ゲームで悪役にされがちな職業や団体といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:53:07

    刑務所の看守

    普段から囚人をいじめるのが好きな性悪で
    脱獄を試みる主人公に立ち塞がる敵っていうイメージがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:53:47

    元老院

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:07

    宗教団体

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:09

    副大臣とか帝王とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:17

    帝国

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:23

    皇帝

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:31

    刑事

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:45

    異端審問官

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:48

    ロケット団

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:54:50

    貴族

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:12

    環境団体

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:14

    大臣

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:15

    そもそも警察組織自体が上層部の腐敗か上からの圧力で汚職して主人公の敵に回るイメージもある
    正義なまま主人公の前に立ちはだかるパターンもあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:18

    大企業

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:18

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:37

    副団長

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:54

    洋ゲーだとロシア人
    ロシア軍(ソ連軍)とかロシアンマフィア

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:56

    製薬会社

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:18

    枢機卿

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:22

    神様

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:56:46

    >>17

    原神のファデュイもロシアモチーフの国の悪役組織だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:57:20

    孤児院

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:58:03

    金持ち🤑

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:58:15

    強い権力持ってる組織が悪役ってのは多い
    まぁそんな権力ある組織が正義だったらそもそも作中の問題が起こらないからってのもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:59:16

    庭師
    雇い主の知られちゃいけない秘密を握ってしまい、それをネタに主人を強請るみたいなイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:59:22

    >>24

    権利ある組織が正義でも相手側が巧妙だったり

    ライバル組織が工作したりとかもあるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:00:11

    メイド長

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:02:10

    近衛騎士団とか近衛兵とか王権と結託するタイプの悪役じゃないか?

    まあ現実だとローマ帝国のパラティナエやオスマンのイェニチェリとか逆に皇帝を解体にするタイプの悪役になるんだが…(首都の兵権を握れるならそのまま王族の生殺与奪を握れるので)

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:05:41

    忍者とかスパイ、暗殺者が主人公なら自分の所属組織そのもの

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:06:47

    大企業とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:34:27

    ナチスドイツ

    史実の戦争を題材にしたミリタリー物から
    ゾンビやモンスターが出てくる系の作品まで幅広く活用されてる便利素材

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:36:59

    帝国
    王国と比べてなぜか敵になりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:37:35

    天使と神
    なぜか人間だけを目の敵にして滅ぼそうとする
    他の種族は?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:31

    ネクロマンサー

    性質上は仕方ないけど味方側のネクロマンサーもみたいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:10

    教会

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:18

    冥界の神

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:44

    機械兵

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:39

    管理AI

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:46:03

    >>33

    天使と神のモチーフ元が聖書で

    聖書いわく世界は人間の為に作られたもので

    その作中で人間が堕落しきって善良になれないから滅ぼす

    他の生命は人間の僕だから堕落の罪が重くならない

    の流れだと思う


    多種族の共存できてる作品だと知的生命体なら平等に滅ぼすとかあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:48:13

    まあ宗教団体かな
    古いものは腐敗しててもいいし新興は過激な正義としても扱いやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:30

    爵位持ってるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:46

    宇宙人と精神生命体のコンボ
    なんかだいたい侵略してくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:48

    大臣

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:52:23

    宰相

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:54:18

    大真面目にオカルト研究してたのもあってナチスの敵役率は異常に高い

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:02:22

    JRPGの敵で宗教がよく出てくるのは
    やっぱりあの教団の影響だったりするのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:04:58

    >>46

    塩婆のキリスト教ローマ蚕食史観が悪いという説もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:05:03

    >>46

    その前からなんで、テロ関係なく敵対だぞ

    自分の住んでる国家もディストピアとして敵にするけど描写が甘いせいでただの我儘とか出羽守扱いになる事もしばしば

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:56

    教皇はほとんどのJRPGにおいて教会が悪であることを発見し悲嘆に暮れた

    Pope Heartbroken to Discover Church Is Evil in Most JRPGsPope Francis has become reportedly heartbroken to discover that the Church is the villain of most Japanese role-playing games.hard-drive.net

    かわいそう!


    …でもないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:35:32

    医者と科学者

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:19:01

    >>50

    治癒魔法という既得権益を持つ教会が医者を抑圧している…みたいなよくある設定からの

    「数百年前に医学会を中心に骨相学と優生思想が流行り他民族への差別正当化に使われたので、信徒間の平等を保証するために教会が乗り出して始末をつけた」みたいな背景をお出ししてきたゲームは流石にびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:24:01

    >>46

    国とか超えて活動するっての考えると宗教団体が話作りやすいんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:01:53

    元老院

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:08:12

    枢機卿の悪人率よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:12:47

    >>49

    全員がそうではないだろうけど現実でも割とやらかして摘発されてたりするからまあセーフでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:15:16

    辺境伯でこの顔とか黒幕確定でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:21:44

    宗教、「わかりやすいカルト宗教」「なんか奇跡を起こせる奴が唐突に組織起こした……」「LAWラスボス系神の奴隷」「悪に迎合するダメな奴」「宗教自体は真っ当なんだけど上層部がまともとは限らへんからな」「宗教自体はまともだったはずが過激化が進みすぎてごろつきの群れになってる……」ととにかく悪にする上でバリエーションが多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:00:42

    科学者
    主にホラー物とモンスター物では悪役の鉄板よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:05:27

    巨大な力を持つ団体
    聖職者が悪いことするギャップ
    無辜の民と距離が近い
    服装を統一してる

    宗教団体ってだけでここまで悪役映えする要素あるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:19:43

    >>55

    まあそれ言っちゃうと歴史上何度も腐敗してその都度成敗されてる我が国の仏教はゲームとかで全然取り上げられてないし

    現代なんかカルトが派生して絶賛大暴れして国民を苦しめてるのにそれ差し置いてキリスト教を腐してたらそりゃ文句も言いたくなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:28:15

    傭兵
    味方になることもあるけど敵も多い

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:51:02

    金貸し

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:05:20

    いいよね胡散臭い宗教の孤児院出身のキャラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:12

    山賊
    海賊や盗賊は実は良い奴扱いされること多いのに

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:21:27

    宗教は異教徒狩りして奴隷にしたり改宗か死を迫ってきたりする悪にしやすいし揃いのカッコいい制服着せたり信念ある行動させたり敵キャラとして魅力も出せる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:26:11

    >>17

    最近だと中国もだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:27:38

    >>33

    確か四文字教的価値観だと人間とそれ以外の動物は全く別個のカテゴリーの生物なんじゃなかったっけか

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:27:59

    キリスト教は十字軍あったし植民地化に使われてた上に欧州では衰退してるので悪役にしても文句がでにくい
    衣装や建物ヴィジュアルが良いのも画面が華やいで良い

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:29:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:33:43

    >>64

    海賊は水路の移動とか

    盗賊は裏道とかの解説案内役になるけど

    山は仙人の方がそれっぽいからかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:40:24

    マスコミは善玉でも悪玉でも登場することが多いけど、どれも事件とかすっぱ抜く社会部とか報道の所属で、じっくり丁寧な記事書く文化部とかは挙がらないよな……とは思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:19

    >>71

    ある意味作劇上広めるありきで作る人って観点で扱うことが少ないと思われる

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:53:49

    カトリック風の宗教は悪役率(純粋な悪じゃなくても作中でのやらかし率)が相当高いよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:54:56

    金持ち

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:08:13

    まぁ人気の高い中世ヨーロッパ風の舞台にするとどうしてもカトリック風の宗教絡ませるのが自然だしその当時のアレやコレやがね
    後は仏教的な坊主はキャラデザ的に多数いるとどうしても映えないし残り1つの三大宗教のアレは面倒事呼び込む可能性高いわ馴染みで劣るわで使いやすさでもどうしてもね

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:13:23

    仏教よりキリスト教モチーフにし易いのはトップが唯一って設定も大きい気がする
    神や仏が複数いたらどれを崇めるかどう崇めるかで住み分けが出来るけど唯一絶対だと妥協の余地がなくなる展開にし易い
    残りの三大宗教は面倒ごともそうだけどそもそも日本じゃ馴染みがないのが一番の理由じゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:13:47

    ナントカ騎士団

    ある意味宗教団体の派生

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:20:43

    王弟

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:23:31

    NPO法人

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:43:23

    マフィア

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:08:29

    枢機卿が何をしたって言うんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:09:31

    イスラム数

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:13:40

    >>76

    それに仏教モチーフにするとカルト系でも現儲と存命の被害者の方が日本語話者に割といるからね

    触らぬ神に祟りなしよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:25

    ロシアモチーフの国って洋モノだけじゃなくて中華ゲーでも悪役っぽくなるのなんでなん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:16:33

    中国ロシア北朝鮮アフガニスタンドイツアメリカ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:18:15

    仏教の皮被ったカルト教団はいるにはいるけどヨーロッパ舞台になりがちなゲームより小説のホラーやサスペンスものに多い印象がある

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:10

    上層は腐敗してるが末端の神官やシスターとかは純粋な信仰心から真っ当に善行に励んでいて主人公たちに同行してたら真実を知って愕然とするみたいな展開が好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:30

    帝国が正義や味方側のゲームはロマサガ2以外思い浮かばない

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:28:29

    >>88

    人助けのふりして侵略してる国やで

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:31:21

    団体とは言いづらいが、ダム建設事業

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:32:57

    オクトパストラベラー2の神官編のストーリーで
    聖堂機関っていう教会から派生した警察みたいな組織が出てくるんだけど
    あからさまに敵だよなとしか思わなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:35

    >>88

    主人公の所属が帝国の士官学校の学生→士官学校の教師だった閃の軌跡の話する?

    閃の軌跡4では帝国政府が敵になったけど皇帝とは別に敵対してないし

    事件解決後は元の立場に戻ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:02

    宗教自体が現代的価値観で見るとどうしても異常なものだからなあ
    カルトとかではなくてもどこかの誰かが書いた妄想を有り難がって信じて都合のいい人間が作った神という幻想に浸っているという点でヤバイ人たち

    まあ異世界だと時代背景的にある種のモラル等の基盤になっていたり、孤児院運営していたり、魔法があれば回復魔法担当してしたりするけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:19

    >>87

    寺院に機械とかモロよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:51:00

    >>89

    自力じゃなにもできない国ばかりだから仕方ない

    税収納めるだけでほぼ自治許してるんだから十分じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:51:55

    >>92

    横だけどここってありがちスレなんで

    例外あげて悦にひたるスレじゃないんで

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:11

    >>56

    最後まで光だったの草生える

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:41

    意外と村長

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:53:13

    意外かね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:53:44

    ガソスタ店員

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:01:40

    そういう一ゲームだけのやついらないんで

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:13:13

    >>93

    現実でも児童養護施設や病院の運営くらいしとるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:17:16

    >>11

    動物系の保護団体もだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:19:54

    >>54

    たまにガチ善人だと殺されるか空気か

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:35

    >>60

    だいたい>>76なんだけど、後は史実での印象と世界観との合致性の問題だと思う

    基教みたく「巨大規模の宗教組織!」ってほど広範囲・権威的に活動してる印象をあまり抱かれないし、そもそもJRPGというかファンタジー世界観自体が中世西洋ベースな事が多いから仏教と噛み合いが良くない


    ゲームでも仏教的悪役自体はいるとこにはいるんだけど、大体個人で組織立って動いてるのは少ない気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:24:42

    >>64

    海賊は海を旅する冒険者ってイメージの方が強いからな、盗賊もネズミ小僧みたいな義賊が昔からあるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:25:43

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:26:39

    >>103

    悪役というよりやらかし役って感じ

    どう考えてもヤバい怪物(実際人的被害も出てる)を馬鹿の一つ覚えで庇って味方サイドを妨害する、「人vs怪物」の世界で「人vs人」をさせるための舞台装置というか

    馬鹿な市民てだけだから制裁されたりもせず最終的に生き残る事が多いせいでヘイトを集め易いのもあるかも

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:27:02

    教頭先生

    学園ものでそれなりに目立つ立場の場合
    大抵いらんこと企んだり無能だったりで
    頼りになる教頭先生とかちょっと思いつかない

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:38:59

    副大統領

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:40:10

    >>109

    対して意外と校長は半々なイメージだわ

    何だかんだ学校が絡む作品の多さと教頭は居なくとも校長は絶対レベルで出てくるからどっちサイドの校長もまた数が多いからかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:01:46

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:09:44

    軍が悪役になる時って軍そのものより一部隊だけみたいなケース結構多いよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:25:04

    >>113

    軍そのものが敵って場合は国全体が敵になるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:27:46

    >>113

    >>114

    まあ侵略国家の軍なら残当に全部が敵か

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:29:20

    >>34

    っ 世界樹の迷宮V

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:08:12

    領主とか村長
    だいたい序盤のボスになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:13:02

    >>111

    両方いると生徒に理解ある校長と生徒に厳しい教頭になり易い

    校長の座を狙う教頭の図も珍しくないので校長がいい人になりがち

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:17:23

    警察の中でも特に悪役を押し付けられる公安

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:51:55

    発明家や研究職、エンジニアとか
    マッド系だったりボスの制作者だったりするイメージ
    あと古代人が全ての元凶だったり文明破壊・途絶の原因になってるイメージがあるけど、職業・団体とはズレるか

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:06:07

    貴族とかも悪役になりやすいよな
    権謀術数的でワガママというイメージが強い
    (下の画像はイメージです)

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:25:04

    >>109

    狂った教頭

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:27:18

    >>102

    そんな常識を言われても

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:27:39

    >>60

    嘘つけ浄土真宗は戦国時代ものだとだいたい悪役だろ!

    法華教はまあそうだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:36:11

    宗教団体マジで多い、TOSとか
    TOPのマーテル教は普通に潔白でビックリしたわ
    フェンリル教会はちょっときな臭いけど…

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:37:47

    研究施設

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:38:45

    仏教サイドが敵だと、ハゲの軍団になるからビジュアルが映えないからかな
    和風の宗教系なら、陰陽道系とか神道系の方が選ばれるイメージ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:40:53

    >>109

    それ系なら理事長も

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:41:43

    >>127

    セットで和系だとばあちゃんコンビが割と牛耳ってるケース多そうに感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:59:49

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:02:00

    芸術家

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:08:42

    ヒトラー(個人名)

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:37:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:53:12

    軍人や兵士は仕方ないわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:02:28

    薬剤師(MRなどを含む)
    製薬会社の犬で医者が反対してる治験を無理矢理進めたり効かない薬を患者に飲ませてる役のイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:12:47

    >>123

    >>93はそんな常識も持ってないんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:22:21

    民衆もなんか愚かな存在として描かれやすいイメージ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:33:50

    公権力持ってる側、体制側が敵役だった方が、主人公サイドのピンチを演出しやすいんかね?

    主人公が体制側なのって刑事ものとか軍記物とかに限定されそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:55:49

    魔法使いや魔導師が出てくる作品だと必ず1人は悪人ないし狂人がいるよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:59:25

    元老院は本当いいイメージないな
    味方側の場合ですら足引っ張る政敵ポジションになるイメージだわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:03

    大臣は国家を敵役にしたいが最終的には善側に収めたい場合に重宝する
    更なる黒幕がいたり怪物が化けていたり

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:51:46

    >>102

    >>136

    93が言ってるのは現代ほど福祉制度とかが確立・充実していない(という設定の)世界観での話じゃないの?

    そういう状況なら宗教的な価値観や信仰という概念も自然だしそれが社会に安定を齎す事もままあるけど現代社会ではそれらはもう時代遅れというか、ともすれば却って異端・異常と感じられる事もあるという意味に解釈したけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:05:50

    >>31

    日本は一時期太平洋戦線モノでそこそこ見たけど最近はほとんど見ないな

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:06:22

    >>31

    イタリア軍が敵として出てくるFPSってあるんだろうか…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:15:48

    代官
    頭に「悪」と付く確率は単独首位を狙える

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:19:10

    枢機卿が悪役にされがちなのはそれより上が最高権力者の教皇なのでキリスト教圏だと教皇悪役にするのはアカンでしょ…ってのと強い権力のある教皇が悪役だと話が収まりつかなくなるから2番目の枢機卿にお鉢が回ってくる感じ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:26:44

    >>145

    越後屋もセットで、大抵悪代官とグルで私腹を肥やしてるイメージがある…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:24:54

    枢機卿の悪役イメージの発端は三銃士が大きいんじゃないかと
    ただの印象だけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:40:20

    枢軸国と同じ枢の字が使われてるから……?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:46:10

    善人とされる連中
    逆に悪人とされる連中は良い人扱いされる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:22:22

    >>138

    基本的に組織を持ってるってだけで悪役に足る資格1つゲットみたいなとこあるしな

    主人公を追い詰めたり主人公に蹴散らされる人員確保したようなもんだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:02:28

    やたら数が多い山賊とか

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:17:51

    そもそも賊は悪人だろう
    当たり前のように味方に盗賊がいるからアレだけど
    大抵は盗賊という名前のトレジャーハンターになってるけどね

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:04:50

    そういやそうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 05:12:15

    大富豪

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 14:25:13

    仏教系の悪役っていうと>>105の言うような僧侶個人が悪役っていうケースなら昔から沢山ありそう。怪僧みたいな

    ただファンタジー世界で「悪い教会」みたいなことさせようとするとどうしても忍殺的なトンチキ世界観に見えちゃうというか

    「大仏が動いて襲ってくる」みたいなイメージが浮かんでしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています