現代の「ゲーム」って安すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:18

    普通フルプライス7000円とか、ミドルで3000円から5000円
    実験的な安いソフトなんで2000円ぐらい

    それが無料でゲームが配られたり90パーセント引きとかしてるのは昔と比べたらおかし過ぎると思うんだが俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:13

    昔と比べたら大概のものはおかしくなるのです
    それが毎年発展していく資本主義の現代だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:43

    FF6とかの時代のオッサンか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:47

    現代、積みゲーが増えるのは当然なのである

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:49

    SFCとか1個一万円とかしたからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:12

    連休の宿題済ませたかキッズよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:18

    定価はそんな変わんないし割引が増えたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:02

    >>3

    オッサンや、この時代のゲーム価格でだったら現代の子供ゲーム遊び倒してない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:15:07

    今のガキはソシャゲか親から買って貰ったSwitchだよ。Steamとか大学で使ってる奴俺一人や

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:31

    エロゲを買え……俺のように

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:22:51

    めっちゃ増えたであろう製作費に見合う価格ではないよね。消費者が気にすることではないのかもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:19

    皆大好き経済不況って奴のおかげよ

    安くないと皆買わないから安くせざるおえない

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:16:12

    >>9

    わかる、みんなsteamゲー触れ

    ワイ「ゲームやるんだ、俺はsteamゲーよくやるよ」

    隣の席の奴「スチーム?」

    ってなるの毎回悲しいここまで知名度ないんか

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:18:53

    >>9

    ガキに限らずわざわざSteamでゲームを買う奴が一般人には少ないんだよね

    無茶苦茶人気どころはSwitchとかPS4にも進出してるからそりゃそうと言えばそりゃそうなんだけど

    オタクと一般人の温度差の最もたる物だと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:20:24

    ソフトに縛られないから安く出せるのもあったりするんじゃね?
    専用のソフト作って量産してそこにデータ入れて……って考えると数にもよるけどソフトの製造費バカにならんだろうし
    製作費あがったって言っても物理ソフト作る必要なくなったのとトントンだったりしねえの?
    詳しくないから知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:22:34

    >>15

    製作費は莫大に膨らんでますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:22:53

    >>10

    殺れっsteamエロゲ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:24:28

    3dモデル一つで何万するもんな
    それを考えるといくらかかるやら

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:25:14

    >>14

    そもそも普通のやつはPC自体買わないやつの方が多い

    買ってたとしてもワードとかのオフィス製品とブラウザだけが目当て

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:25:29

    極論売れたゲームってそれ相応に売却在庫も出回るから中古価格がガタ落ちするんですよ
    それくらいなら旧作をDL販売で中古並みに値段落として売ってやるけんね 物理在庫のバラマキにはならないから原価はないも同然だし中古価格の暴落も起こらないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:27:43

    まあ昔は物理メディア必須だったからな
    今はROMカセットもディスクも要らないから、材料費や輸送費はカットして中間費が販売手数料だけになってるのもあるんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:29:30

    「生産の手間がなくなって原価が圧倒的に安くなる」は電子書籍にも言える事だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:29:37

    昔に比べたら値段に対してボリュームが凄いと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:30:47

    PCでゲームする為には何十万もするゲーミングPCを買わなきゃならんと思ってる人はたくさんいるぞ
    だからSteamを知っても敷居が高くてやろうとしない人も少なくないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:30:55

    昔のゲームってほんの数人で作っていたりして驚くわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:31:45

    >>25

    今でもそこそこのボリュームがあるインディゲーとかだと数人で作ってたりするのはあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:00

    考えたことなかったけど昔と比べて手間暇や制作費が跳ね上がってるだろうし全体的に値上げしててもおかしくないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:10

    >>25

    言うて今でも俗にいうところのインディーゲーは少人数で作ってることも多いしなあ

    その辺は変わらんと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:27

    >>23

    今ドラクエ1を当時の値段で売ることは許されないだろうからな

    下手したら1000円ですら高いってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:04

    今の時代一銭も(ゲーム本体に)払わなくても一生遊べるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:12

    コスパ最強だと思うけど開発者が「もう少し値段上げたい」とか言っても俺は今以上に金出す気はないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:54

    >>29

    古いナンバリングタイトルだと1~5までで2000みたいなのも多いよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:34:57

    カプコンがゲームは安すぎるからもっと値段上げてもいいとか言ってたけどあそこ年中半額セールとかやってるから意味わからんのよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:35:26

    >>24

    そもそもSteam知らんやつからすればやりたいゲームってモンハンみたいな有名作品の最新作だろ

    家電量販店で買える安いPCじゃやれないしその認識が間違ってるとは言えない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:37:15

    近年の値上げラッシュみたいに全メーカーが少しずつ値上げすればいいんじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:42:14

    >>35

    その値上げ幅とかどうやって決めるんだ?

    というかワンチャン法律に引っかかるしそうじゃなくてもデベロッパー多すぎて協調するの無理だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:07:29

    昔と比べてゲームのプレイ人口が増加してるし安くても元が取れるようになった結果じゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:44:52

    高く売ることより沢山売れることの方が大事なんじゃないか?
    〇〇〇万本売れてます!って宣伝すれば「そんなに売れてるなら面白いはず」って思った人が更に買ってくれるわけだし
    安いからという理由でプレイした人が作品を気に入ってくれれば次回作も売れるようになるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:57

    とはいえエピックとかがやってるウィークリー無料配布みたいなのは心配になる
    俺が心配することでもないんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:34

    >>35

    はいカルテル

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:22

    >>39

    タダでもいいからとにかく顧客を増やすのが大事なんだろう

    その場では利益出なくてもそのうち得はするから

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:44

    子供の頃からフリーゲームに触れて育った身としては作者にお金が行くシステムができて良かったと思うしそれはそれとして金かかるようになったなとも思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:17:00

    >>26

    その手のってフリー素材とか多用してるし

    昔はそういうのも豊富になかっただろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:24

    今ならゲームエンジンも目的に合わせて選べるし何なら無料のものだってあるからな
    開発環境がめちゃくちゃ身近になってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:37:30

    物理的に存在しないものはその分経費削減できるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:46:46

    >>23

    一つ一つドット手打ち、コード手打ちだった時代に比べたら今はアセットと汎用エンジンで制作難易度が大きく落ちてるとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:05:16

    >>39

    たまに2出す前に1の無料配布とかしてるのは見る

    にしても偶に大作が配布されるのはビビるが

オススメ

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