とにかく大量の手札(可能な限り性質はバラケさせる)を用意する」くらいの事は最低限するべきだと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:59:41

    正直、原作の魔法理論が難しすぎて覚えられない。
    そこから覚えないとオリ主作るの無理かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:02

    お兄様の能力詳しくないんだけど、防御面だけならシュレディンガーの猫的な能力とかで防げたりしないんか?
    自己の存在をあえて曖昧にすることで自分が死ぬと同時に生きている自分も存在させて無限残機するみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:19:28

    『エネルギー吸収アリーナ』を展開して
    サイオンゼロ 拳のみ 勝者あり
    で殴り勝つしかないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:32:50

    ひとまず戦略級魔法は要るな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:40:48

    >>40

    これに関しては別に気にするほどのものでもないと思う。このオリ主が達也との一騎打ちを経て(友情ではないが)友情にも似た関係を築き、深雪がオリ主のことが嫌いでも達也のことを思って口出しはしなかったみたいな背景にすればいいと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:43:29

    亜光速の限定再現とか……
    思考を加速させたり、物質を加速させて質量を崩壊させたり
    異なる原理の魔法でマテリアルバーストを相殺したり……

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:10:54

    発散系に対する収束系みたいな、その魔法の系統の対になる系統の魔法を発動することで達也の分解を相殺するとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:25:29

    >>51

    その仮定で挙げた魔法に近いかは分からんが、見た目や触感を偽る「仮装行列(パレード)」って魔法は仕組み的に

    エイドス(物質世界に存在するなら必ず付随する情報体。要はプロパティ)すら偽るので

    直接魔法を掛けようにも照準がズラされた事はあった

    分解魔法は対象の構造情報を正確に把握しないとまるで意味がないので

    纏っている偽のエイドスを読み取って発動すると、実際は存在しないから不発に終わってしまう

    その時もじっくり見て裏にある本物のエイドスを見分ける手間が掛かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:34:53

    >>56

    系統魔法の四系統八種(加速-加重、移動-振動、収束-発散、吸収-放出)は

    主だった事象改変というか作用を8つに分けて分かりやすくしてるのと

    4ペア分設定してる系統は比較的近しいだけで対という訳ではないぞ


    収束は「対象の密度」を操作するから、大気成分を偏らせるor均一にしたり

    光やサイオンといった質量がない対象の濃度(分布)にも関わる

    発散は「対象の相転移」に関わり、温度変化を伴わず一発で

    液体の気化や凝結、固体や気体の昇華、果てはプラズマ化もここに入る


    ちなみに分解魔法は「対象の構造を破壊(構成要素だけの状態に)する」のが本質ではあるが

    系統魔法で分類するなら収束、発散、吸収、放出の複合魔法に属する

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:54:29

    BS魔法でフリーザとかセルレベルに肉体を強化する
    とかはどうだろう。
    圧倒的なフィジカルでお兄様の攻撃が無効化できるかによって無双可能かどうかは分かれるが、大抵のやつは倒せる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:18:43

    達也って基本的に自分か妹に攻撃する(しようとする)相手以外はよっぽどの事がない限り危害を加えないと思う。
    そもそもスレ主は「オリ主と達也を戦わせたい」のか「達也と互角かそれ以上に渡り合えるようにしたい」のとどっちが知りたいんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:51:30

    >>60

    スレ主です。

    「オリ主と達也を戦わせたい」のか「達也と互角かそれ以上に渡り合えるようにしたい」のか

    どちらもですね。

    原作開始前にぶつかる事件があって、数日かけて殺し合い決着がつかず互いに撤退。

    数か月後か数年後に再会したけど、そのころには戦う理由が無いから、実力を認め合って終わり。

    互いに高校入学。


    こんなイメージです。

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:01:03

    アイデアは思いついても魔法科世界の理屈で実現するにはどうすればいいかを考えるのが大変なんだよね
    結構魔法の仕組みが複雑だから
    BS魔法で何でもありのチートにするみたいなのもなんかアレだしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:34:31

    いっそのこと割り切って別世界の法則を持ち込むのもありかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:45:13

    >>8

    おは(∴)

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:10:30

    >>61

    数日殺し合うような理由って何ですか?

    60で書きましたけど、達也は周囲に対して「自分か妹に何かしようとしない限りスルー」って感じのスタンスなので、勘違いとか実家からの指示でもない限りそこまで他人に敵意を持つ事はありえない気がするのですが。

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:20:14

    オリ主が依頼か何かでネチネチ妹狙いで過激なちょっかいを数日続けるようなやつで兄様が依頼主殺してすげ変わるぐらいしかそんな状況にならなくない?
    だいぶレアケースだぞ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:24:15

    >>65

    >>66

    スレ主じゃないけど他国の軍人なりだったら普通に任務でぶつかるのでは……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:25:34

    >>48

    あれは本作のお兄様の評価だからな。メイジアン・カンパニー時点のお兄様どうだろうかね。シャンバラ遺産の主でもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:55:21

    とりあえずお兄様以上に金と時間をかけて倫理観をゴミ箱にダンクシュートするのは必須では?
    ジェネレーターのハイエンドモデルとかもいいと思う。

  • 70>>6924/05/06(月) 20:03:05

    あとはお兄様とは対照的に固定と改変に尖ってるけど、双方の性質上大体どんな魔法使えるとか。隠し玉で精神魔法も一応できるとか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:18:33

    今のお兄様は閣下の駒だからオリ主は別の元老院の駒とかいいんでない?
    んで何かの理由で対決って考えたけど駒の戦力が高すぎて核爆弾同士をぶつけ合うみたいになるから難しいですねこれは

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:54:15

    精神干渉魔法ならお兄様にも勝てる見込みがあるのでは?
    ………いや勝ったらダメなのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:12:10

    >>61

    こうなると全然話違うな

    中1時点(夏休み前)での達也はマテリアル・バーストも理論レベルでしかないし、分解も使いこなしきれてないし、牛山と会う前だったらCAD面でも原作時よりだいぶ弱いし、ガンメタに対するガンメタ(バリオンランスとか)もない

    深雪ともまだ親交が深いわけじゃないから同時に深雪とも敵対するともならない

    意外となんとかなるのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:58:16

    お兄様って学習能力高いから初戦で決着付けるようにしないといけないのもネックじゃない?
    持ち帰らせたら解析完了して対策どころか流用してくるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:07:22

    こういう時、最初の一回だけで確実にヤるって言う意味だと、直死の魔眼って最高のジョーカーなんやな

    逆に加減できないから、クロスオーバーでオリ主側に持たせちゃいけないのも頷ける。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:14:16

    本当の意味で完全な乱数生成とかならいくら分析されようと突破できるんだろうけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:22:02

    入学前なら入学後~最新刊までのチートスペックはない(それでも充分強いけど)し、対策を立てられないように立ち回ればいい勝負ができると思う。
    でも殺すのはアウトだから「初見殺し系の能力で即殺」という手段は使えないので「手数の多さでゴリ押し+認識阻害系の能力で精霊眼対策+圧倒的干渉力で分解対策」あたりでいけばいい勝負になると思う。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:33:56

    >>77

    いい意味で普通に強いオリ主だな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:50:31

    スレ主では無いしパッとした思いつきだけど
    自らの肉体や演算領域の拡張や改造、最適化を常時高速で行い続ける様に幾重にも改造を施された人造人間とかどうかね?
    本人の意思に関係なく常時高速で肉体が拡張や改造、再構築を繰り返してるせいで物理組成やそれに付随する情報体が常に変動し分解が効きづらくなり、
    同時に肉体機能や演算パターンが毎瞬毎秒ごとに常に変化するから対応や対策はどんどん難しくなるというメリットが得られる代わりに、
    本人も急速過ぎる自身の成長や変異に対応しきれなくなってしまう場合が出てくる時があるというデメリットがある
    みたいな感じのヤツ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:45:15

    >>79

    天元様?(呪術廻戦)

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:40:42

    設定読み込まないとキツそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:33:34

    そもそも専門用語が多すぎてゴッチャになるんよ、面白いのは否定しないけど。
    例えば『魔法』も古式やらBSやらあって「何がどれ?」ってなる。

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:27:49

    >>82

    物質世界に及ぼす作用(力の働き方)を主として

    それらをプログラムとして論理的に書き換えるのが現代魔法


    現代のやり方と異なる理屈で物質世界に影響を及ぼすなら大体は古式扱い

    万人が多彩に力を扱えるように規格を統一した現代と違って人を選ぶし発動時間もかかる傾向があるものの

    隠密性なら分があるし、何より儀式に使う呪具とか周りの環境次第で術式効果が増減する

    他にもSB(Spiritual Being スピリチュアル・ビーイング 。いわゆる精霊等)を式神として使役

    あるいは事象改変を代行させ、少ない負荷で大きな事情改変を行う方法もある


    BS(Born Specialized ボーン・スペシャライズド )だと生まれつきその人しかまともに扱えない

    何がどう働いてるのかを定義(説明)可能ではあるものの

    他者が扱おうとすると当人より明らかに劣る等の特異な魔法を指す

オススメ

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