この作者、天才かよ……!って思ったシーンを紹介するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:16:42

    みんなの、この作者天才かよ!って思ったシーンを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:16:54

    俺は、ラッキーマンで16人のヒーローがいないと使えない必殺技を撃とうとしたら15人しかいなくて、
    いない最後の一人がマジでわからなかったとき

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:22:13

    「鉄人は武器を装備する代わりに平和に活用することも出来る人間のような腕を持っているんだ」からのラストシーン、鉄人が最後に掴んだのは……

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:25:05

    >>2

    アイツ地味だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:26:13

    >>4

    丁寧に見開きで見せてくれてるのに、読者の大半が見つけられなかったという

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:30:28

    刀は止まっていた。柳生十兵衛の頬にて。

    その顔面は、先ほどまでとは違い、鈍色に輝く。

    十兵衛の顔面を、眼帯の奥から溢れる、液状の金属が覆っていた――

    メタル十兵衛!!!!

    柳生十兵衛がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(アロハ天狗) - カクヨム柳生暦37564年!終末都市町田を舞台に、柳生十兵衛対人類の大決戦!kakuyomu.jp
  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:37:37

    ゴルゴ13の「殺人劇の夜」みたいに一見すると意味不明な行動の数々が実は重要な意味を持っていたって判明するやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:39:53

    矢吹先生の水滴に映るアレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:43:56

    月並みだけど、鳥さの構図は天才のそれとしか言えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:45:47

    >>9

    ついでにこれ、セリフを読んでくと自然と主人公のところに視線が行くようになってんのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:53:55

    ボディペイント感を伝える為に突然挟まれるカラー

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:01:51

    つい最近まで国土が海中に沈んでいたため農業ができない→○○○から森ができる能力

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:32:06

    神は細部に宿るというか、
    同じものを作ったとしてどれだけの人間に同じことができる?みたいなのに才能を感じるな、俺は

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:37:02

    パロディと闘牌と画力すべての完成度が高すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:38:30

    >>11

    詳細を

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:42:46

    釣りキチ三平のキャスティング編

    本物の釣りではなく競技であるキャスティングでは本調子が出ないことを自覚
    →優勝に必要な距離の地点に目印としてサザエの殻を置き、それを釣りのポイントに見立てて最後の1回を行う
    →サザエに命中はしたがその衝撃で錘が跳ね返ってしまい、ライバルに僅差で負け

    主人公の敗北をここまで丁寧にかつ納得できる形で描くってのが凄いと思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:46:20

    ぷにるのルンル編後半
    見た目は人型だけど中身はただのおもちゃでしかないという独特なキャラ造形のルンルがアリス達に受け入れられるまでの話をやった後から王道の自我に目覚める展開を描き
    結構な読者が感じるであろう「前のほうが良かった」感を作中のシナリオと同調させる構成

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:52:44

    カタルシスやばすぎい!ってなるシーン

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 19:57:34

    蒼天のソウラのマヒャド+レミーラのコンボ

    そして、やられた女の子が逆にこの理屈を利用して敵の虐殺兵器を破壊する終盤の展開……

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:00:11

    >>18

    窮地に手に入れた大技ですら数秒「しか」止められないという絶望的な状況だけどその数秒で自分の命を繋いで数秒「だけ」止めることで魔界と自分達の未来を繋いだMVP

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:05:56
  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:07:03

    最近だとダイ大のこれ

    よくぞここまで盛ったな……ってなる。しかも、忠義そのものを忘れたわけではないから、主君の醜態をカットする理由にもなる……っていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:07:51

    この出方した側の方が驚くことがあんの…??

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:14:40

    忘れられない能力者で
    悲劇の内容を読者大半の予想を裏切ったやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:22:58

    シーンっていうか必殺技だけど
    サツイがやばい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:28:14

    >>22

    その系統だと、この行間持ってこれるグレもマジの天才なんだよな……楔がないと明後日の方向に暴走するだけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:29:55

    キメラアント編で序盤にあった軍儀がその後のバトルの流れを示唆していたと知った時
    ついでに蟻という字の虫を人にすることで儀になるって考察を聞いてもう冨樫天才すぎんかって思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:30:17

    とあるゲームで
    ・ゲーム終了時点で「皇帝」の地位にいた者が勝利
    ・「皇帝」になって7日がたつと地位がリセットされる

    というるルールを活かして『ゲーム終了8日前に敵を「皇帝」に押し上げる』ことで敵の勝ち筋を完全に潰したシーン

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:35:22

    >>22

    獄炎の魔王は覇気に満ちたハドラーが堕ちた理由付けが丁寧過ぎて納得しかない

    アバンストラッシュ完成の切欠もまとめて描いてるし構成が上手すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:36:10

    >>28

    これは主人公側も多大な犠牲を出した上で全ては本気で皇帝を取るつもりだと思わせるブラフだったのがエグい

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:36:45

    Thisコミュニケーション
    毎回読者の予想を上回るサイコパス展開で面白かった
    最終巻のあとがきで単行本の表紙にまでネタを仕込んでた事が判明、気付いた読者居るんですかね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:44:27

    ページめくったら紙面が発光してて驚愕した

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:54:46

    転送

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:55:03

    嘘喰いは作者が天才過ぎて読者の理解が追いつかな過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:58:35

    借金を帳消しにするウルトラC……

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 20:59:41

    >>7

    この回ゴルゴ無双じゃなくて、刑事はしっかりトリック見抜いてるのがいい塩梅。

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:01:44

    >>36

    刑事じゃなくて依頼人のボディガードだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:02:47

    >>37

    記憶違いだったか。でもいいキャラしてたわあのボディガード

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:03:02

    フリーザ様の最終形態

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:05:05

    伊良子が流れ星を使う→源之助が柄で防御する

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:10:47

    ジャンケットバンクの、ジャックポット・ジニー戦決着
    見抜けないわあんなん

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:12:32

    自慢の槍術を全部模倣された上でカウンターをくらって武器破壊されました。
    最後の手段で秘奥義出しましたが、それも模倣されて絶対絶命…


    と思いきや秘奥義はハッタリで武器を手放させるのが目的でした、からの大逆転は痺れたな。純粋な奥義勝負では完敗だから双方の株が落ちない名勝負だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:13:43

    ギャグマンガ日和
    「はだかの王様」問題にロジカルな解決法
    これが咄嗟に出てくる王さま相手に「馬鹿には見えない服」は無理がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:17:35

    >>43

    初めて見たけどこの一コマでもう面白いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:18:01

    人によって賛否はありそうだけど、個人的にはここ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:19:58

    >>32

    やっぱ画力のレベル高すぎるって

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:24:21

    >>45

    どういうシーンだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:25:36

    >>32

    このシーン五等分の作者も驚愕して取り入れたらしいな

    5人で花火するとこ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:26:12

    >>14

    目隠しの満貫が心眼とかかってたり芸が細かいな!

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:27:19

    >>42

    魁!!男塾の紫蘭戦か

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:28:32

    >>47

    Lにノート見付かる事を予想した月がリュークに書かせた偽のルール

    このルールがあるから月は無実を証明出来た

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:28:40

    >>47

    確かキラがデスノートに嘘のルール書いたんじゃなかったっけ

    もちろん警察側は書かれたルールが嘘かどうか試さなきゃわからない

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:29:35

    規格外の巨人を相手にした頭脳バトルも、直後の「バンザーイ‼︎」演出も神がかっていた

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:30:09

    デスノートを描く時、「編集者にこの先の展開を予想してそのどれとも異なる展開を描く」はびっくりした
    天才を描くにあたってこれ以上の方法はないと思う
    凡人に思い付かない=天才の発想って事だからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:33:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:33:43

    >>43

    ナチュラルに毒舌で草

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:34:01

    >>51

    >>52

    ああ、なるほど!

    サンクス

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:34:51

    こんな打球音思いつける奴この世に1人だけやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:36:21

    あんだけ管理人さんが好きでエロい五代くんがベッドインまでこぎつけたのに緊張で勃たないシーン
    女の作者でギャグ多いのに、このシーンはクッソリアルだなーと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:17

    >>58

    効果音といえばこれも

    しかも微妙な牛乳以外は全てしっくり来る

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:31


    のび太のパパの思い出の初恋の少女の写真を撮りに過去に行ったら正体が女装したのび太だった話はもう何から何まで天才としか言いようがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:38:57

    月並みだけど進撃の巨人はめちゃくちゃ多かった
    1話目でグシリャがエレンに言った
    「帰ったら…ずっと秘密にしていた地下室を見せてやろう…」
    のシーンは特に驚いた

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:39:39

    完璧超人の新キャラ軍団に
    ステカセキングとブラックホールをぶつける

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:44:05

    定番
    負ける

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:46:05

    1番人気と言って良いくらい勢いがあった時にこの明かし方出来るの凄い

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:02

    ギャグ多めラブコメ漫画の割にやたら構成と伏線が巧みな作品とはいえこんなシーンまで伏線として使うのは中々ぶっ飛んでる

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:50:26

    浮世絵ギャグ面白かったけど正気か……?ってなった後にコレ出されて仲間りょう天才か……?ってなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:51:51

    終わった作品だが『カラーレス』
    色がなくなり白黒となった世界で
    色が力を持つ世界ゆえに色がついた存在は総じて恐ろしい存在なのが一目でわかる

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:53:57

    >>61

    つまりのび太君はTSの素質がある・・?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:55:45

    >>61

    のび太自身がママ似である事を踏まえると味わい深い

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:19

    >>64

    負けたらヤベーもん背負わされるゲームでこれでは主人公が間違いなく負けるぞ!っていうフラグまで立ててそのまま主人公が負けるとは思わなかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:51

    ワートリは戦闘においてそういうシーンが頻繁にある。バイパー(自在に軌道を操作できる弾)をわざと真っ直ぐにだけ飛ばして相手にアステロイド(真っ直ぐにしか飛ばない弾)と思わせるところとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:59:57

    >>70

    つまりのび太パパにとってママは初恋の美しい人に似てるという…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:12:00

    原先生…マジ天才かよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:14:48

    >>66

    詳細を

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:21

    >>75

    王子様の友達

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:18:59

    >>64

    このページホント芸術点高過ぎる…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:21:52

    全ステータス♾️みたいな悪魔をただの人間がどうやって退ける?って無茶振り
    なんでも願いを叶える事はできるけど、自分の根源的欲求しか叶えることができないので綺麗事(直接退けること)を願うのは無理だぞって提示された上での答えが完璧だったなぁ

    彼なら欲望の味にも当然興味を持つだろうというキャラとしての一貫性と食べる事で倒すという物語としての一貫性が重なる見事な帰結だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:30:42

    呪術のこのシーンは魂第一主義の敵キャラとハンター読者なら引っかかるよなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:39:50

    どんなことをしても絶対に壊せず、取り出すことのできない中のお宝を予想の斜め上のやり方で取り返した

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:53

    >>76

    最近よく聞くタイトルだ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:54

    「出会って4光年で合体」の全て

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:50:07

    >>81

    面白さの割に知名度低めだし作品の形式的に連載継続が不安定だからファンが地道に布教活動しているのと

    台詞やコマのインパクトが強いからこういう場で紹介しやすいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:04:37

    >>78

    なんでも願いを叶えられる万能の存在に願いを叶えさせて、その万能の存在を「⚪︎⚪︎る」のは御伽話でよくあるパターンではあるんだけど、それでも前に見たと思わせない説得力と狂気感がすごかった

    よく見ると普通の人間だったら絶対にSANチェック必要な状況なのにそんなのどうでもよくなるというか、絶対気にしてないぞあのサイコパス

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:08:43

    個人的にはこのシーン

    何度かタイトル回収してるけど、このシーンのタイトル回収が余りにも見事すぎて語彙力を失う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:11:57

    >>2

    >>4

    >>5

    トップマンだよトップマンって部屋の外に飛ばした章ボスから教えられて全員あ〜…って感じだったからな…


    まあそいつも開き直ってみかん食ってたけど全員やられたと思ってから1人で果物ナイフ持って特攻しようとしてたのグッときたけども

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:46

    作者天才かよ、って思うシーンって、
    そもそも思いつかないけど、思いつきさえすれば描けるタイプと
    理屈的には解るんだけど、そもそも真似できないタイプがあるよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:17:11
  • 89二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:12

    『とくにある日々』という漫画の花見回
    「花見の場所取りをしすぎて骨になった人」って発想が出てくるのは天才だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:21:11
  • 91二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:21:19

    エロが多いから人を選ぶけど不徳のギルドのギャグ描写に隠されたシリアスの伏線の貼り方は天才だと思う
    画像はゲーム風のオチを何度か見せておいて主人公が「さきへすすむ」を選択出来なかった結果森の奥まで巡回出来ずに大型モンスターを生んでしまうと言う伏線

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:23:21

    藤田和日郎先生の作品はどれを読んでも天才!って思うシーンがある

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:26
  • 94二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:34:42

    月並みだけどアステロイドじゃなくハウンド

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:50


    漫画版ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの最終決戦のまさかの助っ人のシーン

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:06:53

    このカテゴリの趣旨とはズレるけど、ゾナウギア発明家の方たちの発明見るたびに「この作者天才かよ!」って思ってる
    特に、一番最初にエアバイク発明した人はすごい

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:13:01

    月並みだけど「彼方のアストラ」でタイトル回収のシーンは鳥肌立った
    それまでの展開で主人公たちが暗殺される理由の方は読者も薄々気づいてるってタイミングで、枠外から一気に第二の謎を叩き込まれたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:26:12

    >>96

    そしてその発想を可能にするゲーム自体がヤバいまでワンセット

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:26:23

    暗殺教室の茅野の伏線

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:52:03

    コロコロのゴゴゴ西遊記より
    心を読む敵に主人公お手製のロボット兵で対抗するが自我のあるロボットだったため普通に読まれる
    主人公が再度ロボットを突撃させるとなぜか大爆発もちろん敵も巻き込まれる
    実はロボットには自爆装置が組み込まれており主人公が起爆装置を持っていた
    主人公「本人も知らなきゃ敵が読めるわけねえよなw」

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 00:53:00

    >>56

    これ言ってるのが仕立て屋じゃなくて大臣なのが余計酷い

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:01:48

    >>65

    このコマよく見るけど進撃未履修だから何がすごいのかイマイチ分かってない

    巨人だって情報をサラッと暴露したのがヤバい感じ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:19:16

    >>102

    主人公の親が死んだ原因とも言える因縁の相手が、これまでずっと仲良くしてた同期の仲間だったという衝撃の告白

    それがページの端っこのこんな小さい吹き出しでいきなり明かされるのが前代未聞すぎた

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:21:23

    こ・れ
    いや、マジでこれが出た時の盛り上がりようは半端じゃなかった
    あにまんでも文字通りのお祭り騒ぎだったもん…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:26:08

    >>103

    ありがとう

    思ってた以上にヤバい告白だった

    このあとド修羅場じゃん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:34:20

    遊戯王は最初から最後までめっちゃ独特なコマ割りしてんのに読みやすくて天才かよってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:36:17

    >>102

    話しかけてる二人が壁内に紛れ込んだ巨人のスパイなのはほぼ確定でどういう駆け引きを行うのかと読者共々身構えていたらなんかコマの隅で突然正体を暴露しだして何が起こってるのか喋ってるヤツ含め誰も理解できなかったシーン

    こっから全員がアドリブ効かして事態を大幅に動かすのも含めて天才的な展開だと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:47:41

    >>105

    唐突に真相を語りだしたけど

    このシーンのあと実はすでにこの二人以外には二人が怪しいという情報を与えらえててこっそり幽閉する指示が出てたという回想が流れて

    のっぽはともかく俺たちの兄貴分が犯人のわけないってみんなで否定したかったのにまいったなあ…って聞かされる方も困ってるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:48:16

    >>103

    ちなみに日本での早バレはコラ(偽物)だと思われて

    海外では本誌掲載を翻訳したものを掲示板に貼られたら「流石に誤翻訳だろ…」ってなったらしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:50:08

    >>104

    あにまんだけならまだしも、本誌の方がアクセス過多で回線重くなったというトンデモなことになったからな…

    なんつうか、あにまん民だけじゃなく世の中の人間は同じ思考なんだなぁと妙な納得と安心感を覚えたよ………

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 01:54:52

    リゼロと無職の作者は時系列とか伏線とかの管理がすごすぎて頭の中どうなってんのか気になる
    ワートリ作者は純粋に作中キャラの発想とか読み合いが賢すぎてマジでこういう頭って何すりゃ身につくんだ?状態

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:06:44

    1ページでどんな「めんどくさい人」なのかわかる描写

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:35:59

    >>104

    これどういう状況なの

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:50:33

    進撃の「内通者は誰だ」は
    完璧であると同時に「そりゃ反則だろ」って真相
    本人も常に演じてるつもりなかったとかわからんよ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 02:56:31

    ワンピースの内通者カン十郎はライナーほどの衝撃は無かったけど
    「内通者期間長すぎ(20年以上)てカイドウ陣営ザコにも敵だと思われてる」は関心したな

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:23:11

    定番のこの見開き

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 03:34:00

    鋼の錬金術師で自らを人体錬成して真理の扉を潜ることで擬似真理の扉から現実に帰還する展開
    少し前に人体錬成は不可能という結論を理屈と共に出してただけに、生者なら可能というのに納得して感心した

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:00:00

    >>112

    これいいね地味ながら

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:12:11

    SCP-1249-JP

    近くにいる人間をランダムに取り込み自身の一部にする漢字の怪異

    倒し方が部首や構成する要素一つ一つに意味がある漢字ならではで思い付いた作者天才だと思った

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:12:32

    >>113



              地球の答え

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:15:44

    >>116

    これだけで鬼になる前からクズだったと分からせるの凄いよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:23:38

    狂四郎の八木編ラストのここ
    カレーやアルカディア編がよく話題になるけど八木編が1番完成度高いと思う
    八木への印象が読者とユリカで完全にリンクできてて、このシーンのユリカの感情が手に取るようにわかるのあまりにも構成と表現が素晴らしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:35:43

    他作品の引きから繋がる扉絵とかいう漫画雑誌でもないとできない芸当

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:38:48

    >>86

    あいつが居なくなっても気づかれないくらい地味だと気づいた作者もすごい

    初登場時は勝利マンと戦ったりかなり目立ってたキャラだったのに…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 04:47:46

    ストーリー初期(それこそリアルタイムで30年以上前)から暗躍してて
    いろんなキャラクターとも因縁のある男が
    ついに自ら戦いの場に赴き
    一方的にボッコボコにされる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:21:32
  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 05:40:35

    >>43

    大臣「できました」✋👦🤚

              🦶🦶

    でほぼ体を隠してる無茶なポーズで押し通そうとする大臣が強すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:03:51

    全てを叶えようとして叶えられなかった男の表情
    たった1ページかつ台詞無しで鶴見中尉の本心を描き切ったのは見事としか言いようがない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:10:49

    ぼくらののキリエ編のこのシーン

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:37:53

    >>85

    (地球を滅ぼす怪異が住んでる)双亡亭壊すべし という目的は味方側は当然全員統一されてるわけだが

    五頭「早く世界の全部双亡亭含めて壊れるの見たい!」

    しの「早くこの双亡亭壊して地球侵略したい!」

    という なんと敵側も同じ思惑だったことが驚きなんだよな

    唯一双亡亭を壊させないようにしていたのが泥努だった

    その泥努が最後の最後でこの結論に至る

    本当美しい回収

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:46:46

    シーンというか表紙だがこれは唸った
    ただのオシャレ表現じゃなくそのまま本編示唆してる
    だれがこの主人公っぽいのがあんな事になるって思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:06:21

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:07:48

    もんむす・くえすと!~負ければ妖女に犯される~
    というお馬鹿なタイトルからは全く想像できない長い冒険を経て魔王を倒した末に手に入れた宝箱の中身

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:15:17

    >>111

    ワートリは新巻に載ってた去年のイベントでのQ&Aで言ってたけどキャラを配置したら後は勝手に動いてくれるからいい感じの展開になるように何回か配置変えてみるってことをやってるらしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:16:25

    >>133

    どうして倒してしまったんですか……?

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:00:10

    >>133

    これってプレイヤーは気付けるゲ-ム設計になってるの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:03:34

    僕たちは勉強ができないの全ヒロインと結ばれる個別√展開
    そんなのありかよ……!!ってなった

    他に似たようなことした漫画は前にもあったのかもしれけんど、俺の観測範囲じゃ僕便が初めてだった

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:22:57

    >>126

    多分天下の少年ジャンプの無料で読めるアプリの漫画でS○Xを始めようとしたのがびっくりって話だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:32

    >>128

    何が目的何だろう?とか本当はどこまで狂ってるんだろう?みたいな疑問が、明確なアンサーは無いのにこの表情ですっと腑に落ちるのが凄い。

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:05:23

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:06:36

    >>136

    買ってもらったときからずっと立ち絵でつけっぱなしだったのに魔王城の決戦時には外されてるから

    その時点で「あ、そういえばリボン付けてない……」という事自体には気付けには気付ける


    ただ元々主人公とは旅中で軽いノリでヤりまくりな喧嘩ップルな関係だったのと

    そのリボン自体主人公からしたらちょっとしたプレゼント程度の認識で買ってあげたものだったから

    死別する覚悟を決めたヒロインが何よりも大切にして宝箱にしまっていたのが主人公から貰ったちょっとしたプレゼントだったってことが判明して

    「あいつそんなにも主人公の事を愛してたのか……」というのを気付けるというか思い知らされるのは切り殺した後

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:10:09

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:17:56

    漫画版 バトル・ロワイアル
    一人称視点を「眼球に写った景色」という形で描写してる
    ここの一連のコマ割りだけでも読んで欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:58:58

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:59:17

    >>143

    ホンマ悲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:25

    夏目アラタの結婚を今読んでるんだけど、情報の明かされ方や焦らされ方が上手くて、やきもきしながらも殺人犯に惹かれていくような気持ちが主人公とリンクしてしまう構成で作者すげえなって思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:12

    今まで最大の脅威だった偽札の判別方法が「もうばらまいてるけど誰も気づいていない」という状況にもっていくことで最大の武器になる展開は凄まじかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:21

    ➩が第7話で第1巻収録
    ⇐が第422話の最新話
    ヒーローネームとかで回収してたけど、ここまでの超ロングパスには脱帽する

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:46:47

    >>138

    別にSEXではないけどこれまで人類最強!並ぶものなし!みたいな扱いだった人が主人公の主人の他の生物一体を僕にして一緒に戦う代わりに戦闘が終わったらその生物の望みをできる限り叶えるみたいな能力の代償で脱ぎ始めるってとこ

    ここまでずっと私がそんなことする訳ないじゃないみたいな態度だったのがこうなったのが天才って話だと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:57

    >>147

    ハイパーインフレーションの終盤展開は本当に天才の所業

    最後の最後に贋札殺しの仕掛けが活きることで「真札が贋札に勝つ」という展開も入れてくるのが凄すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:03:34

    「僕はきっと……君という神話の始まりを、見ていた」

    マスラヲの終盤の展開はガチで凄いから是非読んでくれ(全5巻)
    ラストの決着はほんとに神話だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:16:45

    >>134

    新刊のQ&Aでは、たいていの創作で登場初期はともかく後々はもて余されがちになる未来予知キャラを、ストーリーが元々考えてたものから外れ過ぎたとき引き戻すために使ったりもしてるのが天才ってなった

    集団戦の方がジャイアントキリングしやすいとか考え方の角度が違う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:06:30

    >>131

    影がね…接してないんだよね…

    ラファウくんは象徴的なキャラではあると思うけどまさかねえ

    次々にバトンを渡された彼ら彼女らは間違いなく主役なんだけど真の主人公は実は、ってのも凄かった

    ストーリー全体のどんでん返しがまさしくコペルニクス的転回だったしラストシーンの「?」に心底痺れた

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:31:09

    >>135

    「勇者」だったから

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:57:14

    黒田官兵衛の玲珠膏推しキャラにお気持ち表明してた連中を黙らせたシーン

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:37:00

    エリア51
    どこがというか
    短編、中編のエピソードが最後あらゆる伏線として集約されて完全に一枚絵となった物語だった
    本当に凄いマンガだと思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:44:51

    >>151

    林トモアキは天才かまでは解らんけど、プロット無しの無計画状態で出発させてここまで綺麗にたためるんだ……とその手腕には毎回舌を巻く

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:55:20

    >>153

    チ。は面白くて一気読みしちゃったんだよねぇ

    繋げ方がどれもこれも芸術的過ぎて好き

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:09:13

    >>32

    絵が漫画の全てではないけど、圧倒的画力でしか描けない感動ってのはあるよなあと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:25:04

    政府直属の海賊を『王下七武海』と名付けたのと
    敵の位置を探る技を『“見聞”色の覇気』と名付けたのはネーミングセンス凄いわ。見聞を広げるとは言うけどそれを武装色と並ぶ技名に持ってくるのが凄いし王下七武海は口に出して言いたくなる語呂の良さで漫画界における集団名においてもトップクラスのカッコ良さしてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:33:37

    変身ドリンクの回でしずかちゃんが裸の自分に変身したのび太が落ちてきたのを見て
    しずか「キャーッ!」
    のび太「ぼくだよのび太が変身してるんだよ」
    しずか「なおさらキャーッ!」

    なおさらキャーッ!とか思いつかん

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:15:37

    普段三枚目のキャラをパーツ変えないまま別人の形相にできるのは流石の表現力ですね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:59:46

    >>107

    これもだけど登場人物の「…は?」と言う気持ちに読者が強制シンクロさせられる構成は凄いよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:47:22

    >>162

    猿漫画でいいのか…な?個人的に猿先生のキャラデザインすげーってなったのはガルシア28号と悪魔王子 パッと見別人なのに見れば見るほどコイツら同じガルシアから生まれたクローンなんだな……って思わされてびっくりした


    ホント画力とワードセンスと親子(義理含む)関係とキャラの立たせ方はピカイチなのにな……母の日(の前日)に『自分を命懸けで助けてくれた父の愛を求めた息子が実は自分を助けてくれたのは自分を虐待してきた母親と知り母の愛に気づくも時既に遅く母が殺される』なんて話持ってきたのはもう脱帽ものだったよね


    あと表現力が凄い『母ちゃんの言葉でできてる』からって本当にセリフで主人公を描く奴があるか


    エイハブとか超画力で殴りつけるだけじゃなく人のいいところをたっぷり描写してきたスターバック君もモビーディックにとってはただの食料、その死骸は食べカスに過ぎないと見せつけられるものだからモビーディックが神の化身と言われるのも納得するしかない 

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:22:23

    >>149

    意味がさっぱり分からないんだが

    私は敵になんて屈しないぞ!ってのはその後の展開への前フリとしか思えないし


    その能力の代償が今まで読者に隠されてきてここでお披露目されたってことか

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:26:09

    少年漫画雑誌でS〇Xすることがどれだけすごいことか理解できないひとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:37:49

    >>166

    確かに今のご時世だと凄いかもしれんが天才って言うほどか?

    匂わせなんてありふれてるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:26:53

    >>3

    このセリフの書き方……


    もしかして横山光輝じゃなくて長谷川裕一が描いてる?🤔

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:53:54

    >>113

    画像は作中最強と今のところ描写されている総組長

    主人公のスレイブ能力を使うとエッチなご褒美しなければいけないのだが、彼女は色々誤解もあって気にしていなかった

    万が一の時も『能力無効化』能力もあるのでご褒美はキャンセルできると考えていた


    彼女の想像以上にエッチなご褒美が始まってしまった

    『能力無効化』できなかった

    超最強エリート巨乳美女が『ケダモノ……!』と屈辱に震えるエッチご褒美が最後まで描写された

    読者は祭りになった

    総組長は人気投票2位にまで駆け上がった

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:18:31

    >>141

    「お前これまでの旅で何を見てきたんだよ!」って説得する正規ルートと

    世界のその後も忘れて魔王と勇者が永遠に二人きりで過ごし続ける敗北エンドと

    リボン見つけて絶望するアリス死亡エンド(イリアスエンド)とで

    三つのルートで異なる形でアリスがルカさんのことをどれだけ好きなのかを描いてくれるから

    とろとろ先生ほんとすげえなぁと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:24:27

    別に結構前でも「これ絶対エッチしただろw」ってファンの間で言ってたら
    本当にヒロインと生でヤってたしそれで一発受精して子供の仕込み日が確定してるってのを本誌でやったシャーマンキングとかあるしなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:26:10

    最初の方の知らない奴がどんなシーンか聞いてるのになんか身内ネタみたいな返信が来てるし
    正直作品の衝撃展開っぷりより身内で盛り上がっちゃった作品の痛々しさの方が感じられてしまう

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:30:41

    作者本人が早すぎたって言ってたとしても、銀河英雄伝説でキルヒアイスが死ぬタイミングは天才だと思ってる。

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:36:47

    >>173

    こういう容赦無くメインキャラ殺す作者ってすごいわ

    尾田っちか鳥山先生か忘れたが「死ぬべき時に死なせてあげないとキャラクターとしてダメになる」らしい

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:15

    ちいかわの戦犯ちゃん登場回
    3〜4コマ目は鳥が空飛んでるだけなのにこの間にやられたんだと察せられる漫画力よ
    ナガノは間の取り方がとにかく上手い

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:12:51

    >>119

    これ「匚(はこがまえ)」で収容したってのが天才的

    「ロ(くにがまえ)」のほうが見た目は収納できてる感があるけど、漢字の意味を考えたら収容失敗どころか影響範囲が日本全体に広がってた可能性もあるんじゃないかって思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:16:17

    最近だとワンピースの「海に沈む世界」の伏線かな
    読み返してみたらずっとそれらしき伏線が定期的に出されていた

    あとは『吸血鬼すぐ死ぬ』のケイ・カンタロウ
    警官だったが自分を襲った辻斬りナギリという吸血鬼にリベンジするため修業して吸血鬼対策課に入り直した目がガンギマリ気味で声の大きい熱血漢
    …と思いきや、本当は漫画家になるのが夢で警官になったのはそのための腰掛けのつもりだった
    「今は辻斬り打倒が目標で描きたいものは何ひとつなくなった。」と相変わらずキマり気味の笑顔で発言したため今までのギャグ描写(やたら声がでかい、突発的な行動をとる、辻斬りの姿を誇張された怪物のような姿で覚えている、漫画家志望だったのに線を真っ直ぐ引けない、力加減ができないなど)が全てPTSDの描写であった可能性が出てきた

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:37

    主人公虐待をひたすら重ねてきた上でさらにここからの展開が(ry

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:32:15

    >>166

    言うて顔射までキメたBASTARD‼とかあるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:04:55

    クロスボーンガンダム ゴースト

    敵の超ゲキヤバ最近を全て焼き払うためには大規模なレーザー兵器か大量のミラーを集めて虫眼鏡の要領で焼くしかないけどそんなデカい装置作れません

    前作主人公が今までに築き上げてきた人間関係(+主人公の築き上げた人間関係)を総動員して宇宙中のコロニーのミラーを利用した宇宙圏規模の虫眼鏡(ソーラ・システム)で焼き払います

    はその手があったかと度肝を抜かれたのと同時にシリーズ総決算感あって何としても続編はやらねえという編集部への執念を感じたよ なお続編は描かされる模様

    あと自分どころか大切な人の命すら単なる数字としか見られなくなる理性の暴走を感情で乗りこなすっていう発想も好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:36:51

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:37:30

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:38:10

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:53:43

    >>175

    ナガノは奇才というか…

    「生物の脳にパラレルワールドを植え付けて熟成したら吸いに来る虫」とか度肝を抜かれるを通り越して脳が理解を拒んだし

    何食ってたら思い付くんだこんなの

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:57:57

    >>181

    >>182

    >>183

    連投荒らしかと思われるから早よ一つ残して消してくれ

    あと多分サムネ表示されないのは回線とか運とか君のせいじゃなくて今どこのカテでも同じ現象が起きてる

    一個ずつ貼ればちゃんとサムネ出るからそうしてみな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:03:26

    >>61

    初恋の夢は壊れるけど自害する寸前で助けてくれたのが未来から来た自分の息子ってすごくドラマチックだよな

    初恋の夢はぶっ壊れるけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:05:01

    他のは割とすごいねってなってるのに一個だけ「あっファンが痛いんだな…」ってなってるの本当に可哀そうだと思う
    作品自体は普通に人気ありそうなのに

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:05:06

    >>113>>169

    当時の本スレを見れば読者の熱狂が伝わるだろうか?

    https://animanch.com/archives/20475976.html


    前日にもスレが立つなど管理人も大興奮だった

    https://animanch.com/archives/20475890.html

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:11:55

    白黒はっきりつける断罪キャラに対して
    カラーページで白黒じゃない愛の光を見せつけて改心させる

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:05

    >>185

    すまんね

    一つ残して消しました

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:21:10

    魔人探偵脳噛ネウロより

    愉快なおじさんが……後から説明されたらちゃんとフラグはあった

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:38:10

    善悪でいうなら最低最悪だけど過去作から来る作者への印象を1話で一新した

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:43:48

    >>191

    俺の幼少期のトラウマやんけ

    急にテンション下がってからのごめん…はショック過ぎたし

    「あのお方は悪くない」は精一杯の反抗だったんだなって今は思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:46:45

    >>192

    こんなあからさまな露悪パロやっといて許可取ってないのは天才的なバカ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:48:36

    別の事件で登場した、金田一一の昔からの友達
    番外の短編でも仲良く登場した

    殺人犯になった

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:39:39

    >>95

    初のコミカライズだけあって時の勇者に思い入れめっちゃあったんだろうな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:53:51

    不徳のギルド、カミカイヒが出現した原因。

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:30

    >>180

    クロボンはダストのコロニー降ろしも天才だと思うわ

    ガンダムシリーズ原初の業であるコロニー落としを人を救う手段に昇華させたのはさすが長谷川先生って脱帽した

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:21:56

    >>193

    「あのお方は悪くない」のセリフをおじさんからシックスへの反逆と取る人多いけど「死ぬことでようやくシックスから解放された」みたいなことが後々語られるし、作者の演出的意図は含まれどおじさん自身の意思はそこに無いと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:39:30

    誰も思いつかないものを作れるクリエイターの方々はすごい
    改めてそう思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています