ハッピーダンガンロンパの発売が近づいてるしダンロンのキャラについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:19:15

    ネタバレありで語りたいからもしSwitch版で新たにプレイしようと思ってる人がいたら回れ右してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:22:34

    舞園さやかがほんとうに好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:22:50

    澪田の自己紹介セリフ滅茶苦茶好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:25:48

    なんだかんだで、シリーズほぼ楽しめたからハッピーも買おうとは思ってる
    キラーキラーとダンロン霧切・十神は読めてないけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:27:34

    >>2

    ただの良い子じゃないところいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:28:39

    >>4

    ダンロン霧切はいいぞ

    霧切さん以外のキャラも魅力的だし小説としても面白い、オススメ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:28:45

    王馬が発言した時のワクワク感は異常

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:29:08

    ダンロンV3について賛否両論はまだ分かるがクソゲーでは絶対にない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:29:42

    枕枕言いやがってよぉ。公式で否定されてるのに枕言う奴らはなんなんだってキレそうだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:30:10

    >>8

    それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:30:15

    アニメ3いろいろ言われたけど2やり直すとやっぱ俺、日向と七海好きだわ…ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:30:27

    アジの開き好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:30:42

    >>12

    好きな子イジメはやめい!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:31:09

    なん図書の「ありがとうございます」のボイス好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:31:28

    >>8

    クソゲーって言ってる人も6章の内容がどうしても受け入れられなくて感情的になって強い言葉使ってしまってる人か、それを真に受けてやらないで語ってる人って印象だな

    システム面は文句無しで過去最高レベルだし事件のクオリティも高いしで、間違ってもクソゲーではない

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:32:05

    本当に好きな主人公でな
    楓ちゃんと一緒にこのコロシアイゲームを乗り切るぞって、心からそう思ってたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:32:14

    >>8

    むしろどっかの宣伝みたく神ゲーかクソゲーか分かれる類の内容だと思うの

    我は神ゲー派

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:32:41

    凄い人が周りにいっぱいだからボクみたいなのを覚えてる人はいないんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:32:59

    好きなキャラは死ぬキャラだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:33:37

    >>16

    絶女のこまるちゃんは居たとはいえ3作目でついに正式ナンバリングの女性主人公か楽しみだなーって本気で思ってた

    思ってたんだよ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:33:39

    アンジー可愛いよアンジー…
    このたち絵かわいすぎんよ。褐色娘堕ちしたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:34:02

    >>14

    ありがとうっすじゃないの良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:34:11

    V3のすごろく面白かったから今回のおまけも楽しみ
    なん図書と残姉ちゃんの絡み多くて嬉しかったから、今回も絡ませてくれ、頼む

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:34:20

    トリックとしては2-5が1番かな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:34:36

    七海好きな自分には、「君は希望という名の絶望に微笑む」は本当に辛かった
    まじで泣いた

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:35:17

    >>18

    好き嫌いはともかくお前よりも印象に残るキャラのほうが少ないレベルだろうがよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:35:57

    澪田すき
    一緒に居て楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:36:13

    >>11

    2のキャラが好きだからこそアニメ3は色々言われるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:36:47

    『気だるき異世界を活かせ生きるだけ』

    この章タイトル本編の内容とも相まって完成度が高い

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:37:38

    いやー、エンディングで彼女と寄り添いながら立っている日向君は胸に来るものがありましたねえ(存在しない記憶)

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:37:46

    >>16

    「私と僕の学級裁判」とかいう完璧なサブタイトル

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:37:53

    >>18

    ゲームやっててキャラの名前叫んだのお前が初めてだよ

    真相分かった瞬間、日向たちと完全に気持ちがシンクロしたのを感じた

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:37:58

    >>21

    アンジーめっちゃ好きだから怖いとか不気味とかわりと言われてるの見てビックリした覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:38:35

    >>29

    回文になってるのマジで好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:38:59

    やり直すとV3の1章で黒幕クッソ焦ってたんだなってわかるの面白い
    多分設定的に塩が暴れてくれると思ってたんだろうけどあいつ殺す気なかったし赤松さんが動いた瞬間ガッツポーズしてたと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:39:25

    >>24

    あの話は一生忘れないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:40:11

    >>33

    まあ怖い言われるのはしゃーない、でもそんなアンジーも好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:40:30

    V3は「ヤッター!今回は初めて最推しが死ななかったぞー!」って思ってたら黒幕だったっていう新鮮な体験をさせてくれました
    江ノ島推しだとしてもこの経験はできないから貴重な体験ができたなとも思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:40:57

    >>33

    一章で楓ちゃんに同情集まる中被害者の天海を悼んだりしてて「うわ、ええ子やん…」て堕ちたわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:41:45

    さくらちゃんは天使

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:43:39

    相当な腕力がないと砲丸を使って人を殴り殺すのは難しい…

    ゴリラつむぎ伝説
    カメラインターバルの間の早業である

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:45:50

    >>41

    プレイヤーと黒幕業の両立っていうハードスケジュールもやってたし相当なフィジカルエリートなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:46:23

    その時までなんとも思ってなかったのに百田のおしおきの時の死ぬ直前の顔で急にめっちゃ好きになって吐血するのに興奮するようになってしまった

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:46:42

    んあーちゃん初めて生き残ってくれた推しだわ
    転子死んだ後の裁判とかでツッコミとかしようとしてるの健気過ぎて

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:47:10

    >>39

    一貫して被害者には優しくて逆に殺人者に対しては厳しいんだよね

    言動や出力は独特だけど倫理観は意外とまともというか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:47:29

    2も3も面白いんだけど
    やっぱり1の建物内に閉じ込められている閉塞感が最高だった

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:47:39

    やっぱりみんな真宮寺是清が大好きなんだネ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:47:53

    発売前からなん図書ネタにされてたけど本編終わったら生き残って一緒に頑張る姿見てみたくなってた
    俺がなんとかしないと…がおつらい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:48:24

    >>4

    十神は下巻の最後が本当に好き

    物量あるし展開が人を選ぶので中々勧めづらいが、V3やった人は特におすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:50:20

    >>42

    マッチョが重い物を持てない振りはできるが、非力が重い物を持つ振りはできないからな

    マッチョなキャラのコスプレもするため、ムキムキだろうよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:50:25

    >>16

    赤松ちゃんでパンツ集めたかったな…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:51:37

    ダンロンゼロの最後は切なかった
    ああいう愛し方しかできないということが

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:52:36

    正直言いますと白銀ちゃん好きなんだ…
    犯人の事件簿みたいに、皆と仲良くしてる裏側で色々と動いてたんだと思うと「頑張ってるなあ」って微笑ましく思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:53:26

    >>48

    体験版でさえ見学に回るせいでダミー画像以外での学級裁判参加が0なのあんまりだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:54:07

    つむぎはこいつだけなんかキャラ薄いな…とか裁判中あんま役に立ってないな…とか思ってたから
    黒幕だった時には色々納得してしまった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:54:23

    ゴン太は癒しだったから喪失感キツかったよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:54:36

    >>43

    わかる

    あと元気キャラが病気だったり吐血するのめっちゃいいな…ってなった

    百田好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:55:09

    百田はモノクマに一矢報いた感があってめっちゃ好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:55:29

    日向くん一番好き
    6章の絶望顔たまんねえんだ
    高山みなみボイスなのもすこすこ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:56:37

    ハピロンに灰慈さんが出るのか出ないのか気になって気になって

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:57:24

    >>53

    >>55

    つむつむ良いよね……学級裁判とかでも目立ちすぎないようにしつつツッコミは積極的にして存在感ないほどではないって感じにコントロールしてて2周目やると頑張ってるなこいつってなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:59:55

    >>53

    白銀「やることが…やることが多い…!」

    大体本編中こんな感じだったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:01:26

    >>55

    自分は逆に影薄すぎて活躍してない事すっぽ抜けてたし大体の事件に関与してない事も分かってスゲーとなった、もちキーボも


    逆に夢野ちゃんは体張りすぎだよねー!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:02:03

    >>59

    高山みなみボイスが脳内で定着してから身長とか胸囲の設定見るとガタイ良すぎてビビる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:03:33

    「ふーん...最原ちゃんそういう手段を使うんだ...」
    →「という訳で犯人はゴン太だよー」のシーン
    なんでかわかんないけど王馬が言ってることはほんとだって直感でわかって絶望した...
    ゴン太好きだったのに...

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:04:47

    TARAKOさんに文句があるわけじゃないしがんばってるし仕方ないことだけど
    やっぱり続編でものぶ代ボイスで聞きたかった
    かなしい

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:04:59

    白銀ちゃんは本当に絶妙というか、存在感がないキャラとしての存在感すらなかった
    一章で赤松ちゃんのコスプレしたりして印象付いてたから空気ですらなかった

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:07:00

    無印・スーダン・V3全部で推しキャラは死んだ……悲しい………
    七海みたく退場までの流れで好きになるキャラもいるから致し方ない部分もあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:07:58

    ダンロンはスタッフ内で人気投票して高い順に殺していくと聞いて
    この鬼畜がっっ!っておもった
    でもそのおかげで衝撃度が高まった

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:10:00

    >>69

    無印の舞園桑田だけは試作段階の頃に散々付き合ってたから最初に殺したみたいな話も聞いて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:10:12

    >>52

    単純に自分に惚れてる男を利用したんじゃなくて、妹様も本気で松田くんのこと好きだったのが分かるし、だからこそ妹様の破綻っぷりが伝わってくるのがなんとも言えない

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:11:53

    好きなシーン
    ・最原くんが鉄クズとプレス機で実験してるときに止める素振りを欠片も見せずにプレスし続けたシーン
    ・入間ちゃんの土下座
    ・狛枝が5/6ロシアンルーレットやるとこ
    ・日寄子が一人で着物着ようとしてるシーン

    1はやったの昔過ぎて日常シーンが思い出せない…

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:12:16

    2-4の裁判後の会話が好きなんだ
    「生きる為に殺すことを悪と言うのなら、
    生を諦める行為をなんと呼べばいい!?
    それを正義と呼ぶのなら、
    俺は全力を以ってこの世界と戦おう!」だっけね
     それを自分のエゴだって理解してるのもいい

    うる覚えで書いたから間違ってるかもしれんが、
    ここで田中クンに落ちたんだ
    あとたまに「ありがとうございます!」
    とか言ってくるのも卑怯だと思うんだ

    だからこそ、こんなこと言うのは最低だが……
    もっと苦死んでほしかったんだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:13:05

    >>73

    最後の行までは「わかるわかる!」ってなってたのにさあ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:13:56

    >>73

    思わずイイネボタン押したのに最後でテメェ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:14:42

    一番好きだった澪田唯吹ちゃんが死ぬのはそういうゲームだから受け入れるけど
    ついでみたいな殺され方はかなしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:15:03

    >>71

    78期生のみんなもマジで好きだったんだろうなって思う。出なきゃあんな手のかかるゲーム用意せんわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:16:21

    >>72

    最原くんの蔑みとかの悪感情一切なしにキーボを人間と認めてないナチュラルロボット差別っぷりホント好き

    6章のキーボ自爆後でさえキーボの意思を認めない(キーボくんじゃなくて外の人たちが選択したんだよみたいなやつ)のはマジかこいつってなった

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:17:33

    >>77

    大切な存在だからこそひどい目に遭わせて失いたいというめんどくささ

    自分を曇らせたいというこじらせ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:17:48

    体験版で殺される男

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:18:04

    >>76

    あの章狛枝の章の為に必要ではあったけど

    好きなキャラがいっぱい死んで非常におつらかった

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:18:15

    >>79

    めんどくせーーー!すきだ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:19:03

    >>73

    2-4はダンロンにしては珍しく少年漫画的な熱さもあって好き

    でも裁判面は許せねぇぞ


    暗黒破壊神四天王と「どうしてそこがオクタゴンなの?」はもうやりたくないです…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:19:34

    >>80

    このオチおもしろすぎてほんとこまる

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:20:05

    >>80

    体験版で死ぬことで本編で絶対死なない加護を得た男来たな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:22:14

    田中も3章までのオシオキを見てるはずで、クロになるからにはそれを受ける可能性と覚悟を背負って
    殺人に望んだ訳なんだよね。そのオシオキが軽いと田中の覚悟も軽く見えちゃう訳じゃん
    いや、むしろそれが目的であっさり殺したのか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:23:12

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:25:01

    霧切さんほんとすき
    ロン切読んでもっと好きになった

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:25:08

    人類史上最大最悪の絶望的事件なんかは
    どう想像してもいいしそういうことがあったというざっくりしたイメージでいいんだよという感じだったのに
    続編作るからきちんと内容を考えなくちゃいけなくなったためにアニメ洗脳とか出してきて安っぽくなってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:26:18

    >>86

    2は全体的にオシオキのノリはライトだったと思う

    代わりにV3がエグさ増し増しだったけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:26:22

    >>86

    もしや>>73の人か?

    オシオキがあっさり目っていう話ならちょっとわかる

    でも「中二病男の魔法陣は作動しない、愛していた動物に轢かれる、地獄に落ちるを自称していたのに天国に連れて行かれる、と田中本人の尊厳を徹底的に破壊してるオシオキ」って解釈見てからはわりと好きになった

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:28:41

    ダンロンみたいな死亡者が多い作品ほど
    パラレルなほのぼのかバカSSが読みたくなる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:29:18

    >>89

    正直、あんな内容になるのならいっそ脳内補完させて欲しかった…どんどん江ノ島が小物になっていく現象も77期生の解釈違いが増えていくのも辛すぎて思い出したくない

    未来編も、キャラは良かったからもっとなんとかならなかったのかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:29:23

    >>90

    花村は割とエグ目だったと思う

    やったことは結果的に駄目だったけど殺人に及ぼうとしていた狛枝がいたことや実家の状況考えると割と動機としてわかってしまうのにエグいオシオキ受けてて可哀想に感じた

    まぁダンロンってそんなゲームなんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:29:57

    みんな!舞台版も見てくれ!!!!損はさせない!!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:30:38

    >>93

    なんというかブラックボックスに閉じ込めておいたほうが良いものってあるよなって

    絶対絶望少女くらいの「なんとなく察せられるけどヤバそう」って塩梅ならちょうどよかったんだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:30:43

    狛枝役の人がなんか凄い顔してるのは知ってる

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:32:18

    舞台版はどのナンバリングもあの尺でシナリオ成立させてる上に演者の方々の怪演もあって素晴らしい出来なのでマジで騙されたと思って見てほしい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:35:36

    >>96

    ダンガンロンパに細かい整合性や現実性は求めてないから、ある程度ガバガバで良かったと思うんだよ

    そもそも超高校級だの人類史上最低最悪の絶望的事件(間違ってたらごめん)だのぶっ飛んだ世界観なんだから、下手に後から書き出さないでやべー事がありました!!!!ヤバい!!!!!!!絶望的!!!!!で良かったんよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:36:28

    ハッピーの方は絶女キャラは出るみたいだけど3とか外伝キャラは出ないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:37:09

    >>98

    尺に対する満足度がすごいよね。舞台ならではの改編もあってマジで楽しい

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:37:37

    日向創が好きで本編はやったんだが
    それ以外で何かお勧めの作品ってあるか?

    なんか小説があることとかアニメがあることとかは小耳に挟んでるんだけど、どれをどの順番で追えばいいのかよく分かんなくて困ってる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:40:30
  • 104二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:42:19

    >>74

    >>75


    違うんだ! 弁明させてくれ!!(反論)


    公式資料集を見てもわかるし

    本編をやっていてもわかるだろうが、

    泣いてる田中クンの立ち絵ってのはゼロなんだ!!

    嬉し泣きでも苦し泣きでも発狂でもいいから、

    推しの泣き顔が見たいと思うのは当然だろう!?


    どうせならV3みたいなおしおきされて

    顔色がどんどんダメな方に変わっていって

    最終的に酷いことになった死体を晒されたり、

    その場に崩れ落ちて涙流しながら笑い始める場面とか

    そういうのが見たかったとかいうわけでは無く!!

    ただ泣き顔が見たいというだけだったんだよ!!

    (アニメ3のはなんか違うから除外させてね)


    これが>>73の反論だ!!

    斬れるものなら斬ってみろ!!

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:43:02

    >>102

    すでにオススメしてる人いるけど「ダンガンロンパ・ゼロ」は無印や2と直でつながる前日譚だからオススメ

    あとは霧切さんが好きな人やミステリーもの自体が好きな人は「ダンガンロンパ霧切」も読み応えあっていいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:46:32

    >>104

    弁明もなにも一から十までお前の性癖ってだけじゃねえか!!

    でもその性癖自体は否定しません良いと思います

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:47:53

    >>102

    舞台版!!

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:49:26

    >>104

    ただの性癖だよそれは!

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:51:40

    >>104

    もしかしてあなたは江ノ島盾子ちゃん?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:55:07

    眼鏡好きとしては毎作違う方向性のキャラで眼鏡キャラを入れてくれるのがとてもありがたい

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:55:38

    そういやサウンドノベル『霧切草』(アニメ3の特典)って、まだ一切触れた事無いんだけどあれどんな出来だったんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:59:00

    >>103

    >>105

    >>107

    ありがとう!

    とりあえず小説と舞台チェックしてみる

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:02:22

    >>92

    ダンロンのほのぼのSS大好き

    そして初期退場メンツは描写少ないせいで割と作者によって性格変わってくるのもすき

    まぁ今はおまけモードとかで結構補完できるからそういうのも少なくなってきてるけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:08:48

    >>113

    おまけモードで色々広がった部分あるよね

    パッと思いつくところでは苗木君が股間の苗木くんの手術跡によってすべてを見破ったバカSSが好きです

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:10:15

    >>113

    無印や2はリアタイよりも遅れてのプレイだったから、クリア後しばらくそういうSS読み漁ってたな

    ほのぼの時空で基本進行しながら、江ノ島とかの危険性がチラ見えするやつとかも好き

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:21:52

    基本的にゲームとしては面白いんだけど
    ドライブとかスケボーとかは勘弁してくれってなった

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:24:58

    >>115

    ほのぼの時空の天敵

    エノジュン・狛枝・塩

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:27:03

    >>117

    江ノ島:絶望を楽しむ性格はあるけどそれはそれとして78期生への愛はあるし溶け込んでた

    狛枝:アイランドモードのように日向に心をひらけば変われる

    是清:平和世界でも殺人鬼

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:41

    >>118

    やっぱり塩はダメだな

    残姉ちゃんが普通に出てくることで盾子ちゃんのヤバさが緩和されることある

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:29:43

    >>116

    ドライブ、スケボーは結構好きだったけど2の音ゲーみたいなやつは苦手だったな

    反対にスクラムはもっとやりたかった

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:35:19

    3章の新エリア探索中に是清が斬美さんに対してのコメントが共感しかなかった

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:35:20

    >>120

    スクラムはゲーム内の状況とシームレスに繋がってたから楽しめたんだけど

    ドライブとかは唐突に別ゲーやらされてる感がなあ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:38:48

    >>118

    クックック…天海くんがそこまで大事にするなんてきっと素敵な妹さんなんだろうネ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:45:28

    >>118

    二次創作SSでの江ノ島に対する「小出しに取り返しのつく範囲で絶望を出しつつ、苗木の希望で適度に満足させることで日常を破綻させない」っていう解答好き


    是清は「アイツが気分的にまだ犯行に移らないタイミングを切り取って描写する」しかないのがひどい

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 23:55:15

    >>122

    スケボーは中の人ネタ感強くて苦手だったんだけど、次々女乗せながらかっ飛ばすドライブは最原くんのムッツリ感と変にマッチして面白かったから「こいつ裁判中に何考えてんだ」って感じが好きだった

    操作性とかは、まあ正直どっちも苦手だけど

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:21:39

    真宮寺めちゃくちゃすき
    通信簿が面白くって最終的には一緒に旅に出よう的な話になるのも大好き
    そこから三章だったので俺の頭はぐちゃぐちゃ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:43:22

    是清は本編でも好きだけど盾子ちゃんとのクリスマス会話好き
    盾子ちゃんの性格を気付けるのはすげぇわ
    パピロンではもっと絡んで

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 00:47:15

    この子好き…大好き…

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:01:08

    塩のさ、すごろくゲームの借り物競走のお題が「好きな人」で、
    「自分の好きな相手は自分の中にいるから、正直このまま一人でゴールするのが最適解なんだが…」
    って独白クッソ笑った
    アレは卑怯だろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:07:41

    なんやかんや宗方好きだよ
    組織も上司も部下も親友も恋人も失い、自分が拠り所にしてきた戦う理由や信念さえ、そうなるように仕組まれたもの
    多分カムクラや絶望姉妹を除けば最強格なのに何ひとつ守れなかった
    しかも小高によると希望編後は独りで絶望の残党と戦い続ける日々という

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:50:37

    ハッピーでは大人を殺さず真っ当に幸せになれる希望の戦士が見られるのだろうか…
    何だかんだで希望の戦士好きだから救われてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:51:30

    舞台の話題出てたけどそれこそ宗方の人の演技はすごい

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 09:45:03

    >>130

    3の未来編に登場したキャラたちは宗方をはじめとしてみんな魅力的だったからハピロンみたいな平和媒体にも出してあげてほしいんだけど、今のところ無さそうだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:28:19

    挙げられてない気がするから言うけど
    女キャラなら小泉ちゃんと罪木ちゃんが好き
    眉下げて笑うのが本当に好きなんだ
    罪木ちゃんは日向と結婚して幸せになってほしい

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:43:49

    >>130

    未来編で一番可哀想な人だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 10:44:23

    >>134

    いいよね日向と罪木ちゃん

    アイランド見ると幸せになってくれ…ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:17:55

    最原君のお尻が好きですがホモではないです

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:18:57

    >>137

    最原の尻は最原の尻なので性別は関係ない

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:22:21

    ちーたんで男の娘が好きになり、澪田ちゃんでメッシュ好きになりました
    性癖わからせ隊が多すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 11:23:18

    ダンガンロンパ2とかいう5章6章のクオリティ高すぎて、次回作以降のハードル上げまくったやべー奴  
    一作目であんな高評価なゲーム作ってハードル上がってたのに、それを余裕で超えるレベルのゲームを二作目で出してくんの頭おかしいわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:16:38

    >>140

    V3も好みの差はあるだろうけど少なくとも「2よりしょぼかったよな」感は全くないから凄いと思う

    シリーズ展開してちゃんと毎回進化してる(シナリオ内容はガン攻めするから賛否両論になるけど)

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:07:33

    v3は、プロローグだけは本当だと聞いたな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:42:06

    なんか意外と話題に出てないけど2やV3やってから無印やり直すと苗木くんのメンタルが強すぎてこれが超高校級の希望かってなる
    それだけに3の洗脳ビデオはうーんってなったけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:20:13

    制圧せし氷の覇王を崇める者(田中クンのファン)が
    思ってたよりも多くいて嬉しいぜ
    ダンロンスレ珍しいから もっと伸びて

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:21:57

    V3-2の裁判後のキルミー大好き
    あの迫真の叫びと「逃げて!」って前振りからの
    苦悶の糸とかいうおしおきが美死すぎてね
    おしおき後のズタズタの死体がとても好きなんだ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:44:45

    v3序盤の学級裁判のみんなで話し合ってる感じめっちゃ好き
    ただ中盤になるにつれて最原が絶対真実から目をそらさないマンになっていって探偵つよーってなる

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:10:03

    >>145

    オシオキ中のキルミーの表情も良いよね…

    天井の光にパッと顔を上げる所好き

    その後絶望しながら落ちるのもまた好き


    というかV3のオシオキは皆しっかり絶望した表情見せてくれるのが良いね

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:31:51

    >>145

    >>147

    好きなキャラって話だとまた順位変動あるんだけど好きなオシオキで言うと苦悶の糸が一番好きだからわかる

    オシオキの流れもそれに伴うキルミーの表情推移も完璧過ぎる

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:14:59

    なんでここまでソニアさんが挙がってねーんだよ!
    高貴で美しいあのソニアさんだぞ!?
    他はいいけどソニアさんは真っ先に挙げろよ!!
    ソニアさん大好きですソニアさん!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:15:21

    >>149

    あ、左右田

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:16:12

    >>149

    わかるよ

    ソニアさんいいよね…左右田も眼蛇夢も好き

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:23:46

    嫌いな人がいるのもわかるんだけど、自分はv3六章結構好きなんだよな
    出る前に「新作楽しみだなー」と思うたび、
    「でもこれって新しく出るだろう新キャラの死を望んでるのと同じなんだよな…」
    って頭の片隅で思ってたので
    あのやり口に是非が出るのも分かるんだけど、同じくらい最原くんたちの「ダンガンロンパを拒絶する」「そんなゲーム勝手にやってろ、僕たちを付き合わせるな」の意思が結構効いてね…

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:24:11

    >>152

    私も大好き。なんなら一番好き

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:28:32

    ちょっと前に2クリアしたけど七海が好きすぎてガチで泣いた 
    もうずっとアイランドモードに閉じこもりたい

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:18:12

    >>49

    ダンガンロンパ十神を読んでる人が自分以外にもいて嬉しい

    詐欺師が好きだから恐る恐る読んでちょっとキャラ違うかもって感じてたが「この話くらいラスボスをやらせてほしい」ってので納得した


    V3にもやもやした人にこそロン神を勧めたいが文章の独特さとクロスオーバーっぽさとキャラの誇張が好き嫌い生みやすくてなあ

    作者の自著キャラ出るって言ってもオリキャラだと思えば読めなくないし気になってる人は読んでほしい

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 02:07:45

    >>146

    最原くん視点キャラでありながらちゃんと探偵として優秀なのがいいよね

    捜査段階でも「あれはそういうことか」みたいなモノローグ挟まってプレイヤー側が置いてかないでってなったりするけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 02:26:25

    最原君誕生日おめでとうございました

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:22:16

    ダンロンのキャラスレで王馬があんまり話題になってないの珍しい気がするな
    4章学級裁判の大暴れっぷりトラウマだけど大好き

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:40:34

    確かにね
    4章で王馬に滅茶苦茶ヘイト溜まって、
    5章の展開ジェットコースターに振り回された、
    って人は多分というか絶対に多い

    個人的には狛枝と並んで
    「嫌いじゃないし むしろ好きだけど殴らせろ」
    ってなるタイプのキャラだと思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:43:16

    王馬は推理力自体は最原に比べたら見劣りするのがまたいい
    ブラフやカマかけ、嘘を見抜く力で立ち回ってる感が

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 11:56:16

    どのゲームも面白い神ゲー
    アニメ3は江ノ島の手口が洗脳一辺倒だったのがちょっと…77期生だけでも色々ヤバい過去持ち多いからそこら辺色々利用しつつ絶望に染めていくと思うじゃん…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:38:51

    王馬といえばあの白黒反転立ち絵が好き
    ザ・嘘つきって感じがして

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:26:19

    3章の死んだフリ演出はキツい死に様に挟まれた清涼剤だった

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:42:30

    V3ー6章は内容というよりも、ちょっと長くてテンポが良くないと思った
    多分テンポが良ければもう少し評価されてる

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:31:51

    霧切さん好きだ……

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 05:25:18

    ダンガンロンパ4がやりてぇ
    単純に12V3と進化してきた裁判システムとダンガンロンパ特有のキャラでゲームがしてぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています