色々なゲームの『壊れ技』教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:55:24

    なるべく、システムを応用したバグとかではなく仕様通りのやつで
    成長限界に覚えられる技のほかにも、武器などでも可

    スレ画は龍が如く極の虎落とし
    ぶっちぎりの火力と発動条件の緩さから、ボス戦はこれを連発するだけで勝てる
    仕様変更が重ねられて近年は条件が厳しくなってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 00:57:53

    FF7のナイツオブラウンド
    1ターンで9999ダメージを10回くらい出せるし、連続発動という仕様と合わせればさらに倍のダメージ
    ただし演出がクソ長い

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:02:04

    千年戦争アイギスの黒イヴリールの船
    近接マスに遠距離ユニットor遠距離マスに近距離ユニットを配置できるようになる
    特に射程内の味方のスキルリキャスト時間6割カットのユニットを近接マスに置くために使う

    尚英傑ユニット自体がブッ壊れの集まりである

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:02:47

    FF4のみだれうちとかちょうごうとかチキンナイフとか諸々

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:07:05

    FE蒼炎の軌跡のアイクが使う、天空(技)とラグネル(剣)
    攻撃ついでに防御を半減させる奥義と与えたダメージの分だけHPを回復する奥義を1回でどっちも使う技で、くるくる回るだけの技ではない
    ラグネルは攻撃力も防御力もあるのに遠距離攻撃が可能で武器の耐久度は無限

    運が悪くなければ終盤はアイク1人でザコ敵を殲滅できる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:08:46

    MOTHER2のペンシルロケット20

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:09:13

    >>4

    それはFF5だな


    FF4は強いて言えばバイオが強くてファイアブリザドサンダーの立場を奪ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:09:21

    ロマサガのクイックタイムとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:10:10

    >>7

    せやったわ失礼

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 01:10:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:16:37

    超究武神覇拳

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:24:22

    Apexのキャラクターであるホライゾンのグラビティリフト。
    味方を全員高く浮き上がらせることができるスキルなんだけど。高さを相手に対して押し付けて撃ち合いを有利にすることができるのはバトロワFPSってゲームだとあまりにもシンプルに強すぎた。
    実装から数年の間常に弱体化され続けたけどそれでも常に環境のトップを走り続けてる正に最強キャラ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:35:13

    世界樹の迷宮(初代)の医術防御
    最終的にはとんでもないダメージ軽減になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:38:50

    フリゲになるが四月馬鹿達の宴の必殺の第二撃
    命中判定で外した攻撃が全て必中クリティカルになる

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:42:08

    初代ポケモンのふぶき
    初代のこおり状態は絶対に融けないからふぶき連打で普通に勝てた
    まぁ仮にバグありなら初代のはかいこうせんになるけど(当時はバグではかいこうせんで敵倒すと反動が消えた)

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:43:03

    >>15

    書いてから思ったけどこれカテ違いかもしれん。

    消したほうが良かったら消す

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:44:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 03:44:59

    >>17

    対戦での話だね

    対戦じゃアイテム使用できなかったから

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:17:25

    >>8

    まぁ性能的にはそうだが当時はどうやって覚えるのかすらノーヒントだったし覚える敷居は高かった

    ロマサガってほんと手探り塗れのゲームでマスクデータとか技の効果とか全部自分で調べんとダメだったんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:17:56

    タイム連打

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 04:52:58

    ライブアライブの通打
    ゼノギアスのワイルドスマイル
    サガフロのタイムリープ

    スクウェアばっかだなー

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:11:06

    XメタナイトのNB

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:13:17

    FFXのクイックトリック
    ボスとかコレ連打して特定の行動を対策するだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 05:41:32

    ガンダムvsガンダムのフリーダムのキャンセル覚醒
    一人だけ次作の機能持ってるぶっ壊れ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:22:06

    DMC4・5の五月雨幻影剣
    当たれば雑魚だろうがボスだろうが問答無用で行動停止状態に出来るチート技
    おまけに使用者のバージル自体が火力お化けなので一旦ハマれば誇張抜きで秒で敵がお亡くなりになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:24:25

    >>11

    (指が)壊れ(る)技

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:27:33

    最強腕前縛られた怒り

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:28:31
  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:29:44

    今は亡きガンドゥムオンラインのジュアッグのブーメラン
    何でシールド貫通で必中なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:31:16

    ゼノブレイド2のダブルスピンエッジ
    ヒカリの性能的にあれにお世話にならなかった人いないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:31:17

    >>26

    いや全然平気やろ

    ○×と←→繰り返すだけだし毎回技の演出(4秒ぐらい?)入って休みながら出来るし

    問題は本気でやるとかなりリアル時間が長くなる事ぐらいだけどそれ必要なのオメガぐらいだから敵倒せたら切り上げればいいだけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:33:55

    library of ruinaの複製連続切断
    手札に同じ種類のカードがあるだけコストが低下する強力なカード、連続切断
    これを複製カードで増やしまくって低コスト超火力をぶん回すアホデッキ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:49:56

    ペーパーマリオRPG ムキムキボディ
    必殺技に類する技で、ゲージを使用して発動するんだけど序盤で手に入るからゲージの必要量が少なく
    かんたんな操作で攻撃と防御バフを積む、これを手に入れて以降はこれをやってから味方とマリオの連続攻撃で一気に削るというのがセオリーになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 09:54:39

    マリオ&ルイージRPG3!!!
    パワフルバッジ×ハラハラブーツ×はね〜るメット
    あたまおかしい火力が出る代わりに
    条件整えるのが面倒で
    こっちも一撃で倒されるって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:01:28

    今は亡きリボガンのガガ
    簡単に言えば
    コマンド入力すぐに出て来る爆発する動く広い壁
    近接キャラへの迎撃は勿論、自分から押し付けたり、乱戦に投げて事故らせたりでどれも強い

    現在は覚醒技に変更されました

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:13:15

    P3Rの主人公のテウルギア(必殺技)の1種「紅蓮華斬殺」
    解放条件のペルソナと相性がめちゃくちゃ良いのもあってこれが解禁されて以降の難易度めっちゃ下がる

    シナリオボスもダンジョンボスもこれ使うとだいたいなんとかなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:14:47

    ヴィオラートのアトリエ(PSP版)の追加キャラであるスフィアの『精霊の護り』

    高いMP消費と引き換えに(このゲームはMPが0になっても戦闘不能になる)戦闘中の全パラメーターと属性耐性を向上させる技。
    ……なのだが全パラメーターは文字通り全パラメーターなので最大HPやMPまでも上昇し、しかも上昇分は回復として扱われる。
    パラメーターの上昇量は現在の値の割合で決まる(要は複利で上昇する)ため、あっという間に消費MP<回復MPになって実質無消費。

    中盤にラスダン兼裏ダンに突入してそのまま踏破出来るくらいの性能がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:19:34

    ノーラと刻の工房に黒パンという回復アイテムがあります。
    黒パンを部屋の中に放置すると、堅黒パンという回復量の上がった黒パンが出来ます。
    その堅黒パンを更に放置すると、激堅黒パンという最強の投擲武器が出来ます。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:21:53

    >>38

    そのパン腐って…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:23:10

    >>30

    ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!アンカーショット!

    ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!アンカーショット!

    敵は死ぬ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:26:36

    カービィのSDXに出てくるヘルパーTACの攻撃
    ダメージを与えた直後の無敵時間がないから
    ボス相手に連打可能だし
    コピーができる技に対して攻撃すれば対応したヘルパーに変身すると同時にHPを全回復できる
    弱点があるとすればカービィと違って確実にコピーしてしまうから
    変身による演出がいちいち入って邪魔になるくらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:33:43

    FPがある限り放たれ続けヒットし続ける太いビーム
    FP消費が増える代わりに威力にブーストをかける杖・頭防具もあります
    そして霊薬効果で15秒間FP消費踏み倒しができます

    お好きなビーム系必殺技の名前を叫びながらどうぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:34:32

    FF10より「アタックリール」
    みんな大好きワッカさんのオーバードライブ技(必殺技)でスロットで出た合計回数だけ敵ランダムに攻撃する
    なお全て同じ目で揃えると攻撃回数が更に倍になる
    最大で12回も連続攻撃することができるためこのゲームでぶっちぎりの高火力をたたき出せる上その気になれば序盤から覚えることができるため目押しに慣れればボス戦は基本ワッカで無双できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 10:55:05

    ・仙峯脚
    SEKIROの流派技(スキルポイントで取得できる必殺技的な物)の一つ。通称は寺キック、大仏キック
    まずSEKIROのシステムについて説明しておくとこのゲームはすべての敵がHPとは別に体幹ゲージという物を持っておりパリィや攻撃でこれを削り切ると忍殺とよばれる即死攻撃をイヤーッと繰り出して相手をアバーッと即死(ボスはHPゲージ1本奪う)させることが出来る。HPが多いとこの体幹ゲージ少し攻撃の手を休めるだけであっという間に回復してしまうが、HP削ると回復しなくなるのでので攻め続けてHP削り、体幹ゲージを削って即死させるが戦闘全ての流れになる。
    そんでこの技は仙峰寺というお寺のお坊さんたちが使う流派の技。その場でジャンプし相手に蹴りを食らわせる技で、追加入力でさらに2連回し蹴りを放つ技なのだがメインは最初の飛び蹴り。そのまま当ててもパッとしないのだが相手の下段攻撃に合わせて繰り出すとカウンターヒットし威力2倍と非常に大きな体幹ダメージを与えることが出来る。この技初期バージョンではバグでカウンターヒットが2倍ではなく4倍威力になっており、最強と名高いラスボスすら一撃で体幹ゲージの半分近くを削り取ることが可能であった。
    あまりの威力に忍びを辞めて出家するプレイヤーだらけになり、ラスボスの前座のライバルキャラは踏みにじらせはせぬぞと叫びながらさっさと蹴り殺されるひどい光景が続いたがパッチで弱体化されて普通の技に落ち着いた。

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:25:53

    >>42

    壊れ技ではあるけどどの敵にも通用する技ではないのがおもしろいと思う

    ユーノ・ホスローは猟犬のステップで抜けてくるし、ホーラ・ルーは距離感見誤ったり削り足りないとビーム当たってようが関係なく潰される

    ラダゴンに使うと当たってる間腕をぶんぶん振ってパリィしまくってるのがちょっと見えて笑える

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:32:08

    イナイレ3のグランドファイア
    メインキャラがイベント習得するロングシュートなんだけど威力バカ高くて習得後はこれ撃ちまくってれば大体勝てる

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:33:51

    エルデンリング初期の霜踏み
    範囲と怯ませ性能が高すぎてこれだけでクリア可能だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:18

    limbus companyより握らんとするものシンクレアの自滅的浄化
    スキル3ということもあり連発はできないんだけど基礎威力30の減算-12×3でマッチ時の実質的な威力が18~30
    この数値がどういうことかというと敵側の大技でもない限り確実に敵の攻撃をつぶしてこちらの攻撃を通せるし下手な威力のEGO(必殺技)より威力が高い
    しかも精神力が低いほど高い基礎威力から減りにくい減算コインかつ自分で精神力減らせるのでこの火力を3連続で叩き込める
    相手は死ぬ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:40:54

    >>1

    壊れなのは"極の"だけかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:47:12

    >>49

    5も壊れだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:51:59

    虎落とし、火力の方は常にぶっ壊れだからな
    発動の猶予期間がしょっちゅう変わるから何とも

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:54:07

    FF14から『疾風怒濤の計』
    高難易度コンテンツだとギミック処理で動き回るゲームにおいて、パーティ全員の機動力を20秒間も上げるのは破格といっても過言じゃない
    弱体化されて10秒に落とされたがなお強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:56:19

    チャージ八艘飛び

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:06:50

    鉄拳6無印のボブの右アッパー
    こいつ自体が簡単なコマンドで動かせる強キャラなんだけど右アッパーが簡単なコマンドで出る上に発生が早いし確反も受けない、リーチも長い上にこれで相手が浮くので簡単に空中コンボに持って行かれてすぐ大ダメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:13:26

    ドラゴンズドグマ2の魔剣士の弾く神衣
    スタミナ消費して自分と周囲の味方に数秒間無敵のバリアを貼る
    何がヤバいって無敵中も普通にスタミナ回復するし重ねがけで延長できるし
    何よりシーフがマスタースキルでスタミナ継続消費で一名無敵ができるのにマスターでもなんでもない通常習得かつ序盤入手可能なスキルで破格すぎる性能してる
    魔剣士自体が近距離も中距離も十分こなせるのにこれのおかげで防御もできる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:26

    無印ロックマンシリーズより
    2のメタルブレード(ほぼ無尽蔵の弾数、連射と8方向撃ち分け、貫通性能)
    4のフラッシュストッパー(あらゆる敵の動きや攻撃を封じて一方的に攻撃できる、効果時間もかなり長い)
    10のトリプルブレイド(威力の高い散弾で雑魚散らしは勿論接射の高い瞬間火力で固い敵も一瞬で沈める、ジャンプで撃ち分けも可能)

    他にもジャンクシールドとかブラックホールボムとか強い武器はシリーズに色々あるけど
    明確に1強みたいな性能しているのはこの辺りだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:46:51

    ドラゴンクエスト4 まどろみのけん
    ランダム追加効果で敵をねむり状態にするのだが、ボス属性の敵もラリホー完全耐性持ちもお構いなしに眠らせるトンデモ武器
    「どくばり」や「どくがのナイフ」といった他の追加効果武器はボス戦闘では発動しないので仕様なのか、はたまたやっぱり設定ミスなのか…
    30%前後で発動するので、充分に実用圏内の確率と言うかかなり頼れる

    唯一の欠点として、エスタークは眠っている方が強いので逆効果になってしまう
    このせいでゲーム中の入手タイミングから常にこいつが最適解とまではいえない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:55:23

    初代スト2ザンギエフのスクリューパイルドライバー
    火力もさることながら当時の起き上がりに必殺技がでない仕様とやたら近い投げ後の間合いが悪さして正確に入力できれば1回決まった時点で勝ちが決まるレベル
    が後の作品比べて他キャラの通常技が強くザンギエフ自体は後年の作品に比べてあまりにも弱いので一度投げたらの条件を満たすのが非常に大変

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:05:56

    初代PSゾイドから「高圧濃硫酸噴射砲」
    当たったら結構な確率でショートという状態異常になるのだがポケモンでいうところの交代も逃げるもできない眠り(スリップダメージ付き)っていう完全ぶっこわれ装備

    しかも状態異常回復したターンは行動不可かつ初代だと2~4ターンの間時間稼げる他電磁系装備の火力を1.5倍させるおまけ付きなのでこのゲーム最強ゾイドはレッドホーンとプレイヤー間で意見が一致している
    ちなみに強すぎにつき状態異常系の装備は続編で軒並み弱体化させられた

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:11:46

    >>55

    魔剣士ってシグルドの我流を覚者様を教えてもらっただけから魔法とか剣みたいに体系化されてないジョブなのが一番やばいわ

    弾く神衣も普通に使ってるし元覚者様にしても化け物すぎないかあのおじさん

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:31

    色々なゲームにありすぎて逆にパッと名前が出てこないんだけど時を止める系の技は九割九分ぶっ壊れになってるイメージがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:42

    俺はエスタークは眠ってる方がいいと思った(十分レベル上げてる場合だと全体攻撃ばかりなので回復がしやすい)
    起きると集中攻撃されて即死ありうるので

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:14:19

    (当たれば)壊れ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:14:31

    ピクミン2の紫ピクミンも武器と言えば武器
    10倍の重さと力、最強の攻撃力、敵が怯む、紫ピクミンでしか倒せない敵がいる、など明らかに他の色より強い性能

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:18:57

    テイルズオブシンフォニアに敵を倒した数だけ際限なく攻撃力が上がる武器とかあったな
    裏ボス撃破の報酬だったし、壊れ性能にするにはめっちゃ時間がかかるから壊れというよりロマン武器かなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:27:17

    >>40

    まぁしかし現実はダブルスピンエッジだけではそんなに火力はでないのであった

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:36:04

    壊れ技だとFFTの全剣技のイメージが強い
    他のキャラ複数の専用技を一つにまとめて全部使えるのはチートだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:41:26

    花札の「菊に盃」 通称「酒」

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:47:19

    R-TYPE FINALよりギガ波動砲
    画面全体に即死判定をばら撒くやべーやつ
    チャージ中にデカイ隙があったが次回作でそれすら弱点として弱くなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:55:12

    上級原子配列変換とかいう終盤クラスの装備を早期に作れるヴァルキリープロファイルのチート級要素
    これが使えなくなるせいでイージーモードが一番高難度とか言われてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:56:19

    軌跡シリーズのガイウスのSクラフト「吼天鳳翼衝」
    耐性を無視して敵の行動順を後ろに下げる絶対遅延効果を持つ唯一の技
    本来は全CP消費技なので連発できないがガイウスは自分のHPをCPに変換する技が使えるため簡単に連射可能
    これを主軸にした通称「妨害ウス」は軌跡シリーズぶっち切りの壊れ戦術

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:58:21

    >>63

    必殺技が本当に必殺なやつだ

    コマンドのシビアさに目を瞑ればだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:01:14

    WA4のイントルード
    FPっていうMPとは別に攻撃とかすると増えるポイントを使って2回行動する技なんだけどFP消費が少ない上FPを回復する技やFP増加量を増やす技も有るからカウンターされない限りほぼ敵が死ぬまでずっと俺のターンになる
    次のWA5では流石にFP消費量が増やされた

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:18

    モンハンサンブレイクの狂化
    常時HPが減少。被弾すると減少が加速するというデメリットはあるけどモンスターの攻撃ダメージは無効化するので事実上の無敵化

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:50

    ゼノブレの壊れ技は
    1はモナドアーマー
    2は天地一閃
    3はファイナルラッキーセブン
    これだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:24:07

    星のカービィディスカバリーより、ピコハンの鬼殺し
    第一進化でありながらワイルドハンマーもびっくりな火力を叩き出す。後はまぁバルフレイソード

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:25:55

    ゴッドイーターのメテオ

    バレッドエディットという弾丸の挙動・性質を編集するシステムから生まれた壊れ。発射後の時間経過で威力が上がる『充填』と上下移動で威力が上がる『抗重力』を組み合わせて高高度から落下し大爆発を起こすメテオバレットが流行りまくった。
    弱体化入った後もめちゃつよだった模様

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 05:35:21

    テトリス武闘外伝のラスボスが使うスーパーフライ
    簡単に出せて対戦相手をハメ殺せるヤバい技

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:23:15

    ブレイブルーのナインの獄砕のクンツァイト
    事前準備(指定の通常技3回)が必要だけど高速の中段飛び道具を敵の頭に落とす

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:47:54

    ポケダンの「あやしいかぜ」
    複数体攻撃&当たった回数、全能力上昇の判定を行う技なのだが、上昇する能力に行動回数も含まれている

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:34:03

    >>35

    ガガは他の武装が強くて初めて壊れになる気がする

    自衛が強いだけの30なら無視すりゃいい話だし

    あのシリーズは武装単品じゃ壊れになりにくいんだよな

    まあ、それだけに>>24が単品で壊れになっていたのが際立つわけだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています