初代ウルトラマンってすごくね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:32:24

    50年以上前に作られた作品なのに所謂お約束をほとんどやってるのすごくない?王道の回はもちろん、単なる勧善懲悪で終わらないウー回やジャミラ回。怪獣だからといって全てが敵ではないことがわかるシーボーズ回。そしてなによりすごいと思ったのはジェロニモン回。ウルトラマンがいるなら防衛隊は必要ないんじゃないか?っていう問題提起が初代で既にされてるのはほんとすごいと思うのよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:33:18

    だから栄えた…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:36:30

    ロボットアニメのお約束とツッコミ所を全て網羅しているマジンガーZと同じで、一つのジャンルを作り上げた元祖はそのネタでやれることは全部やってるのよ。後からまともに見てない奴がでもさー、みたいなノリでツッコミ入れても、それ初代でもうやってるって返ってくるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:43:06

    だから次回作でウルトラマン自体を主人公にしてロマンスにする必要があったんですね(ウルトラセブン)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:37:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:38:25

    そして最後に地球は地球人自身の手で守るべきって結論を出すという隙のなさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:41:41

    後半になってからスペシウム光線が効かない敵が出てきたりして色んな兵器が作られてその間にも「ウルトラマンがいれば人間は必要なくない?」みたいなテーマにも切り込んだのとてもすごいしそれの究極を最終回でやるっていうちゃんと流れは作られているんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:42:27

    初代作品は義務教育みたいなもんでそれを基盤に続編でさらに踏み込んだテーマや新しい挑戦、時代と共に変化する世相を映してるからな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:44:26

    初代作品はマジンガーZもそうだけど、いろいろぶち込みまくることも多いからな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:51:58

    >>9

    何がいいのか分からないからとりあえず一通りぶち込んで傑作になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:58:55

    ガヴァドンの回もすごいと思ったな
    ガヴァドンは寝てるだけだから無害な怪獣!みたいにすぐ結論付けるんじゃなくただ寝ているだけでも様々な悪影響があることをちゃんと描いててしっかりしてるなって思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:32:30

    怪獣墓場のメタ構成も初代シリーズでやってるのしゅごい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:36:55

    そもそも当時の製作者だってバカじゃないんだから
    後年物知り顔で「これ◯◯じゃね?」みたいに突っ込まれるような疑問点は
    どうしようかって議論されてるに決まってんだよな
    それでも出てきちゃう不都合点ってのは
    当時あり得なかった技術の発達によって生まれたツッコミどころくらい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:05:22

    >>11

    騒音公害になるからダメだったんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています