スターゲイザーを見たので語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:05:47

    BTWの被害がヤバすぎて草も生えないんだよね
    サトーはさぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:07:51

    地味にフォルタレザは災害対策の本部っぽいドームもキャットゥスで吹き飛んでるの残された人達悲惨

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:14:21

    結局スウェンとセレーネって生きてるのかな?
    たしか発見時間が数時間遅かったと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:15:28

    無事救助はされたらしい
    漫画でその後が描かれたとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:15:56

    この状況で開戦した連合もクソだけど、ブレイク・ザ・ワールドの被害からのテロでプラント不信が高まるのもしゃーないとなる塩梅なスターゲイザー序盤の話
    そしてMSの脅威レベルがよく分かる話でもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:19:23

    >>3

    漫画版だとセレーネは五体満足、スウェンは松葉杖使ってるけど無事生還

    んでセレーネがDSSDに誘って最初は断ってたけど、子どもの頃の夢思い出してまた星を目指す!って終わり

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:21:11

    スタゲジンのテロ組織、子供複数にジン操縦させて突っ込ませてるのがひどい。コンパスの相手もブルコスだけじゃなくてこの手の反ナチュラル過激派もいるんだろうな
    ジンを撃破したらナチュラルは皆、コロし!って洗脳された子供がいるとかシンルナはもちろん、元教師のコノエさんやキラへのダメージもデカそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:23:28

    逆にコーディの子ども3人乗れば動かせるくらいには操作性が良いジンが当時再評価されたんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:25:56

    発射間隔0.2秒とかいうブチイカれ速度をぶっ壊れながらもぶっ放せるの優秀

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:38:10

    あの被害でコーディネイターから矛先逸らした議長のヘイト管理能力おかしすぎるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:42:54

    >>10

    議長の情報統制、ヘイト管理の上手さもあるがジブリール主導の連合側が悪手打ちまくったおかげでもある

    初手核とか成功すれば印象はともかく効果は絶大だったが失敗したので最悪の印象だけ残ったろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:49:41

    >>10

    それをデスティニープランごと台無しにしてくれたアウラぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:00:39

    >>1

    真っ当な連合軍人が出てくる貴重な映像作品

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:07:20

    本編だと割とあっさり流されたBTWの被害がこれぞ大災害って感じで描かれてたな

    自由小説版によると連合優位の情勢になりつつあるからジャガンナートは危機感抱いてクーデター起こしたそうだけど、BTWとロゴス狩りで国土と政治、経済に打撃受けたのにもう復興しだしてる連合の国力はチートかよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:09:32

    >>5

    ザフトはザフトで元ネタのソ連のように反連合ゲリラを支援したり、ロゴス狩りで便衣兵派遣したりしてるからな・・・

    どさくさに海底基地建設したり

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:29:04

    セレーネとスウェンの絡みが最後の最後なのが自分は好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:33:40

    シビリアンアストレイ滅茶苦茶かっこいいですね…
    やられ役かと思ったらなんか普通に強いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:36:00

    そういえばスターゲイザーに載せてたAIってファントムペインに回収されてたけど、戦艦狙い撃ちした時に一緒に破壊されたの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:49:43

    >>13

    種シリーズは基本一貫して地球軍を悪の巣窟みたいに描いてるからマジで貴重な描写なんだよね最後のスウェンの回想の人って

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:53:44

    >>13

    本編あれだけヤバさとアレさが出ていた大西洋連邦でさえ、美しい部分や大切なものがあったのが解ると「それでも守りたい世界があるんだ」

    の"それでも"がより尊く感じる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:59:02

    >>13

    >>19

    >>20

    スウェンを主人公として見るなら種前半以外だと全媒体含めて唯一地球連合サイドが主人公陣営として描かれてる作品なんだよねスタゲって

    だからこそそういう描写を入れる余地があったんだと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:00:18

    >>19

    ハルバートとかいい連合軍人もちゃんと描写されてるんだけどね…まあ序盤でお亡くなりになって種後半から運命だと連合はブルコス系の描写が強いわけだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:52:11

    ケルベロスバクゥハウンドは最高ですね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:08:31

    新MSの販促という意味では足りないけど種世界を深めるという意味では良い作品

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:14:44

    スターゲイザーくん非戦闘用の筈なのにエネルギー切れる前はスウェン圧倒してるのはなんなんですかね
    というかあのビームリングは一体…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:41:15

    >>3

    漫画版では生還してるけど、原作は一応生死不明のつもりらしい。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:54:05

    >>20

    スタゲもだけど、種自由で大西洋連邦は地球連合側代表みたいな感じでコンパスに参加しているのも平和に向けての希望が見えたな。俺は

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:04:37

    >>19

    そこだけじゃなくエドの元部下のレイエス軍曹とか救助活動してた白服のおっさんたちとかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:10:15

    漫画だとレイエス軍曹は生還しててスウェンとセレーネのやり取りでソルと一緒に登場していたりするんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:33

    自由前は種運命はスターゲイザーの為にあるって言う程度には好きだったよ

    当時HD見てねぇからなぁ!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:59:12

    BTWの被害で苦しんでる所に立て続けに起こるテロ、中身を見たらガキ三人乗り…はどういう感情で眺めればいいのか分からんのですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:00:58

    >>16

    最後の何とも言えない空気感良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:04:11

    >>31

    スローターダガーのキャンプ爆撃もこのテロの報復っぽいんだよな、胸糞

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:04:12

    主題歌大好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:04:50

    孤児になる前のスウェンが表情豊かで可愛かったからDSSDでテロ被害前の素を出せているスウェンを観たい
    FREEDOMシンを実際に目で知って余計にさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:16:04

    こんな訓練でもブーステッドマンやエクステンデッドより遥かにマシなの倫理観の狂いを感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:49:56

    >>20

    スウェンのいた環境は禄でもない所だけど、それでもスウェンを気にかける人間は常にいたって塩梅が好きなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:03:38

    本編キャラとのニアミスが好き

    あとチラッと映るアークエンジェルとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:06:45

    スウェンが子供の頃ってまだ開戦もないせめて緊張状態ぐらいなのに
    もう対コーディ用の兵士を考えてるのは賢明と言うべきなのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:08:29

    >>23

    これ見てた時、バクゥって可愛いんだなって感じた。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:07:57

    >>39

    早計なんだが結果的に役立つ兵士になったからね

    まぁ強化人間として使えるような素材は居なかったんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:13:34

    >>32

    宇宙の果てで二人だけになったらもうコーディネイターもナチュラルも関係無いって感じ好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:21:02

    この作品が割とコズミックイラ世界に絶望する理由でもあり
    希望でもあったりする作品に感じる
    真面目な連合士官見れるし
    これに対抗するのは運命でカウンターの地球降下作戦をすんごい嫌がってた議員と司令官

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:46:44

    >>23

    ほんとにザフト兵乗ってんのか?って思うほど犬みたいな殺し方してて笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:19:25

    >>25

    機体周辺の空間構造を弄ってビームを周回させてるだけだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:36:19

    >>45

    空間構造を弄るとは一体…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:18

    >>46

    元々VLが虚数空間のディラックの海に干渉して推力を生み出す技術だから空間自体に干渉する技術がC.Eにはあるのよ


    それを応用しただけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:03:31

    >>44

    ナチュラルの捕虜なんているかよタイプの人なんやろな…と思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:02:18

    SEEDシリーズって連合の扱いが意図的なのでは?と疑うくらいに悪いよな
    エンブレムも唯一ハブられたし
    日登にジオニストが幅利かせてて、連邦系勢力は徹底的に悪って風潮なのかねぇ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:36

    >>49

    種の序盤で「地球連合はアークエンジェル組に対してロクな感情を持ってない」っての繰り返しちゃったもんだから

    主人公側の味方にする話のとっかかりがなくて悪役としてしか本編に絡ませられなくなっただけだと思うよ

    ていうかその「サンライズ内部でジオニストが幅効かせてた」は一部の人のこじらせ解釈というか

    「基本連邦側が主人公だけどジオンファンも多かったし外伝ではジオンメインの掘り下げやろう」って一時期のサンライズのスタイルの曲解しすぎよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:08:46

    アラスカのサイクロプス以降ぶっちゃけオーブとザフトがいれば敵と味方の図式は成立しちゃうからなあ…
    オーブとザフトにはそれぞれネームドキャラがいたがAA組が連合から脱走して以降地球連合には目立ったネームドもいないからマジで都合よく殴れる第三勢力の悪役として扱うしか話に絡められんのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:17:36

    漫画見たらソルが第一世代コーディネイターで驚いた
    トリノ議定書に批准してない国での遺伝子改変はセーフなんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:21:15

    >>44

    バクゥの構造上、あの位置にビームサーベル付けたらそりゃそんなやり方しか出来ないのは分かるけどアレマニュアルでやってたんかとちょっと思った。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:36:45

    >>52

    批准してる国は地球上だからコロニーや月面生まれの可能性や、キラも第1世代だし、10代後半がギリセーフの第1世代なのだろう。トリノ議定書って採択は55年だから

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:38:22

    >>50

    SEED~種デスやってた時期ってネットでいわゆるジオニストの声デカかった、IGLOOに近い時期だったので連合がジオン上げのあおりを食らってるのではと思われてしまってるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:01

    >>54

    そうか

    トリノ議定書自体が結構最近だから批准ギリギリに仕込めばそのくらいの年齢にはなるし宇宙なら範囲に入ってはないからセーフなのか

    となるとプラントでコーディネイター新しく作るのは別に議定書に違反していないということになるのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:34

    >>51

    地球連合もウィンダムやダガーはかっこいいし、勢力としては最大規模なのでネームドや味方側としての掘り下げがないのはもったいないよな。種自由で大西洋連邦がコンパス入りしてるのが希望か

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:11

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:13

    >>55

    ていうかぶっちゃけSEEDユーザーと宇宙世紀ユーザー間での対立煽りの空気作られちゃってそれを未だに面白がって煽ってる奴とか

    それにかこつけてサンライズがさーバンダイがさーとか公式にお気持ち表明したいだけのアホがいるからね

    そういう方向に話広げたがる奴の話は眉唾の話半分で聞いといたほうがいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:26

    >>27

    スウェンが知ったら喜んでそうだよね

    なんだかんだで故郷みたいに思ってもいたっぽいから

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:53:42

    スターゲイザー、すげーおもしろいと思うしキャラも曲も好きだけど、
    序盤のブレイク・ザ・ワールドの地球で崩壊しきってる都市でなおテロをやる意味があるのか?と思ってそこだけ腑に落ちない
    世界中が悲鳴をあげてる中で人手が足りなくなったところを見計らって奇跡的に影響がなかった地域を攻めるとかならわかるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:17

    >>61

    ナチュラル憎いって考えてテロやる奴らだからな。サトーに呼応してスタゲジン突っ込ませたんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:55:51

    >>61

    そういう理屈はすっとばして感情で相手を害したくて仕方ないっていう別作品的に言えば世界の歪みの表現だからねあれ

    ブルコスの「青き清浄なる世界のために!」とかザフト過激派の「ナチュラルの捕虜なんているかよ!」っていうような思考停止で相手に対して暴力を振るいたいって奴がどんだけ害悪か・理不尽かっていうのを表現してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:56:48

    >>61

    狙う場所はどこでもよかったんだと思うよあれ

    御大層な御託並べてたけど黒幕的にはナチュラルに対して報復(という名の八つ当たり)したいってだけだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:57:51

    >>64

    子どもとジンインサージェント突っ込ませた奴ってどうなったんだろうな?スウェンらが掃討してた難民キャンプにいた?ならタヒんでるか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:01:00

    >>49

    ガンダムじたい左寄りなアニメだよ。というか日本の創作界隈は映画やテレビ、小説と左の人が多い。学生運動してた人たちが流れ着いたからね

    ニュータイプとかもリベラルやコスモポリタン的な理想だし

    ガンダムは毎回体制側が人民を弾圧してるって構図が多いし。最近のだと鉄血や水星もそうだったろ?

    水星は無差別テロはよくないとしていたけど、圧倒的にスペーシアン側に非があった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:02:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:10:57

    ミューディーはどう足掻いても助からんかっただろうがシャムスはもう少し冷静ならやられずに済んだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:37

    結局連合とザフトってどっちが悪いん?ザフトの場合は組織というよりトップの個人的野心が理由だったりするけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:17:33

    >>69

    どっちが悪いとかではなく、ヤバい連中が暴れてるせいで双方の大多数が迷惑してると受け止めている

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:19:09

    スターゲイザーやってた時期にスウェン、ミューディー、シャムスの3人がザフト軍脱走兵の潜伏してるコロニー襲ったり、スウェンがアストレイのコートニーの試作ザクと戦う話が模型誌であったと5年位前にまとめでみた事あるんだけど、これどの雑誌か知ってる人いる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:38

    都市の崩壊しまくってる描写は種運命の方でももっと見せて欲しかったなってスタゲみるたび思う
    確かに隕石が落ちて世界がぶっ壊れていく描写はあったけど、ミネルバのいくところが大丈夫なところばかりであんまり被害の程を感じられなかったな個人的に
    こんなに酷かったんだって思ったぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:37:58

    >>73

    種運命でもミリアリアが海岸に鯨の遺骸が漂着してるのを撮影したり、パルテノン神殿が吹っ飛んだり、都市が消し飛んだりする描写はあったけど、一瞬だもんな。AFCと同じか、少なくとも億単位の被害は出てそうだよ

    オーブは奇跡的に被害少なかったらしいけど、環境への影響を考えたら、オーブも海への被害、冷夏といった寒冷化の影響で農作物や漁業に被害が出てそうで心配

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:46

    >>74

    太平洋の島国だからオーブこそ津波で甚大な被害受けそうなもんなのに、そういうところはご都合主義というか主人公陣営補正だよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:53

    >>69

    両軍の過激派が攻撃し過ぎて報復も過激になって泥沼化していく

    デュランダル議長は穏健派でありがたいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:16

    >>75

    それいったら海沿いの連合の基地やザフトのカーペンタリアとジブラルタル基地もやばそうだから…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:49:03

    >>75

    確か惑星の都合上極点(南極とか北極)が隕石落ちやすくて

    真ん中の赤道がシャトルとか離脱しやすいんじゃなかったかな

    作中のマスドライバー施設も割と赤道に寄ってるし

    リアルの宇宙施設も赤道よりになってる

    日本だとなるべく南の種子島宇宙センター、ロシアでもなるべく南部にしてる施設が多いはず


    あんだけ至近距離で拡散した巨大物質は前代未聞だろうし

    まぁ都合っちゃあ都合だね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:47

    >>75

    >>74

    サトー達の落下目標が大西洋連邦はじめ旧プラント理事国なら、被害は北半球に集中したんじゃないか?


    いくらナチュラル憎しでもわざわざ大洋州に落とす訳ないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:57:55

    >>79

    ユニウスセブンはあのまま落ちてたら地球丸ごと壊滅したっぽいし、サトーはパトリックザラが正しい、ナチュラル滅べと言ってるので地球=ナチュラルだけと思ってやってるのでそんな狙いをつけたかどうか


    なんか大洋州連合っていうかオーストラリアでもスタゲジンのフォルタレザテロと同様のテロだか戦闘が起きてるそうなんでスタゲジンやサトー一派のようなのはナチュラルなら無差別でやってると思われる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:00:03

    >>69

    強いて言えばユニウスセブンに核撃ち込んで宣戦布告した連合(というかブルコス)かなあ…

    それ以前にS2インフルエンザとかもあるけどあくまで疑惑程度だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:00:31

    赤道連合も海に面してる東南アジア諸国地域の辺りは被害でかそうだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:04:04

    >>81

    面倒くさいけどユニウスセブンの前に双方は事実上戦争状態に突入してるんだ。直前にコペルニクスの悲劇の後のアラスカ宣言はあったし、その前の69年にもザフトがジンを投入してプラント理事国艦隊を撃滅してる。ちなみにこの戦いでジンがMA(恐らくミストラル?)主体の理事国側をボコボコにしたのを見たハルバートン准将がモビルスーツ開発計画を出したって裏設定がある。


    >>76

    その穏健派と見られたデュランダル議長がヤバかったとは、スタゲ1話の時点では地球と宇宙のナチュラルとコーディネイターも想定外だったろうなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:08:09

    1話でキルギスプラントがザフトの装備持ったテロリストに襲われてスウェンたちが防衛成功していたけど、新型の稼働コンピュータ開発してる?ってホアキンの台詞あるけど、あれDSSD襲撃の伏線だったりする?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:09:20

    >>68

    まああれに関してはファントムペイン特有の「コーディネイターに対する差別意識の刷り込み」の弊害でもあるんよね

    コーディ相手なら何やってもいい!殺戮してもいい!って方向で洗脳して兵士に仕立て上げてるからああいう状況になると感情の抑制が効かず暴走しがちになる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:10:44

    >>71

    どっちが悪いじゃなくどっちも悪いところもいいところもあるから「どっちかを殲滅すれば終わり」じゃないんだよね基本的に

    だから戦争を終わらせるのは難しいし元々穏健派だった人がなんらかの理由で過激派になりかねんので根気よく戦争はダメだよ過激活動したら鎮圧するよってのを続けないといけない

    これは現実も同じなのよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:29

    >>85

    DSSDにはナチュラルの職員もいたのに、こういうところは地球にはオーブ中心にコーディネイターも暮らしているのにユニウスセブン落下図ったサトーとそっくりなのは皮肉だよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:12:24

    >>80

    特定の集団としての名前がないだけで地球側でいえばブルーコスモスに想定する思想だからね旧ザラ派を標榜してるザフト側・コーディネイター側の過激派は

    なので結局どっちが正義だ悪だじゃなく「どこの勢力だろうが過激思想掲げて暴力を正当化する奴らがやべえな」って話になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:16:10

    >>69

    連合の場合もやべー勢力はアズラエルとかジブリールとかいてロゴスっていう所謂死の商人的な連中がブルコス思想を使って軍を私物化してたせいで「青き清浄なる世界のために!」とかが蔓延ってた背景もある

    ザフトの場合はパトリック・ザラとかデュランダルとか判りやすい個人がトップに座って権力握ったから「こいつが悪い奴!」ってのがわかりやすかっただけでぶっちゃけどっちの勢力もやべー奴らはやべーってだけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:33:33

    >>20

    モブだから影薄いけど、連合の政治家たちは無印の頃からまともで戦争終結を考えてるんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:37:11

    >>90

    ネット上で言われてる「頭コズミック・イラ」ってほどみんなが倫理観死んでるわけじゃないんだよね

    ただそれ以上に過激派の言動がショッキングすぎてそればっか語られるせいで原作描写以上に世界全体が過激なように語られ続けてただけで

    映画やって以降そこらへんの認識がだいぶ是正されてきたように思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:38:45

    >>81

    血のバレンタインはあれ連合の正式な軍事行動ではなくブルーコスモス系将校の独断暴走なんだよ・・・

    問題なのはその将校や背後のアズラエル達を処罰せずに、プラントの自作自演と発表したところ

    張作霖爆殺事件と国民政府を相手にせずと発表した近衛声明の二つの悪手を同時に行ったようなもん


    ちなみに宣戦布告じたいは血のバレンタインの前だったはず。宣戦布告以前からザフトが連合のプラント駐留艦隊を壊滅させたりと既に戦闘は始まってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:41:33

    >>75

    だってオーブが壊滅して津波でキラたちも◯亡とかなったらそこでSEED完結しちゃうし・・・

    まぁ太平洋ではなく、大西洋に落ちたんじゃね?

    スタゲでブラジルに津波きてたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:54:36

    >>85

    バヨネット連結のカッコいい赤ビームが、そこでステーションの民間人虐殺することにしか使わないという…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:26

    連合軍のコーディ「生意気な植民地人が!」

    プラントのナチュラル「重力に魂を引かれた愚民が!」

    ↑とかもありそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:57:43

    >>95

    スタゲで描かれたブレイクザワールドと、種の時血バレの報復でのエイプリルフールクライシスのインフラ破壊で死んだ地球のコーディネイターと同じく血バレに巻き込まれたプラント親世代ナチュラルとかもまあ少数ながらいそうだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:59:34

    >>94

    そう言えばヴェルデバスターの砲付属バヨネットって近接用だったけど、ヴェルデバスター基本火力で遠距離から攻撃だから使う機会無かったんだよな。使ってる所見たかったぞ俺は

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:04:10

    >>97

    そら基本はノワールやブルデュエルとの連携だし、DSSD戦じゃ囲まれて詰みだし


    准将みたいな状況じゃないと銃剣に需要はない

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:21:37

    >>80

    オーブってザフトのカーペンタリア基地が近いから被害が行かないようにしてたんじゃないか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:24:11

    >>31

    明確な死亡シーン描写されてないとはいえナパームによる蒸し焼きの因果応報感もまた

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:25:51

    >>99

    つってもあのサトーたちふっつーにザフト兵に対しても刃向けてたしそこらへんの配慮はもうブッ飛んでるみたいだから

    マジで特定の理由あってとかじゃなくてたまたま奇跡的に無事だったんだと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:29:21

    罪の無い子供が殺し合って自分らも惨たらしく死ぬのは正直興奮した

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:33:18

    >>75

    アストレイでオーブ本島直撃コースに入ってたデブリがあってそれをサハク家のミナが戦艦ぶつけて無理やりコース逸らしてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:37:35

    >>7

    ブルコスの過激派以外の相手は大体そんな連中だらけだろう

    コーディネーターなら幼くてもMS動かせるから反ナチュラルの連中からしたら子供を洗脳するのは常套手段だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:17:32

    キルギスの基地襲ってたテロ組織のモビルスーツに地味にザフトの最新鋭機のはずのガズウートがいるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:23:27

    戦闘シーン見てると本当はスウェンたちの部隊みたいなことをやりたかったんだろうなエクステンデッド…と思う。

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:47:30

    >>98

    砲撃戦機の格闘用武装なんていざというときの護身用でしかないからな

    ブラストインパだってのビームジャベリンだって近距離でキメる武器ってかリーチの長い長物振り回して牽制したうえで火力ある射撃武器で狙えるようにして射撃でトドメ刺すみたいな組み合わせだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:16:01

    こんな大変な時にテロなんて起こしやがって!
    蒸し焼きだ!蒸し焼き!
    やったぜ!クソヤローの面拝んでやる!
    と思ってたであろう連合兵士が見たのがコレ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:12:50

    >>108

    プラントとの戦争や今度のユニウス落下でコーディネイター許せねえ(クソデカ範囲)になってた連合兵も嘘だろって思ってそうなのが

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:17:34

    >>105

    確かキルギスの基地でデストロイのシステム開発してたからザフト正規軍が破壊工作でザフト過激派組織と組んでたかテロ組織に成りすまして攻撃してたかと言われてるんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:15:08

    ほしゅ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:16:11

    >>110

    ホアキンのセリフには「対デストロイを想定していた」とテロリストのモビルスーツ隊の装備について言及している台詞があるね

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:33:00

    ちゃんと真面目な連合軍士官でてきたのは嬉しかったな、本編だとチンピラ噛ませだから
    セレーネに「この時にシャトル飛ばせだ?何言ってんだお前」ってめっちゃ正論だったし

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:34:59

    >>113

    シャトルじゃなくてヘリやで

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:39:33

    あの状況で救難ヘリコプターかせは割とむちゃだもんな
    エドモンドがリニアガン・タンクに乗る選択したのはそれに対するお詫びってか協力費って気持ちだったのかもね

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:46:33

    >>106

    作画の都合もあるんだろうけど本家SEEDシリーズみたいなケレン味が少ない分重厚感のあるコイツらの戦闘シーン好きだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:46

    >>108

    ブルコスはもちろんだが、コンパスの活動的にこんな光景も否応なしに目にしたんだろうなと思うと准将が種自由であそこまで消耗してたのが当然過ぎてお労しい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:18

    >>116

    ケレン味はあるんだけど大量のビームドバー!とか光の翼ドシュー!とかが多いスーパーロボットの必殺技的な本編組と違って

    (とはいえそれはそれで別腹で好きは好きだが)

    火線とかビームの数は少ないけど的確にぶちこんで倒してくる渋さがあるのいいよね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:54:40

    しかし何度見てもこの光の輪はカッコいいですね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:02:28

    >>117

    シンがキラと同じ不殺なるべく心がけてるのもスタゲジンのような少年兵動員する反ナチュラルテロ組織とかとも戦ったからなのかもな

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:14:53

    >>73

    ミネルバって要は議長が用意した正義の味方集団としてのイメージ付けとして使ってるから、現地民が露骨にザフトを憎みそうな場所には派遣してなかったんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:17:18

    本編が単独で大戦力になるスーパーエース達とか政治的に影響力がデカい人らでメイン固めてるから、スタゲのあくまで一軍人で下された命令に淡々と従うスウェンとか現場の兵士とかにフォーカスが当たるのって結構CE作品じゃ珍しいよね
    アスランとクロトの問答で「なんのために戦っている!?」に対して「知らねえよ殺さなきゃ殺されんだよこっちは!」みたいな感じで、自分の意志では所属の選択も行動の自由も最初から無かった人間たちの話というか

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:18:12

    >>120

    というかステラ達をシンは見てるし、ルナやキラもその事をある程度把握してるからこその映画序盤のお通夜ムードなので…アグネスは爪弄ってたけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:36:19

    >>121

    親ザフトになってくれそうなエリア選んで攻撃してたのかもな

    コンパスの賛同国になった大西洋連邦と対照的にユーラシア連邦が反プラントになっててコンパスの承認してないのは親ザフト、反ユーラシア勢力煽られたことへの憎しみがあるのかもね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:34:52

    >>112

    >>110

    テロリストにしては過ぎた戦力とも言われてたし、ガチかもね

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:04:34

    議長が関与してたかは別としてプラント内に協力者がいるのは確実だよね。本編のユニウスセブン落としのサトーたちにいえるが

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:08:43

    >>126

    それこそ映画で言うところのジャガンナートらクーデター派の源流みたいな派閥があのころにはすでにあってもおかしくないしなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:38:27

    小説では、デュランダル議長は、ユニウスセブン落下のサトーたちをあえて見過ごした的な記述があるってマジ?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:26:16

    >>127

    ユニウスセブン落下に使ったジンやフレアモーターもザフト内に協力者いないと難しいもんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:17:15

    >>121

    反ナチュラル活動の被害者が多い地区には行かせなかったんだろうな

    シンは元々地球に住んで居たから多少は知っていたがザフトは見て見ぬ振りをしているのでそれに従っていた感じもする

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:27:26

    >>56

    プラントで第1世代作るのは法律的にはセーフ


    しかし問題はプラントでバカでマヌケなナチュラルを素材にして新しく子供を作るという行為は

    「自分達が所詮バカでマヌケなナチュラルを使わないと子すら作れない欠陥品」という事を確定させる行為なので

    プラントコーディネイターの拗らせたコーディネイター優越思想に反証として直撃してメチャメチャ忌避感を得てしまう点


    なんで、プラントは頑なにナチュラル素材にした第一世代作らず、第2世代以降の出生率をなんとかして上げる方向に突き進むザラ派か

    潔く「俺等失敗作だから自らナチュラルと交配してナチュラルに還ろうぜ!」のクライン派になるかの二極化になった

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:38:16

    なにっ! 戦争前にユニウス条約を無視したザフトがユーラシア内に研究施設を違法建造して!!!(ノワールMGインスト)

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:58:40

    >>132

    どっちも種死前から戦争する気満々で草も生えん

    これユーラシア連邦内のガルナハンのような反ユーラシア連邦な親プラント派がヤサを貸してたんだろうなぁ


    >>131

    宇宙でしかコーディネイター作ったらだめって法律があるんだからコーディネイター出産と引き換えにナチュラル夫婦に市民権でコーディネイター補充していくやり方とかいけそうだけど諸々の制限で、無理なんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:32:27

    >>133

    というか、そもそも

    「ナチュラルからしかコーディネイターが生まれない」という現実そのものがプラントコーディネイターの拗らせ的には無理


    コーディネイターがあらゆる点でナチュラルよりも優れた優越種だからプラントに集まったのに

    どうあがいても新しい第一世代の子供がバカでマヌケなナチュラルからしか生まれない欠陥種という時点でアイデンティティがぶっ壊れる

    結果クライン派になるかザラ派になるのよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:36:57

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:37:32

    >>134

    なおプラントコーディの拗らせからのアイデンティティクライシスとは真逆方向で

    アイデンティティがぶっ壊れるコーディネイターもCEにはいたりする


    全ガンダムを黒歴史的に見るとコーディネイターは分類として所謂偽物の強化人間だからね仕方ないね

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:15:12

    ジョージ・グレン自身が過渡期の存在であり、新人類そのものでないって語ってるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 01:32:42

    >>131

    その理屈おかしくね?

    「プラントで改めて第一世代を作るのはコーディネイターを失敗作と認めていることになるから無理」なら「自分たちを失敗作と認めることができている」クライン派は第一世代コーディネイターを作ることにも別に抵抗はないってことだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 02:38:12

    >>138

    そもそもクライン派という思想自体が

    「俺たちコーディネイターは失敗作だから、失敗作な俺達はナチュラルと交配してナチュラルに還れ」だからね

    もはやコーディネイターという種そのものに価値を見出していないんだ


    コーディネイター優越論という拗らせを子が作れない失敗作という現実によって更に拗らせた結果

    ブルコス並にコーディネイターという種を断絶する方向に拗らせたのがクライン派思想…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 04:07:34

    VL技術流出して兵器転用されてるのなんか悲しくもある

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:23:54

    >>132

    地球にザフト施設ポップしすぎ問題


    連合は反コーディの前に領土管理してホラホラ

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:47:49

    コーディネイターの子供ができにくいのって遺伝子が複雑化しすぎて精子と卵子が結びつかないかららしいがそのうち精子と卵子を単純な形にコーディネイトして結びつけられるようになるかもしれんね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:06:08

    いや、複雑化どころかむしろその反対で「遺伝子的多様性が失われている」ので子供が出来ないという設定


    なんでむしろコーディネイターは多様性が多くて複雑なナチュラルより遺伝子解析しやすかったりするし

    多様性があるナチュラルと交配すると出生率が途端に回復すると言う設定(だからクライン派がナチュラルに還れ運動をする)

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:52:03

    >>143

    その文は初めてみたけど遺伝子の多様性が失われたことと子供ができない問題が直接繋がってるような書き方してないですね

    それに「遺伝子操作によって遺伝子が複雑化した」ことと「遺伝子操作によって多様性がなくなってる」ことは両立できる話なので大したことではないのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:20

    >>144

    むしろ直で「コーディネイターの社会は世代を得るごとに出生率が低減する社会で遺伝子の多様性が失われてる世界」って書かれてるんですけど…

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:27:16

    コーディネイターの遺伝子が解かりやすいという設定はここだね


    ちゃんと探せば一次ソースや制作側インタビューとかに存在する

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:34:57

    えっ
    コーディネイターの遺伝子って複雑化してるんじゃなかったん?
    wikiに当然のように書いてあったがあれ間違ってたのか……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:42:21

    >>143

    はえ〜そういう設定あったのか

    でもその単純化もそのうち精子卵子の段階でコーディネイトすることで解決できるかもしれないね

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:46:51

    待てよ、ひょっとしたら中にはそういう資料もあるのかもしれないんだぜ

    まあ劇中一次ソースで「遺伝子がわかりやすいよ」と書かれてたり製作者インタビューで「遺伝子の多様性ないよ」といわれてたら
    二次資料よりもそれらのが優先になるんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:50:50

    >>148

    アレ多分作成設計図の基礎理論にジョージの撒いたコーディネイター製法を丸ごと使ってるのが問題なんだと思うのよ

    だからどう作っても遺伝子改造の基礎理論がジョージのそれだから作成遺伝子が似通って多様性がなくなる


    ジョージの設計図に頼らないゼロベースからの遺伝子改造をすればいいんだろうけど、それだともうジョージの撒いたコーディネイターじゃなくなるからな…

    多様性が無いのは元々の基礎理論がジョージの設計図だけしかないゆえの問題ですな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:55:50

    >>90

    政治家が資本家に実質支配されてるのはやっぱりモデルであるアメリカを意識してのことなのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:06:06

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:08:04

    >>145

    「コーディネイターは出生率が低いという欠点がありますがそれ以外にももう一つとんでもなき欠点があって、遺伝子の多様性が失われているから環境が激変した時に適応できないんです。だから魅力的に見えるけど長い目で見ると豊かで安定した社会とは言えないです」とは書いてますけど「遺伝子の多様性が失われているから子供ができにくい」ということは書いてないですね

    これ別個の問題で書かれてます

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:18:29

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:22:49

    ガンチャンの関がやってるSEEDの解説動画だと出生率の低下は遺伝子情報の複雑化が原因って説明されてたから多分wikiやらで書かれてるのはそこがソースだな

    設定が当時と変わったのか、動画側のミスなのか、インタビュー記事が間違ってたのか、>>153の言う通り「いらないものを取り除いて単純化」してることと「弄くり回して複雑化」していることが両立してるのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:25:30

    >>153

    「それ以外にもう一つ」とは>>143のどこにも書かれていないですね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:27:34

    >>150

    ジョージ以外の設計図でコーディネイター作ろうってやろうとした人はいないのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:36:20

    >>156

    要約したつもりだったけど逆にわかりづらい書き方になってましたね……すみません

    「たとえば、作中に登場するコーディネイターたちであるが、〜出生率が低減するという設定がある。だが、ある薬物耐性をもったウィルスの蔓延でザフト軍が全滅する危険性も否めないのである」

    この書き方見るに「コーディネイターの出生率が低下してること」と「遺伝子の多様性が失われたことで未知のウィルスに対応できないこと」で分かれているので遺伝子の単純化がコーディネイターの出生率低下の原因として書かれていないと思います

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:44:22

    >>157

    種シリーズはあくまでコーディネイターとナチュラルの物語だから、制作サイドはそこであえて別の種族を入れてないみたいですね

    元々の芯に関わるので、アコードもスーと同じくあくまでも「コーディネイターの一種」という場所からは逸脱しない

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:45:17

    >>155

    遺伝子調整が実現された世界に起こることとは…?【信じるか信じないかは「あなた"SEEDaい"です」】

    これか

    こんな動画あったの知らなかったけどサムネの破壊力強すぎて笑ってしまう

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:48:35

    >>159

    よくわからないんだけど遺伝子操作によるデザインベビーである以上はジョージ・グレン設計図とはまた別のナチュラルの天才の遺伝子参考にした人間を作るなら結局それはコーディネイターの枠に収まるんじゃないの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:52:47

    >>160

    今wikiのページ見てきたら要出典が付いてたんだがこの動画貼ったほうがいいのかな

    編集のやり方全然知らないけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:26:18

    >>161

    コーディネイターはあくまでも

    「ジョージが新人類と旧人類の仲を取り持つ調整者たれとばらまいたジーンマップから生まれた」奴等の事を指すので

    単純に遺伝子弄ったデザインベイビーというだけではそれはコーディネイターではないのよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:31:47

    >>163

    クルーゼはナチュラルの天才のクローンではあるがコーディネイターではないし

    遺伝病や核汚染やBC兵器汚染による遺伝子異常を治すための生まれついての治療もコーディネイターではないからな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:19

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:47

    >>161 >>163

    厳密に言えば、種世界における「デザイン・ベイビー」はリアルとはもうちょっと違う意味があるんだ

    それはCEにおけるコーディネイターたちの哀しい現実に紐付いている……

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:46:13

    ……ちなみにガンチャンで語られてるこれらの話って、そもそも本編では特に採用されとらん初期設定案の話なんよね
    なんで本編での描写と差異があってもまあ不思議じゃあないんだ

    そもそも本編では別に宇宙じゃないとコーディネイターが作れない設定は無いし…焼き討ちされたシカゴの病院とかでも普通に作れる

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:57:31

    本編ではなんでコーディネイターが子供を作りづらいのか明確な理屈は描写されてない定期

    今更だがスターゲイザーの話に戻ろうよ
    レスバスレじゃないんだしさここは
    やっぱりスウェンって主人公が魅力的だよね
    ワンマンアーミーで天才のキラもかっこいいけど一軍人でナチュラルとしてどん底から這い上がってエースパイロットってのもロマンがある
    なにより声が小野大輔なのがいい

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:39:48

    >>17

    設計ベースがアストレイP0シリーズな上に開発スタッフに元モルゲンレーテ社員が関わってるからそりゃ強いのも判るわ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:45:11

    >>167

    なるほど。

    そこに書いてる肥満体質の除去って現代ではバフだけど、食糧切り詰めないといけない戦時下だとデバフになるんだよなぁとか思った。コーディネイターのある形質が不利に働く環境っていうのはあるんだろうな。

    特定の遺伝子弄ったせいで身体能力が高いけど、紫外線に弱いとか



    >>168

    スウェンのようなナチュラルエースというか連合のネームドエースもうちょっと増えてほしいよなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:11:18

    >>143

    あれかぁコーディネイトでみんな優秀な納涼求めたらみんな同じような遺伝子にしちゃうから結果的にハプスブルグ家の親近結婚みたいな感じになっちゃうのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:14:01

    >>170

    肥満云々といえば現実でも日本人が糖尿病になりやすいっていうのは元々食糧事情があまりよろしくなかった日本の国土に適応して効率よく栄養を蓄える遺伝子形質だったのが

    食糧生産技術の発展と海外の食文化が入ってきて飽食できるようになった結果デメリットになっちゃった感じなんだっけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:16:22

    >>140

    ガンプラアニメとはいえ「非戦闘目的の換装ユニット」として本来のヴォワチュール・リュミエールの目的通りのガンダムが出てくれたのは嬉しかったなあ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:17:51

    今回の映画でわかった事だけどSEEDシリーズって一貫して関心と無関心の話で、無関心を助長させるカテゴリ化を悪として書いてるのよね(無印は人種、運命は遺伝子、自由は役割)
    その上で関心を持つ為にどうすればいいのかの解決策として繋がりが書かれてて、種が友情、運命と自由が愛でスタゲが夢なんだと思う
    逆にこの辺りの意味合いに縛られてないのがアストレイで「王道ではない」って意味なのかなって妄想してる

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:18:33

    >>167

    ガンチャンの動画でも別に無重力じゃないとコーディネイトできないとは説明してないし単純に裏設定として採用されただけじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:19:12

    >>173

    しかも絵コンテ担当の3人のうち1人は福田監督っていうね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:57

    >>175

    作中ソースの話すればそもそも>>146で「むしろコーディネイターの遺伝子はわかりやすい」と出て終わってるんですよ…


    ガンチャンが設定が吉野の初期設定案丸写しなのは>>167でわかるし、それ以外のスタッフソースの発言では>>143というね

    何よりも遺伝子が複雑なのが問題ならそもそもナチュラルと交配しても出生率回復しないのでクライン派が成立しないという

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:45:17

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:47:08

    >>172

    日本人だけじゃなくてインディアンやポリネシア人も糖尿病になりやすいけど、これも同様に食糧難の時に生き延びやすくする遺伝子がデメリットになったパターン

    別のコーディネイター関係のスレだと、アフリカ人に多い鎌状赤血球症はアフリカ大陸の風土病のマラリア耐性でもあったりするって例が紹介されていたの思い出した


    ジョージ・グレンと言えば、DSSDのお爺さんたちってジョージ・グレンと同世代かそれよりちょっと上、位だよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:36

    >>178

    アストレイは公式外伝なんで、信頼度は本編と同レベルなんだ

    ぶっちゃけた話設定担当森田と吉野の二大本編スタッフがアストレイのスタッフとして参加してる上に

    「本編で出されなかった設定を出してます」という言及もされてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:49:48

    >>179

    鎌状赤血球の例えは多分>>143の公式側記述からだなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:23

    豆知識、スターゲイザーの脚本作ってるのは森田
    MSV戦記とかも森田、あと種本編系の方の脚本も高頻度で作ってる

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:58

    >>177

    本編本編言ってるけどそれ外伝やん……

    しかもアストレイシリーズっていう信用度も何とも言えないやつ

    そうでなくてもSEEDって小説は小説の設定とか漫画は漫画の設定とか言われてるんだからソースとしての信頼度はガンチャンの解説動画と同等だわ

    それに丸写しというが本当に動画見たの?

    コーディネイターは宇宙でしか〜とかの話は書いてないしそもそも初期設定が採用されずに丸々没になったというエビデンスは?

    遺伝子が複雑だからナチュラル回帰しても無意味は単純に意味わからん

    遺伝子が複雑だからナチュラルの自然な遺伝子と混ぜて複雑さを薄めることで出生はマシになる

    これが成立せんのなら単純化してる説の方でもナチュラル回帰は不可能だろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:55:37

    >>183

    あと上でも言われてるけど「いらないものを取り除いて単純化」してることと「弄くり回して中身が複雑化」していることは両立するだろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:56:44

    >>143

    ある薬物耐性を持った新型ウィルスでザフトが全滅する危険性の一文。スタゲ本編でスウェン達身寄りのない子供を孤児院を隠れ蓑にしたと思しき施設で戦闘訓練したりするブルーコスモスがコーディネイターに利く新型ウィルス兵器の使用などやっていない、考えてすらいないのは、流石にABC兵器は再構築戦争期のトラウマがあるからなのかもなぁ

    生物兵器が変異してワクチン利かなくなるって展開は海外SFでもあるしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:56:49

    レスバならよそでやれ!!!!!!!!!
    本編じゃコーディネイターの出生率の原因に対する具体的な言及はない!!!!!!!!!!以上これでこの話終わり!!!!!!!!!!!!!!

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:28:15

    話を変えて。DSSDの職員のお姉さん美人多かった気がするよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:30:24

    ソーラーセイルに光線撃ったステーションのオペレーターか

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:48:03
  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:49:02

    DSSDに入るためにはコーディネイターでも数年かかるからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:49:53

    同時期にやってたアストレイでもスウェン達出てるんだよな。味方のIWSP奪う形とはいえ、IWSPストライクEになって火星アストレイに逆転勝ちのシーン好きだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:50:08

    数倍努力して入ってるエドモンドもいるから

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:52:03

    何気にスウェンには負けっぱなしなんだよねルルーシュ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:53:19

    >>193

    …? ルルーシュじゃなくてアグニスでは…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:57:36

    >>194

    アグニスの声がハインラインの声と同じで福山潤(ルルーシュ)ってネタよ

    時系列的にはアグニスがCEのルルーシュ1号でハインラインがCEのルルーシュ2号って事になる

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:58:01

    >>194

    ソルの声優ネタでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:58:42

    アストレイってスウェン以外って出てたっけ?
    新ファントムペインの同僚が他のアクタイオンプロジェクトの機体に乗ってたことは覚えてるけど…

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:00:00

    ルルーシュ(ソル)! ルルーシュ(アグニス)! ルルーシュ(ハインライン)!
    ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:00:22

    >>198

    お前は誰だよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 23:01:01

    平和に終わって良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています