スト6のモダクラ論争を見てるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:07:22

    格ゲーが廃れかけた理由がわかる……わかる?

    実際はそこまで廃れてなかったとかありそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:09:30

    あれが廃れた理由だとは思わないけど
    操作が面倒っていうのは理由の一つだとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:11:27

    実際に複雑なコマンドがもてはやされる時代があったからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:12:56

    >>2

    未経験者からメチャクチャ敷居高く思われてたからねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:16:40

    割と基本みたいに言われてる(気がする)昇竜拳コマンドですら初めてだとよくわからんからな
    動かし方を理解したらそういう事かってなるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:18:03

    やってみりゃ難しいもんじゃないけど昔の格ゲーの操作説明とか初見だと意味不明だったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:18:38

    >>5

    出すだけならともかく、コンボに組み込めまで言われたらかなりキツかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:20:33

    同じ土俵で語るとアレだけど
    スマブラがEVOの種目にあった頃参加者数がぶっちぎってたのってこういう部分が少なからずあったんだと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:22:43

    実はワンボタン必殺技自体は90年代の時点でSF以外の何タイトルでやってはいたんだ
    (SF含むカプコン格ゲーは6ボタン筐体でやってる都合上、コンシューマ機に移植するとボタンが足りなくて出来なかった)
    あとよく高難易度化で廃れたとも言われるけど、筐体のレイアウトが変化に乏しいから実はハード的に高難易度化できる余地が無かった

    廃れた一番の理由は「コミュニティの高難易度化(=既プレイヤーと新規プレイヤーで差が付き過ぎた)」に尽きる
    格ゲーが一番盛り上がっていた00年代前半まではコンシューマでもオンライン機能がほとんど普及していない
    だからランクマッチ等の区分けをしようにも店側やユーザー個人でやるしかなくて、その気が有る無しに関わらず初心者狩りが防げない
    結果としてゲーム側でシステムを初心者向けにしようが、対人部分で初心者バイバイになってしまっていたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:24:39

    初心者向けシステムも入れ方によっては初心者蹂躙システムと化すしなー

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:26:21

    昔の格ゲーってバランス今より遥かに酷いし知識付けても対処難しすぎて蹂躙されたりしたのがな
    経験者がそうなのに初心者入るかって言われるとそりゃ厳しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:27:17

    モダクラ論争はあれどっちかつーとエイムアシストとかそっち系の話や


    >>9のように格ゲー業界として簡易化の施策はずっとやってたけどいまいち本来届かせたい初心者層にリーチ出来てなかった

    スト6が大きいのはリーチさせたい初心者層にモダン操作ならやれそう!ってちゃんと届いたのが大きい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:31:29

    モダンやったあとクラシックやってみたけど
    普通のコンボすら無理だからなんか遊びで気軽にできるもんじゃないなと思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:34:28

    操作面倒だけど一度覚えれば殆どの格ゲーで同じ要領で操作出来る利点もあった
    そのせいで格ゲーやった事ある人が新作でも最初から強くて余計初心者入りにくかったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:47:31

    凄い優秀なエイムアシストが登場したけどそれが人力じゃ厳しい事まで出来るレベルだから騒がれてる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:49:48

    普通にモダンとクラシックで参加者分ければいいような気がするんだけど有識者の見解を知りたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:53:54

    >>16

    まぁ、プラチナ辺りまではMとCを分けてもいいとは思う

    ダイヤ以降からMとCを共通にする。ダイヤに入るぐらいスト6やってるんだから別にいいでしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:55:43

    >>16

    結局のところモダンをどういう立ち位置にしたいかだと思う

    初心者の入口にしたいだけならせめてマスターまではマッチを分けないといけない

    新しい操作方法として確立するならさすがにワンボタンは歪だし技が少ないのは意味不明

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:56:34

    ギルティとかP4U2辺りで簡単操作あったよな、あの頃自分も入ったんだけど
    最近はそれで初心者入らんからって感じで辞めちゃったのかな?モダンが浸透して初心者が雪崩れ込むまでプロモーション欠かさなかったって所は本当に凄いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:00:16

    >>18

    技少ないとは言うが逆に今までが技多すぎねって思わんでもない 攻撃ボタンだけで6個あんのやべえよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:06:45

    >>19

    言い方悪いけどアークの格ゲーは傍流だし結局メインストリームであるSFが追従しないと意味ないって世知辛い話ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:09:50

    モダンで入ってきた初心者がクラシックでやってる奴らに嫌われそれでもマスター以上まで行ったと思ったら今度はクラシックとの差に絶望しクラシックに移行する流れが可哀想でね
    モダンのまま移行せずMR盛ってるストリーマーほぼいないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:16:16

    >>16

    分けたらモダンを下に見る自称上級者沸くから今以上に嫌な流れになりそう

    モダンでMR盛っても実際はクラシックのダイヤ以下とか言い始める奴いそうでさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:19:33

    モダンの技の数に関しては、技をカスタマイズ可能にしろと俺は声を大きくして言っていきたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:27:54

    あのウメハラがモダンは格ゲーの在るべき姿じゃないとか言っちゃう時点でこういう人たちのせいで格ゲーは衰退していくんだろうなっていうのがよくわかる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:00

    本気で生き残りを考えるならメジャータイトルは軒並みモダンが主流でいいとは思うよ
    そのうえでどこかがクラシック操作と入力中の動作キャンセルが鍵になるマニア向け格ゲー作るか、最悪過去のバランスいい名作を再販して熱帯環境だけ残せばモダンに満足いかないマニアはそっちに籠もるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:34:04

    >>25

    モダンで始めた人よりモダンで辞めた人の方が多いんじゃないかって言ってたけどそんなわけないって誰でもわかるしな

    それに新規大事にしないと廃れるって身に染みてわかってるはずのウメハラがモダンを悪く言えない空気になってるとかも言ったわけだしそりゃあ一度衰退するわなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:35:30

    結局なかったわけだけど瞬獄殺とか入力に時間がかかることを前提に作られてるからダメージは下がるにしても他は同じ性能の技をワンボタンで出せると本来の想定以上のものになってしまう
    他の無敵技関連も同じことで人力で入力することを前提に続いてきたシリーズだからね
    難しいけどモダンとクラシックでそれぞれ違う調整が出来るとベスト

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:41:42

    >>27

    ウメハラってモダンのことべた褒めしてるのにそこだけ露骨に切り抜かれるんだから悪く言えない空気があるの分かっちゃったじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:44:31

    ウメハラが言ってることってずっと昔から同じことでモダンどうこうの話じゃないんだけどね 
    じっと動かない方が得をして果敢に攻めている方が損をするのはアクションゲームとして面白味に欠けるって話だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:46:38

    GGSTくらいお手軽コンボあるならコマンドオンリーでもよさそう
    まあ俺も最近始めたばかりなんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:48:57

    ワンボタンで必殺技出るのは確かに強いけど極めようとしたらモダンも簡単じゃないんだよなあ
    アシストじゃないコンボするのにアシストボタン押して離してとかあるしコマンド入力よりもめんどいかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:50:25

    というかクラおじが〜モダンが〜なんてそんなすぐ是非を出す問題でもない
    今まで簡易入力システムの是非に対しての議論すら出来なくてやっと議論できる段階まで人が増えたんだからこれからだよ

    コンテンツの流れが早いから悠長にしてらんないというのはあるけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:01:29

    なんかモダンへの文句とか変に対象を広げるから悪いんだよ
    CとMは別キャラで結局M〇〇のあの技むかつくって言ってるに過ぎない
    MルークのSA1も百貫も頭突きもジョスクールも転身も他にも色々あるけどぜんぶクソや
    このゲームやっててその辺にムカつかない人間いないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:09:17

    >>34

    それだけで終わるならいいんだけどな

    普通に戦うことはできるけど対空は出ないSA持ってるモダンへの攻め方がわからないこっちはSAで反撃できないみたいな微妙に上手くなってしまったクラシックプレイヤーからのヘイトが異常に高いんよなモダンって

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:17:50

    >>35

    最初の調整でMルークのSA1弱体化入れてきたから大丈夫だと思うよ

    これよくないなって言うのは運営もわかってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:19:33

    ようはコンテンツはマニアが潰すというのが端的に現れていたということ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:20:49

    そこまで詳しくないんだけど、モダンが強いなら自分がモダン使えば勝てるんじゃないか?
    なんで使わないで文句言うんだ?初心者は楽にプレイ出来て上級者は更に強く楽に読み合いとか出来るんじゃないのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:18

    >>38

    ボクがコマンドとか必死に練習したりで苦労してきたのに簡単にボタン押すだけで勝てるなんてインチキ!

    ボクが勝てないシステムやめろ!で全部説明付くよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:29:36

    >>38

    クラシック使いにとってはモダンの方がムズいんだよね。しかも困ったことに、使いこなした場合は普通にモダンよりクラシックの方が強いんだ。モダンにない強い技がクラシックにはあったりするからね

    つまり俺が言いたいのは「モダンも全ての技使えるようになればいいのに」だ。悪さはしないって約束するからお願いしますよカプコンさん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:39:16

    >>40

    クラシックの方が上限値高いから上の方はクラシックしか居なくて

    上のランク帯でのモダンの戦い方が判らないってのはあるみたいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:49:58

    結局のとこ80%補正が意外とでかくてキャラによっては読み合い純粋に1回増えるってのがあるからプロシーンとかMR上位ではあまりいないのが現状だからねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:59:59

    俺はMルークとMキャミィとMガイルが大嫌いだ
    同じようにリリーとジェイミーとマノンとザンギが嫌い
    モダンというシステムそのものに文句あるやつは実際には極小数
    Mリュウなんて全然ムカつかないもん
    特定の技がMと噛み合ってCのそれより遥かに強い技になってるからその技にキレてるだけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:06:53

    格闘ゲームに限った話じゃないけど操作デバイスやUIの進化がそれこそSFでいえば初代から全く変わらない・進歩してこなかったからね
    そこに急に最大手が一石を投じたんけだから賛も否もでるのは当たり前

    個人的な考えだけど過疎や廃れて死ぬジャンルってこのへんが古いまま「老いで死ぬ」と思ってて
    きちんとそこに向き合って入れ替えていかないと厳しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:11:16

    正直ワンボタンSA以外はマジでどうでもいいし文句言ってる人の大半もこれだけだと思う
    プロレベルの最速入力より余裕で早く出るから仕込み難しい固めとかにも割り込めちゃうんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:12:44

    これ本当はモダンオンリーにするのが正解なんだよ
    懐古に媚びてどっちつかずやってるから広がりきらない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:13:05

    格ゲーがどうだみたいに話を広げるのも良くない
    スト6が面白いアクションゲームだから流行ってるだけ
    この人たちがギルティや鉄拳に流れるようなことはないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:13:52

    >>46

    スト6が広がりきらない……???

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:16:15

    全員簡単操作のグラブル全然流行らなかったから操作の単純さは対して問題じゃないかと

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:21:04

    >>46

    簡易入力オンリーはGBVSRのβテスト時にそれやって非難轟々だったんだよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:23:03

    まぁ、格ゲーだって聞いて入って選択肢の内の一つが簡単操作なら嬉しいけど、
    全部簡単操作だったらそれアクションゲームだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:28:31

    >>50

    ベータの時コマンド受け付けなかったっけ…まぁどっちみち今のライジング完全モダンでしょ 強いて言うならアシストコンが存在しねえけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:33:21

    >>46

    まあ極論そうだけどスト6に関しては過渡期と思うしかないかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:37:53

    でもモダンって上位になると勝率とか一気に下がってるよね
    それについて皆はどう思う?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:40:43

    >>54

    どうもこうも上位キャラにCのキャラが多いだけでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:11

    >>54

    そら操作が簡単な代わりに上限値が低いのがモダンだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:45

    >>54

    言葉を選ばずに言うとダイヤ以下が雑なラッシュと雑な飛びと雑なインパクトをするせいでモダンで対処しやすいだけよね まあしょうがないけど

    上に上がっていけば行くほどこの技ないのキツイなってのがどんどん浮き彫りになり大きなデメリットになっていくと

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:48:07

    まあ上に行きたいときにモダン→クラシックの転向の導線どうするんだろうなってのはちょっと気になってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:48:24

    負けたお前が弱いのが悪いで終わらないのは人が多いからなんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:40

    新規を呼び込むシステムとしては大成功なのは間違いない

    あとは開発がこっからどうコントロールしたいかは気になる所ではある


    >>59

    今までそんなに人もおらんかったからなガハハ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:52:59

    >>59

    そんなもんあらゆる対人ゲーがそうだよ

    すげー強い技打たれて負けたらあの技よ〜って誰でもなるでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:34

    正直コンボに組み込むのは波動拳コマンド一回とかが限界みたいな自分からしたらモダンとかグラブルVSでコンボしてる感出せたのかなり楽しかったよ
    まあそれはそれとして火力下がるのは仕方ないにしても、必須レベルの技使えない事があるのはちょっと…ってなってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:46

    そもそも異なる論点の話をひっくるめてモダン論争と読んでるから色々ややこしくなっている所はある
    今モダンにあれこれ言ってる人ってモダンの存在やそれを使ってる人達をを否定する気は無いしなんならここまで新規を増やしてくれたモダンには感謝しかないけどそれはそれとしてモダンの調整はした方がいいよねって人が殆どじゃなかろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:51:36

    Mルーク使いだけどSA1弱体食らっても最強だから纏めてお仕置くらうんだろうな〜とは思う

    それはそれとして使い続けるけどね、ムカつくのはわかるけど負ける方が悪いので…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:06:05

    モダンとクラシックでランクマ分けるってのは悪手だと思う
    格ゲーに限らずだけどランクマで素早くマッチングするってのはかなり大事なわけだけどモダンとクラシック分けると初心者帯クラシックのマッチングとか悲惨な事になってマッチングしなくてつまらんって辞める事になりかねんぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:34:15

    >>16

    MリュウとCリュウを別キャラ扱いにしてランクをわけるってるなら大いに賛成だけどマッチングはわけちゃダメでしょ、言ってること待ちガイルに勝てないからガイルに当たらないようにしろって言ってるのと同じだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:28:39

    そもそも『モダン』って名前が悪いよね
    実態は初心者モードでしかないんだからビギナーとかにすればいい
    そうすればクラシックよりあらゆる点で弱くしても文句は出にくい
    初心者を騙すために気取った名にするからトラブルになるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:45:50

    待ちが多いのって本来真空波動コマンドで出すSA3がしゃがみガード状態で出せちゃうのも一因だったりします?
    真空波動コマンドの3本って大抵横か縦に長いから待ちがしやすいのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:46:07

    >>31

    ギルティはSTでめちゃくちゃ簡単になったよね

    コンボは基本最速入力でいいしダメージもそんなに変わらんから早い段階で楽しくなれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:48:05

    まぁモダンってワンボタンの変わりにダメージが低く、行動が制限されてるキャラなんだよね

    >>67

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:00:45

    同じM批判の中でも簡単に勝てることに文句言ってる層と待ちが強い(攻めが強くない)せいで勝敗関係なくつまらないって言ってる層がいるのがね
    じゃあ使えばって理屈は後者には通らないのに区別がつかない人もいるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:06:26

    格ゲーって結局はゲームだしやりたいときにやって飽きたらしばらくやめるのが正解だろ
    強くなりたいけどこのランク以上は中々行けないってときにもう○○に勝てない!引退する!ってなる?
    対策見たりしながらなんとなくずっとやるんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:10:18

    対戦ゲームにおいて人口の多さは最大の強みといって過言じゃなくて、大体の不満点を人口の多さで覆せる
    モダンとクラシックでランク分けるって言う事は人口を半分にするという事
    初心者は今の倍上級者とマッチングしやすくなって実力格差マッチの数が激増する

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:16:33

    発売前はこういう空気払拭する為にもプロもモダン積極的に使っていこうって空気だったけど上限はやっぱクラシックの方が強くて今もモダン使ってるプロって立川くらいで後はプロ活動はしてないけどハイタニくらいだからなあ
    立川は本人のキャラがモダン批判おじからは嫌われるタイプだし、ハイタニはモダクラ論争からは距離置いて初心者コーチングに特化してるしな
    逆に言うとCRカップとかで有名人がモダンでスト6始めましたってパターンにコーチングするの大抵立川かハイタニになるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:50:12

    >>42

    ハイパースト2で性能だけならなんならガチみたいのも居るのにダメージが出なさすぎてとにかく勝ちにくい存在だったターボキャラみたいにダメージ低めはドストレートに勝率に影響出るよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:47:13

    待ち自体をモダンとクラシック関係なくナーフする方がいいんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:49:59

    昇龍と波動拳はともかくスクリューパイルの正規コマンドなんて普通の人はまず出せないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:53:39

    昔の格ゲーってプレイヤーは客じゃなくてゲーセンが客だからアホみたいな火力で即終わるようにできてたって聞いて
    そりゃ一部のマニア覗いて廃れるわって秒で100円溶けるコースってソシャゲかよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:00:39

    >>78

    急に流行ってた時期の話し始めてどうした

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:12:06

    >>76

    それはそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:13:32

    ワンボタン切り返しの危険性はP4Uの逆ギレやBBのスタイリッシュテイガーとかちょくちょく争点になってた話だしヒートアップするのはしゃーない
    初心者帯は適当にボタン押しちゃうから危険性は倍ドンだしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:20:00

    上に行けばモダンが減る時点で初心者が定着できるのか怪しいと思ってんだよな
    モダンで始めて上を目指そうとしても徐々に勝率が落ちていきネットで調べたらクラシックにしろってなってたら続けるやつなんてあんまりいないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:20:17

    モダンの存在が当たり前なってるゲームで文句言う暇があるなら対策考えて練習するなりさっさと辞めて別ゲーやるなりすればいいのにとは思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:25:21

    中途半端なんだよな
    モダンで初心者取り入れるならクラシックは無くて良かった、クラシックが残ってるせいでモダンを使う初心者はちょっと損してる気分になってしまう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:29:41

    俺もう普通にモダンとクラシックを上手く合わせた物作ればいいんじゃないのとはずっと思ってる
    お互いにダメージが減るワンボタン必殺みたいのがあればキャンキャン騒ぐ奴も減るんじゃないかな
    難しいのもわかってはいるつもりだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:31:30

    >>85

    グラブルVS……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:32:07

    正直なところクラシックで極めてた人は操作が結構変わっても順応するだろうし
    グラブルバーサスみたいな設定で決めれるワンボタン必殺
    BLAZBLUECROSSみたいな根本からコマンドや動きを簡単にするとか
    ちょっと中途半端な気がするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:32:47

    いや、不満があるのは仕方ないとして現状のスト6をみてモダンを失敗とするのは無理があるでしょ
    よくできてるけど問題点も残っているというだけだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:32:59

    トップ層にモダンが少ないのはお手本がいないから下がモダンを仕上げきれないってあったな
    昔からやってきたプロ勢からしたらいくらモダンシステムがよく出来てても今まで培ってきたクラシック操作捨ててモダン操作に適応した体を作るんかってなっちゃうし
    実際モダンレジェンドとかいるにはいるけど解説動画とか超上級者向けのキャラ対・テクニックなんて見つからんわけだし

    まあ間口を広げるという意味では最高の仕事をしてるよ
    新規からしたら出せない技を出す練習から始めるところを読み合いレベルまでジャンプアップできる

    20〜30の話をするのはある意味贅沢よ
    0を1にするのがいっちゃんムズイってね

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:35:11

    一部のキャラの一部の技が強すぎるから修正して欲しいだけなんですよ
    それにモダンのSAも含まれるだけのこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:36:04

    スト6、格ゲーとしては滅茶苦茶成功してるしその成功にモダンが絡んでるのも間違いないからな
    それはそれとしてモダンもまだまだ洗練させる余地があるからその辺どうしようね、って話なだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:36:22

    ジョイメカファイトくらいガッツリ練習出来る環境があるなら楽しめるな
    あれコマンドの入力判定まで画面に表示されるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:37:04

    コマンド・コンボを覚えてやっと読み合いの土俵に上がれるから楽しめるようになるまで時間かかるんだよね
    楽器とかと似たようもん

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:37:48

    コマンド全廃して代わりに発生遅くすれば良くない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:46:51

    >>93

    ストリーマーのコーチング配信とか見ればわかるけどコマンド練習とかすっ飛ばして1時間ほど基本的な操作部分教えて戦略とか面白さの部分に触れられるからね

    そこは間違いなくモダンの利点

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:00:41

    >>95

    その視点だと視聴者的にも助かるな

    ファンだったとしても波動拳がでねえ!ってずっとやってる配信とかつまらんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:03:27

    ウメハラも言ってたけどモダンはライト層とトップ層は受け入れてて苦労してコマンド覚えた中間層が不快に思ってるらしいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:03:43

    格ゲー初回配信プロをコーチとして呼んで2〜3時間昇竜と真空波動の練習とかお通夜ですよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:20:13

    それなりに格ゲー遊んできたオジ勢だけどモダン操作逆にむずくねえか?
    同時押し多すぎて全然お手軽に感じないんだが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:33:49

    >>99

    実際おじ勢がモダン触ってみたら全然操作感違うし主力技取り上げられててワンボタンSAあってもこっちの方がキツいって言うのは結構言ってるからね

    とはいえモダン相手の3ラウンド目とかに体力有利取られたら明らかに引いてこっちが動いたらSA狙ってますよってやられたらムカつくのは分からんでもない

    そのムカつくって言う感情とシステムの成功失敗をごっちゃにして俺がムカつくからこのシステムは失敗とか言うから荒れるんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:48:05

    ガン待ちしたらドライブゲージ減少するようにしよう

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:29:33

    >>101

    実際ネガペナはありだよね

    GGくらい技当てて前に出ることを強要するゲーム性は好み分かれそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:38:49

    初心者用動画とかも今まであったりゲーム側でもチュートリアルとかあったけどそういうのはやっぱどうしてもゲームうまお向けだったわけで
    ずぶの素人がスト6プロにコーチしてもらって基本的な疑問明らかにしながら上手くなっていくって流れは初心者取り込みとしてはかなりデカイと思うんだよなー

オススメ

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