ADHDで障がい者雇用が決まった人はどうやってその仕事就いた?

  • 1124/05/05(日) 15:09:43

    非正規雇用で働きながらだから現状就労支援受けられないんだが
    みんながどうやって決まったのか良ければ聞きたい
    今年も頑張ってダメなら休職して就労支援受けようかとも思ってる

  • 2124/05/05(日) 15:13:32

    完全週休二日かつ手取り15万以上とかで検索して応募してるんだが
    まあ書類も通らんし面接まで行っても落ちまくって笑うしかねえ
    一応書類とかは添削してもらってんだけどな…

  • 3124/05/05(日) 15:20:34

    職員さんとかは障害雇用の事務なら行けます!って言ってくれてるけど
    実際問題倍率のこともあって書類審査すら通らん
    面接行ってから身体じゃないからって落とされたこともあるからもはや事務は諦めとる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:32:32

    リモート職を狙う。

  • 5124/05/05(日) 15:36:14

    >>4

    ありがとう

    リモートとなるとITになるのかな…

    前職のITでメンタルやられたから出来れば避けたいんだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:59:16

    今仕事何してんの?
    あと失業保険と労災はどうした?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:07:18

    障害持ちで完全週休二日は高望みしすぎじゃないか?
    年間休日90日とかも沢山あるのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:10:23

    >>7

    完全週休2日ってそんなに高望みか?普通にみんなこれ望むやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:10:50

    >>7

    むしろ障害持ってる人間ほど休みとらないと潰れるぞ

    特に発達系はただでさえ疲れやすいからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:11:15

    というか多少給料下げてでも完全週休二日ぐらいないとメンタルが持たねえよ
    限界きて休職退職した方が人生キツくなるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:11:43

    カレンダー通りの休暇で事務の雇用だけど1はどこ住みなん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:13:11

    年金もらえるなら全額自分で稼いで生きるよりも障害年金もらいつつ給料低いところの方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:14:09

    >>12

    年金っていつ切られてもおかしくないんじゃなかったっけ

  • 14124/05/05(日) 16:55:55

    ごめん離れてた

    >>6

    今は派遣で接客兼事務みたいな仕事してるよ

    失業保険は新卒で入ったところで一年持たずに辞めたから貰えるって思ってなくて

    知った時にはもうバイトしてた

  • 15124/05/05(日) 16:58:19

    >>7

    普通の人でもそういう状況だったりするから高望みかともおもったけど

    前職でもしっかりカレンダー通りに休んでなおやられたからこれ以上減らすのは怖いんだよね

    あと正直それなら非正規で働いたほうが給料とか貰えるしハードルも低いんだ

  • 16124/05/05(日) 16:59:10

    >>11

    東京在住

    実家は東京の郊外

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:59:11

    >>14

    退職して何年?

    医師の診断ついてるなら2年以内なら労災いけると思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:01:30

    >>7

    障害持ちがそもそも健常者レベルでは働けないんだぞ

  • 19124/05/05(日) 17:01:52

    >>12

    お医者さんとか社労士の人に話したら

    一応手取り15~16なら年金降りるかもとは言われた

    それでも通るかもわからないし直近だと怖いのと

    一応まだ20代だし足掻けるだけ足掻きたくて

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:03:47

    今大学にいるけど、修士にはなることにする
    ただでさえ狭い障 害者雇用枠なら修士は強みになりそうだし
    現時点で弟たちより若い先輩に面倒見てもらって修士になれたとして30代だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:08:59

    >>16

    東京か…

    東京ならたくさんありそうなイメージだけどなぁ

    田舎だから力になれんわすまん

  • 22124/05/05(日) 17:10:18

    >>17

    一年と半年くらいかな

    ごめん、失業手当はともかく労災ってもらえるもんなの?

    適応障害→一ヶ月休職→社内規定で退職

    って感じで仕事は辞めたんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:10:35

    その他話題スレに発.達障害の人たちが集うスレがあるからそっちで相談してみると良いかもよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:12:02

    障.害者雇用の企業がたくさん集まって新入社員を探すみたいなイベントがあってそこで

    普通にハローワークでこのイベント行ってみたら?って言われたんだけど
    ちなみに完全週休二日正社員…給料は最低賃金に毛が生えた程度のものだけど

  • 25124/05/05(日) 17:12:05

    >>21

    お心遣いありがとう

    求人はあるにはあるんだけど意外とハードル高くて箸にも棒にも掛からないんだよね…

    第二新卒扱いも怪しいしかと言って中途ほどのスキルもないから

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:16:39
  • 27124/05/05(日) 17:16:43

    >>23

    助言ありがとう

    ただごめん

    そこでも相談してはいるんだ…

    それでもどうにもならなかったからほかの人の意見聞きたくて…

    お目汚しになってたらごめんね

  • 28124/05/05(日) 17:19:45

    >>24

    ありがとう

    ちょっと調べてみたいからもし具体的なサイト名とかあったら教えてもらえるとありがたい

    自分でもwebsanaとか使ってそれっぽいイベントには参加したけど第二新卒、中途全部落ちてた

  • 29124/05/05(日) 17:21:46

    >>26

    URLまでありがとう

    次に病院行った時に聞いてみるよ

    今もそんなだけど当時はそういう情報集められる余裕も発想も無かったから意見はすごい助かる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:22:45

    >>28

    すまん、ハローワークの紹介だったのともう十年近く前だからちゃんとは覚えてないのだ…

  • 31124/05/05(日) 17:25:01

    >>30

    ハローワーク関連ってわかっただけでもありがたいから気にしないでくれ

    休みがマチマチで全然足を運べてないけど次の平日休みにでも行ってそういう話ないか聞いてみるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:26:27

    正直普通に派遣で働けているのなら障碍者雇用になる意味あるの? って思うんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:30:10

    >>8

    普通にみんな完全週休二日制を望むから人気なので受からないという話なのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:33:18
  • 35124/05/05(日) 17:40:13

    >>32

    その意見も一理あるとは思う

    ただ今現在休みがマチマチなのが中々病院との兼ね合いも悪かったりでしんどいのと

    一応元々派遣自体が職歴の空白期間を埋めるために始めてて

    出来たら正社員とか契約社員でも働けるかチャレンジしたいんだ

    転職サイトとかの「社会人経験〇年以上(派遣を除く)」みたいなのにも応募できるようになるし

    そうやって社会人経験を積みたいっていうただの我儘なんだけどね

    なんか読みづらい文章になってたりしたらごめん

  • 36124/05/05(日) 17:41:30

    >>34

    わざわざありがとう

    このサイトのスクショをハローワークの人に見せて似たようなのないかとか聞いてみる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:42:20

    >>35

    それは障碍者雇用以外を受けるっていう選択肢はないの?

    正直一回目で多少失敗しようが、今も派遣で働けているのなら普通の正規雇用でも働けそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:57:27

    >>35

    障碍者雇用だと休みを診察日に合わせたり半休にしてもらえるから体調管理はかなり楽になる

    定期的に面談で体調について聞かれたりするからそれで仕事セーブされたりそっちの調整もありがたい

  • 39124/05/05(日) 17:57:30

    >>37

    考えはしたけど怖くて障害枠で探してる感じだね

    1社目を一年もたずに辞めてるから、次も早期に辞めちゃったらそこから先どうしようもなくない?ってなっちゃってる

    後元々皆無に近かった自己肯定感というか自分これならできます!みたいな

    そういう精神が退職を経てだいぶ折れてて自己PRとか自分のアピールが更に苦手になってて

    諸々鑑みて職業センターとかハローワーク、病院の先生からはまずは障碍者枠を勧められてそれ目指してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:58:07

    >>39

    病状悪化するよりそっちの方がましだわな

  • 41124/05/05(日) 17:58:54

    >>37

    とは言えもう一年近く動いてダメなんだから諦めて一般も見てみるべきなのかもしれないとは思ってる

  • 42124/05/05(日) 18:01:21

    障害枠で探しても結局受からないしなんも進んでないのは確かだから
    そこらへんも考えないとなんだよね
    元々「リハビリ」として勧められてた障害枠での就職活動が今一番精神的な負担になっちゃってるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:12:35

    とりあえず今普通に働けているのなら、今の仕事でとりあえずのんびり過ごしてみるってのもありだと思うけどね
    治そうとか思うから辛いんだよ
    一旦未来のこと考えるのをやめて、今が1番楽になることを考えてもいいのではないか?
    職歴を考えてー、っていうけどそれで障碍者雇用に一回なると以後障碍者雇用しかそれこそ無理になるだろうし、本末転倒じゃない? って思ったりもする

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:14:52

    普通にまた一般枠で働く気があるなら障碍者雇用の職歴はむしろ害にしかならないと思うんだけど、そこら辺はどうなんでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:47:13

    新卒、障害.者雇用、手取り20万、年間休日124日で働き始めた
    一応スペックだけは高いので参考にならんかもしれんが障害.者用のエージェント使って非公開求人に応募させてもらった
    自分はITだけど物によっては働きやすいと思うよ
    外部客と仕事しない自社開発・社内SEとかオススメ
    自信もって話すために面接の練習重ねるのと、障害の対策を長期的に実践できてるアピールが必要かな

    今しんどいならとりあえずのんびりすべきだと思う、精神壊すとますます通りにくくなる
    卑屈だとマジで面接通らんから先に成功体験積もう

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:04:51

    >>43

    >>45

    今年が第二新卒終わりってのとどうしても元々長居するつもりなかった派遣先で働き続けてるから

    それで焦ってるんだと思う

    社員さんからも「ここが楽すぎて転職した奴が戻ってきた」みたいな話も聞いて

    なおのこと長居するのが怖くなったのもあるけど

  • 47124/05/05(日) 19:07:26

    >>43

    >>44

    障害枠が寧ろ邪魔になるってのはそもそも発想から無かった…

    ハローワークでも職業センターでも「まず障害枠で復帰して、そこから一般を目指す」

    みたいな物言いだったから恥ずかしながら全く意識したことなかったけど言われてみればそりゃそうか…

    めちゃくちゃ大事なことなのに気づけてなかった

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:08:55

    どうでもいいけど新卒で"物によって"って何を比較にしてるんだろう

  • 49124/05/05(日) 19:10:48

    >>45

    後すごい具体的なアドバイスをありがとう

    面接はほんとに前から苦手だったのがさらに苦手になってるから練習するよ

    成功体験が難しいなあ…

    打ち込んでることとかなくはないけど結果は一向に出てこないし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:15:27

    ハローワークなら障 害者求人に詳しい人いそうなんだけどなぁ
    それで自分はハロワ経由で採用されたし
    今はそういう人いなくて障 害者雇用経由から一般雇用狙いなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:22:35

    障がい者雇用から正社員登用する募集無いん?
    あと同居してるんなら親を頼って就労移行支援施設で就職に集中してもいいんじゃね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:24:39

    >>47

    自分が人事なら、障碍者雇用で働いていた人は障碍者雇用枠の人、って認識してしまうな

    身体障碍者なら身体的なものだと分かるけど、精神的なものだと特にそう思ってしまうと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:28:53
  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:29:45

    >>47

    手帳持ち専用の雇用枠だとしても、職歴として残らないタイプもあるはずだからハロワの人とかに詳しく聞いてみて

    例えば特例子会社に勤めるタイプだとすぐに分かってしまうけど、そうじゃないタイプも多い

    源泉徴収票見られたらバレたりするけど、それを原因にクビにするのは法律違反のはずだからそこまで気にせずに

  • 55124/05/05(日) 19:33:01

    >>50

    少なくとも前行った時にはそういう人はいなかった…と思う

    取り敢えず求人を見せてもらって、職業センターの人と連携とかはしてもらった記憶がある

  • 56124/05/05(日) 19:38:44

    >>51

    一人暮らしなんだ、ごめん言えてなかった

    盗癖のある弟がいたのと地元だと何処行くにもアクセス悪かったから

    今は今で弟が警察から逃げて失踪してて

    だから両親にこれ以上負担をかけるのは出来れば避けたい

    後出しの典型みたいになってるな

    申し訳ない

  • 57124/05/05(日) 19:40:09

    >>53

    何から何までありがとう

    LITALICOさんしか知らなかったから皆お金かかるもんだと思ってたよ

    おかげさまですごい助かってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:41:26

    >>55

    都道府県に1つは発達相談センターがあるはずだから、とりあえずそこに連絡してみるとか

  • 59124/05/05(日) 20:17:09
  • 60124/05/05(日) 20:20:33

    >>54

    ゴールデンウイーク明けの休みにそこもハローワークで聞いてきた方がよさそうだね

    助言ありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:25:38

    まだ成果は出てないけど、こうやって頑張ってるだけでも1は自分のこと褒めて欲しい
    少しずつ自己肯定感高めよう、ちゃんと前に進んでるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:29:37

    去年にADHDの診断降りて3月に精神3級取ったし
    転職したけど一般枠のままだなー
    身体の人の方が雇用率高いだろうし給料は低いし
    それなら一般枠でいいなと思って。
    今のところ不便なく年収400万ちょいだから悪くないと思ってる。

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:39:29

    ケースバイケースだけど、今法定雇用率がぐんぐん上がってるのに各企業追いついてないから今ならオープンで年収アップもワンチャンあったりする
    もちろん競争率は高いが追い風は吹いてる

  • 64124/05/05(日) 20:52:54

    >>61

    ありがとう

    みんな優しくてすげえ救われてるよ

    ほんとにありがとう

  • 65124/05/05(日) 23:10:42

    >>62

    精神だとハードル高いしそう言う人もいるよね

    こう言う話聞いてると一般もありなのかもなって考えられてありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:12:33

    自分の体験談でも参考になれば…
    ADHDで手帳3級とった時、市役所に「障碍者の就労支援施設ありますか?」と尋ねて地元を担当してる所(※無料)を紹介してもらった。
    予約したうえでそこ行って希望職等の簡単な面談して会員登録したら担当者が1人ついて、就職活動もその担当者が中心にやってくれる感じに。具体的にはこの日ハロワに一緒に行こうとか、この企業はどうかという紹介、面接日の手配から会場に連れて行ってくれたり。
    運良く1社目の特例子会社に内定したけど、最終面接まで担当者が一緒で安心感はんぱなかったし、新卒での就活がかなり辛かったから担当者に言われた通りに動くだけで良いの楽で仕方なかった。無論面接での受け答えや1週間の試用期間ありきだから、実力も必要なうえで。

  • 67124/05/06(月) 09:38:27

    >>66

    具体的な内容を含めた経験談凄いありがたい

    参考にさせてもらうよ

    ありがとう

  • 68124/05/06(月) 13:08:51

    >>66

    市役所でその手の施設聞いたことなかったから

    早速次の休みに職業訓練も含めてそのあたりサポートないか聞いてみる

    やっぱほかの人の話聞けると新しい手が浮かんでありがたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:55:59

    俺はADHDとASDを持ってて、精神障がい者手帳3級持ちで専門卒
    20歳の時に専門学校の就職部の先生がウェブサーナで都心の障がい者枠の嘱託事務の募集を見つけてくれて、そこで面接を受けて採用された
    ちなみにハローワークと障がい者就労支援は今まで行ったことがない
    2年間人事部の事務職の補助で働いたら、部長から「正社員にならないか?」と昇格の話が来て障がい者枠のまま正社員になったよ
    嘱託の頃から完全週休二日制で有給休暇あり
    現在は入社7年目で月給は手取り18万ほど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:07:37

    会社の人員40人以上の所に普通に事情を話しながら一般応募するのもありだとは思うよ
    中小だと仕事が一定以上出来て手帳持ちは有り難かったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:28

    中小の雇う側の話だけど障害雇用の人数が足りないと一人当たり月5万という罰金があるから足りてない企業側にとってはある程度仕事できれば大歓迎

  • 72124/05/06(月) 17:16:59

    >>70

    >>71

    そうかそういう事情もあるのか

    ハローワークとかでもその旨話してもいいかもしれない

    ありがとう

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:19:59

    自分も非正規で働いててADHD持ち、仕事辛くて続けられる自信が無くなってきたタイミングでこのスレ見つけてびっくりしたわ
    同じ悩み抱えてる人って結構いるんかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:00:31

    66だけど障碍者の就労支援施設も色々あるから、どういう所か詳しく聞いた方が良いかも。自分は自分の適性度合いもあるとは思うけど就活ほぼ丸投げ状態だったけども、知人の行ったところは職業訓練要素もあって授業を受けながら自分で就活する様だった。多分PCスキルとかその辺だと思う。自分の所はそういう授業は一切無かった
    あとジョブコーチっていうんだけど担当者は自分が就職決まってもずっと担当者で、会社に伝えにくい不安や不満を担当者に相談して、担当者からそれとなく伝えてもらうこともあるよ。自分は上司たちに気後れする方だからこの制度にかなり助けられたし、3か月や半年に1度会社で担当者と面談することもある
    もちろんそういうの鬱陶しいなーって人は断れるし、会社では断っている人もいたよ

  • 75124/05/06(月) 23:22:34

    >>73

    精神障害の方多いみたいですし

    精神だとなかなか書類と通らなかったりしますから

    そう言う方もいらっしゃるんでしょうね

    こちらのスレが少しでも助けになれば僥倖です

  • 76124/05/07(火) 08:23:48

    >>74

    何度も意見ありがとうございます

    僕もその辺りは遠慮したりで上手いこと意見が言えなかったり気を遣っちゃったりがザラにあるので

    そういった定着のための支援も受けられるのであれば受けたいな

    今日ハローワークでその辺りとか就労支援についても聞いてみる

  • 77124/05/07(火) 08:32:52

    将来的には一般を目指していることを念頭においた上で、
    ①障がい者用の就労支援を聞く
    ②専門のスタッフが居るか確認する
    ③職業訓練校についても聞いてみる
    ④職歴に残らないような障がい者雇用のことについて聞いてみる

    一応todoリスト共有する
    なんか問題点とか追加項目もあったら可能なら教えて欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:49:20

    障害の有無に限らず田舎だと未だに週休1日のとこ結構あるよね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:32:49

    そういえば職種は前はITだったけど今回もIT狙い?

  • 80124/05/07(火) 16:53:21

    >>79

    IT系は直近では考えてないかな…

    恥ずかしながら残業がとにかくしんどくて

    似たような雰囲気の環境でも食欲不振とか腹痛出たから

    取り敢えずは他の業種に就きたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:05:34

    >>80

    発達,障害枠ってIT系のイメージあるわ

    実際事務とかそれ以外ってあるのか?

  • 82124/05/08(水) 13:01:42

    >>81

    実際調べると出てくるのは大概事務だけど

    一応先生とかLITALICOの利用者さんの話聞くと

    工場での検査役とか農業やってる人とかいるらしい

    いずれにせよ求人調べたら一生それで食うにはきつそうな気がしたから

    それもあって最終目標は一般にしてるわけだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:51:38

    こればかりは運だよね
    自分も事務希望で結果的にデータ入力作業で就職できたけど、その時は会社成長中で人どんどん欲しい!みたいな状態だった
    一次面接は会話成立すればOKで、最終面接は「面白い子だったから!」と採用(※後から聞いた)
    ただ今は人も多くなってスキル求められる新規業務増えたからか上澄みしかとらん。試用期間も上出来で新人は皆優秀で聞き分けも良い
    リーダーと「今の会社だったら採用されてなかった…」という話よくしてる

  • 84124/05/08(水) 14:25:19

    ハローワーク行ったところ
    ①既に予約済みの方の対応に追われてる
    ②就労支援などについては主治医や他のセンターの担当者と連携をとる必要がある
    とのことで10日に改めて行くことになりました

    ハローワークからもちょくちょく電話してたらしいけど貰った番号からの履歴なんか1ヶ月近く無い
    大丈夫かなこれ
    不安になってきた…

  • 85124/05/08(水) 16:24:30

    >>83

    まあ就活は縁とも言うし運要素は大きいよね

    少しでも運要素を無くすために書類とかは見てもらってるけど

    それでも書類選考で弾かれまくってること考えると障害枠がその可能性狭めてる気もしちゃうんだよな…

    考えすぎかもしれないけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:30:18

    出来ないことは伝えた方が良さげ
    例えば接客が苦手とか電話対応苦手とかそういうのでも良いからハロワの担当者とか就職支援センターの人に言った方が案外スムーズにいくかもよ
    もうやってたらすまんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:40:13

    経歴としてはどうなんだろう
    どうしても空白期間あったり転々としてると一般雇用でも警戒はされるから一般なら良いというものでもない
    そういうハンデを覆すためにはやはりスキルが有効だから、事務よりは専門職系の方が通るとは思う
    ITが一番可能性あると思うんだが(人手不足&スキルアピールしやすい&リモート等もある)振れ幅デカイからなぁ…
    何か資格は持ってる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:48:05

    >>83

    一般雇用もそうだけど、就活は本当に運と縁よな

    スペック次第で選考通る確率は大幅に変動するけど、タイミングもかなり重要

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:07:04

    1おつかれー

    もし役所に行く機会あれば精神障碍者用の冊子とかあれば貰ってくると良いかも

    自分の通う障碍者就労支援施設は冊子に載ってたところだから


    >>88

    83だけどこれは本当にそう。就活時代は「また落ちた…自分じゃ力不足なのかな…」と落ち込んでたけど、自分が実習見る側になると「落としたの!?あんなに優秀なのに!」と思うこともあった

    書類選考でも「優秀そうだけど今求めてる子とはちょっとズレてる」理由で面接呼ばないこともあるってSNSでバズってたし、自分が思ってる以上に運とタイミングでかいから昔の自分にそんな落ち込まなくていいよーと言いたい

  • 90124/05/09(木) 01:50:37

    >>86

    アドバイスありがとう

    一応どうしても抜けが生じるから情報量の多い電話対応は避けたいとかその辺りはまとめてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:00:47

    事務って良く募集見るけど正直障碍者にはむずくねって思う

  • 92124/05/09(木) 12:06:19

    >>89

    明日市役所に行って冊子とかないか聞いてみるよ


    あとまた落ちてても変に落ち込み過ぎないようには気を付ける

    これ以上精神削られてたら本末転倒だもんね

    お心遣いありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:06:23

    友達は障がい者就職支援で少額のお金貰いつつPCスキル上げながら経理に就職してたな

    授業受けたらお金貰える的なやつだったそう。就活は紹介された所に行った形式で要するに丸投げ


    >>91

    事務にもよるだろうがそうかもね、受付事務とか凄いマルチタスク業務だから自分はすぐに辞めたよ

    その時は障がい分かってなかったから仕方ないんだが

  • 94124/05/09(木) 12:17:46

    >>91

    マジで個人差もあるだろうから向き不向きについては何とも言えないけど

    基本的に

    ①やらかす可能性を鑑みて大きな責任が必要な立場に置きたくない

    ②お客様などにやらかす可能性があるのでバックオフィスに置きたい

    ③難易度の高い業務ができるか怪しいので単純な内容の業務をやらせたい

    ってことで消去法で事務になってるだけだからね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:22:53

    まあ元々障害雇用の法律作られた時には身体障害が対象だし
    精神系は最近になって障害認定されてるからなあ
    民間企業の対応が後手後手になるのも仕方ない部分ではあるんだよな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:27:58

    後手というより単に採りたくねぇって話だとは思う
    もちろん慣れてないからとかはあれど
    どちらかと言うと企業の対応と言うより国の対応がな
    法定雇用率上げてくれるのは嬉しいけど精神系の現状は見えてないよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:48:23

    障がい分かってなかった時一番良かった一般職が検品作業だった
    ※お客様応対なし、業者が品入れるのを機械的に対応するだけ、黙々と仕事できる。もちろん就職先による

    事務以外にもそれこそデータ入力とか接客しないで黙々とする作業はあるし、就労支援施設行けたら自分がどういう仕事つきたいか支援員と面談してブラッシュアップするのもありじゃないかな
    自分は今データ入力で、接客が苦手なボーダーな親戚は清掃員やってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:56:56

    >>96

    まあ基本的に鈍くさかったり不器用だったり

    その癖ミスったりするから企業が取りたくない人材である自覚はあるんだよな…

    だから法定雇用率だけだとどうしても身体とかの人優先されちゃうのもわかる

    それはそうとして働かないと生きていけないから足掻くんだけどさ

  • 999124/05/09(木) 15:13:34

    >>93

    >>94

    自分も障がいが分かんなかったときに事務やってたけどマルチタスクがかなり要求されるのを知ってやめたから障碍者=事務っていうのもなって

    まあ人事からしたら分かるしまた事務やってるんだが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:32:34

    というか此処見てたら身体が有利等勉強になるよ。自社は特例子会社で精神ばかり、寧ろ身体の人がレアだから…あと精神ばかりだけど、ほとんどの人がしっかりしてて親切で本当に精神障がい者?と思うことが多い
    過集中の子は自力で休憩できないから、上司が休憩や雑用強制したり分かりやすくはあるんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:11:16

    比較的対応がわかりやすい身体と違って精神は個々人で対応が変わるから事前にまとめて素直に話してくれるのが面接する側としては有り難いよ
    就職後直ぐ辞めて職歴汚すのを懸念してる場合は会社によってはバイト扱いで体験とかもしてくれるから相談してみるのも手

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:22:53

    一般職も同じだけど隠して後ならどえらい目に遭うよりは面接時に苦手なことは伝えた方が良いよね
    それで「ウチの業務と合わないかも」と落とされても採用後にギャップ感じて…よりは遥かにマシだし
    ただ一般職(クローズド)の場合「誰でもできる仕事なので!単純作業ですよ」と言われつつマルチタスクの事務なんてことも普通にある、というかそれで酷い目をみた(お互いに)
    その辺発達障がい者用就職セミナーがすごく分かりやすく解説してくれてたよ

  • 103124/05/09(木) 20:27:15

    >>101

    会社によってはバイト扱いで体験

    そんなところもあるのか

    明日そこも含めて聞けそうなら聞いてきたいな

  • 104124/05/10(金) 00:17:16

    >>102

    もう面接の時とか相談の時に苦手なことは最初っから話した上で行こうとは思ってる

    あと将来的に一般をとかって話は何回かしてるから

    そこも聞いてみるよ

    色々ありがとう!

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:41:52

    このスレ参考になるありがてえ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:58:17

    >>100

    身体が有利というのも微妙で、内部障害系・車椅子系の中でも身体が動きにくい・通院が必要な程度って人は割と有利

    一方で聴覚や視覚の中でも全く感覚が機能してない人は精神並に断られることもしばしば

    研修やら対応できないのでって感じで

    どういう配慮が必要か分からない・その配慮が大変って人はとにかく断られるから世知辛い世の中よ…

  • 107124/05/10(金) 19:36:50

    取り敢えず色々説明聞いてきた

  • 108124/05/10(金) 19:39:21

    まず大前提として現状就労中だから
    就労支援とか訓練は受けられない
    だから今後仕事を辞めた後のこと考えて、良さげな就労支援事業所について説明聞いてパンフレット貰った

  • 109124/05/10(金) 19:40:13

    次の休みに電話して見学行ってこようと思う

  • 110124/05/10(金) 19:42:10

    それと前年の世帯年収の都合で僕が使う場合就労支援はどうしても月1万円くらいはかかっちゃうみたい

  • 111124/05/10(金) 19:45:19

    >>87

    経歴については

    障害雇用であったこと自体は履歴書に書いたり説明する必要性は無いから気にしなくて良いと

    資格とかは特に持ってないです…

    自己肯定感上げたいのと税金とか障害控除とかのお金周りで損したく無いからFP3級だけ勉強してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:01:04

    >>106

    そうなんだ、むしろ視覚聴覚と精神が並ぶ方に驚いたよ。前者の方も働いてるけど、どうしても介助が必要な場面もあるし、上司以外に同僚が手助けしてることも多い

    精神も聴覚過敏や躁鬱等は聞くけど、在宅勤務増やしたり別室で働いたり席移動したり等の配慮で何とかなってるし。まあ精神大半の会社だから対処のノウハウがたまってるんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 00:20:32

    >>110

    無料とはいかんかったか…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 08:06:58

    >>112

    はーマジか

    特例子会社とかだとそんなかんじなんかね

  • 115124/05/11(土) 12:24:38

    なんかハロワとか職業センターでの僕は死にそうな声と面してたらしい
    前職とか接客の時はそんなこと言われんかったからそういう時の気持ちで話したら
    「全然違うじゃないですか人格が」って言われた
    自覚無かったけど確かに転職のこととか考えると腹痛くなってたからそれが表に出てたのかもしれない
    もしかして面接の時も死にそうモードだったんだろうか…

  • 116124/05/11(土) 12:26:47

    面接のときってみんなどうやって自己嫌悪とか抑えてる?
    練習してもちょっとしたミスとか自己PRの度に思考がマイナスに寄るから改善法とか知ってる人いたら聞きたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 15:12:19

    1の地方の就労支援施設がどんなところか分かんないけど、自分の施設では面接練習みたいなこともしたよ。内容によるだろうが職業訓練でも面接練習はあったし
    あと障害分かってなかった時に一般職のハロワ面接練習に参加したりとか
    就労支援施設がまだきまらないなら、ハロワの面接練習に参加するのが良いんじゃないかな?きちんとフィードバックもされるから

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 21:04:06

    思考を変えるとかそういう方法は知らないけど、自分はとにかく練習重ねて「慣れて」いったなあ
    1と自分は違うからこうすれば大丈夫!とは言えないけど、自分もネガティブだったけど練習重ねることでミスとかあまり気にしなくなっていった気がする
    あとは面接の小技だけど、回答思いつかなかったら素直に「すみません、少し考えますね」とか前置きしてた。話のオチか分かりにくかったら「以上です」と伝えたり

  • 119124/05/12(日) 00:40:39

    >>117

    ありがとう

    ハローワークでもそういう練習させて貰えるか確認してみる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:42:31

    83だけど自分の特例子会社の一次面接は前言通り「会話成立すればOK!」だった。だから100%完璧な面接!を目指すんじゃなくて、とりあえず会話成立できたな!とか、途中どもったけど一番言いたいことは伝えられたな!とか小さい目標を達成する形式だと良いかも

  • 121124/05/12(日) 12:30:30

    >>118

    やっぱり慣れか

    一応「すみません、少し考えますね」とか「以上です」みたいなことは言ってたんだけど

    これまでの面接本番全部死にそうな声だった説あるから

    実際に職員さんについてきてもらって見てもらうのが良いかな

    面接の時の記憶なんて緊張やらなんやらで全く残ってないし

  • 122124/05/12(日) 12:32:42

    >>120

    特例子会社だとそういう例もあるのか…

    自分の「出来た」への閾値を広げたりするのは確かに良いかも

    どうしても「僕はこんなことも出来ないのか」って都度自分を責めてたりしたし

    気を付けてみるよ

    ありがとう

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 12:34:32

    >>111

    就活よりも資格の方が気楽だと思うし、実際選択肢も広がると思うからぜひ頑張って欲しい、応援してる

    どんな資格でも実際に取るところまで動ける人は少数だし自分は有言実行できるぞって自信になるといいよね

  • 124124/05/12(日) 23:37:49

    >>123

    ありがとう

    明日休みだから就労支援施設への電話と資格勉強頑張ってみるよ

  • 125124/05/13(月) 09:02:31

    todo
    就労支援施設へ見学の電話
    発達支援センターへ引き続き電話

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:18:20
  • 127124/05/13(月) 20:44:50

    取り敢えず就労支援施設の予約は出来た
    このまま上手いこと進むことを願う

  • 128124/05/13(月) 20:45:48

    >>126

    初めて見るサイトだ

    他の人に言ってもらわんと辿り着けない情報ってあるなあ

    ありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 08:42:34

    久しぶりに見に来たけど頑張ってるみたいだな

  • 130124/05/14(火) 14:08:12

    >>129

    おかげさまでいろいろ勉強になることも聞けて助かってます

    情報をすっと投げてくださる方たちには頭上がらない

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 23:14:21

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 09:34:50

    1じゃないんだけど
    この手の就職に役立つ資格ってあるんだろうか
    同じような立場だから気になる

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 20:29:57

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています