ムーミンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:47:03
  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:51:05

    >>1

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:55:26

    今度はアニメ糧なのね
    前スレの200荒らしに取られた…

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 07:59:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:11:53

    >>4

    かないみかフローレンと佐久間レイミイも忘れないでおくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:14:23

    楽しいムーミン一家は1990年だからリアタイ世代はもう34年前か

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 08:31:01

    昔見た回で思い出せないのがある
    なんか古い屋敷?城?みたいなのに引っ越す回。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:01:03
  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:04:44

    >>8

    どれだ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:08:18

    >>9

    25話と26話の灯台の話かも

    続き物で前後編になってるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:15:12

    >>10

    灯台じゃない

    おばけは出てきたけど

    なんか屋敷がドリフのコントみたいに崩落するオチだったきがする

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:15:16

    タイムマシンで時間旅行する話がちょくちょくあったの覚えてる
    後ムーミンパパの過去回

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:16:33

    多分ムーミンシリーズ一番の爆笑回『ミィに恋人!?』
    ムーミン達の反応がめっちゃ面白かった
    そしてあのスナフキンですら笑い堪えてるの草

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:39:52
  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:41:01

    >>12 >>13 どっちも冒険日記やね

    タイムマシンの話はコミックスにも結構収録されてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:41:04

    壊れたパパの大事なイスは回想に出てくる小さい頃のチビムーミンが可愛すぎて好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:45:49

    >>16

    https://youtube.com/shorts/Emay4d063HY?feature=shared

    コレかわいいよね

    原作読んだらムーミンは幼少期に捨てられてて、おじょうさんとかスナフキンに出会った後にやっと再会してたからびっくりした

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:47:03

    >>17

    あれ?ムーミンって幼少期はママと一緒に洪水から避難してなかった?

    そんな本読んだ記憶があるんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:47:21

    平成ムーミンはムーミンとスナフキンの仲良し具合がダントツというかわかりやすく親友感出ているよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:52:50

    結局スノークの空を飛ぶ夢って叶ったんだっけ?
    飛行船はスティンキーと変な発明家に工場ごとぶっ壊されたのを覚えてるんだけど気球で叶ったのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:00:43

    >>20

    最終回でムーミンとフローレンとミイを乗せて飛んだよ

    火山弾で破損したりはするけど無事帰還成功してた

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:04:46

    >>19

    平成スナフキン…聞いています

    初恋キラーだと…

    平成スナフキン…聞いています

    腐女子ホイホイだと…

    腐女子に好かれすぎてファンアートがまゲわ?な絵しか無いのは人生の悲哀を感じますね

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:22

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:49

    >>21

    火山弾!?

    自然にまで邪魔されそうになったのか!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:07:26

    昭和ムーミンのスナフキンがギター弾き語りしてる曲好き
    ムーミン谷がクソ閉鎖村してるのは大嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:48

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:51

    >>25

    もしかして昭和ムーミンは放火魔しか知らないパターン?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:41

    >>22

    マネモブはタフカテに帰りやがれっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:26:57

    >>27

    コウモリを吸血鬼とか言って騒いで怪我したコウモリの手当てしたスナフキンを村人全員で追放したりする回のアニメ見たりしとるわ

    昭和ムーミンは全体的に悪い村社会の部分が目立つ話が多くて嫌いなんじゃい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:34:33

    ミムラが警官コスしてるの可愛すぎて署長に嫉妬

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:13

    >>30

    ミムラってブサイクだと思ってたけど髪下ろしたらめちゃくちゃかわいいね

    髪型が致命的に似合ってなかっただけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:41

    >>29

    信じる?信じない?は見たことある?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:40:21

    >>29

    昭和スナフキンはアウトロー感が強いよね

    なんか兄貴!って感じw

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:20

    >>30

    しかもミムラは制服フェチなんだよなぁ…署長がクビになりかける話で警官服二度と拝めなくなること悲しんでたのエッすぎる…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:43:17

    記憶違いならアレなんだけど上のコスプレとは違うミムラが髪下してロングヘアになってるシーンとかあったけ?すごい好みだった記憶あるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:07

    >>35

    小説の「ムーミン谷の11月」じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:45:16

    >>14

    これです

    ありがとうございました

    屋敷崩壊はオチじゃなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:17

    >>14

    軽快なOPだなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:49

    >>18

    小説とコミックスだと世界線が違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:17

    >>39

    アメリカ版のOPもいいよね

    第一期OPが一番好きだけどあれは楽しいというか美しい感じの曲だから(あと高音だから歌いにくいw)

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:23

    ムーミン大好きだから親友のスナフキンと同居人のミィに嫉妬しながらアニメや漫画見てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:56:17

    >>42

    フローレンに嫉妬してない時点でエアプなんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:01:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:02:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:04:19

    ムーミンコミックスとかいう歯抜けすぎるやつ
    なんで全エピソード収録されてないんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:08:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:09:11

    今年の1月に映画の舞台挨拶で声優さん達が当時の収録時の思い出トークしてくれたの貴重過ぎてありがたかった
    基本みんな上手いけど1話だけ最初から最後まで全員リテイク無しで収録できた回があったとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:49

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:56

    平成ムーミンではアリサがかわいかった
    CV(玉川砂己子)の効果も大きかったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:12:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:56

    アリサもムーミン大好き勢の一人だったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:03

    >>50

    平成ムーミンの女の子キャラはみんなかわいい

    アリサまた再登場しないかな

    作者からOKもらってるんだからグッズとか出してほしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:24:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:25:16

    >>46

    収録されてるのもムーミンママが○したイノシシの妻が骨をもらいに来るシーンとかはカットされてるらしい

    収録されてないエピソードは全編にわたりそんな感じなんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:55:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:40:53

    平成ムーミンって今プレミアついてるらしいね
    DVDとかテープとか持ってる人がうらやましい

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:47:09

    >>43

    たまに脳内で相関図からメインキャラでも関係なく消す人いるよね

    本当にその作品好きなのかなと思ってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:41:21

    ミィとスナフキンに嫉妬してるムーミンガチ勢がフローレンだけ意図的に除外してるのガチ恋勢として説得力ありすぎて怖いんですが…ムーミンの恋人枠を狙ってないだけであってほしい…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:47:16

    消されてるけどホムサに欲情してる人何人かいたな
    やっぱり人型キャラのほうが人気あるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:48

    クラリッサ、目がギョロッとしてて言動もまるきし魔女で怖かったんだけど孫のアリサを通して会話するとちゃんと話が出来るというのが新鮮だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:18:57

    「たびに出たママ」だかなんかでいきなりフローレンがメシマズになった回があったよね
    普段は普通に料理してたから違和感すごかった
    画像は「お魚パーティーで仲直り」のやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:53:11

    公式サイトのQ&A

    >アニメ「楽しいムーミン一家」のDVDはもう発売されないのですか?

    >権利上の問題から、2022年8月現在発売されていません。関係者一同、諸問題をクリアして再び発売できるよう鋭意努力しておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


    ムーミンは平成版しか見たことないニワカなんだけど、これ本家の法人となにか揉めたの?

    待ってたら再メディア化の可能性はある?

    ビデオテープはカビてたから処分してしまったけど早まったかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:10:05

    平成ムーミンはトーベヤンソン本人が絶賛してて最新の映画でもアニメの色調や空気感を参考にしたらしいから現地でも作品自体の評価が高いのは間違いない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:07:47

    >>64

    最新の映画ってパペットのやつ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:18:18

    >>63

    詳しいことはわかんないけど、公式ユーチューブの動画がBANされてたりするのを見るに海外での放映権がらみっぽい

    実際に海外だとバンバン再放送されてるみたいだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:52:26

    10年くらい前にBSかどっかで放送されてたのを見て育って最近出たあのゲームでまた脳焼かれた
    実家にまだ録画データ残ってるかな……ダビングしてたっけな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:08:58

    >>67

    あのゲームひどかったらしいけど楽しめたの?

    買うかどうか迷ってるから教えてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:06:16

    >>59

    腐女子とかにも多いよ

    そういう人って全員集合絵とかでも平気でフローレン省いたりしてる

    バレーパークも最近そんな感じ

    まじで何を思ってそういうことをするのか知りたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:16:56

    >>6

    昭和ムーミンは55周年みたいね

    こっちも復活してほしい…

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:53:57

    ムーミンとミィが二人でなんかやってたりする時の兄妹?姉弟?みたいな雰囲気好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:07:16

    平成ムーミンのDVD再販してほしい
    中古で20万近くするんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:41:27

    >>70

    昭和ムーミンは原作者がいろいろ気に食わなくて、二度と放送するなって言われてて封印作品扱いされてるから懐かしアニメ特集ならともかく全編放映は難しいかも。

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:43:04

    >>50

    アリサの声優の玉川砂記子って「ねぇムーミン」の初代主題歌歌った人なんだよね。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:46:35

    楽しいムーミン一家は水の描写に力入ってるよね。
    海賊船の話の嵐に襲われる海賊船の描写やムーミンパパの回想で溺れるムーミンママの居る海の描写。
    荒々しさや神秘的だったり水の映し方が凄い迫力があるなって思った。

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:22:05

    >>68

    ゲーム性には期待しない方がいいかな

    2~3時間でクリアできるし

    ムーミンのこと好きすぎて規則と立て札嫌いすぎるスナフキンはそれなりに堪能できる

    あとはちょこちょこ原作の描写が出てきておっとなるのを楽しむゲームかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:06:19

    >>74

    ぜんぜん違うよ

    ねぇムーミンは藤田淑子

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:08:46

    >>75

    18話の飛び込むシーンが一番好き

    水中から見たときのあの光がキラキラした感じとかが

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:27:46

    >>73

    晩年には認めてる定期

    新の方ならソフト化はされてないけど公式サイトのリンクから全話見られる定期

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 06:55:27

    >>68

    CMにはメインキャラでおじょうさんだけいなかったし

    バレンタインにはムーミンとスナフキンが抱き合う画像上げてたりもしてたからなんかいいイメージが無いよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 07:13:36

    >>79

    見れるの!?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:25:18

    雑魚そうなメガネお兄さん属性好きなんですよ
    スノークさんは令和に出てるのか教えてください

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:14:09

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:16:24

    シーズン3(未上陸)には出てくる
    デザインは楽しいムーミン一家に近い青毛メガネだけど、メガネのつるの構造が違う(ラバータイプになってる)
    あと…切り抜き見た感じだと言動がなんか強迫性◯害っぽくなってた(歓迎会の風船を耳塞ぎながら針で一個ずつ割ってる横でおじょうさんがムーミンたちに説明?みたいなことをしてた)
    英語だったしうろ覚えだから違うかもだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:18:03

    >>81

    公式サイトで全話転載してるチャンネルを「第一話はここから見られます!」と紹介してる

    https://www.moomin.com/en/blog/moomin-animations-mumin-1969-1970-shin-mumin-1972/#42f2b8b6

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:28:41

    >>85

    海外の公式サイトの記事って日本とずいぶん違っててびっくり

    海外アニメとか海外ゲームとかはやたらスナ尊フロ卑だから公式サイトも日本以上にそういう感じかと思ったらそんなことなかったし友情と愛情もきっぱり分けられてる

    ううんどういうことだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:10:01

    >>86

    海外と日本のスタンスの違いかもね

    海外は情勢とかの影響でPCやってて、日本はそういう層向けにPCやってる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:51:45

    >>1

    リアルだとムーミン語れる人って少ないよね

    なんか顔だけ知ってる人とカバでしょ?みたいな人ばっかり

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:55:25

    >>82

    >>84

    安価忘れ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:54:13

    >>5

    青野武とかも出てたよね

    めちゃくちゃ声優豪華

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:27:58

    前スレでも出てたけど鹿児島銀行いいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:54:50

    最近のパペット映画の冒頭でムーミンがレントゲン撮られるのを「絶対やだ!体の中を見られるなんてプライバシーの侵害だ!」って全力拒否してたのがシュールでおもしろかった
    ムーミンのレントゲン写真(額縁入り)グッズ化してくれ〜〜

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:44:03

    平成アニメもBSのパペットアニメもずっと見てたなあ
    パペットの方は昭和版ムーミン役の岸田今日子さんが全部の声を演じてたのは流石だった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:03:28

    魔法の帽子でムーミンが気持ちの悪いバケモノになったり
    笑いの仮面ってやつでスニフが仮面に乗っ取られて大変なことになるやつ
    この辺りが異様に怖かった記憶あるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:21:33

    >>92

    あれ?最近映画化されてたのってパパの思い出じゃなかった?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:22:47

    >>94

    夏の扉とか昭和はトラウマ回多い

    あとムーミンが仲良くなった動物は絶対死ぬジンクスもある

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:43:04

    ムーミン屋敷に住んでみたいし、水浴び小屋で冬に釣りしたい。
    ムーミンママのパンケーキが食べたい。

    楽しいムーミン一家見てたら、この辺はみんな考えるよね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:48

    >>97

    ムーミン屋敷の造りって

    1F:玄関ホールから居間に食堂に台所

    2F:パパとママの部屋に書斎

    3F:ムーミンの部屋

    他:地下室や屋根裏

    というところだったかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:27:04

    >>98

    アニメによってだいぶ違うよね

    原作のは「たのしいムーミン一家」に詳しく載ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:18:33

    100げと
    トーベよりラルスのほうがムーミン描いてるんだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:10:41

    楽しいムーミン一家の「旅に出たママ」の回が好き。
    料理の材料を探しに行くムーミンママに同行するスナフキンと言う無敵コンビに対して、残されたムーミンたちのてんやわんや。

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:27:52

    >>101

    あの回ママとスナフキンの株上げるためなのかいろんな設定おかしくなってるんだよね

    >>62で出てる回もそれだった気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:47

    >>95

    平成アニメと同じようにパパの思い出はあくまで回想という形だから現代のムーミン達のパートもあるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:36:34

    >>103

    そうなのね

    ということは内容的には黄金のしっぽ+パパの思い出って感じなのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:36:47

    バンパイアの子供と思ってコウモリの子供を捕まえて、間違いだと気づいたからコソコソして船で当分の間ムーミン谷から逃げ出すムーミン一家の話が面白かった。
    スナフキンまで一緒にこそこそして逃げ出したのが何ともw

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:43:43

    水の妖精の回好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:04:13

    スノークの空飛ぶ船の制作に協力しようとやってきた微妙で役に立たない発明ばかりする発明家がやってきた話が好きだった。

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 06:05:32

    フローレンの超能力好き
    雷に撃たれても特に外傷無いフローレン強すぎ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています