ちょっと相談なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:30:08

    このゲームの絵柄に惚れて始めようと思ってるんだけど、続きものだと聞いて躊躇っている。
    これから始めても問題ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:32:27

    問題ない
    主人公が諸事情あって世界観についての知識が欠如してるからゲーム内で主人公に説明する形で過去作の出来事を説明してくれる機会がある
    少なくとも過去作全く知らないでも今作で開示される情報だけで今作を楽しめる程度には開示してくれるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:33:47

    >>2

    そうなんですね、回答有り難うございます。

    それでは始める際になにか注意すべきものとかはありますか?

    あと課金は必要でしょうか?今貯めているので月に千円くらいしか課金できないと思うのですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:34:14

    同じく全く知識なしで始めたけど用語や当たり前のように出てきて有識者が解説してくれるんだけどふーん…ってなりつつなんかnot for meだなと感じて離脱した
    でもそこから前作に入って行った人たちも知ってるから合う合わないはそれぞれでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:34:40

    全然問題ないぞ!基本今作のメインキャラは過去の作品とほぼ関係ない人たちだ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:36:07

    >>4

    用語の解説とかあるんですね、安心です。

    あと合う人を結構選ぶのでしょうか?私はアークナイツ等の暗い雰囲気のゲームが好きなのですが…

    >>5

    そうなんですね、良かったです!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:36:47

    >>6

    あと暗くはないですけどFGOも好きです。

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:37:39

    >>3

    これまた問題ない

    一応やり込むのであればシーズンパスは課金必須クラス

    でそのシーズンパスは3ヶ月に一回が目安で更新入るからそれだけ買ってればOKで値段も1500円だから問題ないはず

    何故かと言うとこのゲームはキャラ交換のハードルが非常に低いから

    具体的に言うとシーズンパスのレベル上げが終わるだけで2キャラくらいは交換できるしその後も三週間に一回は交換できる

    限定キャラ交換不可も居るには居るけど3ヶ月経てば交換ラインナップに入るし他でガチャ回す必要が最初期以外薄いから大体の場合は無課金でも結構引きやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:38:30

    >>8

    そうなんですね…微課金勢や無課金勢なことが多い私には朗報です!

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:38:58

    >>1

    絵柄が好きって言ってたけどスレ画の中では誰が好み?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:40:58

    だいたい3ヶ月毎にメインストーリーの更新に紐付いてシーズンが更新されるんだけど、その時にシーズンパスっていう2000円くらいの課金しとくと色々お得だよって感じ
    超過報酬以外は後から購入でも全部貰えるんで遊ぶ期間だけ買うってやり方も出来る

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:41:10

    >>6

    アークナイツ好きなら楽しめるんじゃないかな、こう…近しい物はあると思う

    あと自分がプレイした限りブッチギリでガチャが優しいゲームだから掛け持ちにも優しい、4カ月に一回1500円のシーズンパスってのがあるんだけどそれだけ買ってれば運が悪くてもガチャから出るキャラの9割は手に入ると思う

    イベントとかもそこまで高頻度じゃないし、PvPとかランキングとかも無いほぼソロでゆっくりできるゲームシステムだからその辺もソシャゲ掛け持ちに優しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:41:10

    自分も過去2作の知識無しで始めて
    特に支障なくストーリー読めてるから大丈夫!(だと思う)

    ただ独特の操作性が慣れるまで時間かかると思うな
    カードコマンドでもないタワーディフェンスでもないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:42:00

    韓国語わからないからえっこれなんて言ってるの…?ってなるのとスマホ小さい(iPhoneSE)ので操作性微妙だった!

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:43:46

    >>10

    左から2番目の銀髪目の子と一番右の中年の人が特に好みですね…

    こういうクールな感じの子ってすごい可愛いですよね。クールに見えてちょっとポンコツだったり自信過剰とかだったらなおいいです。曇らせたくなります。

    おじさんの方もいいですね、一見やさぐれて無愛想に見えて過去に曇らせれてた経験からそうなってたりしそうです。すごく好みです。更に曇ってほしい。

    >>11

    それでは基本はそのパスだけ買う感じで良さそうですね!

    >>12

    近しい…いいですね…ふふ、今から楽しみです!

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:44:35

    >>14

    そんな貴方にSteam版

    アカウント連携も出来る

    出先で遊ぶのは無理になっちゃうけど…


    ちなみに韓国語は日本語と文法同じなのだ

    翻訳のちょっとした違いもあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:44:45

    この新人、将来有望そうで草

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:35

    >>13

    独特の操作性…どういった感じなのでしょうか?

    >>14

    スマホなら操作性があまりよくないのですね、それならタブレットで始めてみたらいいですかね?

    パソコンは仕事用のしか持ってないので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:45:37

    またグレおじが邪な目でみられてる…
    やっぱ皆抱く感想は一緒なんですねえ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:46:56

    >>17

    >>19

    イメージ通りな感じなんですね…ふふ、今から楽しみですね…興奮してきました…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:08

    あー。絵柄ってどういうの見た?
    このゲーム色々あったからさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:48:20

    >>15

    また都市適性が高いやつが来たな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:51:12

    >>21

    どういうの…?ユーチューブを漁ってたらこれの実況動画のサムネを見かけたので…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:53:05

    >>23

    んじゃスチルかな?

    まぁ最近見たなら大丈夫か

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:54:45

    >>23

    一時期からストーリー中の一枚絵担当の絵師が変わったって話だから、立ち絵やキャラ絵は関係ないやつだから多分気にしなくても良いと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:55:33

    ダウンロードできました!皆さん相談に乗っていただき感謝です!!

    >>25

    そうなんですね、それなら安心です!早くあの女の子とおじさんに会いたいですね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 17:58:38

    都市…巣…待機画面の時点で知らない言葉が沢山ありますね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:42

    お、今から実況する感じかしら
    もし良かったら1ってわかるように何かしらコテハン付けて貰えたら嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:04:44

    なんか全員死んでる…勝つ流れだったのに…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:26

    勝ってあげるとは言ってませんよ

  • 3124/05/07(火) 18:06:39

    >>28

    実況…?

    動画を取るつもりはないのですが…

    こてはんってこれであってますか?

    >>30

    なんか今度は生き返ってるんですけど!?っていうか主人公人間じゃないの!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:08:39

    >>31

    そうそんな感じ!

    あ、実況は動画だけじゃなくてゲームの感想をこうやって書き込むのも実況って言うからそう表現した

    伝わりづらくてすまない

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:15

    >>31

    想像以上に初心者!?

    実況っていうのはスクショ取ったりしながら感想を書き込む感じよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:42

    >>31

    人間だよ

    ちょっと頭が時計になっただけの

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:11:22

    >>29

    思いの外みんな弱いんだよね

    というか普通に常人以上には強いはずだけど

    この世界は修羅がゴロゴロいるのだ

  • 3624/05/07(火) 18:11:32

    >>32

    なるほど感想を、それなら私のも実況に入りますね。

    >>33

    スクショですか…できる限り取ってみますね。

    >>34

    人間の概念が壊れますね。

    あとずっとチクタク言ってるのが少し面白い

  • 3724/05/07(火) 18:13:39

    >>35

    修羅がゴロゴロいるってそれもう修羅じゃなくて一般人では?

    あと主人公がこれ生き返られせてますけど、これって限定的な時間遡行のようなものでしょうか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:15:02

    >>37

    蘇生の仕組みはよく分かってないんです……。

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:16:11

    >>36

    初心者管理人の実況楽しみですな!

    だけど歴戦管理人が無自覚な匂わせ、ネタバレしがちだからそこは注意

    はっきりと 匂わせ、ネタバレ、求めてないアドバイス禁止 とか名言しておかないとゲーム体験損ねるかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:16:15

    このレスは削除されています

  • 4124/05/07(火) 18:18:16

    ですが鎖の演出やダンテが受けている異常な苦痛を見る限りそれだけではない気もします。

    味方?の人たちと鎖を繋げることで魂を現世にとどまらせ、その間に時計を巻き戻して肉体を直し、そこに定着させているのでしょうか?それで巻き戻してる分つながっている人たちの苦痛を追体験するとかですかね?

    >>38

    >>40

    まだ明言はされていないのですね。そして時間関係が技術として確立されているのですね。凄まじい技術です。

    >>39

    了解です、そこまで察しは良くないので気付かなないと思いますが、一応気をつけておきますね

  • 4224/05/07(火) 18:21:16

    そして待機画面で少しあった説明で翼が特異点という驚くべき技術があるといっていたので、もしやそれのことでしょうか?
    もし技術のひとつなのだとすれば、主人公は翼の試作品かなにかなのでしょうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:22:39

    >>42

    それすら分からない

    ただ序盤の描写から元々人間の頭持ってたけど謎時計に自分ですげ替えたっぽい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:22:41

    フフフ…分からん
    この主人公謎しかないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:22:43

    新鮮な管理人の反応は病に効く

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:25:53

    >>9

    その分拘束時間は強めなのでそれなりに注意ね

  • 4724/05/07(火) 18:26:20

    >>43

    確かに頭をすげ替えたと発言していますね、では主人公はどこかの企業所属だったのでしょうか?それこそタイトルのリンバス者所属?

    >>44

    誰にもわからないんですね…

    >>45

    楽しんでいただけているようで何よりです。

    そしてこれはログをスクショしたものですが、この帰属という発言からこれはダンテと時間を共有しておりダンテが死なない限り死なないとかでしょうか?

  • 4824/05/07(火) 18:29:18

    あとチュートリアルガチャとかみなさんみたいですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:53

    >>47

    後々説明されること、最新話でもまだ説明されてないことの解説も厳密にはネタバレだけど

    1はそれに対してどういうスタンス?

    ほんのり説明していいのか説明NGなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:57

    >>47

    立ち絵を細かく見ると、ダンテはNo.10なのでおそらくリンバスカンパニー所属


    そして時間に帰属云々は、とりあえずダンテが生きてれば囚人達は死なないって事でOK


    ガチャは勿論見たい!

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:06

    最初の一回は結果固定だったはずやで
    ちなみに最初のログインで貰えるガチャは回しちゃっていいしなんならリセマラも検討に入れるべき
    ちょっと話題に出てた交換不可の限定キャラピック中なんだなこれが

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:13

    ファウストこんなこと言ってたんだな…
    もう序盤の記憶ははぼ消えてるから逆に新鮮だ

    ガチャみたーい!!
    チュートリアルガチャって顔ぶれ変わったのかな!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:43

    たしか最初10連チケもらえたよね?
    もちろんガチャみたい

  • 5424/05/07(火) 18:33:34

    >>49

    ほんのり説明くらいなら構いませんよ〜

    >>50

    了解です。

    ガチャ石の名前って狂気なんですね。

    頭おかしいのでしょうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:52

    ガチャはチュートリアルが終わったらヴァルプルギスっていうのをぶん回せばオッケー

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:34:55

    ヴァルプルギス産は初心者が使いやすいタイプではないから普通のガチャ回してもいい気がしないでもない

  • 57124/05/07(火) 18:35:06

    ガチャ演出が不穏…

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:28

    なんで狂気なんだろうね…?
    しれっと受け入れてることに突っ込んでくれる
    新人管理人はやはり貴重。

    アークナイツの理性と対偶ってネタにされてた記憶がある

  • 59124/05/07(火) 18:36:23

    最初のガチャ結果です
    ファウストちゃんが来てくれました
    傲慢な感じがとっても可愛いですよね
    分からせたいです

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:37:01

    ヴァルプルはファウスト当てたらお釣りくるから...
    シンクレアの方も次のアップデートでぶっ壊れそうなんだよな

  • 61124/05/07(火) 18:37:17

    ファイルが重すぎて貼れてなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:19

    >>61

    お、ピースクリフだ

    星3出るとは幸先がいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:38:29

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:26

    ちゃんと貼れてるよ、ゲームのスクショとかは
    基本重くて表示に時間がかかるんよな~

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:50

    船ヒースは当たり寄りの当たりかな
    所謂タンク系だから一種類いるか居ないかで結構変わるしタンクでも結構強い方だ

  • 66124/05/07(火) 18:41:26

    >>64

    なるほど、そうなのですね

    >>62

    >>65

    あたりなのですか、幸先いいですね

    そして次のガチャ結果です

    剣契…っていうキャラが可愛くて印象的です

    かっこいいですよね、剣士キャラ

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:44:09

    順調に呼吸が集まっていくのを感じる...

  • 68124/05/07(火) 18:45:44

    最初は編成がわからないからとりあえず出たキャラを編成する
    あるあるだと思います

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:01

    呼吸パかぁ
    クリティカルが楽しいやつだ

  • 70124/05/07(火) 18:46:50

    >>68

    やっぱり直どりは画質最悪で見にくいですね

    面倒ですけど毎回スクショしましょう

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:53

    剣契(コムゲ)いいよね!
    しかも実在した組織モチーフらしいよ
    ゆっくり進めていけばメンバーも揃えられるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:48:04

    とりあえずレアリティ高いの?から順番に置いとくかは様式美まである

  • 7324/05/07(火) 18:48:51

    >>71

    こむげとよむのですね。

    そして実在した組織…読み方的に韓国産でしょうか?韓国歴はよくわからないのでなんとも言えませんね

  • 74124/05/07(火) 18:50:09

    後ちょっとしたら予定があるので一生の1話だけ見てますね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:50:30

    らしいね
    使ってる剣技も実在の韓国の剣術を元にしてるとかなんとか
    動きが同じらしい

  • 7624/05/07(火) 18:51:09

    えっ引くの?

  • 77124/05/07(火) 18:52:02

    と、当然のように轢き逃げ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:52:06

    ディエーチ協会は今作が初登場の知識を追い求めるところだね ディエーチは伊語の10
    ツヴァイ協会は都市の警察みたいなものだね 色んなものを守るのが仕事のとこ ツヴァイは独語の2。オタクは必修かもしんない
    セブン協会は探偵みたいなとこだね 調査から実力行使による事件解決までやるっぽいよ

    あとの3つは…黙っとくよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:54:18

    ここは都市
    人間なんて腐るほどいるから総じて価値は低い

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:58:16

    人間は万能素材ですので

  • 81124/05/07(火) 18:58:26

    グレゴールくん、名前で呼んでもらうのが好きなんだね、可愛いね

  • 82124/05/07(火) 19:00:49

    >>79

    >>80

    命が軽すぎませんか…?アークナイツでももうちょっと…いえ大差ないですね、すみません


    そしてこの四区とは何でしょうか?まだ囚人もよく分かってないので何とも言えませんが、囚人とはなぜこんなにもいるのでしょうか?

    それとなぜ社員ではなく囚人と…?謎は深まるばかりです

  • 83124/05/07(火) 19:01:30

    黄緑の乙女…後々登場するキャラの伏線でしょうか?

  • 84124/05/07(火) 19:02:39

    何やってんだコイツら…(困惑)
    生き返るからって何してもいいわけじゃないのよ?心のノートちゃんと復習しなかったの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:08

    なぜ囚人なのか
    我々はそれを解き明かすため都市の奥へ向かった

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:09

    でたなアホ4連死

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:19

    心のノートはゴミ箱に捨てられました

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:40

    ドンキちゃんいい顔してるね かわいいね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:04:38

    4区って言うのはD社管轄の区を指す言葉だね
    最初のロード中にアルファベットごとに区切られた地図があったはずだけどそれが都市の地図
    翼がそれぞれアルファベット一文字で(A社とかB社とか)表されててアルファベット順に番号も決まってる
    Dはアルファベットで4番目だからD社の区は4区

  • 90124/05/07(火) 19:05:57

    扉…地獄の門のことでしょうか?
    それがなぜ死者蘇生に?地獄の扉を開いて鎖を引っ張ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:27

    世界観濃すぎて公式の注意書きがエンドロールみたいになってるゲーム

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:07:17

    クソ多い注意書き好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:08:01

    >>91

    不思議だな...ありえないほど多いのに過去作やってると心当たりが多すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:08:05

    いつ見てもピエロの登場が起こってはならないことにされてるの草

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:09:40

    >>91

    この注意書きを見るとプロムンだなぁって気持ちになる

  • 96124/05/07(火) 19:10:12

    >>86

    >>87

    可愛い…?これが?

    >>89

    なるほど色々あるのですね…分からないことだらけです


    そしてこのおじさんは誰なのでしょう?このイカれ野郎たちを鎮めるとは…どんなパワーのちぬしなんだ

    ていうかそれなら最初に助けてくださいよ、みんなが死ぬ前に

  • 9724/05/07(火) 19:14:41

    また蘇生するダンテくん。
    かわいそう。あとヴェルギリウスのほうが実質ダンテくんより偉いんだ…上司の威厳とかないんでしょうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:15:42

    さっさと時計回すんだよオラァ

  • 9924/05/07(火) 19:19:58

    一話終わってしまった…気になる情報が沢山がありますね…
    とりあえず一番気になるのはダンテの扉ですね。これはおそらくダンテ・アリギエーリの地獄の門がモチーフでしょう。
    皆さんご存知、「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」の銘文のあれです。

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:21:37

    >>99

    知らないんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:25:12

    プロムンはめちゃくちゃいろんなとこからモチーフ持ってくるから面白いんだよね

  • 10224/05/07(火) 19:25:31

    >>100

    伝説的詩人の作品に出てくる概念です。

    そこで出てくる案内人剣詩人も確かウェルギリウスっていうのでそれモチーフなんでしょうね、彼も。

    ていうか登場人物全員モチーフあり?

  • 10324/05/07(火) 19:26:18

    っと、申し訳なニノですが、そろそろ予定の時間なので行きますね。
    夜には戻れると思います

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:26:50

    お気付きになられましたか
    全員文学作品モチーフです

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:27:06

    上野にレプリカか何かがあるやつ(地獄門)

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:27:42

    わくわくして見てます

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:28:26

    >>102

    ご明察!囚人全員が何らかの文学モチーフだ!

    それぞれ違う国の文学だから当ててみてほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:34:19

    長い間やってたけど全然気付いてなかった(´・ω・`)

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:43:17

    >>99

    このセリフpvにでてきてたな

    EDU高い1だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:50:17

    >>99

    聖闘士星矢とかで見た

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:01:20

    ダンテって誰!?おしえてエ◯い人!

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:45:50

    今回の1はかなり博識そうだから楽しみ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:05:55

    >>99

    この門をくぐる者…はゲーム中のも登場する文章なんでお楽しみに

  • 11424/05/07(火) 22:10:23

    ちょっと遅くなりましたけど、実況再開しますね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:14:14

    待ってた

  • 116124/05/07(火) 22:17:09

    それでは第二話、読んでいきますね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:25:00

    >>116

    第二話…どんなんだっけ?

  • 118124/05/07(火) 22:30:35

    戦闘があるストーリーっぽいですね
    いまだに戦闘システムを理解してないからとりあえずレア度に高いものでまとめる。

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:32:25

    選択時のアイコンが本だけならストーリーだけ剣だけなら戦闘だけ本と剣なら戦闘とストーリー両方

  • 120124/05/07(火) 22:33:32

    ウェルギリウス…絶対その規則今考えましたよね?

    >>119

    なるほど、そういう仕組みなんですね

  • 121124/05/07(火) 22:36:18

    …何だか嫌な予感がしますね…このバス絶対まともなエネルギーで動いてないですよね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:36:48

    戦闘とかあんまし興味ない、ストーリーをどんどん読んでいきたいってなら

    フレンドからレベル45の人格借りれば楽々クリアできるよ


    LimbusCompany攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 123124/05/07(火) 22:38:43

    なんで燃料がなくなったら敵を誘き寄せるんですか?(現場猫)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:39:37

    >>123

    なんでやろなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:40:40

    >>82

    命が軽いなんて誤解です誤解!

    人間は燃料にもエネルギーにも食材にも生地にも何にでも変えて差し上げられる万能材料だから大事に大事に使われるんですよ!

  • 126124/05/07(火) 22:41:40

    一瞬で来ましたね。
    どれだけ治安悪いんですかここ。
    南アメリカでももうちょっと治安いいですよ
    いやまあ夜ならこれくらいあるらしいですが

  • 127124/05/07(火) 22:45:47

    >>125

    これ以上ないくらい軽いじゃないですか!!


    あなたさては正義に固執するあまりその為ならなんでもしていいと思ってるタイプですね?

    うーん、この

    アウトローしかいないんでしょうかこの街は

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:47:15

    >>127

    命?いくら使っても湧いてくるから便利だよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:48:12

    >>127

    アウトローしか居ないというかアウトローでも無きゃ大抵は過酷な環境に耐えられず死滅するというか…

  • 130124/05/07(火) 22:48:55

    生きたままじゃないと燃料には使えないんですね。
    魂でも燃料にしているのでしょうか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:49

    今いる場所は裏路地といって
    ロード画面にあった巣と隔離されている、まぁ要するにクッソ治安悪い場所ですね
    都市全体が治安悪い訳では無…いはず?

  • 132124/05/07(火) 22:53:10

    というわけで明かりでおびき寄せた敵を燃料にするための戦闘開始ぃ!いまだに戦闘システムよく分かってないです!!でも序盤なら大体のゲームはなんとなくでいけます、頑張りましょう

    >>128

    狂人…アークナイツでも一部のキャラしかそんなこと言いそうにありませんよ

    >>129

    過酷すぎませんか?政府は何をしているんだ…

    >>131

    そこは言い切ってくださいよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:55:51

    戦闘システムに関しては本当によくわからないからな...
    この会社1作目も2作目も3作目もシステム変えるせいでいまだによくわかってない

  • 134124/05/07(火) 22:56:06

    なんだかよく分かりませんが、勝ちそうな感じですね。
    これ頭の上の数字が大きい方が攻撃できる感じなんですかね?
    後ファウストちゃん可愛い
    もっと動いて

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:56:18

    リンバスの属性を紹介するぜ!
    斬撃、貫通、打撃の物理3属性と
    憤怒、色欲、怠惰、暴食、憂鬱、傲慢、嫉妬の罪悪7属性だ!
    敵ごとにどれが弱点でどれが耐性か決まるから相性とかはない

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:16

    >>134

    そうそう

    超ざっくり言うとコイントスしまくって最終的な出目で上回った方が勝ち

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:57:18

    しばらくはオートやっとけば勝てるから大丈夫

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:16

    持ってるコインを全部投げる

    数字が小さい方のコインが1枚破壊される

    これをどっちかのコインが無くなるまで続けて
    勝った方は残ってた分のコインでダメージを与える

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:58:28

    簡単に言うとコインを数枚投げて表が出たらコインに書かれてる数値分+して裏が出たら+無しで最終的に多い方が勝ち
    例えばコイン威力+3のコイン枚数3枚で基礎威力が5のスキルがあったとして、全部表なら3×3+5で14みたいな感じ

  • 140124/05/07(火) 22:59:07

    よく分かりませんが勝ちました…ていうかこれ相手絶対死んでますよね?

    いいんですかこれで

    >>133

    >>135

    や…ややこしい…

    そして物理3属性はそのままとして、罪悪属性は少し気になりますね。

    七つの大罪モチーフなのは明らかですが、それがどうして属性になっているのか。

    この世界では本人の負の感情が強く影響する武器でも使っているのでしょうか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:59:33

    >>134

    YES 味方と敵のスキル(技)をぶつけて味方の数字が大きいとマッチ(鍔迫り合い)に勝ってダメージを与えられる

  • 14224/05/07(火) 22:59:54

    >>136

    >>137

    >>138

    >>139

    ようはTRPGみたいなものですかね。

    理解しました

  • 143124/05/07(火) 23:03:04

    それでは第三話を見てきます

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:03:18

    >>140

    攻撃タイプ属性、罪悪属性共にすくみの関係などは無いので、この囚人はこの属性が使えてこの属性に弱い、程度の認識で良いかと

    この耐性はそれぞれ合算されて適用されます

    要するにホ○ケモンですね

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:13

    >>140

    ええ、まあ。

    HPを0にして肉塊になるなら死んでますし

    スーッと横移動して消えるなら生きてます

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:50

    >>142

    まあTRPGって意味なら前作の方がより近いかも、あっちがダイスバトルなのに対してこっちはコインバトルだから

  • 147124/05/07(火) 23:16:43




    ですよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:53

    >>140

    感情云々は前作、前々作で語られるんだが「光」ってのを主人公たちが都市にばら撒いてね

    コイツがまあ曲者で人間の感情やらに反応して力を生み出したりする

  • 149124/05/07(火) 23:20:27

    >>144

    なるほど、fgoとは結構違う感じですね。

    覚えておきますね

    >>145

    そういう感じなんですね。

    …全員死んでなかった?いやまあバスに食わせてた時点で誤差みたいな感じはありましたけど

    >>146

    前作もやってみたいんですけど…

    パソコン持ってない…スイッチかps4で出来ませんかね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:41

    それがなんと最近switchとPS4で発売したんですよ
    日本語フルボイスで

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:41

    >>149

    Library of Ruinaに関してはSwitchで出とるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:50

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:17

    >>149

    あーっとここにアークシステムワークス販売のPS4/nintendoSwitch版Library_of_Ruinaが!

    Library Of Ruina | ARC SYSTEM WORKSその本(ねがい)が、すべてを狂わせる 『Library Of Ruina』2024.4.25発売www.arcsystemworks.jp
  • 154二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:19

    1作目に関してはシステムの都合でPC以外の媒体への移植は絶望的を超えた絶望的なんだよな...
    環境が無いパターンもあるしストーリー知りたいだけなら動画で見てしまうのも手

  • 155124/05/07(火) 23:24:26

    >>148

    …感情に反応する武器って聞くとなんだかかっこいいイメージを持ちますけど、このゲームのそれは碌なものではないのでしょうね。精神汚染、武器に意識が乗ったられる、光に適合しなかったら死亡もしくは化け物とかありそうです。

    >>150

    >>151

    ふぁ!?買わないと…でもガッツリやるゲームは連休じゃないと時間がないですね…GWもない私に連休はいつ来るのでしょうか…


    思います思います。

    正直道徳の授業受け直してこいアホンダラと思う程度には思ってます

  • 15624/05/07(火) 23:28:28

    >>153

    あっっっっ…好き…

    左の青年はきっと無愛想に見えたお人好しで関われば関わるほど味が出るやつ…

    でもなんか裏切りそうというか闇を感じる…

    そして右の女性はもうなんというか美しい…お淑やかな感じ…でも世界観共有してるんですよね…?

    …倫理観大丈夫ですかね?

    >>154

    マジですか…パソコンを買うか、ストーリーを見るか…

    う〜ん悩ましい…

  • 157124/05/07(火) 23:32:49

    まあでも話が脱線してるので再開
    そしてそれは確かにそれは気になってました。この会社…というか世界にいるにしては倫理観がまともすぎる…
    でも貴方はここに選んできたと。…この子も多分どこかおかしいんでしょうね。そしてこの濃い面々がわざわざ手を組んでいる…それほどまでの魅力がこの会社にあるとは思えませんが…

  • 158124/05/07(火) 23:37:21

    そしてまたしても敵襲
    話の途中だがワイバーンだ!を思い出しますね。
    そしてこの子にも、少し違和感を感じます。おそらくグレー…っというか真っ黒なことをしていても驚かないようなこの会社に、何故彼女のような正義感が所属しているのか。
    信条を曲げてまで入る魅力がやはりこの会社にはあるということなんでしょうか?
    金ではなさそうですし…検討もつきませんね。

  • 159124/05/07(火) 23:38:40

    そうして始まった戦闘。
    さっきのを見てなお襲ってくるんですね。都市ではあれが普通の光景なんでしょうか。
    どちらにせよ無謀に感じますが

  • 160124/05/07(火) 23:39:33

    ファウストちゃんいっぱい動いてて可愛いね…(白目)

  • 161124/05/07(火) 23:41:53

    そして特に問題もなく戦闘終了。
    そして管理人レベルが上がりました。ところでこのエンケファリンとは一体何なんでしょう。
    もしやこれがバスを動かすためのエネルギーなんでしょうか。

    もしそうならこれ人の死体やらから抽出したことになるんですけど…

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:09

    エンケファリンってのは世界観的にとある方法でとある物から抽出される万能燃料みたいなものかな
    Lobotomy CorporationとLibrary of ruinaで触れられているよ

  • 163124/05/07(火) 23:44:21

    後この画面のファウストちゃん可愛いですね。早くグレおじさんのも見たいです。次はグレおじさんにしようと思います。
    それとここ、都市にしては違和感があるほどのどかですね。これが先ほど誰かが述べていた巣、というところなのでしょうか。確かにここは今いるところと違って平和そうですね。

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:46

    >>161

    都市において人は万能資源

    なんなら人を材料にして生み出せないものなんかある?ってレベルなんでアキラメロン

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:50

    >>159

    数ちゃんと数えられなかった集団なあたりそこまで考えられないタイプのチンピラ…あと割と都市だと日常茶飯事だからあまり気にしてないのかもしれない

  • 166124/05/07(火) 23:48:32

    >>162

    とあるもの…

    人間の死体…なんなら魂?それとも先ほどの私の考察で光によって怪物になれ果てた者たち…?いずれにせよ碌な者ではなさそうです。

    >>164

    この世界の人間便利ですね…私が政府側でも利用します。

    でももうちょっと秩序は守ってくださいよ政府さん。

    >>165

    嫌な日常ですね…


    あと申し訳ないのですけど、明日も普通に仕事なので今日はここまでにしようと思います

    お休みなさい

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:13

    おやすみなさい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:14

    >>166

    とんでもない考察力…おやすみなさい!

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:09

    >>163

    グレゴールおじさんの人格にはそのファウストさんと同じツヴァイ協会所属の人格があってな…

    個人的には一番好きなグレおじなのじゃ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:17

    >>166

    (先輩ズラしようと思ってたら自分より全然考えてプレイしてて戦闘システム以外では全然先輩ズラできてない…)

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:17

    翼=都市を管理するA〜Zまでの頭文字を持つ大企業
    巣=担当する翼によって治安維持と環境整備がなされた場所
    裏路地=巣以外の場所で基本的に無法地帯。
    巣も裏路地も担当する翼によって人々の生活基準や文化がガラッと変わる

    こんな感じで格差と不条理が蔓延る多様性に富んだディストピアが都市だよ
    あとやたらと人間を加工して、何かを生み出す技術があるのも特徴

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:11

    >>166

    すまない…むしろいわゆる政府枠がこの世界に進んでした疑惑すらあるんだ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:20
    設定トーク:設定に各項目への言及をまとめる予定 外伝系は未まとめ(ワンダーラボ / ねじれ探偵 / リヴァイアサン) 追記待ち 「翼」と「特異点」がもたらす物質的豊かさを享受できる場所。 都市内の住民の住居、または住居用に割り当てられた区画。中流階級以上の住処と思われる。 「翼」で働く「羽」とその家族の多くが巣で生活をしているものと思われる。 都市に「翼」は26あるが、巣とそれを取り巻く区域は何故か25しかない。⇒ねじれ探偵4話、 都市の辺縁部、巣と巣の間、または外郭でも都市に近い区画。 巣と違って豊かな生活が保証されているわけではなく、人の命は非常に軽い。 外郭に存在する、都市の地下に存在するため要修正古の宗教を祀っていたと思われる場所。内部には、前作の驚異基準に照らし合わせるとHEクラスの怪物が跋扈し、最深部にはALEPHクラスの化け物が鎮座しているような、極めて危険な場所であるという。WAWクラス2,3体であればあっさり鎮圧してしまうR社のウサギ部隊も、遺跡の捜索に向かえば半滅することが珍しくないようだ。遺跡内部で見つかる遺物は、特異点とはまた異なる、未知のテクノロジーを発揮する強力library-of-ruina.fandom.com

    これを読んでおくとなんとな〜く都市の仕組みとかがわかるべさ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:10:27

    今のうちに書いておくんだけど次スレはどうしますかね
    このカテで建てる場合と実況カテに移行する場合とありますが

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:15:55

    >>173

    ちなみにネタバレになるからリンク先の〇〇のページみたいなやつは見ない方がいいぜ

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:45:17

    >>175

    斧派のページ1とかは踏まない方がいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:52:43

    >>174

    イッチのペースだと1章通過だけでもそれなりに時間もレス数もかさみそうな印象があるから一区切りまで実況続けようとイッチが思うんだったら実況向けだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:43:17

    ネタバレ踏む可能性あるページ紹介は先走ってないかい?
    まだ1がアレコレ想像する姿楽しむのが美味しいのに

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:35:51

    >>16

    今更だけど、Steamで入った後、スマホの方の連携コードを入れるとPC・スマホ両方でできるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:43:30

    都市∶物語の舞台 どこ行ってもろくな死に方をしない
    翼∶都市を支配する26の暗黒メガコーポ
    巣∶翼が作った高級住宅街
    裏路地∶スラム街
    人間∶なんにでもなれる(なりたいものを選べるとは言っていない)
     
    これだけ覚えておけばだいたいわかるぞ!

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:43:34

    初めて自分から実況カテに行くことを選ぶ人が見れて
    俺、涙が出そうだよ...。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:30:01

    >>178

    でも世界観つうか基礎知識は入ってる方が楽しめると思うんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:32:14

    >>182

    その辺はぶっちゃけ人次第だからマジでわからん

    1が基礎知識含めて知って行くのを楽しむタイプだったらアウトだし>>182が言う通りに基礎知識は知ってると楽しめるぜってタイプならファインプレー

    初見の実況スレは多少息苦しくても慎重すぎるくらいで丁度いいと思うんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:23:59

    リンバス前日譚のリヴァイアサンはあるにはあるが、こっちも基礎知識は必要なタイプだから悩ましいねんな
    1章終わりぐらいならええんとちゃう?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:27:18

    つい最近もネタバレ厨にあれこれ言われてロボトミ実況打ち切った配信 者がいたからマジで慎重になってくれよ
    この界隈新規の囲い込み方が下手なんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:04:35

    >>185

    囲うのは早いし多いのにね...

  • 18724/05/08(水) 18:32:56

    やっと仕事が終わりました。おまたせして申し訳ない。
    あと上で議論されていることについてですが、私自身どうしたほうが楽しめるのかわからないのでこのまま調べないでやってみようと思います。知ってからやり直すことは出来ますが、知らない状態には戻れませんからね!
    でもスレでちょっと匂わせたり軽く解説する程度なら問題ないですよ!
    あとカテゴリーは実況に移動したほうが良さそうなのでそちらに行きますね!

  • 188124/05/08(水) 18:52:18

    第三話見てきました、でも感想貼る前に次スレ立ててきた方が良さそうですね
    行ってきます

  • 18924/05/08(水) 18:58:30
  • 190二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:02

    うめ

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:13

    うめうめ

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:33

    うめ〜

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:20:54

    うめうめうめ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:21:29

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:23:35

    うめ〜〜

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:25:45

    うめうめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:32:26

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:35:59

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:41:16

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:41:34

    うめ!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています