SEEDのガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:31:21

    トランザムみたいなブーストアップ機能持ってる機体はあんまりいないよね
    マイティーも武装の追加が主で機体本体の性能が上昇は無さそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:31:52

    そもそもトランザムみたいなのがガンダムで希少やしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:33:11

    宇宙世紀は気軽にオカルトパワーで強化されるけどCEはそういうの無いしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:34:12

    歴代シリーズで見てもそういう特殊な装置が無い珍しいシリーズではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:35:07

    コズミック・イラ版のEXAMシステムとか出てきても違和感ないけどね
    ブルーコスモス製コーディネーターぶっ◯しシステム

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:35:44

    今思うとトランザムとか正直クッソ使いづらそうよな
    だっていつも訓練して馴染んでる機体で60kmで走ろうとアクセル踏んだら急に80km出るみたいなもんだろ

    あとSEEDはOSとか制御系の描写もあるからそんな急に性能上がると操作無理やろってなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:35:59

    フェーズシスト装甲はそのグループじゃ無いか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:36:17

    >>5

    それ単純にブーステッドマンや

    コーディは分類としては普通の人間でしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:37:14

    デスティニーの分身は一応ブーストになるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:38:26

    >>7

    >>9

    スレ主が言いたいのは時限強化的な機能では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:39:10

    馬鹿クソスーパー機動力の機体にリミッターかけていざって時に時間制限付きで解除できるようにして意味深な名前つければオカルト抜きでEXAMとかトランザムみたいなシステムができるぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:41:13

    種はデフレで長期的に展開するようにはしてた気もする。マイティで一気にインフレした辺り本気で映画で終わるつもりだったんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:41:46

    >>11

    コズミックイラエンジニア「それリミッターかける必要ある?それ使いこなせるエース乗せてフレームPS素材にしてカチカチにすればええやん」

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:42:07

    時限強化ってエネルギー食いそうだし、バッテリー機がメインなCEのMSとは相性悪いのかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:44:04

    >>14

    核エンジンで解決出来るからなぁ…

    核でも激戦ならエネルギー供給追い付かなくなることもあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:45:50

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:06

    基本的には道具・兵器の延長だしなSEEDのガンダム
    ナチュラル・コーディも過去に手術歴あるかないかの違いだしそんな条件付きパワーアップシステム組むより最大出力で薙ぎ払えがCEらしいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:08

    機体よりもパイロットがブーストされる感あるよね(種割れ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:46:35

    スーパーモード的なのはないよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:47:12

    強いて言うならディスティニーの光の翼が演出的にそれっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:48:40

    >>20

    光の翼そのものは単なる推進装置なので全く違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:24

    >>21

    「演出的に」

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:49:56

    >>21

    だから演出的って言うたんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:50:03

    機体じゃなくて人間がパワーアップするからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:51:42

    ミーティアでいいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:51:48

    >>22

    >>23

    演出的にもただの推進装置だろ!

    何の超パワーアップもしてねぇ!!

    エンジン吹かしてるのとかわらねぇよ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:52:40

    >>25

    普通に装備だけだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:52:54

    >>26

    設定上はエンジン吹かしてる状態だけど演出としてはどう見てもパワーアップ演出だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:53:22

    >>28

    いつも使ってるから

    フェイズシフト的なデフォかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:54:04

    光の翼は出す時の挙動が派手
    ミラコロの残像がオーラっぽくディスティニーを光らせる

    その状態で動くから分かりやすくパワーアップしてるっぽい演出
    ちょうど映画で金色にキラキラしてたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:54:08

    種割れで機体性能が上がるのなんなのって事になるけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:54:58

    >>26

    ……あれ確か電力ドカ食いするし、演出的なパワーアップってのは間違いじゃ無いのでは?ニトロみたいな物でしょ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:55:07

    >>31

    種割れで機体性能上がったことあったか?

    基本的に攻撃の躱し方とかが良くなったくらいじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:56:12

    機体の出力が上がるというより動きのキレが上がったり予測が正確になる感じと思ってたけど違うのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:56:37

    >>32

    ニトロは限界超えのブースト機能だけど光の翼はデフォルト機能だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:56:47

    通電して装甲の防御力を上げるPS装甲はパワーアップシステムじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:57:35

    >>36

    フェイズシフトは通電して始めて装甲として意味が有るんだからパワーアップじゃないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:09

    Ζ・ZZ:バイオセンサーのイタコ強化
    ν・ユニコーン:サイフレのイタコ強化
    F91:限界稼働モード
    シャイニング・ゴッド:スーパー・ハイパーモード
    00のガンダム全般:トランザム
    AGE-FX:FXバースト
    鉄血のガンダム・フレーム:リミッター解除
    水星のGUND-ARM:パメスコアップ

    ブースト機能は大体こんくらいだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:10

    >>35

    デフォルトとは言うけど別に常時稼働させ続けるのを想定してる物でも無いでしょ、光の翼以外の推進装置も付いてるし。

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 09:58:47

    光の翼は決めポーズで展開するバンクあって普通にパワーアップ演出として制作側も使ってるところあるしパワーアップでも間違いじゃないんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:44

    >>39

    アレ要するにアフターバーナー点火してるのと同じようなもんだよ

    トランザムみたいに機体性能を何倍もぶち上げたりとか何かリスク有るブーストとかしてるわけでもなんでもない

    単にエンジン本来の性能内で普通にアクセル踏んでるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:00:52

    >>33

    すまん、ゲーム作品でってつけるの忘れてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:01:33

    >>42

    まあそこら辺都合としてね…

    パイロットも機体の一部だから性能向上って意味だと間違ってはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:03:27

    >>38

    デスティニーのVL展開はこの中で言うならF91のに近い感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:04:19

    >>41

    その理屈で行くとF91とかも似た様な物じゃ?アレ機体側に欠陥が有るだけでエンジンをフルスペックでぶん回してるだけだぞ。あとFXバーストも(使わない理由:殺傷能力が高過ぎる、他のデメリット無し)。ついでに最近だと鉄血のリミッター解除も(システムというかどっちかというと劣化阿頼耶識の問題)

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:04:24

    >>38

    スパロボだと大体その辺は必殺武器みたいになるよね

    種系はフリーダムのフルバ以外ちょい地味になっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:04:47

    時限があるパワーアップより状況に合わせて背負いもの交換すればええやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:05:17

    >>47

    み、身も蓋もない……

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:05:54

    >>44

    多分そんな感じ

    一応ストフリのドラグーン展開した後も分類できると思うけどアレ残像ないし翼についてる状態のドラグーンのスラスターが無くなった分を光の翼で誤魔化してる疑惑ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:07:00

    >>40

    実は機動力上がってるだけだけど翼展開したらデスティニーキラキラするし見た目はめちゃくちゃパワーアップしてる感あるよね

    本編だと途中から敵ポジになったから実感しづらいけど映画だと完全にそんな感じだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:07:58

    トランザムは特別なシステムに見えるけど単に全開出力だと色変わるだけだから他のガンダム世界からすると色変わらずに全力出せる方が当たり前なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:15:02

    >>6

    トランザム初起動の刹那は明らかに振り回されてたよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:16:27

    >>51

    別に単純な出力全開って訳じゃないぞ、その証拠に連邦は擬似GN炉でのトランザムを映画の時代まで実用化できてないし(マスラオのはぶっちゃけ実用的なレベルじゃない)

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:48:41

    ブースト機能にも2種類… 本来の性能を底上げするのと普段7〜8割しか出していない性能を100%引き出すやつ
    後者は正確にはリミッターカットだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:59

    砂漠編見てると種割れしようがエネルギー切れには勝てないし機体の性能に補正が入らない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:14:39

    >>51

    全開出力じゃなくて全開出力+貯蔵エネルギー使った出力だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:16:40

    >>51

    トランザムは本来機体の中に圧縮して蓄積してある粒子を限界突破して一機に放出することで機体性能を爆上げするシステムで

    カタログスペック以上の性能を引き出すシステムだよ

    ただ初期は一度システム機動しちゃうと圧縮粒子放出を抑え込むシステムがなかったから粒子切れ起こすまで使いっぱなしになるんで

    トランザムが切れたら性能が一気に落ちるっていう諸刃の刃だったけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:24

    >>47

    カッコよさのパターンで言えばSEED系MSは特撮で例えるとパワーアップじゃなくてフォームチェンジを使い分ける魅力なんだよね

    んで必殺技もパワーアップモードとかじゃなく必殺武器を使ったバースト射撃系の必殺技とかそういうのになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:23:18

    >>44

    そういう考え方では実はわざわざ必殺技的な表現してないけどストフリの関節キラキラもある意味ああいうフルスペック開放だったりする

    PS装甲と同じ原理で硬くなるフレームが過負荷で悲鳴上げて過剰なエネルギー注ぎ込んで破損しないようにしてるからキラキラ光ってるのよあれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:09

    >>55

    そりゃもうあくまでパイロットが覚醒して反応速度とかが上がるだけで機体そのものはなんら変わってないから当たり前の話だろう

    ファンタジーやメルヘンじゃないんだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:25:28

    >>41

    それいうんならEXAMだってリミッター解除したぶんちょっと動きよくなったのをAI特有の超反応速度でブン回すだけだから実はそこまで劇的なパワーアップじゃないぞ

    演出や見せ方・ゲーム内での性能アップが派手なだけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:34

    >>17

    ぶっちゃけ時限パワーアップ機能って演出上はカッコいいけどデメリットもデカいしそれやるくらいなら基礎性能から底上げした高性能機体作ったほうが絶対いいのは確かだからな

    それを実際やったうえでパワーアップ機能的な見た目の派手さは特殊機能の演出でカバーしてるのがSEEDだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:29:25

    あくまで人間の集中力が上がる演出で運動プログラム書き換えたりして砂地に対応したり熱対流からライフルの照準を調整するとかの方がかっこいいから

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:30:27

    バエルもトランザム的な機能があると思ったのになぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:31:18

    >>63

    そっちのがカッコいいというか「SEEDの作風としては」そういう方向のカッコよさを出すのが持ち味って感じよな

    言い方はアレかもしれんがなんでもかんでも超パワーアップ!超パワーでどかーん!だけすればそれでいいってもんじゃないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:32:55

    >>40

    これは下と同じ必殺技演出じゃね

    パワーアップといえばパワーアップだが既存機能の延長線っていうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:04

    >>66

    「翼を広げて高機動モード!」「翼をたたみ大砲を展開して大火力モード!」っていうハイマットモード・フルバーストモードと

    その両方を両立させて大火力を飛びながら展開!のハイマットフルバーストモードは

    いちいち言及されないし元々そういう想定機能ではあるけど確かにパワーアップなんだよな

    これノーカンにされたらそれこそEXAMとかデストロイモードなんかもパワーアップモードとしては除外しないといけなくなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:08

    νの性能がイタコで上がったこと無いのに上げてる奴はなんなんやろな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:58

    >>68

    サイコフレームでのアクシズ押し返しのこと言ってるんじゃない?

    パワーアップっていうにはちょっと違和感あるから一緒にされるとちょっとうーんってなるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:38:35

    時限的なパワーアップシステムっぽさはないけれど
    ハイパーデュートリオンはある意味ではその部類ではある
    あれって核分裂炉100、バッテリー300でその気になれば一時的に400のパワーで動けるぞ!って仕組みだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:39:58

    >>69

    本来ありえないスペックを発揮するのがイタコパワーアップってなら確かにアクシズ押し返しはイタコパワーアップだわな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:40:35

    >>67

    だからパワーアップじゃなくてモード変えなんだよ

    リミット開放すらしてない

    アクセルベタ踏みはパワーアップか?違うっしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:30

    >>72

    だからその理屈で言うならEXAMだってリミッター解除してるとはいえアクセルベタ踏みみたいなもんだからその辺言い方によっていくらでも解釈できるんだぞって話だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:59

    >>72

    その理屈で言うならシャイニングガンダムのスーパーモードとかもパワーアップ形態じゃなくなるわけだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:43:14

    >>72

    ハイマットフルバーストに関しては本来ハイマットとフルバーストしかできないはずだったフリーダムを無理やりハイマット状態でフルバーストさせてるって意味ではある意味超パワーアップ形態だぞ

    劇的なパワーアップ形態扱いされないだけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:57

    まああーだこーだいいがちだが何がパワーアップだと思うかどうかはぶっちゃけ見た人の印象次第なとこあるから
    「俺はパワーアップだとは思わないね」「いいやこれは絶対にパワーアップだ!」ってお互いの主義主張否定しあうのはどうかと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:46:34

    >>73

    >リミッター解除してるとはいえ

    そこは明確に違うのでは……

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:17

    フルバも光の翼突撃も
    別の機能を合体させてるから
    いわゆる性能(パワー)アップではないが倍強い的な攻撃としては成立してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:14

    >>77

    比較に上げるべきはF91とかだな、アクセルベタ踏みすると塗装が剥げるとか言うクソ欠陥抱えてるだけだから……

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:26

    >>77

    リミッターモードからリミッター解除モードにモードチェンジしてるだけだから>>72の理屈に則るとパワーアップではなくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:29

    >>74

    実際そうでは?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:49:29

    鉄血の対MA限定でガンダムフレームの殺意が上がるやつは違うかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:50:49

    フェーズシフトオフを基本とするならフェーズシフトオン状態は時限強化ねなるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:51:17

    >>82

    そもそも正常な状態だとリミッターなんて付いてない疑惑がある、パイロットへの致命的なダメージとかは鉄華団の面子が使ってる阿頼耶識が劣化品だからああなるだけで。戦闘形態に入って阿頼耶識出力が増加するくらいはあったかもだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:51:25

    SEEDのガンダムって甲冑や鎧って印象がある
    操縦者の技量やメンタルとかSEED能力の有無等がそのまま反映されるからそれがバフになる感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:10

    >>83

    逆だ逆

    オンが基本で戦闘中なオン状態しか想定してない

    オフは整備かエネルギー切れだから戦う為の状態じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:52:21

    いわゆるパワーアップのイメージとしては
    勇者の剣が真の力を解放するとか鍛え直すなのに対して
    種は勇者の槍と斧も装備する方向なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:57:24

    ヅダがリミッター外すのはパワーアップに入るか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:53

    >>88

    あれはリミッターがかからないのが不具合のひとつというか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:59:10

    >>80

    よく考えたら本来存在する機能だったらパワーアップとは言わないっていうんなら

    任意でスイッチオン・オフできるようになった00二期がんだむのトランザムもパワーアップ形態じゃなくなっちゃうよね

    想定通りの挙動としてパワーアップ形態に移行してるんだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:59:48

    >>88

    使ったら死ぬパワーアップが勝手に発動するだけでパワーアップではある気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:00:17

    最強フォームが専用武器とかじゃなく全部載せの世界だしな
    全部載せたら載せたでバランスがーとか問題になってそういう方向で一長一短作ってるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:00:46

    >>88

    リミッターが勝手に吹っ飛ぶから一時的に推力が上がるのはまあそう

    その代わり一度発動したら最後死への一直線な自爆技だけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:01:45

    >>92

    パワーアップ形態云々っていうとややこしくなるけど特撮のパワーアップフォームの方向性敵に分類したらSEEDのも立派なパワーアップではあるよね

    純粋に基本性能が上がるフォームとか武器が増えるフォームとか特定能力に特化したフォームとかそういう見方のパワーアップ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:02:24

    >>90

    だからそうなんでは?

    単に高出力形態なだけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:03:39

    >>95

    逆に本来存在しない機能のパワーアップとは?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:04:24

    >>95

    そういう認識なのか

    その場合「SEEDにはパワーアップって存在しないよね」じゃなく「その手のパワーアップって少ないよな」になっちまうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:05:38

    >>96

    1期トランザムとかリミッター解放して自壊覚悟の状態とかオカルトパワー?

    俺個人としてはだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:05:44

    >>87

    まあ方向性は違うけどどっちもある意味ではパワーアップだしそこには別方向だけど浪漫あるんだよな

    それを「いや超パワーの解放とかそういうの以外パワーアップと認めないし」みたいなロマンの否定みたいな言い方されるとモヤモヤする感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:06:25

    パワーアップの概念の話になってるけど
    多分スレ主は種シリーズは普段使いする武装だけで戦闘構成されてるってことを突っ込んでんだと思う
    トランザムはまあ確かに普段使うものじゃないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:06:35

    どうも色んな人が喋ってるのを同一人物だと見られてる気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:07:16

    作中でガンダムって呼ぶのもキラだけだし、SEEDシリーズのガンダムとは単に高性能のMSって所を徹底してるからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:09:00

    >>101

    同一人物に対しての反論というかそういう流れになってることに対する反発というか

    こういう場合は「自分だけが言われてる」じゃなくて「自分も含めて同調してる空気そのものに対して意見を言われてる」って思ったほうがいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:09:12

    >>95

    完全オカルトパワーアップ以外はパワーアップじゃないタイプの考えなのね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:10:15

    ストフリやインジャの関節発光も高機動時に一時的にフレーム強度を高めるために関節部にエネルギーを供給した余剰分が光に変換されてる設定だったはずだからモード変化ほどではなくても一時的に性能を底上げする機能はあるっちゃあるとも言える

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:10:51

    >>100

    そこはまあそう ただそれはもう作風としか言いようがないんだよね

    そういう一時的なパワーアップでの大逆転とかない分パイロットの技量によって一瞬の判断で逆転!とかそういうとこがとくに目立って好き…っていう俺みたいなタイプからしたら大好物だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:11:49

    >>100

    SEEDは普段使いしてるものをここぞって時に最大火力や最大出力でブッパするって印象

    ある意味これもパワーアップではある

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:12:47

    >>103

    レスバが過激化するのって同じ意見を語ってるレスの中から適当に1レスだけ抜き出して反論されたのを

    なんで俺だけが反論されてんだよ!俺以外にも同じ意見の奴がいるのに俺だけのせいにするんじゃねえ!みたいな勘違いしてヒートアップして感情的に相手を全否定して

    それがさらに相手側のヒートアップを招いて…とかの場合もあるからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:13:30

    >>107

    過去作品で言えばヘビーアームズやレオパルドのフルバーストとかEz8の倍返しとかがそれかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:13:43

    >>106

    似て非なる議論で

    他の作品だと主人公が怒りや憎しみに囚われても逆に負けるけど

    種シリーズは種パリーンで無双が始まってのがあるな

    良くも悪くもマシンじゃなくて人間のウエイトがでかいのよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:51

    >>104

    メカに本来付いてる普通の機能じゃん……ってなる

    人間が全力疾走してるのをパワーアップとか言われたらなんか変な感じしない?

    後付装置とかドーピングしてもっと速くなるならパワーアップだろうけど……

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:16:40

    >>110

    最初の発動のきっかけがだいたい感情の爆発だから勘違いされがちだけど

    種割れっていわゆる怒りのスーパーモードとかそういうのではないんだよねこれが

    スポーツ選手のゾーンとか監督繋がりでサイバーフォーミュラのZEROの領域みたいな

    「極限の集中力が高まった場合に発揮される火事場の馬鹿力」みたいなものの発露

    種パリーンで無双ってのもようはゾーンに入ることで一時的に反応速度なんかが爆上がりするから相手に対処しやすくなるってのが大きい

    実際作中でも感情爆発させて入るだけじゃなく狙ってSEED発動してるなこれ?みたいなシーン何度もあるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:16:49

    >>111

    脳内麻薬が吹き出してる状態はブーストパワーアップカウントするんじゃないかと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:18:38

    >>112

    キラアスシンは最終回近くなってきたら

    ちょっと危ないなって空気になったら普通にやってるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:19:28

    >>111

    そこはまあ個々人の考え方の違いよ

    メカに本来想定されてる機能でも一時的にエネルギーを過剰消費したりしてノーマルモード以上の性能を出せるとか

    ある方面では弱くなるとかデメリットある代わりにある方面に強くなるのもパワーアップだよねって普通に俺は思うし

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:20:25

    >>112

    以前種割れ=科学的に説明のつけられた明鏡止水の境地みたいな言われ方してなるほどってなった

    とくに劇場版シンの「こいつ…何も考えてない!」とかはある意味そうだなってなった

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:21:03

    >>113

    ロボ的にはリミッター解除モードなのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:21:14

    >>111

    正直あまり見ない視点だから勉強になったわ

    そういう考えとかあるんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:12

    機械が設計通りの範囲内で動いてるからパワーアップじゃなくて「違います、仕様です」という考えですね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:22:19

    >>118

    言われてみれば確かに…だなあ

    普段が機能制限状態でリミッター解除とかが通常モードって考え方なのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:24:21

    まあパワーアップかどうかってのは実際見たときに作中の演出がどうなってるかも大きいよね
    上で話題に出てるEXAMとかシャイニングのスーパーモードにユニコーンのデストロイモードなんかは機材としては想定した動作のうちっちゃうちだけど
    作中の演出としては明らかに通常モードからのパワーアップとかそういうふうに描かれてる
    そういうのを「でもそれ性能をフルに発揮しただけじゃん」って言われると違うのだ!ってなっちゃうんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:25:03

    >>120

    この論突き詰めていくと最終的に「この世界にパワーアップというものは存在しない」という結論に達しそうだからちょっと面白い

    一見オカルトパワーアップでもなんだかんだで理屈がついてること多いし

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:26:17

    >>122

    サイコフレーム関連のオカルトパワーとかネオ・ジオングだとサイコ・シャードとかオカルトパワー使うのが想定機能にまで発展してたもんなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:26:48

    >>121

    それはそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:26:59

    リミッター解除にしても「普通の人だと扱いきれないからセーブしてる」とか「ヤバすぎる武装だから偉い人の承認が必要」とか「パイロットやメカが壊れても構わない暴走状態」とか色々と有るなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:36

    >>125

    最初のがF91の限界機動(質量を持った残像はそれによって発生するオマケ)

    真ん中の亜種がトランザム(性能フルに発揮したらガス欠起こすのでパイロットが意図して機動しないといけない)

    最後のがEXAMとかリミッター解除バルバトスとかになるのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:42

    アニメ的にはそういった一時パワーアップ枠は種割れが担っているってことなんだろうなぁ
    機体がパワーアップすると種割れの凄味が薄れてしまう

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:28:48

    まあこれがトランザムかグラハムスペシャルかで分類すると後者だよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:03

    >>127

    あとぶっちゃけ素の機体の状態で十分派手ってのもあるしね

    だからこそパイロットのパワーアップ+派手な演出で作劇的には十分であると

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:31:47

    >>128

    それはどっちかというとトランザムに近いな

    想定通りのスーパーパワーアップ形態だ

    むしろ「理屈上できるけど想定はされてない」グラハムスペシャルとは遠い

    グラハムスペシャルと比べるならハイマットフルバーストモードだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:32:39

    ネオ専用ウィンダムとかもジェットストライカーのリミッターが解除されてるだけで一般機と同じなんだっけ
    そうすると一般機は扱いやすくするための機能制限版っていう感じなのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:22

    時限強化的なのもってる機体って00系列以外なんかおるか?
    阿頼耶識とかM.E.P.Eとか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:33:30

    >>130

    というかトランザムともグラハムスペシャルとも違くない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:06

    SEEDではハイパーデュートリオンがトランザムと同義だろ
    核エンジンとバッテリーの同時出力でデスティニーレベルの全開性能が出せる
    バッテリーの方を使い切ると暫くは核エンジンの出力だけで戦うことになる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:08

    >>130

    そっち系の「機体性能が上がる」「本来想定されてない挙動をする」ってより「瞬間的に高いパワーを発揮する」って方向でライザーソードのがたとえに近いと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:21

    >>130

    通常フリーダムのフルバーストすら出来る奴?へへっ……レベルの産物だからミーティアフルバーストは開発者が椅子から転げ落ちるレベルなんすよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:43

    >>128

    ステイメンがデンドロビウムになってるだけでは……

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:59

    >>136

    一応フルバースト自体は設計段階から想定されてたはず

    想定外の動作は「マルチロックオンをしながらそのすべての照準を微調整して不殺をやってのける」っていうキラの実運用の方向だったかと

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:36:06

    >>132

    阿頼耶識は……アレは技術劣化の影響で時間制限が付いてしまってるだけで別に時間制限付きか?と言われると割と怪しいし、MPEPはそもそも強化と呼んで良い物か……

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:36:25

    >>120

    生物で例えるなら火事場の馬鹿力的なものかな

    機械にも部品を守るために出力のリミッターが設けられてる場合は多いわけで

    普通ならば長持ちさせるためにそれらは外せない構造や設定になってるものだが特殊な用途の場合には損傷リスクを度外視して一時的に除外できる機能を持つものがここで言うブーストアップと言えるか

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:37:58

    >>132

    それらは普通にリミッタ―解除によるパワーアップやね

    F91に関してはタイムリミットがあるかどうかは判らんし

    バルバトスに関しては質の悪い阿頼耶識とのかみ合わせでパイロットの耐久力がゴリゴリ削られるせいで結果的にタイムリミットができちゃってるだけ説があるし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:16

    >>131

    これでネオ機はパワーアップ形態と言われるとたしかに困るな……

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:25

    >>131

    ガンダムに限らずロボットアニメにはだいたいあるあるやねその設定

    というか現実の機械でもそこまで極端じゃないけど「本来ならもっと出力出せるけど素人が無理にブン回したら各部が壊れる原因になるから安全マージンとして出力制限してる」ってものは多いから

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:39:38

    >>138

    フリーダムの設計スペック段階では出来るよ。五門でのフルバモードフリーダムのロック通りの直撃弾でも扱い切れる奴がほぼいないのが設定

    だからミーティアフルバーストでの90越えるマルチロックなんて前提を用意するのはありえない

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:41:57

    >>141

    F91に関しては間違いなく時間制限はあるよ、機体を強引に冷ます為に塗装がどんどん解離させて行ってる状態だからあのまま放置すると解離させる塗装が無くなって排熱できずに機体がぶっ壊れる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:41:58

    >>140

    実は実際の戦闘機にもV-MAXとかいってそういう機能あるんだよね

    100%から数パーセント逸脱した高出力を無理やり絞り出すけどエンジンに負荷がかかって破損の原因になるから普段は使うなよ!迂闊に使ったら始末書だかんな!って奴

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:45:44

    >>134

    ハイパーデュートリオンに関しては劇中でろくに描写されないからそういう機能があるって知ってる人が少ない問題があったりする

    トランザムとかみたいに起動演出が入ったり見た目が派手になる系パワーアップじゃないからね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:46:51

    筋肉ダルマの人が拳銃(この場合MS)を持っても拳銃の威力は上がらないけど、
    反動を筋肉で抑えて二丁目の拳銃を取り出したりミニガンに持ち替えたら強化された感はある

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:47:24

    まあトランザムやスーパーモードが種世界にあったら
    それがデフォルト機能で使いこなせないやつは身の丈にあった型落ちでも使ってろって世界ではあるよね
    最初から全開で戦ってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:48:39

    >>135

    いわゆる必殺モード的なパワーアップというかエネルギー充填率120%!とか全砲門開放!的な方向の奴やね

    ZZのハイメガ最大出力とかウイングガンダムのツインバスターライフルとかヘビア系の全弾発射とかそっちの方向性

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:48:44

    結局は見た目でわかるかだけの判断の話なんじゃないんすか?
    同じスペックフル稼働をこっちはこう!こっちは違う!ってのは

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:49:30

    >>151

    まあ結局そこはそうって落ち着けるのが丸いよね

    ある作品ではあくまで全力稼働である作品ではパワーアップって感じで扱いが違う

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:49:44

    >>144

    マルチロックの話してるならマルチロックの画像にしてくれよ!

    ミーティアは対要塞兵器なんだからフルバーストだと想定通りの挙動だと思うんだよ!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:54:11

    ハイペリオンガンダムが後付けでNJC装備したのが当てはまるのかな?
    核ミサイル用のNJC奪って機体の外部に装着してた筈

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:56:01

    >>154

    あれはパワーアップというか火力とか機能はそのままタイムリミットなくす方向へのエンジン交換って感じだからなんか違うイメージあるな

    同じ機体のパワーアップというより乗り換えイベントとかのほうが感覚的には近いかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:59:22

    >>155

    これは非常に面倒くさいオタクと思われても仕方ないんだが「ダブルオーとオーライザーが戦闘中に合体してダブルオーライザーになる」のはパワーアップで「ダブルオーライザーのまま発進する」のはパワータップではなく機体乗り換えって感じがするのだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:00:00

    時間かけて機体改造しないとできないパワーアップはここで話題になってるブーストアップとはちょっと違う概念だと思う
    ギリギリ戦闘中に追加メカと合体したことで動力制限が解除されてパワーアップ!みたいなもんなら入る気がするけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:00:55

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:01:57

    CEは結構それ人形である必要ある?とかのマジレス結構してくる世界だから一時的な性能変更みたいな整備とかそれに合わせたOSの作成とかそこら辺の手間考えたら実用的ではない奴は結構無慈悲に切り捨てるイメージがある

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:02:52

    >>156

    いや正直気持ちはわかる

    「本体が素の状態でも戦ってたし別出撃前提の支援メカが合体することでそれ以上のスペックが開放される」ならパワーアップ・ブーストアップだ!ってなるけど

    「一応分離もできるけど最初から合体した状態での運用がデフォ」ならそれは確かにブーストアップではなく通常想定された出力なんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:03:16

    ストフリやデスティニーの関節発光も機体性能をすり切り目一杯引き出したときに、負荷を逃がしてるだけだしな……

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:03:56

    >>159

    量子コンピュータちゃんの機嫌次第よ種は

    こういうのどう?いやいやいやの繰り返しで技術者と仲良く作ってるから

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:04:25

    >>160

    あれか素トライクやインパル素がバックパック装備するのとか初代ガンダムやインパルスがドッキングゴー!してMS状態になるのをいちいちパワーアップ形態とは呼ばない敵な

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:58

    トランザムみたいなカタログスペック上の数倍の出力なんて普通は想定してないしね
    GN粒子の特性上可能としてるだけだし普通は無くて当たり前の機能かも
    というか他作品で似た機能つけたらその本来の最大出力の数倍に耐えられる機体じゃなきゃ爆散するし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています