- 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:05:18
- 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:13
昔と比べたら大概のものはおかしくなるのです
それが毎年発展していく資本主義の現代だ - 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:43
FF6とかの時代のオッサンか?
- 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:47
現代、積みゲーが増えるのは当然なのである
- 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:06:49
SFCとか1個一万円とかしたからな
- 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:12
連休の宿題済ませたかキッズよ
- 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:07:18
定価はそんな変わんないし割引が増えたんだろうな
- 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:14:02
オッサンや、この時代のゲーム価格でだったら現代の子供ゲーム遊び倒してない?
- 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:15:07
- 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:16:31
エロゲを買え……俺のように
- 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:22:51
めっちゃ増えたであろう製作費に見合う価格ではないよね。消費者が気にすることではないのかもしれないけど
- 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:24:19
皆大好き経済不況って奴のおかげよ
安くないと皆買わないから安くせざるおえない - 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:16:12
- 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:18:53
- 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:20:24
ソフトに縛られないから安く出せるのもあったりするんじゃね?
専用のソフト作って量産してそこにデータ入れて……って考えると数にもよるけどソフトの製造費バカにならんだろうし
製作費あがったって言っても物理ソフト作る必要なくなったのとトントンだったりしねえの?
詳しくないから知らんけど - 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:22:34
製作費は莫大に膨らんでますよ
- 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:22:53
殺れっsteamエロゲ
- 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:24:28
3dモデル一つで何万するもんな
それを考えるといくらかかるやら - 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:25:14
- 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:25:29
極論売れたゲームってそれ相応に売却在庫も出回るから中古価格がガタ落ちするんですよ
それくらいなら旧作をDL販売で中古並みに値段落として売ってやるけんね 物理在庫のバラマキにはならないから原価はないも同然だし中古価格の暴落も起こらないんだよね - 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:27:43
まあ昔は物理メディア必須だったからな
今はROMカセットもディスクも要らないから、材料費や輸送費はカットして中間費が販売手数料だけになってるのもあるんじゃないか - 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:29:30
「生産の手間がなくなって原価が圧倒的に安くなる」は電子書籍にも言える事だな
- 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:29:37
- 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:30:47
PCでゲームする為には何十万もするゲーミングPCを買わなきゃならんと思ってる人はたくさんいるぞ
だからSteamを知っても敷居が高くてやろうとしない人も少なくないだろうな - 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:30:55
- 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:31:45
- 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:00
考えたことなかったけど昔と比べて手間暇や制作費が跳ね上がってるだろうし全体的に値上げしててもおかしくないな
- 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:10
- 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:32:27
- 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:04
今の時代一銭も(ゲーム本体に)払わなくても一生遊べるからな
- 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:12
コスパ最強だと思うけど開発者が「もう少し値段上げたい」とか言っても俺は今以上に金出す気はないよ
- 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:33:54
古いナンバリングタイトルだと1~5までで2000みたいなのも多いよな
- 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:34:57
カプコンがゲームは安すぎるからもっと値段上げてもいいとか言ってたけどあそこ年中半額セールとかやってるから意味わからんのよな
- 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:35:26
- 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:37:15
- 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 08:42:14
- 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:07:29
昔と比べてゲームのプレイ人口が増加してるし安くても元が取れるようになった結果じゃね
- 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:44:52
高く売ることより沢山売れることの方が大事なんじゃないか?
〇〇〇万本売れてます!って宣伝すれば「そんなに売れてるなら面白いはず」って思った人が更に買ってくれるわけだし
安いからという理由でプレイした人が作品を気に入ってくれれば次回作も売れるようになるし - 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:57
- 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:48:34
はいカルテル
- 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:22
- 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:44
子供の頃からフリーゲームに触れて育った身としては作者にお金が行くシステムができて良かったと思うしそれはそれとして金かかるようになったなとも思う
- 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:17:00
- 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:24
今ならゲームエンジンも目的に合わせて選べるし何なら無料のものだってあるからな
開発環境がめちゃくちゃ身近になってる - 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:37:30
物理的に存在しないものはその分経費削減できるからな
- 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:46:46
一つ一つドット手打ち、コード手打ちだった時代に比べたら今はアセットと汎用エンジンで制作難易度が大きく落ちてるとは思う
- 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:05:16