何でFBIって日本警察というか公安と捜査協力しないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:03:47

    絶対にその方が組織壊滅まで速く進むのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:04:48

    権限が無いから…ですかねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:06:28

    何処に敵が居るか分かんないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:06:41

    言われてるけど捜査権・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:07:59

    そもそもつい最近まで公安が組織のこと捜査してたとは知らなかった
    だからジョディたちは日本警察の信用と協力を取り付けるためには処罰覚悟でまず証拠を挙げてから組織の存在を信じさせなければ…と思っていた

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:24

    とっとと出ていってくれませんかねぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:46

    こいつら観光ピザ(就労ピザ?)で違法捜査やってるマジでスパイ扱いで全く間違ってない状態だからな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:08:51

    >>5

    じゃあ何で公安にもNOCが居ると分かったのに協力しないのか・・・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:09:08

    日本の財閥に深く根付いてるから信頼できない

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:10:18

    普通に国際問題だからですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:10:31

    日本とアメリカの警察組織じゃあ足並み揃わないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:11:31

    >>8

    誰がベルモットか判らないので

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:12:34

    FBI(国内の捜査担当)が国外にスパイ出してたり被害者遺族を積極的に関わらせてたりと捜査機関としておかしいので

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:16:42

    無許可の捜査がダメってだけでアメリカの犯罪者が国外逃亡したらFBIも追って捜査するよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:17:58

    この問題って烏丸グループの存在が判明した後だと強く言えないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:20:03

    普通に言えるが?当地の有力者が関わってるからって捜査機関(組織を問題視してる)に話通す必要がないって話になるわけがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:21:15

    >>8

    知ったのが赤井の偽装工作後でタイミングが悪すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:22:29

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:22:49

    重大な犯罪組織追うよりお国のメンツの方が大事なんやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:37:39

    >>16

    政界にも関わってる組織だから他国視点だと下手に協力できないんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:39:13

    協力するには極秘扱いの情報も公開しないといけないしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 11:46:26

    組織と組織を結ぶには大きな動きになるから黒の組織からのスパイをなんとかしないと協力体制もクソもないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:11:22

    昔はそう思ったけど世界的大富豪だった烏丸=組織だったことを考えるとFBI側もまだ日本を信用できんだろう
    考察でも警察に組織スパイいる説はまあまあ有力だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:13:09

    FBI側が日本を信用できないのも分かるけど、やってることは完全に越権の違法行為だから日本警察にギャンギャン言われるのも仕方ないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:14:37

    >>17

    そもそも公安からNOCが来てたって赤井は知ってたので日本組織も組織の存在を周知してるってわかってたはずなんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:15:17

    CIAとも連携してないっぽいし
    米軍とはつながりあるんだっけ?
    動きがよくわからんよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:15:55

    CIAのキールとは協力してるぞ
    組織のどこに黒の組織のスパイがいるか判らないから協力者を最小限にしてるだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:19:09

    >>27

    それはキール個人との協力でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:21:47

    >>25

    確実に味方だと言えるスコッチが情報と一緒に死んだからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:22:19

    CIAのキールはFBIの協力者だけどCIAと繫がりがあるかは分からん
    キールのコードネームもらった経緯的にキール自体CIAとの繫がりが切れてる状態かもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:23:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:26:52

    >>31

    いやバーボンに対して日本の公安の犬ッテ言ってたから所属は分かってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:27:29

    >>31

    スコッチ死亡後に本人がそいつは公安の犬って言ってるから知ってるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:29:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:30:16

    とはいえジョディはマジで知らなかった様子なので赤井がFBIに報告してないだけっぽいからFBIが公安の潜入捜査官のこと知ったのは赤井の生存判明後でおかしくないみたいなんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:15

    ベルモットみたいなのがいるからFBI内でもあえて情報共有してない所あるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:42:46

    今となってはFBIから協力申し出ても功績を考慮してもやらかしもでかいから公安が素直にいいよとは言ってくれなさそうで…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:55:07

    NOCリストとかあったし公安はちゃんと他国が潜入してるメンバーも知ってたんだよな。でも安室さんってキールのことは知らない?リストを見れる立場にないのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:58:41

    ヒロがどうしてバレたか判明してない以上公安を完全には信用できない

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:59:54

    イエローモンキーと何故協力しなければならないんだ…?の可能性…

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:02:02

    赤井さんもバレてんだよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:06:40

    >>36

    現役潜入捜査官が残ってるって情報ならともかく裏切り者として処理された潜入捜査官がいたって情報を共有しないのはFBI内のスパイ警戒してって理由ではないような

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:11:01

    >>38

    潜入中の人には見せられないだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:13:45

    ノックリストって原作にも取り入れられてる設定なの?
    純黒自体わりとお祭り映画みたいな認識だったからパラレルだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:40:13

    舞台が日本だからFBIが好き勝手やってるように感じるだけで黒の組織の規模的にアメリカでは日本警察が違法捜査してると思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:14:22

    というか、銃とかの調達とかってどうしてるんだろう…?
    犯罪者狩ってゲットしてたりするのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:18:12

    公安視点だと無許可だし、やってた事も割とヤバかったり、内政干渉スレスレだから信用できるかと言われたらまぁ…な?

    FBI視点でも組織の大元が日本で表でも裏でも巨大な存在の時点で警察組織にもスパイいたり、情報抜かれる可能性排除できないしな。
    実際元幹部のシェリーもメルアドとか調べさせた時点で消されるわよとも言ってるし。

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:38:14

    >>46

    問題は違法捜査してることもそうだけど違法捜査の後始末なにもしてないことなんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:54:52

    そもそもFBIが日本で違法捜査してる理由が「ベルモットを取り逃がしたから」だからな
    イギリスで殺人未遂したことも気付いてなさそうだし烏丸どうこう言える立場じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:06:15

    それこそベルモットクラスの変装の名人がいる上、ピンガみたいなのが各国の警察組織に潜り込んでるとなると、
    下手に合同捜査チームなんて立ち上げたら一網打尽にされかねないんだよな。

    そういう意味で大人の犯罪者がすりかわることが不可能な江戸川コナンと灰原哀が各組織を繋ぐキーになる気はする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:30:17

    >>50

    ベルモットを取り逃がす以前に赤井が潜入してるので

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:36:53

    >>46

    作中で描かれてないことを憶測で持ち出すのはどうかと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:04:08

    世界的犯罪組織のおそらく拠点が日本にあるんだし日本に潜入して組織の情報集めるぶんには問題はあるけど別にいいと思うんだよね
    事故の隠蔽とか遺体損壊とか銃火器使用の過激な手段で組織の情報得ようとしたりするのが問題なだけで……

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:30:13

    >>54

    後始末を日本に丸投げしてるのがな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:51:07

    そもそも黒の組織は日本の大物が作っててアメリカだけでなく諸外国からは日本の警察や公安は全く信用されてないから
    そもそも何十年も自国が作った犯罪組織を野放しにしてきたのが公安だからね
    だからアメリカでなくイギリスも欠片も日本の警察や公安は信用できないから協力求めずスパイを送ってる
    公安に協力を求めないはFBIだけじゃなく諸外国のそういう組織全部だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:18:00

    まるでFBIだけが公安に協力を求めてないように言ってるけど、実のところ黒の組織を何十年も対処できてない日本の公安は信用されてないのかまず公安に協力を求めてるのが描写されてる組織が一つもない
    実際映画の緋色の弾丸とかもFBIだけじゃくメアリー達イギリスも日本の警察や公安信じず自分達で要人の護衛してるし、アメリカ大統領の次期候補含む要人が拉致されてるのに全く出てこない公安は何してたんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:19:39

    護衛に関しては公安の管轄じゃなくない……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:43:10

    >>58

    外国の要人を日本が招待したイベントで拉致されるとか警察も公安も面目丸つぶれというか普通に外交問題だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:45:18

    スパイのことや日本とアメの法律の違いのことを考えると限られたメンツで情報のやり取りをしてる今がちょうどいいと思うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:54:25

    組織に対処できてないから日本警察の信用がないみたいな話出てたっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:55:06

    FBIもCIAも対処出来てねえけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:00:18

    >>46

    違法捜査=事故隠蔽やら遺体損壊やら島炎上じゃないからもし違法捜査やってたとしてもどっちもどっちと言うには日本がアメリカで相当やらかしてると分からないと……

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:00:36

    >>62

    黒の組織は日本人が作った日本発祥の組織なんでやっぱり何十年も対処できてないのは無能と思われるよ

    というかアメリカだけじゃなくMI6も独自捜査してるから日本警察と公安はあの世界ではあまり信用されてない

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:02:33

    もうやっちゃったあとだからな
    あとに引けなくなってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:02:49

    FBIやらCIAやらMI6やらインターポールやらがやたらめったら出てくるのは正直いっぱい出てきた方がかっこいいからだと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:05:16

    その整合性は突っ込んだら負けなんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:07:43

    まあ主人公の好感度が公安よりFBIの方が高いからね
    というか安室と赤井の信頼度の差なんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:10:38

    正直赤井と安室の信頼の差って一緒にやらかしたかどうかな気がするんだよな
    探偵たちの鎮魂歌のアレじゃないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:17:11

    コナンは赤井のプライベート的な面も知ってるから覚悟や信念にも信用がおけるけど、安室の方はその辺りが色々と不明だからってのもありそう
    あとジョディ先生やジェイムズ、キャメルとか赤井以外のFBI面子も信用できるけど、公安って安室以外は地味にそんなに関わらない風見だけだならな
    もうちょい黒田あたりと胸襟を開いて話し合えば色々変わりそうだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:21:45

    FBIの問題は違法捜査じゃなくて犯罪行為とそれがバレても開き直ってるとこだろ
    まだなにもやってないはずのMI6やCIAだって一緒にされたら怒るぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:26:29

    >>71

    まあ黒の組織を倒すために犯罪行為をしてるのは主人公も一緒なんで

    というか普通にFBIとコナンはその点では共犯関係なんでその批判はコナンにも突き刺さる

    赤井の死んだふりとか華麗な主人公との共同犯罪だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:02

    >>71

    CIAは思いっきり違法行為やってないか?

    水無玲海は拳銃を所持してるし

    っていうか組織に潜入してる時点で犯罪行為やらないのは無理だろ

    劇場版だと安室ですら誘拐行為を働いてるのに、コードネーム持ちで犯罪行為しないのは不可能だと思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:31:35

    組織の潜入捜査員としての犯罪行為じゃなくて許可なく国外で組織の連中に向かって銃ぶっ放したりカーチェイスしたり、挙句に犯罪者といえ死体利用したりの方じゃないかな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:34:16

    >>73

    組織への潜入捜査官の違法行為はそりゃ潜入捜査は悪い組織に従ってるふりしなきゃいけないんだから話は別では?

    FBIは組織に従ってるふりして犯罪行為する必要ないんだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:35:26

    >>74

    それを言い出すと形のうえでは観光で来日してるジョディ達を拉致しようとしたのは普通に違法捜査だしジョディ達が違法捜査してる証拠を見つけて逮捕するならともかく

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:42:15

    赤井追いつめようとした安室と手を組む選択をFBIがするとは思えないのだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:45:17

    >>77

    そもそもジョディ達を拉致しようとしとしたからなあ

    違法捜査で逮捕ならともかくFBIと知ってるのに拉致して人質にして赤井を組織に差し出そうとした公安とかFBI側から信用できるところがない

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:47:06

    公安はFBIを信頼できない
    FBIは公安を信頼できない
    スレタイの疑問にはこれで決着かな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:54:22

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:57:00

    >>76

    観光ビザで来てるのに高校教師をしてるとか

    死んだはずの外国人が身分を偽って国内に潜伏してるとか警察というより入管案件だけど普通にアレだぞ

    沖矢昴なんか架空の人物だろうから免許偽装か無免許運転してるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:00:22

    言うて緋色シリーズってあれ多分公安の部下連れてきてるし公安として対処したんなら何とか出来そうだったよな?

    というか今思うと組織の人間が潜んでるかもしれんのに自分の正体ばらそうとしてくるの最悪すぎるよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:02:18

    言ったら悪いが
    MI6はほぼメアリーの独断
    CIAはキールの補佐って考えたらまだ許せるやろ

    FBIは班単位で違法入国してるからな

    緋色の弾丸も結局後始末は日本警察に任せるとか言って帰ったじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:06:58

    ミストレで安室は赤井らしき人物が手榴弾転がしてるところ見てるし楠田の件もほぼ確信してる状態だしでFBIが追いかけまわされるのはそりゃそうじゃね
    ジョディとキャメルはどっちもなにも知らないから可哀想だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:29

    >>83

    緋色の弾丸は日本国内のイベントで要人を何人も拉致されてて日本警察と公安は無能すぎて信用できないと言われたら否定できないからなあ

    というかアメリカ大統領候補が日本国内で殺されかかったとか警察も公安もボロクソに叩かれるし下手したら大臣クラスも責任とって辞めてると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:09:00

    映画はまあ映画だし緋色の弾丸もパラレル扱いでいいと思うんだよね
    まあ原作でも海猿島とかあるけど……

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:10:01

    >>84

    別に公安は日本国内で何をやっても許されるようなフリーハンドを与えられてる組織ではないのでバレたら普通に違法捜査として問題になるよ

    というか外国人の拉致は普通に国際問題

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:10:49

    FBIが大騒ぎ起こしても公安は黒の組織の捜査を表から進めて変に刺激したくないだろうから手を出せず迷宮入りで安室が頑張る羽目になるんだよね
    あーマジとっとと日本から出ていってくんねえかなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:18

    >>88

    だって公安は日本人が作って多分日本に本拠がある組織を何十年も潰せない無能じゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:28

    >>79

    FBIが公安を信用出来ない以前に国外で違法捜査してんじゃねーって話なんだよね

    国外なんだからせめてCIAにまかせろよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:12:55

    >>85

    自分らも好き放題やらかしまくっといて日本は無能だから信用できない!なんて言われてもな

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:13:00

    >>84

    公安の降谷としてならともかく組織のバーボンとして赤井を追い回すのは普通にアウトなのでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:14:27

    >>87

    不法就労のアメリカ人もちらほらいそうな上に日本国内でキールを拉致監禁したり銃撃戦をおっ始めたりしてる方がよっぽど国際問題だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:16:17

    >>93

    それは別に、そっちはそっちで違法というだけで>>87の行為が合法であることを証明することにはならないのでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:19:13

    殺人犯に盗み働いたとして、殺人犯の方が罪が重いから盗みが無罪になるってわけじゃないんだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:00

    原作の何が一番の問題かってFBIと組織のドンパチで日本国民に被害が出てるところなんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:59

    >>81

    逮捕する理由普通にあって草

    そういやそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:28:57

    公安が日本で違法捜査するのとFBIが日本で違法捜査するのでは重みがだいぶ違うぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:30:23

    >>97

    逮捕するのは構わないけど拉致して人質にするのは普通にダメなんで

    後結局私怨で暴走してる安室以外はFBIを多分黙認してるみたいだからなあ

    その辺はFBI側もうまくやってるみたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:32:26

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:35:26

    「自分で始めた違法捜査は自分でカタをつける」って台詞はFBIへの当てつけも入ってるんじゃないかと思う
    あとあにまんはアンチ禁止な筈だから通報でいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:36:10

    緋色の人質とか赤井を組織に差し出すとかって赤井の推測で安室は肯定してないけど確定してた?
    実際にそのつもりでそれ実行してたら国際問題間違いなしだな
    いやでも赤井はすでに死んだことになってるから有耶無耶になるか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:36:15

    >>101

    通報はなんか1人いつまでもグチグチ言ってるレスね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:36:18

    まあFBIは主人公陣営なんで違法捜査が作中で問題になることはないしその辺気にしても仕方ないよね
    というか主人公と共犯関係なんでそこを問題にされると主人公にも飛び火するし
    赤井の狙撃に普通に協力してるし死体損壊も普通に主人公の提案だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:38:09

    >>102

    公安でしょっぴこうとした派と組織に引き渡そうとした派がいるね主に安室アンチは後者だと断言して話を進めている

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:34

    >>105

    ベルモットと連携しててジンたちにも話通しといて組織抜きで処理しようとしてたはだいぶ無理筋じゃないのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:46:32

    実際、組織サイドではバーボンが立ち回らなきゃ赤井生存説は立ち上がらなかったし、協力してたベルモットも赤井生存に半信半疑だったし

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:48:50

    >>102

    特に私怨のない灰原も捕まえてたら普通に組織に引き渡すつもりだったと作者が言ってるし、ましてや赤井なら組織に引き渡すだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:50:47

    >>104

    違法捜査は作中でツッコまれてるからなぁ

    有耶無耶にしとけば良かったのに海猿島の時に改めてジンに言及させてるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:03:28

    >>105

    メダ的に明らかに安室が暴走してるように描写されてて赤井側が冷静に描写されてるから赤井の推測であってると思うよ

    あそこで赤井の推測は間違ってるというようには描写してないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:21

    執行人で公安の違法捜査にコナンが不快感表す描写入れるのもわりと綱渡りだと思うんだよな
    まんま自分サイドにも返ってくるから
    まぁあれは身近な人を巻き込まれた故の不信不快と言われればそうなんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:45

    違法捜査はよりによってジンに突っ込まれてるのがなんとも言えない感を醸し出してると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:59

    作中のFBIってベルモット捕まえてから捜査協力申し込もうとしてたり、ジンを初めて一緒になる仕事で捕まえようとしてたり見切り発車が目立つんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:22:47

    出てくる度に赤井以外がナーフされてる印象

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:26:00

    赤井以外がナーフされた結果赤井も赤井でなんかちょっと不可思議な動きをしてて、それに安室がつっかかるから余計におかしなことになってる印象だな自分は

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:27:16

    >>85

    そもそもFBIも三人目の事件で犯人が白昼堂々と射殺するまでつかめてませんよね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:33

    スレタイの内容に触れるとそもそも安室の方が非協力的という流れになりそうだから、FBIに組む価値がないって流れにしたいのか?
    というくらい安室上げFBI下げの書き込みが多いなと思うのは邪推が過ぎるか

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:37

    スレタイの話は>>79で決着ついたのでは

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:36:51

    じゃあ今何話してるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:37:30

    >>117

    邪推だと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:39:45

    >>116

    日本国内のイベントに要人を招待したんだからすべての責任を日本側が持たないといけないんだ

    というかアメリカ大統領候補が国内で拉致されて殺されるところだったとか国辱物のやらかしなんで

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:55

    そもそもなんだが原作にない映画の描写で言い争ってどうする

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:43:29

    映画の設定込みなら黒鉄では米軍からヘリやロケラン手に入れたうえで海自にはバレないようにと運用していた
    この辺りの描写や原作を見るに、FBIという組織がどうというよりアメリカという国家が日本国内で武器の携帯や使用、尋問等をするにあたって許可取る必要は無いってスタンスなんだと思う
    スパイ映画とかでヤバい犯罪組織が支配する国に潜入する時いちいち許可取ってから市街地でドンパチしたり敵を始末したり怪しい人物尋問してるか?というとそうでは無いわけで(リアル系の映画ならそこら辺の外交取引も描かれるだろうけど)
    赤井が潜入中に接触した公安の捜査官のことをFBIに報告しなかったのも、そもそも報告したからといってFBIやアメリカとして捜査方針を変えるつもりが無いと分かってたからだろうし
    逆に協力方針になれば安室が個人的感情で不満があっても関係ない
    拒否できるほど立場高くないだろうし

    ただFBIは海猿島の件で殉職者大量に出したうえで民間人の協力を得てギリギリ窮地を免れた感じなのでアメリカ本国からの積極的支援は無いと思われる
    CIAとの個人的約束で協力関係を維持してるのもそれな理由だろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:45

    >>115

    立ち位置的に他のFBIメンバーは赤井を目立たせる為に割食ってる気がする

    近年は赤井のキャラ人気が増したから尚更

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:59

    >>123

    アメリカの圧がすごい作品色々あるけどコナンもそういうタイプの作品だったとは…なんか草

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:33

    安室がいくら協力したくなくても公安がFBIと協力すると決めたら安室一人ごねたところで覆せるほどの権力ないだろあいつ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:00:16

    キャメルとか海猿島の事件で組織からは死亡扱いされてて生存バレしたらキールが危ないことが改めて示されて、本人も自覚済みだったから

    遡って緋色シリーズとかで素顔のまま出歩いてバーボンベルモットと顔合わせしたときも実はキールがピンチだったと分かったからな…

    まあドジっ子キャラだから仕方ないが

    >>124

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:01:53

    安室さんはFBI嫌いなのは赤井さんが嫌いなのもあるだろうけど違法捜査のせいもありそうだし協力要請したら普通に承認しそうではある

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:04:23

    キャメルが素顔で出歩くと危ないと赤井が認識してる設定いらんだろ
    あれのせいで赤井は自分だけ変装して声まで変えて至れり尽くせりで隠れてて同じ問題抱えてるキャメルは放置してるっていうわけのわからんキャラになってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:54

    とはいえコナンワールドだとマスク眼鏡程度でも変装効果はあるわけで、赤黒でのキールを組織に戻す作戦の際に組織からは自分が死んだと思われてることを知ってたのに
    その後もそのまま出歩いたキャメルはちと迂闊だろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:13:37

    赤井も安室も別にその辺りの決定権持ってないんだよな
    どっちも組織のトップなわけじゃないし
    あと現状の赤井はそもそもFBIとして動いてるのか勝手に個人で動いてるのかちょっと分からないときない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:20:17

    お茶会はまあ赤井優作と安室の個人的なものだろうね
    安室は上司に報告してる可能性もゼロではないが

    赤井は当然仲間は大切にしてるがFBIやアメリカの国益のために組織を追ってるわけではないからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:56

    キャメルのアレは破綻した後付だからなあ
    そもそも赤黒も死亡確認とかされてないから運良く生きてましたで普通に通るしベルモットに接触されたのは赤井も知ってるはずなんで今さら何言ってんだとしか
    赤井も急に自分のことしか考えてないうっかりになっちゃってさすがに気の毒

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:36:48

    後付けとはいえその辺どうしても気になっちゃうのは本人が危なくなるうっかりじゃなくてキールが危なくなるうっかりだからかなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:38:32

    キャメルの件はひょっとして作者忘れてた?と思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:44

    キールが危なくなる理由付けとして赤井じゃなくてキャメルの生存バレをするつもりなのかな……と邪推しちゃったわ
    結局キャメルの変装も髪切るだけっていう赤井に比べて雑すぎる扱いでそれに大笑いする仲間を失ったばかりのFBIとFBI全体の評価下がっちゃったからシリーズごとなかったことになんねえかなって願ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:04

    銃社会出身なわけだから日本警察の殉職よりはずっと身近だろうし
    笑い飛ばして切り替えなきゃ警察官とかやってらんないんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:15:14

    公安が無能だからってより組織がどこまで日本の中枢に関わってるかわからないから協力を要請できないんじゃないの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:17:52

    持ってる情報や実力的には赤井は対黒ずくめに必要不可欠な人物だがキャメルはあくまでイチ捜査官だからな
    拷問とかで情報吐かされたら不味いが基本的には自力変装か外出控えるべきだろう
    あとキャメルだけの責任ではなく周囲の捜査官もなぜ止めなかったとなる
    これは赤井の死亡偽装中の出来事だから赤井には止めようがないが

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:36:10

    財閥解体がなかった世界だし表社会のピスコ並みの権力を持った構成員がいる可能性もあるしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:52:42

    アマンダとかも引き入れられそうになってたからな
    すでに取り込まれた富豪や大物もいたんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:54:30

    >>65

    そこは引けよ…引けるだろそこは大人なんだから

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:57:12

    >>138

    大きな活動が日本で行われてる=日本の根深い所まで巣食ってるのは簡単に想像出来るしな…

    現場レベルで問題ない相手と個人レベルで協力関係結ぶのと組織だって連携するのじゃ危険度も難易度も桁違い

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:59:00

    >>140

    財閥解体されてないのって烏丸グループが秘密結社として戦後から暗躍してたからだったりしない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:00:39

    将来的に自分達の邪魔になる政治家を暗殺しようとするってことは現代の政治家はかなり取り込まれてると思うんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:02:38

    日本国内に留まらず、アメリカで捜査してたジョディの父親も妻とともに消されてるからな…
    かなり上層部にも巣食ってそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:11:54

    巣食ってるのは良いとして
    なんで嫉妬で内部分裂と賭博堕ちしてる身内が多いんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:12:31

    ジンがFBIの違法捜査に触れたのって正規手続きか要請出してたら知ることの出来る警察ないし行政の深い所まで組織が入り込んでる事の前フリだったりしない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:13:58

    >>42

    ライがFBIってバレたのはキャメルのヘマってわかってるけどスコッチが公安バレした理由は分かってないでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:25:58

    FBIと公安がっていうよりどこの捜査機関も他所の捜査機関を信用してないだけじゃないの
    赤井達がキールと個人的な協力関係を結んだだけでFBIとCIA自体は協力関係にないし、FBIとMI6が組んでるって話もない

    そもそも組織の被害者遺族であるジョディ先生や赤井のNOCバレというヤバいミスしたキャメルを捜査から外してないあたり、FBI内でも信用してる人員は少なそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:43:12

    チュウ吉が誘拐された事件の後始末に呼び出したのが死亡偽装中のキャメルだったあたり(赤井さんの個人的な用事だったというのもあるだろうが)
    赤井さん的にもFBI内部で信用できる人間は限られてるって感じなんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:26:05

    カーチェイス!銃撃戦!後始末は任せた!!!

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:29:14

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:30:08

    カーチェイスと銃撃戦は安室の暴走が原因でやった時もあるからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:39:04

    >>136

    作戦失敗で犠牲者多数のうえ得たものはほぼなく同僚も死んだふりが決定したとこだし笑うしかないんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:39

    >>154

    キュラソーのことなら日本なんだから日本の公安が引き取るのがスジであって暴走でもなんでもない

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:02:31

    >>139

    赤井はしっかり隠すけどキャメルは雑でいいやとはならんだろ

    あの設定だと死亡偽装がバレてキールが危険になるのはどっちの場合でも変わらないんだから

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:04:55

    >>139

    死亡偽装の前にはキール奪還されてるんだから、遺言みたいな形で伝えておくことは出来たでしょ、本人には無理でも周りに

    ジェイムズは生存知ってた訳だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:06:43

    >>137

    赤黒のときはFBI全体であんなに悲壮感だしてたじゃん

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:05:12

    >>156

    緋色シリーズのFBIと公安の鬼ごっこだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:39:49

    多分FBIカッケー!MI6カッケー!出したい!描きたい!ってノリで出してだろうし、MRI関連は深く考えたら負けな気もする

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:04:17

    >>160

    安室の独断ならともかく公安の上司の許可も降りてる以上公安の作戦じゃん

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 10:27:55

    FBI連続殺人事件編にしろ、描かれたからには読者は整合性のある解釈をしないといけないから

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:19:52

    >>158

    というかキール奪還でキャメルがああなるのも作戦の上なんであの設定つけるなら作戦立ててるときにその後のこと考えとくべき話だな

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:25:20

    >>162

    FBIを捕える為に共通の敵対組織のベルモットを使って探りを入れるよう作戦を建てるような捜査機関とか信頼されなくてもしょうがないわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:39:00

    キャメルの生存バレ云々でややこしいのは赤井やFBIメンバーは「赤黒のキールを奪還させる作戦の際にキャメルは組織から死んだと思われてる、生存がバレたらキールとFBIの繋がりが疑われ彼女が危ない」って認識なんだけど
    実際にはキャメルは赤黒の作戦の後も素顔や身分を隠さないまま外出しており
    ベルモットやバーボンと接触してしまってるにも関わらずキャメルたちがキールの安否を気にした様子がなかったことと
    さらに実際には組織のコルンがキャメルの顔に見覚えがあったのは2年前のジン捕獲作戦の際のことで、キャメルが髪を切ったことによりむしろ当時の容姿に近づいちゃってることだと思う

    ただ赤井の生存が分かるまではキャメルは(任務のためとはいえ)キールが殺したと思ってたわけだから、協力関係になってもわだかまりがあり上記の態度になったとも考えられるから矛盾とか設定ミスとかポンコツ化とはいえないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 00:11:06

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています