海外アニメのような作中ミュージカルは日本アニメと相性が悪い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:28:40

    仮に日本アニメでやったら「何か急に歌い始めた…」ってなりそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:30:35

    文化の違いと自然に受け入れられる下地が無いのが要因かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:31:32

    クレヨンしんちゃんの映画でミュージカルやってるから相性悪いは違うと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:33:38

    なんで海外アニメって急に歌い出すんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:36:03

    スタミュも突然歌いだしてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:49:27

    プリキュアの映画でもやってた時期があったな
    3作品連続でやったけど無くなったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:54:33

    作画の違いもありそう
    ハビンズホテルのような作画でミュージカル始まっても違和感ないが
    日本アニメの作画でやったら変な感じするし

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:58:19

    昔練馬大根ブラザーズってミュージカル要素のあるアニメやってたな
    主人公が松崎しげるだったのは覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:00:42

    ラブライブ1期1話を観たとき「何か急に歌い始めた」となった

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:03:52

    ONE PIECE FILM REDとかあるし理由付けがあれば受け入れられるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:05:41

    アイの歌声を聴かせてとかあるし。
    素養自体はあるんじゃね?
    でも歌う時にちょっと周りが止まったりして心情を歌ってるって分かると違うんじゃないかな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:09:51

    ヤマトのスタッフが作った「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」はミュージカル仕立てのアニメ
    美輪さんが敵役で出演された上に挿入歌も歌われていた。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:10:24

    ミュージカルと劇中歌が多いってのは全く違うし
    日本ではどちらかっていうとマクロスとかシンフォギアみたいな歌は歌として歌うアニメはあるけどって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:11:16

    インド映画もいきなり歌って踊り出すしああいう文化的な素地?があるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:43

    >>11

    日本アニメでキャラが急に歌い出す違和感をAIキャラの異質さとして上手く落とし込んでたね、アイの歌声を聴かせて

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:11:50

    日本アニメでミュージカルやってる作品ってパッて出てこないな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:12:45

    さらざんまいとか好きだったけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:14:23

    テニプリの映画もcgの方はミュージカル映画だったけどあれはテニミュという下地あってのことだろうしなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:15:50

    まんま舞台を題材にしたアニメも複数あるけどそれはそれで急に歌い始めた風ではないんだよな
    文字通り舞台上で歌う場面で歌ってるだけで日常は普通にしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:26:15

    ヒプノシスマイクとかスタァライトはだめかな
    歌でバトル進行するけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:29:20

    ミュージカルってのは登場人物の心情が高まった時にそれが歌で表されるものなんだから
    キャラがラップバトルやら歌でバトルしてるのはミュージカルじゃないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:30:10

    ラブライブとかやってるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:33:18

    >>22

    あれは歌ってるだけでミュージカルじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:40:49

    むかーし宝塚の舞台を毎週テレビで放送してた事があったけど
    ああいうのが続いてれば普通に受け取られてたかもしれんね
    要は慣れでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:41:00

    日本アニメ「これから歌を歌います」
    海外アニメ「急に歌うよ〜♪」

    違いとしてはこんなイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 06:45:24

    >>16

    忍たま乱太郎はたまにミュージカルみたいに歌うし、劇場版でもミュージカルシーンがあった

    最初知った時びっくりした

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:44:26

    日本産アニメで作中歌い出すモノっていうといわゆる芸能モノ?とか作品の内容からして歌推しというかそんな感じのイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:25:25

    アニメ版ケロケロちゃいむの最終回で唐突にミュージカル始まった時は( ゚д゚)ポカーンってなった記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:26:50

    海外アニメや映画だと「そういうもの」として受け取れるけど
    日本アニメでやり始めたら共感性羞恥が…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:35:59

    メカクシティアクターズみたいにダイジェストで進めるときのBGMにしよう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:37:58

    日本のアニメで急に歌い始めたら「急に歌うよ」ってコメントがびっしり並ぶものな
    それはそれで一つの受け入れられ方なのかもしれないけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:41:38

    >>26

    石火矢の撃ち方を勇気100%の替え歌でやるやつみたいなあれか

    メタネタとか多いギャグ作品なら親和性高い

    急に歌い出しても「今回はそんなノリか」で受け入れられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:16:31

    >>17

    イクニ作品はいつもああだしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:17:46

    真面目なシーン急にギャグシーン入れられる方が嫌だけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:20:31

    オーバーロードでもやってネタにされてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:34:46

    Dance with Devilsってアニメがミュージカルしていたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:43:04

    夜は短し歩けよ乙女で文化祭パートでミュージカルやってたけど一本まるまるミュージカルやってる作品てほぼないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:52:11

    アニメ映画に関して
    あっちは演劇を二次元にしたもので、こっちはマンガを動画にしたもの、って感じの違いじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:08:26

    >>2

    歌舞伎だと敵に囲まれた状況でも数分かけて見栄を切ったりするしヒーローの変身ムービーの間敵も待ってくれてたりするし下地はあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:12:00

    アニメじゃなくてゲームだが、天外魔境だと敵役との対決直前で敵が歌い出すし、終わるともう一度聞きたいかね?してイエスと答えると本当にもう一回やってくれる
    なお敵役がやってる事自体は相当エグい

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:25:19

    アニメ版エルマーの冒険でも動物達が急に歌い始めて困惑した思い出

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:31:44

    歌+ダンス→まあ普通に歌
    歌+演技台詞→オペラ
    歌+ダンス+演技台詞→ミュージカル

    みたいな分類でいいんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:42:43

    >>23

    ラブライブ1期1話と2期1話はミュージカルパートあるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:30:05

    海外のアニメ(ディズニー映画、フィニアスとファーブあたり)は自己紹介や他己紹介やるって目的があるからミュージカルシーンが沢山あるイメージ
    日本のアニメはまずこれをしないからミュージカルしないように見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:26

    インド映画とかだと言語の関係で歌や踊りが多いと聞いたことがある
    他の国は知らん

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:50:55

    アメ「なんか日本のヒーロー急にポーズとって名乗り始めた」(困惑)

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:36:16

    いきなりミュージカル始まるのはオバロアニメのラナーぐらいしかパッと思いつかんな
    日本の場合はキャラがいきなり歌って踊りだすというより
    ここぞというシーンでBGMとして歌を流しながら話は話として展開する感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:43:25

    >>39

    それは戦隊ヒーローとか時代劇に繋がったと思うね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:01:30

    そもそも日本で作るミュージカル(リアル舞台)がブロードウェイ作品と比べるとイマイチ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:04:26

    アニメワンピースのホールケーキアイランド編は尺稼ぎで唐突なミュージカルやってたな、評判までは知らんが個人としては真顔で見てた

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:08:13

    >>49

    日本語の発音特性によるのか日本人はミュージカル歌唱がイマイチなんだよね

    日本語がほとんど筋肉を使わない言語だからか海外産の翻訳作品は迫力がイマイチになるし

    そのせいで日本産ミュージカルが発展してないんじゃないかと思ってる

    アジアでも韓国はミュージカル盛んで専用劇場も沢山ある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:10:42

    >>50

    あれは原作が芝居がモチーフでディズニーオマージュだから正しいアニメだったと思う

    歌は良かったけど作画微妙な時期で哀しかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:26:29

    魔王学院の作中で歌うやつを見てると何かこうゾワゾワする

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:38:41

    >>51

    韓国の方が英語の発音に近いからミュージカルしやすいらしい

    ミュージカルも曲とストーリーがいい感じのオリジナルが多くて驚いたことある

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:44:30

    三谷幸喜だったか舞台で「歌でしか言葉を発せないキャラクター」を主役にしてミュージカルやってたな
    純日本産だとそのくらい歌う動機づけがないと難しいのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:10:56

    少女☆歌劇レビュースタァライトがあるやん

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:18:42

    劇伴として曲を流しつつキャラのモノローグも入れて、ミュージカルのように上手く演出する映画はあるな

    ただ、基本的に出来のいいミュージカルと言うのは、昂った感情の発露として歌うものだから
    演技として感情を抑制する傾向のある日本文化だと、感情が昂って歌い踊るって現象がまずピンと来ないわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:36:08

    >>55

    香取慎吾主演のTalk like Singingだね

    これはオフ・ブロードウェイに持って行ったり頑張っていた


    ただ三谷幸喜は他にもミュージカル作ってるのでたまたまこの作品がそうだっただけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:42:14

    ジャンルが芸能や音楽系の時点で突然歌い出しても違和感ない状態ですって予防線が貼られてるからスレタイの意とはなんか違くない?
    これ以外のジャンルでミュージカルやるのは珍しいって話なら分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:48:54

    >>59

    既に何回も言われてるけど芸能や音楽ジャンルで劇中歌が多いのは全くミュージカルじゃないからズレてるんだ

    ミュージカルてのは実際には音楽が流れてない場面で感情の発露として歌うものを指すんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:56:08

    SHIROBAKOとかガルパン急に歌い出すけど、あれは違う?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:22

    海外アニメだといきなり歌いだしてもあぁはいはいそういう流れねってなるのに日本アニメだと!?ってなるのなんでなんだろう
    無意識の先入観とか理由あるんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:59

    海外アニメっていうか日本語がミュージカルに合ってないような……

    急に「心配ないさーーー♪」とか歌われたら笑っちゃうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:13:03

    ミュージカル的な「今の感情をそのまま表す」歌を日本アニメの絵柄かつアニメ歌唱でされたらシュールだもんなあ
    かと言ってガチミュージカル歌唱にしたら今度は絵柄と浮いてアンバランスに成りかねない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:13:54

    >>63

    海外ミュージカルの邦訳だと原語のニュアンスがかなり削れてて伝わってないなんて事よくあるしな

    スレ画だって原語はやけくそソングなのにやけにポジティブだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:17:56

    >>62

    歌い出す前の空気感の違いだと思う

    海外アニメは「後ちょっとしたらキャラクターが歌いだすぞ~~」みたいな空気が漂うけど

    日本アニメはそういう空気が一切感じられない

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:20:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:21:50

    >>60

    アイドルものだったりミュージカル含む芝居が主題の作品をミュージカルやってる作品として出してる人が結構いるからそれは違うんじゃないって言いたかったんだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:25:30

    日本のアニメでも稀にネタとしてミュージカル回みたいなのあるけど基本ハズレがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています