魔術回路持って生まれるには親双方が回路持ちじゃないとダメなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:05:19

    ハリポタでいうなら全員が純血主義にならざるをえない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:53

    意図的に狙うならそうじゃね
    偶発的だと突然変異の例がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:06:58

    魔術回路は一般人でも多少はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:07:09

    両方回路無しの場合とか?ってことかい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:08:08

    だからエルメロイⅡ世は事実上の開祖みたいな物なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:40

    蒼崎姉妹の親は回路ほぼなしで橙子さん産まれたときこの子金がかかるぞーみたいな反応したって聞いたんだけど違うん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:43

    >>4

    たとえば父親が回路持ち(魔術師)で母親がなし(一般人)だった場合、子供に回路は備わるのかなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:51

    安定・確実性を狙うならともかく必要では全然ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:09:58

    ねぇ
    持って生まれた来なかったならさ
    あとでつければ良いじゃ無い
    あと勝手に兄弟にしないで

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:14:21

    魔術師の優生学の観点からいくと劣る遺伝子をわざわざ取り込まんやろ
    回路数減るヴィジョンしか見えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:15:51

    >>7

    回路が貧弱になる可能性やそもそも回路を持たずに生まれるリスク自体はあるけど両親の血統が良かろうと起こりうる事や。


    片親が魔術師ではない家庭の時点で根源到達諦めたと思っても良いけどな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:16:52
  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:17

    そもそも回路の質とか量って遺伝するんだっけ?
    そこの言及があったかどうかがもうあやふやだわ、俺……

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:56

    そこら辺はまちまちじゃない?
    魔術回路ある両親から持ってない子供が生まれることもあるし逆にどっかのパン屋生まれのカレーキチみたいなドが付く一般人からモンスターみたいなのが生まれてくることもある
    ポケモンの個体値みたいに遺伝しやすいくらいじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:17:59

    >>13

    遺伝するから魔術師の品種改良が成り立つ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:19:07

    ハリポタは純血主義唱えてる奴らのトップからして皮肉だから純血と魔法力は関係ねーよが真理の可能性高いけど型月はそうもいかんからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:19:17

    >>13

    遺伝はするけど絶対ではない

    在野から魔術回路持ちが生まれることもあるし、魔術師の家系からそうじゃない人間が生まれることもある感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:20:00

    >>12

    遠坂家、真桐家で所有権争うくらいゴリゴリの良血なんだが。

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:20:22

    >>12

    その人は少し前に廃業した魔術師の家系なんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:20:53

    >>12

    葵の体質に目をつけた上でだぞ、時臣のは

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:21:17

    可能性で言えば両親共に>片方のみ>両方なしの順だろうけど突然変異的に回路が!って事もあるでしょ

    というか士郎が多分そうなんでないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:22:27

    あと鮮花も魔術師の家系じゃないけど魔術使える

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:23:32

    片方が魔術回路なしで才能ある子がうまれることはありえるかありえないかではありうるけど、確率を考えるなら普通に優秀な家系の相手とくっついた方がいいんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:23:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:23:51

    鮮花が突然変異でいたやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:01

    パン屋生まれのMP5000
    シエルです

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:09

    >>21

    廃業して一般ピーポー化した魔術師は無数に居るしそう言う血統がゴロゴロ冬木に居たんや。

    教会の地下で燃料にされてたのもそういう子供だったんや。

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:24:18

    >>22

    先天的発火特性の制御法に魔術を用いてるだけで回路なしでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:26:34

    >>27

    冬木って魔術師が数百人単位で在住らしいしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:28:24

    鮮花は「先天的な異能を制御するために魔術の方式で運用している」みたいな感じだから回路はない…はず

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:29:29

    藤丸は魔術回路あるんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:29:56

    >>31

    二世レベルだけどあるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:29:58

    鮮花は超能力者だからね
    なお超能力と魔術の違いは分からない

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:15

    >>31

    なきゃマスターやれねえ

    パスの短さがウェイバーでも類を見ないレベルなあたり相当ショボイが

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:30:45

    >>31

    ちょっとある

    カルデアに来た時に無理矢理開いたりしたから負荷で気絶してオルガにしばかれた

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:31:09

    魔術回路は遺伝ってことはアウストラロピテクスは魔術回路持ちだったんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:31:47

    >>27

    初耳だがどこ設定だそれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:04

    >>36

    人理テクスチャ限定の人類の祖先の話されても……

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:32:49

    >>27

    あれは生命力の吸収で回路関係なくね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:33:31

    ん? 結論は>>21でねーの


    稀ではあるけど、回路無しから回路有りも生まれる可能性は一応あるやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:34:48

    一般人にも回路持ちは生まれるけどほとんどの人がたぶん一生自覚しないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:35:24

    >>36

    少なくともジュラ紀は神秘に満ちてたらしいので、同様に神代に「人類の祖先である原人」がいたなら神秘を行使できたかもしれない

    でも「人理テクスチャの上では進化論が成立しているように見えるけど神代にそんなものはなかった」って言われる可能性もあるのであやふやだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:06

    一般人だけど魔術回路がある人、は人生になんの不便もないけど魔術師の家に生まれた魔術回路がない人は人生悲惨だろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:51

    >>43

    それが間桐慎二

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:39:52

    言峰は父親の長年の信仰で子供に秘蹟を再現する資格(魔術回路)がでた例

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:40:22

    >>43

    というかワカメがまさにそれ

    まぁあの家の状況的には寧ろ幸せだった気もするが

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:43:28

    士郎は在野から出た全身の神経が魔術回路とかいう謎の体質持ちなんだっけ?
    橙子さんは量は士郎とどっこいだけど美しい回路をしてるとかなんとか聞いた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:45:08

    >>44

    >>46

    ワカメは家が衰退しきって必然的に生まれたパターンだからどうだろう…

    本人視点は悲惨だけど、まだまだ全然やっていけてる魔術師の家にポンと生まれた回路が無い人よりはまあマシな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:45:47

    >>47

    橙子さんは質がぶっ飛んでるっぽい

    「お前の魔術回路めっちゃ美しいから早くホルマリン漬けにされろよ」って言われるくらいには

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:46:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:50:35

    >>13

    ウマ娘やってるか?

    やってるならイメージしやすいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:50:55

    >>26

    ロアが一流魔術師を塵芥と呼ぶレベルの例外やろ

    性能が人類最高域なのアルクに保証されてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:51:16

    >>41

    超能力と結びついて発現とか魔術師のいざこざに巻き込まれるとかの偶発的事件にでも合わなきゃ魔術回路なんて自覚しないわな

    仮に自覚したとして使い方とかよほどの天才でもなきゃわからんだろうし

    一般人出身なアガサは兄経由で橙子と知り合えたから力使えるようになったし、魔術じゃなくて超能力だったかな?色々恵まれた結果出し

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:51:28

    >>27

    初耳学…………

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:51:29

    >>43

    ところが家の後継者にならない場合、魔術のまの字も知らないこともザラらしい

    その方針だと魔術回路の有無は関係なくなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:51:49

    >>43

    いや別に、継ぐやつ以外は教育受けずに一般人として育つぞ

    青子がまさにそれだった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:53:03

    >>43

    魔術師は一子相伝が基本なので才能がない子は自分ちが魔術師の家系と知らないこともままあるとのこと

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:54:40

    >>45

    ものはいいようやね

    というか令呪保有できてるし回路あるんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:56:30

    >>43>>48

    慎二は本人の回想だったか漫画での過去編だったか見るに間桐の魔術書管理が雑だった結果知れてその後こじれたわけだが元来は>>55ルートな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:57:45

    蒼崎、遠坂は「一子相伝だから姉妹の片方と自分ちの魔術は関わらせないぞぉ」ってタイプだけど西洋の方に飛ぶとスペアとかのつもりで当主継がない方にも教えてたりする
    西洋魔術の本場かそうじゃないかの違いなのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 18:59:13

    一般ピープルで公式凡人なノエル先生でも秘蹟使えるの見ると僅かな痕跡残して回路ゼロって慎二は悲しいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:02:32

    >>60

    分家などがあって複数養える環境か否かというのもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:03:50

    >>61

    ゾォルケンでピーク、以後は衰退な家系だからしゃーない

    ピークな理由は人理焼却の種だからなわけだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:04:04

    >>60

    家のデカさ太さの違いだろう

    教育環境や家のコネもあって素質あるならまあ教えとけが通る

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:04:33

    >>61

    知識はあるけど才能がないとどうにもならんのが型月の魔術よ

    禁書の方に産まれるべきだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:06

    >>60

    スペアとして魔術を教えられたキャラは一応理由付けがされてる


    桜→凛が幼少期病弱だったため

    ソラウ→お家騒動で兄の命の保証がなかったため


    その他の出てくる時計塔の名家や大家の場合は、分家としての家系的な意味合いが大きそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:06:55

    >>61

    たぶん人理焼却のためだけに才能盛られた家系だからなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:08:01

    >>60

    単純に魔術師の家系としての規模(事件簿で描かれてる魔術師達は時計塔という魔術世界の中枢)


    一般的な魔術師は複数に教えても意味がない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:08:24

    オルグ・ラムとかは二世に会うまでは明確にスペアとしての人生を自覚してたみたい?
    カウレスは……どうだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:10:11

    >>69

    カウレスはスペアのはずが当主になっちゃったって感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:42:48

    >>55>>57>>56>>59

    めっちゃ冷遇されたり使い捨てにされたりする様をイメージしてた…

    まあそんなことしてもメリットないし、魔術師も別に情がないわけでもないししないかそんなことは

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:44:50

    >>1

    士郎が一般人の両親から産まれてるから両親一般人でも産まれる事はある

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:57:53

    凛とかはそういう認識してるが突然変異が無いならガチで人間とは完全に別種になるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:22:29

    意図的に産もうとするならそう。
    でも士郎みたいに初代で魔術回路を備える例もあれば、言峰のように親の信仰に対する報いとして備わる例もある。

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:25

    龍之介だってあれ廃業した魔術師の末裔だし案外そういった家はあるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:40:20

    青子は一般家庭から急にうちは魔法使いの家なんやでって言われて1年位でまほよか?
    正直よくメンタル面保ったなって感じがする

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:46

    知ってはいたよ青子 姉貴に任せて私はそんなトンデモと無関係!のつもりではあった

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:21

    >>74

    信仰によってということは主が魔術回路を授けたのかな

    よりによって綺礼に

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:57:17

    つまるところ現実の体質の遺伝と同じようなもんってことかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:13

    そもそも魔術回路の起源っていつなんだろ
    神代の魔術師って持ってないよね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:07:57

    神代の魔術は神(≒根源)を経由して扱うから回路とかいらなかったみたいな設定をどっかで見たような気がする
    だから現代の魔術師と違って根源到達に興味がないとか
    魔術回路に似たものとしては神代回帰とかもあったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:19:36

    >>80

    神代から生きているっぽかった彷徨海の神代魔術師であるジズが起源弾にやられたから神代でも回路あることには代わりないんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:21:40

    メディアがA+で2万の魔力ならアリスのA++だと魔力は3万あるのっかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:25:01

    100%ある程度の優秀さを持つ回路持ちを狙うなら両親ともに魔術師がいい
    先祖が魔術師だと隔世遺伝したりする
    ごく稀に別に両親が回路持ちじゃなくても一般人から変なのポップしたりする
    パン屋の娘とか

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:27:56

    代を重ねるごとに回路の本数が増えていくってことは初代って数本とかそのレベルなのかな
    魔術師の平均が20本とか言われてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:31:22

    まあ突然変異で初代だけどめっちゃ多いとこからスタート、なんてこともあるだろうけど基本はレベル1からスタートして代を重ねてレベリング、みたいなイメージだよね
    レベル1をレベル2にするためにレベル2や3の伴侶を捕まえて…の繰り返しがデフォみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:33:57

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:37:36

    シエルパイセンの回路数はいまだもって不明だけどメルブラでエンジンに例えると貴方が小型バイクなら自分は旅客機ほど桁が違うとか言っていたな…
    千以上ありそうで怖い

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:38:19

    隔世遺伝もあるようだし
    一般の出がイコール先祖に魔術師はいない、とは限らないんだよな

    zero龍之介も一般家庭の一般人だが先祖が魔術師だったし

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:05:26

    龍之介の先祖は多分過去の聖杯戦争に参加して戦死して廃業って具合かな

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:34:53

    >>80

    ホロウで悪魔と対比して後付の機能と言われてた筈なので、元々は人になかった機能っぽい。

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:49:03

    魔術回路とかどう考えても人体には不要だしな
    異物っていうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:44:15

    妖精種や神霊なら魔術回路に相当する神代紋様があるんだっけ
    ブリテン異聞帯では妖精紋様って呼ばれてたみたいだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:07:45

    毒吸って苦しむために痛み我慢して命を搾り出す器官だしな
    こんな物を体につけるために死ぬかもしれない儀式を幼い子供に強制するのが魔術社会の異常さ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:35:05

    それはちょっと露悪的に言いすぎだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:17:16

    いつものまじゅつしはわるいやつ前提のバイアスかかってますね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 06:41:18

    マナが毒なのも生命力の変換で痛みが伴うのも子どものうちに命がけで回路開くのも、全部設定通りなんだからこれを柔らかく言うほうが無理があるからな
    万能の力を振るう気持ちよさでこの苦痛を無視できる人間が魔術師なんだとSNや事件簿でも語られてるし公式が一番露悪的だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:04:26

    >>88

    これ、仮に例えが正確なら10馬力くらいの小型バイクと旅客機10万馬力くらい

    出力が数千倍から一万倍くらい?になるよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:34:38

    >>97

    そんな親が子に〜的なこと言ったら現実の伝統芸能とかだっていくらでも悪く言えるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:48:15

    >>97

    何故苦痛を伴う儀式をするのか、それは無意味な虐待ではなく万能に近い能力を得るためだって自分で書いてますやん

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:55:08

    >>97

    半コテのガイ.ジは去れ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:56:33

    >>97

    いくら創作物のキャラを下げてもお前の価値や地位が上がることはないんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:57:37

    >>97

    >>101


    おっと

    旗色が悪くなったら誹謗中傷自演かな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:24:46

    大概サラブレッドと同じよな
    たまに突然変異もいるけど基本は血筋
    回路増やしたいなら可能な限り回路多い相手と番う方がいい、短期的には素質の高さとか物珍しさを優先する事もあるけど
    結局は魔術師家系同士で血のやりとりをするのが効率的
    仮に桜と慎二の間に子供が出来たとしたらその子の魔術回路は枯れてるのか多少本数減っても遺伝するのか
    トッキーの想定ルートだと桜は間桐の名跡を継ぎつつ子供産んでその子が次の聖杯戦争に参加する予想だったらしいけど
    魔術刻印の問題的に他所から貰うよりは枯れても果てても間桐の血統を汲む方がいいんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています