男女で食事に行ったときってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:03:59

    普通の人はやっぱり女性をソファ席に座らせるものなの?
    もしそのルールを破ってる人が居たらおかしいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:04:35

    そんなん考えたこともない

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:17

    マジかよ
    毎回床に座らせてたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:05:50

    全く気にしたことないわ
    先に座らせる位で

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:04

    男女問わず誰かとご飯行った時に真っ先にソファ席に座り込む奴シンプルに感じ悪いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:27

    自分はいつもそうしてるけど必ずしもそうではないと思う
    相手も気にしないと言うならそれでいいし、相手が気にしても自分が窮屈だと思うならちゃんと話せばいいと思う
    なんか適当にぞんざいな感じでどかっとソファに座る男は印象悪いかなとは思うけど場合によりけりじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:30

    荷物多かったらソファ側座って貰うな

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:39

    デートの過程なのかただの腹を満たすための食事なのかで変わる

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:41

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:59

    またtwitterか何か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:26

    >>11

    今はxなんですよお婆さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:08:54

    トイレ行きたくなったときに黙って行ける椅子側のが女向きだろ
    男は我慢すればいいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:09:00

    >>3

    せめて机には座らせてあげて

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:09:00

    女性は荷物があるからソファ席どうぞとは言う
    別にルールではないがセルフで何かする店だと自分がサッと立てた方がスマートだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:06

    どうせXから持ってきた立て逃げネタでスレ主はもういないんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:10:52

    40代独身の男の先輩が女の子いようが店入った途端急に早歩きになって我先にソファ席に座るタイプで、独身の理由がそこに端的にあらわれてるなとは思ったことある

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:11:35

    服に料理をこぼしたくないから前に出られる椅子の方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:13:22

    >>17

    まぁそれはどうせ上座的にソファ勧められるの分かっててそのやり取りが面倒だからイツメンの時はとっとと座ってるとかじゃない?

    自分女だけどさすがにめちゃくちゃ年上の先輩とかいたら譲るよ普通

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:25

    自分の父親が母と子供たちにまずソファ席を譲ってファミレスなら飲み物とか取り皿取ってくるのは外側の席の自分が率先してやるって人だったからなんとなくその感覚があるな
    時代遅れかもしれんけどやっぱり女性にはできるだけ立たせないのがカッコいいと思うから自分もそうしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:15:27

    まぁ男女平等なんだから気にする必要はないんじゃね
    上司部下とかなら気にした方がいいだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:16:48

    >>11

    >>16

    一応Twitter(X)ネタではないというか…異性と食事に行ったことが無いのでどのくらいの対応が普通なのか分からないんだよ…


    行く予定もないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:17:40

    女だからとか男だからとかじゃない部分で判断しない?
    それこそ上に出てる荷物の多い人がソファとか
    タバコ吸う人は出入り多いから椅子席とか
    結果的に荷物多いのは女が多いしタバコ数のは男が多いから丸く収まるってだけで男でも荷物多ければソファに座らすし体デカい人もソファ譲るな

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:18:48

    自分が払うつもりのときは連れにソファ座ってもらうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:19:57

    建前としては男女平等だから友達とか恋人なら適当に座りゃいいけど
    恋愛になると現実的には女性の方が妊娠のリスクがある分選ぶ立場にあるから
    男が下手に出る事が多いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:20:37

    >>19

    その先輩が狙ってる女の子とその女の子の友達と俺と先輩でご飯食べた時でもそんな感じだったから単純にソファ席大好きなんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:12

    >>25

    恋愛する度に妊娠のリスクがどうとか考えてんの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:21:57

    >>26

    言ってる事理解してないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:04

    >>27

    本能的な話だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:26

    同性の友達相手でもソファー勧めるなぁ、男女関係なく気遣いの一種だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:45

    >>29

    とりあえずこういう男とは付き合いたくないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:22:48

    >>28

    こういう奴は自分の話したいだけなので…

    今時「結婚できないんだなぁ」とか前時代の価値観抱えてる時点でお察し

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:01

    >>14

    床でも机でもなく椅子に座らせろよ!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:04

    下座の方が何かと便利だから
    相手に上座譲りながら、下座確保してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:30

    >>29

    本能的な話をし始めると女の社会進出的なのとは真逆が正しくなるけどそこら辺の生物としての本能よりも平等を優先しようとしてる以上は恋愛面だろうが平等にしないと歪な事になるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:23:57

    >>3

    >>6

    料理と水もそれぞれ皿に入れて床に置いてやらんとな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:24:18

    まソファ譲るだけで相手がちょっと嬉しくなるならコスト低いしお手軽だし残ってるみたいな感じなんかな
    浴衣着てたら似合ってるねってとりあえず言ってみるみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:28

    自分は女だけど後輩の男とご飯いく時はあんま深く考えずにソファに座らせてたわ
    もしかして気を使わせたかな
    個人的には割とどうでも良いんだけどなこういうの

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:33

    >>35

    相手が下手に出るのを喜ぶ人がいる以上は続くだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:48

    恋人相手なら別だけど誰に対してもソファを勧めますみたいな人の方が女に対してだけ配慮するけど男には配慮しませんみたいな人より数百倍印象良いけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:26:40

    >>38

    男女関係なく問題ないと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:18

    >>40

    間違いないな

    妊娠リスクがあるから女に譲りますとか勘弁してくれってなる

    絶対他のちょっとしたところでもこの思考回路から来る何かが漏れ出てるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:27:38

    一応上座になるんかね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:22

    >>43

    基本的に一番奥まった一番動かなくて良い場所が上座じゃないかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:28:30

    なんか男女平等を間違えてるというか
    「平等だから絶対に気遣いはしないしお前の手助けはしないぞ!」って人いるよね
    こういうのって人間としてお互いに譲り合ってどうぞどうぞになるもんじゃないのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:14

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:29:36

    周りはだいたい荷物多い人にソファ促してる印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:30:29

    >>45

    そうじゃなくて普段は男女平等って言ってるのにこういう場面では当たり前のように女だから(上座)(譲られる/譲るのが普通)って考えは違うよねって話でしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:22

    >>46

    んな事分かってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:31:41

    >>49

    ならおk

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:11

    一応ソファ席の方が奥っぽさあるから上座なのかな…
    じゃあ自分が先に座るんじゃなく相手の出方を見るか…
    と思ってちょっとしたどうぞどうぞ合戦を挟んでしまう
    どうぞどうぞ合戦したうえで座った席に文句つける奴のことまでは気にしない

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:16

    >>45

    >「平等だから絶対に気遣いはしないしお前の手助けはしないぞ!」って人

    少なくともこのスレにはいなくないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:32:36

    >>50

    こらモテないわな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:13

    ソファ席譲り合うイベント発生させずに普通に何も考えず自分一人だけソファ席座っちゃうタイプの人って基本的に気がきかない人多いから無理

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:34:31

    >>46

    もうそんな不平等な時代は終わったよ

    だから婚活屋では女が余って干物になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:35:50

    >>54

    めんどくさ

    まぁ毎回イベント発生させる彼氏見つけて割れ鍋に綴じ蓋をやってくれれば別にいいのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:37:33

    今って足元に荷物置き用かご置いてる店が多いし椅子の方が近いから、荷物が多い時以外はソファーより椅子を選んで座ってる事が多い気がする
    なんとなく椅子の方が落ち着くから

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:24

    平等不平等とかじゃなく相手を気遣えるか、気遣われたときに上手に受け取るか流せるかみたいな話だよな
    それなりに浸透してるルールで大きな負荷もかからないからなかなか消えなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:39:33

    >>57

    それはマジで人による

    荷物置き用カゴってかなり地面に近いしできるだけ高い所か手元の近くに荷物置きたいって人もいる

    椅子の方が落ちつくってのも個人差あるしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:04

    >>48

    そもそも「男女平等」って今まで男に下駄はかせて女に足枷つけてたのをみんなサイズの合う靴で走ろうねってことであって

    スポーツとかトイレの問題とか身体の違いによる合理的な配慮はするべきだぞ

    まあ食事の席とは関係ないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:40:31

    >>6

    >>36

    関係ないけど性癖スレでもないのにこういうレスが面白いと思ってそうなの純粋にキモいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:41:09

    >>60

    食事の席と関係無いならなんで言ったの?

    誰も前半のグダグダについて一言も言ってないのに

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:42:05

    一事が万事っていうけど、人とご飯行ってソファ席どう?程度の気遣いすらできない奴はまじで何やらせてもダメ

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:42:36

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:14

    >>64

    涙拭けよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:43:23

    >>64

    下ネタは女ウケしない

    勉強になったか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:44:13

    >>64

    真面目に話してるとこに茶々入れる男子ってホントムリ

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:45:15

    >>56

    >>60

    こういうのって明確な目上の人間とか優先順位高い人間がいるとスムーズに進むからこうなってるってのがほとんどじゃないかな

    先輩や上司やお客さんがいるならその人にソファ席どうぞって言う

    相手も何か理由がない限りわざわざ断ったりしない

    ↑がいないなら次に譲りやすいのが女性だから譲る

    そのグループに女性がいなくて同年代の男だけだと譲り合いイベントが発生するかもう面倒だから店内入った順で決めるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:46:10

    >>60

    逆に所謂女子供みたいな権利がない代わりに庇護されるような立場から女も男と平等にしましょうとする以上例えば男女で言い争ってたら男が悪者になるみたいなのも無くさないといけないんだけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:46:46

    >>63

    さぞ気遣いが凄いんだろうなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:46:54

    >>68

    同年代の男なら店入った順とかすら考えずに座ってええやろ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:24

    荷物多い方が座らない?普通

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:47:34

    >>71

    店入った順ってようはそういう事だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:48:16

    >>71

    女ならソファじゃないと体調崩すみたいな訳でもないのに女相手には譲らないといけないけど男相手なら気にしなくて良いみたいな発想も謎だよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:13

    >>73

    まぁ確かに席に着くのは店入った順になるか

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:46

    そういう系の気遣いって他にはどんなものがあるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:49:59

    >>74

    男3人女1人とかだとその中で女に譲るのが一番スムーズに収まるからってだけで絶対譲れなんて一言も言ってなくね

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:50:56

    >>76

    道歩いてて車道側に立つかどうかとかよく議題に上がるかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:22

    >>76

    ドア開けて先通すとか道歩くとき道路側行くとかそこらへんかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:51

    >>3

    最近はペットもあにまんするんやなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:51:52

    自分からどちらに譲って座らせるってよりも相手に座る場所を選んで貰ってるわ
    俺じゃわからない好みや事情があるかもしれないしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:15

    >>78

    車に轢かれるダメージに男女差とか誤差だから割と謎

    妊婦なら単純に失う命が2人か1人かで差が付くから理解できる

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:20

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:33

    女なんだけど毎回ソファ席譲られるのが申し訳なくて遠慮したり逆に先に勧めちゃったりするんだよね

    男性的には遠慮とか面倒くさい…?流れ的に場違いな質問かもしれんがどう思うか教えてほしい…

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:34

    >>81

    相手(言わないでも察せよ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:52:35

    >>79

    車道は理解できるんだけどドアも男女差出るのか…

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:27

    >>86

    ドアのほうが簡単だろ

    百貨店のドアとかけっこう重いんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:37

    >>86

    男女差というか普遍的な気遣いの一種かと思って書いた

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:53:55

    >>85

    そのタイプとは経験上うまくいかなかったのでその辺察してもらって...

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:54:07

    >>84

    相手からなんか言われるのを待った上で断ってるなら正直面倒くさい

    何が言われる前に自分からソファ譲ったり私は椅子が良いって意思表示してるなら最高

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:54:36

    >>84

    実際はこんなまごまご考えずに譲られたら座るぐらいしか考えない人が圧倒的大多数だと思われ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:02

    店にもよる
    通路が狭い店なら入れ替わる方が面倒だから先に入った順にソファ座るし、ソファと席が近いなら身体のデカい人には椅子に座ってもらう

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:18

    一昔前はめちゃくちゃ多かった女なら〜しろみたいなのはほぼ無くなったのに男なら〜するべきみたいなのだけ残ってるのはなんか歪だよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:25

    >>84

    向こうから勧めてきたんなら素直に座っていいんじゃない?

    遠慮されたら男が遠慮に甘えてソファに座るかどうかを試しているのかって勘繰ってしまうわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:55:33

    >>83

    純粋に気遣ってくれてる人もいるんだろうけど、相手に好意持ってほしいからやるところも大きいよね

    本当にもう男女関係なしに

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:01

    >>56

    できる男の方が多いから問題ないやろ

    この場合ソファ席を譲る事すら提案できない人の方が破れ鍋側に属すると思うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:29

    >>82

    自分海外暮らし長いんだけど日本以外だと車道に近いとこ歩いてるとバイクの引ったくりとかに合う可能性割と高いんだよね

    女はほぼ確実にカバン持ってる(まぁ車道側には持たないようにするけど)

    男は手ぶらな事が多い


    ここから来てる習慣な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:56:55

    マジで人による部分が強いことだからケースバイケースなのよね
    気を使ってたつもりでも相手にとっては逆に嫌だったってこともある

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:57:00

    >>93

    無くなった「女は○○しろ~」っていうのは男尊女卑の元に作られてた習慣とかでしょ

    男がソファー譲るとかはレディーファーストに基づく思いやりの話なので

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:57:26

    >>84

    譲ってくれたなら笑顔で「ありがとうございます」言えば相手は普通に気分いいだろうし円滑な気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:57:33

    >>88

    ドアは女も前歩いてたら次の人の為に普通に押さえない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:00

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:26

    >>82

    それはひったくりとかの問題じゃねえかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:45

    >>101

    押さえない?って別にそれは否定してないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:58:47

    >>99

    本人の意思でやるだけなら良いけど他人に強要するのが結構いるからな

    実際アンケートか何かで男のくせにと言われた男の方が女のくせにと言われた女より多かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:10

    >>101

    自分が通った後に押さえて開けたままにするやつじゃなくて、自分が通る前にドアを開けて先に行かせてあげるやつの話では…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:19

    >>101

    ソファー勧めるの含めて男女関係ない気遣いの一種と考えてるからこう書いた

    ごめん分かりづらかったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:59:50

    気遣いってする側だけが目立つけどされる側の受け取り方も実は重要よね
    相手が気遣ってくれたんだからある程度は気持ちよくさせないと続かないって言う

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:00:14

    >>99

    そういうのネットだけにしなね

    リアルでこんな事ドヤ顔で言ってる人いたら恥ずかしくて見てらんない

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:02:51

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:03:32

    譲ってもらって申し訳ないって思うと顔が強張るけどそこは笑顔で礼を明るく言った方が良いんだよねマナー的に…
    お礼ってまじ大事…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:06:20

    思い返せばお店行った時は自分から「ソファ/椅子座っていい?」って聞くことが多いの気づいた

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:08:59

    >>112

    実際へたに気を遣うとか遣わせるとかより積極的にそういうこと言うようにしたほうが良い気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:09:00

    そんなマナーにうるさい相手と飯食いたがるなんて変わってるね
    奢ってもらえるの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:10:20

    >>114

    これマナーうるさいかなぁ…社会人としては常識レベルのマナーだと思うんだけど…

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:10:55

    >>114

    性別問わず友達同士でもソファ座らない?くらい普通に聞くけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:11:44

    >>115

    マナーですらないと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:20:45

    デートで女の子とご飯食べる時にソファ席どうぞできないタイプの男、せっくす下手だし仕事もできないからもう会わなくて良いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:22:17

    >>118

    そういう男としか知り合えない女って見方も出来るね

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:22:57

    気遣いの一種だろうけど自分ではどっちに座りたいかも言わず相手に言わせようとするのってそれを求められる側にはちょっと面倒臭いとか思われたりしないかな
    最初からそういうの気遣えるタイプからしたら別にどうでもいいって感じか?
    スレ見るに基本男性側に求められるものっぽいから男性諸氏の意見を聞いてみたい

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:22:58

    >>119

    まあ普通はできるからね

    できて当たり前の事できない人は大体他の面もやばい

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:26:31

    >>121

    日本語分かる?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:30:19

    >>118

    こういうのって男は女に<当たり前に>席を譲るものとしてそういうアクションが求められているけどそういう時女には何が求められてるんだろうね

    気持ち良く感謝して譲られるか何かしら理由があって受け入れられないならスマートにそれを伝える事じゃないかと思うんだけど

    こういう上から目線で「されて当然」って考えの人はソファ席の件に限らずそのどちらも出来てなさそうだなって思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:32:43

    友人同士でも当然やるような気遣いすらまともにできずに一々見返り求めてるような奴に恋人なんてできないと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:35:46

    とりあえず

    >>118はセック.スも相手に尽くしてもらうの待つだけのマグロなんだろうって事は分かる

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:36:08

    毎回気にするほうがめんどくさいし、もし不都合があるならそっちから言ってほしい
    こっちも別に気にしないし、何か不都合があれば言うから
    正直そういうコミュニケーションの方が楽で助かるんだが、親しい関係以外は許されんよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:38:11

    >>126

    自分は寧ろそんなに親しくない相手の方が言うな

    親しい相手ならどういう人間かや何を求めてるか多少は分かるし

    何も分からない相手と手探りで様子を伺いながらってお互い疲れるから何かあるなら先にこっちから言う

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:42:22

    こういうのって気遣いがある人間ほど無意識にやってるからあまり深く考えないしこだわりもなくて
    やれやれって目くじら立てて何故やるべきか論みたいなのを語る人間ほど本人が他人に対する気遣いが無いってパターンだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:45:00

    ソファ席って誰と行っても一旦どうぞーと譲るものだと思ってた
    譲れないタイプの人と人生で会ったの二人しかいないけどその二人がどっちも強烈な地雷だったから譲れないタイプの人に対する印象めちゃくちゃ悪い

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:45:38

    結構椅子よりソファがいい席って意識してる人多いんだな
    上下関係ある相手の場合は上座下座的な意味で気をつけるけど、それ以外は考えたことなかったわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:54:29

    やって損はないんだし今までやって無くても普通に取り入れればいいだけだと思うんだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:55:15

    多く荷物を持ってる方が置くスペースの広いソファ
    そして自分が荷物を引き受けて持っていることが多いので必然的にソファに座ることが多いな

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 00:56:05

    親しい間柄前提だけど流れで自分がソファ席座ったら相手にも荷物こっちに置く?って聞いたりするな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:08:13

    >>1

    男は気遣い、女は思い遣りがあると良いね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:11:59

    ソファーがどうのこうのは社会人として当然の知識では全く無いだろ
    どちらかというとデート慣れした男女の常識じゃん
    接待慣れした男と接待され慣れした女のコードじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:14:15

    男女関係なくどっち座る?って聞くな
    どっちでもいいって言われたらじゃあ俺ソファで!ってやる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:14:25

    >>135

    同性上司部下間でもそういうの使わね?

    上座下座とか相手に一声かけてお先にどうぞ位とか

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:16:08

    >>135

    どっちかというと子供の頃の外食経験だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:16:21

    >>137

    しないよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:05

    >>139

    そうか、覚えたほうが損はないぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:17:12

    ソファ席って机が遠くてあんま好きじゃないからできれば椅子がいい
    婚活のときソファ譲られて困ったなそういえば

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:18:16

    >>141

    いやそのまま伝えればいいだけの話じゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:24:45

    >>140

    嫌だ

    そういう無駄に減点対象を見出す文化に染まった相手と仲良くなりたくないしそういうのを気にして減点するような女々しくてキモいやつだと思われたくない

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:25:55

    >>143

    もう十分キモいから大丈夫だよ

    イヤイヤ期のガキみたい

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:30:05

    >>136

    自分も「どっちがいい?」かな好みもあるし

    どっちでもいいなら椅子にするわ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:31:19

    >>143

    仲良くなりたくなくても社会人だとそういう相手と付き合わなくちゃいけない時もあるんだよ…

    まだ社会人経験ないキッズなら覚えときな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:34:12

    >>144

    へえ

    飯食うのにソファーに座らせないと言い換えれば接待されないと減点するようなキモいやつよりキモいと?

    そりゃ凄まじくキモいだろうね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:36:31

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:38:27

    >>147

    荒らしでわざと言ってるなら良いけど、リアルでそう思って言ってるなら………うん、もう何も言うことないわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:49:00

    もうみんなカウンター席に座ればいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:52:37

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:31:30

    >>147

    キモいって言葉しか知らなそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:36:05

    この手のスレの女が男に接待してもらう前提なのばっかですね
    女はもっと自立すべきでは?

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:46:02

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:47:26

    こんな時間に自演で対立煽りなんてよく頑張るよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:47:48

    >>153

    会社でも接待日常でも接待

    大変だね〜よしよし

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 03:48:26
  • 158二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:02:15

    まあ自分が疲れている時とか荷物多い時に相手がソファに遠慮なく座ったらちょっとモヤる気持ちは分かる
    それだけでは雰囲気悪くはなら無いから日頃に積み重ね次第だけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 04:06:07

    はい!!いいですか!ソファは身長が低い方が使うべきです!!!!!
    椅子しかないとマジで困ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 07:57:47

    どうせ子供持ったらどっちも絶対イス側になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:02:45

    グダグダ言うくらいなら両方ソファか両方椅子の店で解決やろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:06:34

    ソファ席云々で配慮とか思いやりなんてそんなん考えたこともなかったな
    振り返ってみると相手が誰でもまず自分が扉開けて先に中入れてやるからその流れで道狭いし先行ってや〜って席行くと先に到達するのが相手で自然と奥の方にあるソファ席座って、後から到達する俺が椅子に座るみたいな感じだ
    そんなもんじゃないの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:19:39

    >>160

    まだ幼いと子供の隣に座った方がお世話するからそれはそれで揉めたりするよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:52:38

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:59:08

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:00:56

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:11:34

    正直に言ってしまうと、譲ってもらって当然とは思わないけど何の気遣いもなさそうな人だと評価を下げてしまう
    ごめんなさい

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:14:40

    異性でも友達ならそんな気遣いいらんwってなるけど恋愛対象として見る場合はやっぱりそういうあると嬉しいよな
    自分もアピールしたい男性と一緒にご飯とか行ったら良く思われたくてサラダ取り分ける、みたいなこと率先してやろうと思うし
    男も当然のようにコートかけるよ?荷物こっち置く?とかサラダ取り分けてくれたりするスマートな女性にキュンときたりするやろ?
    男女関係なく気遣いできる人を素敵だと思うのは当然だし逆に気を遣えない人は恋愛対象から外れやすくなるのは当然では

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:33:12

    あんまりソファ席が嬉しいとか考えたこと無かったな
    とりあえず相手に先に座ってもらうかって感じで奥の席促してたや
    世間的にはソファ席が上等だったのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:34:50

    >>167

    こういう人もいるけど全く気にしない人もいるから1は女が皆こうだと思わないでね

    散々言われてるけど迷ったらとりあえず口に出して言うのが大事だよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:40:41

    >>168

    別に…

    恋愛絡む事なら特別扱いしてほしいけどこの程度の事に恋愛対象かどうかで差つけるような人男女関係なく嫌だわ

    恋愛対象でもサラダ取り分ける場合も取り分けない場合もあるし

    恋愛対象じゃなくても荷物こっち置く?くらい言うわ


    恋愛対象だけ特別♡って人っていざ付き合ったり結婚したら途端に人の扱い雑になりそうで苦手

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:51:44

    普通にどっちがいいか聞けないのなんなの

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:59:58

    席を譲れない人とは付き合えない ⇒これは別にいい
    席を譲れない人は人としてどうかと思う ⇒これはおかしい

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:02:28

    >>173

    2行目みたいなこと言っとけば他人の上に立てた気になれるからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:03:54

    >>172

    それは全くその通り

    そしてそれを聞くのは男でも女でも問題ないはずだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:10:51

    状況によって譲り合うのは大切だけど譲ってもらうのが当たり前とは思わん

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:16:23

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:19:58

    大体彼氏がソファ座るけど腰悪いしなと思ってる
    自分は椅子の方が机との距離好きに調整できて好きだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:27:05

    ソファの方が立ち上がりにくいから逃がしたくない人を座らせるといいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:29:27

    今まで考えたこともないことで議論が進んでる…
    荷物が同程度で男同士なら各自好きな席に勝手に座ってたしソファ側にも椅子側にも座ってる
    正解が分かんねえよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:34:03

    取り敢えずまとめて整理すると

    男女で食事に行った際は快適に座りやすいソファ側を女性に譲る
    女性じゃなくとも上司や取引先など目上の人にも譲る
    そうじゃなく同性相手なら荷物が多い方に譲る
    荷物も同程度ならどっちに座りたいか聞いてから座る
    席譲らない人が悪印象かは人によるけど譲った方が好印象

    こんな感じか

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:10:34

    >>3

    ピクニックデート楽しそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:25:53

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:30:44

    >>177

    それかなり最初の方で言われてんだよね

    >>23

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:31:45

    身体デカい人にソファ座らせたら本来座れる人数が少なるなるんだからデブは椅子側だろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:44:26

    恋人同士だったらソファで横並びも良い

  • 18716824/05/08(水) 11:51:00

    >>171

    恋愛対象じゃない友達でも知りあいでも気を使うのは大前提すぎて「恋人以外には気を遣わない」って発想がなかったわ、言葉足らずだったか?

    普段も身嗜み整えてるけどデートの時は特に気合い入れる、くらいの感覚だしそれを嬉しいと感じるのも普通やろ


    そもそも事実恋人は特別枠だし恋人の気遣いを普通以上に嬉しく思うのすら嫌ならもう恋愛向いてないのでは

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:19:37

    微笑ましいけど強制じゃないし譲ってもらった側がジャッチするのを言語化するのもな

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:35:03

    >>182

    座敷席の定食屋とかかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:58:41

    荷物多い人がソファ座るようにしてるな
    毎回荷物多いの俺だけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:04:22

    なんだかんだスレ主の質問への答えはYesが正解

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:10:27

    >>187

    >異性でも友達ならそんな気遣いいらんwってなるけど恋愛対象として見る場合は


    >自分もアピールしたい男性と一緒にご飯とか行ったら良く思われたくて


    この辺自分で何書いてたかもう忘れたんか

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:11:31

    >>186

    ベトナムってカップルは横並びに座るんだよね

    今思い出した

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:15:21

    >>181

    譲ってあげた感は出してはならない

    あくまでも自然にそういう配置になっただけ風に持っていくことが何より大事

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:17:10

    ソファじゃなかったら評価下がるのは蛙化女子だから気にしなくても平気

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:18:06

    >>194

    さすがにダルいわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:20:57

    >>196

    ぶっちゃけその内無意識でやるようになるよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:21:41

    >>195

    このスレ見ててもやたらそこにこだわるのって決めつけ激しいし要求も多い面倒くさそうな人達っぽいから結構当たってる気がする

    相手が素敵だったり相手に好感持ってて喜んでほしいとか快適に過ごしてほしいと思ったら異性同性関係なく席譲ったり気を使ったりするよね

    期待していた扱い受けなかったのって相手の前に自分に何か問題があった可能性も考えた方が良さそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:22:16

    まあソファを譲った譲らなかったの一点だけで大きく評価が上下することはないよね
    他の行動と合わせると目に付いたりするだろうけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:22:20

    >>197

    そういう細かい注文してくる偉そうな態度がダルいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています