伝統工芸がテーマの萌えアニメって作れないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:44:28

    女子高生「私の家は伝統工芸が家業なんだけど最近人気が減っててやばいんです!」みたいな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:56:16

    だぶるじぇい定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:57:49

    やくならなんとかかんとかみたいなやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:58:32

    作れなくはないだろうけどオリジナルでやろうとしたら結構な取材が必要だろうしねぇ。

    ちなみに陶芸をテーマとした萌アニメ「やくならマグカップも」ってのはある。

    TVアニメ&実写『やくならマグカップも 二番窯』2021年10月より第2期テレビ放送開始!最高気温40.9度、陶芸の町、多治見を舞台に繰り広げられる、ほんわか青春ろくろアニメ!yakumo-project.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 12:59:56

    その設定がウケないとは思わないが
    特別ウケるとも思わない

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:15:32

    温泉むすめ的な伝統工芸の化身を使った萌え系ならいけるかな?
    各地の取材は必須だろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:18:21

    陶芸家の娘として生まれた令和の少女
    陶芸なんて時代に合わないと親に反発するが陶芸用の土から生まれた謎の少女と出会い陶芸の世界に飛び込んで行く

    という少女×ゴーレムガールの人外百合モノで一本

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:20:58

    漫画ならたまにいるけどアニメ化するほどの人気作があるかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:25:22

    やろうと思ったらガッツリ伝統工芸について調べないといけなくて
    どんどん取材していくうちに沼にはまっていって
    最終的には職人さんになるんだよね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:25:22

    若おかみは小学生!みたいな感じか

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 13:30:01

    今から企画やるなら輪島塗職人の女の子が復興目指して頑張るとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:49:22

    漫画なら刀鍛冶が主人公のやつはあったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:35:57

    「夏子の酒」みたいなのはあるし(酒造りもれっきとした伝統工芸)、「もやしもん」でも触れられている
    中高生が金継をやる青春小説もある

    あとはその地域とのタイアップ交渉ができるかだな、
    P.Aワークスはよくやっているけど、他のアニメ制作会社がやるとセンスが無かったり…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:37:23

    グラスリップ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:17:44

    >>6

    温泉むすめってアニメ化はしやすいだろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:14:47

    着せ恋は違うんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:34:24
  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:59:15

    夏子の酒や駒田蒸留所へようこそみたいな飲食系だと作品化はしやすいかも。
    工芸系の技術職は経験者や現役の職人が話し作らないツッコミどころが多くていろいろ言われそうだから難しいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:00:10

    またおっさんが擬人化されてしまうのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:11:36

    工業高校の工芸科を舞台にすると作りやすいかも?
    こういう学科は女子生徒の比率が高いし、3年間クラス替え無いから人間関係が濃密になりがち
    陶芸漆芸染織など複数ジャンルを扱えるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:14:23

    >>4

    実際これは確か窯元の地方そのものの地方紙か何かから発祥の作品で、伝統文化である焼き物に親しみを云々が目標だからこのスレの趣旨に一番近い

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:24:32

    日本武道や百人一首みたいな競技モノなら美少女×日本文化モノは多い
    伝統工芸モノが殆ど無いのは競技じゃないのと地味だからかな…
    日本の工芸に限定しない「美少女×工芸」のアニメならば「DIY」がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:00

    >>22

    DIYは終わってそれなりに経つけどイベントをちょこちょこやってて驚く

    今度三条凧合戦にメインキャスト6人出演でイベントやるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています