“殺し屋になって不幸になるッ”というより“幸せになるッ”という感覚

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:38

    人間の骨なんて一太刀で切断する“西村左内”の斬撃

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:26:46

    主水シリーズ以外の必殺なんて一部のマニアしか見ませんよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:32:36

    ムフフフ辻切り魔は1話冒頭まで
    それ以降は金をもらって人を殺す仕掛人に変身するの

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:34:32

    >>3

    “幸せになってるッ”というより“元がヤバすぎて殺し屋のほうがマシになってるッ”という感覚

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:08:31

    後半登場がメチャクチャ減ったのがかえって被害に遭いづらくなったんじゃねえかと思ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:15:23

    人面獣心のクソ野郎と言ったんですよ左内さん
    音羽屋が確認しただけでも3人辻切りしてると聞いた時は流石にビックリしましたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:00

    もしかして必殺で主人公たちが悲劇的結末を迎えるようになるのって後の方からなタイプ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:46:52

    殺し屋やるようになったおかげで昔切った藩の重役が殺しに来たのを無傷で返り討ちにできたなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:40:08

    殺人狂だから悪人殺しても心が傷まないし1回の仕掛け料が数十両だから妻子も十分喰わせられるしピンチになっても音羽屋メンバーから助けられるとかそんなんあり?
    殺し屋主人公としての悲哀が足らんのとちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:40:58
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:47:15

    >>4

    しばしば“殺人マシーン”扱いされている『必殺仕置屋稼業』の市松にしてもああいう性格になったのは、市松の実の父親を死に追いやって代わりに市松を殺し屋として仕込んだ鳶辰の養育のせいなんだよね


    妻子をかかえて貧困にあえいでいたとは言え完全に辻斬りにハマり込んでいた左内さんヤバくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:50:02

    クソ幸運なんだよテメエはっ

    仕掛人として陽天塾メンバーの暗殺依頼を受けたことで革命に殉じるルートも途絶えたらしいじゃねえか

    うらやましいクソ野郎だぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:02:53

    >>7

    『仕掛人』『仕置人』では主人公チームからは殉職者は出なかったものの、3作目の『助け人走る』の第24話で密偵の為吉が奉行所での過酷な拷問の末に絶命したのが最初の殉職者で、同作の最終話では途中から加入した殺しの実行メンバーでもある島帰りの龍が仲間たちの逃走を助けるためにしんがりを勤めて最終的に深手を負った状態で追手の一人と川に落ちたのが実行メンバーにおける最初の犠牲者と言われることが多いのん


    ちなみに 島帰りの龍には明確な死亡描写が無いので、殺しの実行メンバーにおける最初の犠牲者は4作目の『仕留人』で登場し、最終話で殉職した糸井貢だと考える必殺ファンも中にはいるらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:09:51

    ウム…龍は強すぎたんだなァ
    殿として一同を見送った悲しさと同時にコイツ絶対ちょっと斬られて川に落ちた程度じゃ死なんだろという思いが芽生えるんだなァ
    宮内洋演じるクソ強い殺し屋というキャラが死亡解釈を許さないのかなァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:22:12

    とにかく西村左内は殺す相手に「貴様狂人か」と言われて「狂っているのは世の中の方だと思っている」と返す危険な男なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:12:01

    >>11

    (西村のコメント)銭金ではない。これが俺の病でな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:38:05

    左内まずいだろ 殺し屋が笹笛吹きながら実名名乗って相手に刀抜かせるなんてよう
    まあそれ以降のメンバーはさらにおかしい立ち回りしてるから些事だけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:43:06

    侍の“公徳心”どこへ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:52:50

    >>18

    (第一話で仕掛を行う際の西村左内の脳内コメント)

    自分と同様に困窮にあえいで必死に生きていた浪人を愚弄・嘲笑の末に無惨に切り捨てた作事奉行の振る舞いがあまりにも目に余るから、こんな外道に侍の“公徳心”など掛けてやる必要があるとも思っていない

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:30:21

    選りすぐりの悪人だけで構成されている極悪人集団…
    それが仕掛人ですわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:23:59

    >>17

    それは印玄とか巳代松とか晋松とかのことを言うとんのかい

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:32:01

    松竹ちゃんそれはないで
    後続シリーズに林与一が出ないなんて寂しすぎる
    ワシ…緒形拳とW主演した八州犯科帳見てくるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:41:59

    しかも意外と太田博之や松本留美のゲスト出演含めて他のレギュラーメンバーは再登場ある…

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:26:03

    >>23

    仕留人の太田博之ゲスト回が好きなのは…俺なんだ

    ナチュラルな蛆虫演技と練られた脚本の調和は麻薬ですね

    亀石征一郎が善人で被害者役だったり一筋縄じゃいかないのか必殺の良さだよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:41:05

    加藤嘉の好々爺と見せかけた鬼畜強敵役は麻薬ですね
    もうハマっちゃって…
    毎シリーズ出てほしいぐらいだけど出演2回きりです

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:41:16

    >>20

    俺たちゃワルよ悪で無頼よ(八丁堀書き文字)

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:01:24

    >>25

    西村左内って浪人は剣術一辺倒の頑固者と見られがちだが実は柔軟で臨機応変な殺し屋だ

    基本的には型破りな剣技を繰り出し三味線バチや火箸も武器にする

    まぁ己の理想に忠実な破滅型の狂人であることは違いないけどな

    なぁ梅安先生

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:59:50

    >>11

    鳶辰の津川雅彦は麻薬ですね。

    藤田まことが必殺の表の看板なら津川雅彦は裏の看板という科学者もいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:13:22

    金で仲間を売るクズでありながら殺し屋の頭目にしては妙に所帯染みてるところかは好感がもてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:28:36

    シリーズごとに熱演になりすぎて仕掛人の津川雅彦が薄味に思えることに戸惑っているのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:45:52

    西村左内って、一見シリーズによくいる情熱家キャラに思えるけど、本編開始時点で辻斬り複数回してるのは、シリーズでも屈指の狂人なんだよね。
    しかも正堂の後追い自殺する鳴枝を止めない彼の仕事ぶりは、棺桶の錠や、糸井貢のように、甘さがない。

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:34:27

    >>28

    盆の窪に折り鶴竹串を飛ばしてやねぇ

    赤と青が鮮やかな鳶辰の死に様もええけど涙ぐんだ市松が主水と顔合わせた瞬間ふてぶてしい笑顔で金を無心するのもウマイで!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:46

    >>32

    沖雅也の演技は麻薬ですね

    メスガキッに仕置を見られたと思って手にかけようとしたら盲目なのに気づいてそっと逃がす時の演技がスキなんだよね

    殺し屋の顔から気のいい兄ちゃんに表情変わる切り替えが素晴らしいのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:57:44

    >>24

    わ…私はね昔から納得できなかったんですよ

    主水が「大物にて候」で奉行所も手を出せない闇の小兵衛の甥が同心の妻を殺したのを現行犯で捕縛したのに特に表彰されてないことを

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 08:23:00

    ボクを誕生日祝いするために7人の無頼浪人を返り血1つ浴びず斬る
    そんな父さんを誇りに思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 15:14:19

    >>20

    梅安先生って怖いぜェ

    コイツの相方だけあって不倫相手の人妻や御鷹様も殺すんだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:38:30

    >>31

    前話の「夢を買います恨みも買います」で若宮自身が斬りかかるまで仕掛けの決心がつかなかったのを見るに相手がストイックなら悪党でも甘いことになっている

    おそらく若宮との出会いこそ理想に仕掛けろにおける倒幕運動への同調に繋がったのではないかと思われるが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 16:50:19

    >>28

    1エピソードで仕置屋3人全員に殺される男

    偉大なる名優津川雅彦

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:39:34

    仕事人の畷左門と同じ妻子持ちの剣客キャラだけど受ける印象はだいぶ違いますね
    家族優先で武士(刀)を捨てることが出来た左門と捨てられなかった左内みたいに対象的な書き方してるように思うのん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:13:21

    梅安は後続キャラのベースになってるのわかりやすいから対照的なんだ
    左内の異質さが深まるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:26:53

    だけどね本当はオレ…“TV版の西村左内”より“劇場版の小杉十五郎”のほうが貢や左門に近いと思う人間なんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 21:32:39

    梅安蟻地獄〜春雪仕掛針は結構好き TV版とも趣が異なる緒形・林・山崎の絡みが面白いと思う反面……
    “半右衛門は小杉に対して原作の白子屋みたいなアプローチをしていないか”という疑念に駆られる!
    「おおっ!突進する盗賊を斬り捨てているぅ!まるで合戦場を走破する荒武者だあっ」
    小杉が半右衛門と共に勝四郎一味を仕掛けた“協力関係”とはどのようなものなのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:01:13

    やばっ
    劇場版の梅安は比較的原作に近いとか左内さんは妻子持ちだから梅安宅で飯食う機会が無いとかの差異を加味しても左内さんより小杉さんとのほうが仲良さそうに見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:59:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 22:59:42

    ちなみにこの西村左内は林版より人間臭くありつつどこかさばけてる映画1作目の高橋幸治版らしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:16:27

    >>28

    いつもお得意のゲスを超えたゲスい謀略に加えて、ついに闇の仕事人たちとも渡り合える強靭な肉体と格闘戦能力を手に入れた『必殺仕業人』第2話「あんた この仕業どう思う」に登場した田島屋伝兵衛こそが個人的には必殺シリーズ最強の津川雅彦キャラだと考えている

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:32:03

    というか完全に背後取って組み付いた上でお歌いなかったら殺されたであろう剣之介が殺し屋としてはお粗末を超えたお粗末なんだ
    悔しいだろうがそりゃ仕事前に主水ややいとやにボロクソ言われるのも仕方ないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:34:01

    >>31             瓦

    松平玄蕃頭に返り討ちKO! 糸仕版

                 無井留百

     遺           惨 人二

     体            貢 十

     は              文

     海

     の              幕

     向              府

     こ             先行き

     う              深

     へ              刻

     流

     さ             婿殿の面

     れ              馬  

     る

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 23:51:08

    >>46

    過去1レベルで濃い津川と対照的に出歯亀しようとして一突きで荼毘に付す今井健二に哀しくもなき最期…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 08:30:26

    >>48

    瓦版屋が裏稼業すっぱ抜いたあ〜っ

    口封じ開始だー

    GOーっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:39:42

    抜刀した同心を前に自分は抜きもせず上段斬りを左手による逆手抜きの動作で弾いてすかさず相手の脇差しを右手で抜き腹に刺すというなんとも過酷で巧妙な剣技を平然とやりぬいたことがある

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:48:37

    >>47

    まあ小さな失敗は気にしないで

    どっちみち次の話ではクソ強い宍戸錠をキッチリ殺せましたから

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:35:33

    >>21

    印玄の屋根落としにも背中押し・車輪にはめて転がすといろいろあるが

    不倫が見えたで道を歩く寺田農を投げ網一本釣りしてからハンマー投げする方法こそ絶対バレると自負してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:34:16

    裏稼業の元締めの定石だ
    情に揺れる配下に対して冷徹さを貫いたりする…んだけど仕掛人の場合メイン2人がクセ強すぎて音羽屋が1番のモラリストになってたりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:40:41

    >>54

    仕掛人の2人が自由気ままを超えた自由気ままだからコントロールするのに手焼いてる様子は中間管理職の悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:45:01

    だが仕掛人2人を恨むのは筋違いだぞ
    口入屋を裏稼業の窓口兼本拠地にしてるのもトラブルの種だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:06:20

    シリーズ1作目にして主人公が敵を一方的に殺す展開がウケるか不安というメタ的な視点を除くと仕掛人が抗争的な展開多いのって梅安と音羽屋が隙多いせいっスよね
    忌憚のない意見てやつっス

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:21:27

    >>51

    西村左内は“剣術を実戦で活かす”ことより“剣で殺す”ことを得意とする剣術家だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:32:52

    小杉さんはね春雪仕掛針で敵とは剣の腕は互角で殺し合いは向こうの方が上かもなんて言ってるけどね
    左内さんは5話目にしてセオリー無視した殺すための剣捌きできてるから相当殺し慣れてるの

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 01:40:12

    >>48

    ワシ… この瓦版屋の正体に心当たりがあるんや

    仕上屋の残党や

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:29:27

    >>59

    この梅安と左内の2人掛かりでやっと殺せる老人は…!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 11:31:37

    >>60

    世のためにて候の聖古堂の残党の可能性もありそうだよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/11(土) 23:04:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:01:25

    む 昔聞いたことがあった
    必殺はどちらかというと現代劇に近いと
    西村左内もいわゆる脱サラした家庭人というキャラだと

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 09:15:23

    辻切りとかのノイズがデカすぎて元サラリーマン主人公の現代劇としては蘇る金狼並みの親近感なんスけどいいんスかこれで

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 14:09:56

    >>39

    でもねオレ左内さんその気になったら武士階級捨てると思うんだよね

    身分差撤廃に賛成してたし大奥仕掛けで文句言わず肥桶に入ったり意外と柔軟でしょう

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:48:01

    >>22 >>24

    座頭市でクズ女衒役2回やって結構似合ってたからやっぱり太田博之みたいな再登場も見たいよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:36:14

    >>61

    殺し屋業2回目の相手が息子の恩人とか常人ならすぐに廃業だが左内は平気とまではいかずとも続けられたようだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:45:52

    マネモブはトヨエツの仕掛人見に行ったんスか?
    評価を教えてほしいのん

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:51:12

    面白いっスけどメインキャラの感情表現が抑制されててスローテンポ気味なんで必殺のノリとはだいぶ違うっスよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:36:18

    上でも言われてるけど必殺の中だと春雪仕掛針が1番仕掛人・藤枝梅安に近いと考えられる

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:15:40

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:17:24

    池波氏の意向についてはエッセイでこんなこと書いたりしてるからやっぱし怖いスね原作改変は
    まっ 仕掛人・藤枝梅安の原作に音羽の元締め逆輸入したり完全に嫌ってるわけではないだろうからバランスとれてるんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています