もし今ジャンプで連載していたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:01:27

    愚弄されるのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:01:53

    もちろんめちゃくちゃ愚弄される

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:01:59

    鳥山先生はもういないじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:02:11

    セル編だけでも滅茶苦茶言われそうッスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:02:28

    作者死亡で打ち切りなのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:02:53

    多分悟空が敵を見逃すシーンが入る度に愚弄されると思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:03:37

    アラレちゃんの評価を据え置きにしたら序盤はサム8扱いどころじゃ済まないと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:35

    ワンピースは絵柄以外現代でも通用しそうだけどドラゴンボールは当時の緩い雰囲気のジャンプじゃないと通用しないよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:05:06

    >>3

    はーっ…魔族おばさんよ パフパフしろッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:05:19

    漫画文化がめちゃくちゃになるからなんとも言えないのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:05:20

    フリーザ編が全盛期って絶対言われると思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:04

    >>8

    あからさまな釣りスレは匂いで分かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:23

    そのままであればおそらく連載までいくかすら危ういと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:43

    おそらく内容以上に集英社が愚弄されまくると思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:53

    お言葉ですが重箱の隅をつつくのが大好きな読者は
    サイヤ人のポッドの軌道を太陽まで変えるように願えよコノヤローとか愚弄しまくりますよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:07:03

    >>4

    >>11

    待てよ最近の編集部は終わりたいところで終わらせてくれるからもうちっと続かないんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:07:07

    >>11

    しかし…後世の売上はブウ編の方がぶっちぎりに貢献しているのです

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:07:59

    >>8

    すみませんドラゴンボール世代の方が厳しい環境なんです

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:09:51

    >>18

    現代で生き残れるかは話が変わってくると思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:10:17

    この話題には致命的な弱点がある
    そもそも今の時代の漫画は良くも悪くもドラゴンボールの影響を受けているから比較は無意味ということや

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:10:53

    ファンから総スカンを受ける引き伸ばしのアニメ版ドラゴンボールとだけ言っておこう

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:12:20

    >>18

    すみません敵は競合相手じゃなく時代そのものなんです

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:12:31

    >>17

    フュージョンとポタラが商業的に強すぎを超えた強すぎ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:14:02

    >>22

    すみません今の漫画はこの時代の影響をモロに受けて描かれてるからなおさら時代の違う比較は無意味なんです

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:20:51

    いいや今の時代のガキッにも受けてるから現代でも看板ということになっている

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:22:59

    時代を考慮したらドラゴンボールに影響を受けた作品も生まれてない事になるんだよね 怖くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:24:36

    ベジータが仲間にならず死にそうなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:27:35

    ピッコロ大魔王編で終わると思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:29:13

    むしろセル編とか当時ですら何か色々言われてそうな気がするのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:39

    >>27

    そのままなら悪辣すぎて人気は出ても炎上のデメリットを危惧して編集部も味方滑りをすすめないだろうから多分ならない


    最初から味方滑りを視野に入れて悪行をマイルドにしたらいけるだろうがな(ヌッ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:01

    今のジャンプが無いと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:40:47

    見た目と能力以外ドブな爆豪が人気あるならワンチャンはある…と思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:48:17

    >>32

    お言葉ですが最初から味方サイドの爆轟とベジータでは前提条件が違いますよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:49:49

    まさしくたらればでしかないんだ
    もう当時連載されて伝説になったんだから今連載したら愚弄されるなんて言ってもしょうがないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:50:01

    ドラゴンボールが現代まで存在しなかったジャンプや漫画界はどうなっているのか教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:50:10

    恐らく最序盤のブルマお色気シーン"n度打ち"でめちゃくちゃ荒れてたと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:52:45

    ブルマへのきんたまくらと亀仙人のセクハラで大炎上すると思われるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:53:05

    ベジータ初登場(17巻以降)というか悟空が今の大人形態くらいになった時点でこの漫画終わったとか言われてそうな気がするのは俺なんだよね
    露骨なテコ入れとかめっちゃ愚弄されそうじゃないっスか? 後付けで天津飯の設定追加とかやってるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:13:40

    >>36

    >>37

    だから時代の違う比較は無意味なんだって言ったんですよ先生

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:17:45

    ガキの頃にアニマックスで見た時でさえトランクスのオトンの正体でたまげたのに今のガキが現行でそんな展開やったらどうなるのか気になるんだよね 当時声優陣も作者に電話してたらしいんだァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:18:19

    なんか…現代人が些細なことで文句をつける人種と評されてムカつくんスけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:18:58

    >>41

    事実ですよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:19:31

    今の時代に連載してたらどうなるんやろなぁってスレで時代が違うから無意味ですよを連呼してるやつの目的を教えてくれよ

    時代が違うのを分かった上でこの展開はウケそうだよねここは引っかかりそうなんだって話すスレでしょう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:19:32

    そもそもDBが無かったら少年漫画史が変わってるから評価しようがねえんじゃねえかと思うんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:20:53

    >>43

    そりゃ今の時代にDBを連載するってことは当時にDBが無いってことになるから漫画界の歴史ががらっと変わるので評価できないのは当然ですよね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:02

    >>43今のジャンプ自体が変わるから話す事自体意味無くない?って意見も仕方ない本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:15

    ネチネチ文句言う奴はいても結局セル編もブウ編も終わり良ければ全て良しで許されるんじゃないスか
    宇宙サバイバル編がそうだったしな(ヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:22:43

    おそらく月を破壊する亀仙人で強さ議論スレが大荒れすると思われるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:23:25

    そもそもDBが無かったら現在ジャンプの頂点の異常鳥先生愛者が漫画家を目指さないまであるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:30:09

    おそらく漫画だけではなくアニメゲームラノベとかにも結構な影響が出ると考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:53:38

    ドラゴンボールが無かったことになると今主流の能力バトルがまるっきり無くなるんだよね、ヤバくない?
    おそらくドラゴンボールみたいな格闘バトル漫画ばかりになっていると思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:01:40

    帝王に悲しき過去とかやりそうっスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:03:28

    今のインターネットの漫画感想の感覚でドラゴンボールを見たらどうなる?みたいな例え話だと思うんスけど漫画史がどうのになる意味がわかんないッスね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:13:06

    >>53

    …神作を超えた神作ドラゴンボールとしか思われないですよね🍞

    何故なら現代のネットの漫画感想というのは、誰もがドラゴンボールを知っていてその影響を受けた漫画を見ているという前提がありきのものですから

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:35:40

    恐らくワンピとナルトが存在していないと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:42:04

    もしももなにもドラゴンボール超が連載中だろうがよえーーーー

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:09:28

    うーん 創作の文脈は興隆の祖たる作品の否定から生まれる節があるから時代観で見るとそもそもドラゴンボールのない漫画史の話になるのは仕方ないを超えた仕方ない
    北斗の拳からのジョジョがあるから能力バトル物は生まれるかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:11:01

    あり得ない仮定=無意味
    無意味なタフカテでも選りすぐりの無意味な時間が流れるんや

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:12:58

    恐らく人造人間編で地球の科学者が作った人造人間>>>>宇宙の帝王フリーザになるだけでめちゃくちゃ愚弄されると思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:20:14

    連載初期はギャグマンガ枠扱いでページ数が少ないってワンピのSBSで初めて知ったのは俺なんだよね
    ギャグマンガ枠としてなら愚弄はされないんじゃないんスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:25:19

    1話でメスブタが人に向けて発砲したり小便漏らしたりするんだよね
    まずアンケは入らないと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:37:14

    いいや 鼻がないからバクテリアンの異臭攻撃を無効化したクリリンがジャッキーチュン相手にハナクソ飛ばしたシーンが一番愚弄されることになっている

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:43:16

    >>54

    しかし… 教養扱いになってしまったら娯楽としては終わりなんです 最初にやったからってだけで評価されてる意味わかんねーよなゲイジュツと同じ扱いにされるという事ですから

    確かに今でも面白いとは思うけどね それはそれとしてつまんねーよという感想を否定するのはダメダメェ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:02:50

    >>63

    いいや つまんねーよな感想を否定するのも感想だから良いということになっている

    そもそも現代の漫画の評価を言い合う場でも賛否が飛び交い感想に対する否定が伴うものなんだァ 金字塔扱いしないなら特別扱いも止めて貰おうかァ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:18:33

    今の読者だるっだりーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:59

    ドラゴンボールのストーリーを知らないやつが原作を読んだときにどういう感想が投げられるのかってだけの話ですよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:37:57

    >>35

    少なくともワンピースが無くなるのでジャンプは終わると思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:41:51

    恐らくスーパーサイヤ人ギア6破面仙人ofa痣友情バースト・ハート
    が活躍すると思われるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:43:41

    >>66

    どの章も終わり方が良いから読後感が良くて評価できると思った

    それが僕です


    まぁブウ編の過程のプロットアーマーを超えたプロットアーマーぶりは流石につまんなかったんやけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:48:48

    >>64

    怒らないで聞いてくださいね 金字塔という特別扱いを辞めて改めて娯楽として、漫画としての出来を評価したらどんな結果になるかを問われてるわけじゃないですか


    確かにキュビズムという概念を生み出したのはすごい… 後世の芸術家に与えた影響も計り知れねーよ その絵を生み出した背景も凄い… それはそれとして一枚の絵として見たときにキュビズムにハマってた時代のピカソの絵はクソだーよって思っても仕方ないですよねって話だと思われる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:55:23

    >>70

    怒らないでくださいね

    評価なんて人それぞれだからそれこそ議論の余地はないじゃないですか

    それにお前の言い方だとマイナス評価になるの前提っぽくて腹立つのん

    まあたしかに現代の評価軸とは合わない気もするけどねグビッグビッ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:58:02

    というかドラゴンボールはすごいという前提を置いた上ですらセル編の言動とかが愚弄されまくってる訳で
    知らないやつが原作の感想を言う体で話をするなら賛一色はまずありえませんよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:01:20

    >>72

    ウム……

    なんならブウ編は当時ですら評価を落としていて

    スラム・ダンクに1位を奪われていたって証言があるんだなァ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:02:12

    セル編まで続いたら多分そのままブウ編まで行くんだよね
    悟空死んだままってのも後味悪いしなっ
    問題は…少年期だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:02:44

    ドラゴンボールって凄い漫画である事は前提な上でツッコミどころも多数あるタイプの漫画なのに
    DBおじさんの神格化のせいでそこを語れなさそうなのが残念ですね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:04:38

    >>74

    待てよ

    当時ですら鳥先生に無理を超えた無理を言って好きに描かせるという条件で続けさせてたくらいだから

    現代ならさすがにセル編で終わらせられると思うんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:05:48

    >>75

    正直ジャンプ・カテゴリのドラゴンボールスレは

    タフカテよりはるかに喧嘩っ早くて軽く引くのが俺なんだよね

    他の漫画に比べて戦犯叩きも多すぎるしな(ヌッ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:05:59

    >>76

    作品の内容変えてもいいタイプ?ならドラゴンボールだって多少は時代に合わせた作風になると思うんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:07:34

    ツッコミどころが多いのは時代がどうこうとか以前にドラゴンボールの自体の特徴な気がするのは俺なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:10:53

    >>69

    敵が少なすぎて味方の勝ち星上げられないっていう現代の漫画で時々ある問題だよねパパ

    まぁドラゴンボールはボスの形態変化で実質的なキャラ数増やしてるからあんま感じないんスけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:13:13

    >>71

    元から金字塔とか抜きにしてもおもしれーよって評価ならそう主張すればいいだけだと思われる 

    実際ワシも世代では無いけどドラゴンボールおもしれーよって思ってる側の人間なんだよね

    しかし… その評価がワシがガキッの時に読んだ初めての漫画が親が持ってたドラゴンボールだからっていう思い出補正ありきと言われると否定できないんです

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:13:15

    今の時代に本編連載するなら超のグラノラ編みたいなセンチ・メンタルな話増えそうなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:14:42

    >>80

    悪ブウは普通に悟飯が倒す展開にしてから

    ブウの特殊な性質であの世で純粋ブウが再構成されてからの悟空&ベジータVS純粋ブウなら

    悟飯も少しはカッコついたんじゃねえかなって思ってんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:16:32

    フリーザ編の超サイヤ人もご都合覚醒とか愚弄されそうっスね

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:16:33

    どちらかと言えば味方の数の割にあんまり味方が活躍しないのがアレなのかもしれないね 一応活躍が無いわけじゃないけど、あくまで悟空悟飯のサポート役なんだよね
    最近の作風なら味方キャラにも敵幹部を倒させたりするでしょう

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:18:01

    >>85

    味方の数に対して敵の数が少ない作風だから仕方ない本当に仕方ない


    だから力の大会を開くんだろっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:41:43

    >>85

    しかし……そういうことをやらないからこそのテンポの良い面白さなのです

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:50:25

    >>87

    しかし… 戦犯愚弄足手纏い愚弄されてるキャラがそこそこいるのはそのミスを挽回する回を貰えてないってとこにもあると思ってんだ

    まっ あの時はMVPを超えたMVPの活躍したからバランス取れてるんだけどね みたいなのがほとんどないでしょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:53:00

    >>88

    MVPを超えたMVPのセル編悟飯ですら1つの失敗で愚弄されているんだ

    戦犯愚弄する奴は、その後どんな活躍をしても許さないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:55:55

    >>89

    ワ… ワシはミスと成果のバランスが取れてないのがより愚弄に拍車をかけてるって主張してるだけで愚弄されないとは言ってない

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:56:48

    当時基準だとむしろツッコミどころ少ないほうだったという話聞いたことあるんスけど実際どうなんスか?
    死んだはずなのに翌週当たり前のように登場してる漫画も結構あったから墓から蘇るのがドラゴンボールのおかげな時点でちゃんとしてるほうだって聞いたことあるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:01:57

    >>91

    男塾とかキン肉マンとかでガバガバ展開に慣れてる世代だからかもしれないね

    最近の作品はなるべく矛盾を無くそうとしたり仮に矛盾しても後付けで理由つけようしたりそもそも挽回できずに打ち切られたりするのが多いと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています