ハーメルンのバイオリン弾きっていう漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:19:16

    ギャグとシリアスの温度差がジェットコースター並に激しくてぶっ通しで読むと風邪引きそうになる
    それはそれとして名作なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:20:18

    ギータがいまだに好きな悪役の上位に入る

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:29:37

    >>2

    剣集めが趣味で小細工が好きな演技派のチンコがでかい奴

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:30

    毒親スレで殿堂入りになる主人公の父親

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:31:46

    アニメの終わり方未だにトラウマ
    なにあれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:34:36

    >>4

    少年漫画のラスボスのくせに悲しい過去とかも一切ない純度100%のゲス野郎

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:35:00

    >>5

    初見ハーメルンがアニメだから原作との差にビビった

    でも音楽と最終話とその前の話が好きだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:37:57

    >>6

    アニメがキャラクター明らかになる前だったから別人になっとる……

  • 9 24/05/04(土) 21:40:41

    続編でハーメルンやサイザーの異母兄であると判明したヴォーカルさん
    やったね、ケストラーの毒親伝説がさらに更新されたぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:41:51

    >>8

    まあ、言うたらアニメ版はハーメルンからして、結構キャラが違うけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:46:23

    Violinist of Hameln (ハーメルンのバイオリン弾き) OP2

    映像使い回しばっかだけどいい曲よな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:47:35

    絶望的な展開はこれでもかっていうくらいに絶望させてくる作品のイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:03

    敵キャラのデザインがどれも秀逸だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:48:47

    原作基準でアニメ化してほしいけど当時だから許された描写も多いからなあ(特にハーメルン)

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:55:45

    >>14

    アニメが原作とかけ離れたのは原作のシリアス→ページめくったらギャグは漫画だからこそ活きる表現であってアニメでやってもお寒い事にしかならんという判断だったらしい

    もし原作基準でやるにしてもギャグ抜いてストーリーを追う形になるかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 21:59:56

    テレビ版とは違って劇場版ハーメルンはギャグ主体だから軽いノリで観れたぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:03:16

    序盤の対ドラム戦ほんとすき
    ドラムのタフさがえぐいことえぐいこと

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:07:44

    >>11

    魔曲もいい

    フルートとシンセサイザーだけのワルキューレの騎行大好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:09:04

    アニメはちゃんと音楽に力入れてくれて好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:09:41

    ズボンを履いたギータでめちゃくちゃ笑った

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:11:20

    序盤によくあったハーメルの与太話と思ったら、実在していた「タケノコ魔人タケノッコーン」
    しかも味方!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:13:45

    >>17

    世界最強の魔法使い(つまり世界最強の男)が奥の手使ってもどうにもならなかった化け物だからな

    本人も言ってたがマジで強かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:15:25

    オル・ゴールのトリックスターぶりが当時子供だった自分には衝撃だった
    トリックスターと言えばコイツって思い浮かべるくらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:18:31

    俺が悪堕ちヒロインに目覚めたのはサイザーさんのせい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:47:59

    >>7

    最終話のサイザー含むいろんなキャラが救われなさすぎだよ

    真相知ったサイザーのブチ切れっぷりはすごかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 22:53:54

    >>15

    ワンピース、ジャングルの王者ターちゃん、銀魂、暗殺教室、そらのおとしもの等、シリアスとギャグの温度差が激しかったり、シリアスな戦闘中にいきなりギャグかます漫画アニメって結構あるんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:49:50

    >>15

    その結果お寒いアニメになったのは身を挺したギャグだったんかねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/04(土) 23:53:13

    ワンピースでも戦闘中のギャグイラネって意見は見かけるしアニメスタッフもそういうタイプの人達だったんだろうきっと

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:03:37

    >>26

    温度差じゃなくてハーメルンのギャグは「ページをめくる」という読者の行為を計算に入れて配置してあるので自動で流れて行くアニメでは再現できないっていうのがスタッフの分析だったみたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:15:55

    >>17>>22

    それをワンパンで沈めたお兄ちゃんが居ましたね・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 00:57:17

    >>30

    あのお兄ちゃん魔界軍王ナンバー1のベースも一方的にやれる化け物だから

    そんな化け物の殺意全開の一撃をまともに受けても気絶ですむドラムのタフさやべぇよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:00:59

    本編は読んでないんだけど続編はヤングガンガン読んでた
    これから面白くなるんじゃ…のとこで終わってビックリした
    1番ビックリしたのはヤングガンガンの巻末コメントでの
    「アオイホノオ読んで(島本先生の)アシスタントやってたころを思い出した」だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:09:10

    >>9

    ヴォーカル出したせいで人気が急落したと言ってたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 02:33:31

    スーファミのゲーム遊んだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:25:31

    ケストラーはザ・大魔王ってキャラで大好き
    あれくらい振り切ったヤツが最近足らねえよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 03:43:08

    ヴォーカルは突然出てきた上にいきなり強すぎた
    ケストラーの息子、ハーメルらの義兄ですって情報は本編で出して良かったかな
    推察はできる感じはあったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 04:10:56

    ハーメルン懐かしい
    ガンガン創成期の独自の空気感好きだったけど、その一翼を担ってた作品
    本当に温度差凄いんだよな。こればかりは読んでみないと実感できないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 06:56:50

    >>2

    大人になってわかるギータ様のかっこよさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:01:40

    リアルタイムで本編読んでた頃からずっと気になったままなんだが
    ライエルって精霊使いの国とはなんも関係ない在野の精霊使いなんだろうか?
    あんなクソ強いのに?

    続編読んでないけど何か追加の情報とかあったりするのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:25:26

    >>33

    ハーメルたちを受け入れてくれた国の全滅にパーティーの分裂と、ギャグで中和できないレベルの鬱展開になったからな


    作者自身はヴォーカルを気に入ってて、大暴れさせるのが楽しかったらしいけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:29:57

    >>39

    在野の精霊使いだよ

    続編で精霊の国グローリアーとは関係ないのが描写された

    あの国の精霊を使う技と形式が違うしね


    両親の復讐と親友を楽にしてやりたい一念で独学であそこまで強くなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:36:32

    >>36

    ケストラーの事は常の振る舞いの如くただ「ムカついたから」とか「気に入らねぇから」だけじゃなくて思うところがある風に描いてたしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 07:40:03

    ヴォーカルが出てきてからつまらんくなったのは同意だけどそれはそれとしてヴォーカルのキャラデザが秀逸すぎて今でも惚れ惚れするんだよね
    暴れさせるのが楽しいという気持ちも分かる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:20:18

    敵キャラだったサイザーが仲間になったときのわだかまり解消のためにドスケベ展開作ったのエッチだったなその後シリアスもきちんとやったけど
    というか妙に性癖博覧会なところがあるマンガだった気がする…優しくて綺麗なお母さんがクズ男に誑し込まれるとか少年誌じゃダメだろ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:29:10

    パンドラお母さんの極端な人間不信ギャグ
    笑えるけど真面目に考えるとマジでキツいんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:38:18

    子供の頃に見たのが家族がレンタルで借りてきた劇場版で「楽しいなコレ」ってなって次にアニメ版も借りてきてくれたから見たら雰囲気違いすぎて「???」ってなって、何年かしてから原作があるのを知って近場の本屋に並んでいた範囲まで買っていたな
    マンガでもツッコまれていたが、コルリン(コル・ネット)のキャラがアニメと漫画でだいぶ違うんだが何故かどっちもそこそこ好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 09:54:40

    ヴォーカルは悪堕ちサイザーを生み出した一点で評価できる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 10:37:52

    >>45

    日常的に自分だけじゃなく我が子の生命まで危険に晒されてるからなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:26:36

    昔読んだきりで間違ってたら悪いんだけど、
    何でも切れる剣って天使の魂なら箱の鍵切れるんだよな?
    ならハーメルとクラーリィが話してたオリンじいさんを身代わりに差し出そうってのも魔族的にはOKだったのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 11:29:58

    もしかしたら俺に曇らせ性癖を植え付けたかもしれないキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:48:11

    続編は読んでいないんだけど爺さんが通りすがりの娘をレ〇プした事はなんか新事実とか出て来た?
    ケストラーだけでなくあいつも封印しとくべきなんじゃないかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:13:17

    >>45

    パンドラとケストラーの関係考えたら大切なサイザーに近づくライエルが信用できないのも分る

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:27:38

    >>9

    旧作だと背景もなにも語られない謎の人物な上にあっさり退場し過ぎて、今まで散々暴れていた癖にこれで終わりかよ感が凄かったからようやくスッキリした

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:50:04

    >>45

    それでサウザーも姥捨て山案件をやらかそうとしてるの、ギャグフィルターを抜いて見ちゃうとめっちゃ陰惨な案件なのよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:44:10

    >>45

    ギャグっぽく描かれてるのがいっそ不気味なくらいにお労しいんだよな

    挙句打ち切りになった方の続編で、まさかのライエルじゃなくて実娘のサイザーの方に疑心暗鬼発動して、実母なのに毒姑みたいになった結果サイザーに極悪施設送りにされる末路になったし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:45:47

    >>46

    アニメでは聖母殺人伝説使わないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:47:34

    >>55

    サイザーは幼いうちに魔族に連れ去られたから母との記憶を縁に耐えるって選択肢が無いのお労しいなんてレベルじゃないよぉ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:50:11

    >>57

    水晶の中にいる母とはずっと一緒だったんですけどね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:51:32

    >>51

    ケストラーは通りすがりの村娘をレ○プした爺の血によってトドメ刺されたんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:08:22

    ヴォーカルは割と好きなキャラだったし出てきてからも面白かったけど空気は鬱になりすぎたなー。スコアもハーメルの謝罪やライエル、トロンの言葉がよかっだけにキツかった

    ハープ・シコードのデザインが好きだった。クラーリィ並に強かったんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:20:19

    ここで語られてる続編ってのはどれのことなんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:47:33

    続ハーメルンのバイオリン弾きはフォントをもうちょっと頑張ってほしい…
    コラにしか見えないときがまあまあある

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:02:08

    >>60

    四分六でクラーリィ不利じゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:07:06

    対人格闘だとちょっと上って感じ?
    でも、この世界の上位者って魔法ブッパより魔力超圧縮パンチでのステゴロ主流だしなぁ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:14:29

    リュート王子関連の話が一番好きだった
    人類最強格が敵に捕らえられて死体を利用されつつも肉親の情までは利用し切れず逆襲を受けるのはとても良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:19:29

    ベースのあしゅら男爵+ブロッケン伯爵なキャラ設定が好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:36:24

    オカリナさんで部下兼育ての親っていうキャラが好きになった
    しかも主人公の育ての親の実子・敬語・年上のお姉さん…自分に植え付けられた癖が多すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:37:41

    ストーリーとは関係ないけど、ガンガンが一時期月2回発行になったとき1話ぶんのページ数を半分にしたのに月刊のページ数で話を考えるのが身につきすぎてたから1回のページ数を月刊時代と同じにして、本誌が月刊に戻ったあとも何故か作画ペースそのままで2話掲載してたのは意味わからんかったな…
    あの頃のガンガンは鈍器だった

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:56:22

    >>65

    スフォルツァンドの魔人の名に恥じぬ生前の強さ、最後の最後に冥王を滅ぼす見せ場は凄いよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:00:47

    最後の決戦で全人類が応援に駆け付けてくれるの好き
    うおおおおおおおおお!!!!召し取ったりいいいいい!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:02:21

    今でも、古いながら全巻家に揃っているのが小さな自慢

    ヴォーカル出たあたり、隔月刊になってページ爆増が無かったら、色々その後も崩れずに済んだのかなとは思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:04:25

    大きく自慢していいぞ、ウチは地元の洪水被害で書籍類大半駄目になって殆ど処分したからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:35:18

    続編(シェルクンチク)だとシリアス一辺倒なライバルキャラが居たけどその出生はおそらく前作屈指のギャグキャラ(聖母殺人伝説)の子なんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:51:39

    >>71

    月二回刊は他のマンガの多くにも、ガンガンそのものにもダメージ与えた気がする

    上り調子だったから上目指すのは妥当なんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:25:57

    >>73

    かつての超獣軍王の名を冠する魔剣を持つ半魔族の剣士で王子……と字面はシリアスだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:29:37

    >>74

    月2回発刊はガンガンが薄っぺらい雑誌ならまだ理解出来るんだけど鈍器だからねぇ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:56:14

    >>50

    お労しいし悍ましいんだけどもリュートはベースボディやってる時の方がデザインとして完成されているよなぁと思ってしまう

    冥法王の軍服がカッコいいんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:02:27

    本編終了後、子世代の続編やったあとに本編終了後の続きをやってるというとキン肉マンみたいなことしてるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:05:22

    ヴォーカルはサイザーとの絡みが大変エロかったのでそれだけでヨシ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:09:44

    最初のやつの最終回の家族演奏会好き!
    ケストラー似の子とかいるんだよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:40:02

    >>67

    オカリナは続ハーメルンのバイオリン弾きのおまけページで、あの世でリュート王子といい雰囲気になってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:41:56

    >>73

    まあ、その母親、もう一つの続編では結構ちゃんとしたヒロインやってるし

    蛇の姿にされたり、そのせいで未来の旦那に斬られかけたりもしたけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:31:22

    >>9

    なんとなーくこいつケストラーのガキなんじゃねえかなと思ってた消防の頃のワイ、驚愕

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:50:35

    リュートとサイザーの悪堕ちでそういう性癖に目覚めたと言っていい

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:35:00

    俺の幼少期そのものな漫画やん
    サイザー様で強い女リョナが魂に植え付けられてしまった……
    悲壮な覚悟で挑んだヴォーカルに舐めプセクハラされるのエロすぎた

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:45:01

    >>85

    強い女リョナというなら同時期に同誌に連載されてたZMANってのもマッチするかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:37:19

    お腹だったか胸だったかをハーメルに貫かれたフルートがそれでもなおハーメルに手を添え訴えかけるシーンが今でも好き
    フルートに見られたくないと自分で自分の角を折る?引っこ抜く?ハーメルの傷ましさよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:01:19

    あの時、なんにも知らないとはいえ後ろからボウガン撃ち込んだ兵士にやめてくれーーー!!ってなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:27:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:38:10

    >>55

    思えばガンガン連載中もサイザーってライエルから聞かされた幼い日の思い出話で母パンドラの奇行にショック受けてたし、母親への幻想を脱し切れないといずれ破綻する関係なのは既に伏線貼られてたんだなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:06:18

    >>89

    腕を雑に振っただけで両腕叩き折ってたっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:14:06

    大魔王ケストラーっていう強さと邪悪さの極みみたいなやつ
    どっちかだけなら結構いるがこのレベルで両立してる最低最悪の魔王は中々思いつかん

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:21:52

    >>92

    品性下劣の極みみたいなギータを飴みたいにしゃぶって「おー脚生えたわー」とかさぁ…

    マジ薄汚くって好きだわコイツ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:27:28

    人も魔族も生きる権利は「俺が与えてやってるからだ」とまで言い切れるほどの悪党がそうそう居てたまるかよ
    しかも大言壮語じゃなく本当にそんだけの力まであるとかもうヤダこいつ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:56:44

    可愛らしいマスコットキャラが実は…ってキャラが好きになったきっかけがオーボウだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:45:12

    >>93

    ギータが密かにパワーアップを繰り返してたその成果を奪い取って褒美に生きながらえさせてやったぞ(笑)ってとこほんと最悪

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:04:38

    >>94

    オーボウの離反も「お前がこっち居たなら魔族軍は半分まで間引いても良かったな」というお褒めの言葉が出る

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:13:08

    >>11

    使い回しだけど作画がヤバすぎる

    本編が紙芝居な分余計に

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:18:28

    サイザーの性癖テンコ盛りっぷりホント好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:29:43

    デザイン好きすぎて大昔ベースのコスプレしたの思い出した
    生首はフェルトと合皮で作った

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:11:48

    ラストバトルで魔王軍全軍VS勇者一行から時空転送神聖門で人類全軍が決戦に駆けつけるシーンは王道中の王道でよかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:19:05

    続ハーメルンのバイオリン弾きでは闇落ちライエルも登場した(ハーメルンがフルートと出会わず魔王化した世界)

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:24:40

    >>94

    割と雑に撃った光球で国が壊滅〜消滅するからな・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:17:49

    特に必殺技とか無い大魔王、適当に殴る蹴るで誰でも殺し放題だし適当に魔力ブッパで全てをなぎ払う
    ついでに魔物も無限湧き出来る
    魔族・魔物を産み出すのが本当についで程度の能力、大魔王の暴力だけでやろうと思えば大体どうにでもなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:34

    >>92

    子や妻に対して

    極上の食事とその下ごしらえするための道具

    程度にしかおもってないのが逆に凄い

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:12

    >>101

    人… 類…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:36:26

    ケストラーの強さはどうやっても殺せないっていう設定も含めて1個人というよりあの世界の負の心を出力する端末みたいなイメージだったな
    負の心で魔力を高めてぶん殴ってもノーダメージ以前に吸収されてるorさらにケストラーに上積みされてるならそりゃなにをやっても通じるはずもないし…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:28:30

    大魔王を名乗ってるのに
    人の上に立つべき徳みたいなものを一欠片すら持ち合わせてないのが逆にすごい

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:23:15

    あまりに言動と挙動カス過ぎ&強すぎなせいで多分令和の時代だと2度と出せない類のラスボス。
    曲がりなりにも最強の大魔王が死んだふりや肉盾などの三下カスムーブをするな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:36:32

    救いようが一切無いラスボスとしてそういうスレだと未だに名前挙がるから凄いよねケストラー

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:46:27

    >>109

    しかも別に勝つ為とかじゃなくてその方が楽しそうだからやってるというね…

    他人を踏みにじって絶望させるための手間は惜しまないしプロレスも上手い

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:53:53

    >>106

    お、人間への愛に目覚めた序盤の敵が最終戦で助けにくる胸熱展開じゃん()

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:23:29

    ケストラーぐらい絶望的な力の相手や性格的に下種やクズな相手は探せばそれなりにいるが両立してるとなるとほとんど見ないがよく考えればあれだけの力と性格を併せ持つと敵としてはマジで手に負えなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:26:26

    ハーメルは全体的に過剰表現過剰演出だからケストラーもあれくらいで作風に釣り合ってたと思うんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:28:36

    >>111

    多くの犠牲を支払いながらも辛うじて勝った…!

    と互いに喜び合ってる所にしれっと無傷で起き上がってその場の1人1人の胸を切り裂き貫いて嘲笑うとかマジかよ……ってなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:31:12

    ヒロインがダチョウやF1やジャンボジェットやバド〇イザーになる漫画

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:15:43

    ヴォーカルが花を配る少女の前に現れて、視線を合わせて「僕にも頂戴」で次巻に続く→国は崩壊しました

    流石に気が滅入ったぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:19:01

    わたし原作も好きなんだけどアニメ版も好きなんだよね
    同士はおらん?

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:31:22

    アニメは原作より悲惨なイメージだけど
    フルート、ライエル、ホルン等原作のガチ聖人がアニメでは人間味がある性格だから救いが弱いだけで
    オルゴールやヴォーカルみたいな振り切れた悪役がいないしケストラーも本気でパンドラを愛していたからエグさは原作に比べてマイルドなんだ
    リュートも生還するしね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:00

    >>118

    全体の雰囲気とか音楽とか凄い好き

    個人的にはライエル登場の3話とトロン登場の4話くらいのギャグ配分だったり、6話のマウスピース戦みたいなスカッと敵を倒す回の比率が高かったら五指に入る好きなアニメになってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:41:12

    >>119

    アニメ版のバッドエンド感の主な理由は「主人公のハーメルンに救いが全くない」と「原作でラブラブになったライエルとサイザーが恋人どころかライエルがサイザーを磔にするシーンがある」の二つだと思う


    そこを除くとホルンとリュートが生きてたりと原作よりも救われてるキャラもいる

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:45:57

    実はトロンとコルが結婚したのはアニメ版のラストからの逆輸入だったりする

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:47:30

    年一でシーザースラッシュしないといけないんだっけコルネット

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:59:33

    ギャグがほぼ無いアニメ版だと純度99%ギャグキャラのコルは兄思いの真面目な神官だからな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:20:25

    >>124

    一応序盤フルートを良く思ってないところは共通してる

    (自分の立場を理解せずに)ただの女の子になって戻ってくるなんて許せない!って

    フルートはそもそもそうなるよう育てられたから理不尽な言い分ではあるが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:37:33

    >>125

    両親失って唯一の身寄りだった祖父をフルートの養育係に取られたのも多少ありそうとは思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:42:45

    大魔王ケストラー
    大いなる魔 オーケストラ

    作中でも魔族という種族そのものを必要としない単体で完結した悪性の化身なんだよな…

    他の登場人物の殆どが楽器縛りなのにこいつだけフルバンド仕様とかいう反則

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:45:24

    ライエルが好きだったばかで善人で
    アニメは悪いアニオリのお手本だな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:49:00

    >>128

    登場当初はハーメルに復讐するポジだったのに最終パーティー入りどころか何度も毒を盛ったパンドラさんを我が子心配でしょうがない友達のお母さんと受け止めるの器がデカいなんてレベルじゃないわ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:54:13

    解毒剤と引き換えの一生友達契約(イフリート付き)は多分継続してる
    そんなん無くても一生友達だろうなって聖人で愛の勇者

    復讐も恨みはあるけどそれ以上に血に苦しむ友への救いと思ってそうだったし……

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:55:42

    ハーメルのキャラソンの前奏と間奏のバイオリンは中の人本人が弾いてたんだよな
    キャラソンは全体に完成度高いけど特にフルートとライエルの歌が泣ける

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:59:38

    >>118

    自分も好き

    ほんの初期のささやかなギャグ好きだった

    最終回のせいでおかしくなってしまった

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:31

    >>132

    序盤はライエルがフルートの裸に鼻血を吹いたり結構ギャグやってたんだよね

    最終回で鬱に傾き過ぎた(リュートが生き残ったとはいえ)

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:41:47

    ちなみにライエルは続ハーメルンのバイオリン弾きでも聖人である

    サイザーが自分の過去の罪に苦しむシーンで「貴方に罪があるなら僕がその罪を一緒に背負います。貴方が罰を受けるなら僕も一緒に罰を受けます」と迷いなく言い切った

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:44:25

    基本月刊誌で10年くらいなのに1話が長いから37巻も出てる

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:51:19

    ライ子ちゃんめちゃくちゃ可愛くなかった?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:16:51

    人間不信で魔女ムーブがすっかり板に付いてるパンドラさん

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:23:31

    >>137

    実際その後人間に手酷い裏切り受けるのでセーフ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:31:34

    このスレで続編出てるのを知って試し読み読んでみた
    懐かしさと新しさで続き読みたくなったけどいやフォント……フォントが

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:20:19

    サイザーの知ってるパンドラ母様とハーメルの知ってるパンドラ母さんの差が酷い

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:22:03

    >>107

    魔王を倒すのにその魔王から力を借りてたら通じるわけがないスレイヤーズ理論みたいなもんだろうか?

    まぁケストラーが魔力の供給元である以上個人の中でどんだけ魔力高めても大本にはそりゃ効かんか

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:27:09

    >>9

    連載当時からケストラーに対する「ケストラーのクソオヤジ」呼びが「単に嫌いな年上男性に対する言い方としてのクソオヤジってだけじゃない意味含めてない?」と思ってたんで考察があたって大歓喜。

    同時期の輝竜戦鬼ナーガスにいたギレウスも主人公と血縁関係がややこしいライバルキャラだったんでこいつも似たようなもんなんじゃと思ってたんだ。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:32:17

    >>40

    まあかなり筆が乗ってる感じはあったなヴォーカル

    一度倒されても弱体化しただけで子供になってちょこちょこ出番あったのが結局あっさり殺されたのは

    まだなんか出す予定あったけど不評だからやめたのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:07:42

    ドラム戦以降は強敵っていうよりギータやオルゴールみたいな厄介な手段やからめ手、ハーメルの内面を揺さぶる系の相手が続いたからヴォーカルはシンプルにクソ強い敵だったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 13:47:05

    >>50

    幹部集団、こうして並べるとビジュアル完成されてるよなー

    魔族集団が徹頭徹尾外道した上で、大魔王が更にそれを行くド外道だった

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:53:47

    作中描かれてないけどリュートが聖杯になってフルート逃がした後でパンドラ参戦してるよね?
    で、そこでパンドラの箱と鍵預けてる

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:06:52

    ヴォーカルの強さは登場時トンデモだったけどハーメルライエルサイザートロンフルートのPTが相手だと
    個人で対抗できる相手がベースかケストラーぐらいしかいないから登場は必然ともいえる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:05:32

    >>142

    ギレウスは主人公の叔父だけど

    ヴァグーラがナーガスと同じ力を持つように産ませただけあって

    魔神形態が兄弟みたいにそっくりというややこしさだったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:37:10

    サイザーが仲間になる辺りの絵柄が一番良かった

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:42:37

    回想でリュートやオーボウが暴れ回ってるシーンめちゃくちゃ好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:33:02

    >>145

    先代幹部揃い踏みだとサウザー抜く代わりにお貴族然としたピックに歴戦の老将感マシマシのオーボウが並ぶんだよな…威圧感すげぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:37:22

    >>145

    まずビジュアルが魅力的だよね

    造形センスがむっちゃ素晴らしい


    シルエットでも誰が誰かすぐわかる

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:23:55

    >>148

    ああそうか。いつの間にか記憶の中であの2人が従兄弟化してたけどナーガスは娘が産んだ子供だから孫か

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:12:28

    >>152

    魔界軍王がビジュアルもキャラも完成度高いよね。

    ドラムが大言壮語じゃなくてちゃんと「竜族の長」として滅茶苦茶強かったり、ギータが下衆だけど剣士としても将としても優れていたり、サイザーはヒロインとして完成されてるし、ベースは実力もビジュアルも好きすぎる。

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 05:06:08

    渡辺先生のキャラデザ能力って本当に凄いよな
    オカリナとかシェルクンチクのハーモニーとかも初めて見た時可愛すぎて衝撃を受けた思い出

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 09:21:50

    あんなクソデカピアノ背負ってるライエルが弱いわけないわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:22:35

    しかも純金製、0.5tだったっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 11:41:00

    >>156

    >>157

    当時発売したスクエニのゲームでもそこらへんがネタにされてたな

    その時はハーメルンのこと知らなかったから何のことか分からなかったけどその後元ネタ知って爆笑した

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:12

    今にして思うと、創刊間もないガンガンが「アニメやります」ってかき集められる予算じゃ限界あったろうな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:55:13

    >>159

    そしてそのかき集めた予算の大半を音楽に注ぎ込んだという話はけっこう好き

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:57:15

    >>159

    ほぼすべてオーケストラにつぎ込んだ模様

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:22:43

    >>160

    >>161

    ああ、だから止め絵が多かったのか

    納得

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:21:05

    >>162

    おれもそう思ってたら監督インタビューでわざとそうしてたんだよ演出だよって聞いて驚いたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:12:53

    オーボウの人間態のビジュアルはアニメ版が好きです(小声)

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:14:25

    >>161

    正しい選択ではある

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 02:54:57

    >>161

    まあハーメルンのアニメならそうなるよな

    子供の頃はストーリーが違いすぎるショックで気が付かなかったけど大人になってからはサントラ買い集めるくらいには好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 14:52:13

    >>157

    ギャグシーンでは重すぎるせいでライエルが力尽きるネタが結構あった気がする

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:58:34

    長距離の強行軍やキツい山道とかでは流石にへばってたし、
    崖からは真っ先に落ちる、もしくは落とされる
    そして精霊召喚で帰ってくる

    でも普段は割と平気だし、戦闘でも魔曲・精霊封じられてもピアノ振り回して殴ったり投げたりして倒す怪力

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 20:40:35

    >>168

    故郷を滅ぼした仇として追っていたハーメルと何だかんだ和解出来るしサイザーが惚れ込む程度には男前

    欠点らしい欠点無いなライエル…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:00:42

    あえて言うなら女体への耐性が皆無なところか

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:50:59

    あの欠点がないといいやつすぎてイジりにくくなるからな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:04:19

    ここは昭和生まれの多そうなインターネッツですね…
    そういえば初期設定で王朝暦ヘイセイ何年とかあったなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:13:10

    ギャグもシリアスも悲劇も喜劇もとにかく過剰なまでのパワーがあって面白いんだけど読むだけで疲れる
    だけどページを繰る手は止まらない
    時々当時のガンガン連載陣の物凄い熱量が懐かしくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:36:02

    >>173

    固まってた少年漫画界のポジショニングに変化をもたらす存在だったよね


    作者さんは素人みたいな人も多く、それなのにというかだからこそ、自分に居場所くれたガンガンというへんてこな雑誌に熱量叩きつけてた気がする

    今ではガンガンもその派生雑誌も、古株になって安定してるから時代の仇花なようだった

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 05:40:04

    あーあ、オーケストラブームが突然到来して誰かが血迷って企画、周囲も一切その血迷ってるのに気付かないで日曜5時枠なのに分割全くしないで
    ダイの大冒険くらいのクオリティでハーメルンのバイオリン弾き再アニメ化しないかなぁ!

    子供達の性癖メチャクチャにして欲しい。俺らもメチャクチャにされたんだからさ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 07:42:05

    真面目なシーンでギャグから戻り切って無いの好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 11:58:47

    >>170

    ハーメルンとフルートが子供をボコボコ作ってた頃、ライエルはサイザーとの行為の度に死にかけ、10年くらいかけて、ようやっと一人子供ができたのだった

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 13:13:30

    >>169

    しかも女装もできる

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:10:37

    ちょいちょいサイザーのことサウザー言うてるレスあって草

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:17:28

    >>179

    ハーメルのこと「ハーメルン」って言ってる人も……

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 15:12:01

    >>172

    あと、舞台の世界をヨーロッパと言ってたり


    そのせいか、地図の南端部がちょっとヨーロッパっぽく見えるような……

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:30:01

    >>180

    まあ、タイトルが「ハーメルンのバイオリン弾き」だから、その間違いはわかる

    特に長く原作を読んでないと間違えやすいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 16:53:26

    北の都の正式名がハーメルンだってのも忘れがち

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 17:51:14

    続編のシェルクンチクに出てくるハーメルとフルートちゃんの子どもの一人で、外見はケストラーと瓜二つなのにただ悪ぶってるだけの実は優しくて怖がりの善人なケスト君好き
    ハーメルもフルートちゃんも、外見がそっくりとしても可愛い子どもにあんなクズ外道を連想させる名前を付けるなよとは思ったけど()

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:29:40

    >>184

    ケスト兄いいよね

    悪ぶってるけど大の可愛いもの好きでペットのハムスターを溺愛してるのが面白すぎるんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:23:59

    >>179

    パンドラ母様はこんなに近くに居るのに、眠っていて言葉も返してくれない…こんなに辛い思いをするならば…

    愛など!要らぬ!!(緒方恵美ボイス)


    聖帝サイザー爆誕しちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:54:29

    >>185

    「ハムプリンちゃん」って名付けてたの可愛すぎる

    あの外見でこんな愛らしい性格なの最高のギャップだしめちゃくちゃ好き

    惜しむらくはシェルクンチクが打ち切られてるせいで新規供給がないこと(歯軋り)

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:34:03

    >>186

    オカリナ居なきゃ普通にありそう……

    というかあの娘魔族内では本当におかしな娘だったんたな

    あの外道とDQN揃いの幹部達に囲まれた生まれ育ちで感性が人間寄り過ぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 01:13:24

    オカリナもサイザー育てるまでは冷たい目をしてたから割と魔族よりだったのかも

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:24:07

    アニメでくるみ割り人形好きになって図書館でクラシックCD借りた思い出
    音楽の力って凄いよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 13:05:45

    >>189

    オカリナ鳥形態シンプルで可愛いな

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 21:21:32

    アニメのオカリナ変身シーンはやたら気合い入った作画だったな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 22:31:38

    コル・ネットは犠牲になったのだ
    ヴォーカル編のクソ鬱展開を少しでも中和する、そのための犠牲にな

    続ハーメルンのバイオリン弾きはコルやヴォーカルを始め、旧作では色々あって掘り下げきれなかったキャラにスポットを当ててるシーンが多い

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:25:29

    >>193

    この子、ケストラー討伐後も地味にしぶとく生きてたギータを消し飛ばす大戦果を最後の最後に挙げてるんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:33:06

    今振り返ると本編ギータ、正体ケルベロスなのに何で二つ首だったんだ?
    続だと正体三つ首になってるわ三体に分離するわだったし……実は現実で三つ目の命がまだ生きてるとか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:27:18

    最終回でケストラーを封印したパンドラの箱を自宅に置いてるの吹いたわ
    いや何かこう…城とかに結界付きで保管とかするもんじゃないのかこういうのは()
    ハーメルの息子君曰く、ハーメルは下ネタでケストラーの名前使ってたらしい(シェルクンチク7巻情報)し、ケストラーの存在自体トラウマになってもおかしくないのにハーメルのケストラーに対する扱い雑なの笑う

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:31:57

    >>195

    多頭龍のドラムが頭二つしかない姿で活動してるくらいだし、魔力節約モードがあの姿だっただけじゃないかな?

    ドラムやサイザーの血を啜った後の本体はかなりの化物だったし

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:43:03

    >>193

    >>194

    ギャグだけど火力だけなら味方の中で最終決戦時ですらトップクラスだからな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 02:23:29

    スゲエ面白かったし最後までちゃんと読んだけど

    『もう一回最初から読む』

    となるとスゲエツラいというかカロリーが必要なマンガ(続編含む)

    九分九厘ケストラーとオル=ゴールとヴォーカルのせい。
    (渡辺先生自身ですら『もうケストラー描かなくて良い』ことに心底安堵してたとか…)

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:48:43

    あにまんでハーメルンスレがこんなに伸びるなんて嬉しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています