コラボイベに脳を焼かれてまほよプレイする

  • 1124/05/07(火) 15:50:04

    コラボイベで泣き、青子も有栖も引いてしまったので原作を履修する
    実況スレ初めてですがやっていきます
    コラボイベントの知識と、一本道のノベルゲームかつ3部作の1作目しかないって言われてるのは聞きました

    スレ主は探偵が気になってます

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:50:36

    初手猫

  • 3124/05/07(火) 15:50:38

    彼女って誰?青子?有栖?

  • 4124/05/07(火) 15:51:52

    青子かな
    魔法ってすげー

  • 5124/05/07(火) 15:53:15

    え?結局生き返ってないが?観測できない間に何があったの

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:54:18

    まぁ一作目だけど続編に続く、って感じじゃなくて
    ちゃんとまとまって終わるからあまり気にならんよ

  • 7124/05/07(火) 15:55:36

    結構普通の部屋に住んでるんだね

  • 8124/05/07(火) 15:56:53

    ゴリゴリの洋館だった
    有栖と同居してるの!?最初から!?

  • 9124/05/07(火) 16:01:11

    OPおしゃれだね

    青子と有栖ってライバルみたいな感じかと思ってたけど、もしかして仲良い?

  • 10124/05/07(火) 16:04:11

    FGOの今回のコラボイベはキャラの立ち絵がよくある横並びの配置じゃなくて、奥行きのある配置だったのはまほよイメージだったのか

  • 11124/05/07(火) 16:06:28

    草の字目線じゃなくて青子目線で進むんだね
    ところでこの先生黒幕だったりしない?そしたら興奮する

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:06:41

    >>9

    仲は決して悪くないがそれはそうと殺し合うと決めたら殺し合える、みたいな感じかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 16:07:02

    まほよはfgoに慣れてたらびっくりするくらい動くで

  • 14124/05/07(火) 16:11:42

    突然草の字視点になった
    なんでYAMAから降りてきたんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:06:49

    今日竹箒日記の更新でコラボイベントが魔法使いの夜6ぐらいの感じでやったそうだから、本当に三部作?って気もしてきたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:11:25

    まあ魔法使いの夜の主人公は青子なので青子目線が多いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:12:49

    >>16

    セリフも一番多いからフルボイスになった際に、収録一番時間かかったそうだね

  • 18124/05/07(火) 17:12:54

    草十郎は腕時計もないのに時間が正確にわかったってことか
    これも脳のせい……

  • 19124/05/07(火) 17:16:16

    >>16(まほよの主人公は草の方だと思ってたのは内緒だよ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:21:16

    おぉ、同志が。
    私は既に読み終えたけど面白かったよ。
    最後に思うのは……YAMA育ちってヤベー!??

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:22:19

    >>19

    草十郎も主人公だから間違ってはない

  • 22124/05/07(火) 18:26:32

    ノベルゲームって初めてやるんですけどこんなに絵多いんですね

  • 23124/05/07(火) 18:32:48

    ちなみにスレ主の型月知識は各fateシリーズアニメを見たのと自分でプレイしたのはFGOとエクステラ、テラリン、サムレムぐらいのにわかです
    魔術よりも魔法はやばいってことぐらいしかわからないです

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:38:52

    あ!木乃美若い!缶詰祭り…?

  • 25124/05/07(火) 19:42:31

    >>24名前入れ忘れた

    鳶丸!!美形設定なんだ

    殿下?青子に振られた?イベでそれっぽい話はしてたけどマジだったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:46:02

    まほよは特に立ち絵がめちゃくちゃ動くから
    ノベルゲーの基準にしてはいけない

  • 27124/05/07(火) 19:49:57

    創作の中にしか存在しない理事長の子供が生徒会入ってるやつだ
    にしても鳶丸顔が好みすぎる
    老けるとなお良かったそしていい奴

  • 28124/05/07(火) 19:54:56

    T へ“T
    この顔可愛い
    青子側に対して草から青子への好感度は最初から高いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:36:51

    絵は多くない
    構図が変わりまくるからそう見えるのだ

  • 30124/05/07(火) 20:39:08

    >>29

    いや、FGOの表情差分だけの立ち絵に慣れてると立ち絵の種類多いよ

    多くない?

  • 31124/05/07(火) 20:43:06

    だんだん不穏な気配がしてきました
    とりあえず2章分終わったとこで今日は終わり

    何があってコラボイベの感じになるんだろうね
    殿下の奥さんが出るのも楽しみだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:44:03

    FGOはコラボイベのADVパートがなんというかまほよ寄りでコラボ感あってよかったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:33:34

    >>30

    月姫なんかもリメイクで増やしたからビジュアルノベルはこういう感じかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:48:37

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:48:47

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:04:21

    型月ノベルゲーは月姫で武内が絵の巧さでは勝てないから代わりに表情増やしまくったのが踏襲されてるのかキャラの表情が豊富な印象はある

  • 37124/05/08(水) 18:29:27

    ユミナってのも一体なんなのかさっぱりわかってないから説明あるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:33:38

    ユミナは第1の魔法使い
    それ以外の情報はほぼないよ

  • 39124/05/08(水) 18:53:06

    >>38

    マジかよ

    じゃあアリスの3臨は本当に謎なのか

    ユミナの顔に変わる前にって何なの

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:57:46

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:58:10

    >>39

    草十郎の動きや宝具、青子の魔法使いとしての役割、有珠の第三臨

    まほよプレイヤー「何それ…知らん…怖…」

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:03:07

    型月はFGOでもキャストリア百面相とかやるくらい顔差分多くしていくとこなんだよな
    やっぱ表情コロコロ変わると愛着湧きやすいし

  • 43124/05/08(水) 20:10:01

    とりあえず今日は1時間だけやっていこう

    初っ端から戦闘してる
    敵は人形かな?魔術って便利ね(小並感)

  • 44124/05/08(水) 20:17:12

    章代わりはやっ
    おじいさんとの関係がいいのか悪いのかよくわからないな
    青子が魔術師だか魔法使いだかの割に妙に俗っぽいのは最近この世界に入ったからなのね

  • 45124/05/08(水) 21:03:30

    ちょっとずつ青子と有栖の距離感がわかってきたな
    草の字が泳げないのは……その……日常動作じゃないからマニュアル化できてないのでは

    章も終わってキリがいいので今日はこの辺で

  • 46124/05/08(水) 21:06:43

    鳶丸が調査してるの探偵っぽくて良かった
    向いてるよお前

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:59:26

    >>46

    こういうのを青子に度々やらされて「向いてる?」みたいになったかもしれん

  • 48124/05/09(木) 10:59:48

    ところでコラボの木乃美にやられちまったんだけど原作だとあんま出てこないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:20:11

    正直木乃実に関してはコラボで出てくるまでそんなヤツいたなぁ程度の認識だった人が多いと思う
    鳶丸も木乃実よりかは目立ちはするけど今出てるまほよの時点では2人とも日常の象徴なだけでそれ以上の活躍はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:23:22

    まぁまほよでの活躍こそ少なかったからこそ
    コラボでの活躍に一番ビックリしたのはまほよプレイヤーなんだよね

  • 51124/05/09(木) 12:22:14

    >>49

    >>50

    そうなのか……コラボイベでのあの二人に泣かされたんだが

  • 52124/05/09(木) 19:38:34

    今日もやってきます

    タイトル回収だ!
    クソボケじゃなければラブレターみたいだな
    ……燃えることを除けば

  • 53124/05/09(木) 19:46:45

    これがアリスの宝具の……?
    聞き慣れた戦闘BGMだ

  • 54124/05/09(木) 20:04:18

    魔術刻印って塗り薬で隠せるんだ

  • 55124/05/09(木) 21:03:03

    この人形ってやっぱ青子の顔だよね
    とんだ変態に狙われてるもんだ

    敵を倒すまでは見逃してあげる。その次は貴方ねって利害関係いいよね
    不穏なところで5章前編終わったので今日はここまで

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:04:52

    遊園地は演出がマジで素晴らしいから臨場感もすごい 楽しんでくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:25:35

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:43:28

    保守

  • 59124/05/10(金) 21:29:27

    しばらく残業でゲーム無理かもしれないのでコラボの話で繋ぐ
    木乃美の願いがあまりに美しくて泣いちゃったね
    みんなの好きなシーン教えて
    特にない人は青子派か有栖派か教えて
    俺は鳶丸派

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 03:23:15

    一応保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:41:08

    シャイニースター戦の形勢逆転時の青子の口上がきのこ節効いててよかったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 12:34:56

    >>61

    あれやっぱかっこいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 17:58:49

    まほよコラボはまほよ完結後の話だからか、鳶丸みたいに見た目の変化もだけど青子や有珠みたいに、外見変わらなくても精神的に成長してたりする奴
    まあ、青子は高校時の姿のままの未来からって来たって感じで、月姫やメルブラみたいに二十歳時の姿じゃないからか、精神が肉体に引っ張れてる感があるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 18:18:54

    ラストバトルの「星が瞬くこんな夜に」のアレンジと共に
    白黒の画面が色付く演出がヤバかった…
    あそこもう一回プレイしたい

  • 65124/05/11(土) 20:06:06

    ラストバトルまほよ3人並べればよかったなって後悔してるんだよね
    青子だけだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:03:08

    ラストバトル並べられて良かった!

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:22:48

    >>66

    それぞれスキル発動の時セリフあるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 01:59:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:11:24

    >>66

    相手がフォーリナーって事で草十郎出してない人も結構いそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 08:34:13

    >>66

    この時の草の字ガッツが付いてるから宝具撃っても死なないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:32:28

    >>66

    きのこ🍄なら絶対に3人に特殊バフ盛らせるだろうなーって信じて良かった

  • 72124/05/12(日) 20:10:05

    >>70

    知らなかった……

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:13:10

    自前有珠だとセリフもバフも無い………ドウシテドウシテ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 05:03:38

    >>73

    この特異点での青子に有珠はサポートの方だからかなあ

    草十郎は最初から加入してるから自前のがそうだし!

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:20:57

    >>66

    自分もやっためっちゃ良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:43:20

    >>73

    サポートで使ったからそうだったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:48:21

    昨晩録画しながらプレイしてた。
    睡眠時間が結構キツイがそこは、なんとか乗り切ろう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:36:43

    無理はするなよ

  • 79124/05/13(月) 22:04:27

    明日の夜からはまた続きできそうです

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 01:11:16

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 12:10:36

    保守

  • 82124/05/14(火) 19:26:19

    久々にまほよやってくっス

    有珠の宝具きたか!

  • 83124/05/14(火) 19:30:06

    攻撃モーションで見たやつ!
    あれって使い魔なんだ

  • 84124/05/14(火) 19:33:59

    どんな理由で二人が殺し合うのかと思ってたら草の字の生殺与奪の権をめぐってとは

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:50:07

    >>72

    かといって完全放置するとバフは回数制なので

    ギリギリ最終盤で落ちる可能性もなくはない絶妙な調整

    だから本気で生存させるならマスター礼装のサポートがあるといいかもって感じだった

  • 86124/05/14(火) 19:51:52

    ロビンが喋ってない……?

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 19:54:23

    >>86

    ロビンが直接喋らない場面でも、バックログからロビンの副音声が聴けたりするぞ!

  • 88124/05/14(火) 19:59:18

    >>87

    ……!?

    気づくかこんなもん!!

  • 89124/05/14(火) 20:41:16

    なんだろうなスナークの正体
    常に視界にあって高いところにあるって
    月とか?

  • 90124/05/14(火) 20:47:35

    当たった!やったぜ

  • 91124/05/15(水) 01:04:25

    なんで?

    な ん で ?

    なんでじゃないだろうが

  • 92124/05/15(水) 01:05:59

    (やっとホスト規制が解けた)
    遊園地編が終わったところで続きは明日
    草の字クソボケ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 01:32:29

    >>88

    それ家庭用で追加された奴だしね!

  • 94124/05/15(水) 13:19:53

    また夜やりたいところだけど今日生放送あるから短いかも

  • 95124/05/15(水) 19:10:59

    ちょっとだけやる

    草の字の人権が無視され続けている

  • 96124/05/15(水) 20:13:58

    すぐバックログを見返す癖がついてしまった
    ロビンが結構容赦ない

  • 97124/05/15(水) 20:19:21

    ちょうど章変わったのでここまで
    今like a dog終わったとこなんだけど全体のどのぐらいまで行ったんだろうね
    1/3ぐらい?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 07:38:26

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:39:19

  • 100124/05/16(木) 19:35:13

    今日もやってきます
    久々の日常パート

  • 101124/05/16(木) 19:42:40

    木乃美!!こいつも良いやつだな
    また恋愛関係の誤解が広がっていく……
    連戦連敗のアドバイスあかんやんけ!!
    調子のいいアホキャラは愛しいな

  • 102124/05/16(木) 20:56:48

    有珠とも若干仲良くなったのかな……?
    難しいよこの二人
    章終わったので今日はここまで

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 07:49:55

  • 104124/05/17(金) 08:05:49

    FGOの有珠の宝具にちゃんとあのドクロも映ってるのにようやく気づいた

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:09:16

    草の字真実を知ったうえでまほよプレイし直すとここってそういう事!?ってなるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:53:13

    保持

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:05:28

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:17:43

    >>1

    トリップつけて

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:29:44

    匂わせレスつけてる奴やめーや

  • 110124/05/17(金) 20:39:34

    判別つくように名前入れてるけどトリップもつけたほうがいい?
    語りもなさそうだしつけるほどでもないかと思ったけど

  • 111124/05/17(金) 20:50:59

    とりあえずちょっとだけやる
    一緒に住んでるのって内緒じゃないのか
    口止めされなきゃ何でもいうタイプか
    金髪のガキって礼装の子か?性別がどっちかよくわからないんだよな

  • 112124/05/17(金) 20:57:25

    どうせ使ってない部屋がたくさんあるんだから屋根裏部屋と言わずもっといい部屋を貸してくれればいいのに
    しかも家賃取られるし
    ケチだ横暴だ

  • 113124/05/17(金) 21:22:39

    こういう「きゃーえっち!」って男女逆じゃないのか
    草の字にも女子の下着は見ちゃいけない程度の意識はあるのね
    同級生の男子に首輪あげるのはちょっとえっっっっすぎると思いますいけませんよ

    今日はこの辺で

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:49:07

    その首輪はまじで首輪だからまぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 19:19:58

  • 116124/05/18(土) 20:12:13

    ぼちぼちやってきます

    あんかけ焼きうどんはそんな変じゃないだろう!
    洋食しか食べられない子か

  • 117124/05/18(土) 20:20:24

    こ、こいつ……!はらぺこ男子高校生か
    自分で作っておいてくれはないじゃろ

  • 118124/05/18(土) 20:24:53

    チキンラーメン!!チキンラーメンじゃないか!!
    嘘だろ何が不満なんだ美味いのに

  • 119124/05/18(土) 20:31:11

    水族館デートかと思ったらお前は行かへんのかい!
    3人でデートしようや!!

  • 120124/05/18(土) 20:47:07

    有珠は亀が好きなの?
    優しい顔で傷だらけのマンボウは草の字のメタファーなのかな

  • 121124/05/18(土) 20:52:03

    アッ!!
    この人が誰かは流石に知ってるぞ!!まずいですよ!!

  • 122124/05/18(土) 21:10:53

    有珠の宝具!!イベントで見たやつ!!

    なんかピンチっぽいところで今日はここまで
    さっきまで日常してたのにな〜〜〜

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 02:01:09

    >>122

    やった人でもここで出てたの忘れてる人が結構多いという!

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 03:50:02

    >>87

    まじかよもう1回読み直してくる

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 12:25:07

  • 126124/05/19(日) 20:14:35

    今日もやってくぞ
    なんか妙に橙子さんから草十郎への好感度高いな何故?
    コップだけ強奪して帰って行った……

  • 127124/05/19(日) 20:15:25

    他人を勝手に入れたっていうか、止める間も無く身内ヅラで勝手に入ってきたんですけど

  • 128124/05/19(日) 20:19:15

    そういや型月世界では陰陽術とか仙術道術も一緒くたに魔術の1カテゴリって事でいいんだよね?多分

  • 129124/05/19(日) 20:25:54

    うん???
    根源に辿り着くと魔法使いになれて、魔術師の悲願は根源に辿り着くことであって魔法が使いたいわけじゃなくて、でも根源にたどり着けたら魔法が使えるのでは???

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:30:08

    >>129

    魔術師の悲願が根源への到達だからね!

    その為に自分の代ではダメでも子や孫の代なら……てんで色々研究したりと繋いでる訳だし


    まあ、魔法は根源へたどり着いたご褒美?もしくは魔法を作れれば根源へたどり着ける

  • 131124/05/19(日) 20:31:25

    PVで言ってた第一魔法は〇〇で、第二魔法は〜ってのは魔法の内容とか属性じゃなくて根元にたどり着いたルートってことだったのかな?現代化して未知が失われるのは分かる。でも五人目の魔法使いが最後ってのはなんでだ?なんで最後って分かるんだ???

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:33:03

    >>126

    二人とも境遇がちょっと似てるんだよね

    本来あるべきと思っていた場所から引き離されたというか

  • 133124/05/19(日) 20:34:00

    >>130

    う〜む魔法使いになるルートはあくまで根源に辿り着くための一つの道ってだけで、他にもやりようはあるってことか。にわかだから根源とかよくわかってないんだよな。

  • 134124/05/19(日) 20:35:17

    ああ最初から課題は5つって決まってたのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:40:21

    >>133

    魔法は根源の渦に直接つながるものだから根源の渦に到達すれば魔法を得られるし、逆に魔法を開発できれば根源の渦に到達出来るから同一視されてる感じみたいだからなあ

    まあ、今の魔術師達は魔法抜きで根源にいたる方法探ってる感じだから

  • 136124/05/19(日) 20:44:57

    橙子さんが出てったから青子にお鉢が回ってきたんじゃなくて突然継承者が変わったのか

    魔術師の目的が根源に辿り着くことってのは前々から聞いてたけど、辿り着いたからどうなるってんだろう
    上位存在にでもなるのかと思ってたけど、そういうわけでもない?
    一度魔法にたどり着いたルートは閉ざされるって言ってたけど魔法は子孫に相伝できないのかな

  • 137124/05/19(日) 20:50:33

    人のものを奪って壊す趣味がある人にものとして狙われてるのまずいですよ

    9章終わったのでここまで

    頭がこんがらがる


    >>135

    魔法抜きで根源に辿り着けた人っているんすかねぇ

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:11:33

    >>136

    もう一族でコンコルド効果にはまって手段と目的が逆転して根源にたどり着く事がゴールになってるとこあります。

    あと正に青子が魔法継承してますね。


    >>137

    根源接続者っう生まれた時から根源に繋がってるキャラとかいます。『両儀式』とか

  • 139124/05/19(日) 22:26:18

    >>138

    途中でガチャやめたらこれまでの課金が無駄になる現象じゃん

    じゃあ本当は根元にたどり着いて何がしたいんだ……


    あ〜〜接続者ってちょいちょい聞くけど最初から繋がってる人なのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 07:36:44

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 18:55:16

  • 142124/05/20(月) 20:21:19

    今日もやってく
    草十郎が召使いと化している
    魔術師の家は気軽に家政婦も雇えんのか

  • 143124/05/20(月) 20:33:54

    ほ〜ん髪の毛で使い魔が作れるのか
    ロビンみたいな?

  • 144124/05/20(月) 21:12:18

    橋の巨人鬼つえぇ!って思ってたら一瞬でピンチに
    童話の怪物も神代の獣には形無しっすか

  • 145124/05/20(月) 21:17:47

    青子も負けとるがな!
    有珠はもう完全に草の字にホの字ってことでいいんだな!?

    章も終わったので今日はここまで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています