ゲームの「嘘」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:24:11

    現実ならありえないけどプレイするには便利だから良いんだ!ってなるよね

    画像は何故か銃で撃つと爆発するTNTやC4

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:26:06

    マガジンの見た目に対して明らかに装弾数が多いアサルトライフルとかで無双する時が楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:26:35

    何故か遮蔽物や機関銃の横に保管されてる燃料満載のドラム缶とかそういうことか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:26:49

    何故か爆発するドラム缶好き。ファンスレ建てようと思ったぐらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:05

    刃物で斬られてもスタンするだけで出血しないとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:19

    撃てるドラム缶で爆発しない方が少数な気がしてきたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:28

    高所から落下しても着水すればノーダメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:30

    マガジンに残弾がある状態でマガジンを捨てて交換してるのに残弾数が減らない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:27:53

    明らかに携行できない量の物を同時に持ち運ぶ操作キャラ
    いわゆる異次元リュック

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:18

    歩きでスタミナを消費しない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:25

    明らかに背景と色味の違うドラム缶を見かけたら「あ、これ爆発するやつ」とプレイヤーが瞬時に判断する程度には刷り込まれてるからな⋯

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:26

    9本も10本もライフルのマガジンを持ち運ぶ歩兵とかね
    重くて走れないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:27

    これは回復アイテム。バイオのハーブとかね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:28:46

    ドラム缶は中身がガソリンならそこまでおかしくないのでは?
    今度は爆発の規模が足りなくなるかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:29:19

    >>14

    なんで毎回律儀に可燃性のモノ入ってるん?って話

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:29:36

    ぶっ続け何日も寝なくていい食わなくていいトイレ行かなくていい

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:30:03

    >>9

    RPGを入れてあるアタッシュケースとかね

    入るとも思えないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:31:57

    透ける天井透ける壁

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:33:07

    敵を貫通する近接武器
    モーションに違いを出すのが難しいんだろうけど、アレ真っ二つに斬れてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:33:13

    HP1でも元気に走り回る主人公

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:37:02

    ゲームじゃないけどクロロホルムって別に嗅いでも速攻倒れるわけじゃないらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:39:15

    >>21

    むしろ、的確な量を調整しないと永遠の眠りにつかせるとか聞いた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:40:52

    爆発するドラム缶は赤い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:41:08

    飛ぶ斬撃
    楽しいし便利

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:41:28

    ぶっかけるだけで爆速治癒する回復薬とかポーション大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:42:48

    MGSのノベライズで使い終わったミサイルは置いていこうって描写みて(そりゃ普通は持ち歩かんよな…潜入任務中だし)ってなったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:44:28

    ブロックの上にブロック置いて下のブロック取ると宙に浮く仕様

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:45:01

    マシンガンの弾(アサルトライフルやサブマシンガンに使う弾薬)

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:51:20

    >>28

    律儀にマシンガンの弾(スナイパーライフルの弾と共用)にしたせいで弾コストがセミオート狙撃銃基準でゴミ​カスになったパターンは知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:55:39

    落下ダメージがないってだけでありがたいこともしばしば

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:56:31

    どんなに被弾しても回復さえ間に合えばピンピンしてるとかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:56:58

    ターン制バトル
    将棋やチェスとかのシミュレーションゲーム全般に言えること

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:56:58

    スナイパーライフルの単発火力が軽機関銃の何十倍とか、ヘドショ倍率が高いとかもそうか?
    DPSの関係で連射できない銃の火力はかなり高めに設定されるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:59:18

    「リアル」よりも「リアリティ」の方が優しいとしみじみ感じ入る

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:00:05

    紙切れのように軽くなって足で転がせる死体

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:00:58

    バフとデバフを駆使して攻撃力の低い武器で大ダメージ叩き出すとかも入るかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:02:00

    ミサイルを平気な顔して数十発積める実在の戦闘機(エースコンバットシリーズ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:05:03

    アクションゲームでスタミナシステムとかがない場合無限に走り回れる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:07:44

    ゲームの洞窟→広い、明るい、軽装でいける、人がいっぱい入れる、バトルできるぐらい余裕がある
    現実の洞窟→くそ狭い、くそ暗い、途中で水没してたりする、要装備、天然記念物とかでそもそも入れない、うかつに入るだけで岡山地底湖事件みたいなことが起こりかねない

    ゲームの洞窟は現実世界におけるトンネルに近い

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:20:11

    世の中には色んな毒があるのに、全て一種類の解毒薬で全快するの好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:23:59

    何故か食べ物で体力が回復する

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:31:25

    本当は50mくらいあるけどゲームだと5mのショットガンの射程

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:34:47

    AEDって回復アイテムじゃねえから!

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:37:05

    >>32

    特定のゲーム愚弄する時にターン制バトルなんてー!と言う人いるけど、リアルのゲームのほとんどをバカにしてることに気づいてないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:40:44

    そら2段ジャンプよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:43:27

    >>4

    赤か赤茶色のドラム缶見つけたらとりあえず撃ってみたりするよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:43:47

    逆に嘘で不便になってるのは懐中電灯のバッテリー残量かな
    現実と比べてあまりにも燃費が悪すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:44:21

    リロードした時にマガジンの空きの分だけ残弾が減るやつ

    別にそこのリアリティ追求して面白くなるとは思わないけど、マガジンごとに残弾管理されるゲームってあるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:46:54

    >>39

    なんだったら安全そうな洞窟でも有毒じゃないけど酸素より重いガスが溜まっているとかで死ぬことだってありうるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:46:57

    >>9

    ポーション✕99とかテント✕99とか持ち運びはもちろん店で購入するときどこにそんなに置いてたのってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:04

    RPGの魔法
    なんかすごい爆発や雷が落ちたけど対象以外には全く影響ないなってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:47:29

    >>47

    ホラーゲーの懐中電灯9割型それ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:48:17

    >>48

    バイオハザードアウトブレイクはマガジンとハンドガンの弾が別に管理されていてマガジンがない状態でリロードしようとすると一発ずつ込める仕様だった。

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:50:09

    C4って雷管つけない限り火着けてもちょっと燃えるだけだもんな…まあゲームだからいいけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:51:20

    一日の長さと移動距離
    一日が超短いゲームか移動速度が早すぎるゲームが大半で、時間経過・移動速度ともに現実に則したゲームは乗り物系のシミュレータくらいしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:30

    金属に向かって落ちやすい雷とかリアルで考えたら飯噴物だからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:52:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:01:58

    絶対にジャムらない機関銃
    愛してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:05:46

    ゲームの嘘を逆手に取った名演出

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:12:36

    少し前のゲームは装備インベントリが大体4次元ポケットで何でも持っていけるっていうシステムが多かったけど
    最近のゲームはリアリティ重視のつもりか両手武器1つサイドアーム1つしか持てないという作品もあって不便に感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:17:33

    >>60

    バックパックの容量でパズルさせるゲーム増えたね

    サバイバルオープンワールド系のゲーム

    マガジンとか銃のマスのサイズで

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:19:49

    >>48

    デッドスペース3

    リロードすると武器に入ってる弾全部捨てるのでこまめにリロードすると資源切れを起こす

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:20:49

    PSO2をアイテム整理するのクソ面倒過ぎるから止めたし復帰しようとするたびに面倒くさいからやっぱやめるしてきたので、無限のアイテム倉庫は素晴らしいしいくらでも質量保存の法則を無視して欲しいと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:22:22

    なんか変なの来たな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:25:24

    >>14

    ガソリンでも銃で穴開けたくらいじゃせいぜい発火ですぐには爆発はしないのよ

    地面にばら撒いて揮発して空気と混ざったら火花1つで爆発する

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:27:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:27:37

    火炎放射器を背負って敵のタンクを攻撃して爆破して敵全滅、実際そんな兵器駄目だろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:32:44

    「さぁいくぞ。弾薬が足りなくなったら俺のをやる」
    「…あんたの分は?」
    「心配いらん、無限バンダナだ(頭に巻いたバンダナを親指で指しながら)」

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:34:40

    頭を狙撃されても即死しない問題ってさ
    実際リアルにされるとクソだし 敵があまりにも頑丈でもクソだしまぁうんってなったよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:42:17

    HPが1でも普通に動けること
    リアルなら外傷で瀕死になった時点でほぼ身動きなんてできないはずだがそんなとこリアルにされてもウザいだけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:44:55

    やたら短い槍系武器
    実物そのままの長さにしたら最強すぎるから仕方ないけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:50:45

    >>71

    物理演算をアレな方向に頑張ってるゲームで槍つかったら壁やら地面やらに干渉しまくって地獄みたいになってたので

    まぁゲームで正しく表現するのは難しいだろうなぁと思う


    武器があんまり壁にぶつからない、もわりと優れた嘘だよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:01:22

    >>72

    ただ現実だったら細い通路があるとしたら槍はただ構えて相手に向けているだけがベストだったりするしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:41:29

    >>63

    僕らが損をしてしまうのでご理解次スラー

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:05:57

    >>48

    ゴーストリコンは設定で残弾管理をマガジン単位に出来たりそういう面での難易度調整を細かく自分で自由に出来て面白かったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:20:12

    なぜか撃つよりも殴ったほうが強いFPSの銃器

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:25:51

    >>70

    最初から負傷要素をシステムに組み込んでるゲームはまだいいけど、後から負傷要素を入れてくる場合は例外なくクソシステムになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:32:33

    無双シリーズの馬鹿みたいな攻撃範囲の剣とか好き
    明らかに斬撃エフェクトすら当たってない相手にも当たるけどそんなの関係ねえ!って感じの爽快感いいよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:35:24

    アクションゲームだと移動の際に前転しながら移動は速いってヤツもコレかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:37:09

    ・ガソリンが満タンだと曳光弾でもない限りは小銃弾一発で爆発はしない(ガソリンが半分とかだと爆発する可能性はある)
    ・拳銃弾だとそもそもドラム缶を貫通できない

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:38:18

    >>79

    なんなら前転で加速するやつも居るしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:51

    バイオ4のハンドガンとかいうどこを改造してマガジンサイズを変えずにに20発以上も込められるようにするのか分からない奴

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:50:31

    登れるところにやたら黄色いペンキ塗ってるの好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:54:46

    めっちゃ高いジャンプと正反対にめっちゃ低い段差も登ろうとしないキャラ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:04

    >>73

    細い通路に槍を持ち込むことがけっこう難しいというか、冒険で槍持ち歩くのが大変すぎるんだけど

    そこを再現すると誰も持ち歩かない気がする!


    それはそれとして3フィート棒をダンジョンに持ちこみたい!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:00:11

    モンハンの回避行動とかで無敵時間あるのゲーム的にはいいんだけどどう考えても避けれてないのが多い

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:01:31

    あからさまにファンタジー世界観なのと現実に近い世界観だと嘘の許容ラインだいぶズレそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:07

    >>82

    リベレーションズだとグロック改造しまくると装弾数50発とかなった覚えがある

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:16

    >>85

    ダンジョンマスター「ほな2フィート先に罠仕掛けるかぁ……」

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:02:29

    ウチの親父が小さい頃に2つ、こういう事について教えてくれた

    1つ、馬鹿正直に現実に沿った内容にすると逆に嘘っぽく見える。多少は非現実的にした方が良い
    2つ、大切なのは読者やプレイヤーに「こういう世界あるかも」「現実でもこうなるかも」と思わせる事。大衆に共有されてる『撃つと起爆するドラム缶』というのはまさにそれ


    よーするに「ゲーム的な現実」を作るのが重要なのだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:06

    リベレーションズだとなんかアイテムで他の銃弾を自動で使用できるとかあったよね
    マシンガンの弾を消費してマグナムブッパするとか出来たはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:34

    MGS3でパトリオットが弾数無限なのはマガジンの内部が無限大だからでシギントが納得するのほんと草

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:06

    鍛冶屋で作る武器防具がすぐ出来るのとかね
    「よし!お前さんの注文した剣は3日あれば出来るぞ!!鎧は7日かかるな!!また後で来てくれ!!」とか
    装備新調するたびにやられたらやる気なくなるだろうなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:06

    スタミナが秒で回復するとかそもそもどんなに走っても疲れないとかもリアルではないわな
    リアルな人の体力を再現したゲームはクソになる未来しか見えないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:49:02

    これ言い出したらFPS終わりなんだけどある程度までなら撃たれても目の前真っ赤になりハア…ハア…としばらく息を荒らげていたら回復して走り回れるヒーリングファクター持ち兵士達(主人公)好き
    なお死ぬムービーだと1発か2発撃たれたら普通に死ぬ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:56:13

    カービィディスカバリーの攻撃で実際には当たってなくても当たってるように映ったら当たってることになる嘘はかなり衝撃的だったなぁえっそんなことできんの!?ってなった

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:39

    視界ガバガバのステルスアクション
    普段は「気づけよw」って笑わせてもらってるけど、厳密に作ったらゲームとして成り立たないレベルで難易度上がるんだろうなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:15

    >>93

    開発に時間かかるやつは実際にメタルギアであって不便だったよ

    しかも起動中しか時間消費されないし10日以上かかるやつもあったはず

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:17:54

    食べると動きが速くなるバフが付くし
    食べ物は何日置いといても腐らない
    これからの時期傷まないご飯ってだけでありがたいんだよぉ〜

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:21:43

    >>95

    昔は自然回復なんて存在しなかったんだ

    スペランカーほどじゃないにしても死んで怯えるタイプだった

    自動回復マジで偉大な発明

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:39:42

    バイオが生み出したもんだと

    ハンドガン < ショットガン・ライフル < マグナム ってパワーバランスもなかなかw

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:41:48

    >>98

    mgs2か何かの時に米軍の哨戒パターンを組み込んでみたらどこに隠れても見つかってゲームにならないから辞めた話とかなかったっけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:41:58

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:45:33

    >>25 >>59

    だからこそそれを散々やってきたバイオハザードで蒸し返されるとなんか笑うところじゃないのになんか笑っちゃうよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:48:21

    >>101

    アサルトライフルよりハンドガンのが弾1発分の威力が高かったりすることもあるよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:49:09

    >>105

    連射する武器は弱い(なおガトリングガンとシカゴタイプライター)

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:49:51

    ローリングで回避できるのもよくよく考えたらよくわかんないし痛そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:55:23

    >>107

    ローリングしても特に意味のないGTAさん・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:59:47

    錬金釜とか高速製造マシーンに文句があるから不便にしろって言う人は少ないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:07:11

    料理でバターと小麦粉でクッキーとか、それにプラス牛乳と果物でケーキとか、しかも電気通ってるか怪しい世界観で美味しくムラなく素早く焼けるとか
    そういうのいいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:09:33

    一発で粉々になるのに大ダメージ入る武器好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:10:36

    歩兵の時は3発でキル取れるのに戦車や車に固定になると6発くらい当てないとキル取れない全く同じ銃

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:29

    仲間が死んでるのにすぐ警戒解くステルスゲー

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:32:04

    >>21

    クロロホルムに限らず、フィクションの麻酔薬は


    ・少量で効果がある

    ・即効性がある

    ・毒性や後遺症がない


    という3点セット

    「すべてのものは毒であり、その毒性は量で決まる」事から麻酔科医という専門職があるように、各自の体質や体調によって麻酔の必要量や効果時間も変動するし、誰でも効く量を投与したらにしたら病気や死ぬやつもでてくるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:37:45

    少量で即効性がある麻酔は現実でも存在する
    ただそういうのは全部血管に直接撃たないといけないんだよな
    雑に注射針刺したりましてガスを嗅がせるだけでってのは無理

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:46:49

    鎧を切り付けても特に刃こぼれとかしない
    というか武器に耐久力の概念がない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:02:43

    全体攻撃できるブーメラン

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:04:35

    バットや鉄パイプみたいな武器の耐久度は
    どれだけ使っても壊れないタイプか
    何発か殴ったらすぐ粉々になるタイプという感じだから極端

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:46

    麻酔って神経とかにダメージ与えるから効き目が弱くなって目が覚めた後めちゃくちゃ頭痛や吐き気がすごいよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:14:21

    RPGで風呂やトイレがない建物ばかりなこと
    排泄や入浴が重要になるゲームなら別として
    そうでないならあっても探索の邪魔だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:24:07

    金属に落ちる雷やどんな高所からのダイブでも受け止めてくれる水

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:32:40

    ミサイル4発だけのエスコンとか考えたくもねぇな
    まぁスカイ・クロラになるだけ?か…

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:37:31

    全力ダッシュと通常ダッシュ
    スタミナ制限付きとか一瞬だけのダッシュとかあるけど、そもそも通常移動が基本ダッシュって言う。走れり続けるのはおかしいけど、でも歩かれてもまあ遅いのあれだからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:00:53

    >>117

    命中して敵を貫通して戻ってくるブーメランもよく考えたら現実じゃあり得ないよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:02:38

    なんで刀で斬られたり銃で撃たれたりした傷がメシ食って治るんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:09:15

    >>122

    そういうのは惑星ウォーサンダーとかDCSがあるから飛行機は

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:11:22

    ビークルが被弾しても中の人にダメージがいかない
    なんなら爆発四散しても中の人は平気な顔をしている

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:12:15

    その点、改造要素を「いつの間にか長くなっていたマガジン」、アイテムボックスを「変貌アイテムになった靴箱」とかいう超常現象として設定に組み込んだアラン・ウェイクのすごさよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:20

    アクションゲーのローリング回避、冷静に考えるとなんでガチガチの重装で軽やかに転れるのかとか火とか振り回されている尻尾や腕に向かって突っ込んでもダメージを受けないのかとか何もかもがおかしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:19:39

    >>49

    洞窟どころか市街地のマンホールの中とかでもそれで即死することがあるんだよね

    その辺の勉強した後だと創作物の地下水道通るシーンなんかで微妙にハラハラしてしまう

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:31:11

    コマンド制RPGでは攻撃受けてもHP1までは元気に動けることよりむしろ攻撃が当たっているかのような演出が嘘

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:42:53

    >>100

    じっとしてるとHPがじわじわ回復するイースシリーズ(初代は87年)

    MPが時間経過で回復するドラスレ英雄伝説II(92年)


    昔は今よりずっと存在感があったファルコムが

    30年以上前からちょいちょいやってるでな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:30

    >>32

    モンハンとかダクソとかやったことない?

    強大な敵の攻撃を掻い潜って攻撃するのはある意味ターン制バトルだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:27

    隠れている/索敵している/潜入している時などに
    銃口を上に向けるのは大体フィクションならではの描写のはず
    (銃口を正面に向けたヤツとかち合った時に後れを取りやすいので超危険)
    だけどメタルギアソリッドの小島監督は
    こういう構えを見慣れている人が多いだろうからと敢えてゲームにも取り入れた
    リアルさだけではなくリアリティ(≒みんながリアルだと思える描写)も大事なんですよ
    みたいなことを言っててなるほどなーと

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:00:51

    当たっても戻ってくるブーメラン

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:01:19

    味方には当たらない武器
    モンハンも最近ようやく踏ん切り付いたのか導入したヤツ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:04:00

    >>132

    それとFPSのそれは厳密には違うんじゃないかな

    FPSのそれは、死にやすさの代わりに一合でのやり合いで生き残ったらすぐにやり直しできるようにした感じ


    採用したのはどこが最初なんだろうね

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:04:17

    >>135

    ガイキングLODだとロケットパンチが自動で戻ってこないから回収用のワイヤーフックも装備してたな

    そっちも大分無茶だと思うけど…

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:57

    好きなものをプレゼントすると好感度が上がるシステム

    よく知らない人から毎日のように同じ物渡されるとか怖くない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:31

    >>137

    FPSじゃないけどロマサガ2の戦闘ごとにHP全快するシステムと生死を分けるLPって数値は同じ感じだった

    これも発明としてかなり斬新だったと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:51

    3Dアクションの影なんか言われてみればたしかにおかしい(光源が常に真上になければこういう形にならない)
    けどこれの存在でジャンプアクションの安定性や操作性が段違いに上がるのまさしく必要な嘘って感じがある

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:24

    ペルソナなんかでよくある飯食って回復orバフみたいなやつ。
    戦闘中にどうやって飯持ってきて食ってんだよっていうのもあるしご飯食べてそのまますぐ戦闘できるの地味にすごい。

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:14

    てっきりFFTの源氏装備みたいなネタを扱うスレなのかと

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:11

    攻撃食らった直後は数秒くらいダメージ無効になったりすり抜けられたりすること

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:10:29

    ドラム缶もそうだけど、普通の乗用車は爆発しない筈らしいんだがな
    あとドアだけだと結構簡単に貫通して遮蔽に使えないとか何とか

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:26:17

    よくある前転回避の無敵時間とかまんまゲーム的な嘘だよな
    明らかに当たっててもすり抜けるもん

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:32:27

    食事に関する物だとメタルギアソリッド3の速攻でヘビを生で食べれることや、タルコフの流石にパックの中身まではモデルを作れなかったのかクラッカーしか出てこないMRE等のレーションや、デッドアイランドのりんごより体力の回復量が大きいエナジーバーとか思わずん?となるような食事描写がゲームでは出てくる

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:34:48

    地面に倒れている間は無敵

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:35:43

    >>135

    刃にせよ重量にせよ武器になるような物が手元に戻ってくるとか恐怖でしか無いと思うのですよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:50:56

    中身が減らない矢筒、あるいは矢筒もないのに撃ちまくれる弓。あと5本くらい同時発射するやつ
    銃のリロードやらマガジンやらと似たような話ではあるが、これも現実的にさせられちゃうとクソ面倒だろうから必要な嘘だわ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:57:19

    「なんで少人数パーティーなのかって?集団で組もうとしたら魔王が即死攻撃連発してくるんですわ」

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:16:10

    印象に残っているものだとSIRENのフロアジャッキかな。あんなに大きくて重いものどうやって持ち運んでるんだ
    でも行動制限あると面倒だしそもそもクリアできないというね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:28:00

    王命受けてるのに装備粗末すぎない…?
    別パターン.町長がモンスターに襲われて行方不明って緊急事態なら最強装備用意してくれてよくない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:32:56

    >>139

    出会って1分で好感度アップのアイテム大量に送り付けられる

    ソシャゲでよく見る光景

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:36:33

    >>154

    ふるーつふるきゅーとは寝室とキャラ配布は最高のゲームだったんだ…

    終わったのが今でも惜しまれる(転生先もやってるけど)

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:04:05

    >>59

    いや別にそういうモンかと…

    飛んできたドラム缶を裏拳で弾き飛ばすエージェントとか自分の倍の大きさはある岩を叩き落とすゴリラとか大変なこといっぱいあったから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:47:43

    >>59

    多分オマージュ元と思われるバイオショックも名作なんだよ


    もうそこそこ古くなったゲームだからネタバレでいうけど

    舞台になった場所で開発されてそこでしか流通してないアイテムなのに外部からやってきたはずの主人公が使える

    RPGで言うお使いクエストを拒否することなく進めるプレイヤー

    そんなゲームで言うご都合だったりする部分は実は、みたいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:10:47

    Fallout4主人公「出来らぁ!」
    Fallout4主人公「タバコ5本とブリキ缶2つでぐっすり安眠できるベッドを作ってやるって言ったんだよ!!」

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:25:05

    マイクラの松明、棒に炭刺すだけで作れて便利だけど実際は炭が燃える時ってぼや〜っと赤く光るだけであんま明るくないよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:39:01

    進化は自然淘汰やなんやらで数代かけてするものなので、ポケモンの進化は厳密に言えば変態なんだけど字面的にアウトなんだろうなって

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:40:43

    >>158

    アパラチア人「俺なんて畑で採れる100%オーガニック素材だけでダイナマイト(時限装置付き)を作ってやるよ」

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:42:32

    「ここは◯◯の村」と丁寧に説明してくれる入り口近くの第一村人

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:42:48

    >>133

    だからターンを譲らないボスがクソ扱いされるんですね

    本来戦闘ってのはいかに相手に行動させず無力化するかが重要なのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:15:16

    >>61

    アレはアレで強い武器はデカいからサブアーム積みづらくなるから中程度の武器を選択してみるみたいな感じでコスト制的な面白さがあって好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:38:54

    この家の構造…なんか変

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:40:06

    >>21

    これもう今じゃ一般常識レベルで浸透してると思うんだけど、未だにドラマでクロロホルム出てくるよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:45:11

    >>139

    ゲームによっては好感度リセットして好感度アイテム(汎用)に変換するアイテムとかあるぞ(通称腹パン券とか呼ばれる)

    イベントキャラで専用の好物好感度アイテムがに取れる期間中に好物(+3)限界まで喰わせて腹パンして汎用(誰でも+1)を大量に吐きださせる。をずっと繰り返す腹パンループとかしたりする

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:46:47

    >>166

    ドラマとかは再現性よりケレン味だから…当身(首トン)に近いノリ


    というかガチで再現できる犯罪とかやると不味いらしいし

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:51:25

    >>97

    MGS2の最初のスネーク操作の場面で実際に海自の動きを取り入れようとしたら難易度が跳ね上がってとてもじゃないがクリアできる代物じゃなくなったらしいからある程度はガバガバなぐらいでいいのよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:53:07

    >>70

    ヘルスではなくヒットのポイントなんだし、致命傷を受けるまでの運命力の残りと思っておこう

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:56:06

    >>79

    前転中は無敵の回避とかもかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:00:01

    >>153

    アレ、言うほど粗末なヤツあんま無いんだけどね

    モンスターとか沸いてる世界なら国防の方にも軍事予算さかなきゃいけないわけだし


    国が常に最高の装備使えるなんてナイーブな考えは捨てろ、傭兵のが儲かってるから装備が良いパターンも普通にありえるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:07:01

    武器に耐久度があるヤツでも折れる瞬間まで十全な切れ味

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:19:13

    >>76

    ファイネストアーツの使い手な可能性

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:22:56

    よくよく考えるとお金の単位がゴールド(金貨)ってメチャクチャ物価がインフレしてる気がする

    同量の金貨と交換される馬のフン…

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:57:48

    >>167

    ソシャゲのイベ無料配布キャラなんて性能的に使い物にならないのが大半とはいえ

    そんな扱いするようなゲームあるんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:42:27

    ガードされても弾かれないで振り抜けるとか複数人まとめて殴れるとか結構滅茶苦茶だとは思うんだ
    まぁその辺詰めて作っても面白くならないよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:40:41

    >>176

    昔は好感度アイテムが貴重だったんや…好感度アイテムの数をを実質3倍に出来るから、有用な配布キャラでもイベントで好感度アイテム大量取得期間はやられてたりした

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:57

    半額で買い取ってくれる道具屋

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:33:45

    鉄の武器類の上位品として名前をよく見る金の剣やダイヤモンドの剣。
    鉄の上位品として『名』だけ見るなら説得力があるけど、現実的な素材の強度等々を考えるとちょっと無理がある

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:39:34

    >>160

    動物番長「うおーーー!ヘンタイしたぞーーー!!」

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 04:43:06

    昔ターン制バトルでキャラが殴りかかられてるのに棒立ちで回避もラッキー扱い、防御もコマンド扱いで1ターン使うのおかしくないって考えたことがある
    TRPGが回避3割くらいあったり武器命中が6割とかだったりしたから理想的かと思ったんだけど、動画とかで見てると一回の攻撃で2,3回ダイス降って一つでも通るとダメージなしで泥試合みたいになってたりした
    ゲームなら処理は早くなりそうだけどダメージの予測が出来そうになくて今のターン制でいいと思った

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:52:46

    >>160

    ルイセンコの進化論なんてものもあるからまぁ…

    進み化けるって意味合いとしてはわりとまぁねぇ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:55:58

    >>182

    その辺はパッシブなスキルとかで再現してるRPGは多くないか

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 07:59:12

    タルコフの医療キット
    ホチキスカチカチしても骨治らないよぉ!!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:14:33

    下水道だろうが屋外だろうが回復アイテムは回復アイテムだ
    正直笑った

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:45:19

    スパロボでで「⚪︎分以内に目標達成しろ(1分=1ターン)ってマップで、明らかに演出上1分以上かかる攻撃しても1分になるのも当てはまるな。
    まあリアリティ重視して武装ごとに使用制限かけられたらぶん投げたくなるけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 20:22:20

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