ザムザとかいう可哀想な魔族

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 11:58:10

    過去編からずっとクソ親父に良いように使われててかわいそ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:43:54

    多分母親が健在でも扱いはあんまり変わらなかったのも可哀想な所

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:45:25

    出演する度にアカハラされてるんですけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:47:49

    ザボエラの態度が酷すぎてザムザもロクな奴じゃないと思われてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:52:20

    無茶振りがひどい

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:54:40

    超魔ゾンビ見たら引きそうだな
    まだ敵側を実験に利用する発想があっただけザボエラよりまとも
    超魔生物ハドラーは見たら満足しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 12:57:53

    こういうところは似てる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:00:10

    >>7

    自分を神というザボエラと魔族を神に近づけようとするザムザでは似てるようでまったく違うぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:01:47

    一部の技能は親父越えしてるのに良いように使われてるのがかわいそ…度合いに拍車をかけてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:01:53

    たしかにザボエラは自分を神だと思い上がってるけどザムザは魔族って言ってるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:03:55

    この辺の描写でザボエラ可哀想的な声が消滅したのマジで笑える

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:07:28

    ちゃんと送ったデータは活かされてるのが救い…になるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:09:30

    ザムザの登場でより最悪になった台詞

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:11:35

    言い返せないのが哀れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:14:30

    閃華裂光拳を結構食らっても割とピンピンしてた辺り耐久力は作中トップクラスなんだよなコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:16:55

    バーン様ですら腕にかすっただけでボロボロになってるのにザムザは何度受けても立ち上がったあたりタフ
    図体がデカいからマホイミが回りづらかった可能性もあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:19:15

    息子であるザムザから見てもこう思われてるのがね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:29:41

    亡くなったのが惜しい人材
    国に潜入してロモス王を唆すわ特殊な檻も作れるわで器用
    素の状態でも呪文強そうだし超魔生物化した後はダイとポップからパワー凄いスピード速いって言われてる上に闘気まで扱えるという

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:36:28

    >>11

    まあ非力でコンプレックスを抱いてるのは可哀想

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:38:03

    本人の言う通り団長が務まりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:39:22

    言うてポップのメラゾーマも直撃したらヤバいって言ってた軍団長時代のクロコダインなら
    ダイ大ではメラゾーマ以上の呪文のベギラマも使える上に
    メラゾーマ普通に使えるサタンパピーも部下にゾロゾロいるザボエラの方が圧倒的に優位じゃないかと思うのだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:42:48

    >>21

    仮に戦闘力では優位でも自分で前線に出るような度胸が無いし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:44:27

    欠陥戦士呼ばわりされてるのが気の毒

    でもミストバーンはガンガディアといいザムザもそれなりに気に入ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:47:24

    ああは言ったが死に際死体が灰になったことを神の領域を侵した存在への罰的な事言ってた辺り一応超魔生物が歪んだ存在とは思ってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:52:48

    >>13

    禁呪法含めるとかなり親子の話してるなこの作品

    ロモス→ダイ、ブラス

    パプニカ→ヒュンケル、バルトス

    バルジ島→フレイザード、ハドラー

    テラン→ディーノ、バラン

    ロモス2回目→ザムザ、ザボエラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:57:42

    やっぱりザボエラはダニすぎる...ダニさの次元が違う...

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:09:18

    とっとと家出してハドラーに自分売り込んじゃえば……、とも思うが、やっぱり情はあったんだろうな……、ザボエラにはないのに……。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:24:37

    >>16

    というか完成体なハドラーと違って色々混ぜてた試験体だから実質ブロック構造みたいになって単構造の普通の魔族より通りにくいとかじゃない?天才っていうより努力型的にこのあたりまでは靭性強化部分、このあたりは液製造部分…みたいにそれぞれのモジュールで単体製造調整して組み合わせ調整な感じでこつこつ積み上げてそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:27:01

    >>27

    まあそこに漬け込んで虐待洗脳してたみたいだしザボエラも

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:38:06

    俺はゴミじゃないがお辛い。

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:38:29

    >>29

    やっぱ凄えよザボエラは

    どこまでいってもカスという情報しか出てこないし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:44:33

    同じ妖魔士団幹部のベルドーサとはどんな付き合いしてたんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:52:06

    >>21

    そもそもザボエラは実際才能と強さに関しては間違いなくトップクラスだし他の魔団長に全然引けを取ってない

    人間性がダニなだけだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:56:04

    ザムザ君一番救いようがないの三条から明かされた裏設定で
    「お母さんも美人だけどクズだよたぶんザボエラ利用して殺そうとしたけど返り討ちにされて死んだよ」
    というところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:03:28

    >>24

    元々はザボエラの発案だからか

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:05:58

    >>34

    ザボエラに匹敵するほど極悪って相当だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:29:18

    >>27

    切ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:31:51

    おっさんと殴り合いしてたら絆されそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:34:24

    妖魔士団らしくちゃんと攻撃呪文使ってるのが好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:44:48

    ロモスでも短期間でかなり慕われてた辺り社会性も高いよねザムザ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:47:25

    闘気使って防御や攻撃できるのもすごいところ
    ザムザって182歳(人間換算で18歳)だからまだまだ伸び代あったよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:55:43

    いいんだ、それが彼自身で選んだ生き方だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:34

    >>42

    これダイがバランとの関係を見直す結構大事なシーンだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:00:47

    >>11

    多分前日譚としての掘り下げの過程で、元々ザボエラのリボーンキャラだったっぽいコイツの要素が合流してきた。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:01:04

    何気に親子でお揃いのアクセサリー付けてるのがいい

    そういえばUSBにもなってたよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:06:07

    ザムザが退場した回が放送されたのが父の日の前日だったという奇跡
    さらにザボエラが退場した回が放送された時には勇者アバンと獄炎の魔王で彼ら親子が登場した回が無料配信した

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:07:52

    >>34

    血統的にはクズのサラブレッドなのに親子の情があったばかりに哀れみを感じるキャラになってしまった…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:13:18

    ザボエラとハドラーに凄い貢献したよね
    一度はダイの竜闘気に耐えられたあたり贋作の覇者の剣も名剣

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:20:15

    クソだけどザボエラとしては破格の対応よね
    獄炎でも散々功績を横取りしてきたのにここだけはちゃんとお前の研究成果って言ってるし
    あの世で誇れってザボエラの他にもバーン様やロン・ベルクも言ってるけど魔族にはそういう考え方が浸透してるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:31:09

    ダイの討伐はハドラーがバーンから受けた勅命だったのにザボエラは独断専行した罪で投獄された

    ザムザのおかげで処刑を免れたというのに結局ザボエラはハドラーを逆恨みして仲違いしたのも悲しい所

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:39:25

    >>45

    原作連載時はUSBメモリどころかSDカードさえ普及してなかったらしいから三条先生すごい

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:48:48

    >>40

    クロコダイン撤退から武術大会だと確か1ヶ月くらいしか経ってない筈だからマジでスゴイ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 16:58:35

    ザボエラはザムザやハドラーと違ってこの言い草なのが最低

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:00:46

    >>53

    自分がなりたくはない←まあそうだな

    他人を改造するならともかく←ちょっと待てよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:01:34

    >>45

    オークションとかあったのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:48:34

    >>54

    「行けい!超魔生物軍団!(ザボエラ)」はしたいけど自分が超魔生物になりたくはないのはまあそうよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:55:06

    見てみたかった展開ではある

    でもハドラーの改造で1週間以上かかってるから本編だと時間的に無理だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:06:13

    >>34

    ザムザ母は作中時間的に獄炎の魔王でも登場しないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:13:41

    まあ予想通り父親は涙は流してくれなかったけど
    ちゃんと研究は引き継いで完成はさせてくれたからまあ…まだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:14:42

    ま、まあ超魔生物への改造は魔族でもたぶん高齢で貧弱である
    ザボエラの肉体が耐えられない可能性あるから嫌がるのは当然だし…
    じゃけん味方を無許可で事前に改造しときてますねーはクズの極みやけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:16:32

    自分が手術するなら百歩譲っていいとしてザボエラは部下に体弄らせるとか絶対嫌だろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:18:12

    まあミスト評価で別に超魔ゾンビはうわーじゃなくてやっと奥の手出したかぐらいの評価なことを考えると
    魔界のモンスターレベルの兵隊はどう扱っても好きにしろぐらいの感覚だろうし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:19:29

    父親見限って独立できたら良かったんだけど、あのダニなら息子の体になんか裏切りセーフティ仕込んでそうだな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:22:55

    ザボエラ的には超魔生物学は超魔ゾンビで完結なのかな
    あのままクロコダインに殺されなかったとしてその研究はどこまで進歩したのかは気になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:22:57

    普通に極悪人で恐らくザボエラにとって有益な何かを持っていたであろう母親が返り討ちにあってることを考えると
    ザムザがザボエラに反逆して勝てるビジョンは浮かばないし結局父親がザボエラの時点で詰んでいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:25:06

    >>64

    最終進化系というか究極の理想はミストバーンであることを考えると最後まで生き残ってミストバーンの正体とカラクリを知ればそっち方向にシフトしそうではある

    コンプレックスから生まれた技術だけど結局生物として最強を目指すんじゃなくて無敵の状態で殴るのが一番きもちええわがザボエラの結論だからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:25:19

    >>20

    ザムザが団長やってザボエラが裏方回った方がいいとはよく言われるな・・・

    ザボエラだから無理だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:25:27

    >>64

    魔法使えない欠点があるからザボエラ的には未完成品だと思う

    もう進退極まってゾンビ出すしかなくなったんだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:27:04

    超魔ゾンビは完成形っていうか二号って位置づけなのを考えるとあくまで超魔生物計画の別アプローチってだけだからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:28:07

    ファンブックでも父ザボエラに認められたい一途な思いを抱いてたのが書かれてた
    最期に認めてもらえたのはよかったとは言いづらいんだけどザムザにとってはよかったのか…
    それ以前にも褒められたこととかあったんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:30:42

    結局父親が好きで父親がザボエラの時点でどうしようもないという結論になってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:31:44

    もうちょっとことが起こるのが遅くて力の部分でザボエラを越えられたら多少は変化があったかもしれないけどそうなる前に本編始まってるからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:41:14

    善人ではないが実直な男
    ロモスで信頼を得たのもわかるっていうかあの国に必要な人材なんだよな(ロモス王も割と自覚してたから取り立てたんだと思う)

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:44:13

    逆にザボエラとザボエラに近い性格の母親の遺伝子からどうやってこんなまともな方の魔族が出来たんだろう…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:44:21

    >>62

    ミストバーンってザボエラの性格は嫌いだけど実力は評価してる感じよね

    奥の手出せばこいつら全員なんとかできるだろうって思ってるところを見るに

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:49:15

    超魔ゾンビもたいがいの物理や魔法ダメージは無効にするけど
    結局ロンベルクの規格外の技の威力には耐えられなかったから
    いっそ凍れる時の超魔ゾンビぐらいにしていかなるダメージも
    完全無効にするぐらいが次の改良点かね…あと燃費も良くするとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:51:25

    マジな話ロンベルクが規格外すぎただけで地上戦力で勝てる奴は誰一人いなかったからな超魔ゾンビ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:52:53

    >>65

    仮にザムザ自身が反逆してもなぁといった感じだったりもする


    父親を倒せた!これで自由だバンザーイ!


    ができる性格じゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:53:36

    肉体の弱さを克服したい

    肉体はほぼ完成したけど魔法使えないな→変身機能取り払えばオーケー

    閃華裂光拳という生物殺しが存在した→武道家としても一流のハドラーなら喰らわないからオーケー

    原理を逆手にとってそもそも死んだ体を動かせばオーケー

    それでも最強クラスの必殺技には耐えられないな

    そもそも物理攻撃を完全に無効にする凍れるときの秘宝を使えば…になるのかなやっぱ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:54:44

    ミストの場合ロンベルクが本気を出せば無理なのは分かってただろうけど
    ロンベルクが人間のために命かけてそんなことする奴じゃないっていうのも分かってただろうからな
    まあ人間に心動かされてそんなことする奴になったわけだが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:56:56

    ザムザは魔族にあるまじき愛の持ち主だよな
    認めてほしいだからちょっと違うか

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:59:07

    >>76

    ザボエラなら頑張れば凍れる時間の秘法は使えるかもしれないけど次に皆既日食が来るのが数百年後らしいから先に寿命でくたばっちまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:00:40

    ザムザの戦闘データで閃華裂光拳を見た結果これはマホイミの効果だろうって気付いて対策したっぽいのは素直に凄いよ超魔ゾンビ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:13:38

    ノヴァの生命の剣でもダメってはっきり言われてるのが…
    上の大魔宮に行ってる連中でもダイは倒せてもドルオーラならともかく剣を使えば毒素でやばそうだしグランドクルスも大魔宮の心臓部を吹っ飛ばすレベルの出力じゃないと無理そう
    メドローアは中のザボエラがマホカンタを使えるかによるだろうけど使えてもポップならうまく当てれそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:16:19

    >>24

    歪んでてもかっこいいと思う超魔生物

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:21:01

    武術大会編はマジで名エピソードだわ
    丁度単行本一冊で完結、初期メンバー三人の連携と活躍、超魔生物という新たな導線と悲しく虚しい幕引き
    閃光のように燃え尽きたからこその煌めきだけどザムザはここだけで終わらせるには惜しいキャラだったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:21:40

    >>75

    クロコダインも言ってたがこいつももっと魔法を伸ばす方で研鑽してればな、と思う所はあるのかも

    とはいえ竜闘気だの鎧の魔剣だのオリハルコン戦士だのまともな呪文が通じない相手が多過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:22:25

    燃費は悪くなさそうだけどぶっ壊れたら魔法力が0になるデメリットがあるな
    魔法力で動かしてたなら超魔ゾンビの手から攻撃呪文は出せそうな気もするけどそのあたりどうだったんだろう
    それにしてもよくザボエラは星皇十字剣から脱出できたな結局殺されるけど(一応クロコダインにとっては献策や蘇生の恩があるから本心から降伏してたら見逃してもらえた可能性はあったかも)

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:26:48

    >>87

    ザボエラは極端な例なんだろうけどある意味一般的な魔族と言えるかもしれん

    ロンベルクの言う通り長い寿命と大きすぎる個体の素質差から諦めてダラダラ生きるか、そうでなければザボエラのようになると

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:29:06

    力を手に入れて酔いしれてた所にさらに強い力でぶった斬られるのが綺麗な流れ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:31:28

    >>89

    むしろ野心があった分ザボエラすら魔族の中ではマシな部類って言われてたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:59:26

    >>91

    まぁ何もせずに腐ってるよりは何か野望持ってる方が人生の張り合いというか頑張りどころがあるからその通りである

    それはそれとしてザボエラはダニだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:14:04

    >>85

    そういえば全員オープニングに出てたな

    ハドラーとザボエラは話が進むにつれてシルエットや姿が変わってワクワクした

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:47:44

    >>49

    ザボエラにしてはちゃんと評価してる珍しいシーンだ

    まぁ息子が死んだ時に見せる表情ではないんだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:09:39

    >>87

    その唯一の長所もいつか息子に奪われると思って、策に頼るようになったんかな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:19:01

    >>88

    超魔ゾンビの操作自体呪文でやってるようなもんだろうし

    呪文ずっと使いっぱなしの状態でもう1つ同時に呪文使うのはザボエラには無理でしょ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:32:31

    そもそも超魔ゾンビを合成するのに多大な魔法力を消費してそうだし瀕死の魔界のモンスター達にとどめを刺すのにもすごそうな呪文を使ってるからあとは超魔ゾンビを動かすので精一杯って感じか

    魔法力に余裕があったらトベルーラ使った状態でマホプラウス使うみたいな要領でいけたのかな(そんな単純な話でもないか)

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:38:48

    >>34

    クズとクズの血を引くわりに善良すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:42:14

    結局超魔生物の肉体を構成するのに魔力を使ってるから呪文使えない問題なのかな(ドラゴラムみたいな)
    そう考えるとハドラーのそのまま超魔生物の身体になるという判断も間違ってなかったのかも
    超魔ゾンビだったら戦いが終わったら保管して改良を加えたり次回使う時には超魔合成の分の魔法力を消耗しないでいいって利点があったりするかな
    ほぼ妄想だけど研究が進歩してるって感じがしていい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:45:39

    ザボエラの若い頃の姿は知らんけどザムザが生まれる頃には今とほとんど変わらないだろうし嫁が美女魔族だったからザムザは容姿が良くなったのかね
    性格は夫婦揃って極悪だけどマイナスとマイナスかけてプラスになったのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:59:20

    ザボエラの奥さん美女らしいけどどんな外見なのか気になる
    ヨミカイン図書館でマトリフが釣られたエッチな本の表紙みたいな魔族なのかな
    性格もすごい悪いらしいけどドラムーンの御伽話の女魔族と関係あったりするのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:09:03

    女魔族といえばロン・ベルクの接待してた奴らがいたな

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:14:01

    そういえばザボエラとロンってなにかと縁があるな
    ザボエラの作り上げた超魔生物ハドラーにロンが作った剣を持ったダイが戦ったり最終決戦では星皇剣vs超魔ゾンビと兵器同士で戦った
    同じ魔族で技術者だけど強者に取り入るザボエラに弱者についた方が面白いと言うロンに各々の兵器も対照的だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:19:09

    結局その辺の違いはフィジカルの差からくる本人の自信の差ってことになるんだろうなと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:27:22

    旧魔王軍の時点では野心があってギラついてたザボエラが新生魔王軍ではそういう方向でぽっきり折れてるの
    最期に語った通り同僚があまりにも肉体的に強かったからではあるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています