鎌池和馬伝説で皆が好きなの教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:53:44

    自分は



    月刊かまちー


    インテリ6巻発売前にインテリ7巻のあらすじが発表される


    タイトル『鎌池さんと僕』。

    「原稿間に合わないかも。だから一週間缶詰するっす。監修物はそれ以降に」

    「了解~(さすがの鎌池さんも今回はきつかったか。安心安心)」


    ~2日後~

    「原稿の息抜きに、別のシナリオ書いてたら上がってしまったので今から送ります」

    「…………うぃーっす(^ω^;)??」



    の三つ



    面白ければなんでもあり 【第二章 『とある魔術の禁書目録』御坂美琴はなぜ短パンを穿いているのか ~つくる(創作術)~】 試し読みエンタメ業界の最善を走る男・三木一馬が明かす大ヒット作品『とある魔術の禁書目録』や『ソードアート・オンライン』などに隠された意外なエピソードと創作のヒントが一冊に。今すぐ使える仕事のルールと思考法を紹介する「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録」公式サイト。amwbooks.asciimw.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:00:31

    次々回の打ち合わせしようとしたら、次々々回の原稿もらった件

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:04:27

    「雑誌企画用のオリジナルショートストーリー書いてください」
    →締め切り前に「10本くらい書いたのでどれか選んでください」と持ってくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:11:06

    最新のやつ


  • 5二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:13:09

    挿絵の人が作中に出てくる武器の構造詳しく知りたくて聞いてみたら返信に3DCGと思しき画像が付いてきたやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:13:52

    速筆っていってもそこまでではないでしょ、とソシャゲのシナリオを依頼したらとんでもないテキスト量が次々送られてきた
    声優もソシャゲにしてはセリフが多すぎて驚愕した

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:16:18

    LINE文庫のローンチタイトルで魔導ハッカーが発表されたと思ったら全然違う作品がもう1本出てきたときは笑いが止まらんかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:17:24

    コラボ先のキャラばかり優遇したからコラボ先から禁書キャラはもっと凄いと怒られた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:20:31

    かまちー「別の新作を描いていいすか?」
    編集「いいよー」
    かまちー「はい、原稿」ポン
    編集「え?」

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:20:54

    修正の電話をしていたがメモを取っている様子が無かったので確認したら、すべて頭に入っていると答えが返ってきた

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 14:22:29

    >>10

    「鎌池さん、まさかとは思いますが……いまそこに原稿ってあります?」


    「いえ、ないですけど」


    「(一瞬、絶句)え、でも僕が修正のお願いで各ページで細かく指摘してること、全部理解されてますよね? 手元に原稿なくて大丈夫なんですか?」


    「全部頭の中に入ってるんで大丈夫です」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:07:57

    缶詰め中に新作作るか!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:53:16

    >>11

    実際その後に細かいとこ確認しても普通に答えられてドン引きしたんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:55:57

    ラノベにも神様っているんだぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:58:56

    さて、二十ほど挙げたエピソードの中で、僕がもっとも想い出に残っているのは、
    ②の『「全部頭の中に入ってるんで」と言って、手元に原稿がないにも拘らず行数単位で正確に記憶した内容を元に打ち合わせを行った』です。

    これはメディアワークス時代、オフィスがまだ御茶ノ水にあったころの出来事です(現在のオフィスは飯田橋です。メディアワークスは二〇〇八年にアスキーと合併し、アスキー・メディアワークスとなりました)。

    まだ鎌池さんとの打ち合わせは遠方ゆえに電話で行っているときで、
    たしか『禁書目録』の三巻だったと記憶しています。

    原稿について作家と電話で打ち合わせするときは、電話口で指摘があるページ数を言って、
    その当該文章を読み上げた後、「こう直しましょう」と相談しながら進めていきます。

    それを長編一冊分、一枚一枚行っていくわけですから、指摘や相談ポイントが多ければ三~四時間かかります。
    そのときも、僕が指摘箇所をページ数と行数で伝え文章の意図を確認していました。

    打ち合わせは大変スムーズに進んでいました。主人公の上条とメインヒロインの一人である美琴の鉄橋バトルシーンのところでとても盛り上がったのを覚えています。
    打ち合わせ開始から一時間後。ふと、違和感に気づきました。

    電話口の向こう側で、ページをめくる紙の音が聞こえないのです。

    電話はケータイではなく固定電話でした。そして、当時鎌池さんはノートPCは持っていませんでしたから、
    電話とは別の場所にあるデスクトップPCを見ながらの作業は不可能なはずです。
    言わずもがなですが、プリントアウト原稿が手元にあるなら、
    打ち合わせ中は必ず「ページめくり」の作業が発生します。めくる音もしますし、そのタイムラグもあります。

    でも今はそれがない。

    ……嫌な予感がした僕は、恐る恐る鎌池さんに尋ねました


    ホラーの導入かな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:14

    >>14

    選考落ちたのを拾われてなければ世に出なかったかもだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:01:32

    16年作家やって小説100冊出すってどんなペースなんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:04:58

    >>17

    執筆の息抜きが別タイトルの執筆っていうのかできたらできるらしいですよ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:10:22

    >>17

    手塚治虫とかそういうの

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:04:18

    劇場版禁書のストーリープロットを異様な枚数の紙に記載して持ってきたんだっけ
    脚本担当の吉野がいらなくなるレベルの

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:45:00

    やっぱりどんな世界にも規格外な人はいるもんだなぁ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 00:53:25

    刊行ペースが早すぎてはいむらセンセが悲鳴を上げた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:30:05

    >>19

    いつも三作アイデアがある 15万枚おじさん来たな。いや、寝ろよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:42:19

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:51:50

    この人に好きなだけ書いていいよ
    全部書籍化するからって言ったら週間かまちーになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:30:44

    かまちー公式サイトのエッセイにはお世話になったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:43:45

    吸血鬼とゾンビの無料

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:50:42

    >>22

    はいむらセンセがイラストレーターとして仕事の早さが評価される様になっていったの草

    元々早い方だったらしいのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:03:46

    このコピペ好き
    その瞬間、三人が最初に感じたのは暴風だった。
    ダンボール箱が床に置かれた際に正面に噴き出された圧縮空気の一部が、テーブルを超えてこちらまでやってきたのだ。
    そう感じたハイムラーは、そこで鼓膜が破れそうになるほどの激痛に顔をしかめた。
    単なる風の強さだけではない。空気の圧力そのものが大きく変動したかのような錯覚すら感じる。
    そして。
    その後におきた光景を前に、凪良はとっさに盾にしていた三木から体を離し、ポカンと口を開けたまま真上を見上げていた。
    まるで、ホームラン確定の高さを飛んでいくボールを見上げる外野手のような心境だった。
    20万トンのダンボール箱が、パーティー会場の全てを占拠していた。
    あまりにも非現実的な光景を前に、彼ら三人の思考は完全に停止していた。

    挨拶など考えている暇も無かった。
    奇襲によって思考を止めかけた脳を強引に動かし、三木は床を転がる。
    複数の原稿が落ちた。直撃しなかったのは幸運以外の何物でもなかっただろう。
    だが、

    物の崩れる大音響と共に、忘年会会場の床が大きく崩れた。
    鉄の骨組みも、三木一馬も、全てを巻き込んで地下へと落ちていく。

    締め切りという概念も存在しなかった。
    新作の中に別の新作が混じっていた。
    仰向けに倒れる三木は、何秒も遅れてからようやく自分の陥った事態を自覚する。
    ここは地下の駐車場だ。
    鎌池の一撃は、忘年会会場の建築の根幹となる基礎構造そのものにダメージを与えていたのだ。

    ザリ、という音が聞こえる。上方からだ。
    仰向けのまま見上げれば、崩落した穴の縁から、小柄な少女がこちらを見下ろしていた。その唇が、動く。
    「あ、あとこっちも出来ました」
    三木は全力で横へ転がる。
    直後、一瞬まで彼の転がっていた場所を、容赦なく設定資料集が打ち砕いた。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:09:20

    >>29

    >凪良はとっさに盾にしていた三木から体を離し

    ここほんとすき

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:13:00

    >>20

    真偽は不明だが「これだけで2クールいけんじゃね?」ってレベルの量が送られてきたと聞く。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 15:12:45

    一人だけ疲労困憊にならなかった関係者がいるとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:13:36

    月刊かまちーっていつからいつまで続いたんだっけ……?ラノベかまちーしか買ってなかったのに毎月買ってたなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:17:00

    14年9月から16年12月までよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:21:32

    >>34

    2年間強ってマジィ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:21:59

    23ヵ月連続刊行とかいう嘘かと思うやつ
    正直普通に二年目も行けたんじゃねえのかと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 17:40:42

    >>36

    他の作家が真似しようとしたから仕方ないね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:44:59

    でも実質的には月間かまちー続いていたも同然感はあった。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 19:33:14

    人なみに病気掛かってるから、無茶だけはせんといてとは思うと同時に
    描き続けてほしいとも思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:34:24

    正直こんな量書いてて腱鞘炎とかならないのか気になる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:42:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:36:17

    病気療養中に気分転換で一作書いたのはかまちーで良いんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:44:28

    最初に読んだラノベがこれなせいで刊行感覚壊れたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:44:31

    >>36

    あれ連続刊行中にもラノベ一冊分はある吸血ゾンビ無料公開とかしてるからさらに量がある

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 13:51:18

    >>43

    「えっ!?このラノベ半年に一冊のペースでしか出ないのぉ!?」

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:41:45

    >>45

    今は禁書も半年に一回のペースなんだよなぁ

    創約3・11月→創約4・4月→創約5・12月→創約6・4月new!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 14:48:26

    >>41

    まぁかく速度が早いんじゃなくて他の人がアイディアだす時間がこの人はゼロなんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:16:31

    各作品のファンならそこそこ普通なんだよ
    かまちーファンになると嬉しい悲鳴を上げることになる。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:55:12

    同業者から比較されると99%の作家が死滅するって言われたのは笑う


    言ってる人も月一くらいのペースでアプリに原稿落としてるから別に遅くはないんだけど



  • 50二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 05:19:45

    >>36

    これの恐ろしいところはこれにプラスして超電磁砲とかの原案書いたりコミカライズのチェックとか、ソシャゲのシナリオ書いたりもしてたとこよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 06:49:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:12:29

    全部頭に内容が入っている→完全記憶能力
    読者や他の作家の脳を汚染する小説→魔道書
    墜落する飛行機→二重聖人

    かまちーはインデックスでアックアだった?!

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:57:15

    >>51

    マグロより速くてダメだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:32:13

    刊行速度が速すぎて、正体がラノベ製造AIなんじゃないかという都市伝説もある

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:32:50

    とあるシリーズの元となったシュレディンガーの街が読んでみたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:34:44

    >>49

    スピンオフと本編+ソシャゲシナリオをこなす先生がこれを言うからな……かまちーは最大でいくつくらい抱えてたっけ?4本?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:59:27

    >>56

    ラノベだけだと2019年あたりに

    禁書、ヘヴィーオブジェクト、アポカリプスウィッチ、マギステルス、魔導ハッカー、くノ一の6本抱えてたのが最多かな


    これに加えてWebの吸血ゾンビ、漫画の監修

    あとこの頃アニメやってたから円盤特典も書いてたかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:59:31

    とある魔術の禁書目録2巻は実質18日で執筆された

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:12:29

    キン肉マンのネタを知らない世代らしい
    今はまだ30代の可能性もある

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:17:25

    同業者から見てもバケモノ扱いなのほんとに草

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:21:49

    かまちーは北欧風美少女だもんな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:22:12

    英語・ドイツ語・日本語を完璧につかいこなしている、ロシア語はそこそこ
    魔術関連の資料は、和訳されていないものも自力で読み漁っているらしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:25:08

    >>62

    化け物かしら?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:27:34

    とある世界の人物たち全員にキャラ設定と作品の外での行動が与えられていてもおかしくはない

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:29:08

    >>63

    なお禁書1巻執筆時は高校生だった可能性が高い模様

    バケモノにもほどがある

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:30:20

    >>65

    は????

    え、ソースと言うかどういう情報からそうなったの???

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:33:48

    >>66

    ラノベ作家の成田良悟と竹宮ゆゆこへのインタビューの中で

    竹宮さんが「キン肉マンのネタが全く通じず思ったよりも若かった」と発言

    かまちーが少年のころにキン肉マンはもう連載されていなかったことから、年齢を類推って感じだったはず

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:35:24

    >>66

    キン肉マンや聖闘士星矢世代ではない

    とらドラの竹宮先生よりは年下(1978年)

    なので1980年代だと推測される

    2004年一巻なので20前後ということになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:39:18

    かまちーが語学堪能なの初めて知った、間違いなく天才の部類だわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:46:57
  • 71二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:51:25

    >>66

    >>68

    禁書のもとになるシュレディンガーの街を描いたのはさらにその2年前という

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:00:09

    なお見た目はわりと体育会系

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:06:12

    >>62

    ペクスヂャルヴァの深紅石の元ネタ長年分からなかったの考えたら、翻訳されてない資料漁ってるっぽいのが…

    英語に翻訳されてる資料が一番多いから英語は出来るだろうなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:09:42

    薔薇十字回りは英語よりもドイツ語のほうがずっと多いからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:16:14

    担当編集が3人いるのもよく考えるとおかしい

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:17:07

    ノロウイルスにかかりながら執筆し続けた

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:21:33

    ガガガ文庫の「妹さえいればいい」の作中でも
    締め切りを(前に)破る異端として紹介されていて笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:22:52

    プロットかとおもってメールをチェックしたら完成原稿だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:25:12

    成田良悟曰く、攻撃力全振りの作家らしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:31:04

    ラノベ作家として「守り」に入ったら自分は終わりだと思ってる節がある
    自分自身がテンプレート化しないように常に挑戦してる怪物
    特に新約とあるは挑戦の連続に感じた(上里編のあとがきとか見るに)

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:35:22

    >>74

    名前からしても思いっきりドイツの結社だしねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:37:33

    関係者が次々倒れて、
    んな馬鹿なって言った別の関係者も倒れる
    でそれを馬鹿なって言った人も……
    ってなった話

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:00:48

    一番信じられないのは禁書を10巻ちょっとで終わらせるルートもあったこと
    物語の始まりと終わりを最初に決めて、間にやりたいことを詰め込むラノベ界のワンピース
    そして執筆への強烈すぎる熱意、天才というより怪物

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:12:08

    2011の記事だけどドン引きした奴
    なんで作家セールスランキングにラノベ作家がいるんや

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:17:13

    >>78

    印刷したらバージョンも

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 18:29:02

    >>84

    まだ作家であるだけマシだろう

    下にいる池上なんかそもそも作家じゃないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:24:45

    >>82

    一人だけ元気な関係者がいたらしいな


    コワ~……

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:27:48

    >>77

    締め切りを前に破るどころか締め切りを設定されていない原稿も持ってくるらしいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:27:54

    >>72

    え?

    北欧風の金髪美少女女子高生型インフルエンザウイルス

    じゃないんですか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:53:30

    「金髪の北欧系美少女」「財閥の御曹司」「ちりめん問屋の隠居」
    「伝説の殺人鬼」「超高級のサイキッカー」「意思を持ったインフルエンザ」

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:55:59

    掌編(原稿用紙15枚分程度)の小説を依頼したはずなのに『出来ちゃいました』と文庫本1冊になって返ってきた

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:56:49

    珍しく刊行が無い月だと思ったら、電撃文庫の公式サイトにまるまる文庫1冊分の書き下ろしを掲載していた
    珍しく刊行が無い月だと思ったら、代わりに外伝作品が1作増えていた

    Q. 鎌池さんの伝説と言えば「執筆速度」も有名ですよね。あれも事実なんですか? 17日間で書き上げたものもあるとか(笑)
    鎌池 今はもっと短いかもしれないですけどね(笑)。本当に早い時は第1稿は1~2週間くらいで書き上げることもありますから。

    三木氏「何も言ってないのに『ゲームの企画書とシナリオ書いてみたので読んでください』とか。
    しかも三本くらい……。
    フルマラソンの最中に、『俺、走ってる間暇だったから料理作ったわ』とか言われてるような気分で、もうよくわからないですよね(笑)」

    三木氏「世の中のプロデューサーの人には、100個言って1個成就すればいいやみたいなノリで人にものを頼む人がいますけど、鎌池さんにそれをやると2週間後に本当に100個の具体案が上がってきますので、みんな、鎌池さんには気をつけた方がいいですよ(笑)」

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:14:10

    三木編集が始めた物語だろ(ガチ)

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:17:04

    >>90

    ここに「リアル禁書目録」も加えても違和感ないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:21:16

    むしろなんで今刊行ペース半年に一回くらいになってるんだ...?

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:40:32

    >>95 実は刊行ペースは落ちていない

    2021年鎌池和馬 電撃文庫 刊行物

    1月 神角技巧と11人の破壊者 上

    2月 神角技巧と11人の破壊者 中

    3月 神角技巧と11人の破壊者 下

    5月 創約とある5巻

    7月 使える魔法は一つしかないけれど、これでクール可愛いダークエルフとイチャイチャできるならどう考えても勝ち組だと思う

    8月 アポカリプスウィッチ4巻

    9月 ヘヴィーオブジェクト 最終巻(上)

    10月 ヘヴィーオブジェクト 最終巻(下)

    12月 創約とある 5巻

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:44:23

    これに加えて漫画超電磁砲のプロット作成などもしている
    4月6月11月を除く9か月何かしら書いているのは異常
    かまちーも何かのインタビューで
    「書くスピード自体は年々速くなっているから、いろいろなインプットを重視している」みたいなこと言ってた

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:45:32

    >>96

    ミス 5月は とある 4巻だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:03:18

    1つの作品を1年のうちに4巻までしか出してはいけない縛りがあるから、原稿ができても貯めてる場合もある
    この縛りがなければ禁書ももっと早く進められたっぽいのが怖い

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:11:05

    >>99

    この縛りって禁書の刊行ペースに挿絵担当のはいむらーが押し潰されないようにする為って聞いたことあるんだけど本当?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:26:27

    かまちー描くスピード早くなってるなら
    現行シリーズ各1〜2冊先の話書いていてもおかしくないな……
    と言うかかまちー万が一に備えて最終稿一応書いて残してそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:05:23

    >>96

    他の作品書いてるだけか...

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:07:39

    >>100

    マジレスすると禁書に限らずアニメ化した作品は基本制限をかけられる

    人気作ばかり出ると他の新作が伸びなくなるので

    あと年4冊じゃなくて年3冊

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:11:49

    確かかまちーってネタ思いついたらメモっておいて、特に思いつかない場合メモっておいたネタ複数掛け合わせて話作るとかするって言ってたことあったような

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 23:18:50

    >>102

    禁書だけ追ってると年2、3冊だからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:15:43

    かまちー「原稿間に合わないかも。だから一週間缶詰するっす。監修物はそれ以降に」
    三木「了解〜(流石の鎌地さんも今回はきつかったか。安心安心)」

    2日後

    かまちー「原稿の息抜きに、別のシナリオ書いてたら上がってしまったので今から送ります」
    三木「…………うぃーっす??」

    このエピソード見る限り趣味が執筆じゃな!

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 02:24:43

    >>96

    2ヶ月しか刊行してない月がないのおかしいだろ。普通逆な作家なんてざらにいるのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 05:34:12

    >>88

    次回の打ち合わせの時に次々回の原稿持って来て、その次々回の打ち合わせの時には次々々回の原稿持って来たらしいからね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 05:47:33

    義務感とかじゃなくて書きたいものが溢れて止まらないから忘れないうちにパソコンとかに原稿書くタイプなんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:33:17

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:09:41

    人外呼ばわりも納得のやばさ
    ラノベ作家のある種の完成形と称されるだけはある

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:57:48

    こんなに仕事やってるけどゲームなんかも普通にやってるらしいしなあ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:14:07

    ここのヘヴーオブジェクトの二次創作スレに入り浸っているけど、「よっしゃいいアイデア思いついたっ!原作でもうやってたわ…」ってなるパターン多スギィ!
    引き出しの多さどうなってんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:33:57

    >>113

    引き出しの中にとりあえずつっこみまくるらしいからな……

    なんで引き出せるの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:36:20

    そんなかまちーでも墜落しかけた時期があったという…………
    やっぱり神格技巧開発中止の時期かなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:54:39

    多分一生遊んで暮らせるくらいはもう稼いでる

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 05:51:31

    確か夏休み最後の話の5巻発売前に6巻執筆完了してて、大覇星祭編前編の9巻までのプロット完成してたんだっけ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 06:50:20

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:39:46

    かまちーの脳内を覗いてみたいけど
    魔導書の原典みたいに見たら死ぬかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 08:42:04

    >>115

    基本作品の事しか語らないあとがきで珍しくキレてたからな

    まあ単純にアニメ3本の監修が忙しかったってのもあるんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:08:52

    >>120

    後書きにあそこまで書くの珍しい

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 13:21:27

    仕事が生きがいのかまちーだし、忙しかったからキレたとかではないと思う
    言っちゃなんだが一年以上前にプロモーションのアニメ映像も発表してシステムもほぼ出来上がり済み…
    そこまでお金かけたゲームが配信前に急にポシャるとかコストの面から言ってあり得ないんで、かなり理不尽な判断があったのだと推測される

    ていうか中華版は少し前に配信始まってるし結構な量のボイス(日本人声優)も収録してるのになぜ日本で配信できないのかはマジで謎

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 16:27:54

    >>114

    とりあえず思いついたらメモるらしいから?

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:36:44

    あとがきで「今回のオカルトキーワード」を紹介してくれてたの好き
    旧約17と18 新約20で、同じイギリスが舞台なのに切り口が全然違うのマジですごい
    旧約17 ⇒騎士と姫と魔法の国 イギリス
    旧約18 ⇒民主主義の国 ユニオンジャックのイギリス
    新約20 ⇒霧と魔術の国 イギリス

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:03:26

    魔術サイドがマジですごい知識なので、科学担当のかまちーがネタにされたりするのだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:04:12

    >>125

    けどスピンオフ科学サイドばっか…!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 06:00:50

    そういやかまちーって超電磁砲とかの原案プロットの提出も早いらしいね
    アニメ禁書の円盤特典纏めた外典の超電磁砲の方のあとがきで、あんな感じで原案書いてるとか言ってたけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 07:07:06

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:41:17

    >>128

    とある魔術の禁書目録ゼロ

    アレイスター主役でスピンオフ とか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:00:51

    >>128

    SPのステイルや円盤特典の外典であった神裂や天草式みたいに必要悪の教会でやるのは!

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:26:32

    インデックスの記憶失う前の生活で外伝見たい

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:29:49

    漫画ならギリいけるか……
    アニメは無理。ねーちん並に説明台詞が増える!

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:52:17

    御使堕しのねーちんの説明台詞よ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:44:02

    魔術はどうしてもその魔術はどの神話伝承で、それをどうやって再現したかを解明しないと勝てないから…
    黄金や聖人とかあの辺はもう力上回って勝つみたいなのしかないけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:58:23

    魔術サイドはアニメに向いていないのがかわいそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:34:36

    >>99

    「1年のうちに4巻までしか出してはいけないから大量のシリーズ書くぜ!」と「1年のうちに4巻までしか出してはいけないから1冊を文庫本の限界に挑むほど分厚くするぜ!」という電撃文庫の異端者二人ヤバすぎる…

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:53:30

    >>136

    禁書も円盤特典集めて書籍化したのが鈍器になってて笑った

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:25:39

    >>124

    新訳22巻の英国女王のセリフいいよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:34:48

    編集の三木さん曰く、未公開の原稿を合わせれば文庫5冊分くらいあるとのこと。

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:36:43

    禁書だけの1発屋で風呂敷広げすぎてもうまとめられないと思われがちだが、
    他のシリーズでは「物語をきっちり完結させる能力」を示してるのはすごい

    未ブラもアニメ化しねえかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:38:54

    >>140

    漫画で大分ビリヤード分かりやすくなってたから、アニメや漫画やってほしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:44:02

    >>141

    超電磁砲完結後に、冬川先生にかいてもらうか、、、

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:14:18

    実験小説的な「簡単な」シリーズも好き、若干没ネタ供養の趣はあったけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:44:33

    >>140

    未ブラもちゃんと完結させたもんなあ


    完結してて巻数も丁度いいからアニメ化ないかねえ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:37:29

    >>140

    アニメ化もしたヘヴィーオブジェクトをちゃんと完結させたのは驚いた

    なんやかんや続くけれそうな気がしたし


    禁書は新約とか見るに何か思いついたネタでやれそうなの色々試してる感はあるけど

    禁書本編でやれないのはスピンオフとかでやって

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 06:57:00

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:09:30

    >>146

    ば、馬鹿な……あれだけあったストックが僅か数日で!?

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:42:31

    全ての作品を追いたいが、時間が足りない…

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:12:33

    >>148

    分かりみが深い

    禁書を最近追い始めてるけど学校との兼ね合いが辛い

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:50

    逸話聞いてて思うんだが本当に物語書くの好きなんだなこの人

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:27:31

    >>150

    鎌池「書かなきゃ落っこちるんですよ、飛行機みたいに」

    書くのが好きなのもあるけど、多分書かなきゃ死ぬ領域に到達している感はある

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:29:31

    それこそ他の人が脳みそのぞいたらパンクするんじゃないかってくらいの情報量してそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:32:19

    >>149

    自分が禁書を最初に手に取ったのは、高校受験が終わって入学するまでの空白期間だったから一気に追いつけたけど

    それでも1巻から新約10巻まで一気に読むのはギリギリだった。当時は金もなく、図書館で読み漁っていた記憶。

    今はもっと長くなってるからなあ

    読む媒体によってスピードが変わるなら漫画版とか読んでみるのもありかもしれません

    (旧約2・4はカットされてるから別に読む必要あるけど)

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 05:18:24

    >>151

    最早執筆行為は呼吸と同じみたいな…?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:40:17

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:55:33

    取り敢えず色々書いてあるけど
    需要があるか解らないから発表してないのも結構ある

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:56:30
  • 158二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:36:16

    >>157

    多分、創約のどこかで吸血鬼も出てくるでしょ(楽観)

    最近はアンナやアリスみたいに明らかに人間の枠超えてる存在がちらほら出てきてるし

    なんなら、ボロニア=サキュバスだって登場できたんだから

    もっとメジャーな吸血鬼に出番なしというのはありえないはず、、、

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:01:06

    鎌池和馬の正体は電撃文庫の秘匿する小説作成AI説好き
    どっから美少女型インフルエンザウイルス説が出たのかわからないけどそっちも好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:09:10

    >>159

    上でも書かれてるけど成田さんのかまちーまとめを超融合したもの

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:15:07

    参考文献がマジで知りたい
    禁書完結の暁には出してほしいくらいだわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 05:44:57

    >>161

    新約18巻とかはアレイスターの話だから資料に魔術―理論と実践、777の書著アレイスター=クロウリー載っけてたりしたけど、魔術だけでなく科学も色んなの参考にしてネタ考えてるものね

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:45:01

    桜井政博
    真島ヒロ
    鎌池和馬
    この3人はバイタリティがどこから湧いてるのか本当にわからない

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:40:12

    >>163

    普通あの行動は暇人がやる行為に近いと思うんです

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:30:00

    後書き読んでるとかなり作品やキャラに対して突き放して見てる人ってイメージが強いんだけど、本人曰く泣きのシーンは自分でも泣いてるって話だから中々不思議な人だよね

    ちなみに顔は笑うと大谷翔平似らしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:18:45

    ・次々回の打ち合わせに次々々回の原稿持ってきて次々々々回のプロットを語られた
    ・執筆速度が早すぎて挿絵師がぶっ倒れた
    ・↑の話は聞いているが有り得ないと高を括っていたコミカライズ担当作家がぶっ倒れた
    ・↑の話は聞いていて戦々恐々としていた外伝コミカライズ担当作家もぶっ倒れた
    ・編集はすでにぶっ倒れている
    ・28か月連続刊行した

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:58:41

    インテリビレッジ次巻のあらすじの次に次々巻のあらすじ出たときはさすがにおかしいなって思ったな

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:58:46

    >>165

    どんな顔して新約9巻書いてたんや

    自分も泣きながらあの展開とか鬼か(最高に面白かったけど)

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:21:11

    >>167

    出る前に2巻先のあらすじ出るのは意味が分からない…!

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:38:34

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:26:06

    ラノベ作家としての完成形の一つだよなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:56:55

    >>92

    冗談めかして「17日間で書きあげるとか(笑)」って言ったら「今はもっと早いんですけどね^^」って返されるの怖くて草

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:46:59

    >>157

    幼少期上条さんが刺された話のやつ見てみたい

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:47:50

    神角技巧を供養のためにシナリオをラノベにして三冊出してもらう

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:34:20

    >>173

    来るか、とある魔術の禁書目録SS3!

    いやマジで旧約以降あまり出番ないキャラの活躍を補足したいから

    SS3は期待して待っています

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:36:47

    >>171

    娯楽が増えた今の世の中だと定期的に出さないと忘れられるってのがありそうだしね

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 04:18:48

    >>176

    というか兎にも角にも刷ってもらわないと生活出来ないからなラノベ作家は

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:39:56

    超電磁砲SSを書いて自分で15周年を祝うスタイル

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:08:09

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:04:11

    結構社会風刺好きだよな
    本人に全く罪なんかないし誰にだって防ぎようがないことだったのに軍隊やレスキューに手間をかけさせた!被害者は軽率!って叩くマスコミやネットは頭おかしいだろみたいな内容を創約1巻に書いてたし

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:40:19

    >>178

    これ17巻の特典にするのか?はたまた電撃文庫で発売するのかどっちだろ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:41:36

    電撃文庫でって言ってるし普通に電撃文庫の単行本じゃろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:47:12

    ヘビィノベルの人とこの人はオカシイ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:53:14

    >>182

    どうせなら2月に合わせて出せばよかったのに

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:22:41

    >>174

    結局中国でリリースしたが売り上げはどんなもんだろうか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:20:39

    いつか禁書を超えるヒット作出して欲しい
    鎌池にはまだまだ頑張ってもらわんと

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:26:15

    >>180

    禁書以外は多くないか?

    最近のアポカリプスウィッチもネットリテラシーの低さをネタにしてたし

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:18:20

    鎌池は不慮の事故死とかじゃない限りエタらない安心感がある
    でもノロウィルスの時くらい休んでくれ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:28:41

    >>187

    創約4、5巻でもSNSの功罪について書いてるな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:09:07

    創約6巻期待してる

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:18:42

    心理掌握のドラマCDの話書いたりな件考えても今年も滅茶苦茶書くんやろうなあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:36:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:09:21

    作家集団ってデマにちょっと真実味を感じる量産力

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:23:22

    >>187

    そもそもヘヴィーオブジェクトなんて社会情勢のカリカチュアライズが面白味の大半を占めてるからな

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:54:32

    魔術スピンオフコミカライズをはいむらに描いてもらってくれ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:11:12

    鎌池作品って海外発行部数は出さないよな
    中国で人気なんだからかなり売れてると思うんだが

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:12:29

    >>195

    殺す気か!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:13:41

    >>197

    バードウェイとの出会いは漫画風だったしいけるだろ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:44:43

    >>196

    SAOなんかは外国のも含んでるのに、禁書は超電磁砲とかのスピンオフ入れても国内だけだね

    何でだろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:10:44

    興味出てきたからオススメを教えて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています