ゲーム機に二画面とか要らなくないですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:47:34

    メニュー画面とかマップとかの利便性はあるけど
    余計な工数が増える分サードのマルチタイトルが減ってしまう気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:48:26

    だから滅びた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:49:39

    無いなら無いで別に何も困らないわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:51:51

    面白かったけど所詮一発芸よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:20

    Switchの成功はあらゆるプレイスタイルに対応してる以外は超シンプルな作りなのも大きいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:43

    ヤバすぎスタイル

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:30

    DSの作品、特殊すぎてリメイクできないものが多すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:53:47

    スイッチは開発側とプレイする側両方のニーズの間で奇跡的なバランスが取れたゲーム機だよね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:54:41

    >>5

    Switchにも謎機能あるぞ

    「モーションIRカメラ」って知ってるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:28

    >>6

    操作性の悪さを逆に利用してストレスを恐怖に転換してるのも絶妙。ホラータイトルならではの操作法だよね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:55:33

    ニンテンドーdsは日本で二番目に売れたハードですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:08

    >>9

    あくまで機能の一つというだけでそれを強要するゲームは殆どないからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:14

    カセキホリダーくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:56:55

    >>13

    開発チームがもう絶望的なんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:22

    妖怪ウォッチとかいう2画面前提のせいでリメイク絶望的なやつ。初代以降リメイク方面の話がないのはそういう事よな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:58:59

    パルテナに世界樹にポケモンレンジャーにと
    タッチ操作使うアクションって想像以上に面白いんだよ
    だから下画面はいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:59:09

    >>15

    数字でしょ

    4で妖怪ウォッチデビューして楽しかったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:00:11

    >>15

    2を、、元祖本家真打全ての要素とワンダーニャンを入手出来る2を、、、

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:02:58

    二画面は要らないけどDSのゲームをやりたい以上は要ることになってしまう
    どうにかこうにか出来ないものか

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:03:55

    いらないといえばいらないがあったら便利なこともある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:06:20

    >>19

    やろうと思えばWiiUのVCみたいに一画面に二画面映せる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:07:31

    >>15

    単純にもう人気がないから発売しても儲けがないからなだけでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:07:49

    「だからゲーム開発の発展に合わせて滅びた……」したいけどどうやって滅ぼすよって感じだったからSwitchはうまくやってくれたよ
    2画面を過去の遺物にした

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:08:00

    >>15

    3とか言うゲームシステムのせいでリメイクが絶望的な奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:08:03

    確実に当時の自分にとっては面白い体験だったとは思うけど今の時代にはフヨウラ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:09:42

    >>23

    というか2画面で遊ぶ前提の設計にするとそのゲーム機専用コンテンツになるから他で売れなくなるし

    例えばpsとかとマルチ販売する時にわざわざ2画面対応させないといけない手間が発生するからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:12:47

    無くなった方が作るの楽なのはそうなんだろうが操作上の利便性は2画面が圧倒的じゃないか…? メニューとかマップを開く手間が消えてたの死ぬ程快適だったし スプラとかSwitchの面倒さ凄かったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:16:50

    >>27

    利便性はあるけど

    その程度の利便性の為にわざわざ二画面にするデメリットの方が大きい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:17:20

    >>27

    正直いってポケモンのUIは2画面時代が優秀だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:17:33

    >>27

    バイオのリベレーションズもマップや武器やらが下画面に集約されてて見やすかったし操作も楽だったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:18:29

    ずっとマップやメニュー画面表示するだけのゲームは
    便利ではあるけどはっきり言って二画面を持て余してるだけだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:21:20

    >>28

    妖怪とかポケモンにはめっちゃ合ってた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:24:05

    利便性があったぶん上手く使えてた名作ほどリマスターが劣化移植扱いになっちゃうのがね

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:26:24

    1画面に2画面両方映してるロックマンゼクスというゲームがあってだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:26:53

    あったら便利はそう
    シレン6のこれで良くね?とも思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:28:04

    これでいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:30:33

    そのせいでパルテナが移植もリメイクもできないという話が開発者から白旗挙げられている模様
    あとシリーズものでDS、3DSでうっかり初めて触ってしまったタイトルは他機種作品やるとすごいやりづらく感じる
    もじぴったんとかメイドインワリオとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:33:47

    タンクビートは上画面がTPS視点、下画面が見下ろし視点のマップ(レーダー)画面なんだけど、自機(戦車)の移動も射撃も下画面のタッチペンで 行うという変わったゲームだったな
    おかげでレーダーに映らないステルス戦車を相手にするときはTPS視点の映像からレーダー画面上の位置を推測して照準するという異様な作業が必要になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:34:35

    もうパルテナはPC版でリメイクした方がいいんじゃないか?と思う
    あれって下画面のタッチ機能でやってることってシューティングゲームで言うマウスエイムなわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:59:36

    >>22

    1のリメイクはできてるってことはそういうことだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:01:27

    画面端の小さなマップが常時表示されてるより
    別画面でマップある方がありがたかったんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:06:03

    その程度の利便性と切って捨てられたりもするが
    俺にとってはマップやら諸々のメニュー操作が全部メイン画面とは別の画面に集約されてるのがすごい好きだったんだ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:07:10

    カメラのタッチ操作はマジで神機能だったなと亡くしてから気付いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:10:02

    過去の任天堂ハードと違ってサードタイトルが豊富なのも魅力だったのに
    わざわざそれを捨てるわけはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:17:44

    スイッチのサイズで二画面は色々と問題が多すぎるし携帯機路線を復活させるのも苦しい
    テレビを利用するのもWiiUの失敗という前例がある
    もったいないと言えばもったいないけど時代の流れで切り捨てられるのも致し方ない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:19:05

    >>40

    あれはリメイクじゃなくてリマスター(移植)だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:26:30

    >>46

    一画面でできるか否かの話だから同じじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:31:02

    Newマリオのミニゲームは今やっても面白い

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:33:57

    独自性の強い機種だとインディーズゲームや海外のデベロッパーが活気なくなるのがね…
    インディーズ特集配信をニンテンドーがやってるってことは自分のところの市場を支えてるでかい要因なのは熟知してると思うし切り捨てることはしないと思うけど、つい最近3DSのネットワークサービス終了があったからDSシリーズ機種のソフトを救済するための機種になる線もあるよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:42

    >>32

    そんな話はしてねえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:34:53

    >>22

    ポケモンと違いかなり子供向けなくせに今の子供の知名度はかなり低いから厳しいだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:39:09

    リメイク云々に関しては今の子供の知名度は関係なくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:43:07

    あんなに無理だと言われてた世界樹ですら出たんだから必要ないのかもしれないけどやっぱり2画面はいいよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:51:01

    出来なくはないけど二画面はTVモードとの相性が悪過ぎるでしょ
    携帯モード・テーブルモード専用で一画面を分割するならまだ分かるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 13:55:33

    DSの頃のタッチはペン前提でかなりシビアな位置タッチするの要求されてたから指タッチ前提のSwitchにもってくのも一苦労なイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:50:20

    >>55

    感圧式と静電式じゃ指タッチの精度が段違いだからそこはそんなに問題じゃない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 14:57:08

    >>56

    マリオメーカー2は特典で静電式用のタッチペン付けてたしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:19:36

    >>27

    自分も当時はそう思ってた

    でも今はリメイクやリマスターにかなりの手間がかかるので

    その独自性ゆえに名作や良作が風化しやすい諸刃の剣であったとも思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:22:33

    >>50

    それを言うならユーザー側の利便性の話してる最中に開発側のデメリットの話突っ込む方が…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:48:27

    おれDS死ぬほど好き
    64マリオのバグ技やって遊びまくったなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:53:14

    メニューがタッチ操作必須なのめんどくせえな…って思う時はあったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:53:58

    二画面は別にいいんだけどDSの頃はタッチパネルを使わせるミニゲームが義務のようにあった印象しかない
    GBAの頃にそれなりに面白いゲームを出してたサードはああいうところでクオリティが落ちて結果倒産したんだろうなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:57:37

    悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架の魔法陣描くのはクソ過ぎたな
    そういう要素以外は2画面のDSゲーム大好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:57:39

    まぁPCゲームやる時もPC2台2画面だし2画面は効率的よね
    掛かるコストが高すぎないあの時代のしかも携帯機だからギリ成り立ってたものの
    流石に今は難しいだろうなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:58:04

    >>59

    便利ではあったけど独自仕様すぎるから

    昨今のリメイクリマスターブームになかなか乗っかれないよねって話じゃね?

    当時便利で楽しかったからもう出てこなくてもヨシ!新作作れ!

    みたいな話ならそれはそれで分かるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:58:36

    >>62

    タッチパネルは別にいいんだけどマイク使わせるのは勘弁してほしかったな

    しかも感度クソだったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:01:58
  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:06:33

    2画面がいらないというより、今更1画面あたりを小さくした2画面はいらない

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 16:26:37

    DS詳しくないんだけどなんで違う大きさだったんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:21:54

    テレビの画面と本体のモニターで疑似2画面はいけるんじゃないか?
    外で遊べんくなるけど、リングフィットみたいに家で遊ぶの前提なソフトはあるわけだし、いけると思う。

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 17:55:43

    >>70

    それで売れなかったのがWiiUでしてね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:05:44

    WiiU普通にありだと思ったんだが結果が伴わなかったのが残念だわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:08:33

    結局のところ極力独自のギミックは排除してシンプルな作りにしないとソフトメーカーにそっぽを向かれるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:10:12

    間違いなく便利ではあったけどDS作品の多くがリメイク出来ないからこそもう同じ轍は踏まないと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:10:52

    >>27

    それはそう

    スパロボとかもDS時代は色々楽だったな

    作るのが大変なのはそれはそれで理解する

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:25:39

    もう面白ギミックだけで売れる時代じゃないしね
    VRも跳ねなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:37:02

    面白ギミックはコントローラに集約してそれ以外はオーソドックスなゲーム機なSwitchが最適解よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:40:24

    >>9

    それ詳しく

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:47:10

    >>78

    ジョイコンの下に赤外線カメラがついてるよ

    リングフィットの脈拍測定とかに使うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:57:36

    Switchライトでゴロ寝プレイするのに慣れたから二画面パカパカには戻れない

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:06:07

    2画面自体はおもしろギミックでもなんでもなく他ハードより明確に優れた長所だったよ
    廃れたのは上でも言われてるけど他のハードとマルチできないことと開発費が高くなってハード専用ソフトを気軽に出せなくなったっていう環境的な要因

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:51

    2画面+タッチをどうまとめるのかということリマスターするにしても画像が粗すぎるということ
    両方合わさってるからかDS・3DS作品って有名どころでも移植やリマスターされないの多いんだよな
    加えてバーチャルコンソール的なアーカイブとしてのプレイもかなり厳しいという
    DL版のショップもあまり強くなかった上にDL版の購入はアカウントじゃなくて本体依存の関係上これから壊れたらお陀仏
    歴史に名を刻むハードなのに後世から振り返るとビックリするほど残るものが少なくなっている
    2画面で外部出力もしにくかった関係上動画としても残りにくいのでマジで歴史に埋もれるものが凄く多いんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:13:35

    >>35

    いまシレンこうなってんのな

    ぱっと見biimシステムに見えたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:35:43

    >>78

    1-2Switchのハンバーガー食べるやつとかも確かこれ使ってるんだったかな

    体動かす系ゲームに使われてるから割と大事な機能

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:37:43

    画面がデカけりゃ1画面で十分

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:23:48

    >>83

    5移植の時に出来た配信モードが好評だったから6にも付いたって感じだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:31:42

    超操縦メカMGとかいう2画面をフルに活用したロマンゲーム

    リメイクして欲しいけどあの感動は2画面以外だと難しいだろうな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 22:59:22

    ゲームには必ずしも2画面必要ではない
    だが2画面だったからこそ生まれた名作達もあるので個人的にはまた出してほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:04:46

    それ発売した任天堂すら普通に持て余してたしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:05:58

    特殊な設計になるとマルチ展開から外される
    それに加えてスペック問題が任天堂ハードに重くのしかかっている
    switch2(仮)はその辺どうなるのか興味深い

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:15:23

    子供にゲームねだられる親が出せそうな値段のラインが思いっきり上がらないと
    スペック問題はどうにもなんないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:19:04

    >>91

    となるとやはり基本は任天堂ソフト専用機になってしまうんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:21

    そこはもうしょうがないんじゃないか
    グラフィックが凄いAAAみたいなのは無理でも
    ユニコーンオーバーロードみたいな2D作品や出せそうな3D系だけ出ればいいかなって思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 09:44:22

    当時はゲーム体験として楽しかった
    今となってはあらゆる弊害を考えると不要

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 11:44:30

    >>93

    ユニコーンオーバーロードは2Dに見えるようにしてる3Dのはずだけど実は2Dのほうが容量問題が厳しかったりする

    テキストゲームで完全に2D一枚絵しかない月姫が読み込み重過ぎてフリーズしたって話はよく聞いたしフルプライスゲームの規模で2DゲームはSwitchの時点でもかなり厳しい

    テクスチャ数が少なくて済むパズルゲームとかなら問題ないと思うけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています