【続報】ある漫画を探している【集合知求む】

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:25:40

    先日、このスレを立てたものなのだけど「掲載誌」までは特定できたのでご報告

    ある漫画を探している【集合知求む】|あにまん掲示板・タイムトラベルもの・主人公とヒロイン(主人公)がファミコンで遊んでいる最中に空から謎のカセットが落ちてくる・カセットを差し込んでもゲームが始まらない・そこに未来のタイムパトロール隊員の男とロボット?…bbs.animanch.com

    1980年から発行されていた小学館ホームパルの「PEP & JOY」という冊子に1995~1996年ぐらいに載っていたらしい

    画像はメルカリやヤフオクにあった92年、81年頃の奴

    これ以上は検索しても出てこなかったし、国会図書館や大宅壮一文庫にも収蔵されてないっぽいんでもう手詰まりかも

    探すのに協力してくれた方々はありがとうございました

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:28:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:30:01

    おーあれそこまで進んでたのか…
    古くてマイナーなのはネットにも残らないこと多いしな
    お疲れ様や

  • 424/05/06(月) 13:31:55

    出版社特定までは出来たんでもう小学館に問い合わせることにしたわ
    形式としてはホームパルに通っていた生徒さんに毎月?配られる「会員誌」らしいので当然販売物ではない
    それにしたって情報少なすぎだろとは思うが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:33:38

    誰でもインターネットが使える以前の情報は入手難しいからな…
    ジオティーズとか消えてったサイトには情報があったのかもしれない

  • 624/05/06(月) 13:45:13

    小学館プロダクションが出していた会員誌であることまでは分かったので、
    現・小学館集英社プロダクションに問い合わせメール送ったからこれで分からなかったら諦めるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 13:59:21

    おー乙乙
    頑張って自身で調べてるのが好感持てる1だ
    やっぱり当時の家族に聞くのが一番早いんだなぁ
    しかし現物を見るのは難しそうな案件…こうやって消えていった漫画や小話小説が山のように有るんだろうな日本て

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:17:27

    Xとかでうまいことバズったら現物持ってるぞ!って人が出てきそうだけどバズるまでが難しいんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:19:21

    検索してもマジでなんも出てこないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:21:41

    神保町だっけ、あの辺の古本屋にあったりしないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:23:17

    1970年代から配っている「スクール機関誌」らしいな

    90年代なら今と違って少子化ではないけど、「小学館の英語塾」に通っていないと知らないってのは結構なハードルかも

    https://www.shopro.co.jp/corporate/history/history_1990-1967.html

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:23:36

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:26:35

    >>12

    出版物ではなく発行物なんじゃね? 売ってるわけじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:28:15

    国会図書館に無いなら、気長にヤフオクやメルカリを監視するかこの手の本を置いてる古書店巡りするしかないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:29:00

    小学館ぐらいの最大手なら社内の書庫にでも残してはいると思うけど数は膨大だろうし
    一庶民の問い合わせで探してくれるかねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:37:45

    スレ主の行動力がすごい
    また読めるといいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:43:21

    あにまんじゃないけどラノベ特典探して日本中周り、著者にも話が届いたけど著者も持ってない、なんやかんやで話を知った人が持ってたから送って無事入手って話はあったな
    あれは3年ぐらいかかってた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 14:45:20

    >>1画像にある「GO GO ドラえもん」とやらも検索して何ら情報が出てこない

    ドラえもんレベルなら熱心なファンが情報まとめてそうなのにな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 15:00:15

    やってることがSNSで謎の銅像探す系だな
    あれは一度の投稿で情報を全部出さずに小出しにして拡散されるのを待つやり方で特定できたらしいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:23:13

    全然関係ないけどドラえもんのシンガポールの画像もこのホームパルの可能性があるらしくて笑える

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:55:12

    >>20

    マジで???

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:57:39

    >>17

    なつかしいリアルタイムで追ってたわ

    アレを最初にまとめてたサイトそろそろ閉鎖しようとしてたけどアレがあったから閉鎖せずにまだ続けるってなってたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:04:40

    >>21

    4月のポストだけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:03:41

    学習と科学とかちゃぐりんに載ってたマンガとかもたまに読み返したくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:15:11

    すげぇな…しらん雑誌だったわ
    Google検索するとここが見つかるの草生えるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています