ブラック・ジャックを語ろう Karte:03

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:55:24

    こちらはブラック・ジャックを語るスレです。

    原作からスピンオフ、そして裏話までブラック・ジャックを語り合いましょう。

    次スレは「>>190」を踏んだ方にお願いいたします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:55:58
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:57:08

    【変更点】
    part表記をブラック・ジャックに因んだ表記「Karte:〇〇」にしてみました。

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:58:57

    割とモテる先生

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:59:58

    なぜか図書館で初めて見た時のブラック・ジャックでおどろおどろしいイメージが強かったけど
    多分表紙がこれだったのもあるんだろうなと画像検索してて気づく

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:00:01

    スレ立てお疲れ様です

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:01:47

    >>5

    この表紙、リアルだけど惜しい事に皮膚が青、黒のどちらでもない!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:03:54

    公式が無料配信してるなんて太っ腹すぎる

    ブラック・ジャック 劇場版【公式アニメch アニメログ】


  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:05:27

    >>8

    10年くらい前に放送してたやつとは絵柄が違うなオリジナルビデオのほうかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:06:41

    >>9

    OVAシリーズの流れを汲む劇場版らしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:23:45

    スレ主様乙です。
    とりあえず10レス突破‼︎

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:00:32

    初めて見たブラックジャックはなんか変な病気に感染した人を助けるアニメのだったな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:43:15

    超人類と持て囃されている人達が次々と怪死してしまう謎を追う
    みたいなのもあったな
    アレはアニメオリジナルで良いよね?
    原作側にソレっぽいの見た事無いが……

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:35:04

    スレ1とスレ2に書き込みしまくり
    正直ネタ切れ
    また何かあれば書きます
    BJは最高‼︎

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:41:19

    ブッダにもブラックジャック居たな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:36:08

    ドクターキリコ、琵琶丸、百鬼先生等
    ライバルが魅力的だから好きだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:56:30

    間久部との友情いい…周りから敬遠される孤独な少年二人が身を寄せあって友情を深めてくのイイよね……
    間少年の友達としては
    小学校時代
    皮膚移植をしてくれたタカシ(黒男が退院する前に引越す)
    車椅子押してくれた間久部(大学進学時に海外留学)
    中学時代
    人体模型にダーツ投げてる黒男に声をかけてくれたゲラ(怪我が完治せず転院)
    家に出入りする仲だった夏江(進路先の違い?)
    って感じかな?
    大学時代の友達もちょくちょく出るし、全く友達関係がなかったわけではないね
    基本的に義理堅い性格だから、一度恩を感じたら邪険にできずになんだかんだ付き合いが続いていくタイプなんだろうな
    残念ながらどの人物も予期せぬ不運に見舞われることも多いけど…その点でもブラックジャックの方から明確な意志を持って別れの引き金を引いてしまった間久部の話は結構異質な感じがする(間久部からのは書き直しで変更されてるのでなんとも言えんが)

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:39:16

    >>17

    間久部の話は「指」から「刻印」に改作

    されたからね

    しかし、結局、間久部もタカシもゲラも

    夏江も皆んな亡くなったしな……

    存命なのは、如月めぐみ(恵)だけか

    BJの心中や如何に

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:53:49

    >>13

    フェニックス病の話?

    あれは縦軸つくるためのアニオリだったと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 01:16:43

    >>13

    たぶん原作にはないと思います。

    前の方もおっしゃっていますがアニオリかと。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 14:24:57

    ブラックジャックでやべー話といえば
    1.女の子を鳥人間に改造して野生に返す
    2.馬と人間の脳みそを入れ替える

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:38:39

    >>21

    でも両方とも相手が望んだ事だしなぁ。

    ちゃんと説明はしたし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:58:24

    >>21

    手塚先生はメタモルフォーゼ物が好きだからな

    結構テーマとして作品に落とし込むよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:18:33

    オオカミ少女は何度も注意したのに降りて行ったから自業自得だとしてもやるせないよなぁ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:22:24

    >>24

    好奇心と承認欲求には抗えなかった……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:55:47

    >>21

    死産の弟(赤ん坊)に石像になりそうな兄の脳みそいれるのもあったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:52:46

    身体から木の芽が吹き出てくる話は怖かった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:26:56

    >>26

    BJ「ピノコ方式でやる!」

    周り(ピノコ方式ってなんだ?)

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:31:09

    鯨に三人飲み込まれた話は現代だったらDNAですぐ分かるよね
    科学の力ってすげえ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 09:08:48

    >>29

    今だったら、〜だよね。って話結構あるね。

    医療技術もそうだけど、現代ではネット社会

    だし、個人もスマホ持ちの時代だから。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 10:57:30

    >>27

    あれ「カタワという言葉二度と使うな!」ってBJが叱るセリフが改変されてるのがほんと残念

    「病気ではない!」ってじゃああんた何しにきたんだよって話になるしほんとセンスのかけらもない改悪だよあれは

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:00:03

    機械で子供の感情コントロールしようとしたらめちゃくちゃになった話読みたいのに、単行本に収録されてないんだよね……
    なんでだ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:30:27

    >>32

    「快楽の座」

    動物の脳に繋いで命令を出す電子装置を

    人間に利用しようとした鬼頭医師

    埋め込まれた少年が鬼頭医師を笑いながら

    刺してしまう

    最後はBJが手術で装置を取り外すって

    話なんだけど、現代医療の常識や人権意識

    の問題で、単行本収録を見送ったらしい。


    大丈夫だと思うんだけどな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:36:16

    >>33

    ロボトミー絡んでることもあるね

    賛否あるから

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:53:30

    age

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 21:47:34

    >>24

    これせっかくブラックジャックが魔法使いと思われているんだから悪い魔法使いムーブをしたらよかったのでは。だって魔法使い信じているピュアな子だぞ。山を降りたら本物の狼になるぞーとか言ってほとぼりが覚めた頃にブラックジャックが先に山を降りて住民に退治されたていで少女を迎えに行ってもらえば死ななくて済むと思う。悪役ムーブは「にいちゃんをかえせ!」の「ドラキュラー!」で折り紙つきだし。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:25:56

    そこまでする義理はないでしょ
    よしんばそう言い聞かせてもあの子は絶対下山して撃ち殺されてる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:27:24

    戦争が終われば降りてもよかったのに
    我慢できなかったのだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 13:17:31

    BJは救われない話が多い
    命の尊さを訴える裏返しなんだろうけど
    いち読者としては切ない

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:59:45

    ほしゅ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:01:09

    >>28

    そういやピノコの存在とか誕生の経緯って認知されてるんだろうか

    キリコとかには話してそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:43:51

    >>41

    BJの性格考えるとあまり周囲には話していないと思う。ピノコが奇異の目で見られる可能性を排除する意味で。となると医者仲間、山田野先生あたりぐらいには事情を説明しているかも知れない。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:13:09

    >>41

    「存在」については、1回学校に進学させようとして、精神的というか神経系が耐えられなくて断念したね。「経緯」については秘匿かなあ。BJは他人にホイホイ喋る性格ではないし。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:06:36

    ある人間が火事で死んだ金持ちと成り変わって金持ちとして生きていくんだけど、その人のおばあちゃんも実は本来の金持ちと血が繋がっていなかった。おばあちゃんは最後に偽孫にそれを告白して死ぬんだけど偽孫は告白できずに終わる話がすごい印象的でもう一回読みたいんだけど、何て言う話だったかな...

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:08:47

    >>44

    「幸運な男」ですね

    割と有名なこのセリフが出てくる回だったりする

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:14:48

    金持ちに成り代わったのは良いけど、帰ったら没落してて他人同然な母親と貧乏暮らし
    当然母親に当たり散らしながら腐るが母親はずっと献身的で……からこっちも偽者で罪悪感に苛まれ続けてた
    だったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:15:30

    >>46

    あ、偽祖母だったか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:16:18

    >>45

    おばあちゃんじゃなくママやったか。

    ありがとうございます

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:16:40

    >>45

    追記すると文庫版では13巻

    ラストのBJのメタ台詞が好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:51:38

    >>42

    生死問わずにピノコの体のこと知ってる人ってどれくらい登場したっけ

    思いつくのは

    体が麻痺してまともに泳げなくなった水泳少年

    手術に立ち会った禿げの殺し屋

    試験会場で体調を崩したピノコを診察した校医

    奇形嚢腫の手術を依頼したカニ博士

    ピノコの姉

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:11:24

    >>50

    あとは…

    「ピノコ西へいく」でピノコをつけた刑事

    「ピノコ還る!」でのダメなこそ泥

    「ピノコ再び」では大病院の養女先の夫婦

    「ピノコラブストーリー」の近所の男の子

    「復しゅうこそわが命」のラブロの娘さん

    くらいかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:35:53

    >>51

    細かいけど、ラブロの娘さんは目が見えて

    ないからな……

    あとは、BJに黙って家具を揃えたときの

    業者か。キャンディーもらってたけど。

    あと、建築設計事務所の人か。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:02:09

    スリの人がヤの人のお金にうっかり手を出しちゃって指切られるんだけど、そのスリを追ってる人の依頼で指を付け直す話と詳細忘れたんだけどトラック運転手の人が寿司職人になる話が記憶に残ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:20:42

    >>53

    後段の話

    文庫版1巻「二つの愛」

    腕が自慢の寿司職人タクが交通事故で腕を失う。

    加害者のトラック運転手・明はタクの腕となることを誓い、精進してコンビの寿司職人となる。

    ところが明が交通事故死。BJが明の腕をタクに付ける手術を行う。タクはまた寿司を握れるようになる。明の奥さんは明の腕に会いにくるのであった。

    割と人気のあるエピですね。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:33:36

    >>53

    前段の話

    文庫版4巻「山手線の哲」

    スリの名人・哲とそれを追う警部・友引

    哲の指が暴力団員により切り落とされるが、友引がBJに元通りつなぐよう依頼する。ライバルを失いたくなかったのかも。友引がまた渋い。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:09:20

    トロとヒラメとバカとマヌケとアホで七百五十円ね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:01:57

    スペイン語では雄牛がトロ、雌牛がバカ、ニンニクがアホっていうんだって
    なかなか攻めた寿司ネタだね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:52:17

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:16:40

    ほしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:33:43

    ブラックジャックスレなんてあったんだ!
    小学生には高い千円以上の漫画を
    親の出張土産にねだったりじいちゃんばあちゃんとのお出かけや
    まとまったお小遣いでコツコツ集めた想い出がよみがえるなぁ

    ここにはまだ出てない一つ目人間のストーリーもあるとか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:28:25

    >>60

    一つ目の話ということは「魔女裁判」かな

    文庫未収録なんだよね

    修道院に住む母子が村人から迫害を受ける

    子供は公害病なのだが、その風体から悪魔

    の子として追い出されそうになる

    BJは手術を続行するが……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:29:40

    頭治してもらった将軍の話  
    最後ジェットエンジンに吸い込まれるじゃない
    エグい…将軍がやったこと考えたら因果応報ではあるが

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:50:39

    調べたら単行本化してない話けっこうあるんだな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:01:18

    >>63

    文庫未収録分で11話あるね。うち「指」は内容改めて「刻印」に改題されているから、実質10話。

    状況鑑みると、このままお蔵入りかな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:05:44

    >>62

    救いは、孤児達が自分達の手での復讐を断念したこと。魔王大尉殿には同情できん。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 04:50:25

    個人的にもやっとする話は老人の体にダイヤ(偽物)を埋め込む話
    人が死んで祝杯あげようぜ!はないやろw

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:06:46

    >>66

    強欲爺は騙されたまま満足して死ぬ

    貧困老人達はダイヤで何とか生き長らえる

    皆幸せじゃないか?

    どうせ使わず死んで自分諸共に灰にする予定のダイヤが本物かどうかなんて

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:16:13

    >>67

    本人は知らないまま死んじゃったんだし、死人には口なしだよ。

    というか1話からして、依頼されてた患者見捨てて、被害者を整形して流してるわけだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 17:23:05

    >>66

    あれは正義漢の医者がブラックジャックと同じ悪事を働いたっていう

    悪事の共有の一杯なんやろな

    うわっつらの綺麗事なんかクソ食らえっていうオチ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:36:59

    国会図書館で単行本未収録の話複写してもらったことがあるんだけど、「快楽の座」「指」「植物人間」は頭一つ抜けて人気だった(他の人が借りてた)
    今まで2回行ったけど未だに「快楽の座」だけは複写できてない

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:54:23

    >>70

    未収録作品だから人気あるんだね。

    58話の快楽の座は当初のコミックにも

    未収録だから1975年1月20日号本誌しか

    見ることができない。

    指は改題されたし、植物人間は4巻初版のみ

    なかなかお目にかかれない。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:48:07

    快楽の座は親戚の家に転がっていたのを譲り受け植物人間は古本屋にたまたま初版が売っていたのを買ったので指以外はブラックジャック全話持ってる。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:15:06

    >>72

    それはすごい

    「壁」と「落下物」もあるのか……

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:16:58

    >>73

    壁はヤングチャンピオン増刊号のブラックジャックスペシャルの付録、落下物はコンビニ本に載ってたやつを持ってる

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:54:14

    >>74

    なるほど

    情報サンクス!

    ちょっと探してみるか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています