今の子達から見たダイパって

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:55:12

    多分年数的に言えばダイパ世代にとっての赤緑より更に古いゲームなんだよな
    恐ろしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:56:39

    最近中古で買ってプレイしたけどSVの快適さがよくわかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 10:59:05

    なんだかんだ言われるけどSVめっちゃ快適だよね
    過去作やるとHPゲージ減るのおっそってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:03:28

    ダイパリメイクダイパリメイク言われて遂にBDSPが発表された頃はあのクオリティならまだ数年はしなくていいだろと思ってたが、そうかそんなに時期が空いてたのか……じゃあ仕方無いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:04:41

    XYから始めた勢だからそれより過去の作品するとマージでストーリーが進まん
    一生スプレーかけてタブンネ殴ってた記憶

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:05:34

    シンオウ自体はBDSPあるから一切馴染みがないわけでもないんだよな
    ジョウトのリメイクはよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:06:39

    よくこんなめんどくさいもん楽しんでたな…ってなる
    ひでん要員とか無くなってよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:07:56

    18年前のゲームだぞ
    今の高校生は生まれてない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:08:49

    経験値が固定で学習装置も全体化してないから 後から捕まえたポケモンが育ちにくいんよな
    御三家 ムクホーク レントラーみたいな序盤ポケモンが強烈に記憶に残ってるのって
    強さもあるけれどレベル的に使い続けることになるからだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:09:04

    技を覚えさせるためにわざわざBP、お金、コイン稼がないといけないのほんと酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:01

    プラチナで若干改善されたけど若干すぎてなおきつい

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:01

    今買うならDPよりPtを勧める
    PとPtやったけどPtの方がやり込んだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:10:09

    ダイパに限らずだけれど、レベル上げがしんどい
    厳選したメンバーだけ使い続ければなんとかなるけれど

    そもそもよくこれでポケモン全部集めたり色違いゲットしてきたなあ皆

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:12:02

    ポケモン図鑑埋めまでやってたのは一部だと思うぞ
    過去作から連れてこないといけないとかダブルスロットとか小学生の財力では限界がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:13:49

    DPって色んな意味で極まってる人いるのがすごい
    プロDPプレイヤーはDPでテトリスやるらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:15:17

    一瞬で揺れた草むらを全部覚えて…一番自分から遠いとこを判別して踏みに行って…
    別に一番遠くても連鎖続かなかったり、端の方過ぎて次が揺れなくて連鎖続かなかったり…
    うっかり狙い以外の草むら踏んだり、スプレー切れてて通常エンカしたり、スプレーかけ直したせいで位置忘れたり…
    思い返すと普通に苦行だなあれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:15:25

    今やろうとすると「ファストトラベルないんだよな…」とか「けいけんアメやそれを手に入れられるレイドがないんだよな…」とかなってやる気が失せる

    剣盾やSVがいかにサクサクゲーになったかがわかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:19:16

    剣盾やSVからポケモン入って過去作やり始めている人いるよね
    ダイパはBDSPがまだやりやすい環境だからいいけれど

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:20:39

    旅パで〇〇タイプが一種類しか手に入らない、結構な寄り道をしないと入手すら出来ないとかがまかり通ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:22:17

    シンオウ図鑑埋められなくてポケトレもらえてなかった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:22:26

    アフロと停電マンがネタにされてるけどマジでタイプいないんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:24:34

    ハガネール はがね/じめん/ほのお/こおり/でんきタイプ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:26:57

    UIはプラチナでかなり劇的改善されてるなって……
    いやほんとよくこんなUIできゃっきゃプレイ出来てたな当時の自分ってなるわ 今の俺より強いかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:27:50

    拾い画だけどこれほんと酷い
    せめてもうちょいポケモンの種類増やそうとは思わんかったのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:28:33

    >>8

    そう言われるとうわマジかってなるな

    こちとらダイパ出たとき高校生だったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:29:07

    でも151匹で16タイプを満遍なくは大変だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:29:11

    その手のタイプ問題になるとなぜ最初からプラチナ式シンオウ図鑑にしなかったのか…ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:33:20

    新ポケモンや新進化がクリア後じゃないと手に入らないみたいなの(伝説や特殊なポケモンやDLC系除いたら)最近はあまりないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:35:33

    >>28

    出すの渋ってもいいことないしね、いわば目玉だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:37:34

    BDSPは地底で色んなポケモン捕まえられるようになったのありがたい
    炎タイプがゴウカザルとギャロップだけでよくGOサイン出たな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:39:00

    昔はそのシステム技術が最先端だったから、苦行でもなかったんだよな多分
    十分楽しんでいたんだ
    技術の向上に感謝して楽しもう

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:41:14

    シンオウは寒いから炎ポケモン少ないっていう風にしたんだろうけど流石になあ…
    今北海道マスコット扱いされてるロコンもシンオウには出ないの大分複雑だわ
    ホウエンに出したから兼ね合いでシンオウには出せなかったみたいな事情ありそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:04

    ゲージの減り遅いのは「これこれ!これよこれ!」って懐かしさが勝つんだけど
    ボックスのポケモン1匹動かしただけでレポートをたくさん書き込んでいますになるのは「はーマジクソうんちうんち」ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:09

    プラチナやっていたけれど、炎タイプ少ないな!とは特に思わずにプレイしていたな……
    オーバが炎タイプじゃないの使っているのも、四天王だしな!色んなタイプでやる変わり種の人なんだなって……

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:27

    >>32

    それはアローラロコンが出たからじゃないか

    DPの頃にリージョンの概念あったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:42:46

    DPだとFRLGないとブーバーンとエレキブル入手できないんだっけか、とんでもねえな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:43:47

    >>35

    アロコンもリージョンもSMだからかなりあとだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:07

    ラクライのモーションめっっっちゃくちゃゆっくりでワロタ記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:44:31

    >>34

    DPだと殿堂入りまではブースターもブーバーンも出てこないのでだいぶ事情が変わってくるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:47:59

    ダイパだとわざの演出は切れてもポケモンのモーションは切れなかったんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:48:25

    炎タイプいなさすぎ問題はダイパで限界が来たってだけで初代からずっと抱えてた問題ではあるんだよな。クリスタルとか見てみろ実質バクフーン一択だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:10

    >>41

    ウィンディ、ブースター…石どこにあんねん

    ブーバー…後半だとパワー不足が否めない

    ギャロップ…ポニータがリーグ前にしかいない

    エンテイ…徘徊面倒スンギ

    ホウオウ…銀だといない


    あとはカントーにしかいないか赤緑青との連動でゲット

    とんでもねえバランスだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:00:45

    初登場の世代なのに過去作からレジ系三体連れてくるか映画の前売り券が必要ってレジギガスの入手難度狂ってるよ
    そら前売り券の売り上げがギネス記録にもなるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:14:33

    >>3

    ライドポケモンがアギャス1匹でOKで、更にはタマゴもサンドイッチ食わせればピクニックでポコポコ出てくるの最高過ぎる

    処理落ちはまあうん…こまめにセーブしよか

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:30:55

    BDSPって発表時や発売時はアホほど叩かれたけど今となっては初心者入門に最適なんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:35:51

    >>45

    一通りクリアする頃には無理矢理にでも叩き上げられるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:42:30

    ダイパじゃあワイヤレス通信ですげーって言ってたのに、今じゃフィールドを4人で自由に探索できるんだもんなぁ

    科学の力って すげー!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:13

    ムクホにわざわざインファイト覚えさせて炎の技範囲をほぼカバーできるようにしてる辺り開発的にも炎不足は認識してそうだけどだったら何で炎タイプ増やさなかった?ってなるという

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:54:28

    >>45

    流石に初心者向けならSVかギリ剣盾だろ

    ダイパリメイクが初心者向けとか言ってるやつ見たことないわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:55:57

    かなり酷いゲームよりなんだよね
    ドットもガビガビ
    レポートも遅い
    神格化されてるだけはあるよね。思い出程度にしかならないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:57:43

    >>49

    すまんHGSSとBW2でだいぶ感覚麻痺してた

    めっちゃ盛ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:06:27

    BPt→HGSS→BWが一番ポケモンでワクワクしてた
    年取ってアングラにこもってるせいか最近はガキンチョの頃はどの感動しなくなっちまっただよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:25

    昔のゲームを今目線で見て酷いゲームっていうのは、同じ思考の人からしか賛同は得られんぞ
    積み重ねがあって今、より良いものができるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:12:56

    >>43

    コレに感銘を受けて転職で来たのが今の宇都宮代表なのおもしろい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:13:17

    図鑑数が初代リスペクトなのはいいとして既存ポケモン関係が殿堂入り後って金銀の悪いところも出ちゃってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:34:41

    ほのおタイプは少ないけどむしタイプはマジでいっぱいいた記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:43:36

    BDSPがもっと現代風だったら当時のダイパとの違いとかもわかりやすかったんだがなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:48:58

    逆に昔の仕様でもあまいかおり、あなをほるとか秘伝じゃないけどフィールド上で便利使いできる技はBDSPで初体験して感動した
    手持ちの枠は食うけどいかにもゲームを攻略してる感じがあって好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:49:45

    BW以前の作品はレベル上げキッツいイメージある
    クリア前クリア後含めて

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:52:28

    >>59

    犠牲になるタブンネに目を瞑れば超楽

    その代わりお金稼ぎが今だとちょいと面倒

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:54:35

    この時代は2匹か3匹メインで旅するのが経験値的に楽だったな
    どうせ秘伝要因で枠潰すし

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:08:51

    でもDPからずっとやってると、ひでんわざ制度がなくなったことに悲しさを覚えたりもする
    いや、無い方が絶対便利なんだけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:15:39

    今やったら不便すぎるゲームの存在があったから今の快適さに繋がっているんだ
    20年もしたらSVだってあの時は不便だったよなーって言われてるだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:21:56

    >>50

    ゲーム総選挙でポケモンの中でダイパが一番順位高かったの根に持ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:26:48

    そら今と比べたら18年前のゲームはポケモンに限らず大抵不便
    歴代で一番好きなのは?って聞かれて思い出ゼロで答える方が珍しいと思うよ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:31:30

    欠点が多いことと人気があることは両立するんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:49:02

    その欠点だって、当時は欠点ではなかったし
    当時は今ほどの技術力はなく、そこまでしかできなかった
    そこから、これは面白いけれど、ここをこうしたらもっと快適になるよね、こうしたら楽しいかな、の発想が生まれて今に繋がっている訳だし

    その当時あるものを楽しんで面白かったね、って話す事なのに、今目線で酷い出来なのに思い出だけで神格化されてるっていうのは無理筋
    そんなこと言ったら他の昔のゲームもみんな酷いでしょ
    ポリゴンガッタガタだしガビガビだし
    ドットも横向きでしか移動できないし
    それでも当時遊んでいた人は、凄い!面白い!って楽しんでいた
    それは間違いない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:53:51

    DPと比べるとBW2が快適すぎて同じハードのゲームとは思えない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:55:20

    >>68

    そこ6年空いてるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:12

    BW2はDS時代の集大成だからね
    むしろDSでここまでできるのかって当時は驚いたよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:42

    というかもう3DS出てる時期だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:06:12

    そういやダイパ世代って言葉はよく聞くけどXY世代、SM世代って言葉あんまり聞かないよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:07:01

    SM世代はなんというか別のもの想像しちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:09:45

    初代or赤緑、金銀、ダイパ世代って言いやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:22:58

    XYの時妖怪が流行ってたしポケモンじゃなく妖怪やってたって子も少なくないんちゃうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:35:20

    >>72

    その世代がネットで目立つようになったら言われるようになると思う

    XY世代もそろそろじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています